三国志列伝 乱世の英雄達

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1名無しさん@お腹いっぱい。
三国志列伝 乱世の英雄達(1991 セガ メガドライブ)
についてマターリ語りましょう(´∀`)

輸送隊を襲う快感と
一騎打ちの武将が自分で操作出来る所に萌え
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 14:34:58 ID:1ET/XFfd
またゴキブリが粋がってクソスレを立てたのか
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 01:36:47 ID:+96zR8i/
これ、おもしろかったよね〜

音楽もいいんだよね
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 08:07:18 ID:IlWL5vAK
漏れ達の間ではメガドラ三国志と呼ばれてた
隠れた名作ですな
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 09:07:33 ID:V58tuAmM
趙範とかで五故障クラスの武将と一騎打ちするのに燃えた。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 12:13:15 ID:ub8pmmvI
>>5
して趙範アタックの結果は?
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 01:23:35 ID:vPkq4bXJ
これおもしろかったなぁ。兄と一騎打ちで対戦してたよ。 バハームート戦記やラングリッサーも同時期だったと思うが、全て熱くやりまくった。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 09:42:08 ID:CNvzh9Jb
物資の輸送が
金一万
米一万
金と米

しか選べないのがメガドラらしいよね。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 13:07:23 ID:S9HTlI+U
ただの手抜きだろ。ゴキブリ惨めだなww
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 13:59:55 ID:kZkrOxlp
>>8
その輸送隊を襲って国の食糧難財政難を回避するのが
楽しみのひとつでしたよ
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 00:22:52 ID:e7Xv54di
戦闘シーンはリアルタイムだったよね、コレ。
相手の兵糧庫奪うのが楽しかったなー。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 12:35:32 ID:VNsnRMUV
俺、兄貴と対戦してて
自国の兵力最大にして、守ってたら

兄貴が兵力0で何回も攻めてきて、兵糧不足で負けました・・・
うちの兄貴は孔明より恐ろしいです・・・

兵糧攻めや離間の計とか、ほぼノーリスクの攻めで
相手の戦意を喪失させるんだよな〜
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 01:54:29 ID:Zwen/y76
これの着メロを発見して、心底ビビったよ
また3人でやりたいなあ(・ω・)
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 02:05:04 ID:Eam1fqmq
音楽結構いいんだよね、コレ。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 18:32:31 ID:WZIYGiJN
まじでおもしろいから、age

一騎討ちがアクションの三国志ってこれしかないんじゃ?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 18:57:16 ID:4zac4ixV
>>15
>まじでおもしろいから
漏れもそう思う、すぐバグるけど
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 20:36:38 ID:IoiyQqdt
移動コマンドの時のサウンドが好き。
でーーれーれーでれれーでれれーでれれー
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 00:52:30 ID:NwC41Eb7
>>17
漏れは初期設定時の力が抜けるサウンドも好きだが
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 15:26:55 ID:Fyqnqsf8
パチスロメーカーセガ 2005年新作ギャルゲー発売スケジュール
http://www.sega.co.jp/soft/home.html
 1月27日(木)発売
ぴゅあぴゅあ 耳としっぽのものがたり
 2月3日(木)発売
IZUMO コンプリート
 2月24日(木)発売
サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜
120円の春
AngelWish 〜君の笑顔にチュッ!〜
AngelWish 〜君の笑顔にチュッ!〜
家族計画 〜心の絆〜
学園ヘヴン おかわりっ!
 3月3日(木)発売
サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜
あいかぎ〜ぬくもりとひだまりの中で〜ベスト版
Canvas〜セピア色のモチーフ〜ベスト版
Piaキャロットへようこそ!!3 ベスト版
 4月28日(木)発売
Dear My Friend〜Love like powdery snow〜
North Wind〜永遠の約束〜
Like Life an hour
 6月30日(木)発売



20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 22:57:15 ID:qx6crKJd
俺の中での3大シュミレーションゲーム

