1 :
奈美:
グラディウス1が好きな方!
是非一緒に会話しませう。
マターリと行こう。
シリーズはスレ統一。何故FC?
3 :
奈美:01/08/31 18:26 ID:VD5r0uV2
4 :
( `Д´):01/09/01 03:27 ID:WBbsXzng
俺の初グラディウスはFC版だった。
こんなに面白いゲームがあったとは・・・・と衝撃を受けた小学生の頃。
それまでゲームといったらスーパーマリオBRS.だったが、
この日を境にゲーム=グラディウスになったのだった。
「スレッドを立てる前に」ってとこ読めよ・・・
脊髄反射的にスレッド立てるな
6 :
NAME OVER:01/09/01 03:41 ID:VMW7snts
FC版のレーザーに涙・・・
雑誌でそのことは知っていたのだがそれでも・・・
7 :
NAME OVER:01/09/01 04:09 ID:o/w5PEWU
タイムして
上 上 下 下 左 右 左 右 B A
知ってる?
8 :
NAME OVER:01/09/01 05:11 ID:tN2Z8i4g
ゲームオーバの時に
下上BABABABA
知ってる?
9 :
NAME OVER:01/09/01 05:24 ID:b3YDtTXI
3で
上 上 下 下 左 右 左 右
知ってる?
10 :
NAME OVER:01/09/01 05:26 ID:U.p31l8Q
>>1 AC版のグラディウスTをやりこみ
消防の6年の時は100万点以上だった。およそ3周前後ね
後にFC版が発売されたが、”ざけんなコナミ!!ガキなめんな”
とおもた。
11 :
NAME OVER:01/09/01 05:28 ID:PD53swPM
自分がFC版グラディウスを知ったのは、
小泉今日子のオールナイト日本でやってたファミバカコーナーでした。
確かファミ通時代の加川良一さんと、あの田尻智が出演してた。
あの頃睡魔と闘いながら毎週聞いてたなぁ…
12 :
NAME OVER:01/09/01 05:31 ID:a9n./5sM
ファミコン版は連射のパワーアップが最高。
パワーを?の位置(バリア装備後でも可)に合わせ
千の位が0の時にパワーカプセル(赤)を取ればOK。
ジョイカードMkIIより連射力あり。
13 :
NAME OVER:01/09/01 06:18 ID:Ac11xdd2
>>9 コマンドが間違ってる(w
それじゃぁなにも起こらんよ(w
上上下下左右左右BA
14 :
NAME OVER:01/09/01 06:18 ID:Ac11xdd2
モアイを全滅させて牛乳瓶で1UP
16 :
NAME OVER:01/09/02 10:40 ID:QgewFaG6
5000pts. Bonus
17 :
NAME OVER:01/09/02 12:16 ID:wVY1R.NU
当時はまだ消防にもなってなかったが、AC版のグラ1は兄貴がやってたのをよく見てた覚えがある。AC版は今でも (・∀・ )イイ!!
FC版みたときかなりしょっくでかかたよ。、オプション2つってグラじゃねええええええ・・・・
18 :
NAME OVER:01/09/02 13:41 ID:78I5XxBg
コナミ以外が出してたら、もっとショボかったと思う。
下手すれば、オプション無かったりして。
19 :
NAME OVER:01/09/02 16:16 ID:372vhRh2
>>17 キミはMSX版グラシリーズを否定した(w
20 :
NAME OVER:01/09/02 16:40 ID:2FUN98go
オイラはアーケードやった事がなかったから、ファミコン版面白かったよ。
このぐらいの時期になると、FCとACの性能の差が顕著に出始めるから
完全移植は無理なんでしょう…。
でもグラIIのFC移植はマンセーだと思う。
独自のアレンジが極まってたからね。
22 :
17:01/09/02 17:30 ID:wVY1R.NU
>>19 スマソMXのは非難したわけじゃない(笑
MSXのグラ2さいこーーーー♪ (・∀・ )イイ!!
