>ex.755
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=983292101&st=755&to=755&nofirst=true > 最も今は、シューティングだけでは無く、コンピューターゲームその
> ものがなんだか世間に見放されて衰退しているように見えたりして、
> そら寒い感じがしています。
シューティングゲームに関する考察、ご説の通りだと思います。難易
度よりも、画面が派手になったことの方が、新規ユーザーを阻害してい
るのかとも思います。
そんなことより、ゲーム自体が衰退している事実の方がプレイヤーに
は大問題ですね。結局、コアユーザーとなる年齢層の支出のほとんどが
携帯電話に流れているようで、エンタテイメント系は苦戦を強いられ、
アーケードゲームなどはすっかり赤字産業化してしまったような、そん
な気がします。
> つまらなければ回りの友人にすら買わせませんけど(笑)
つまらないのに大ヒットしてしまうゲームの存在は、ゲーム全体にダ
メージを与えると思われるので、たとえ自分の作品であっても、それが
売れないと会社がツブれるとしても、ユーザーにはこんな態度で臨んで
ほしいです。
ゲームの面白さがセールスに直結していれば、もっと面白いゲームが
出てくる、もっと面白いゲームで遊べるようになるはずなので…。