1 :
インターグレイ:
確か、がいしゅつじゃないですよね?
擦り抜けろホーミング!
ハードル越えしろ、壁!
家庭移植版は、描画速度が違って駄目駄目だったけど、あの花火が忘れられない人は是非!
3 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 01:19
通天閣下のゲーセンのナイスト、まだ生きてるのかな?
本家の筐体並にやりやすい、いい機械だったから。
4 :
ドラムロール:2001/08/08(水) 01:32
>>1 MEGA-CDでやったけど、違和感なかったぜ。
駄目駄目ってこた無いだろ。
ファミ通に「このゲームは背景とかのグラフィックの細かさが売りのはずで…」
ってかかれて点ぐらいだった。
おめーナイトストライカー絶対やったこと無いな!と思った。
もちろんゲーセンで全面ワンコインクリアできるよー
…え?おーるぱしふぃすと?
いやぁ、そんな方に対しては眩しくてまともに顔が見られません。
つーかゲーメスト、ナイストムック行方不明。悲しい。
5 :
ドラムロール:2001/08/08(水) 01:33
>>4 数字抜けてたー
4点だったか5点だったか
まぁ、忘れたけど。コメントにむかついた。
>4さん
1さんは多分P.S.版のことを言っているんですよ。あれは
確かに物凄いものがありましたから(トンネル面とかで、曲
がフルに聴けるのは良いところでしたけど)。
ところで、ゲーメストで「ナイストムック」ってあった
んですか!? 読んでみたかったなぁ・・。
7 :
ドラムロール:2001/08/08(水) 01:57
>>6さん
そうか。俺、MEGA-CDとSSでしかやってないから。
PSはあの怒濤のスプライト処理に不安を感じたので買わなかった。
(PS本体は持ってる)
> ところで、ゲーメストで「ナイストムック」ってあった
ありましたよー
超高密度のボリューム。
インターグレイMK4(だっけ?ああームックがあればー)
を上から下から余すところ無く。
古本で見かけたら、是非購入することをお勧めします。
設定資料とか開発者インタビューとか、得点計算表やら、
裏技やら、もう、凝りまくり。
なによりライターの熱意を感じた。
どこいったんだよぉ…押入の隅かなぁ。
そろそろ寝るか。
「シ・メール」でも聞きながら。
8 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 02:01
ゲーメストムックナイトストライカーなんかないぞ・・・
7、キミは夢を見ているんだ・・・
それも、いい夢を・・・
同じようなの特集記事は「ザ・ベストゲーム」に乗っていたが
9 :
ドラムロール:2001/08/08(水) 02:08
>>8 やべっ、急激に貴方のおかげで思い出しました。
そうです、あくまでその本の1コーナーでした。
すまん。そしてありがと。
いや、良い夢だった。
でも内容は濃かったでしょ?
10 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 02:11
燃えたねぇナイスト。
俺の周りでは全然盛り上がらなかったけど。
おかげで連チャンでプレイできたけどな。
11 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 03:29
秋葉原Heyに筐体があるよ〜。
#シールド5+回復2だったにも関わらずSkyで落ちた…。
なんかタイトーの激レアレトロゲーも有るし、あなどれん。
家庭用はメガCD版が一番良かったというのが定説になってますね。
業務用のソースやら開発資料が無かったとかで、どれも感覚に頼った移植だったらしい、とどこかのスレで見た。
こうなるとハード性能ではなく作り手の熱意次第になってくるから、そこに大きな差があったんだろうな。
13 :
ドラムロール:2001/08/08(水) 19:19
>>12 アレは凄かった
当時、MEGA-CDの糞ゲー乱発ぶりに腹を立て
売り飛ばそうとしていたら
Beメガに、発売予定が
売るの止めた。おかげで今も現役。
あの移植は凄い。なんつーか、良く上司の許可が取れたな、と。
だって、モザイク画面みたいなんだもん。
完成度は最高。魂が込もってるな。
14 :
BT:2001/08/08(水) 19:31
>>11 そこの筐体、レバーの持病で散々だった…。
でもステージRをクリア。シールドゼロ。
持病>勝手に左へ行ってしまう現象。あの筐体の宿命らしい。
誰かのネタの「大学全パシフィスト」に腸が捩れるほどワラタ
16 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 20:41
全一更新されたね、感涙
17 :
1です:2001/08/08(水) 21:32
スマソ、すっかり遅レスです。
駄目駄目なのは、勿論SS版の事です(PS版にあらず)。
60フレームが、確か30フレームに落とされていたせいでホーミングが全然避けられなかったのです。。。
背景の流れ方(遠くの方はゆっくりで、近くに来た時一気に離れて行く感じ)も何か変だったし。
MEGA-CD版は、グラフィックを捨てて動きを再現したって感じなんですか?
