1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2習得!
いちばん下にピラミッドがあるんだっけ?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 10:49:17 ID:wuiuX8EY
スペランカーはクソゲー扱いされてるけど、
身長分落ちただけだ死ぬというシビアな設定が
多大な緊張感をもたらせて、
「ここでどう行けば死なないか・・・」
なんていつも考えさせながらプレイできる、
アクションの秀作だと思っている。
1面クリアすんのに2年かかった
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 15:50:20 ID:qPnPCHQ2
俺は15年かかった!!
多村
エリア2のロープ地獄が一番怖い。
ボート?の所のロープもギリギリでコワッ
>>3 クソゲーでないことは確か。
俺も覚えゲーの秀作だと思う。
GBAでリメイクされんかなー
PS2でリアルホラースペランカーも見てみたいが・・・
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 02:07:38 ID:yYiWWYuP
買った当時、やり始めて5分でくそげーと思った
あきらめずにがんばってクリアしたら名作となった
実はエンディング後もループして何周かあった
3周ぐらいまでは逝った
2周目以降は鍵が見えなくなっていて、3周目からは
見えない上にコマンド入力が必要だったりした記憶
チャンチャランチャランチャランチャしんじゃった♪
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 05:50:01 ID:gkGQxuaM
俺今でも5周目までいけるよ。慣れると20分くらいで一周できるようになる。
2周目からカギが見えなくなるんだよな。
3周目はカギの位置でジャンプしてカギ入手
4周目はカギの位置でフラッシュたいてカギ入手
5週目はカギの入手方法は変わらないけど幽霊のスピードが異常に速くなる。
ここまでやりこんでる香具師はあんまりいないか・・・。
でも、世の中、256周して喜んでる香具師も居るからなぁ。
それに比べれば5周目までいける人は圧倒的に多いと思うけど、
1周目クリアできない香具師に比べれば超圧倒的に少ないと思う。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 01:52:43 ID:jYTpUGWL
256周・・・。
つーか普通にやりすぎだってw
1週クリアしただけで神
以前、スペランカーの曲を携帯の着メロにしてたことがある。
知人に尊敬された。
>>8 それイイね。
実現したら結構売れると思うんだけどなぁ。
最近十数年ぶりにやってみたが、あの頃より上手く操作できる自分にびっくりだw
>11
5周目はおばけとガスが早いだけで4周目と同じ方法
6周目はフラッシュ+ジャンプ
6週目の鍵の取り方がわからずに挫折した。
あとで聞いてびっくり。何で思い付かなかったんだろう…
同人ゲームで、難易度を下げてリメイクされたのが出てるな。
まずはあれから入るのが良さそうだ。
>>20 体験版ダウンしてみた。
なぜに地底にギャル・・・
で、スペランカーの感覚でプレイすると、
最初結構つまづく。
懐かしい。いいよねぇ、スペランカー。
なぜ評価が低いのか、わからんよ。まったく。
俺がこのゲームをプレイしたのは小5の時なんだが、
初めて一面クリアした時は、震えが止まらなかったよ。
というくらい、やりがいのあるゲームなのに。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 09:19:09 ID:ajr3zZFp
だいたい5周まではいくんだよな。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 23:56:08 ID:kWaROKRP
小学生当時は1週クリアもしたことなかったのに、
最近久々にやったら5週クリアまでいって
それでもまだまだ残機が減らないので疲れてやめた。
なぜ上達したのか不思議でたまらん。
ファミコンで極めたつもりだったが、ゲーセンで糞味噌にやられた記憶がある。
ところでここはどっちのスペランカーについて語ってるんだ?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:07:32 ID:k4HstzyF
連続ロープをノンストップで飛び続けて
極上のスリルを味わうのがたまりません。
あのOPテーマがシュールで素敵。
23の鍵ってかなりの良作だよな
>>28 23の鍵は難易度もそれ程高くなくかなり面白い
なにせ、敵に当たっても即死しないのがいい
高いところから落ちても即死しないところもいい。
これでFC版と同じiremだってのが趣フカス。
ゲーム内容はともかく主人公は明らかに別人。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:12:37 ID:8YJMgb8r
勇者の挑戦は?
