アーケード 1988年 データイースト
メガドライブ 1992年 データイースト
X68000 1993年 電波新聞社
オリジナルのロボはかっこよすぎる!
メガドラ版はオープニングが相撲文字だ!
X68000版は文句無しの完全移植だ!
ニューヨークのハイウェイ下を駆け抜けろ!!
とりもあえずも、まずはアーケード版を楽しんで欲しい。
金属的なグラフィック、水分の少なそうなデザインがたまらなくかっこいい!!
ぬーっと出てくる恐竜顔も、またいいんだ。
トボケているのか、それとも、人智を越えた邪悪さなのか・・・。
中ボスとして出てくるのに、ラストで面白い活躍をするあたりも実に(・∀・)イイ!
不謹慎さが問題になったことを話題にするのもいいが、ほどほどにな!
チェルノブのショット射出角度が、鳥の心臓にギリギリ当るか当らないか、
というバランスも、また語るに足る要素だ!それは偶然かもしれない!
しかし、偶然を味方にするのも、また名作のチカラなんだ!
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 03:57:56 ID:hOFkuPkG
エンド
>>5 ミーヨミーヨヨ〜
数あるショッキングなエンディングの中でも、こいつは群を抜いていたな!
さすがスレ初書き込みの
>>5だ!いいところに目をつけてるぜ!
メガドラ版は難易度によってエンディングが変るが、実にいい話になっている!
チェルノブの素晴らしさをいささかも減じていない! これは喝采すべきだ!
できればハードモードでクリアしてくれ!
そしてチェルノブを語る上で欠かしてはならないものがある!
2面で背景をいろどる「木人間」だ!
プレイヤーですら見惚れるほどの背景を描いたゲームがあるか。
あるのだ。それはチェルノブ。紫色の木人間。
数人と呼ぶか数本と呼ぶかわからないほど彼らは木だ!
木なのだった。
うわ! 3面で死んだ!
今日はもう寝るぜ!!
rT316lbNはチェルノブ
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト ここはお前の日記帳だ!
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ な!
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
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11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 20:00:07 ID:OgghZaFE
ペケロク版はメガドラパッド変換コネクタ目当てで購入しますた。
想定範囲内です。
今日は4面ボスで死んだ!!熱意のわりには下手糞だ!!でも負けないゾ!!
>>9 よせよ〜!照れるジャンよ〜!
>>10 独占はよくないと思うんだ!チェルノブはみんなの名作なんだよ!
>>11 あんな小さいアダプタで変換できるんだから凄いもんだよな!!
移植度もめちゃくちゃ高いから、ぜひデスタリアンの野望を打ち砕いてくれ!!
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レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト ここはお前の日記帳だ!
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チェル伸
>>14 よーしIDも加味して「土居ちぇる伸」で行こう。
どこ行くん?
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
>12
分かった、地味に友達の輪を広げてみるぜ。
>>16 ザル ・・・ モノを投げたりとびかかってきたりする
ザルザ ・・・ やや黄色い
どっちがどっちかわかんねえけど、投げてくるヤツには注意な!!
>>17 その心意気に惚れた!我が前に敵は無し!!
20 :
土居ちぇる伸:2005/08/26(金) 22:23:07 ID:doIjkG25
×我が前に
○我前に
れっつ ごー ごー ごー ねくすと すてーじ
土居キタコレ!!爆笑!!「が」不要!!すまんかった!!
ミミズ大量!!俺あぼーん!!あぼーんというかミヨミヨミヨミヨ
めげずにプレイ!!プレイプレイ!!
サターン版!!マボロシ!!俺すげー欲しい!!絶賛大欲しい!!
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
グレートラグタイムショーをリアルタイムでやってる
これは非常にメガドラぽいSTGだ
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテ レーレッテー(カンーー)
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテテレロロルルルル
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテ レーレッテーレッ
デンテレンテンテ レーレッテーレッ デンテレンテンテ レーレッテーレッ
チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ
トゥーーットゥレッテットゥルーレッ トゥールーレルーローレ
チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ チャーーッチャラッチャッチャラーチャッ
トゥーーットゥレッテットゥルーレッ トゥールーレルーローレ
テンーーーー(トゥーレンー) テンテンタ テンーティンートンータンー
テンーーーー(トゥーレンー) トンテンタンテンートンータンー(トンータンー)
チャラロラッ (トレロレティンー)チャラロラッ (トレロレティンー)
テレロレッ (トレロレリンー)タラロラッ(トロレリ)チャラロラッ(トレリラ)
チャラロラッ (トレロレティンー)チャラロラッ (トレロレティンー)
テレロレッ (トレロレリンー)タラロラッ(トロレリ)チャラロラッ(トレリラ)
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
26 :
アイちゃん:2005/09/02(金) 02:51:09 ID:DP2VN+ee
関係者 必 死 だ な (萩原
わがまえに てきはなし!
赤木山ミサイルは一度に何発出てるのか
何故あんな名前なのか
ヒント:プロジェクトA子
ああ!!!溝口危機一髪のラスボスだろ?
対空が重力分銅なのな。えれえ強いの。
「これはチェルノブイリ事故を元にしているのではないか。不謹慎だ」
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 22:07:12 ID:TAx4IlzC
「いえ、カルノフの兄弟という設定なのです」
「『戦う人間発電所』についてはどう説明するつもりだ」
「ブルーノ・サンマルチノの従兄弟という設定です。」
まいった
このスレは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
確かにそれっぽいな
なんか時々アイちゃんが出てくるな、このスレ。
おそらく同一人物の仕業なのだろうが、正体はZARUZAか?
メガドラ版クリアしてみた。ハードはキツイ。ノーマルがやっとだな。
途中で死ぬと、意外と4ボスが壁になる。ラスボスの次くらいにこいつがキツい。
アケの方もやってみたいが、X68000は倉庫にしまっちゃったんだよなー。
豆でも喰ってろ鳩
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 15:48:17 ID:XlvGKWVH
メガドラへの移植に際して幾つかの変更が加えられた(自主規制と思われる)のが残念
名前変わったんだっけ?
あとタイトル画面は修正必至だろさすがに。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 22:20:51 ID:E+n85s4G
名前はチェルノブのままだけど原発事故云々という設定はなくなっていたはず。
原発云々は無くなったが、ゲーム自体はさらにあやしい方向へ突き進んでる。
砂埃をあげながら自走するピラミッドを見たときはデコの原発汚染もだいぶ進行しているんだなぁと感じた。
異様に細かいグラフィック、妙な掛け声の入る音楽、嫌に気合の入ったチェルノブの走行パターンなどなど。
確か妹の名前がチェルミーだったっけか。
不謹慎なところはなくなったが、かわりに「他人の悪い夢」みたいな要素を強くしてたな。
あの2面の人木もばっちりだった(めちゃ綺麗)し、全体にインカ帝国的な不可思議さがあった。
おどろおどろしくてw それでいて、ラストのニューヨークの夜景はマジ綺麗だった。
正直、グラフィックが弱いと言われたMDとは思えない(失礼!)ほどの完成度だった。
不謹慎が無くなってるのは残念だが、それを補うためのアイデアと技術が光る逸品だな。
シチュエーションごとにチェルノブの負けパターンが違ってるのも、なかなかいいよ。
BGMも増えてるよな、メガドラ。
ウッハッ ウッハッハッウッ!
