1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
語り合おうぜ!
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 00:48:31 ID:9lxcm3Fm
俺はラスト面までは行けたけど、クリアは出来なかったよ。
ラスボスはたしかでたらめな強さで、
ぶっちゃけやる気をなくしたよ。
あれ、あれだよな
プロレスのやつ
コナミかどっかの
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 02:04:27 ID:uMXv8hWT
それは、エキサイトアワー。
こっちのはロボットアクションシューティングみたいなゲームだよ。
そ。間違えやすいプロレスのじゃなくて、ナムコが作った怪作の方。
宇宙コロニー内での戦場をテーマにしたスクロールシューティングアクションで、
自機が人型機動兵器のやつ。未来忍者と同じ頃に出たけどあまり脚光は浴びなかった。
武器が非力な自動標準のキャノンのみで、バーニアでジャンプしたりするのは結構リアルだった。
それと歩行音が「ドス、ドス、」鳴るんだけど、ちょっと太鼓みたいな音だった。w
一部マニアには受けたらしいんだけど、操作性と難易度のバランスがいまいちなのと
慣れると結構単調でそのわりに時間制限がやたらと厳しいゲームって印象がある。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 04:24:35 ID:3E+WnYZz
↑
お前、よく知ってるな。
どこまで行ったよ?
何しろ、このゲームは、
敵とのバトルがしゃがんで連射しかないからな。
どう考えても単調だよなW
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 04:25:30 ID:3E+WnYZz
一応、ブーストで敵の誘導ミサイルをかわすってアクションもあるけどな。
1回プレイしたけど、すぐゲーセンから消えちゃったよ〜
家庭用に移植されてないの?
9 :
3:2005/08/07(日) 09:40:55 ID:LbODiHg8
すまん、知っててボケた
今は反省している
ダメージがシールド減少じゃなくて
機内温度上昇だったんだよな
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 13:32:47 ID:Bgr5p6No
グラフィックは当時としては最強レベルだな。
ロボが無駄に多間接だし爆発のエフェクトも懲りまくってる。
だが、難い。
当時厨房だった俺には厳しすぎたよ。
まあ、今はアレを持ってるけど殆どプレイしない。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 17:09:57 ID:BV3EQdKP
a
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 17:10:48 ID:BV3EQdKP
一面の画面外から飛んでくる青レーザーで死んだやるいる?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 16:54:58 ID:h9+gMWjN
ゲーム性はないけど雰囲気でてたよな。
これと未来忍者はクソゲー
System2の無駄遣い。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 11:57:49 ID:buqun3xr
そこまで、糞でもないよ。
最終面以外の難易度はまあまあかな。
最終面だけは、難しすぎて面白くないけどね。
斜め上に弾を撃ちながら走っている姿はまるでフォーメーションZにそっくりだったりする
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 10:45:40 ID:2+R+JvH9
「アドレナリンが沸騰するぜ」
なんのことかわかる?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 18:22:44 ID:R/UncNyI
解らない。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/19(金) 18:24:27 ID:R/UncNyI
>>10 恐らく、ナムコ得意の回転機能を駆使して、
各パーツのプリレンダみたいな事をしてるんだと思うよ。
今は3dcgで同じことやるけど、
当時なら、回転機能でそれをやるのが最先端だったのでは?
いや、単にファイネストアワーの広告に載せられてたキャッチコピーじゃないかと。
ファイネストじゃなくてバーニングフォースのコピーじゃなかったか?
ファイネストアワー・・・
ナムコミュージアムに移植して欲しかったな
ゲルファウスト(ラスボス)は強いけど完全にパターン化できた
パターン間違えなければ結構楽
あのBGM最高にイイ!!!
2周目で真エンドだった
漏れのナムコ最後の名作
シグナス(自機)の走り方が格好良いんだよなー。
ライフル突き出して、前傾姿勢で全力疾走。
今相場は6〜7万くらいか、希少だからとはいえそこまでの価値はあるのかな。
とかいいつつ基板が欲しい俺。
操作感やグラフィックと音楽にどっぷり浸かる雰囲気ゲーだよな。
しっかしゲルファースト一瞬でもミスると死ねるな
いまだに安置使わないと倒せないよ。
つってもトライタワーから消えてからすっかりご無沙汰だが。
しかも2週目タイムきつい・・・アサルトの最終面もノーミス狙うとあんな感じだけど。
同じ基板なのに回転とか拡大縮小ってほんの一部しか使って無かったよな
・・・システム2じゃなくてもよかったんじゃないかと思う俺
つきるとこ、ロボ源平。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 03:56:26 ID:vjjXVkzr
レイノスに近い印象があったな。いや、こっちは遥かに大味だけど。
今見ると思いのほかペッタリした絵なのよね。
レイノスよか古いだろ良く見つけたな
このゲーム結構緻密に作ってあるのに、
タイムがシビアな所為でそういうとこ見てる余裕全然無いんだよな。
2-3と2-4の時間のギリギリさっていったらもうw。
忘れられないのが、
2週目ラストのボス対峙の瞬間にブァー!っと飛んでくるミサイルwwww
1週目とは偉く本気度の違うゲルファウスト(だっけ?)
