sfwも幻獣もぶっちゃけ90%以上のプレイヤーがエ○ュだろうな…
特に幻獣は…
ゲーム性は似てるが操作方法が結構違うんで最初戸惑うな
幻獣旅団やってみる
幻獣旅団の欠点
・強キャラ・コスト対効果が高すぎるユニットがある
・マップの出来がFWにくらべるとよくない
・地形効果高いしユニット死ななくてテンポ悪い
・キャンペーンモードだと使えるユニットがなかなか増えなくて飽きる
・三すくみ的な特攻ダメージ関係が少なくてつまらない
総じて詰めがあまい残念な作品
幻獣旅団面白い、俺好み
そして話をファミコンウォーズに戻すよ
戻したいがネタがないので大人しくしてる
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 20:44:59 ID:6i+EjZuw
>>928 欠点とかいいながら主観ばっかだなw
コストと強さのバランスが取れてないキャラの存在意義は、
外伝とかやればわかるよ
>>930 いやいや、主観じゃないよ
ちゃんと反論してほしい
ところで外伝あったのは知らんかったぞ、教えて下さい
FEの事じゃね?
確かにFWのネタないな。
で、幻獣やってみたけどFWとは似て異なる物だな。
囲碁とトレカゲームくらい違ってた
兵士と弓、弓では占領できない、合流できる
そんなに違うか?
>>878さん今さらながらGJ!
FW大好きで15年(AWをはさんで)やり続け
さすがに飽きがきてた所に
これで一生楽しめそうです
ipsロダにいつのまにかSFCWステージがあがってるね
マップデータ開始アドレスが知りたいな。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 04:52:08 ID:Mawo1d1J
SFCWやってみたんだけど爆撃機って実際の戦争でも陸軍にあんなむちゃなダメージ与えるものなんですかね?
教えてエロい人。
蒸し返すようだけど幻獣はFCWとはルールは同じだけど有効な戦略が違うと思われ。
爆弾何使うかによるけど、無茶なダメージ与えることは不可能ではない。
戦車なんかも上面の装甲は脆いらしいからな
爆撃機に勝てる兵装なんて対空ミサイルしかない。
現在は短SAMとかがあるから直接爆撃は行わないけど
その代わりにスタンドオフ兵器(精密誘導グライダー爆弾)などでミサイルの射程外から
音も無く一方的に叩かれるのが現在の戦争。
ちなみに重戦車も至近距離に落ちるだけで戦車がひっくり返る。
ひっくり返らなくても中の人が爆圧でミンチになる。
アメリカぐらいっしょ。そんな兵器使えるの
そいつは強え。ならSFWであの強さでも納得できますな。
ファミコンウォーズは兵器を近代的かつリアルにすればするほどゲームとしては面白みがなくなるのかな。
>>943 んなこたぁ〜ない。
先進国でスタンドオフ兵器持ってないのはたぶん日本だけでしょ。
「専守防衛」の日本国は、対地攻撃を行いません!たとえミサイルの基地でも!てか?
国民は「専守防衛」の意味を絶対知らんよな。
普通に考えて、侵略しないけど攻撃されたら反撃しますととるけど、
実際には爆撃機が飛んできて爆弾が地上に被害を与えたら
その爆撃機を落とせますって事なんだよな。戦闘機の場合は
ロックオンされてミサイルぶっ放されてから反撃?!?!
FWで言うと「攻撃」と「占領」コマンド封印ってこと?
海上自衛隊見るに撃たれて初めて威嚇射撃。
被弾してやっとこ反撃可能(でもグレーゾーン)、な感じがする。
日本には内なる敵がいるからね。
歴史的には、某国の兆しではある。
現在の専守防衛プレイ
ルール:
1.日本はお金持ちだからビリーゲーツ、敵は貧乏で人海戦術なヘットラーで始める。
2.憲法9条により、自衛権はグレー。その為、「反撃」以外は認めない。
つまり、戦闘機が向こうから攻撃したときには「反撃」しても良いが、こちらからの攻撃は認めない。
3.中立都市や敵国都市や施設の占領などもっての他!ただ、自国都市の奪還は認める。
4.敵国の良心を信じる事!