test
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l |
| ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
| ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
l l /\ .. イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ
ヽ/ } l」」 / / }`ー
〈_n| 八 / / /ノ
〈二二人 c /\/ / , イ
/ /厂 /\__>< {_
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 16:25:43 ID:zprfX1P+
>>32 そっちの方が理不尽
綱渡りのタイミング難しいし、2回も穴に落ちればすぐゲームオーバー
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 22:02:42 ID:CXq+FOHP
日本洞窟学会
http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/caving.html しかし残念ながら、一部の自治体や地主などの中にはケイビングを
危険な活動と考え、禁止しようとする傾向があります。
彼らが想定し恐れているケイビングは、英語ではスペランカーと呼ばれる、
ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟
に入る無謀な人々によるスペランキングで、ケイバーやスペレオロジスト
によるケイビングとは、まっったく異なります。
洞窟に対する知識や装備を持たずに入洞した初心者、未経験者の事故は、
洞窟での事故数では転落とトップを争い、この二つで半数以上を占めます。
そしてまた、スペランキングによる事故は時として死をもたらします。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 17:18:04 ID:t3axk6cv
発光ダイオード
それどころか発酵ダイオード
>>35 スペランカーっていうのは、
「ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟に入る無謀な人々」
って意味だったのか。初めて知った。
つまり、ケイバーにとってスペランカーというのは、雨が降ってる川の中州でキャンプする連中みたいなものか
次回作にはムギ球を採用することが決定されました。
そういや最初の持物って機関銃だけだったな
それでスペランカーか、成程。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 02:58:01 ID:OiSerqIH
免許が要るだろこのゲーム、五分以上やったことねーぞ漏れは・・・
仮免は、マダマダ先だ・・・
あの幽霊だけはブックな気がしてならない
>>3に禿同。
スペランカーに限らず昔のゲームって異常に難易度高かったよ。
でも買った以上は元を取りたいって思うから、何度も何度もチャレンジして
気がついたらそこそこできるようになるもんなんだよな。
最初のうちは主人公の弱さに腹が立ったけど、やりこむほどに燃えてくる。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 23:57:19 ID:6qFHiImH
アイレムといえば最後の忍道(AC版)はクリアできるが、スペランカーは3面ぐ
らいまでしか進めなかった・・・。オレ的に1周クリアできれば神です。
このゲームってアクション馴れしてる人ほどミスりやすいと思うんですが、実際ど
うなんでしょう?やっぱりオレがセンスないだけか。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/20(水) 10:29:03 ID:dQTjPmhL
スーパーマリオのテンションでやるとエライ目に会うな
>>46 センスは関係ないと思われ。
大事なのは十字キーとAボタンの同時押し。
ジャンプ力や歩行速度をある程度任意に操作できる
ある意味アナログ的なゲームの方がセンス重要ジャマイカ?
ちなみに俺はたまにやるといつも3だが4周目でフラッシュがなくなり手詰まりする。
それにつけても良ゲー。
スーパーマリオもクリアできない腐女子ヘタレゲーマーの私だが
なぜかスペランカーは3周目までクリアできた。
今はもう無理だが。
初代ファミコンスペランカーは、当時五周ぐらいしたけど、
鍵の取り方がわかなくて、全滅しました…。
残りのプレイヤーは10人以上いたはずですが…。
無念……。
FC版ならノーミスで1周出来るけどなあ。別に難しくないよこれ。
クソゲー扱いされているのもよく分からん。死にやすいことで糞扱いされているのだろうけど
あれくらいじゃないとこのゲームは敵も少ないしバランス悪い。
>>6 タヌラ復帰して良かったなあ
>>28-29 23の鍵は音楽が好きだった
スペランカーをクソゲーって言ってる奴は
ほとんどスペランカーをやったことないよな。
主人公が膝の高さから落ちて死ぬんだぜって得意げに言う奴居るけど
俺の記憶が確かなら身長ぐらいの高さで死んだはず。
少なくとも半キャラ分の高さは耐えたはずだ
>>51みたいな、他のゲームは全然ダメだけど、なんかスペランカー
だけが異様に上手いって人、やたら多くない?自分の知り合いでも
4人くらいいる。
ドクターマリオが異様に上手い母ちゃん&婆ちゃんみたいだな
このゲームはミスの条件が視覚的に理不尽てだけで、それを受け入れてさえしまえば
絶対的な難易度は高くない(寧ろ当時のファミゲーの中では低い方)からサクサク進める。
受け入れられない人からすると
>>51みたいな人が不思議で仕方ないんだろう。
糞扱いも名作扱いも、それぞれ過大になってる気がする。
一般に言われるほど糞なわけではなく名作だとは思うけど、
それでもやっぱりマリオのほうが面白いし。
そりゃマリオと比べちゃお終いだべ
680万本以上売れた初代スーマリと比べちゃ駄目だろw
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 17:20:14 ID:j/kadTfI
横浜の多村のスレですかここは?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 20:29:15 ID:0p33g2Vv
ゲームとして面白かった
OPの曲が大好きだったし
>>64 あの穴には空気より重いガスが足元に充満してるんだよ。
だから高さで死んでるんじゃなくてガスで死んでる。
無敵取った状態だと入ってもなんともないしな
>>66-67 そうですね。
実際1キャラ分だけ入って(膝下ぐらいまで入って)、脱出するという荒業もできますし。
主人公のスペランカーは、
嘉門達夫の歌で有名な川口浩をモデルにしてる
というのが某攻略本に書いてたが
ホンマか?
