スクウェアが任天堂を裏切らなければ

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546名無しの挑戦状:2010/08/12(木) 14:45:59 ID:H5MAZzEn
>>544
堅物の彼氏に愛想つかして優しそうな男に逃げたら実は鬼畜だったってオチだろ。
547名無しの挑戦状:2010/08/12(木) 14:51:51 ID:9Qmp2c+h
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm11180337
カルト宗教がすごいカッコよく見れちゃう動画wwぜひ、任天堂でゲーム化してほしいアニメですw
548名無しの挑戦状:2010/08/12(木) 22:59:20 ID:sJhnjy6V
和田が何かと悪役にされるが、ゲーム開発部門の連中もプライドばかり高くて糞だよな。
社内ではどっちかっていうと売れるゲーム作らない製作現場の方が陰口叩かれてたって元社員の話だ。
549名無しの挑戦状:2010/08/12(木) 23:05:13 ID:sJhnjy6V
>>539
セガのハードは何でか出すタイミングも悪いが
同時期のライバル機よりスペック低く感じなかったか?

あの当時は完全に3Dに振ったPSの方が
斬新なソフトやライト層に受けるソフトで時代を作った。

今はPSがマニアック(しかも中途半端)で任天堂の方がライト層を捕まえている。
550名無しの挑戦状:2010/09/03(金) 15:36:30 ID:A0UQy6AA
>>543
スクエニが昔ロマサガを作ったなんて都市伝説だろ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1265299229/
【業界】スクエニ「このままだと10年後のゲーム業界は壊滅」 バンナム「僕らは、ネットに乗り遅れた」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1253824271/
板が移転したよ。
姉妹スレ
スクウェアのスーファミソフトは神ゲーがめじろおし
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1142659760/
スクエニ「長いムービーや恋愛のシナリオはゲームの邪魔なので全部いらない」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1282291723/
スクエニはゴミ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1222270826/
551名無しの挑戦状:2010/10/23(土) 02:52:39 ID:KgUevPXe
だね
552名無しの挑戦状:2011/01/12(水) 06:06:09 ID:Y1CGYPI3
そうそう
553名無しの挑戦状:2011/01/14(金) 02:01:05 ID:LwS8LAqY
一つ言えるのは今のスクウェアはクソという事実
ここ最近何か面白いゲーム作ったか?
554名無しの挑戦状:2011/01/14(金) 03:08:56 ID:8N4E3UTO
スクウェア・エニックス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E6.97.A7.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2
より
任天堂との関係
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン全盛時代、スクウェアとエニックスの2社は任天堂のサードパーティーとして重要な位置にあった。
特にスクウェアは、任天堂との絶大な信頼関係を持っていた小学館(ゲーム・オン!編集部)との合同企画として『ライブ・ア・ライブ』を製作したり、
『スーパーマリオRPG』を共同開発するなど、お互いに強い信頼関係を持っていた。

しかし、任天堂が容量の制約が厳しいカートリッジROMの採用に固執したため、『スーパーマリオRPG』の開発以前からギクシャクし始めていた。
『スーパーマリオRPG』以降、信頼関係が崩れ始め、『トレジャーハンターG』を最後に任天堂ハードへのソフトの供給およびNINTENDO64用に開発していた約10タイトルのソフトの開発を中止する。

鈴木尚スクウェア社長(当時)によれば、プレイステーション(PS)に独占供給した際に任天堂の山内社長は「機種の選択という意味では仕方がない」と言ってくれたが、その際にエニックスをPS陣営に誘い、
NINTENDO64は駄目だと吹聴し、任天堂との確執を生んでしまった(日経産業新聞2001年10月19日28面記事より)。2008年現在の据え置き型ハードにおける、ディスクメディアの搭載率
とメリットの大きさから判断すれば、スクウェアの判断は妥当であったが、ここで問題となるのは社としての対応から見える「企業倫理」である。

翌年、エニックスが『ドラゴンクエストVII』をPSで開発、発売と発表し、家庭用ゲーム機業界の力関係を決定付けた事実から、当時の2社の地位の高さが証明できる。先述のスクウェアと比較した場合、
エニックスがPS参入後にも問題なく任天堂ハード用のソフトを販売できたのは、当時の業界関係者が述べたスクウェアの「(任天堂に)後ろ足で砂をかけて出ていったようなもの」(日経金融新聞2002年1月10日)
という対応とは異なり、エニックスは社会的・企業的モラルに則った対応を行った事による(朝日新聞[いつ?]記事より)。