1、三国志列伝(メガドラ)
2、バハムート戦記(メガドラ)
3、キングオブキングス(ファミコン)

この3つはマジでおもしろいぞ!
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/27(水) 05:23:15 ID:T1/pVocN
おぉ、懐かしいな〜。
劉備で始めて、まず呂布を引き抜いて行軍で遠紹を兵糧攻めにするのが面白かったな。

ちなみに役目を終えた呂布は餓死させてた。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/27(水) 11:54:57 ID:JDmU4nWj
2流な感じがよかった。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 12:09:34 ID:i4gDmqxq
>>21
餓死なんてあったのか。

俺はバタイを遊撃部隊にして沢山食料を持たせてウロウロしていたら、
曹操軍に囲まれてあっさり負けた。
このゲームは遊撃隊が華。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 14:10:35 ID:PNpO/bU8
エミュROMの質問はこちらへ。
悩んでる人に親切な対応をするのが売りな掲示板です。

BOB BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/16659/
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/22(月) 11:07:57 ID:yS37OrPJ
説得だっけ?
はじめ、顔の絵だと気づかなかった。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 01:54:39 ID:odgYXPD5
大変です!関羽が餓死しました!


正直、爆笑もんです。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 00:38:28 ID:4qcz4SQH
すごい。列伝スレがあるなんて。感動ものですな!

武力の低い武将と高い武将が一騎打ちをすると
低い方の武将が乗っている馬が立ち往生するってのは
見事な演出だと思いました。

あと、うちの列伝では「阿会南」が2人登場するのですが
みなさんはどうです?
281:2005/08/26(金) 10:24:24 ID:HIu2fy/y
>>27
やはり「亜会南」きますたか・・
うちのは超君主「亜会0」軍が幅をきかせてましたw(バグ?)

エミュではどうか解りませんが、
ROM版はバグがイパーイです
そこがまたいい(´∀`)
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 23:45:17 ID:4qcz4SQH
>>1

超君主(笑)
200年前後に劉璋が滅んでいると、こうなったような気がします。
うろ覚えですが。

俺も実機でしかプレイ経験はないんですけども
ほんとバグ多かったですよね。

タイトル画面と政略フェイズのMIDI作ってみましたよ。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 00:05:23 ID:4qcz4SQH
タイトル
http://nagoya.cool.ne.jp/moutoku3/sangokushiretsu_title.mid
政略フェイズ
http://nagoya.cool.ne.jp/moutoku3/sangokushiretsu_main.mid

良かったら聴いてみてください。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 00:12:59 ID:bUNs9DfD
イラネ
321:2005/08/27(土) 05:47:15 ID:Di/di1XD
>>31
そゆコト言ったらアカンがな
( ´∀`)σ)゚д゚)

>>30
今地方に居て携帯からなんで帰ったら聴きますね(・ω・)
因みに戦略画面の携帯作着メロなら以前漏れが某所に投稿放流しますたよ
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 20:17:00 ID:OS2mTJsS
>>29>>30
聴きましたが採譜ミスがかなり目立ちます
メインパートにディレイをかけてください
バッキングの音量が大きいので下げた方がいいですね
それと音色をいじって下さい
後h(ry

>>32
探し出して聴きましたが
音色もいじってるようでまあ携帯にしては頑張った方だと思います
ただ持続するはずのベース音が持続していません
後半の音階が違ってる気がします
少しですがバッキングの音量を下げた方がいいですね
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 00:49:26 ID:u3iLDIoh
>>33
ご指摘ありがとう御座います。
もっと色々勉強して参ります。