疑うだけの根拠が見当たらないな
>69
ちょっと待て。
そうだとしたらアメリカでも川口浩がそこそこ有名だと言う事になるぞ。
72 :
69:2005/09/13(火) 14:15:51 ID:jszFT3fT
その攻略本と言うのが、
ファミリーコンピュータ「グーニーズウルトラ・テクニック」(V・S・F・P著、技術評論社、
1986年3月20日第1刷発行、定価480円)
で、グーニーズ以外に、何故かスペランカーの攻略ページがあるんだが、その中に、
「川口浩隊長率いる『日曜スペシャル地底探検隊』は、『地底ピラミッドの謎』を解く地図を持って
アマゾンの密林の中に入っていった。そして彼らが最初に目にしたものは…」
と書かれている。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 21:52:27 ID:JKjmSPHI
6、7周目あたりでなにやっても進めなくなるんだけど、先までいった人いる?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 00:55:29 ID:4+fgyQpP
けど、偽エンディング見てクリアしたつもりになってる椰子も結構いたりして。
難易度高いよな
滑って転んでス〜ペランカ〜♪
穴に落っこちて死んじゃった〜♪
赤い薬は役に立たん〜♪やっててイライラす〜るソ〜フト〜♪
ど〜して〜こんなに〜か〜んたんに死ねるのか♪
という歌詞をBGMにつけたという投稿をどこかのファミコン雑誌で見た記憶が…
なかなか的を得ているかも、と当時思ったな〜
スペランカーは初めて購入したファミコンのソフトだったので、今でも大好きダス
>>78 ファミコン必勝本の投稿ページ「バクボーイクラブ」の1コーナー「ファミコンスーパーヒットスタジオ」
のネタだな。
懐かしいなぁ。
小学生の頃家にあったが全然進めない
(初めのゴンドラから降りられない)
のとソフトにあるピンクの幽霊が
怖いのとで、ほとんど手をつけなかった
電源入れるとソフトが
赤く光るのも恐怖だった
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 00:10:57 ID:qqWBAurL
相変わらず俺のスペランキングは見事なスペランキングだぜ。
もう何周目なんだかサッパリわからないぜ。
命も「9」表示のまま、実際いくつあるのか全然わからないぜ。
俺はスーパーマリオのような惰力の多い動きよりも
tightな動きのスペランカーを好むぜ。
スペランカーをクソゲーと呼ぶ奴の感覚を疑うぜ。
まあ精進することだぜ。
上手くなった頃に、
このゲームがいかに計算され尽されて作られたかが分かってくるはずだぜ。
>>80 気持ちはとてもよくわかるがもうお互いいいオッサン(オバハン)だろうwww
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 19:40:24 ID:7ilgnM/B
超絶! スペランカー
つう紹介ページ見たんだが、懐かしさと一緒に解説が妙にツボにはまってワラタよ。
てんて てんて てんて てんて てんてんてん♪
タイトル画面の音楽が荘厳でカコイイ。本編のおちゃらけた音楽とのギャップが凄い。
ダメだ3周が限界
集中力切れる
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 22:40:47 ID:OEfR25WZ
一回一回のジャンプにここまで慎重になれるゲームはない。
ゲーセン版は体力あるから糞。
もいら結構前やったら5周目3面で終わりますた
ちなみに、スコアの限界ておまいら知ってますか?
上の時105万点は行ったから7ケタカンストかなぁ
そうだったらカンストまで40周以上…(´・ω・`)
>>86 ゲーセン版も敵に当たれば一発死亡だけど?
>>88 敵に当たって一発死は大抵のゲームでも同じだろw
下がるエレベータの上なんかでジャンプしたら死ぬかもよってことを
教えてくれるのがFC版スペランカー
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 17:35:56 ID:1+TjRbE3
コツを教えよう。綱渡りジャンプだよな。みんなが死ぬのは。
「Aボタン入力より前に方向キーのほうを先行して入力する」
Aボタンと方向キーの同時押しはダメ。
これだけでこのゲームはぐっと楽になる。
そもそも、現実世界と比べると、
城より高い位置から飛び降りても平気な
某アクションゲームの方が理不尽なのであって・・・
スペランカー先生は僕たちに
生命のはかなさを教えてくれた偉大な教師なんだよ。
でもたまに身長の2倍位の距離を
落ちても死なない事があったりするのは秘密だ
3〜4mくらいなら死なないだろ
>>77 遅レスすまん。
スペランカーにはエンディングが二種類あって、エンディング画面の宝の量が違う。少ない方のゴール(ニセ物)を無視して次のステージに進むと何ステージか継続後、真のエンディングがある。常識だと思ってんだが…。
>>92タンに追加で。
慣れてない人は方向キーを先に押したはいいが、ジャンプが一瞬遅れてロープから落ちてしまう事がある。
これを防ぐ方法。スペランカー好きには基本だろうけど。
スペランカーはロープに掴まってる最中、実は左右あわせて5ドットほど動ける幅がある。
ロープの左端に掴まってる時に左にジャンプしようとすると死亡率は非常に高まる。
ロープから左にジャンプする時は、ロープに掴まっているスペランカーを右にずらす。(右キー一瞬押し)
右にずれてる分右ジャンプのタイミングが遅れても落ちて死ぬことが少なくなるだろう。
”スペランカーを右に”という有名な技である。
名前は今考えたな?