あぁ、あの時無理をしてでも買っておけば良かったなぁ。
えっと、腕は一応全コース1コインクリアは達成してます。
オールパシフィストなんて、そんな神業は無理でした(時たま、ワイプアウトが取れる程度)。
あ、あとビデオが出てましたよね?
持ってる方、いらしゃいます?
18 :
ドラムロール:2001/08/08(水) 21:40
>>1 そ、そうか。SSの事なのか。
俺の目が悪いのか。
そーかフレーム落ちてるのか。
じゃあ、MEGA-CD版はいいぞ!ていう俺の目も腐ってるのかも。
トホホ…
でも…夢見させてくれ
今のままで幸せなんだから…
ビデオ持ってるよ。
オールパシフィストは確かに凄いけど全ステージ分を一気に見ると
ほとんどドライブゲームなんでさすがにだれるるよ。
ただ見せ場はそこそこあるんでつまらんって事はないです。
Cステージのオールパイプ抜けはヘタレな俺には衝撃的だった。
ドラムロールがあってこそナイストと思ってたんでコンシューマはパスしてたけど
MEGA−CD版の評判いいですね。ちょっと欲しいです
あとビデオの解説書にはデモで流れてたストーリーとスタートデモと各最終ステージの
最初に出る命令とクリアー後のEDに流れるメッセージの和訳(日本語しか書いてないから
ちゃんとした和訳かどうかは判断不可能。英語わからんスマン)が載ってるよ。
ちなみにSステージのEDメッセージははこれを見る限り”重機動歩兵「グレートデストリヤー」”が
”浮遊砲台「トワイライト・ミラージュ」”に変わるくらいです
21 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 23:19
俺もビデオ持ってるよ。
ステージTのパシフィスト狙い時のラスボス戦は笑ったなぁ。
まさかあーゆー風に弾を消すとはねぇ。
>>21 あれは笑劇的でしたね。スレ違いだけどまさに
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ってな感じでした。
ビデオで見ただけで正確なやり方はわからないんですが、
確かファイア・クラッカーの後ろのハッチにインターグレイを
正確に合わすでいいのでしょうか?
漏れ、市販品の編集前のビデオ持ってる(藁
別スレで無敵で収録してると誰かが書いていたがこのビデオを見ると
このバカ厨房何言ってると言いたくなる(電プチの嵐)
ちなみに120分テープ数本分
24 :
23:2001/08/08(水) 23:48
あと、別ルートで企画書のコピーを入手、上のと合わせて個人的な宝物(藁
25 :
21:2001/08/08(水) 23:54
>>22 そうです。
キャラを重ね合わせるとミサイルが発射されないという技(?)ですな。
ステージRで画面奥から来る戦闘機が出すミサイルもこの技で消してます。
>>23 それは何とナイスなアイテム!
