1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 21:41
倉庫に逝くの早ッ!
3 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 21:49
ガチャポンほど新作が出て欲しいシリーズは他にない。
戦闘はアクションでね。
4 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 00:29
あげとこう。
5 :
NAME OVER:01/08/26 09:57
カプセル戦記がおもしろかった。
6 :
NAME OVER:01/09/01 18:03 ID:KErn0In.
カプセル戦記最高だね。ニューガンダムばっかり使ってた
7 :
NAME OVER:01/09/01 23:52 ID:MiWQhj7A
ドライセン量産→集団で侵攻→力ずくで占領
8 :
NAME OVER:01/09/01 23:55 ID:Inr0uQls
英雄戦記はジオン側強すぎ。
というかファンネルの遠距離攻撃強すぎ。
ヤクトドーガやジ・Oの波状攻撃に勝てる気がしない・・・
9 :
NAME OVER:01/09/02 14:04 ID:TeN.tHoQ
人間対人間でやると一番熱いのはどれ?
10 :
NAME OVER:01/09/03 04:04 ID:.vXzwO62
やっぱり戦闘はアクションじゃないと燃えないね。
11 :
興味深々愛媛丸:01/09/03 13:49 ID:vA4Bl0Y2
>>9 やっぱ2じゃないの?3はバランス悪いし。
1と4はよく知らん
12 :
NAME OVER:01/09/03 14:48 ID:E6o/ZJLw
英雄戦記の地上編・宇宙編・戦国編の戦いのBGMはイイよ!
でも伝説編のやつはいくら何でもパクりすぎ。
13 :
NAME OVER:01/09/03 18:26 ID:vMddKVpY
>>7 やはりなぎなた系は使いやすいですね。
あと人によってはムサイの量産してた人もいた。うざかった…
14 :
NAME OVER:01/09/03 19:10 ID:Sjh12nl2
2ではパラスアテネが一番使いやすい。
安い、1ターンで作れる、攻撃力が高い、といい事ずくめ。
量産すれば最強。
っていうか、強すぎて他のMSの立場が…。
15 :
NAME OVER:01/09/03 20:09 ID:BkRRs1qQ
>>14 パラスアテネってあの動き遅すぎのやつか?弱いだろー。
キュベレイがヤクトドーガでしょう。量産するなら。
クイーンマンサーで弱いMSをハイメガ粒子砲で倒すのがおもろい。
16 :
NAME OVER:01/09/03 21:13 ID:Qn6bWW8Y
>>15 対人戦ではよくわからんが、CPU戦ではメチャ強。
動きは遅いが、威力絶大のミサイル打ってれば勝てる。
一応メガ粒子砲も打てるし。
安くて1ターンで作れるから、量産しまくって数で押しまくるのが吉(w
同様の理由で戦艦はムサイがお得。
安い割にやたら破壊力がある。
17 :
:01/09/03 22:39 ID:i2/g3koM
>>16 実は戦艦が最強のようなきがする。
とにかくMSにくっついてバルカン砲撃ちっぱなし。
体力もあるのでなかなか落ちないし。
18 :
NAME OVER:01/09/03 22:47 ID:6V4GBEdg
CPUは何かにつけてZZを量産してたからR-ジャジャで対抗してた。
19 :
NAME OVER:01/09/03 23:19 ID:31XZo.cQ
>>16 ああ、CPU戦の話ね。それだったらパラスアテネ強いね。戦艦も。
>>17 対人戦では戦艦はザコに等しくなるよ。
20 :
:01/09/03 23:36 ID:riJ/P0vU
あー。なんだかPS2で新作がやりたくなってきた。
3以降クスォだ
22 :
カプセル戦記:01/09/04 04:15 ID:g2Wynb.k
移動能力空中10へクスの武者Zを製作→ただむやみにマップ内を走り回る。
自分の首都からのワープで相手首都に毎ターンひたすらグフを送りつづける。
うまくいけば、グフ10機くらいで相手首都陥落。
・・・邪道だ。
23 :
:01/09/04 09:22 ID:j0Dm6fu6
24 :
:01/09/04 18:57 ID:eDMgAjAA
多分既出だとは思うけど(前スレが消えてるので・・・)
GNEXTは、対COM戦・対人戦とも、まともに遊べない。
珍しい話だが、「プログラムはいいけど、企画が悪い」って感じ。
Gセンチュリーの読みこみが長いことといったら
出すたびに出来が悪くなっていくなんて
PSがトドメをさしてこのシリーズは終わった
カセットならいくらかましなゲームになっていただろうに
26 :
:01/09/04 23:15 ID:NcvSPjAI
>>25 たしか生産基地からMSを出すたびに読み込みがはじまるので
最悪だった気がする。
27 :
NAME OVER:01/09/05 00:26 ID:4Ctf1xDw
やっぱり2が一番だね。
28 :
NAME OVER:01/09/05 08:58 ID:fjr4aAzo
>>25 読み込みも長いけど、セーブがわけわかんないくらい長い。
娘がCDを噛んで歯形をつけてくれて、正直ほっとした。
29 :
NAME OVER:01/09/05 11:05 ID:1f8Jd4q2
>>28 CDを噛んじゃう娘さんカワイイ。
スーファミの初期らへんが操作性良くてサクサク行けるから好きだったけどね。
友達とやってた時、ケンプファー部隊でF91量産基地を強襲。
ブン奪ったF91四機とアーガマで戦局ひっくり返した時は爽快だったな。
30 :
NAME OVER:01/09/05 11:12 ID:Hdh0rHzA
>>21 意外と4は面白いぞ。
キャンペーンモードははまった。
(何度もデータdでむかついたけど・・・)
31 :
109:01/09/05 11:41 ID:i/BrSWJE
サイコ(ロ)ガンダムが最強だったのは1だったっけ?