あのBGMは、地元のゲームショーで初めて聞いて気絶するかと思ったよw
元が陰性のギャグだとしたら、MD版はあきらかにアッパラパーな陽性ギャグだよな。
ウッハウッハと、高らかなトランペットのコラボは、今聞いても笑ってしまうわ。
頭がおかしいんですね
そうそうそ。チェルノブは、やっぱちょっと頭がおかしいくらいじゃないとね。
マジメに、しんねりむっつり遊ぶゲームもいいけどね。
たまにはチェルノブ。
そういうのも、案外クールだぜ?
MDとAC、設定とかは変わってても結末は同じなんだよな…( ´Д⊂ヽ
MDのハードモードは演出とかも凝ってて泣けた。
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; | l '-, / ヽ !},. ---'し'_,ヘ :..ヽ':, つまんねぇ・・・
':,! `‐' u ヽ ,. -'"´_,. ----,、 ヽ、u l ; メガドラのゲームはつまんねぇよ・・・
':,ヽ_ノ u ノ'" ,. -''" ̄ ̄ ̄ ヽ. ヽ |
.,: | lj / /_,. ---、,. -----、| | / ;.,
--―'ヽ / '-------―――‐''" ノ /``ー- 、_
ヽ、u '`ljー-----―――
>>51 エンド(END)の文字の色までいっしょだしねw
オリジナルの衝撃なエンドも好きだけど、MD版の余韻もいいよな。
にしても、ラスボス安定しねーなー。歩いてくんだもんよー。
ところで、溝口危機一髪に出てくるチェルノブはメチャ強いよな。
なぜか悪役だが。赤城山ミサイルとか重力分銅とかで大暴れするのが気持ちイイ!
グッチーって、CPUキャラがみんな強かったと思う。
最初のリヨコーになんべん回されたか・・・。
チェルは重力分銅を対空に使うところが超かっこいいよな。
元の性能が性能だから、飛び道具が充実しまくりw
ミサイルとブーメランの時間差攻撃で幾度泣かされたか・・・。
自分でも使えるのか、スーファミをセットアップするかな。
重力分銅はパワーダウンアイテムだと思う。
しかし、攻撃判定個数は最も多い罠>重力分銅
一番の罠は連射が利かない赤城山ミサイル
ある攻略は分銅前提で語ってたな
赤城山ミサイルは分裂の基準が判らん
赤城山ミサイルは使えるだろう
半分ぐらいはミサイルで攻略してたお
PS2でタイトーコレクションみたいのが出たから、
データイーストコレクションも出ればいいのにな…
チェルノブにミッドナイトレジスタンス、ブラッディウルフ、
トリオザパンチ、サンダーゾーンあたりをまとめて欲しい。
まぁ無理なのはわかっているが…
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 17:54:43 ID:X334c2h4
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 19:16:44 ID:X334c2h4
age
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 00:44:48 ID:K+3R95IA
>>61 今見ても美しいグラフィックだね。
MD版は音楽が最高。
アンチMDにもこれだけはプレイしてみて欲しいよ。
>>63 BEメガの紹介記事で
「をいをい、また誤植でAC版とMD版の写真が入れ替わってるのかよ」
と思ったくらいのグラフィックだからな
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 00:24:54 ID:GUSxojMP
メガドラ版のほうが遊びやすいし曲もいい。
グラフィックもアーケードを超えているとこあるね。
設定が穏やかになったとこだけが惜しい!
MD版は数あるMDアクションの中でも最高峰の出来ですから
クセのあるシステムも奇抜なアクションだらけのMDじゃそう珍しいもんでもないし
いや、後ろに出たアイテムを取りにいけないくらい
奇抜なアクションはMDでもないよw
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 00:46:41 ID:kbZIq0Nc
とにかく前に進むしか考えてない、
ってとこが悲壮感あってかっこいいのだ。
バカゲーなのにすげぇ男らしい。
でも死んでるポーズがなんだかねぇ…楽しそうに見える。
>>65 後、メガドラ版は業務用と比べると、しゃがみ撃ち時の連射が効きにくい。
しゃがみ連射が要求される場面も結構多いだけに辛い。
>>68 ポーズだけでなく、効果音も「ぼょょ〜ん」と楽しそうだ。
だが後ろに進めないというフィーチャーははフォーメーションZのが先だったりする。
>>69 逆、逆。しゃがみ時に連射力があがるんだわ。
つーか「歩いていない時」つって方がいいかな。
しゃがみ、ジャンプ、静止時も連射力が高い。
ちょっと嬉しくない追加フィーチャーだと思う。
サイコー
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 23:41:06 ID:QXleyQnw
大きい手にムギューっと掴まれて死ぬ様がタマラン
坂道に生えてる『手』ってさ
BGMにあわせてノリノリでうごいてるように見える
あとチェルノブが死んだときの(ビィィー)って音、最高
昔、サントラ買ったよ。テープだけどね
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 23:25:58 ID:61akx7jI
生演奏で誰かやってくれないかなぁ。
メインBGM、実はスゲェかっこいいんだよ。
グラフィックは、メリハリの利いたMDの方が好き。
とういうか、MD版を先にあそんでいたから、初めてAC見た時は
ちょっと違和感があったよ。
完全に踏む体勢になってないと死ぬのが受ける
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 00:02:46 ID:61akx7jI
検索していろいろ見てきたけども、
「アーケード版最高、MD版は断じて違う」みたいな意見が多くて
驚いた。随分デコに脳を侵されてるんだなー、と。
ACも面白いけどMD版は本当に凄いので一度はやるべし。
職人技とはこのことをいうのだと思う。異様なドット絵の執着。
BGMも凝ってるし、ピラミッドは走るし人間木は生えてるし。
MD最高の移植だと思う。表現上ヤバイところは穏やかに、
その代わり別の所で200%力を注ぐ。
光線銃の超連射とムチさえ完全なら神だったんだけどね
この2つをメインに使ってた漏れとしては・・・
MD版は、かなりデキる人たちが、かなりデキる仕事をしたっつー感じ。
AC版は、作った連中、どいつもこいつも頭に蟲が湧いとる。
その日の気分にあわせて、スマートなMD、ど基地外のACを遊びわけたいよね。
>>78の意見も本当にわかるけど、ACをはじめて見た時の('A‘)なインパクトに
今もってなお衝撃を受け続けている人たちの気持ちも大切にしたいと思う。
>>78 > 「アーケード版最高、MD版は断じて違う」
ってストーリーや設定の事では?
ゲーム内容に関してはMD版は120%の出来だと思う。
82 :
78:2006/04/14(金) 00:58:15 ID:0GAh9ZKW
>>80>>81 その通り。ただあまりにAC版のファンが熱過ぎて、読んだ人がMD版を
プレイする気にならなかったらイヤだな〜、なんて。
実際プレイするとどっちも楽しいけど、止め絵で見るMD版は凄いなー、と。
ラストは絶対にAC版!