スクウェアの映画事業における失敗から、既にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の資本参加を受ける事を決定したものの、任天堂との断絶した関係の回復のために山内溥社長(当時)との交渉を行った。
当時の任天堂は、据え置き型ハードのシェアは不振だったが、携帯型ゲーム機とソフトウェア販売の業績は好調であった。そのため、デジキューブで任天堂商品が扱えない事が株主総会で問題となり、「土下座してでも任天堂と和解しろ」
という意見に、デジキューブ染野取締役(当時)が「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えた事もあった。この段階では交渉は決裂していた。
555名無しの挑戦状:2011/03/01(火) 01:11:33.81 ID:84ivTiWe
なるほど、参考になるね。
556名無しの挑戦状:2011/03/15(火) 16:07:41.39 ID:2FcutIvD
まあ少なくともシリーズもんが全滅に近い今の状態は誰も望んでなかっただろうな
思い返せばPS2でなんでもかんでも3D的にしてクソゲーにしたてあげた罪は重いわ

ポポロクロイスとかPSの頃で十分かわいかったのに立体にした瞬間幻想感が壊滅したな
軸が見た目にブレて求められてるもん作れなくなったって感じだわ

その先頭を切ってたスクウェアなんてまさにそのものだけど
ある意味グラフィック至上主義としてはブれてないなクソゲーしか出さないけど
FFでの人形劇も立体的にされるとマジでクサイからな
557名無しの挑戦状:2011/03/15(火) 16:39:45.79 ID:uRd0KxIO
>>553
サガ3DS
558名無しの挑戦状:2011/03/15(火) 18:55:17.43 ID:4bMm8GwH
そういや3DSの話題全く聞かないな
売れてるのあれ?
559名無しの挑戦状:2011/03/16(水) 03:55:44.99 ID:JImZw9+B
>>557
やりたくないから認めない
てかスーファミでスクウェアは終わった
560名無しの挑戦状:2011/03/25(金) 05:21:12.18 ID:On0lp1Pq
>>559
オウガ
DDFF
ラスレムPC版はちと古いか
561名無しの挑戦状:2011/10/07(金) 14:08:54.22 ID:6gJjMmuC
さあ
562名無しの挑戦状:2011/10/07(金) 18:14:07.76 ID:LlaytQxY
スクウェアが任天堂を裏切る前に、
任天堂がSONYを裏切らなければ良かったんだけどな。
563名無しの挑戦状:2011/10/08(土) 00:01:52.93 ID:7g/2gq3U
まぁあの頃の任天堂はゲーム業界をほぼ独占していたのでライバルが現れ丁度いい感じだった。
大人→プレステ
子供→ニンテンドー
の構図が現れゲーム機を買うのは大人という事で一時期はソニー圧勝だったに思えたが…
PS2辺りから妙にグラフィックが凝っただけのソフトが増え大人のゲーム離れが始まる→で現時点
私は子供がDS欲しいというから任天堂のゲームを買っている。自分のしたいゲームがない。
564名無しの挑戦状:2011/10/08(土) 14:03:45.69 ID:syZXkR8I
なかなか興味深いスレですね。
嘘かホントかわからないがゲーム業界の裏が垣間見える気がする
結果的に競合していいバランスになっている気がする
中高生やゲーム好きはPS系、小学生やスイーツ、普段あまりゲームに興味ない層はWii&DS系みたいな棲み分け出来てるようだし
565名無しの挑戦状:2011/12/17(土) 23:08:36.77 ID:PgkF2nH0
裏切ったのはニンテンドーだな。
566名無しの挑戦状:2012/01/15(日) 09:21:35.11 ID:945itQkJ
24.1.15 現在 双界儀を語れ! 4枚目 2ちゃんスレッドに開発者「田中毅」さん降臨中
567名無しの挑戦状:2012/06/25(月) 04:59:16.33 ID:BHvkH3Ky
(今は亡き)デジキューブについて語ろう
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115653653/より
58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:34:42 ID:bs25jrNI

FFのPS移籍の真の理由。
自社流通(デジキューブ)を任天堂に拒否されたので
なんでもホイホイ言うこと聞くSCEに寝返った。
当時、月間アスキーかなんかで暴露されてた。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:35:45 ID:bs25jrNI