二週目は時間との闘いだよね・・・
2週目ゲルファウストは戦う事もそうだけど時間切れが怖かった
ほっす
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:22:28 ID:Pa1DG8h4
俺、好きダターヨ!
今でも思い出してはMAMEでやってるしね
コックピットが出るデモ画面でさりげなく家族の(多分奥さんと子供)
写真が貼ってあったりする細かい演出も好きダタ
このソフトはnamcoが3Dに本腰入れる前の一番光り輝いてたあの頃の終盤の作品だったよ。。
余計なコトだったら申し訳ないんだだけど、保守ageさせてもらうね
1面の地形に埋まったりするのは直ったかね?
軟着陸すると着地モーションに入らないのがいい。
バーニア吹かして飛ぶのが楽しかったよ。一面なんかは敵の頭上を素通りw
3面は基地の最上階までいって、宇宙戦艦を発見したはいいもののタイムアウトorz
BGM好きだったな。ゲルファウスト戦とかエンディング。
俺は下手で、どうあがいても一周ボスで死んでたけど、サントラでよく聞いてたよ。
CDジャケットはアニメ調だったけど、むしろリアル系な絵の方がゲームの雰囲気にあってたかもね。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 05:50:25 ID:aWU8Atpf
ベラボースレより。
中野のプラボにファイネストアワーーがある模様。&保守アゲ
エンディングBGMが泣ける。
しかし最後まで流れない
そうなんだよねぇ・・・・。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/18(日) 19:42:28 ID:4/CpFF10
押し入れの中に基板有るけど、今となっては動かす環境がない
コントロールボックスはでっち上げられるけどモニターが
買った当時は狂ったようにやってたんだけど
15kHzをサポートするモニタって見なくなったなぁ。
68用を今でも使ってマス
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 14:22:38 ID:AbZBQ2Zj
一瞬エキサイティングアワー(テクノスジャパン)のスレかとオモタ
最近(?)FPSのゲームでもファイネストアワーってのが出たっけ。
緊急浮上
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 06:08:15 ID:ETw7ngMv
ちょwww4ヶ月放置かよ!
ファイネストアワー、確かに地味だったな。
正直、アイディア先行で未完成のまま出したんじゃないかと思ったくらいだった。
この時期のナムコは何かあったのか、
>>5のいう未来忍者も同じニオイがした。
でも作りはよかったんだよな。あと雰囲気もかなり出てた。自機がいまいち強くないのも、
かえって「戦場の一兵卒の乗るロボットってこんなものなんだろうなぁ」とか納得してしまうほど。
そのストイックさに酔うことがこのゲームに必要なスキルだと今でも思っている。もうぜんぜん見かけんけどな。
このタイトルを見つけたのも何かの縁。保守しますよ。
よく見たら5ヶ月じゃんねw突っ込まれる前に訂正するわw
秋葉原で一回見かけたが、それっきりだな。今度見つけたらやってみるか…
豆でやったらラスボスにぶちころされた俺
新人研修で作ったソフトって噂が当時あったけど・・・
意外と住民はいるんだな
半年以上振りだが、取り敢ず足跡だけでも付けておこう。
じゃあ漏れも足跡。
ゲルさんのミサイルは恐かったよなあ。
ターゲット壊す順番を間違えると、一周目でも迅速に死んでしまう
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 00:23:34 ID:5PgpxIfi
ラスボスはGUNHEADか?
昔、某ナムコランドでバイトしていた時入荷されテストプレイして
上から地上に見えない敵が降りてきたいたり(標準は反応してた)
3面では足場が無いのに何かに乗っかっていたりと不思議現象連発で
「こんなゲームなのか?」と一応基板をチェックしてみたら
1個のロムの足が3つ程外れていた…
「コレが原因か!」ってロム外して広がっていた足を直していたら
事件発生
ロムの足が指先に刺さった!