結局ゴキブリは見た目がよければ何でも神扱いする馬鹿なんだよ。
ゲーム性はAC版が優れているというのが一般論。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 05:10:00 ID:fHijC4Fu
チェルノブをプレイする、談じる「一般」ってのがある世界って、いいなあ。
そんな世界があるなら、おれはまよわずその世界に移住するぜ。
現段階で仮説なので参考程度にしてほしいのだが、
メガドライブのゲームを長時間してると頭が悪くなるかもしれない
先週、毎日2〜4時間ずつ某アクション(メガドライブ)をやってたんだが、今日ネットのIQテストをやったらポイントが普段よりもかなり落ちていた
(普段がいくつかは極秘だw)
以前、同じようなプレイスタイルで、某アクション(PCエンジン)をやった後のテストではそれほどポイントが落ちず、「ゲームで頭悪くなるって嘘じゃん!」と思ったのだが、今回の結果はショックだった
もちろん個人差やゲームのジャンルによる違い、ゲーム以外の要因もあって断言はできないのだが、メガドライブのゲームを長時間するのは、PCエンジンのゲームをするよりも脳に良くない可能性がある、とはいえる
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 00:44:26 ID:qxESgd5V
「チェルノブはACとMDはどっちが上か」
って事をちゃんと考えていい年こいて私怨を晴らす
>>83もデコ並みに狂ってるな。
ベクトルが違っただけで一緒やん。
本当にスラブ神話に「カルノフ」「チェルノブ」という兄弟神がいたのでびっくり
Ω ΩΩ<な、なんだってー
子供の頃遊んだバーニンラバーは
タイトルが「モナコGP」と書いてあって(インストカードにも)
オレはそのゲームをずっと「モナコGP」だと思っていた。
「バーニンラバー」ってタイトルを知ったのは中学生になってからだった…
ゴメン、
>>89は誤爆
デコ総合に書くつもりだったのよ
Ω ΩΩ<な、なんだってー
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 19:39:06 ID:KGBILIjQ
5500円で売ってたけどそんなに価値あるのか?
めちゃくちゃクセがあるし、昔ながらのシンプルなアクションだから、
値段的な価値は人によってさまざまだろうと思う!
キミのツボに入ればいいなと俺は思うがそうそう世の中都合よくは行くまい!
その値段なら、同価格帯で最新ゲームも購入可能だ!
もし、購入したいと思ったとしても、熟考は要するだろう!
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 02:51:53 ID:4OVrDjaM
メガドライブの完全敗北を認める・・・Ocn
オープニングの勘亭流フォントがイカシ過ぎ。
む・す・こ・よ♥ っつーやつなw ハートは無いが。
99 :
KIM:2006/10/22(日) 20:02:11 ID:aG1k8O0i
>>75 ギターが泣かす。 そして3面7面のアルペジオに60〜70年代の人たちが
思い描いていた未来を感じますな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 11:09:26 ID:B+62D0/5
>>95 BGMを1コーラス入れてほしかった。
血沸き肉踊るとはこのことだぜ。
【☆★☆本当の出荷台数☆★☆】
☆スーパーファミコン 1700万台
☆PCエンジン 750万台
☆ニンテンドー64 554万台
=======G==A==S==E==の==壁========
==========山口県と世界の壁============
★ドリームキャスト 280万台←(爆笑www)
★セガサターン 550万台←(爆笑wwwww)
★メガドライブ 350万台←(爆笑wwwww)
★SG1000 15万台 ←(爆笑wwwwwww)
【☆★☆本当の稼働率☆★☆】
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm >13位 PCエンジン ←現行機種 (wiiで配信予定♪)
>14位 ビジュアルメモリ
>15位 Xbox ←旧機種
======永久に越えられない壁======
★16位 メガドライブ ←終わったハード ww
★17位 ゲームギア GASEハード同士で仲良く底辺争いw
我が前に敵は無し!保守
LET’S GO GO GO
保守
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:03:23 ID:LU04QaL9
当時 話題だったし メガドライバーだったし 購入は避けて通れない道だった
でも、買っただけだった
昨年 遂に開封
ハマった
オモシレーな。アクションゲームとしての出来も異常に高いし
チェルノブ好きだったな。
ガキだったからヘタで2面くらいまでしか行けなかったけど。
ハムスターかどこかがPS2で出してくれねーかな。。。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 14:16:16 ID:MJj7iyMi
AC版5面死んだら復活できない。
移動砲台うざすぎ
>>106 復活はどの面でも可能
ただ、基盤の難易度設定にもよるが
・・・一度、最高ランクの難易度に設定された台でプレイしたが
ザコの出す弾の速度&間隔は速いしボスは倍以上に硬てーし
エライ目にあった
108 :
KIM:2007/02/26(月) 23:24:19 ID:x9GVnjuK
>>106 5面の移動砲台は厄介ですな。確か後ろからのは一瞬しゃがんで撃てば
消せるのがあったような気がします。(違ってたらごめんなさい)
後半の腕地帯は逃げ切る方向でパターン組めば逃げ道が見えてきますぞ。
復活の際、回転ジャンプと垂直ジャンプを使い分けるところも
何箇所かあるのでいろいろ試してみるといいです。
昨日久々にX68k版を立ち上げました!
↓
. CRCエラー
<A>中止 <R>再実行 <I>無視
何とかリカバリーできましたが。くわばらくわばら。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 18:36:26 ID:MxFxL0AN
あ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 08:46:57 ID:QlLY5NAM
チェルノブのテーマは名曲
重力分銅ホシュ
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 03:52:17 ID:e316tBtQ
赤城山ミサイルage
日記でスマン。
急にチェルノブが恋しくなって、未だにプレイしたことのなかったMD版を
買ってみた。AC版、X68版は腐る程やり込んだので、その辺りの思い出
にも浸りたかったんだけど…
なんか、ちょっと違うっていうか、大分違う気がするのは気のせいですか?
背景が豪華になっていたり、各ステージに固有のBGMが付いたのは良い
んですけど。各ボスは凶暴だし、電撃ムチは射程の短い変な鉄球になって
るし、吹雪のロシアステージは見難くてやってられないし…。
初代ダライアスかと思って100円を入れたら、実はエキストラバージョンだった
ような、そんな印象でした>チェルノブMD
気のせい以前に原作の記憶も相当飛んでるね。
MD版は連射が効かん仕様になったのが駄目だ
赤城山だけは強化されたが
止まって撃つと連射できたんだが、
これってMDだけの仕様だったっけ?
でっけえ奴
MD版はゴミ移植
見た目だけ豪華にしてみました〜wwwwwww
今日久々秋葉Heyに行ったらチェルノブ確認!
しばらく通おうかな
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 15:54:29 ID:2lKXZxa+
ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
VCでやってるんだけどムズイな
メガドライブ版の攻略サイトないかな?
6面のボスが倒せない
ここでOK
6面ボスって合体ロボだったっけ?
ボスの右下あたりに両肩からの3Way攻撃の安全地帯があるよ
125 :
123:2007/09/16(日) 20:47:02 ID:ioFZoFUU
>>124 右側という発想は無かったわ
ありがとう倒せたよ
さて最終面いくか
連射も出来ない見た目だけ改変したクソゲーのメガ奴隷部版を配信してしまったのか
こんなのがチェルノブだと思われるのが不快
アトミック保守!