×月間→○月刊

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 09:29:41 ID:xB27EoIl

>>58
FFがデジキューブで扱えなければ そら怒るな
568名無しの挑戦状:2012/07/06(金) 12:24:44.28 ID:iGqI3Mnv
一通り読んでだいたい俺の知ってるのを同じだったけど
エニックスがサターンでDQ7を出す予定だったがセガに蹴られたというのは間違いだよ
実はセガはサターン上でDQのデモを作り、それをエニックスに見せてサターンでDQを出すように強烈に勧誘してたんだよ
実際エニックスがDQ7をPSで出すことを決定した後、セガの広報があるラジオ番組で「我々もただ何もしないで見ていただけでは無いんです。われわれも精一杯DQをサターンで出して貰えるように努力しましたが結果的には無理でした」みたいな
コメント出してたし、当時のセガの社長も講演で「今回のエニックスの決定はセガと
任天堂にとっては大きな痛手になる」と発言してる
そもそスクウェアがFF7をPSで出すことを決定した直後に、エニックスの社長は
もっとも普及しているハードに出すと公言してるのでサターンで出すはずだったというのは間違いだろう
569名無しの挑戦状:2012/07/06(金) 12:29:13.90 ID:iGqI3Mnv
それと任天堂がスクウェアに資金援助云々の話は、
ちょうど94年頃にスクウェアは株式を公開して、任天堂がそのスクウェア株の
何割かを引き受けたという話だよ
スクウェアが資金難で任天堂に資金援助を頼むほど経営難だったというのは
無いよ
570名無しの挑戦状:2012/07/12(木) 06:36:29.99 ID:+raiDe4K
>>564
普段ゲームやらないような層こそPSを支えてるんだよ
連中のPSというブランドイメージはすごいぞ
ソフトが何が出てるとか一切調べずに、PSだから買っときゃ間違い無いだろのノリで
本体購入するものの、大して動かさないまま売るか押入れコース
レンタル系列店だと土方系のあんちゃんがPSコーナーにいるのなんて珍しい話でもない

>>569
いや、FF3の時に予想を超える大量発注に応えられず
任天堂のバックアップでなんとか乗り切ったことがある
多分それのこと
ま、小売の期待を大きく裏切りFF3はワゴンの常連になってたんだけどな

付き合い自体はそれ以前からあったけど
蜜月と言われた関係はここから始まったのよ
571名無しの挑戦状:2012/08/12(日) 09:51:06.72 ID:57T32UHG
なんだかんだで任天堂の独占で、縛りとか利益配分がきつかったのに対し
SONYは自由にやらせてくれて、搾取されるパーセンテージも任天堂より少なかったので
スクウェアだけじゃなく、いろんなソフトメーカーがSONYでゲーム出すようになった
572名無しの挑戦状:2012/09/15(土) 15:46:01.29 ID:GP1IS1h3
プレステになった辺りから、
みんながやってるソフトが分からなくなって
ついて行きづらくなった…
573名無しの挑戦状:2012/09/26(水) 21:06:53.28 ID:q87zJmF1
エレクトロニクス・アーツ・スクウェアがスクウェアと関係ある事を知ったから一つ!
実は一本だけN64にあるんだよね。確かバスケのゲーム。
574名無しの挑戦状:2012/09/26(水) 21:19:54.78 ID:q87zJmF1
ビートルアドベンチャーレーシングだった。バスケじゃないし、うろ覚えはよく外れて困るわ…。
575名無しの挑戦状:2012/09/27(木) 14:40:27.38 ID:D57SYJBI
>>571
そりゃ小売りの儲け分を全てカットしたんだからな
実際は返品も受け付けないような極悪仕様だったよ、ソニーちゃんは

もう潰れちまったけど行きつけのゲーム屋の店長さんがよく泣きついてきたわ
FF8ぐらいのスクも相当に横暴だったともな
576名無しの挑戦状:2013/04/16(火) 01:51:25.91 ID:73Acm/Cr
だね
577名無しの挑戦状:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:O07HVQvD
64DD - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/64DDより

発売中止になったソフト[編集]これらのソフトは企画されたものの発売中止になった。

『スーパーマリオ64 2』
『ポケットモンスター64』(ほぼ同内容のソフトポケモンスタジアムとしてNINTENDO64で発売[2])
『マリオアーティスト サウンドメーカー』
『マリオパーティ』拡張ディスク
『マリオのふぉとぴー』拡張ディスク
『DT』
『ゼルダの伝説 時のオカリナ裏』(ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』予約特典ディスクに収録。また、ニンテンドー3DS専用ソフト『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』にも収録されている。)
『MOTHER3』(その後2006年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売)
『現代版 大戦略 Ultimate War』
『シムコプター64』
『ファイアーエムブレム64』
『デザエモンDD』
『将棋』
『ウォール街』
『クリエイター』
『ファイナルファンタジー64』
『ドラゴンクエスト64』
これ以外にも発売中止となったソフトは複数存在する。
578名無しの挑戦状:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:rEeIWTjh
任天堂を裏切った奴らは滅亡しろよっ!!!!!!そう思うだろっ!!!!!任天堂フリークの皆さんよっ!!!!!
579名無しの挑戦状:2014/01/20(月) 14:52:33.08 ID:7jK3dt56
なるほどね。
580名無しの挑戦状:2014/02/08(土) 14:21:50.82 ID:KahdDrfo
任天堂はカートリッジの限界がきてたにも関わらず伝統にこだわり、何故かポリゴンにこだわり自滅したから仕方ない
任天堂の家庭用はここから任天堂だけのハードになった
GCでスクエニが手貸したのにあのありさまだもん…