いいなぁ。
MEGA-CD版もSS版も持っているがどっちも良いと思うがなー。
SS版は非常に評判悪いんで心配していたんだが、ミッションスティック
でやると、ゲーセン版の雰囲気が感じられて個人的には好きなんだが。
遊んでいる感覚も違和感ないし。
まあ腕前はゲーセン版を超EASY設定で一度だけエンディングを見た
程度なので、移植度云々については語る資格は無いんだけどね。
MEGA-CD版は当時感動したよ。
最初見た時はMSX-FANに掲載されていた読者投稿のMSX版アフター
バーナーかよ!とがっくりしたものだが、やってみて印象が変わった。
モザイクの塊だったが、ゲーム性は間違いなくナイストだったから。
27 :
1:2001/08/08(水) 23:59
>>23 うらやましすぎ。
きっと何百万積まれても、譲る訳にはいかないでしょうな。。。
ビデオ欲しくなってきた。
ヤフオクにでも、出品しないかな。。。
28 :
ドラムロール:2001/08/09(木) 00:10
>>26 >最初見た時はMSX-FANに掲載されていた読者投稿のMSX版アフター
>バーナーかよ!とがっくりしたものだが、やってみて印象が変わった。
>モザイクの塊だったが、ゲーム性は間違いなくナイストだったから。
あんたみたいな人にファミ通のクロスレビューやって欲しかったよ
ホント
スレ違いだがP6MK2のスペハリも漢の移植だ。
あ、PC98のSteelGunner(同人ソフト)も
29 :
26:2001/08/09(木) 00:19
>>28 スレ違いだがPC-98なら「Metal Falk(←だったかな?綴り)」も
忘れちゃいけねえぜ、ダンナ。
30 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 00:44
むかし別スレで「サントラ聞きながら高速飛ばすのが最高」と書いてあった。
俺も車買ったのでやってみた。
鳥肌たった。
ナイストといえば89年にあった大阪AMショーを思い出すよ。
ナイストに人が集まりまくって近づくだけでも大変だったけどなんとか張り付いて
聞いたイカスBGMとライトストリームシステムと連動した流れる画面を見て一目で惚れた。
結局AMショーではプレイ出来なかったけど今でも強烈に覚えているよ。
思い出したらまたやりたくなっちゃった。
通天閣そばのQ−Tにまだあるかなあ?
>>23 ナイストのアイテムでは完動品の筐体を除けばNo1なモノでは・・・
凄すぎ
32 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 01:12
ソフト開発費?億円 age
33 :
3:2001/08/09(木) 04:21
>1さん、ドラムロールさん
済みませんでした。知ったかぶりはいけませんね。ナイストで
出来が悪い移植と言うとすぐPS版だと思ってしまうものでして・・。
ところで、MEGA-CD版はあのパシフィストパターンまで再現出来
る、と聞いたことがあるのですが、真偽は如何に?
>11さん
ほんとですか!? レバー可笑しくてもいいや、今度やりに行って
しまおう。
それにしても、秋葉原、渡来タワーにもあるようだし、2代もある
なんて、凄い街だ。
>23さん
それは池袋某所で売っていたというシロモノですか(噂だけは聞い
たことがあるので・・・)?
34 :
23:2001/08/09(木) 07:02
>>33 >それは池袋某所で売っていたというシロモノですか(噂だけは聞い
>たことがあるので・・・)?
なんですかそれ?某党が裏で売っていた物ですか?(それもそれで欲しいが)
こちらのはタイムコードが入っているので違うと思いますが。
35 :
1:2001/08/09(木) 20:22
矢っ張り、インターグレイ変形滅茶苦茶。
脱出ポッド搭載は判るが、バイク内蔵で、ロボ変形。
ベストゲームのイラストを見ても、無理ありすぎ。
恐らく、キャラクタデザイナは『メカ好き』であっても『メカフェチ』では無かった模様。
当時、ベストゲームの順位は4位。
投票者の見る目がちゃんとあったのでは?
36 :
1:2001/08/09(木) 20:23
うっかり、sageのまま書き込んじゃった。
スマソ。
>>35 それでも過去には変形モデルの自作に挑戦したつわものがいたらしい。
ロボ変形が限界だったらしいが。
38 :
1:2001/08/09(木) 20:55
39 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 21:23
>>35 ベストゲームでナイストに投票した人ってここにはいるの?
それはそうと、
>>1 は何故「全国ナイス党」にしたのか?