何が言いたいのかよくわからんが器の小さいやつだな
このゲームの怪しさ、面白さを語るのなら、最初にこのゲームの面白さに気がついた人間に
挨拶があってもいいだろうと言っているのです。
皆さん、上記サイトのレビューを参考にしてチェルノブの面白さに気がついたのでしょう?
なのに敬意や礼儀が見られません。
>>130 よーするに、
俺様がチェルノブの面白さに初めて布教した偉大な男だ!
おまいら、俺様を置いてチェルノブを語るんじゃねぇ!
という事ですか?
先生!わかりません!( ゚д゚)
>>130 サイトの情報読んだけどさ、格ゲー時代って90年頃だろ
ACチェルノブがいつ出たと思ってんのよ
薄い経験で大多数のユーザーに喧嘩うんな、ボケ
AC版開発した人間でも無い限り、お前みたいな偉そうなクチ効く権利ねーよ
もっとも開発した連中はそんなこと抜かす馬鹿はいない訳だが
はい釣られてみたー
俺の許可なしにチェルノブを語ることを禁ず
モロモロキュッ!
133が見えない
何この流れw
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 19:20:31 ID:S/q3UeWo
こいつ面白いつもり、しかも唯一無二のオリジナル(笑)のつもりなんかなあ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 22:07:41 ID:2BQvZl83
ゲームセンターCXで次回の挑戦ソフトに
お
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/06(木) 22:17:52 ID:1cyhmR1T
メガドライブ版が完成版ともいえる完成度
グラフィックは綺麗だし、音楽も面ごとに用意されて最高
珍しいパターンだ
メガドラタイトルにはやけに気合が入っていたDECO(笑)
DECOマニアとメガドライバーって被るところが多いせいもあったのかな。
メガドライブ版はメガドライブ版で良く出来ているけど、
メガドラはサウンドとグラフィックは良かったゲームバランスが悪かった。
アーケード版のあらゆる意味と面での完成度とは比べ物にならないと思う。
課長が頑張ってクリアしているのには胸が熱くなった。
ラスボスまで辿りついたんだが
これはあれなのか
こっちまで迫ってくるかどうかの運ゲーなのか
乗るのもタイミング異常にシビアだしきつすぎる('A`)
何か他に方法無いのかこれ
しゃがんで動かなければ踏まれる事は無かったような。
うおおほんとだすごいな
おわってしまったぜ
ありがとう
映画化まだかよ
色々試してもラスボスの動きの法則がわからず、
左端でしゃがんでも普通に踏み潰されて
途方に暮れたけど、どうもチェルノブが前進すると
それに合わせてラスボスが後退するっぽいな。
数十回死んでやっと気付いたが、結局最後まで
前進あるのみって事か…
質問はわかりやすく。
どの機種なのか、ラスボスのどの形態なのか、ぐらいは書いてくれんとわからん。
>>148 質問というわけではなくて、143と144のやり取り見て
MD版ラスボスの第三(歩き)形態って本当に運だけで
前進&後退してるのか死にまくって検証してみた。
ネット検索すると左端が安地だとか、弱点を攻撃し続けると
ボスが後退すると書いてあるけど、どれも安定しなくて
やっぱり運の要素だけなのかと思ったけど、
恐らく自機の前進に合わせてボスが後退するっぽい。
なる、アルゴリズム的な話か。
プレイヤーの位置を基準に前後にダンスしている第三形態は
画面端だと、判定がズレて踏まれるようになっているのかもな。
特定位置より後ろに下がると突っ込んでくるんじゃなかったっけ?
ごめん。自機と連動で合ってたわw
あと右側の壁の上に登れるのね。
最近知った。
オリジナル版やってみたいなー。
ここの人達からしてみたら、既出も既出、何を今更だろうけど、
アトミックランナーとか戦う人間発電所とか、ヤバすぎるだろ。
はじめて見たときは吹いたよ。
一番ヤバイのはなんといってもチェルノブってタイトルだけど。
154 :
名無しの挑戦状:2009/04/02(木) 00:48:55 ID:Dwi3Ibj/
ドラゴン忍者にもちょっとでてくるよ
156 :
名無しの挑戦状:2009/12/19(土) 00:19:45 ID:wWSC6P68
wiiでやれるなんていい時代になったもんだ
今見ても超美麗ドット画
/ ̄ヽ | | | / 、
| / | | | ∧ / _ | ノ
| ├─┤┌─ | / | ././ .ヽ | /
| , .| | .├− | / レ | | | /
ヽ_ノ | .| .└─└─ .ヽ__ノ V
−戦う人間発電所−
|\/l_ _
< 〈 -、/_ヽ_
|__ 冫vヽノ丶--冫^ゝ、
´ーく__| ヽ_冫-ヽ/ 〉
ヽ___|ヽ-人_ノ
丶 ヽン ノ
/`ー-;__ノ
/∠;;;;;/ ハ
/ ′ ,_/`ハ;;;;;;;`l
/冫;;冫冫 〈::` ヽ_
/ ,;;;/ ´|/v\|丶_/;,,`l
/ ..;;/ 丶;;,`、
ィ;;;/ 〉; |
/ ]  ̄
ー′
チェルノブを
北朝鮮ネタでリメイクしたらこんな感じかな?www
・タイトルは「テポドン〜戦う人間核弾頭」
・タイトル画面に北朝鮮の国章、金日成像、ハングル文字でタイトルが書かれてる
・街にはハングル文字の看板、しかも所々間違ってる
・北●鮮を意識した敵、川や海から不審船が攻撃してくる、戦闘員、敵ヘリの色が似てる等
・最終決戦は金日成像(製作者いわく、良く似た海外の偉い人)で戦闘
ストーリーは
ある日、強制収容所に核ミサイルの投下があり、その時、爆風下にテポドンが居た
九死に一生を得たが、彼の体は異常能力に支配されていた
超人として生きる決意をした。しかし東洋人民共和国の触手は彼にも…
行け!テポドン! 我が前に敵は無し!
主人公が朝鮮人じゃやる気にならんなあw
VC版クリアした
隠れた良作だな
もっと多くの人に遊んでもらいたいもんだ
デコのアケゲーもVCAで配信してくれたらなあ
色々
162 :
名無しの挑戦状:2010/11/05(金) 11:56:23 ID:IstSW5aJ
円高コイン ドル安コイン
>>159 拉致された外国人という設定でもいくなイカ?
主人公がテポドンなら、敵は日本軍になるんじゃないのか?