結構出血したが基板は正常になった。
「ファイネストアワー恐るべし!こうなったらクリアーできるようになるまでプレイしてやる!」
とバイト代の大半をつぎ込んでクリアーできるようになった
その後インカムはあまり良くなかったけど好きなゲームだったな…
そんな事を思い出した会社での昼休みのオレ
age
おー、このゲームのスレがあるとは。過疎ってるけど。
今なら、川崎駅からちょっと歩いた所の、
ウエアハウス川崎って店で稼動しますぜ。(11/3に確認)
メストの攻略記事を参考にしながら、2周クリアまでやったなぁ。
エンディングも良いけど、続くスタッフロールの曲を聴いていると、
一仕事終えたかのような充実感が。
ゲルファウストは、安地使わなくても倒せるんだろうか・・・。
どこだったかステージのスタートと同時にミサイルがぶわっと飛んできて
即死した記憶が・・・
スタート時の途中から音楽が入るのは当時感動したな。今時の
とりあえずムービーゲーとちがって、演出がんばってたあの当時が懐かしい。
最終面だな
この辺のスレの住人って年代同じかな
オフ会とかやりたいな。
もうね、最近キングレコードのゲームCDとか聞くとさ
泣きそうだよ。歳とったなぁ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 03:37:07 ID:2cUimCfr
おまいら!秋葉原Hey(松屋の横)にファイネストアワーがありましたよ!!
実機で遊べる貴重なチャンスだ。スレ住人ならやっておこうぜ! で、記念age
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 22:20:42 ID:dpLTm6O6
お前らは、エミュでやってるか?
エミュだと、超遅くねえか?
エミュってレーダ働かないんじゃなかった?
基板ていうか、ROM持ってるけど(もちろんsystem2マザーボードもある)、
フェリオスだのアサルト(ノーマル)だのマーベルだのバーニングフォースだの
セイバーだのローサン2だのも込みで、全部処分したいんだよなー。
今って相場どんなもんだろう。他にもROMは何個かあったかなぁ。
アサルトは純正コンパネ付き。(COMBO AV用ハーネス)
って、ここで聞いてもしゃあないか。基板ブームだったバブル期と違って、
今は安くなってるだろうなー。家庭用ゲーム機で完全移植できちゃってたりするし。
このスレまだあったんかい!
記念age。
コレがナムコじゃなくてタイトー製だったらメモリーズに収録されていたんだろうなぁと妄想。
家庭用ゲーム機で完全移植できちゃってたりするんだろうけどされないし…orz…。
ナムコゲーの中でも特に人気が偏るからなぁ。
現在このスレ見るような奴は、俺もそうだけど、
当時2周エンドまでやった様な奴がおおいんじゃない?
だとすると、相当人口すくないよなw
クリア考えると、突っ走るゲームになっちゃうし。
保守してみる
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 19:48:45 ID:WsXuSY6m
・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
・゚∴゚・ 。 ・∴。・∴゚・∴。・。゚ :∩ ∴・゚∴
゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!
>>57 直営のナムコランドともなると、店が閉まってから店長に頼みこんで
サービススイッチ押し放題とか出来ないのか!キビシイなそりゃ。
ゲーセンのバイトと言えば時給安い代わりに、開店前や閉店後は遊び放題だと思ってたよ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:55:02 ID:bC3sH8ZE
ファイネストアワーが新宿で稼動しててビックリした&プレイ。
やっぱこれいいね、厨房のころゲーセンで遊んだ記憶がよみがえった。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 18:49:40 ID:rZtwEtRp
保守
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 21:51:34 ID:tb+Rr3+r
面白いのか?このゲーム
エミュで持ってるが…
操作説明調べてやりこんでみるかな
エミュじゃ無理だよ
エミュ厨市ね
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 03:58:23 ID:sJyG1M6M
>74いるよな PC持ってんのにエミュのやり方もわかんねーからエミュしてるやつを必死で叩くアフォがw
>74豚に真珠 猫に小判age
トレジャーのはん氏に移植してもらいたい
メストの攻略記事のおかげで2週クリアできました
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 19:49:26 ID:OKPWY5bG
保守
いまさら見た
コメントから推測するとほくさい先生なのか!