インド人を右に
スペランカーのスーパーウリアッ上
>>97 FCだよ。当時攻略本も持ってたから間違いない。
>>93 骨折という過程をスッ飛ばして即死するあたり、確かに偉大だよねw
>>96 そのニセモノのゴールってどこにあるの?初耳。
>>104 スマン、十数年前の事なんで詳しくは覚えてないのだ…。ラストが何面かすら思い出せん。
滑辺欄干(すべらんかん)
戦国時代、飛騨高山の大名、姉歯小路秀次が籠城戦のために設計した究極の罠。
高山城に通じる唯一の橋の欄干にカラクリがあり、
敵兵が橋の上に集結した瞬間に橋の真ん中が割れ、一人残らず60尺の崖下に滑り落とさせた。
中には一命を取り留めたものの、結局這い上がることができずに、絶望して自刃する者もいたという。
しかし、その秀次も天正16年の飛騨大地震で自ら設計した天守閣が倒壊し圧死。姉歯小路家は滅亡した。
ところで、80年代に一世を風靡したスペランカーという洞窟探検のテレビゲームがあった。
このゲームは、主人公がちょっと床から滑っただけでミスになる難易度の高いものであるが、
その様が、滑辺欄干の罠にかかり自刃した侍にダブって見えるのは、単なる偶然の一致ではないであろう。
民明書房刊「続テレビゲームウォーズ〜こいつはドえらいシュミレーション〜」より抜粋
CRスペランカー
CRイメージファイト
CR−TYPE
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 08:25:15 ID:+Ae4llm8
年末プライドにでる金子は
スペランカー
パソコン版のスペランカーがやってみたいな。
落ちても死なないというアケ版が気になる
>>110 まるでマリオのような頑丈さです。
AC版は敵が多いからこれくらいのバランスで丁度いいんだよね。
FC版は何週でも出来たけどAC版は1週も出来なかった覚えがある
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 17:00:19 ID:wNGNQBMJ
AC版も好きで当時やってたが、
・ ライフ制
・ 時間でもライフ減ってく
・ アイテムとってライフ回復
・ FC版で死ぬ高さ以上落ちるとライフ減少速度うp(地面につくまで)
・ 敵や特定のトラップだと一撃死
・ 壁や扉に向かってジャンプするとダメージを受ける
面構成とかはFCと似てた気がする・・・
ライフ制ではあるが、敵の動きがFCよりいやらしかったりして
当時はFCより全然進まなかった・・・
記憶違いあったらゴメソ
ライフがあるけど敵に当たると一撃死ってのは「ライフ制」とは言わないような。
東の空に太陽が
今日も我らを照らすとき
私も君も足並み揃え
明日の為に学びます
ああ 希望あれ
園和北小学校
>>116 懐かしいなw
昔あったレゲーの音楽に歌詞をつけるスレでその歌詞がぴったりとスペランカーの音楽に嵌るって奴だったな
無敵技とかってあったんですか
>>116 >園和北小学校
これはエンワキタショウガッコウと読めばいいのか??
>118
確か某所で「改造ツールを使わない限り無理」と言う結論が
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 11:54:30 ID:l+RC/lB4
初プレイは15秒程でゲェムオォバァを迎えた私も、今ではリセットしなきゃヤメレナイ程になりました…(5周位で飽きる)
一周出来る技量を体得すれば、何周でも可能だと思う
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 15:09:37 ID:mkGGIG1X
何週でもってのは無理
何週かするとそのままカギをとらせてくれなくなる
フラッシュが切れて(゚Д゚)ウボァーになったことならあるな。
試しに残機全部殺してみたら30人近くいた。
何週かすると攻略サイトのマップで鍵の出現ポイントを
カンニングしないとクリアできねーな、俺も。
任天堂レボリューション販売されたら、スペランカー遊べるようになるのかな?