23 :
NAME OVER:01/09/02 22:02 ID:Hrm5p/s6
>>21 グラIIは頑張っているからOK。
Tはクーソ。
24 :
NAME OVER:01/09/02 22:20 ID:3vyLU5oQ
飽きたら、スピードアップ+味噌だけでクリアしる!
KANGEKI!
26 :
NAME OVER:01/09/03 19:34 ID:vzWptOQE
>>24 飽きたら、スピードアップの限界に挑戦だ!
OMIGOTO!
28 :
NAME OVER:01/09/06 00:28 ID:kwaiCyiI
コナミの社長が、FCグラディウスの在庫が大量にあまってしまって、カセットを投げつけたらしいよ。
29 :
NAME OVER:01/09/06 16:05 ID:soB278Uo
当時はスターソルジャーの方がよく売れてた(w)
火山をくぐると1000点ボーナス。
30 :
:01/09/06 16:23 ID:MN10KHaE
今まさにやってる、2だけど。30機以外になんか技ありませんか?
31 :
NAME OVER:01/09/06 18:19 ID:yK/oLBXU
32 :
NAME OVER:01/09/06 18:40 ID:feK53lyw
ファミコン版は裏技てんこもりだったね。
アーケード版の山の隙間は皆通ったはず。
いきなりワープしたりするのもあったね。
ラスボスが無敵と知らず弾撃ち込んだり。
ファミコンを初めに知ったから、アーケード版のレーザーやオプションは驚愕だった。
ちなみに、このゲームからレーザー・オプションという物が確立されたのではないかと思うけどどうかな?
とくにレーザーに関しては、アニメや漫画等にも影響を与えたと思う。
それまではビーム・ミサイル・光線・熱線などがいっしょくただったからね。
33 :
NAME OVER:01/09/06 22:10
iアプリのグラディウスやってます。
なつかしー!
だがしかし、操作性に左右されまくり・・・
BGMの最限度はいいよ。オプションも3つつくし。
34 :
NAME OVER:01/09/07 14:20
1面の火山、全弾破壊目指してた。
スピード×2 オプション×2 レーザーで縦にオプション並べて連射。
連射速いと2発くっつくからタイミング合わせて撃つベシ。
運が良ければ全て破壊可能。
35 :
NAME OVER:01/09/07 14:34
SFCのがんばれゴエモン雪姫救出絵巻のミニゲームで
グラディウス1の最初の面が完全に再現されてたよ。
36 :
NAME OVER:01/09/07 16:42
37 :
NAME OVER:01/09/07 16:46
当時、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の探偵コント内でコレやってたよ。
コナミがスポンサーだったようだ。
38 :
NAME OVER:01/09/16 00:58
ステージ1のBGMはFC版のほうが良かったな。
39 :
NAME OVER:01/09/16 08:58
消防だった俺は、触手面でスローになるのが敵の特殊攻撃だと思ってたよ。
40 :
NAME OVER:01/09/16 09:26
上上下下(゚д゚;≡;゚д゚)BA
41 :
NAME OVER:01/09/16 09:41
>>39 ファミコンの限界でああなるんだよね?
コナミの説明では「重力場の変動で動きがスローになるのだ」
という設定をつけてたみたい(w
>>41 ちなみにアーケード版も遅くなるのでよろしく(藁
・・と、スレ違いにつきsage
ゲーセンでファミコン版と全く同じ内容のが置かれてたこともあったね。
『VS.グラディウス』だっけ?