ザクを一撃で沈めたのにはかなり笑った記憶が。
でも個人的にはカプセル戦記(FC)が一番好き。バグ技多かったけどね。
32 :
NAME OVER:01/09/05 13:10 ID:4CZXGuS6
2・・・思い出すと涙出てくる思いでが・・・
発売日買えなくて予約した店から入荷の電話がかかってきたとき
親がでちゃって・・・ファミリーコンピューターってファミリーってつくんだから
家族みんなでやろう。と、結局僕は・・・えと、おわり。
33 :
NAME OVER:01/09/05 13:47 ID:M2aJdj1I
ディスク、マプコレ、2以外は認めません
34 :
NAME OVER:01/09/05 13:48 ID:1f8Jd4q2
Z、アッシマー、ギャプランの変形使えん。。
機動性のある奴でビームサーベルの一撃離脱攻撃がイッチャン強いでしょ。
35 :
NAME OVER:01/09/05 13:51 ID:1Ps2ngB6
>>24 俺はGNEXTは対人戦は結構いいと思うよ。
友達と一晩中対戦して熱かった。
対COM戦はひどいね。
こっちに攻めてこないし、都市を占領しないし。
極めつけは宇宙で地上用MSを作ることかな。
基地から出れないズゴック4機のせいで、何も作れないCOM逝って良し。
>>35 ああ・・基地から出れないズゴック・・・
対人戦時にも戦略としてよく使ったナー
なつかしー
>>35 GNEXTをなんで売り払ったか思い出した。
こちらがマニュアルに切り替えて色々してあげないとまともなCOM対戦が出来なかった。
確か、TECレベルもCOMは上げようとしなかったような気がする。
デザインは若干良くなっていたのに(といっても色違いだけの手抜きはあったが)
まさか他の面で劣化しているとは思わなかった。
MSの性能差が極端だから、ザククラスはほとんど使い物にならんかったし。
GXのMS戦やCOM思考を改良するぐらいでやめときゃあいいものを。
38 :
風来坊:01/09/05 15:44 ID:jkGUiiG2
どいつもこいつもカプセル戦記、カプセル戦記ってぇーーーーー!!!!!!
ディスクシステムのスクランブルウオーズを忘れんなゴルァ!!!!!!!!!!!
39 :
☆:01/09/05 15:51 ID:fjr4aAzo
>>35 対人戦は「GNEXTを一生遊ぶ本」みたいに独自ルールと
勝利条件をつけて、ユニットを事前配置しておくと、結構
遊べるが、普通に遊ぶと消耗戦が果てしなく続いて判定…
になるのが、いまいち納得できない。
>>30 4のキャンペーンモードはほんとに良く出来ていたね
ドラクエより戦闘の駆け引きが必要だったし。
純粋にSLGとしてもGジェネより完成度は高い。
2とは全く違う面白さがあった。
41 :
NAME OVER:01/09/05 16:55 ID:BczgqEeY
42 :
:01/09/05 22:21 ID:hesCdupk
艦隊戦がメインのやつは結構おもしろかった。
MS200機くらいで戦うやつ。たしかファミコンだった。
で、5つくらいの艦隊をうまく使って各地域を占領してくような覚えがある。
43 :
NAME OVER:01/09/05 22:34 ID:IyZMNw4A
>>42 それは俺の持ってる5だな。バトルオブユニバーサルセンチュリー。
消防の頃ワゴンから新品のやつを2000円程でサルベージ。
それまでのやつと同じシステムだと思ってたから初めてやったとき呆然としてたな。
あと、最初に軍資金決める時最高金額までにするのがめちゃ面倒。
システムに慣れれば面白いと言えるんじゃないかと思う。
44 :
NAME OVER:01/09/06 01:27 ID:Os9g/bMo
俺も5もってるけど、まだいまいちよくわからない。
敵との戦力差が付かないし、2回戦闘すると艦隊が全滅するし、
激しい消耗戦の繰り返しでつらい。
なんかいい作戦とかあるのかな?
45 :
NAME OVER:01/09/06 03:24 ID:IAYQ/SXs
5の旗艦、量産戦艦、量産MS、試作MSには、それぞれどういった役割があるんですか。
46 :
ジェットストリーム:01/09/06 10:38 ID:cweywyeM
いやカプセル千期も遊び心あって好きだけどさ。
なんせスーファミ版は複数で対決できるから面白い、、
47 :
NAME OVER:01/09/07 03:37
4の逆シャア面の曲最高。あげ。
48 :
NAME OVER:01/09/07 11:23
>>47 4のキャンペーンは最高だったなー
曲はZ以降はすべて良かったよ。(データがすぐ消えるので、
初代ばっかやってた記憶があるが・・・)
エンディングも適当でよかった。
アムロ LV20
カイ しぼう
ハヤト しぼう
こんな感じだったなー。
49 :
名も無き名無し:01/09/07 12:56
1ではゲルググがCOM戦さいきょ〜
初期段階の量産にどうぞ
50 :
NAME OVER:01/09/07 16:49
カプセル戦記のターンが変わった時に
モビルスーツが出来たーって感じで鳴る
ジーッジーッってベルのような音が良かった。
喜びが増すんだな。
51 :
NAME OVER:01/09/07 18:27
52 :
NAME OVER:01/09/07 18:55
カプセル戦記の1面でシャアの武者Ζを倒せない。
マーク2やバウンドドックじゃ瞬殺される。
俺がヘタレなだけかな?