「全日本ナイス党」ではないのか?
41 :
3:2001/08/10(金) 03:39
>11,14さん
お聞きした情報にいてもたってもいられなくなり、今日、仕事帰り
に寄ってきてしまいました。いやぁ、素晴らしい! ド迫力でBGMが聴
けるし、耳のよくないわたしでもステレオ感が味わえるしで大満足で
した。
幸いにもレバーは、仰られていたような事象がほとんど起こらず快
適にプレイ出来ました。なんとか、よれよれながらもA-B-D-G-K-Qで
P.B*6をやることが出来ました。
結構覚えているものですね。またやりに行こっと。
>34さん
わたしが友人から聞いたのは某党の「裏モノ」の噂話です。あの方
たちのうちの一人がプレイヤーになっているビデオで、その窓口にな
る人が池袋の某ゲーセンに居たとかいう話。
まゆつば物ですが、なんか面白かったので覚えていたのですね。だ
から、書き込みを読んでびっくりして、思わず聞いてしまった次第で
す。
長くなってしまって、すみません。
>>39 俺投票したよ。
1,ナイトストライカー 2.A−JAX 3.沙羅曼陀
っていう具合に投票したと記憶
43 :
1:2001/08/10(金) 18:32
>>43 林家木久蔵の「全国ラーメン党」と混同したと思われ(w
45 :
23:2001/08/11(土) 01:18
>>41 その裏ヒデオの件ですが、信頼出来るルート(人)にしか販売しないとの事で
その当時ツテが無い私は現物を見る事はありませんでした。
46 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 01:31
このスレが立って、久しぶりにビデオを見たよ。やっぱ燃えるわ。
ライトストリームシステムが良かったねぇ。
あれが壊れている筐体は楽しさ半減。
47 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 21:01
通天閣QTのナイストが消えてた・・・マジ鬱
49 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 21:42
>>46 俺、そのシステムはベストゲーム読むまで気付かなかった。
50 :
31:2001/08/13(月) 01:16
>>47 マジで!?あそこは俺が知ってる現在で唯一のナイスト設置店だったのに
ちょうど今週日本橋に行くつもりだったからそのついでに寄って
遊ぶ気満々だったのになあ・・・・俺も鬱です
情報THANX
秋葉のトラタワのは元気でなにより。
今日も結構やってる人がいたよ。
上手な人は少ないけど。
52 :
3:2001/08/14(火) 04:07
>23さん
情報ありがとうございます。
あと、一つ聞いてもいいですか? あのビデオの人達、つ
まり「ナイス党」の方たちでも、失敗していたりするんで
しょうか?
>47さん
ほんとうですか? また旅行したら、やりに行こうと思っ
ていたのになぁ・・。実に残念です。やっている人少なかっ
たのかな。無くなってからじゃ、遅いのに。
53 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 04:13
MAMEがナイスト対応しました
>>53 ライトストリームはどうなのよ?
過去ログ見ればわかるよな
55 :
23:2001/08/14(火) 12:37
>>52 失敗は数知れず、失敗→即電プチの画像が一杯入っております。
失敗してもショットを一発も打たない所がエライと思います
56 :
3:2001/08/15(水) 04:33
>23さん
素早いお返事恐れ入ります。「ナイス党」の方々なら、常に完璧な
プレイをしているのかもしれない、と思っておりました。
そうか・・、失敗もしていたんだ。ホッとしたような、少し残念な
ような複雑な思いが致します。
>31さん
あの辺りですと、今年の春の時点では、難波にある"reno"という
ゲーセンにもナイストがあったように記憶しています。但し、アッ
プライトの普通の筐体に無理矢理アナログレバーをくっつけた形の
ものでしたが。
おせっかいかもしれませんが、御参考まで。
57 :
ドラムロール:2001/08/16(木) 06:17
あげとく
58 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 22:31
全国にあと何台動く筐体が残ってるんだろうな。
(個人所有除く)
59 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 22:31
埋もれちゃいかん。
あげ。
60 :
:2001/08/16(木) 23:44
QTでは、ソーラーアサルトの筐体にナイストが入ってる事が多いよ(藁
61 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 23:56
Uゾーンをクリアするとエンディングの音楽で歌が流れるってデマを信じてたが…。
パシフィストは三面くらいまでが限度でした。
62 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 23:58
このスレ見て、久々にダライアス2のCD引っ張り出してきました。
やっぱこのBGM最高!