>>1
着メロ、是非聴いてみたいので
俺も探しだそうと思います。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 14:22:46 ID:64c0AsL7
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 13:35:15 ID:2gUbjEWq
取説とパッケージの裏の画面はギャグか?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 05:53:23 ID:X7t0DoZ/
懐かしいなコレ〜
いつも民から搾取しまくってたよ ( ´∀`)
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 21:03:18 ID:cG2hWC0T
搾取age
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 01:01:42 ID:Mo7IOpkU
ばしょくの顔が…
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 20:17:37 ID:+aHbkQB3
馬謖の顔がどうかしたのか?
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 15:25:13 ID:8BFxhl6N
一騎討ちで、どうやって呂布を倒すのか。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 21:01:50 ID:7bAkPXBl
あげんかい!
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 23:38:51 ID:veFyHgKQ
音楽がこれでもかというくらいに露骨に中国してたな
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:18:28 ID:hXw4Ec3D
一騎打ち
あれくらいでキャラクターオーバーするなよ。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 00:00:23 ID:DWEzxWlb
1万円握り締めて買いに行ったなぁ
確かSEIYUで定価買いした

元取るぐらい遊んだよ

バグで
「〜はレベルが上がりました」
が延々と表示されて
ウホッだったけど、最後ハングした

二度と再現することなかったけど
あれはなんだったんだろう
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 21:50:53 ID:XcK/W61d
うわ、昔立てたスレかと思いきや別物か。
OPをうpしてくれた人がいたんだけど、荒らしかなんかに邪魔されて
その人は来なくなってしまった。

劉封と関平を南方に行かせて、2人であの辺を開発するプレーが好き。
輸送隊は零細大名にとっては命綱だったね。袁紹ありがとう。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 21:53:04 ID:XcK/W61d
しまった。sage進行だったか。

あと、張魯の配下の楊任たちや、丁奉ら光栄版では不遇されていた連中に
ちゃんとした評価をしていたのもよかった。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 23:40:58 ID:0bh1MJjl
そう、光栄のイメージどおりってのも多かったけど、ちゃんと自分なりに考えた能力も見えて面白かった。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 14:16:18 ID:AgHiFJ78
そうかなぁ

能力値の上限が150だったっけ?
とにかく大味で
わかりにくかった印象がある
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 00:02:04 ID:qfy3//8L
呂布の武力や諸葛亮の知力は170くらいまで上がったよ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 15:25:27 ID:TGzv5fP/
そういえば、このゲームってクラス(段位)みたいなのあったよね
大将軍、車騎将軍とか総書記?とか
全部わかる人いる?
52名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 00:19:23 ID:CuYf8khi
>>51
武官は:偏将軍→驃騎(5)→車騎(10)→大将軍(15 数字はレベル)
だったかな。文官(経験値を内政で稼いでいるとこっちに分類される)は
忘れた。最高位は丞相だったけど。

変に手を入れると途端につまらなくなるんだろうな。
武将とシナリオの数くらいは増やしてもいいと思うけど。
光栄だと項劉記がちょっと似てるかも。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 01:12:55 ID:0C5fQw1R
>総書記

ワラタ
54名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 15:38:31 ID:OH6EAaGr
三国志は共産党の主導権争いの御話でした。
最後はアナーキストが勝利
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 19:06:58 ID:d/3r8WQv
あげておく
56名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 03:38:36 ID:4XNRzPrI
ただでさえ伸びないのに
変な横槍入れるから尚更
57名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 19:20:14 ID:+fNvBhHw
さっき買ってきた。105円。
馬謖の写真写りが悪いね。
これからプレイしてみる。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 22:36:13 ID:rg1vAfmL
>>57
プレイ日記よろしく!
友達とお正月とかに
ダラダラと対戦するとおもしろいよ

アドバイスならするぜ〜
5957:2005/12/10(土) 19:02:54 ID:i81FEqqm
買ってから2週間
1人用を何回かやってみたけど、おいらなりの攻略法としては、