このゲームならそのくらい不謹慎でもいいと思う
チェルノブも最後自由の女神ぶっ壊すしw
ぶっちゃけデスタリアンはアメリカ軍の暗喩だと思うw
たぶん最初のコンセプトはソ連vsアメリカのだったんじゃないかな
168 :
名無しの挑戦状:2010/12/11(土) 20:40:01 ID:Wq05jkW5
取説のチェルノブの頭が小さすぎで笑った
170 :
名無しの挑戦状:2011/02/25(金) 11:21:32.04 ID:a8TeIekS
あの体操選手みたいな身のこなしがキュートなんだよね。
171 :
名無しの挑戦状:2011/03/12(土) 14:28:04.58 ID:sN8w7yZj
a
172 :
名無しの挑戦状:2011/03/12(土) 17:17:53.95 ID:O2xULlfN
原発が…
173 :
名無しの挑戦状:2011/03/12(土) 18:09:55.69 ID:6Trd+IME
海外でHukushimaってタイトルのゲームが発売されたらやっぱ嫌だな
そう考えるとデータイーストは最低
174 :
名無しの挑戦状:2011/03/13(日) 12:36:18.02 ID:B40VmDzz
福島が無事でありますように
175 :
名無しの挑戦状:2011/03/13(日) 13:33:59.31 ID:8UD2/7iY
むしろFukudome→ファックドームの如くFuckshimaにしてしまうぐらい悪趣味
176 :
名無しの挑戦状:2011/03/14(月) 07:57:24.96 ID:dCkPuzDp
ゲーセン族で出して欲しかった
177 :
名無しの挑戦状:2011/03/14(月) 09:33:29.20 ID:j5svXyro
戦う人間発電所「フクシマン」が出ると予想。
178 :
名無しの挑戦状:2011/03/14(月) 20:37:44.22 ID:2ATYMR54
>>177 福祉マンって書くと老人介護とか頑張ってくれそう。
179 :
名無しの挑戦状:2011/03/14(月) 22:41:22.08 ID:2lsJ3VHo
余裕こいてる場合じゃない
関東民逃げなくていいのか?
180 :
名無しの挑戦状:2011/03/15(火) 11:18:39.78 ID:1B27hw3O
なぜかこのスレに来ちゃいました
福島原発2号機の安全確保を祈願します
181 :
名無しの挑戦状:2011/03/15(火) 17:59:08.44 ID:ixu/sZCX
>>173 スリーマイルマンが出なかったからフクシマンもでないだろ。
182 :
名無しの挑戦状:2011/03/15(火) 19:30:41.24 ID:G7IGyX86
原発戦隊フクシマンふいたw
弱点は海水かな?
183 :
名無しの挑戦状:2011/03/15(火) 22:11:52.12 ID:hDLv5h2s
戦う相手はナオトカンだな
184 :
名無しの挑戦状:2011/03/16(水) 20:03:24.10 ID:Anrq6qfF
原発作業員の輝信さん
185 :
名無しの挑戦状:2011/03/16(水) 23:39:03.61 ID:JImZw9+B
もうヤケになってメガドラとチェルノブ引っ張り出したくなってきた
186 :
名無しの挑戦状:2011/03/17(木) 05:20:12.95 ID:ja8T1BRK
>>179 あきらめてチェルノブに突然凶暴進化して
デスタリアンと戦うことにするよ。
ちゃんとヘリには気をつけとくぜ。
187 :
名無しの挑戦状:2011/03/17(木) 14:15:01.77 ID:VNTBGMQK
チェルノブって後戻りできないんだよね。青春が何とかと言ってた。
188 :
名無しの挑戦状:2011/03/17(木) 14:24:56.60 ID:xCmPSwae
>>177 外国で出されても日本人は怒れないわな。
189 :
名無しの挑戦状:2011/03/18(金) 22:35:17.94 ID:pQXB4wfP
BPS社より
戦う人間発電所「フクシマン」発売決定
190 :
名無しの挑戦状:2011/03/19(土) 11:12:55.45 ID:sXZAwvwS
>>173 湾岸戦争というタイトルのシューティングがあってだな・・・
191 :
名無しの挑戦状:2011/03/19(土) 15:07:13.15 ID:M+fuVRac
だったらわくわく南北戦争ww
192 :
名無しの挑戦状:2011/03/19(土) 18:02:51.26 ID:ubxFVa/Q
>>190 それを開発した会社のスレッドがひどい事(元社員によるキチガイ日記)になっていてだな・・・
193 :
名無しの挑戦状:2011/03/19(土) 18:45:12.07 ID:khjRT6ro
赤壁の戦いとか応仁の乱みたいなタイトルだったら叩かれなかっただろうにな。
194 :
名無しの挑戦状:2011/03/20(日) 01:45:09.29 ID:ZeJ9bDdS
東電のパイプライン
195 :
名無しの挑戦状:2011/03/21(月) 06:34:16.59 ID:sEdkx1Rz
ちょっと見ない間にスレが凄く伸びてるじゃない!
凄いよ、チェルノブ!!。
196 :
名無しの挑戦状:2011/03/21(月) 16:00:06.27 ID:Fy4q/AgL
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『チェルノブイリ原発が爆発したと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか福島原発が爆発していた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
197 :
名無しの挑戦状:2011/03/21(月) 23:13:22.62 ID:avUWUHSL
ATOMIC RUNNER FUGUSUMAN
198 :
名無しの挑戦状:2011/03/23(水) 09:32:21.08 ID:OMLXAejW
2011も走れ!チェルノブ!
199 :
名無しの挑戦状:2011/03/23(水) 11:12:29.78 ID:D1gaJBpp
この状況で一面BGM思い出すとさらに泣きたくなる
200 :
名無しの挑戦状:2011/03/23(水) 12:18:06.32 ID:X86nZGHx
オレもX68000版を持ってたけど、メガドラパット変換コネクタがついていた。
ソノモノ版はオリジナルとちょっと違うんだよな。
201 :
名無しの挑戦状:2011/03/24(木) 21:27:51.42 ID:e+AdZAHY
今デコがあれば、「被爆戦士フクシマン」を発売しただろうか。
202 :
名無しの挑戦状:2011/03/25(金) 00:49:20.33 ID:LdCm6lKR
何回か言われてるが対岸の火事だからこそできた
203 :
名無しの挑戦状:2011/03/28(月) 16:47:16.54 ID:Vo1wZjVk
ちょっとググってみたら、
原発被爆 フクシマンと
被爆ケロイド ヒロシマンが
いるらしいw
204 :
名無しの挑戦状:2011/03/28(月) 16:49:26.48 ID:Vo1wZjVk
電波新聞社はなんでチェルノブなんてX68Kに移植したんだろ。
正直チェルノブはネタとしては面白いが、ゲーム自体がつまらん。
もっと他のゲームでもよかったのでは?
205 :
名無しの挑戦状:2011/03/28(月) 17:30:32.81 ID:GCbtYrKr
アルゴスの戦士とか?
チェルノブもネタ要素抜きで面白いと思うけどな。
最初はバックできない酷いゲームだと思ったけども、慣れると戻る必要もないしね。
206 :
名無しの挑戦状:2011/03/28(月) 17:46:55.12 ID:enVmRDPC
自機カスタムのないウルフファングだからね
あのイカレた空気についていければ良作だと思う
207 :
名無しの挑戦状:2011/03/28(月) 18:09:13.25 ID:n9puFL8b
>>206 その発想は無かったw
なるほど、言われてみれば確かに。
208 :
名無しの挑戦状:2011/03/28(月) 22:45:40.81 ID:enVmRDPC
四脚+レーザーでやってみるといいよ
本当にチェルノブ。ああ同じスタッフがやってるんだろうなという実感がわく
209 :
名無しの挑戦状:2011/03/29(火) 08:39:26.32 ID:qyR+uL4Y
まぁ、チェルノブタイプのゲームでいこう、という
ゲームデザインで設計されているからなぁ。ウルフファングは。
>ああ同じスタッフがやってるんだろうなという実感がわく
低威力の踏みつけ攻撃とかなw
210 :
名無しの挑戦状:2011/03/29(火) 18:32:59.39 ID:+sAvjo74
同じような設計のゲームをああも違う方向性で作れるデコは偉大
211 :
名無しの挑戦状:2011/03/31(木) 14:32:56.20 ID:9h4GWVH/
アレンジ前のアーケード版を移植してくれ!