63 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 00:03
トンネルでパシフィストやってて、最後の犬にぶち当たった時の
悔しさったらよう・・・!!!
64 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 03:33
トンネルって他のステージより面白いと思うんだけどどうよ。
65 :
3:2001/08/17(金) 04:36
>58さん
確かに、秋葉原の2台以外であるのなら、見てみたいですね。
>63さん
同意。わたしも、昔よくやられて悔しい思いをしました。
ところで、いぬはコンスタントに1秒残せましたか? わた
しはとうとう「運任せ」の領域を出る事がかないませんで
した。
66 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 05:07
このスレもタイミングからmame効果か・・・
67 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 10:25
パシフィス党がなんと多いことか。配点の都合上しょうがないんだけどさぁ。
ワイプアウ党で5000万オーバーした人っていませんか??4995まででたんだけど
>>66 ホゥ、豆についに対応したのか。
当時渋谷会館でパシフィストボーナス狙ってて失敗したら「ふざけるな」って
大声出したヤツ手をあげろ。なんかこのスレにいそうな気が…
69 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 18:29
確かに隧道は、たまらんな。
コーナーリング(実際はしてないけど)からせまってくる、壁が恐怖!
対応はしたが、まだ動かない。動くようになったら、誰かオールパシフィストの
リプレイうぷして欲しいのこころ。
>>68 そんなんイパーイいそうな気が。(笑
そういえばアメグラにねーちゃんパシフィス党がいたな。店員。
72 :
ドラムロール:2001/08/18(土) 03:20
サターン版は結構良かったよ。
74 :
3:2001/08/18(土) 03:45
>67さん
わたし自身は、パシフィス党に転向する前撃ちまくっていた頃5,100万
くらいまで出したことがあります(コースはA-C-E-I-M-S)。
あと、皆さん忘れているかもしれませんが、あのビデオの最初に撃ちま
くりが収録されているじゃないですか。あれだと5,400万以上出てますね。
物凄い連射装置を使っているみたいですけど。
75 :
63:2001/08/18(土) 13:43
>>65 犬残しは俺も運任せだったよ。そんなうまくなかったからパターンっていう
パターンも作れなかったし。1面以外は全般運任せ。
当時Pゾーン専門でALLパシフィストしてた。
走行点攻めるとKゾーンボスが激ムズなので
全一は果てしなく遠かったな。
豆で完全対応したら他のゾーンもやってみるか…
77 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 16:14
>>76 豆完全対応したら、ぜひリプレイ見せてくださいね。
78 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 18:49
そうか、豆に対応したのか……。
でも、あの筐体が無いといまいちのりきれない気が。
あれは、プレイヤをゲームに没入させる最高の『装置』だと想うので。
以上、筐体でやりたい者の独り言。
79 :
ドラムロール:2001/08/18(土) 23:03
>>78 確かにあの筐体は演出の妙と言えよう。
可動でも密閉型でも無いのだが。
80 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 23:50
プレイ時にイスを一番前に移動させると迫力あってよかったな。
:
明日アキバまでプレイしにいくか。
81 :
3:2001/08/19(日) 06:39
>76さん
すみません、つっこんじゃいます。
"K"ボスではなく、"G"ボスではないでしょうか・・・。
それにしても、"P"専門とは、通ですね。
82 :
>:2001/08/20(月) 00:30
今回アルカディアで最終全一の更新があったね。
しかも最高得点面のRで。
83 :
ザコ・リプレイヤー:2001/08/20(月) 15:58
>>81 あっ、そうですね。トレーラーボスは「G」ボスでした。
ちゃんと思い出して書かないとダメっすね。恥ずかしい…鬱氏。
確か「C」のパイプ抜けが下手でそれを必要としないルートを
選んでいたら単純に「P」になっただけのよーな(藁
「P」ゾーンでロボになってのパシフィストのコツを憶えるまでに
結構苦労した記憶があります。
ロボデカイし…
84 :
3:2001/08/21(火) 03:41
>ザコ・リプレイヤーさん
わたしも同じでして、"P"でパシフィスト取るのには相当
苦労しました(最初に飛んでくる誘導弾*3で何度阻止された
ことか!)。個人的には"S"や"U"よりもこっちの方が大変でし
た。
あのコースって"G"ボス抜けた時点で、最後のスコア見え
ちゃうんですよねー。怖い思いして、粘ってみてもほとんど
得点に差は出ないし。
85 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 18:37
Pゾーンのパシフィスターとは凄い。
あのデカイ当たり判定だと、知らないうちに当たっている?何て事もあるぐらいですから。
86 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 18:48
ファイアクラッカーの構造って、冷静に考えると絶対変。
87 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 18:36
埋まる〜!