今なら「ゲーセンで100円いれてまでファミコン版かよ!(ミムラ」って
突っ込む所だなあ・・・。
同じ100円なら誰でもフツーのアーケード版やるっしょ(w
>40
不正確。やり直し(w
45 :
NAME OVER:01/09/17 03:27
上上下下(゚д゚;≡;゚д゚)(゚д゚;≡;゚д゚)BA
46 :
NAME OVER:01/09/17 03:51
>37
やってましたね。ちゃんと安全地帯でビッグコア倒したりして
KANGEKI!でした。
FC「グラ2」等のオプション4つ装備は一筋縄では技術的には不可らしい。
何かしらの特殊技術を用いてオプション4つを実現したそうな。
>>30 タイトルで セレクト・A・B 押しながら スタート でサウンドテストね。
みんな結構おぼえてますね(笑)
>>43 あ、なんかそれこの前友人に連れてってもらったTRYってトコにあった。
…対戦できるのかと思った(汗)
49 :
NAME OVER:01/09/17 06:51
>>32 逆だよ、レーザー、オプションはアニメの影響でッせ。
50 :
NAME OVER:01/09/17 07:24
>>47 4つ横並びでチラつかないオプションの実現は、
オプションのプニョプニョする動きを逆手にとって
8x8ドットのオプションと16x16ドットのオプションを
2個ずつ交互に表示してるのだ。
技術的に不可能っていうより、アイディアの勝利だね。
>>49 影響を与えたというアニメ作品が気になる。
特にオプションという名前のいきさつ。
52 :
NAME OVER:01/09/17 09:54
透明モアイがでてきてワープ!でもそれにぶつかって鬱。
53 :
NAME OVER:01/09/18 21:34
最終面、アーケードではレーザー、ファミコン版ではダブルの方が。
54 :
NAME OVER:01/09/18 22:20
キャラクタ数、スプライト数の制限がキツイ仕様だったからね、FCてのは
キャラ数は全部で64個だっけ?
スプライトは4個並ばのが限界だったかなあ?
アーケードでもダブル使いますが(以下略
56 :
NAME OVER:01/09/19 06:53
たしかFC版の1ってシールドが後からの攻撃でもあたんないんだよなあれ。
フォースじゃねえのに(w
あと3面から5面えのワープ条件だけやけに簡単すぎて四面の曲がきけなくなっちゃうのは鬱だYO(四面だ一番すきなのだ)
なら、3面ダブルでやれや。モアイ壊さないようにさ
58 :
NAME OVER:01/09/19 13:23
16発耐えられるシールドと言う名のフォース。まさしく最強のバリアー。
59 :
NAME OVER:01/09/19 13:30
>47
セレクトいらないっす
過去ログはかちゅーしゃがあぼーん詰まりした途端レス止まって急下降…
マターリ進行しててよかったのに…。
>>36 34じゃないけど、敵全破壊で火山クリア「72800点」ビックコア破壊後「85300点」だった。
何度もやったわけじゃないので、火山弾の数が毎回いっしょかどうか&ハッチから出て来る
敵を全部取ったかわからんけど(^^;ちなみに青カプセルは0点なので取ってません。
ただ、火山弾全破壊より、多少敵を逃してもパワーアップゲージのループ時の
1万点ボーナスを何回か狙う方が点数高いっす。
>>54 キャラ数ってのが具体的に何を言ってるのか分からないけど、スプライト数って事なら
64個であってますよ。「8x8」もしくは「8x16」のスプライトを64個まで一画面に出す
事が可能です。ま、割り込みとか使って増やせない事も無いとは思うが・・・。
横並びは8枚までですね。4枚ってのはドラクエとかが「16x16」だからそう思ったのだと。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/ ココの「GAME」>「書き換えソフト紹介」の「グラディウスAC」を見ると
ファミコンでもココまで行ける。ってのが見れるよ。グラフィックとサウンドだけで
難易度とかオプションの数は変わってないけど(^^;;;
>>60 FCグラIIのオプションは4つとも16x16に見せかけてるから
横並び4つがチラつかないのが驚異なワケで。
>>61 FC版グラディウスIIのオプションは良いアイディアですよね。
あくまで54へのレスです。ここタイトルだと1限定っぽかったし。
63 :
NAME OVER:01/09/21 11:42
簡単すぎて死ぬほうが難しいぞっ!