スクエニを褒めてるわけじゃないけど
581名無しの挑戦状:2014/02/09(日) 06:08:44.52 ID:ki4xpTdx
スクエニが手を貸した…?スクウェアがGBA参入する手段なのに?
582名無しの挑戦状:2014/02/25(火) 21:42:45.28 ID:Z/pfT8oQ
ふと「任天堂=レッド総帥」「スクウェア=ブラック」という図式が
脳裏を掠めた。
583名無しの挑戦状:2014/05/18(日) 13:55:53.45 ID:VYZ/KSfR
スクウェア水野哲夫社長(当時)のコメント 日本経済新聞 1995年9月4日朝刊より
「強い会社になりたいと言う憧れがある。強くないと、強い開発スタッフも集まらず、
強いタイトルをたくさんもてない。このビジネスは強い会社が中心になる。ソフトは当然、
強い任天堂一社に絞って出す事になる。多くのハードメーカーにソフトを供給した方が
儲かると考える経営者がいたとすれば、それは間違いだ。」
584名無しの挑戦状:2014/05/19(月) 03:54:15.76 ID:pzLEbdRL
ゲームが六千円くらいで買えるようになったのはデカかったな
当時結構喜んでた
585名無しの挑戦状:2014/05/20(火) 21:19:47.94 ID:WOrCB2JE
スーファミ時代の遺産なら100円〜2,000円くらい
586名無しの挑戦状:2014/05/21(水) 20:44:35.99 ID:Jh97NmB7
苫米地英人(ニンテン創価学会イルミナティ)がさー、スクウェアとSONYを憎んでるってさ!
だからアノニマスにやられたんだ。まったくもう!

http://twitpic.com/photos/blackwingredeye?page=3

あの、夢工場野郎っ!
587名無しの挑戦状:2014/05/26(月) 12:53:33.87 ID:AGTdOAQw
PS覇権のおかげで安くゲームが買えるようになったというのはある
64覇権なら多分新品10000円以上だっただろうな多分
588名無しの挑戦状:2014/06/08(日) 17:48:37.25 ID:ly18K/Yv
カートリッジ式って時点で64覇権は無いな
スクエニが裏切らなくても結局PSが天下取ってたんだよ
一部の>>1みたいな任豚が発狂して騒いでるだけ
589名無しの挑戦状:2014/06/08(日) 18:33:30.58 ID:VFNOHWzG
ゲームボーイが見えないメクラが現れた!
スクウェア、ゲームボーイに参入したくても出来ず、ワンダースワンに全力投入してたのが当時小学生だったけど見てて痛々しかったね。
参入する時の言葉が軍平さんをリスペクト!とか。

それやりもナムコの、久々に任天堂ハードに投入したミスタードリラーに驚いた思い出…。
完全にPS以外投入しないものだと思ってたので。
590名無しの挑戦状:2014/06/12(木) 08:08:51.13 ID:LdNzSA1h
いや64にff7は無理やろ
値段も高くなるし


てかそもそもは任天堂がスーファミの周辺機器として作ってたソニーのプレイステーションを裏切ったからが始まりだろ
591名無しの挑戦状:2014/06/12(木) 11:41:12.26 ID:CWtbsR7s
始まり…ライセンスやら権利がすべてソニーの方にいくから。
592名無しの挑戦状:2014/10/29(水) 00:11:08.34 ID:DT6mBf7r
もし任天堂が64の時点でCDを採用していたら任天堂の天下は続いていたのかも
しれない。
そうなった場合は今のゲーム業界のオワコンぶりは少しはましになっていたのだろうか。
593名無しの挑戦状:2014/10/31(金) 02:31:35.09 ID:Awl9ocHR
は?
594名無しの挑戦状:2015/01/05(月) 05:44:56.34 ID:prNKstKs
>>577
ドラクエとファイナルファンタジーやってみたかったな
595名無しの挑戦状
>>591
これだろうな