53 :
NAME OVER:01/09/07 21:40
1面のMSではかなりつらいね。マーク2量産してゴリ押しで勝てるやろ。
1体につき武者Zにビームサーベル1撃ずつで。
54 :
NAME OVER:01/09/08 01:38
>>45 旗艦は艦隊を作るのに必要。これが落ちると他がどれだけ残ってても全滅扱い。
艦隊は旗艦さえあれば動かせるので、絶対安全なところに移動するとき(全滅した直後とか)
旗艦だけ造って動かすのもあり。特に金がないとき。
あと、無理して高いものを作る必要もない。高くても落ちるときは落ちる。
雑魚艦はいちばんどーでもいい。安くても可。
試作MSも割とどーでもいい。いちお勝ったほうが敵艦隊全体に攻撃してくれるので
勝ったほうがいい。性能は値段とはあまり比例しない。おすすめはタイプ1は
GP01、Z、F91。特にGP01はかなり使える。タイプ2はヤクト、αアジ−ル。最初は
赤ザクで我慢。タイプ3はハンブラビ、ドーベン、ラフレシア。タイプ4はGP01、サイコ。
ジオは弱い。
雑魚MSが一番重要。戦闘の要。都市戦ではこいつらしか戦ってくれない。
これは高いほうがいいが、必ず200そろえること。値段はいっしょでも
100のギラ・ドーガより200のジムのほうが圧倒的に強い。
戦闘は試作以外の数が0でなければできる。極端な話、都市戦だけやらせるなら
雑魚艦1、雑魚MS200でいい。
さらに
>>44 ポイントはまず資金。収入を多くするには(シナリオにもよるが)地球を制覇するのがいい。
占領した都市は毎ターン防衛力をあげて敵に取られないようにする。極限まで資金がないときは別。
防衛力は最高25000(円)で、このときはギラ・ドーガ200でも3回攻撃しなければ落ちない。
んで艦隊だが、完全に質より量。常に4艦隊全ての数を揃えられるように資金を運営。
開発は、試作をある程度開発(上のおすすめ参考)→雑魚MS最高まで→旗艦→雑魚艦→試作、ってかんじで。
んー、まだまだいっぱいあるんだけどとりあえずこんなところ。
おれかなりやりこんだからなんでも聞いてくれ。
>>55 おーすごい!ありがとー!!
量より質で雑魚MSが重要ね。
明日あたり久々にやってみるよ。
57 :
NAME OVER:01/09/08 06:12
Wのαアジール強すぎ。
ラーカイラムじゃとても太刀打ちできん。
59 :
NAME OVER:01/09/08 20:31
>58
エロマンガが気になる
61 :
NAME OVER:01/09/09 00:54
3コロニーレーザ守れば宇宙では敵無し?
age
63 :
NAME OVER:01/09/12 14:54
>>52 シャアだと厳しいね。マ・クベならゲルググ1機で十分だが。
νガンダムのある面なら5、6機投入して何とか倒せるが、1面じゃあな・・・
64 :
NAME OVER:01/09/12 15:48
やっぱり、マーク2あたりの人海戦術が妥当か。
個人的には、グフのヒートロッドではめるとか。
おれもmkUがいいと思う。最初にバルカン乱射でバリア外してあとはサーベルでがんばる。
66 :
NAME OVER:01/09/13 01:23
カプセル戦記のシャアって戦闘は強いけどマップでの移動は
わけわからんことすること多くない?
67 :
NAME OVER:01/09/13 21:54
みんなはカプセル戦記で所持金はいくらでやってるの?
俺は宇宙の渦くらいデカイとこは最大で
一面くらいなら30000程度かな。
0だよ、全部。
69 :
NAME OVER:01/09/13 23:29
CPUにハンデつけたほうが面白くない?
ZZが好きだったから、障害物が多い地形(特に基地)
に置いてハイメガメインに役立たせてた。
>>68 0いいね。サザビーなんて超貴重品になって熱いね。
俺も0でやってみよう。
>>69 俺も基地と森はΖΖだね。
んで宇宙はパラスアテネとファンネル付き。
サイコ系もいいかな。
71 :
NAME OVER:01/09/14 00:11
>>58 うわっ、ナツカシ〜なオイ
家にもあったよソレ
俺、その説明書クソしてるときに便器に落としちゃったんだよね…
思い出したら鬱になってきたよ…
>>69 同意。いつも小軍対大軍で相手はシャア。
安いユニットの有効な使い方がわかったりして面白い。
>>70 そうそう。サザビーの強いこと強いこと。
やっぱがんばって貯めて造るとうれしいよ。
73 :
NAME OVER:01/09/14 01:24
2のゲームバランスは絶妙。今だに飽きない
真空ではファンネル最強だが隕石流では大砲、ハイメガ粒子法が強い
水中ならカプルでも乳癌ダム倒せるしな
人によって強いと思うユニットが異なるとこなんかも
このゲームの非凡さを感じる
任天堂パワーで書き換えでたらいいのにな
74 :
NAME OVER:01/09/14 01:48
カプセル戦記飽きないよねー。
唯一の心残りは水中専用にも3ターンのMSがほしかったな。
75 :
NAME OVER :01/09/14 03:15
カプセル戦記って戦艦で武者ガンダムと戦ったり
移動力と体力は最高だけど戦闘中に身動きできない
武者ガンダムもどきを作ったりする裏技があったな
76 :
NAME OVER:01/09/14 12:50
いきなり自軍のガチャポリスから敵のガチャポリスに
乗り込む裏技もあったような気がする。
ディスクだけかな?
裏技ってなつかしい響き・・・
77 :
NAME OVER:01/09/14 13:01
カプセル戦記は面白かったのに・・・。
その後にリリースされたコマンド形式のヤツとか、仮面ライダーとかマジンガーが登場するヤツとか・・・。
なんだこりゃと思ったのは俺だけか?
78 :
NAME OVER:01/09/14 14:33
>75.76
武者Zはバトルでは動けない。けど戦闘もバグってるのでめったなことじゃ撃墜されない。
自軍首都からワープとか、てきのMSを自分のものにコピーとか、バグなら数えればきりがない。
79 :
NAME OVER:01/09/14 16:10
>>77 そう思ったのは君だけじゃあない。おれもだし。
スーファミのシリーズなんて、毎回期待してたけど、
とうとう最後までいいのでなかったし。
でもその世代の人たちが、そろそろゲーム業界に
入ってるんで、なんかやってくれるんじゃないかな。
と希望してみたりする。
80 :
NAME OVER:01/09/15 00:03
カプセル戦記でシャアとやると
地上と水中なら同じモビルスーツ同士で戦って勝てるが
宇宙だと同じモビルスーツ同士で戦って勝てない
>>80 激しく同意。宇宙嫌い。
特にファンネル。あと戦艦との接近戦。
地上も重力あるときつい。
82 :
NAME OVER:01/09/15 10:09
SFCのXはシリーズ中最悪だと思う
何だよあれ(;´Д`)
敵がものすごい勢いで繁殖してくる
83 :
NAME OVER:01/09/15 11:19
板違いかもしれませんが、WSのSDガンダムはカプセル戦記系(同じ?)で
よくできていると聞いたのですが、真相は?