10年後の専守防衛プレイ
ルール:
2改.改正憲法9条により、自衛権は認める。敵ユニットから自ユニットへの攻撃が予想されるときは
叩いても良い。ただし、敵射程内に味方がいない場合や、敵が攻撃可能な状態である事を
認識していないと思われる時には攻撃してはならない。
どのFWか書いてくれ
>>947 ・例の婆ァの某政党や権力の弱い部署の分け前のみを削る某財務省が足を引っ張り
兵器の新規購入に大きな制限がある
・敵地へユニットが入るのは不可
・戦車や装甲車は歩数3以上で道路を走るとスピード違反。
道路交通法違反でパトカーが来て、容疑者(戦車兵)と戦車を署へ連行すべく
レッカー車に戦車を牽引させようとするなど無駄な努力をする
ついでに草原や森を抜けようとすると不法侵入でパトカーが来て、レッカー車でry
・自陣から敵兵(武器はゲバ棒もしくはバールのようなもの)が現れ街を占拠しようとする
953 :
878:2006/11/30(木) 12:30:25 ID:iYtLGt/g
>>935 ご利用どうもありがとうございます。もう少し使いやすくするつもりです。
>>937 ソフトに付けました。XYサイズを変えると変動します。
またまたグッジョブ!!!です
今のでも十分使えますが
改良がんばってください
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 00:20:09 ID:A8klhhpa
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 18:16:41 ID:JUVyadZ+
ファミコンウォーズFOMAとかに移植されないかな 結構相性いいと思うんだが
ユニットはかなり減らしてシンプルに
歩兵 占領ができる唯一の部隊
戦車 地上部隊最強
ミサイル砲 陸も空も攻撃できる間接部隊
対空戦車 空に攻撃できる戦車 強さは戦車以下輸送車以上
輸送車 歩兵を乗せられる 歩兵と補給車を攻撃できる
補給車 ユニットの弾を回復できるが攻撃が出来ない
戦闘機 対空能力最強
攻撃機 空と地上の攻撃力を持つオールマイティ
爆撃機 対地上は最強
雷撃機 対艦隊は最強
ヘリ 歩兵に攻撃ができ歩兵を輸送できる
戦艦 オールマイティな攻撃ができかなり強い
駆逐艦 潜水艦を唯一攻撃が出来る
潜水艦 駆逐艦以外の艦隊部隊を壊滅できる
空母 航空部隊を回復させ対空能力が戦艦以上
輸送船 地上部隊を輸送できる 対空能力がある
でないかなあ
>>957 ウォーSLG自体が一部にしか需要のないジャンルなので絶対にありえません
なつかしいですね ノアカはIQ200で 8日でいけましたよ
記録をみてみました。
ソラマメ16
ドーナツ13
オニギリジマ32
タマタマジマ25
マガタマジマ30
ハゴロモジマ25
キメンハントウ26
ペケジマ28
アララサンミャク21
チリヂリガワ23
ノアカザントウ8
でした。
>>958 ネクタリスが移植されたんだから
ないとは言い切れないぞ
ただネクと同じようにAIがとんでもなく糞になる可能性があるが
カウントダウンの優勢勝利が勝てません… vsビリーゲーツ…
あと一ターン待ってくれたら歩兵を殲滅できるのに…
次スレがなぜか立ってる
タイミング早すぎじゃないか… 即落ちするぞ
SFCW
攻撃力カスでいいから対空砲兵欲しい。戦闘機とかを殴れること自体に意味がある。
対潜駆逐艦と対潜哨戒機欲しい。護衛艦がいろいろ兼ね過ぎ。
高射砲帰ってきてくれ。対地無能だからこそ面白かった。
FW で自軍赤、IQ100で歩兵・戦闘工兵しばり(※)をやってみたが
ハマキジマだけがクリアできん。
負けることは無いが、山の向こうに配置された自走砲が鉄壁の防御。
※陸続きじゃないMAP限定で輸送ヘリと揚陸艦を輸送にのみ使用可。
うはっ、本当にそんなプレイやってるやつがいるとは感動した
できたら日数記録を教えてくれ
vsビリーゲーツ 優勢アリでカウントダウン超えました。
いや〜、最初は防御だけかと思っていたのですが、
最初から攻勢に出られる物なんですね。ちょっとビックリ
>>966 特に速さを求めてないので遅いと思う。
オニギリ 21日
タマタマ 66日
ツキノワ 116日
とか。オニギリは制約なしとさして変わらない気もする。
最大部隊数がSFWと同じ60欲しい。
>>968 100日越えって…
俺なら諦めるけど…凄い
ツキノワでヨウリクカンを何隻用意したのか気になるw
気付けばエディタがすごい勢いで更新されてる。
エディタって何?
ctrl+F
カウントダウンクリア95日。ヘットラーvsヘットラー。
優勢なし、索敵なし。
50日台で何とか潜水艦による敵港占拠、歩兵潜り込ませてそのままクリアか
と思ったが、詰めが甘く敵対空ミサイルに手こずり、特攻部隊壊滅。
第2波の戦闘機&攻撃機&戦艦量産に時間かかりすぎ><で、首都占領。
これで裏面全4面終わりました。こんな感想。
面白さ カウント>ラスト>ファイナル>デビラー
難しさ ファイナル>>>デビラー>ラスト>カウント
975 :
927:
>929も俺
クリア後、今は青のみで外伝やってる
>>930 今のところ(外伝map5まで終了)
敵の「にんじゃ」が強すぎるかも
>>931 外伝プレイ
モード選択画面でRを約4秒間押し続ける
↑これ終わったらFWエディタ云々をやってみる