上ゲ。
88 :
ザコ・リプレイヤー:2001/08/22(水) 20:09
>>3 「G」抜けた後は「K」トンネルでしたよね。攻めて攻めてシャッターに
躓くってのもかなり多かったですよ(w
「P」はずっと走れますし、「G」での損失を埋める為には「K」で攻めるしか
なかったから…でも損失を埋める程の点は入らないのに気づいて絶望…
あのトレーラーボスのホーミング避けてるとレバーを痛めそうで怖かったです。
まだ「S」「U」はやったことすらないんですけど、こっちの方も後ろで見てたら
なんともリズミカルに左右に振って随分楽しそうでした(w
90 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 01:08
ACEHLR
半年だか1年くらい前に、筐体が売りに出てたね。<ヤフオク
たしか、50万円くらいだったような気が…。
93 :
3:2001/08/24(金) 04:07
>85さん
これがちっとも凄くありません。とにかく回数重ねて、反
復の繰り返しでした(初めて"P"でall P.B.つなぐまでに200回
位はやりました)。
>88の「ザコ・リプレイヤー」さん
わたしも同じことを考えて、同じようにシャッターに体当た
りしてました・・。"G"のボスよけは、ある意味、あのビデオの
中で一番凄まじい技術ではないか、と思っています。
あと、もしお近くにナイストが残っているなら、"S"はいいで
すよ−。慣れてしまえば安定しますし、ナイストを知らない友達
に見せてもウケますし。是非、これからでもやりましょう!
>92さん
今年の3月に出たものなら60,000円即決でした。誰が買ったんだ
ろう(場所の目処がたった時には落とされてしまっていたので)。
>>3さん
>"G"のボスよけは、ある意味、あのビデオの中で
>一番凄まじい技術ではないか、と思っています。
いやぁ、私もそう思っていたんですよ。あそこは走行点が絡むから
なるべく低空で回して避けなければ行けないという大前提がありますもんね。
他の避けは空中に飛んでも関係ないか、地上で避けきれるものばかりなので…
あの「G」ボスでの攻めだけはわかってても実践できないレベルだと実感しました。
私がやるとビデオより1機ぐらい上の高さで回ってしまいますから…
95 :
3:2001/08/26(日) 04:27
>ザコ・リプレイヤーさん
続いてきた"G"ボスの話ついでにもう一つ。
映画観た帰りに渡来タワーをのぞいてみたところ、"G"ボス
を攻めている人が居ました。面が終わった時点(トンネルに入っ
た時点)で、なんと1,944万位。
いるンですねぇ、未だこれだけできる方が。感動してしま
いました。
このままでは、倉庫行きかと思いましたので、ageを兼ねて
御報告まで。
96 :
NAME OVER:01/08/27 21:54 ID:IEyvqrHU
メガCD版とプレステ版を持ってる。
メガCD版はサントラとして、プレステ版はプレイ用として。
移植度は確かにアレかもしれないが、
博士の娘を助けて花火を見ながら「シ・メール」聴きたい時には重宝する。
…ああ、またやりたくなってきた。
98 :
NAME OVER:01/08/31 18:45 ID:5vWdQq3g
>>97 同意。
VINGもメタブラがあれほどの移植度だったのに、ナイストでユーザを幻滅させたね。
99 :
NAME OVER:01/08/31 19:03 ID:Sjgud1Nw
プレステ版定価で買って3日後売りに行ったら980円って言われた。
めちゃむかついた
100 :