WSなんて触った事もナイーヨ
でもGCAとか、あの辺のハンディ機って
画面とか音楽とかレトロっぽくてちょっとステキ。
まぁ中身のCPUは段違いなんだろうけど・・・
85 :
NAME OVER:01/09/15 12:45
カプセル戦記だけど
水のある面はCPUがはまってくれるのでどんなにハンデ付けても楽しめない
一番好きなマップは「ウチュウ ヲ カケル」です
宇宙ではシャア操るザクレロ、エルメス、ジオングあたりが激強
特にジオングはこちらのMSによっては3人抜きぐらいされるときがある
86 :
NAME OVER:01/09/15 12:58
>>85 Zの最後の話だね。
カプセル戦記は原作をなんとなく意識した面が
おおくてよかった。
極めてる人ならファンネルの間をすり抜けて斬りこんだりするんだろうなあ
ところで、拡散ビームを斜めに撃つとCPUは避けられないよね
宇宙でも障害物少ないとこならシャア相手でも余裕。
88 :
NAME OVER:01/09/15 13:41
ガチャ4のバグ無しR@Mってあるの?
89 :
NAME OVER:01/09/15 17:52
>>88 バグってどんなバグ? あんまりひどいバグならメーカーで
こっそり交換してくれると思うよ。スパロボなんかそうだったらしい。
90 :
NAME OVER:01/09/15 18:23
俺は消防の時にバグに抗議したが全く取りあってもらえなかった。
それ以来バンダイ不信です。
91 :
NAME OVER:01/09/15 18:28
>>88 ベルガ・ダラスの攻撃でバグるやつのことかな?
あと戦国・外伝で(ビグザム以外の)戦艦規模の敵が
一体目のやつしか攻撃できないのもバグかな?
ホワイトベースの攻撃力0とか。
92 :
NAME OVER:01/09/15 18:32
バグといえば、
デザートザクとマリンザクのグラフィックが入れ替わってる
やつかな
>>88 エミュレータのロム?
その書き方ただとそうとしか思えないのだけど
94 :
NAME OVER:01/09/15 22:25
フロンティアWのマップチップのバグもあるな
96 :
NAME OVER:01/09/15 23:04
生産しても黄色軍の資金がへらないんだよ……。
97 :
NAME OVER:01/09/16 02:28
今日初めてSFCのG−NEXTやってみたけど…萎えたYO
98 :
NAME OVER:01/09/16 13:21
>>97 さっきG−NEXTやってて思ったけど、これってコロニー落としが
出来るんだよね。普通、移動がめんどくさくてやんないけど。
これって、住民ごと都市に体当たりさせるっていう、
例のハイジャック特攻事件を思わせるなぁ。
99 :
NAME OVER:01/09/16 15:23
GNEXTは50ターンくらい青軍と赤軍自分で操作して、
両軍MS最大数でマップ中央に集め、
激突寸前のシチュエーションにしてから遊びましょう。
100 :
NAME OVER:01/09/18 19:43
100!
101 :
NAME OVER:01/09/20 15:17
カプセル戦記の変形MS弱すぎる
あのビームの弱さはなんなんだ
102 :
NAME OVER:01/09/20 15:48
変形は変形して戦うんじゃなくて
負けそうになった時に変形して逃げるのがいいのよ
おフダとったら
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
103 :
NAME OVER:01/09/20 16:58
4にでてくるパイロットってなんかパラメータあるの?
同じLV1でもアムロとカイじゃかなり命中率に差がある気がする
>>103 いわゆるニュータイプのヤツらは命中率・回避率にボーナスがある感じ。
よくキャンペーンのシリーズスタートMAPでそれを利用してたよ。
Lv1ジュドーのZが敵エースのザク3を大量虐殺とかね。
2でヤクトドーガばっか作ってた。
戦闘ではミサイル撃ちつつファンネルで攻撃。
106 :
NAME OVER:01/09/22 17:37
2って連邦、ジオン、ティターンズ、エウーゴ、アクシズ
ロンドベル、ネオジオンに分けてやったらすごそう。
連邦なんてガンダムとホワイトベースしかない。
最強はどこだろう。
107 :
NAME OVER:01/09/22 19:43
MSX版のガチャポン2やった事ある人いる?
FC版との違いは、
ケンプファー
アレックス
ラビアンローズ
Sガンダム
サイコMK-2(サイコロMK-2ではない)
ゾディ・アック
コロニーレーザー
とマップの10面追加。
キャラ多い分、俺はこっちの方が好きだけど。
108 :
NAME OVER:01/09/23 00:52
>>107 そうそうこのコロニーレーザーを使いたくてMSX本体買ったな〜
…ナツカシイ
109 :
NAME OVER:01/09/25 01:11
age
4のキャンペーンでプルとハマーンが出てくるところが難しすぎる…
111 :
NAME OVER:01/09/25 07:55
112 :
NAME OVER:01/09/25 14:00
>110
そこってクィンマンサ(プル)とキュベレイ(ハマーン)
が出てくる所だっけ?
サイコMK-2(プルツー)もいなかったっけ?