212 :
名無しの挑戦状:2011/03/31(木) 18:49:46.32 ID:cyE47XKt
チェルノブは今も家の近くのゲーセンにあるよ。
会社の帰りに一回やるのが楽しみなんだよね。
213 :
名無しの挑戦状:2011/03/31(木) 22:47:26.75 ID:PU+A3bGV
かなりガッチガチの覚えゲーだから慣れると安定するよね
214 :
名無しの挑戦状:2011/04/01(金) 10:22:15.59 ID:iuIuAYap
今こそ彼の力が必要だ!
215 :
名無しの挑戦状:2011/04/01(金) 11:48:00.52 ID:4Nm7olpO
俺もずっとひきこもり生活してるから
原発に行ってチェルノブになろうかな
216 :
名無しの挑戦状:2011/04/01(金) 12:33:13.87 ID:jyBWU/GZ
こんな不謹慎なゲームあったんだ
217 :
名無しの挑戦状:2011/04/01(金) 12:59:10.20 ID:aGMAV3Gu
刑事大打撃というゲームは主人公が北朝鮮に拉致されるエピソードが出てくるんだね。
チェルノブもこれと同じくらい不謹慎w
218 :
名無しの挑戦状:2011/04/01(金) 17:13:35.84 ID:2VILK+FC
DECOは潔くなかったよね。
「チェルノブ」は「カルノフ」シリーズだから、原発事故とは関係ない。
みたいな凄い「言い訳」をしていた時期もあった。
メガドラ版はその趣旨にそって、「原発事故は無かった」事になったけど
俺は忘れていないぜ!「原発事故」の後「炭鉱夫」が「AGHAAAAA!」とか
叫びながら、超人化したアーケード版のあの画面を!!!。
219 :
名無しの挑戦状:2011/04/02(土) 06:46:06.45 ID:wcHWcdcg
「あのマークはチェルノブ家の家紋」とかな
220 :
名無しの挑戦状:2011/04/02(土) 08:24:25.26 ID:8vRvy0nY
そしてアケ版タイトルに輝くソ連のシンボル
チェルノブが目指すのは資本主義の象徴ニューヨーク自由の女神
221 :
名無しの挑戦状:2011/04/04(月) 14:55:56.07 ID:T+gaFRZ6
あの悲惨な事故をネタにしてしまうなんて不謹慎にも程があるw
222 :
名無しの挑戦状:2011/04/07(木) 17:13:12.22 ID:CNRGWJwC
フクシマンとヒロシマン
223 :
名無しの挑戦状:2011/04/13(水) 08:06:21.38 ID:uq+G61wE
日本
エンド
224 :
名無しの挑戦状:2011/04/13(水) 15:53:12.75 ID:U4vFKtbv
福島原発はレベル7(チェルノブイリと同じ)らしいね。
福島県は何十年も人が住めない不毛の土地になるのか。
225 :
名無しの挑戦状:2011/04/13(水) 19:02:49.27 ID:nmEjiXJT
福島=福島県って考えてしまう人がおおいね
檜枝岐あたりと比べたら関東の方がやばい
226 :
名無しの挑戦状:2011/04/13(水) 23:33:47.06 ID:Mnfb2TDy
とりあえずロシアがフクシマの名を冠したどんなゲームを作っても文句は言えないな。
ただし他の国なら全力で抗議する
227 :
名無しの挑戦状:2011/04/14(木) 07:40:26.60 ID:IWTLHdOL
ボッボボ
ボボーボ
ボボーボ
ボボー
228 :
名無しの挑戦状:2011/04/14(木) 07:40:39.16 ID:IWTLHdOL
よし誤爆
229 :
名無しの挑戦状:2011/04/14(木) 23:13:54.30 ID:ol7nh2Fi
アトミックランナーフグスマ!!!
途中の横断歩道みたいな所は浜通りな
230 :
名無しの挑戦状:2011/04/16(土) 23:01:47.66 ID:+sLfJkNx
アトミックランナー フクシマン〜戦う東電社員〜
231 :
名無しの挑戦状:2011/04/17(日) 00:50:43.79 ID:ywIdm1nW
戦わない東電社員ばかりだから困る
232 :
名無しの挑戦状:2011/04/17(日) 06:36:46.05 ID:mPs6TVfa
東電の社長って、ずっと入院してたんだってな(笑)。
きっといの一番に駆けつけて、放射能を浴び、
「AGAHAAAA」って言いながら超人化してたんだろうな。
233 :
名無しの挑戦状:2011/04/17(日) 07:45:24.94 ID:EtV0Sd8K
チェルノブって人間発電所のくせに肝心の電力供給はしてくれないのかよ。
夏場にみんなのためにエアコン動かしてくれよ。
234 :
名無しの挑戦状:2011/04/17(日) 08:36:45.26 ID:mBJI+nxD
×〜戦う東電社員〜
○〜戦う東電下請け社員〜
だもんな実際のところはw
235 :
名無しの挑戦状:2011/04/17(日) 13:58:36.85 ID:n4ZS1T64
下請けの中から超人化、最後は東電や日本政府に謀殺でしっくりくるな
236 :
名無しの挑戦状:2011/04/17(日) 16:15:40.02 ID:0DDyNOje
ラスボスはねぼけまなこの総理大臣
237 :
名無しの挑戦状:2011/04/18(月) 07:54:25.38 ID:R6vjQgKM
メガドラ版の曲はいいよね。
ウッハッ♪ウッハッウッ♪
238 :
名無しの挑戦状:2011/04/18(月) 17:44:49.13 ID:MaqgAfx5
グラフィックも凄いクオリティなんだよな
描き込みすぎで少々見づらいが
239 :
名無しの挑戦状:2011/04/20(水) 07:57:39.52 ID:5IKhLgik
俺は凄い好きだったけどね。DECOゲー。
あのフリーダムな雰囲気がたまらなかった。
あの変なジャンプも好き。
240 :
名無しの挑戦状:2011/04/23(土) 23:32:26.88 ID:Jc+gxdx3
俺の人生も戻れない。
チェルノブのように前に進むだけ。
だから走り続けるしかねぇ!
241 :
名無しの挑戦状:2011/04/24(日) 04:18:13.04 ID:a9Cc927v
>>239 変な。というより「ぬるり」と言った方がいいかも
妙に書き込まれたキャラがぬるぬる動く。無意味にぬるぬる
242 :
名無しの挑戦状:2011/04/24(日) 04:22:02.19 ID:a9Cc927v
あ、ぬるぬるにキョロキョロも追加。振り向かない奴はチェルノブじゃない
243 :
名無しの挑戦状:2011/04/24(日) 07:26:12.28 ID:gaXidsPr
フクシマをネタにする頭のいかれた開発者はおらんのか
優等生面ばかりじゃつまらないぜ
世界中から非難を受けようがお構いなしの馬鹿野郎を
心のどこかで求めている奴もかなりいるだろう
244 :
名無しの挑戦状:2011/04/24(日) 23:50:45.98 ID:OavD72rR
誰か、フクシマ 〜戦う東電社長発電所〜ってゲームをコミケで出さないかなあ?