・武将1人、兵力ゼロ、兵糧999の軍団をとにかくたくさん作る。
 武将の能力で気にするのは機動力だけ。それ以外はどーでもいい。
・作った軍団を全て、攻めたい国に行軍させる。
 ただ、その時、軍団を合流させないようにする。
 これは、兵糧攻めの効率をよくするため。
・攻城戦では機動力を生かして動き回り、敵武将をひたすら誘導して兵糧攻め。
 うまく誘導できずに本陣を取られそうになったら、その前に退却。
・誘導の際、間違って敵と接触しても、後退→右か左に移動→退却でたいてい逃げられる。
 退却後は敵の動きが少しだけ止まるので、その間に、また間合いを離して誘導。

ようは、武将一人軍団を複数集めて、兵糧攻めの波状攻撃を行うわけです。
ただ、これを知ったとたん、非常につまらないゲームと化したよ。
6057:2005/12/10(土) 19:08:08 ID:i81FEqqm
ひとつ書き忘れてた。

・攻城戦で30日になったら退却。
 長期戦にはしない。次の軍団に交代する必要があるため。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 10:54:50 ID:/zwPhedW
何が何でも守りぬけ〜!
62名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 08:03:30 ID:qU/du9N/
戦争は基本的に一騎打ち(手動)です。
全盛期にはカクカでリョフを殺してました。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:34:02 ID:X640g3x5
これ、雑誌の紹介記事の時、横山張飛の顔グラだったよね。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 03:12:51 ID:8Tzcnt3p
>>62
全盛期スゴス
一騎打ちで降伏させるよりも歩兵で囲んで捕らえ、
一旦放免して捜索→登用だと忠誠度がそのままでウマー
65名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 23:10:35 ID:5+XAwhdn
ギラン
66名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:05:13 ID:3BH7Df+X
>>64
俺もそれしてた
67名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 23:24:50 ID:I9fTblBx
槍対剣だと絶対勝てない件
68名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 22:25:10 ID:CtxsXK2B
これって、計略とか掛けると、人徳がめちゃくちゃさがらネエ?
劉備でやって、いつのまにか、人徳30とかになっていたよ。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 01:40:14 ID:05lfYiZX
徳って、そこで下がるのか。知らなかった。
いつもなんで下がるんだろうって。
だが教育1金で1増える件。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 04:05:11 ID:RayWB2jE
人徳って変わったりするっけ?
71名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 06:40:54 ID:05lfYiZX
教育するとそこの大守の徳が1上がる。大守の場合は君主。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 20:30:23 ID:3s45n7Dr
現役のとき、一騎打ち画面が
カプコンの天地を喰らうkrstで
散々wktkして買った後、嫌なところは見ないフリして
値段分(確か9800円定価買い)取り戻すんだと
貧乏性丸出しでプレイしてた工房のあの日

それでもハマってたから不思議

さすがに今、再プレイする気にならないが
73名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 21:15:30 ID:KPHqYdCz
火計ガンガン使いまくってたせいだと思ってた>徳の下がり
戦力差を埋めるのは火計って考えがなんとなくあったから。
でも最終的には一騎打ちだよなやっぱりw
74名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 09:26:02 ID:a+vFNndL
良ゲーなんだから続編出して欲しかったな〜
システムはあれでいいからイベントと会話パターン増やしてくれればもう。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 09:41:39 ID:I3c8Jms+
>良ゲーなんだから
76名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 22:03:35 ID:HgCDNch6
ナツカシス
餓死がワロス
77名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 01:28:14 ID:sE/lvzby
君主も餓死するしな。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 20:45:08 ID:IIkhMDb1
劉備様大変です!!
劉封が餓死しました!!
79名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 03:56:07 ID:lZYLLsKw
>>78
それは狙いなのか、それとも自然な流れなのか…
80名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 14:30:13 ID:V1/6om6m
じじいに名刀与えても上手く使いこなせない
81名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 11:05:56 ID:96/zMsP3
統一度の最高っていくらなんだ?152までは記憶にある
82名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 14:43:52 ID:nmi+/yF5
兵糧攻め最強
83名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/31(木) 18:06:59 ID:ajnUJhWG
これ肥も含めて三国志ゲーの中で最良の名作だよな
84名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 16:52:30 ID:xHmxGebu
張飛「張包と言う武将を見つけてまいりました」
  「しかし私では説得に応じてくれません」
85名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 22:22:00 ID:nqdXjOB7
このゲームて武将減りすぎると寿命が無くなるのな
86名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 03:24:18 ID:Iqj+Q6zj
このゲームいまだに大好きです。ゲームソフトをまだ保存しています。ただ、メガドライブ本体が
ないからプレイはできません。これ以外の三国志ゲームで面白いと思ったのはコーエーの「\」
だけです。セガはこれのパソコン用リニューアル版作ってくれないかな。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 22:59:25 ID:WsXuSY6m
                           ⊂ヽ
                             ):)      :∩
                            ι′       ヽヽ
                     :∩ ∴            ι′・ ∴゚
                      ヽヽ
                      ι′        ∩
                 ∩              :ノノ ゚
     ,,------ 、      ノノ              ∪           ∩
    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪
   ⊆, っ      と-っ

浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
88名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:32:38 ID:wLf5iByQ
このゲーム、統一度って何で上がるの?
全城産業値999、統治度100にしたのに
統一度64だった・・・

時間とか関係あるのかな?
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 04:47:09 ID:VgOpSFQi
age
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 18:54:30 ID:2006EjTh
>>88
今更のレスだけど年数が早ければ早いほど統一度は高いよ。
9188:2008/07/07(月) 01:45:17 ID:vF04SMsG
>>90
激サンクス記念AGE
92名無しの挑戦状:2009/04/10(金) 05:28:39 ID:1rTuRuSf
司馬懿がいい
93名無しの挑戦状:2009/04/12(日) 04:46:26 ID:S8Jy6U7j
これ好きだったよ。
三国志関係のゲームはずいぶんやったが、今でもこれが一番好きだ。
これの改良版をPS2用に出してくれないかな。
シナリオをあと二つくらい増やして、武将の身分設定をもうちょい詳細にしてほしい。
将軍位が三つしかないのではつまらん。
94名無しの挑戦状:2009/04/17(金) 21:06:46 ID:l1Vwq4PJ
ちょううんでソウソウの武将一騎打ちで皆ごろし
にしたのをよく覚えてる
コツさえつかめば簡単だったよね

まあちょううんも還らぬ人になったが
95名無しの挑戦状:2009/05/10(日) 04:36:01 ID:JNz7e8nK
これ、最後のシナリオでプレイすると焦るんだよなあ。
頼みの武将は死んでいくし、君主の寿命は迫ってくるし。
でも、支配都市が多いし内政をしないと戦争もできないし、
人材の配置をやり直したり予算の配分をしたりしているうちに、
たちまち5年くらいたっちゃって武将が死に始める。

あのシナリオは心臓に悪いよ。
96名無しの挑戦状:2010/04/26(月) 22:38:28 ID:F9fhh6XT
ほう
97名無しの挑戦状:2010/11/03(水) 01:23:36 ID:kASUTY1s
苦難
98名無しの挑戦状:2011/02/19(土) 11:59:40 ID:ExteiTxO
99名無しの挑戦状:2011/08/07(日) 15:09:25.36 ID:WevxLmsX
99
100名無しの挑戦状:2011/08/13(土) 08:08:35.42 ID:HWPirpKu
>>95
当然だよ。日本人が創った人工言語なんだから。
福沢諭吉もはじめはカナ漢字交じりの表記を普及させようとしたんだけれど五十音は彼らには難しすぎて教えられなかった。
そこで諭吉の弟子である井上角五郎が母子音あわせて半分以下の二十四種類で済む(そう。アルファベット26文字より少ない)ハングルを考案したんだ。
これによって世界一知能の低い朝鮮人と(むろん朝鮮人同士の間でも)言語による意思の疎通が可能になった。
もっともそれで話が通じるかどうかになるともう一段高いハードルがあるようだけど。
101名無しの挑戦状:2011/08/16(火) 12:53:36.44 ID:TIJPmRU/
えぇー、そんなにメガドラ三国志って評判いいの?三国志Vのほかに売るの
が無くてまだ倉庫内にあるんだけど…