113 :
NAME OVER:01/09/25 14:40
以前持ってたGーNEXT・・・誰かに貸してどっかに逝ってしまった・・・。
久しぶりにやりたいんだけど・・・どこにも売ってない。
ここの住人にはX以降は人気がないみたいだけど、少なくとも戦闘は面白かった
と思うんだけど?集団戦だし動きが速いし。
ただ大量生産→長期戦ってなるのは嫌だったな。
マップをもっと狭くするとかもっと短時間で楽しめるゲームにしてほしかっ
たよ。
114 :
NAME OVER:01/09/25 14:53
G-NEXTは戦闘と音楽はよかったんだけどねえ。。。
詰めが甘かった。惜しい作品だ。
ちなみに、おれのいやだったところは、
・コンピュータあほすぎ。テックあげれ!海MSつくるな!
・マップ広すぎ。宇宙だけとか地球だけの面とかあってもよかった。
というか、ガチャ2みたいにその面ごとのテーマとかあったらなあ。。。
・戦艦弱すぎ。攻めの時間が長いからほとんどやられる。
これらが改善されたら、ガチャ2を超えてたかもしれん。
115 :
NAME OVER:01/09/25 15:48
カプセル戦記をやると、
アクションゲームのボタンは2つで十分だと改めて実感する。
117 :
NAME OVER:01/09/26 01:36
カプセル戦記の最初に資金設定するのだるくなかった?
118 :
NAME OVER:01/09/26 01:46
>>117 特に友達との対戦で最初から資金満タンでやるときね。
120 :
NAME OVER:01/09/26 17:44
4のキャンペーンの初代ガンダムに、
ジョブとかシンとかいうGMパイロットがでてくるんだけど、
これって原作にでてきた人?
>>120 ジョブは知らないけど、シン少尉は名前の出てきたジムパイロット
として、ちょっとだけ有名。
122 :
NAME OVER:01/09/26 18:59
>>120-121
レスどうも。ナイスサイトですな。
もう一人GMパイロットにシアンってのもいたんだけど、
それは載ってないみたい。
あとクスコアルとかいうやつがエルメスに乗ってたんだけど、
奴は何者?
124 :
NAME OVER:01/09/26 21:20
クスコ アル [ ] cv: 榊原 良子(SSギレン,G-zero)
登場作品: 機動戦士ガンダム(企画のみ)
小説版・機動戦士ガンダム
ララァ亡き後エルメス二番機に乗るニュータイプ。
TV版ではデギンの秘書として登場する予定だった。
和平交渉の布石としてホワイトベース(!)に来たデギンに同行するも
タブローのキケロガ部隊にグレートデギンは沈み重傷を負いWBに救出される。
連邦のジオン木星船団への攻撃を本国へ知らせるべく脱出するがブライトに追われ射殺される。
彼はクスコに恋心を抱いていたにも関わらず・・・
突然だけどスクランブルウォーズっていくらするの?
今日BOOKOFFで300円で見かけたけど。
ディスクは適正価格がわからない。
126 :
NAME OVER:01/09/26 21:22
シアン クランク [ 0079.09.18没 ]
登場作品: 小説版・機動戦士ガンダム
>>124,126
小説にでてた人なのね。なるほど。長年の謎がとけました。
ヨカタネ
ガチャ4で敵・味方両方が
戦闘開始時に一斉射して
すぐに戦闘が終わるんですが
3みたいにコマンドで戦う方法ってあるの?
本拠地に張付くMSが倒せない。
130 :
NAME OVER:01/09/27 09:34
>>129 有名パイロット同士で戦闘になるとコマンド形式になるよ。
例えばアムロVSシャアとか。
これがベテランvsシャアとかだと打ち合いで終わる。
131 :
NAME OVER:01/09/27 23:02
今日久々に英雄戦記やったらクリアに5時間以上掛かった・・・
クワトロ・カミーユ・エマ・アポリーが戦死。
本拠地にもさんざん攻め込まれたが何とか勝利した。
敵のファンネルクラス+ジオ四匹強すぎ・・・
エルメスやらジオングやらお手軽遠距離攻撃クラスを量産されると
マジでつらいっす。
132 :
NAME OVER:01/09/29 21:00
4のキャンペーンをプレイ中。
ソロモンのビグザムが強すぎる…。
味方で最強のレベル15のアムロでも一撃で仕留められる…。
そもそもビグザムに接近する前にビームとかHMLとか遠距離攻撃でやられるし。
皆さんのお薦めのビグザム攻略法ってあります?
なんなら最初っからやり直しますので教えて欲しいんですが…。
133 :
NAME OVER:01/09/30 00:30
>>132 後で出てくるサイコとかもそうだけど、
こういう射撃バカには囮を腐るほど用意するが吉。
GMとかザコを優先的に屠っていくので。
Z以降は味方にHMLを使えるユニットが出てくるので多少楽になる。
134 :
NAME OVER:01/09/30 01:57
>>132 激しく同意。で、攻略法は
>>133と同じ
アムロ突撃と同時に名もなきキャラも突撃!!
4はセーブデータ飛びすぎ。最近エミュでやっとクリアしたよ…
135 :
NAME OVER:01/09/30 03:00
俺は小学生の頃、ビグザムにてこずったよ。
ガンダムがやられて、ガンキャノンでギリギリ倒したのを記憶してる。
ヒントになってなくてスマン。
後、一年戦争でシャアのレベルが上がらないようにプレイすれば
逆シャアの時、少しは楽になるかも。
ちなみにクワトロのレベルは、シャアのそれには反映されない。
136 :
NAME OVER:01/09/30 03:09
MAの敵パイロットは比較的LVが低い(ドズル・ロザミア)
ソロモンは学徒兵をおとりにして(ステージ開始時の設定時に連邦兵を学徒に設定)
お供を全滅させたガンダムを単身で接近させるべし。
くれぐれもエースなどを近づけてLVupさせないように。
137 :
NAME OVER:01/09/30 13:21
>>135 最後のステージのシャアのレベル、17だった…
ケーラがトドメさした…
シャアが出てくるステージ全部でやっつけてたからな…
>>133-136
レスどうもです。
まずは大量の囮部隊とアムロを一緒に突っ込ませて
無傷のアムロを直接戦闘に持っていくのに成功したんですが
手のつけられない状態にまでビグザムが成長していて…。
最初っからやり直して、味方を鍛え直してから、また挑戦します。
敵のレベルを今までの正規兵からエースに変えて、味方のレベル上げに挑戦。
139 :
NAME OVER:01/10/03 20:37
そろそろスレも終わり?