版権がアメリカのメーカーだから難しいかな・・・
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 22:09:38 ID:Yx+xLsVt
このゲーム、クリアした人いんだ。すごいお!
ほしゅーり
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 06:28:57 ID:ctOUMJre
俺も五週目くらいがげんかいだが、それ以上進むとカギの出し方どうなる?
俺は「透明カギの部分でジャンプ+フラッシュ」しか覚えてない。
>>129 4,5週目はフラッシュ、6週目以降はフラッシュ+ジャンプだったかと。
たぶん今はもう無理だろうけど、FC現役の時は体力が続く限りやり続けられたよ。
フラッシュ切らして嵌ったので残機全部殺してみたら28人くらいいた
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 13:44:02 ID:xgQ3zRuG
おい、この野郎、今日二死満塁のチャンスで三振しやがって!!
あれは打てる気がしなかったな・・・>スペ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 12:38:39 ID:nqttXSDs
俺のお気に入りテク。
ゴンドラで1番下まで降りて、ギリギリ飛び降りたら死なないくらいの高さで止めて、ゴンドラを降りると
もうゴンドラに乗れなくなる。
俺のお気に入りテク
1面の最初の隠しアイテムでスピードアップが出たら
回収後急いで一番下まで行き2個の飛び石にハマる。ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ テーレッテテレテレテーテッ…
つーか
>>134のは知らなかった。
保守
保守ゴンドラage
GBAでスペランカーを持ち出し やっとGBAの有効な使い方をみつけたよ
ちょっと慣れたら、4周までがほとんど作業になるのがちょっとな。
5周して幽霊早くなってからが本番だが、本番までが遠すぎる。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 20:17:50 ID:xIYDLh4d
実はスペランカーのキーレスポンスはアクションゲームの主人公の中では
かなりのポテンシャル
アイテムでちかちかする奴(ランダムで別のアイテムになる)
と隠しアイテムでそこそこの確率で1UP出せるので
滅多な事じゃ終わらない
たいていスピードアップした幽霊にやられるけどね
幽霊は、BGMに反応すれば速くても対応可能だが、
自分の位置が悪いと、どうにも死ねる時があるな…
幽霊がそろそろ来るなと思ったら画面中央で待機するしか対処の方法はないね。
3面までしか進めないおいらがここに来たのは場違いみたいですね・・・
>>144 一周目の三面?
そこまでいければ、一周なんて楽勝だよ
二面、三面の綱渡りさえできれば…
それがむずい
俺の中では
初代スーパーマリオよりかんたんで面白い
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 22:31:50 ID:WaXiEcxj
アレ絶対むりだね
おれはヌルゲーマーだ
コレをきっかけに俺はアクションを諦めたんだ!!
もうやってるとドキッってするからヤダ
一見理不尽に思える時があるが、慣れてくると対処法が見える。
普通に歩いてると死亡するさり気ない隙間とか、坂道での不要なジャンプ、
無用心にジャンプすると跳ね返って死亡する位置にある小さな山、
何でもアイテムを取る貪欲さを戒めるスピードアップの薬などなど、
慎重に歩を進めることの大切さを教えられる。
6周目がスペランカー愛好家の一区切りだろうと思う。
別に難しくないと思うけどなぁ
1キャラ分の高さで死ぬってのは別に理由にならないし。
ロープから飛び移るのが初めなれないと
ちょっとつまづくかも
1面の2段目にある動く床みたいなのを炎だと思って、最初近付かなかったのって俺だけかな?
集中力が切れると途端に死にまくるな。
ところで2は何であんなゲームになっちゃったんだろ。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:28:21 ID:xTlPKh3g
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 05:21:01 ID:3VrGJJFP
昔ファミコンマガジンの裏技特集みたいので、
1番の横綱技で無敵裏技が紹介されて居たのを
やったやつはかなり居るはずだ。
実際はウソ技でどれだけのクレームがあったのだろうか?
日本中の読者が涙・激怒したはずorz
スペランカー無敵技
スーパーマリオファイヤーフラワー連続で取ると1UP
じゃじゃ丸くんにシティが出てくる
やりかたは忘れたが全部うそ技
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 11:04:51 ID:3VrGJJFP
>>155 ちなみに発売日にファミマガを買って大興奮した俺らは
オープニングのデーンデデ デーンデデの音楽に併せて
何度Aボタン(Bボタン?)を押したことだろう…
小学生時代の貴重な3日間を返せ〜
それにしてもトップの裏技で持ってくるとは俺らも嘗められて
居たもんだ
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 23:26:10 ID:7R7dViZv
2の攻略サイト教えてセーラームーン('A`)
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 21:23:19 ID:qVVa8Ofv
だれかお願い。
ロードランナー的な感じのマップ配置が自分でできて遊べるスペランカーエディターをつくってくれ〜〜
2の、ROUND1でボス倒した後、この水晶玉はどうすればいいんだ?