245 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 09:49:55.28 ID:mlu6ZFIM
fuk u shit man
246 :
名無しの挑戦状:2011/04/25(月) 19:29:31.08 ID:bcWwP50E
247 :
名無しの挑戦状:2011/04/28(木) 22:35:01.04 ID:TRTZqQG6
248 :
名無しの挑戦状:2011/05/09(月) 09:16:01.39 ID:89wRRdhT
今も円高ドル安が酷いからそのまま出せるな
249 :
名無しの挑戦状:2011/05/09(月) 15:51:29.26 ID:Gp8ktGZa
一番使えない武器ってどれだろうか?オレ的には鎖がついたヤツ。
特にアレが最弱状態の時は泣けてくる…。
逆に一番好きなのは赤城山ミサイル。3面まで行かないともらえないけどな。
250 :
名無しの挑戦状:2011/05/09(月) 17:44:26.69 ID:YlloQmhE
電撃ムチかw
どこが「電撃」で「ムチ」なのか全然分からんしな
猛烈に左右に振り向きながら連射すると面白いぞ
重力分銅(クラスター)の頼りなさもなかなかのものだ
251 :
名無しの挑戦状:2011/05/09(月) 23:58:15.33 ID:EAy4siE0
どこぞの動画サイトに重力分銅の神プレイ動画があった気がする。
252 :
名無しの挑戦状:2011/05/10(火) 08:23:33.07 ID:0cwD/ty4
初期武器のレーザーが嫌い。
ブーメランは行って帰ってで二回攻撃できるからお得で好き。
253 :
名無しの挑戦状:2011/05/10(火) 23:31:24.76 ID:0iDZiylt
レーザーではなく光子力光線であると強調しておきたい
連射装置付きなら最強兵器なんだぜ
あ。アーケード版の話ね
連射の効かないメガドラ版だとどれが安定なんだろうかね
254 :
名無しの挑戦状:2011/05/11(水) 00:01:04.29 ID:2tLGgipT
メガドラだとやっぱブーメランでしょ。
ボスキャラがすぐ死んでくれるしな。
多少の「隙」は目をつぶる。
255 :
名無しの挑戦状:2011/07/03(日) 11:43:47.01 ID:aZZ8RZCr
そういやチェルノブは300in1に収録されてるんですか?
>>243 ネタにしたって非常に白ける事この上ない御寒いモノを出される気がするんで、どうにも……ね。
不謹慎ネタだからって面白く捌ける人ばかりじゃ無いのだろうし。
256 :
名無しの挑戦状:2011/07/11(月) 07:26:12.68 ID:yMFueRq4
チェルノブ懐かしい。あの操作性にイライラしながらも燃えたなー。
257 :
名無しの挑戦状:2011/08/09(火) 23:13:40.79 ID:mhDgA20l
258 :
名無しの挑戦状:2011/08/10(水) 02:58:58.82 ID:A5xqOzJd
>事故を知らない世代も増え、チェルノブイリを舞台にしたゲームソフトも流行している。
チェルノブってそんなに流行してたのか。
知らなんだw
259 :
名無しの挑戦状:2011/08/13(土) 23:57:30.92 ID:vaM8SKCs
よく自作フリーゲームなんかで不謹慎ネタや残酷描写を扱ったものが多いけど、ただ作者の品のなさが伝わってくるだけでつまらないものが多いよな
260 :
名無しの挑戦状:2011/08/14(日) 02:32:03.28 ID:H6fPqYc7
中には違うやつもいるだろうけど、ゲームを作ると言う創作意識のある前向きな理由じゃなくて「キャラをなぶり放題にできるぜ。ヒャッハー」つう、その場限りのストレス発散なんだろう。
しかし、チェルノブが面白くても不謹慎なのは変わんないw
261 :
名無しの挑戦状:2011/08/26(金) 17:04:54.55 ID:WmMgmwJb
不謹慎かどうかは知らんが、チェルノブ面白いよな!
今でも秋葉原でやってる
262 :
名無しの挑戦状:2011/08/26(金) 20:50:18.27 ID:nPM13peQ
YouTubeでチェルノブをフクシマにした編集動画を見たわ
海外版名のAtomic Runner ChelnovがFukushimaになってた
263 :
デジ:2011/09/05(月) 14:23:40.65 ID:1whd7rsm
>>261 吉祥寺にもあるよ。
風呂屋の帰りに一回やるんだ。面白いゲームだよね。
264 :
名無しの挑戦状:2011/09/07(水) 08:21:38.61 ID:mtFeXrva
>>263 その店知ってる!エイリアンシードロームも一緒に入ってるパチモンの100ぐらい
ゲームが入ってるやつだよな?確か西友の横にあった。
265 :
名無しの挑戦状:2011/09/12(月) 11:21:21.82 ID:bYg/Dhzn
メガドラはボタン三つあるんだから右と左ボタンで左右に攻撃打ち分けろよ。真ん中のボタンはジャンプにしてさぁ…と当時激しく思った
しかし描き込まれた背景見るために文句言いながらも未だに引っ張り出してやってしまう
266 :
デジ:2011/09/12(月) 11:28:18.69 ID:NnH6s78J
267 :
名無しの挑戦状:2011/10/10(月) 23:56:13.01 ID:8L8ZTer+
海の放射能汚染が怖い
実際にはどの範囲、どの程度の汚染が進んでいるんだろ
農・畜産物の汚染に関しては少し情報が入ってくるが海産物に関してはどうなのよ
268 :
名無しの挑戦状:2011/10/11(火) 07:53:56.10 ID:jTOTzns5
269 :
名無しの挑戦状:2011/10/11(火) 08:21:16.80 ID:y5M7MdWB
攻撃、ジャンプ、方向転換の3ボタン制だから
>>265が言うような左攻撃用、右攻撃用ってのは設定できないんじゃなかったっけ。
270 :
名無しの挑戦状:2011/11/18(金) 22:57:29.57 ID:s0cj0dhw
>>269 いやオプション項目にしっかりあるよ。
それにしてもAC版にあわせたのか知らないけど初期設定のAショットBジャンプC方向転換
が、撃ちながら振り向けずすごい操作しづらかった。
MDなんだし基本はA方向転換BショットCジャンプ
だよな。
271 :
名無しの挑戦状:2011/11/19(土) 23:41:08.12 ID:R2yNcuEi
>>270 うわああああああ本当にオプションにあったああああwww!!