>>138 キャンペーンは途中でハマってクリアできなくなるのが鬱だよな。。。
自分はνの前半でターンオーバーして、
最初からやりなおしたyo
(MAP中でセーブしなきゃいいんだけどさ。。。)
141 :
NAME OVER:01/10/03 21:11
4の攻略アドバイス
・前半後半がある面では前半をクリアする時に主人公の部下を最大にまで回復させておく事。
部下が少ないと次の面で苦労をする。特にZのジャブローの所ではターン制限があるのでとても苦しくなる。
・敵戦艦に有名(マイナーでもとにかく名前のある)奴がいたら近づかない方が良い。
特にシロッコやハマーンの乗った戦艦には絶対に近づいてはならない
・複数の遠距離攻撃可能機はHMLを最後に使うこと
・セイラやファは守備力はかなり高いが攻撃力は一般兵よりも弱いので使えない
142 :
NAME OVER:01/10/03 22:25
どこかに4の攻略頁ないの?
143 :
NAME OVER:01/10/03 23:34
結構、生々しい表現もあたよね。4って。
撃墜されたパイロットが次のマップからは出てこずに
最後のスタッフロールで「しぼう」との記載。
スレッガーとリュウが同時に死んだ時は戦力ダウンが激しくって大変だった記憶があり。
144 :
NAME OVER:01/10/05 11:05
俺は特に4のキャンペーン難しいとは思わなかった。
とにかくアムロなどのレベルをあげまくってたからかなあ。
4の最大の敵は眠気だった。
敵のターンの時眠くて死にそうだった。
ところで単体マップのアバオアクーだったかソロモンで
バケモノみたいなレベルのザクいなかった?
いくつかわすれたけどLV60くらいだっかかな?
145 :
NAME OVER:01/10/05 14:48
>>144 いたなあ。たしか3機ぐらい変なレベルいなかった?
でもレベル高すぎて、ダメージ1とか2しか
与えられなかったような。。。
>>141 >セイラやファは攻撃力が一般兵より弱い
んなこたねー。攻撃力はあくまでレベルとユニットの性能に準じるんだから。
レベル上げれば強いぞ。
レベルの補正はユニットの攻撃力を簡単にひっくり返すからね。
ただし、あくまで育てた上での話。
レベルを上げたファで敵エース部隊を瞬殺する、これが快感。
昔はZZ編で味方全員をレベル20以上にしたこともあったな。
ターン制限のないMAPで延々と。
しかし苦労に報う意味はほとんどない(w
147 :
NAME OVER:01/10/07 01:24
age
カプセル戦記の各MAPが原作のどの場面か全部分かる人いる?
クルクルドアンノシマ→ククルス・ドアンの島のもじり
ホキュウキチヲタタケ!→敵の補給艦を叩けのもじり
作センメイ−ホシ一号→そのまんま、でも青葉区の扱いが・・・。
150 :
NAME OVER:01/10/07 10:08
2大惑星激突編とかは原作ないんじゃないの?
151 :
NAME OVER:01/10/07 18:11
1年戦争89-赤い脅威と1年戦争89-作戦名ホシ1号は?
4の格闘って何かメリットあんの?
ヒカルソラとか、灼熱の防衛線とかはそのまんまだよね。宇宙の渦とか。
湖畔は逆シャアの音楽の名前か。
154 :
NAME OVER:01/10/09 00:04
>>152 必ず数字分のダメージが当たる。
あと、当たりやすいと思う。
>>152 体感だけど、名前のあるパイロット相手には当たりやすい気がする。
特に戦艦。
156 :
NAME OVER:01/10/10 19:02
GNEXTはガンダムよりジェガンの方が強いという
今までとは違うバランスなのがイイ。
ジオンvsティターンズだと、ジオンは時代の差をうめられない。
圧倒的性能差でジオン側は泣きそうになる。
ちなみにTEC0からやると、ティターンズのバウンドドックが
悪魔的な強さ。固い、拡散メガ強い、変形で海でも余裕。
キュベレイすら瞬殺できる。ある意味反則。
157 :
NAME OVER:01/10/12 03:42
4のZZシナリオ、マップ右上にやたら強いGM3隊がいませんでした?
特にLv25の部隊はハマーンキュベレイと互角の戦いを演じます。
キャンペーンのνシナリオ前編で一ターン4部隊行動にして
動かないレウルーラをファンネルの餌食にしました。
4のキャンペーンは敵が多いことが多いのでALLは(待ち時間含めて)辛いのよ。
158 :
NAME OVER:01/10/14 21:31
dgttfbvhgafbfgfh
159 :
NAME OVER:01/10/16 17:58
浮上
160 :
NAME OVER:01/10/16 18:37
ガチャポン2って意外とユニットの性能バランスはいい気がする。
弱いといわれるZもティターンズのザコには勝てる。
メッサーラとはタメ、パラスアテネ、ギャプランにも勝てる。
ジオにはなんとか勝てる。キュベレイ、ハンマハンマには勝てない。
結構原作通りな感じだ。
161 :
NAME OVER:01/10/16 18:53
グフのヒートロッドがかなり強い。
162 :
NAME OVER:01/10/16 19:12
>>160 つーか、ジオはもうちょっとなんとかならんかな、と思った。
まぁ、バイオセンサーとか、隠し腕とか、ゲームにしにくい
要素が多いからしゃあないかな…
163 :
NAME OVER:01/10/16 19:55
ここじゃGXの話出てこないけど、どう?