サッパリわからねぇ
>>161 もうクリアしたかもしれんがボス部屋ではなく背景が白い牢屋みたいなところに
水晶玉を置ける。しゃがんでBだったはず。
正直2面がとてもしんどいので頑張れ。複雑なマップ構成に加え
魔法のじゅうたんやボスや連続ロープ渡りなど難所が多い。
1の話なんだけど、4面の最初の鍵が
ジャンプしても採れないんです
ゴールのピラミッドは真下に見えているのに
このもどかしさは、さすがスペランカーって
感じがするね。
>>162 教えてくれてありがとう!!
でも、おかしいな……。そこも何度も試したはずなんだが…。
とにかくいってきます!
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 22:34:02 ID:1UfsXO51
スペランカートートバッグがでるらしい
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 00:10:31 ID:2E71EITr
>>160 ミラクルを100%の確率で1UPに出来る人間なんていないだろ流石にw
ていうかそれ以前の問題だったな、毎回必ず赤い薬が出てるじゃん
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 15:31:06 ID:e0CLzuUZ
ゲームオーバー時のあのメロディほど悲しく絶望的になるものは無い。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 12:28:13 ID:Po+Jgqrg
最近エミュレーターでやり始めた。
昔ファミコンでは1面すらクリアできなかったけど
20年経った今、3面の綱渡りで苦戦中
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 17:24:39 ID:7/8Fz+w8
四周目でかぎのだしかたわかんねー(´・д・`)
2の人気のなさは異常
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 09:42:08 ID:ExCJpoct
173さんきゅ(`・ω・´)
連射パッドがありゃ、綱渡りは楽勝
VCで落そうか悩むよ
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 02:43:24 ID:uqGqXcCr
VCで今落としたW
なにこれWWW
腹筋がやべぇW
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 03:03:44 ID:MLvYpbs8
_
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、
/: ____▽,,,,,,_ヽ ∪ ⊂ヽ 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
| |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:"
| | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、.
| | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'`
⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜
182 :
>>179:2007/09/14(金) 21:45:33 ID:7H39Jge0
一面の青い鍵の前の落とし穴はジャンプして飛び越すんですか?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 09:52:25 ID:A9YABSex
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 08:28:27 ID:scE+DVyi
4周したけど当時の自分の暇人ぷりに今考えたらアホだな。
記憶を思い出せばたしか何周かすると鍵とか消えてアイテム出すのに必死だった。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 01:24:14 ID:EMQALVVW
コウモリのクソと鳴き声(?)は マジでうざかった
youtubeのタイムアタック動画はちーと?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/20(木) 20:00:09 ID:3EB1LIOd
買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
あげ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 17:38:22 ID:FDq+sOag
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 13:35:33 ID:33ijy6B5
スペとチャレンジャどっち難しいのや?
チャレンジャの汽車の上シーン最高に楽しかったけどスペの楽しいとこ忘れた
スペランカーは慣れたら割と楽じゃない?
少なくとも1周目は。
チャレンジャーはクリアしたことない。
いつもフィールド面で火の玉みたいな奴に転がされまくって死ぬ。
♪滑って転んで スペランカー
穴に落っこち 死んじゃった
赤い薬は 役に立たん
やっててイライラ するソフト
どうして こんなに 簡単に死ねるのか
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 18:08:18 ID:bYR+NQC5
スペランカーが理不尽とおもうならパンツァーフロントBisなんてありえないくらい理不尽
時代が違うがむちゃくちゃなゲームだよ
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 17:06:03 ID:0Qok3Shw
今年の話だと思ったんだけど
日曜の昼間の番組で、いろんなジャンルの番付をするくそ番組があって(バナナマンが出てた気が)
クソゲーでスペランカーが選ばれたのが納得いかなかった
たしか秋葉のクレバリーの店員が3人ぐらい出てきて
厳選なる審査の結果らしいが
どうみてもゲーム分かってないディレクターとかが決めたとしか思えない