あ、自分>265です。失礼しました。今の今までオプション変更で出来るとは気づかなかったです。発売日に買って何年無駄にしてきたんだw
272 :
名無しの挑戦状:2011/12/28(水) 17:25:23.65 ID:dFuPE8Xp
Never forget Hukushima
273 :
名無しの挑戦状:2012/01/19(木) 03:18:07.60 ID:kKKyJ/qB
セシウムスーパーキノコが日本に出回ってるから笑えん
任天堂万歳
274 :
名無しの挑戦状:2012/01/23(月) 18:36:56.95 ID:N5n+VA/G
A左撃ち・Bジャンプ・C右撃ちは凄く直感的でやりやすいな
ミッドナイトレジスタンスもアーケード版の特殊な操作を
うまくメガドラパッドで再現してたし、移植スタッフはセンスがいい
275 :
名無しの挑戦状:2012/01/23(月) 22:09:51.01 ID:t1YrrkNR
そういう意味じゃ、ファミコン版のパックランドもそんな感じ。
慣れりゃそっちが良いと言っても、アーケード版のはとても操作できなもんじゃなかった。
276 :
名無しの挑戦状:2013/01/30(水) 15:24:44.33 ID:MeFO64gT
ほほう
277 :
名無しの挑戦状:2013/01/30(水) 20:35:37.51 ID:z6eq7xy8
メガアケともに光子力ビーム1択だろう。他も愉しいけどボスの弱点に当てにくいよ(メガもオートじゃなく連射パッドなら連射力あり強い)
クリアしたらミサイルもあり(慣れたら一部意外かなり楽チン)メガ板音楽でアケ板ヤりたいな。
278 :
名無しの挑戦状:2013/01/31(木) 11:29:04.17 ID:j9GzTWm0
自分は状況に応じて変える派。
重力分銅やミサイルで挑む事が多いかな。
弱点が小さいボスにはビームを選択することもある。
279 :
名無しの挑戦状:2013/02/22(金) 10:06:03.54 ID:HJ61SFqo
MD版だけど難易度ノーマルでも、砂浜で生還ENDが出たけど
ハードだと更に違う演出があるの?ハードはどうしても
クリア出来ないから自分では確認出来ないんだけど…
280 :
名無しの挑戦状:2013/03/31(日) 17:36:44.39 ID:YLcsvAKu
チェルノブや原発戦隊フクシマン、ケロイド戦隊ヒロシマンはもう古い
これからは高級車戦隊セルシオンとシーマンがいいだろう
281 :
名無しの挑戦状:2013/04/04(木) 15:17:13.74 ID:vpaexMlF
俺の名前は輝信(てるのぶ)
282 :
名無しの挑戦状:2013/04/05(金) 04:06:47.20 ID:OEoin4EU
3・11以降にネタレスしてる奴らは韓狗ってこと?
283 :
名無しの挑戦状:2013/04/05(金) 18:58:51.40 ID:vrjwvyCR
MD版、難易度でエンディングが変化した記憶は無いなあ。
クリアしたの随分昔の事なんであまり自信がないが。
284 :
名無しの挑戦状:2013/04/28(日) 14:07:54.44 ID:OLGvES/I
原発戦隊フクシマン、被爆ケロイドヒロシマン
285 :
名無しの挑戦状:2013/09/30(月) 16:55:50.29 ID:NL/8hrGL
光子力ビームちっちゃくて雑魚に当てづらい
286 :
名無しの挑戦状:2013/10/09(水) 22:31:41.65 ID:ST75NHYu
光子力って確か光の圧力でしょ?
かなり微弱だったような(宇宙空間に懐中電灯を置けばのんびり進んでいく)
威力の方程式が
出力(馬力)を光速で割り(この段階で絶望的に低い数値に)さらに9.8で割った(まだ割るか)数字が威力のはず
うろおぼえな式だが、こんな感じの数値だったかと・・・
原発レベルの出力では、キンチョールの代わりくらいにしかならないのに、大丈夫か?チェルノブ
287 :
名無しの挑戦状:2013/10/23(水) 03:53:44.04 ID:x05ngH9U
288 :
名無しの挑戦状:2013/11/23(土) 01:31:27.21 ID:NaJT4Xq4
これ今のコントローラだったら、方向転換はLRにするべきだよね
289 :
名無しの挑戦状:2013/11/29(金) 00:09:35.74 ID:HGOAR5ET
LR使うならそのままショットでいいんじゃないかな
それかアナログスティックでショット方向決め撃ちとか
しかし最近のゲームパッドは使いづらいな。歳か
緊急停止すべきです!
緊急停止ボタンを押して、出力を下げます!
ロシア型原子炉は、制御棒を入れると一瞬だけ出力が上がる仕組みになっているのだった。
急に出力を下げ過ぎた上に、ほとんどの制御棒を引き抜いて出力を急に上げるという危険な方法でテストを行ったという。
大型船のエンジンと同様、急激な操作は厳禁である。
急激な操作が原因で原子炉内の燃料棒は過剰に核分裂を起こし、炉心溶融への危険が迫っていたのだ。
この時、出力は急上昇し、制御不能に陥ったのだ。
なんて事だ!コントロールが利きません!出力が急激に上がっていきます!どんどん上がっていきます!
燃料チャンネルの蓋がものすごい蒸気圧で飛び跳ねています!
水蒸気爆発は、どろどろに溶けた金属が冷却水に接触した場合に発生する。
原子炉の炉心溶融も、高熱で炉心が溶けてしまうため、タービンやその他の
蒸気機関を動かすための汽水に接触して水蒸気爆発を起こすという。
どろどろに溶かした鉛を水の入った器に入れると、すぐに水蒸気爆発を起こすだろ。
292 :
名無しの挑戦状:2014/05/18(日) 23:55:58.76 ID:1290i00c
チェルノブが鼻血出してたら嫌だな
293 :
名無しの挑戦状:2014/06/01(日) 18:15:38.38 ID:VuiyS1w2
チェルノブとフクシマンってデザインが似てる気がしてきた
294 :
名無しの挑戦状:2014/06/02(月) 20:59:54.78 ID:M8AcqqUG
日本の未来を考える福祉マン
295 :
名無しの挑戦状:2014/06/03(火) 01:42:59.01 ID:+5ctFGlD
フクシマンもゲーム化すればいいのに…
296 :
名無しの挑戦状:2014/06/28(土) 17:16:39.14 ID:MWaWWdYz
このゲームってよく回収されなかったよなw
297 :
名無しの挑戦状:2014/09/02(火) 01:31:45.49 ID:gZ2kECgd
ネトウヨ国籍透視中
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/愛●国 \
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298 :
名無しの挑戦状:2014/12/07(日) 01:17:27.17 ID:h4/s2FDg
チェルノブは戦う人間発電所なのに体から直接放電攻撃をしない
299 :
名無しの挑戦状:2015/01/09(金) 18:19:06.79 ID:Oj0KzGLY
原発戦隊フクシマン
ケロイド戦隊ヒロシマン
300 :
名無しの挑戦状:2015/01/10(土) 09:18:59.48 ID:+D8RcEth
相変わらず、冷酷、冷徹、冷血だね。
301 :
名無しの挑戦状:2015/01/28(水) 18:10:27.22 ID:bkgkcKEf
チェルノブが後ろに戻れないのは青春は取り戻せないからだと聞いた。
福島原発事故でチェルノブみたいに超能力にならなかな>フクシマン。
302 :
名無しの挑戦状:2015/01/29(木) 10:09:09.67 ID:uK0Cl3Lf
漢の美学なのさ
後ろを振り返ることはできても後戻りはできない(ただしボス戦は省く)
ってやつな
303 :
名無しの挑戦状:2015/02/11(水) 14:10:53.22 ID:1vJfJLd2
今こそフクシマンを出すべき(ドヤァ
304 :
名無しの挑戦状:
俺は福島輝信だ、文句あっか?