漏れ的にはGNEXTと違ってゲームバランス重視の機体の調整
(ガンダムでも頑張ればメッサーラとか倒せる)と
GNEXTみたいに宇宙で水中MS作ったりしない所が好きだったんだけど。
164 :
NAME OVER:01/10/16 20:09
>>163 GXは結構いいんだけどMSがサクサク死ぬ。
特に巨大MAがメガビームサーベルなんてつかった日には
MA1機で10数機のMSが死ぬ。
GNEXTはアホだけど、結構固めのバランスだった。
サーベルが当たらないからか?
165 :
NAME OVER:01/10/16 20:12
>>162 ジオはきついよな。
それ以外は役立たずのサイコGやビグザムは
ガンダムやMK-2に勝てるから良しとしよう。
あんまよくないけど。
Zは変形すると大気圏のダメージ平気だよね。
167 :
NAME OVER:01/10/17 23:06
>>164 巨大MAorMSのメガビームサーベルはやばかったな。
正直巨大MA&MSは自分は使わないようにしないと余裕過ぎてつまらんかった。
Iフィールドまでついてるし。
168 :
NAME OVER:01/10/17 23:24
>>167 サーベルだけでも凶悪だが、
しまいには、コンテナミサイルとかバグまでだされちゃって正直ゲームにならんな。
デンドロさんのメガ粒子バルカンは本気で勘弁してください。
169 :
NAME OVER:01/10/20 21:39
GXのラフレシアのバグはマジでやばい、強すぎ。
ていうかクロスボーンザンスカール連合が強すぎるよな。
GXは中古でかったんだけど、入っていたセーブデーターが、
敵の大将MSのまわりをアルパアジールとノイエジールで囲みまくってた。
しかも最大数で囲んでてワラタ。
ミニマップで見ると宇宙にでっかい青いひし形ができてた。
170 :
NAME OVER:01/10/21 12:09
うむ
171 :
NAME OVER:01/10/21 22:17
>>169 そこからもうちょっと飽きてくると、
コロニーレーザーの通過個所にユニットを敷き詰めていき、
一斉アボーンする。
その後の空しさがなんとも。。。
172 :
NAME OVER:01/10/22 02:24
>>171 俺もそれやりまくった。
あと地球にユニット集めてコロニー落とし。
なんか無意味な事ばかりやってた。
ザクを100機作ってアルパ1機で殺すとかね。
173 :
NAME OVER:01/10/22 19:57
>>169 >GXのラフレシアのバグはマジでやばい、強すぎ。
>ていうかクロスボーンザンスカール連合が強すぎるよな。
激しく同意。
>>171 漏れもそれやったなぁ。
CPU弱すぎだから飽きるんだよな、CPUの難度変えれるようにするか
近くにGXやる友達がいればまた違うんだろうが…
>>169 俺のデータではV2が最大数でXザク囲んでた>中古GX
175 :
NAME OVER:01/10/24 11:35
>>174 VをエースにするとV2になるんだよな。
V2で最大数囲みってかなり前の持ち主はヒマだったんだな、すごすぎ。
GNEXTだと、ファンネル等の遠距離砲撃MSは簡単にエースにできたな。
艦隊の目の前で待機して、敵のターンで艦隊の射撃受けまくる。
これでレベルがすぐにエースになるのは便利だった。
しかもあの射撃戦って戦闘しかけた奴ほどくらいやすいのな。
なにもしなくても敵艦隊壊滅。
176 :
NAME OVER:01/10/24 11:51
エースにしてコンピュータに操作させるとめちゃ強いね。
自分で使うと速すぎて使いこなせない。
177 :
NAME OVER:01/10/24 13:17
GXだとエースのファンネルはすごい強かったね。
GNEXTだとファンネルはミサイルに弱いのが残念。
特にパラスアテネやヤクトドーガのミサイルランチャーで
次々とファンネルがあぼーんされる。
178 :
NAME OVER:01/10/27 00:16
カプセル戦記のパラスアテネ最強
>>178 CPU戦だとかなり強い。
平地・宇宙空間じゃなければ。
180 :
NAME OVER:01/10/28 00:28
ドライセンあげ
ずっと前の話だけど
>>132 ビグザムは戦艦を突っ込ませるとかなり楽に落ちたような
(名前のあるやつね、ブライトとかリードとか)
運がよければサラミス1機での攻略も可能。
逆にガンダムとかMSはバンバン狩られるので
敵のレベルが上がって手がつけられなくなったと思う
遠距離攻撃対策はオトリを用意するのが最良かな?
嫌じゃなければセーブ・ロードの繰り返しで回避とか
それにしても懐かしいなぁ
182 :
NAME OVER:01/10/29 02:16
2を対戦でやるならMAPは「二大惑星」で燃えた。
なんつうか、公平だし、それに他人の領土に攻め入るまでの
宇宙戦が最高。
生産MSもたしか全部だったし。
183 :
NAME OVER:01/10/29 11:45
カプセル戦記のマップって原作から取ったものが多いんだよね(ガイシュツ?)
「ラスト・シーン」ていうマップがあるんだけど当時「逆襲のシャア」が映画公開されていたから
あのマップはロンド・ベルVSネオ・ジオンのマップなんだよね
青はニューガンダムとリガズイ、それとジェガン一杯
赤はサザビ、ヤクトとギラ・ドーガ
184 :
NAME OVER:01/10/29 11:50
>>183 ガイシュツだけど、それはでてなかったかな。
隕石でジュピトリスの形を作ってるエリアジュピトリスってのもあったね。
185 :
NAME OVER:01/10/29 13:42
>>184 エリア・ジュピトリスでは
ZZが大活躍!