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 04:19:51 ID:ymaOSS5X
みんなが「糞糞」言ってたスペランカー2をこの前手に入れたが
割と普通のゲームだった
ツタからツタに飛び移るのがやたらミスしやすかったり
穴に落ちたら面の最初からやり直しなのがキツイけど
スペランカー2はいいゲームだとは思うが2面の聖堂へ行く方法がわかりにくすぎる。
墓の付近の何も無いところで下キー押して手前に進むって普通気づかない。
コマンド受付範囲も狭いし。説明書のMAPだけを頼りに発見した人は偉い。
それと魔法使いで缶詰食いながらオーラ連発でボス瞬殺はどうかと思うw
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 03:34:11 ID:iFwF01Zx
>202に突っ込んでいいものか……
スペランカーは
『くそ』や『クソゲー』
と言われて光を増すゲームなんです。
スペランカーを『普通に面白い』とか『まぁまぁ』と言ってしまうと、スペランカーは神話にならないんです。
だから皆さん、スペランカーのハイクオリティさに気付いても『くそゲーム』と言い続けてください(笑)
m(u_u)m
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 04:58:49 ID:l7I2FRaU
スペランカーとガンバレ!ゴエモンは難しくて
手に汗握るぜ
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 13:33:26 ID:yO9+69Cr
エミュで久しぶりにスペとチャレンジャをクリア
戦い続きの毎日であった・・・
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 21:44:07 ID:HKlGIMkA
スペランカーはガチのクソゲーたちに比べたらむしろ良作。
死んだときの曲があまりにも耳に残る名曲なのと、
ゲームオーバー画面をスキップできないばかりかポーズがきく辺りが
くやしさに拍車を掛けているというだけ。
BGMの『チッ♪チッ♪』というリズムが聞きたくて立ち止まる。
最後の『チチチチチッ♪』の部分を口ずさみたいところだが、クリアに聴きたいので我慢。
でもどうしても口ずさみたいので、もう一回聴く。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 10:00:16 ID:HQxyHx7u
スペランカー2の食虫植物の名前が
鈴木土下座衛門みたいな変な名前だったような
タイトル画面で流れる音楽が怖い
スペランカー2、round 2の墓無しガイコツの通路は見つかったがそこから
先に進めん…
214 :
名無しの挑戦状:2009/01/19(月) 00:16:53 ID:+afyLLDt
スペランカー2のガイコツの名前が野村肉離痛三だったような…
手前側の通路見落としてたのか…orz
2の遺書の「ガマドロンに変えられて云々」が場所のヒントかと思ったが、
どいつがガマドロンなのかわからなかった罠…。
ようつべのAtari版、お化け出るの速いな…
つべの最速クリアーってどういう手段を用いたのか……
お化け倒してもすぐに続いたり全然出なかったり気まぐれすぎ…
エリア2のロープ地帯で頻出したりするんだよねwwwww
222 :
世界のあきら:2009/04/09(木) 19:04:30 ID:vkr9+Z52
主人公肉離れで欠場。
この前やっててびびったんだが
一番上の縄がある所の坂の頂点あたりから縄に向かって
ジャンプしたら下に着地して生き延びたのだが
みんなはこれ知ってる?
225 :
名無しの挑戦状:2009/06/23(火) 22:17:50 ID:PYW9zP9H
226 :
名無しの挑戦状:2009/09/04(金) 04:37:36 ID:2oxoWt2Z
手が色っぽいな
227 :
名無しの挑戦状:2009/09/04(金) 13:22:35 ID:3zN8Cr+3
素晴らしい弾き手だな 三人死んでゲームオーバー、全ての曲も出してる
228 :
名無しの挑戦状:2009/09/05(土) 14:04:55 ID:2QNsYvsE
スペランカーというファミコンゲームについてですが、ゲームセンターCXという番組で「エンディング放映許可が降りない」ため映せないという話をしていました。
しかし、ケーブルテレビJ:COMの番組「ファミコンエレジー」ではエンディングまで完全に映してました。
J:COMでは何故放送できたのでしょうか?
そもそも放映許可が取れない理由ってなんでしょうか?
の答えが、
Q&Aがネット上でよく見かけられるようですが、J:COMではちゃんとアイレムさんに放映許可をとって放送しましたので、ご安心ください。
その他、これまでのすべてのソフトも放映許可をちゃんととって制作していますので、どうぞこれからもファミコンエレジーへのご声援、よろしくお願いします。
何回やってもつたが連続してるところで落ちる
上下調整ぎりぎりすぎ
231 :
名無しの挑戦状:2010/09/20(月) 23:27:04 ID:PG9eeiEC
負債
232 :
名無しの挑戦状:2010/12/11(土) 18:13:31 ID:TLkh7Q2K
突然だが小学生の時、身内で替え歌流行ったなぁ…
あ〜さ4時起きドブさぁ〜らいっ×2
233 :
名無しの挑戦状:2010/12/12(日) 04:02:09 ID:nQapPWLV
>>11 超亀だが…同志よ
五週目まで到達したが五週目のオバケ退治はエスパーでなきゃ対応できない早さだった
前兆から出現…接近の速さが異常
時たま意味もなく左か右向いて先読み気味に銃を撃つ事でなんとかしのげるレベル
コウモリのタイミングも超ギリギリになってたような
234 :
名無しの挑戦状:2011/03/27(日) 22:56:21.99 ID:xoAkm2HT
ファミコン2ってバッドらしいバッドエンドあんのかな
TOKUからっきしでも宝がない以外変わらないみたいだけど
235 :
名無しの挑戦状:2011/04/04(月) 03:21:55.79 ID:SopPvRaT
236 :
名無しの挑戦状:2011/04/13(水) 18:48:25.29 ID:z1oWVNkC
みんスペ面が多くておもろい。
ちょっとアバウトなゲームになってる気がするが。
a
sage
sage
240 :
名無しの挑戦状:2012/03/01(木) 23:46:51.42 ID:MUTJ8c5B
はやく、3DSスペがやりたいぜ!!!