猛暑の夜に…信長の野望の変わりに漸・夜叉円舞曲なんて如何でしょw
102名無しの挑戦状:2012/01/30(月) 20:36:52.11 ID:8nxisUIC
一応サルベージ
103名無しの挑戦状:2012/10/15(月) 04:16:11.80 ID:DBuwcIEA
.
104名無しの挑戦状:2012/11/19(月) 05:04:56.60 ID:lfxrQqC3
かなり早くに統一したのに統一度69だった・・・・
どうやったら統一度上がるんだ????
105名無しの挑戦状:2012/11/19(月) 07:47:32.23 ID:ZsWyFwyT
早さやなく内政を充実させたらいい
10688,104:2012/12/05(水) 08:45:19.46 ID:Caa7RNCi
やっと統一度85まで上がってグッドエンド見れたw
189年で初めて201年で到達
クリアだけなら簡単なんだけどね〜
バッドエンドはまだ見たことないや
107名無しの挑戦状:2012/12/23(日) 22:36:58.11 ID:Kh2NHSXn
面白いバグ現象を発見した

189年に忠誠度15ぐらいのリョフ一人で
ボクヨウに兵糧攻めして君主餓死で勝利したんだけど
どうやら忠誠度が低い奴で戦争が終了すると勝ってに寝返っちゃうみたいな仕様らしい
で、問題は一人攻めなのに勝利で寝返っちゃったから城が無人状態で終わるか?と思いきや
189年なのに209年に出現するリュウヨウが太守になってた

どうやら無人勝利するとオーバーハングして、その城の最後に見つかる武将が出現するみたいだ
数々の阿会南バグとかの謎バグはこういうことが関係してるかも
108名無しの挑戦状:2013/06/20(木) 20:50:48.25 ID:R+U0iFS9
パッケの劉備がセナだかのトレスだったんだっけ?
BEメガでバラされてたよね
109名無しの挑戦状:2013/06/30(日) 00:19:58.41 ID:l9B05EWk
西洋人がモデルだったのかw
確かに超絶イケメンだった記憶がある
110名無しの挑戦状:2014/01/05(日) 23:39:29.01 ID:DvFaVeGG
劉焉倒したらどこにも居ない厳顔が君主に
初めてのタイプのバグだな
111名無しの挑戦状:2014/10/16(木) 06:10:28.99 ID:9sgiSK6K
保守あげ
112名無しの挑戦状:2014/10/23(木) 00:05:09.96 ID:AbDag2KE
このゲーム中古で物凄く安いよね
113名無しの挑戦状:2014/10/23(木) 00:49:41.34 ID:yXexwATi
歴史SLGがコーエー1強だった時代のゲームとしては、目新しさ満載でユニークだったんだけど
バランス調整やデバッグが足りないばかりに、評価高くないのが残念だよね
114名無しの挑戦状:2014/10/24(金) 18:49:04.59 ID:1gQWeOnb
リメイクしたら化けるぞ!
プレイしやすいんだよね、このゲーム
115名無しの挑戦状:2014/10/25(土) 11:48:49.55 ID:n4fT4s/o
これってどの君主でクリアしてもエンディングは同じなの?
116名無しの挑戦状:2014/10/28(火) 18:10:46.29 ID:4AEgm6yi
同じ
117名無しの挑戦状:2014/10/28(火) 22:43:26.39 ID:ZqlyWcJ5
そうなのか、残念だ