186 :
NAME OVER:01/10/29 16:59
ファンネルが攻撃されると本体MSまで
大ダメージ食らうからイラツク
187 :
NAME OVER:01/10/31 11:40
>>182 俺も2大惑星激突編好きだ。
あとキリマンジャロの嵐とかもいいかな。
188 :
NAME OVER:01/10/31 13:55
ガソダム、マーク2、百式といった汎用MS{装備が剣、ライフル、バルカン)
を如何にうまく操るかがこのゲームは重要だと思う
189 :
NAME OVER:01/10/31 14:14
どこでもそれなりに活躍できるからね。まさに汎用
190 :
NAME OVER:01/10/31 16:34
百式やリ・ガズィあたりは
(強いMSを倒すための)特攻MSには高いし
トドメを任せるには心もとない気がする。
そんな百式&リ・ガズィ萌え〜
191 :
NAME OVER:01/10/31 17:12
>>190 νやサザビへの特攻には百式よりガソダムX2の方がはるかに(・∀・)イイし
かといってマラサイあたりの雑魚掃除には少し不安
しかもマーク2と武器の威力が同じっていうのはどうも・・・
192 :
NYAMEOVAR:01/10/31 17:13
GXはコンピュータきちんと戦略たててくれるのでうれしい。
ハンデとして最初の戦艦全部破棄して大将ユニット一人から始めてみたりすると
結構手強い。
>>191 そそ、百式(3500ぐらいだったっけ?)で
マラサイ3機(1200×3=3600)を倒すのは
かなり困難。
ま、そう簡単に割り切れないけどね。
194 :
NAME OVER:01/11/01 10:13
このゲームの続編なんででないんだろ。
スパロボとかジオニックみたいなのはもういいから、玉にはこっちだせ!
195 :
NAME OVER:01/11/01 15:20
オールドタイプの漏れはキュベレイやハンマハンマといったファンネル付きよりも
Zやジ・Oといったユニットを使っていますが何か?
196 :
NAME OVER:01/11/01 15:37
マニアックに突っ込むと、どちらもNT用のユニットだと思われ。
むしろハンブラビ×3で逝ってください。
197 :
NAME OVER:01/11/01 16:07
>>196 ハンブラビって・・・
アシマーと同じ装備のくせに何故かアッシマーより弱い謎のユニットですか?
せめてサーベルの代わりに海ヘビでもあれば
198 :
NAME OVER:01/11/01 17:07
>アシマーと同じ装備のくせに何故かアッシマーより弱い謎のユニットですか?
マジ?
199 :
NAME OVER:01/11/01 17:14
ハンブラビ
PC 3200
EN 120
TURN 1
MOVE 7
A ビームライフル 12
B ビームサーベル12
AB 変形
アッシマー
PC 2000
EN 104
TURN 1
MOVE 7
A ビームライフル 12
B ビームサーベル13
AB 変形
エネルギーは多いけど、サーベルの威力で負けてますな
もしかして実は海ヘビなのか?
200 :
NAME OVER:01/11/01 17:35
ハソブラビは1番使われないユニットだと思う
時点はジオング、ジ・0あたりか?
201 :
NAME OVER:01/11/01 19:18
前にも書いたけどジ・Oはマジで泣けるね。
弱くはないだろうが、インパクトないし、
なにげにMOVEも7しかないし。
変形MSって、変形中は武器の威力が落ちる変わりに
防御力がアップしたりしなかったっけ?
202 :
NAME OVER:01/11/01 22:01
そういやカプセル戦記って説明書にも各MSのコメントがのってたっけな
ジオのコメントってどんなだっけ?
画面からはみ出すどうのこうのとか書いてたような気がする。
204 :
NAME OVER:01/11/02 09:15
>>201 変形は受けるダメージ1/2でビームの攻撃力が2にさがる
とかだった気がする。
使わないMSはビグザム、サイコGあたりも入るかな。
俺は百式とかの武器がシンプルなのは使いこなせない。
どうしてもファンネルに頼ってしまう。
サーベル主体タイプではRジャジャはかなり使える。あとドライセン。
205 :
NAME OVER:01/11/02 14:01
>>201 うん、確かにジ・Oは泣ける。思い切ってビームライフルの威力をもっと上げるとか
もしくは障害物貫通ライフルにするとか標準MSの最高峰としての地位を高めてあげたい
>>204 地上では百式、リガズイよりもバズーカ持ちのドライセンの方が使えるね
あとミサイルが協力なパラスアテネも森、海、砂漠では役に立つ
206 :
NAME OVER:01/11/02 17:20
正直言って、オレがおんなじMSで勝てるのは
ハマーン様までなんだが、
シャアのνガンダムを格下のMSで倒せる、って人は
どれぐらいいます?
207 :
NAME OVER:01/11/02 17:41
>>206 キュベレイ、ヤクトぐらいだったら十分勝てる
さすがにエルメス、ジオングではキツイがファンネル付きならそう変わらないのでは?
それと宇宙じゃなかったら百式クラスでも何とかなるよ
208 :
NAME OVER:01/11/02 17:49
ジョイカードmk2を使えばなんとか勝てたっけな
>>207-208 レスさんくす。
つか、宇宙はオレにはかなり辛いよ…
ジョイカードを使うとどう強くなるの?
バルカン関係?
210 :
NAME OVER:01/11/02 18:48
>>209 ビームおしっぱでいいから、十字キーに集中できる。
シャアのビーム連打に打ち負けたら勝てないよ。
211 :
NAME OVER:01/11/03 00:11
つーかCOMはビームの硬直時間がないので打ち合いだと負けると思われ
212 :
NAME OVER:01/11/03 00:12
213 :
NAME OVER:01/11/04 23:23
age
214 :
NAME OVER:01/11/05 00:16
age
215 :
NAME OVER:01/11/07 00:35
カプセル戦記を語る奴はいねーのかよ
216 :
NAME OVER:01/11/07 10:48
GMマンセー
宇宙で障害物少ないとこならビグザムで
シャアのνガンダム2・3台は倒せるな。
既出だがやっぱ百式くらいが限界だな。
もっと安いユニットだとさすがにきつい。
218 :
NAME OVER:01/11/07 11:06
シャアははまってくれる時あるね。
はめられる時もあるけど。
219 :
NAME OVER:
シャアの拡散ビームはまさにバケモノ
何度シャアの操るバウンドドックにνやサザビが沈んだことか・・