自分以外の稼ぎは見たことなかったけど
ほとんど同じでちょっとうれしかったり
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 10:16:19 ID:IXnqKOjD
まあ、折れが作ったんだがw
新人研修明け作品なんですまんかったね、中途半端で orz
82 :
名無しの挑戦状:2009/04/10(金) 21:53:08 ID:r0CFr45J
初移植おめ
83 :
名無しの挑戦状:2009/08/16(日) 15:45:48 ID:2omUJvJ6
>>81 これはデタラメ。まったくの嘘八百。正社員労働者のことを罵倒していたのではなく、
彼らを社畜として働かせていた雇用者や企業を批判していたんだよ。
「不安定雇用か、さもなくば社畜か、いずれかしかお前らの選択肢はない」という
二者択一状態のまま放置されていた労働者の境遇を問題にしていたの。
そして戦後左翼運動が求めていたのはまさにその二者択一の奴隷待遇なんだよ。
それが世界に類をみない株式会社ニッポンの成功を実現したんだ。
84 :
名無しの挑戦状:2009/08/22(土) 02:52:55 ID:tgWsdW9W
wiiのVCに来るのか。
もうそろそろwii買ってもいい気分になってきたわ。
85 :
名無しの挑戦状:2009/09/17(木) 13:27:38 ID:tZjaXjOH
このゲームって、シグナスがしゃがむ時に右膝を着く時と左膝を着く時があったよね?
ライフルもちゃんと右手に持っていて、左に向いたら画面奥側の手(右手ね)に持っていた。
振り向く時も、顔を画面側に向けて振り向く時と、背中側を向けながら振り向く時とあった気がする。
しゃがむ時も単にスプライト切り替えでなく、ちゃんとアニメーションしていてそんな細かい仕草に惚れた。
そんで、コイツの音楽CDを買ったら、
間接毎にキャラデータがあって動かしてる、
みたいな事が記載されていて、メガCDでアーネストエバンスが出た時に、
ファイネストアワーも移植されるんじゃないか?
って思って全然架空の妄想に淡い期待を寄せてメガCDを買ったりした(笑)
ゲーメストの攻略で、小ジャンプ振り向きと、ビットがレーダーに表示されたら左へスクロールさせてレーダーからビットを消すとビットがいなくなってる、ていうのを覚えている…
86 :
名無しの挑戦状:2010/01/30(土) 22:27:59 ID:wW5vKT+K
今にしてこのスレ知ったわ。長寿だな。w
未だに完全に動作するのは基盤とVCだけでMAMEは永い事それなりには
動けどレーダーおかしかったり地形に埋もれたりがなかなか治らんし。
VCで買って忘れかけてた攻略を今更漁ってて見つけた。大好きなゲーム
だし長生きしてほしいスレだけど・・・無理っぽいか?w
コントロールボックスももう動かしてないから、基盤ももう死んでるかもしれ
んな〜。
一週目ゲルファウストの安地を忘れててまだ勝てない。
正攻法は私にゃ無理だわ。
87 :
名無しの挑戦状:2010/06/12(土) 15:33:31 ID:0uicZyQu
ほす
♪フナイ フナイ フナイ 売り切れそうや♪
えー、空転ギアスアワーです。脳がうっかり間違えて、間違えた標的に
ギアスをかけちゃった的なネタを送っていただく空脳系のコーナーです。
89 :
名無しの挑戦状:2010/07/31(土) 08:55:43 ID:FgqKIBx4
激ムズage
ゲームサイドでエンディングは必見って書かれてたけど、どんな内容だったの?
90 :
名無しの挑戦状:2010/08/09(月) 14:47:03 ID:aIfJq3Zo
てすちょい。
91 :
名無しの挑戦状:2010/11/26(金) 23:17:09 ID:tZjWmJOZ
VC版ってゲルの安地使える?
攻撃激し過ぎて成功してるのかも分からんw
92 :
91:2010/11/28(日) 10:19:00 ID:CRF+Qrsh
自己解決 ちゃんと使えた
噂の長いEDは2周目なのね
93 :
名無しの挑戦状:2011/06/20(月) 22:25:00.80 ID:uxc+79s5
そう
94 :
名無しの挑戦状:2011/06/23(木) 17:26:12.87 ID:/q5CjbOz
ラジアメの後によくCMやってたな。
マインドシーカーも同時期にCMやってた気がする。
95 :
名無しの挑戦状:2011/08/10(水) 12:22:31.30 ID:hEGSmMEG
>>77 はん氏ってイラストが描けるだけの人じゃなかったっけ。
あの人プログラミングもできるの?
96 :
名無しの挑戦状:2011/10/26(水) 15:05:30.06 ID:FQZVc3wV
>>91 ナムコAC移植のVCはグラがボヤけまくりで酷いな
オリジナルのSEはガンダムのものを使用してたりしたから差し替えだし
97 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/28(土) 12:35:01.74 ID:Sh5mtmLe
う
98 :
名無しの挑戦状:2013/02/17(日) 14:58:20.18 ID:vi2WUm42
ま
99 :
名無しの挑戦状:
く