【バビロニアン・キャッスル・サーガ】

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32遠藤雅伸
>>17
> DOGで導師テラジにあのような個人攻撃的発言をさせたのはどういった
> いきさつなのでしょうか。

 その頃、RPGの次に来る、新しいアドベンチャーを皆が模索していたの
ですが、ある対談で、宮路洋一君と中村光一君も同じ課題に挑戦してい
るとわかりました。相互に刺激しあいながら、ゲームアーツが作ったの
が、アニメーションに本腰を入れた「ゆみみミックス」、チュンソフト
が作ったのが、文字とサウンドに重きを置いた「弟切草」、そしてボク
が作ったのが、マルチシナリオを追求したDOGだったのです。

 テラジという存在そのものが、ウザいという意見もあるのですが、中
にはテラジのおかげで面白かったという人もいます。いずれにせよ、内
輪ネタに走る傾向は自分の中でも行き詰まり感があったんだと思います。
ごめんなさい。