ところで、このゲーム攻略が一番難しい君主って誰だろ?
慣れたら誰でも簡単かな?バトウが一番クリアしにくいかな?
118名無しの挑戦状:2014/11/01(土) 01:36:33.65 ID:ta/56fZ+
個人的に思うはバトウ、都市の人口が少ないと金がなかなか溜まらないから、でもどの君主でもクリアは難しくはないね
119名無しの挑戦状:2014/11/01(土) 15:19:57.94 ID:kus0vxT9
戦争の旅に、人口、産業、統治度が下がるのはキツイよなぁ
対戦だと嫌がらせで、戦争→退却のループされたら詰むよなw
まあやり返せばいいのか
120名無しの挑戦状:2014/11/02(日) 00:27:29.82 ID:jA778DQM
確かに計略より兵0で米持って攻め込む方が嫌がらせできるからな
121名無しの挑戦状:2014/11/07(金) 17:26:38.59 ID:iaLML157
>>45
この裏技かな?
列伝の動画は中国人?が上げてるのが多いね
122名無しの挑戦状:2014/11/07(金) 17:32:17.55 ID:iaLML157
123名無しの挑戦状:2014/11/09(日) 22:47:47.80 ID:p6ZdZ8EN
189年で初めて、空城のキョショウを取って、190年でカクカ仲間にして
リョフとカクカで色々攻めてるんだけど
カクカで袁術や袁紹に全然挑発の計略が掛からないんだけど、どうなってんの?
124名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 18:02:07.46 ID:PM+Xh+GP
>123
難易度が難しいだとかなりの知力差が必要だったような
防御値が低い城なら直接攻めても良さそうだか
125名無しの挑戦状:2014/11/10(月) 22:44:05.47 ID:rUvfGKFB
計略の成功率がよくわからん
挑発を掛ける側の兵力も影響してるのかな?
金が減るから、金が必要なのはわかるんだけど・・・・
結局、リョフで攻城してゴリ押ししてるわ
リョフ機動力20だから無敵すぎる、やっぱり赤兎馬乗ってる設定なのかなw
126名無しの挑戦状:2014/11/11(火) 00:42:45.93 ID:dJVdwU/f
官位は影響したと思う
知力が110くらい超えると成功率高い気がしたけど西都のチョウショウあたりはまず成功しなかった
127名無しの挑戦状:2014/11/11(火) 06:48:07.48 ID:A4+AMQth
官位か〜、それは盲点だったなぁ

>>126
ホウ統で離間の計をチョウショウに掛けたら、ちょくちょく成功したよ

ところでお城のデータの農業比ってのは、何のデータなんだい?
128名無しの挑戦状:2014/11/12(水) 17:57:37.20 ID:K4D/7M4c
農業比は米の入ってくる量に関係してたと思う
129名無しの挑戦状:2014/11/12(水) 22:49:29.13 ID:09sf9nUl
収入の多寡は

人口X * 産業値Y * 税率 * (乱数?) = 4月の収入なのかな

米は10月に

人口X * 産業値Y * 税率 * (乱数?)* 農業比Z = 米

こんな感じかな?

ちなみに統治度の下がらない税率って45だよね?
130名無しの挑戦状:2014/11/12(水) 23:05:11.37 ID:K4D/7M4c
統治度4月に少なからず必ず下がったような気がするな
自分は福祉に担当者付けて維持してた
131名無しの挑戦状:2014/11/13(木) 00:02:38.29 ID:09sf9nUl
>>130
それは税率が高いんだよ
132名無しの挑戦状:2014/11/18(火) 07:00:37.04 ID:Ab7pWozE
やっと統一度100達成
189年で初めて201年ぐらいで終了かな
133名無しの挑戦状:2015/02/13(金) 02:00:11.83 ID:Nix0rsma
しかし兵力の分散とか戦闘での陣形含め何部隊がいいんだろ?
15部隊でやってても損害大きい時もあるし
134名無しの挑戦状 ◆mW6mLcSrrx3v
横一列の弓部隊がいいんじゃね
敵がしばらく動かないパターンとか前進して
一方的に攻撃できるし