241 :
ninja:2012/03/18(日) 13:05:40.81 ID:NfeC6UQV
sage
sage
243 :
名無しの挑戦状:2012/07/23(月) 19:30:23.19 ID:aE0W00L6
244 :
名無しの挑戦状:2012/09/29(土) 16:54:22.69 ID:zSNsF9cV
これとボコスカウォーズ最強
あとアストロロボSASA
245 :
名無しの挑戦状:2012/12/27(木) 00:13:13.14 ID:oXHgJFrm
3DSのVCが出たぞ
246 :
名無しの挑戦状:2013/05/21(火) 19:35:07.92 ID:Tu3+Su6k
247 :
名無しの挑戦状:2013/05/21(火) 23:50:25.70 ID:TpmtHQgg
>>232 ウチとは歌詞が違うな
ウチは
「す〜べって転んです〜ぺらんかっ」
だった
248 :
名無しの挑戦状:2013/05/23(木) 10:16:55.90 ID:xllmPE0P
249 :
名無しの挑戦状:2013/05/23(木) 19:59:42.23 ID:0k+Anga4
ほーM2なのか
数十年ぶりにゲーセン行く人いそうだな
そして近所のゲーセンみんな潰れてねえよ!の話題
250 :
名無しの挑戦状:2013/05/24(金) 22:28:32.68 ID:R7UyG2sy
落ちても死なないネタで終始するアーケード版
251 :
名無しの挑戦状:2014/03/22(土) 19:24:02.46 ID:tSsHXYtS
このゲームをどう評価するかで
ゲームに対する見識がわかるな
傑作ですよ^^
252 :
名無しの挑戦状:2014/10/11(土) 16:40:41.84 ID:yadxg95t
253 :
名無しの挑戦状:2014/10/21(火) 09:53:02.82 ID:ljWUtAVf
ファミコン版は、もう少し耐久力をあげてもらいたかった
アーケードのスペランカーの耐久力を見習うべき
とても高いところから落ちても全く損傷すらしない
当時の比較でいうとスーパーマリオくらい丈夫
あれをファミコンに移植すべきだった
254 :
名無しの挑戦状:2014/10/21(火) 16:14:38.66 ID:RKBydtOs
>>253 >とても高いところから落ちても全く損傷すらしない
いや、エネルギー(HP)は減ったと思うが。
それでもFCよりずっと丈夫なのは
間違いないけど、難易度はACの
ほうが全然高いんだよなあ。
255 :
名無しの挑戦状:2014/10/21(火) 16:20:53.11 ID:klZcyxYa
システム自体が違うんだな
どっちがオリジナルなんだろ
256 :
名無しの挑戦状:2014/10/25(土) 11:03:28.67 ID:KnryV4DP
257 :
名無しの挑戦状:2014/10/27(月) 22:33:43.93 ID:/vRlZovK
ならば最初から弱いことが設定されている訳だ
強いスペランカーのリメイクをファミコンで1992年あたりに大容量4メガとコナミの特殊チップVRC6を使ってやってほしかった
258 :
名無しの挑戦状:2014/10/28(火) 09:39:23.32 ID:7/GCpwUO
ようつべの検索→ザコシ
ハリウッドザコシって言う芸人がFC版スぺランカーを見事にClearしてる
隠し1UPとかあるの初めて知ったし
259 :
名無しの挑戦状:2014/10/28(火) 09:41:29.79 ID:3bhXRVr/
俺的にはスペランカー2が神!
この良さがわからん奴は馬鹿!部落・エタ・ヒニン!ウンコタレ!
260 :
.:2014/11/08(土) 06:15:52.57 ID:0+s1xStV
261 :
名無しの挑戦状:2014/11/13(木) 21:17:02.02 ID:K9/YwbCe
spelunker:
(趣味としてやる)洞窟探検家
(趣味としてやる)洞窟探検家
この狂気
262 :
名無しの挑戦状:2015/01/06(火) 15:08:13.78 ID:cVQIJBn9
263 :
名無しの挑戦状:
>スレタイ
ガチ
って、合致する→適合する→間違いない
っていう由来があるんだよね?