でも当時はこれで楽しんだのう。
64 :
NAME OVER:01/09/21 12:14
初回出荷を多くしすぎて、値崩れをおこした。
65 :
NAME OVER:01/09/21 19:47
>>58 しかも、あたり判定でかくならないし・・・。
66 :
NAME OVER:01/09/21 20:17
>>51 オプションの名前のいきさつは知らないが、
影響を受けたのは劇場アニメ映画レンズマン
昔、コインジャーナルの開発者インタビューで読んだ。
67 :
NAME OVER:01/09/22 02:05
4面行きたくても3面のモアイ壊し過ぎてワープしまくったあの頃…。
68 :
NAME OVER:01/09/22 03:41
>>68 あれいやだったんでわざと死んだよ。
で、4面でコナミコマンド。
69 :
NAME OVER:01/09/22 03:54
>67 >68
男なら2面のビッグコアを2秒以内に倒して
4面へワープ。
でも、なかなかできないんだよなあ。
70 :
NAME OVER:01/09/22 05:19
>69
ミサイルさえあれば可能です。FCのビッグバイパーは
時代を先取ったのか(嘘)機体の前半分の喰らい判定
がないのでビッグコアに機体をめり込ませた状態でコ
アに直接ミサイルを当てれば2発でビッグコアが沈み
ます。
>70
へー、そんなやり方があったんだ。
情報、ありがとう。
72 :
NAME OVER:01/09/22 11:57
AC版のビッグコアはオプション4つ取ると動かなくても倒せるのに対し、
FC版は装備が貧弱だと動かなくても倒せたよね。
まあ、AC版は1ドットの狂いもなければレーザーの間を抜けられるけどね。
FC版ビッグコア丸すぎ。
73 :
NAME OVER:01/09/23 03:29
なるほど(^-^)
75 :
NAME OVER:01/09/23 03:57
FC版でスーパーレーザー知ってる?
77 :
NAME OVER:01/09/23 04:06
>>76 そうそう、でも絶対なるって訳じゃないよね
点数の10の位と100の位が同一(適当)の時
とかみたいな条件なかったけ?
>>77 ゲージを?に合わせて、スコアの1000の位が0の時にオレンジカプセルを取る。
またゲージを?に合わせて、スコアの1000の位が5の時にオレンジカプセルを取ると10000点。
・その他のウラワザ
コンティニュー…ゲームオーバー表示時、下上BABABABA。
ワープ1…ハッチ破壊時、スコアの1000の位を偶数にしておく。(4つとも)
ワープ2…ビッグコアを二秒以内に破壊する。
ワープ3…モアイを10個以上破壊する。
79 :
NAME OVER:01/09/23 04:29
>>78 あー、確かにそんな感じだった。
初めはいつのまにかレーザー連射になってて
不思議に思ってたりしてたなぁ
80 :
furu@年寄り:01/09/23 04:36
やっぱり4面のBGMが好きだなぁ。
(《 )
.ヽ.| _________
∧_∧ 丿.| /
( 》ノ ( ´∀`) /. 丿 < ジサクジエンカコワルイ
| ( ヽ -⊥⌒ ノ \
.| )─⌒ |( 丿/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__) ノヽ 丿
\ ヘ /
.| ( ) ノヽ-ーヽ
丿 \ / 丿 __
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,─' _─::::::::::_,::::::::-'
\─:::::_::::: -
ゝ/
あんま知られてない裏技(意味無いけど)
ROMチェック
ABを押しながらリセット。
PRGROMが「GRADIUS」CHRROMが「KONAMI」、「ONE」が正常、駄目だと「TEN」
攻略本に載ってるYO!>>82
84 :
NAME OVER:01/09/24 04:31
>82
ファミマガ'86.9月号に載ってるYO!
うわっ・・・。そうなんですか?
まあ、今まで書かれてなかったので許して〜(T-T)
最近プログラム解析した人から聞いて知ったもので。
86 :
NAME OVER:
ROMチェックだったとは知らなんだ。