NAME OVER:01/09/03 22:24 ID:WQVq2j66
>97、98
PS版はやった瞬間に友人が、「メーカー何処だ!火ィつけてやる!」って
喚いて狂乱してたからなぁ…。結局、現状最高の移植はメガCD版って事に
なるのではないかと思われ。
101 :
NAME OVER:01/09/05 01:39 ID:tBtsOsig
>99
今や98円でも高いと思う。
スターブレードαとナイトストライカーは最低だ。
PS版は敵に重なって弾を撃たせないという技が使えないって
友人から聞いたんだけどホントですか?
あとトンネルの犬は画面端で走っているだけでOKとも聞いたんだけど…
アーケード版のとあるスレッドで「ナイストビデオ・無敵収録説」
と言うのが出ていてビックリしました。
>P.S.版
確かにすごい出来でしたよね。移植した方たちも自覚があったので
しょうか、パッケージに小さく「参考にして作成した」とか書いてあっ
たように記憶しています(それを免罪符とされても困ってしまいます
けど)。
104 :
NAME OVER:01/09/10 00:51
age
話題はないけど、消えちゃ嫌なので、ageます。
106 :
NAME OVER:01/09/16 08:11
sage
sage
108 :
NAME OVER:01/09/18 02:43
MAME0.55でナイストが動くようになったね。
109 :
NAME OVER:01/09/18 03:00
トワイライト邪教坊主萌え〜♪
110 :
NAME OVER:01/09/18 06:48
>103
あんなの全然いいわけになってないよね。
資料無いなら基板買って解析すれば済む話。
(うちが某大型筐体モノ移植したときはそうシターヨ)
110の勤めているゲームメーカーが気になる…吐いちまいな。
112 :
NAME OVER:01/09/18 23:52
>111
SPSじゃないからダイジョブ。
>110さん
わたしの場合は、友人からただ同然で貰い受けたもので
したから、まぁ諦めもついたといえばついたのですが、
発売当時に
「ああ、自宅でナイストが出来る!!」
とか思いながら定価で買った人のことを思うと同情せずに
はいられません。
>108さん
0.55だと画面が変だったりしないんですか(0.53では、あ
れでしたから)?
114 :
NAME OVER:01/09/19 05:58
>113
私のPCでは、ステージセレクトでSKYステージを選ぶとステージ開始直前(トンネルの出口の所)で、
トンネルの壁が一部消えます。この現象は、他のステージだと起こりません。
>114さん
どうもありがとうございました。
一応書いておきますが、わたしが0.53で遊んでみた時は、
・トンネルの壁は常に青ベタ
・道路がない
という具合でした。非力なマシンを使っていることもあっ
て、やれ遅いは画面はそんなだわ、で気持ちよく遊ぶには到
れませんでした。
いいなぁ、0.55。早く対応してくれないかしら?
114で書いた不具合以外は特になく、エンディングも6種類全部見れました。
テンポも問題ありませんでした。使ったMAMEは、MAME32 0.55です。
117 :
NAME OVER:01/09/20 05:58
>>110 俺も思った。
ssではありがとうございました。
今でも基板持ってるんですけど、これって自慢できる?
コントロールBOX自作して、PC用のアナログスティックで動くようにしてます。
でもMAMEで動くようになっちゃったからなあ…。
で、そのMAMEなんですけど、サウンドの左右がなんだかおかしくないですか?
BGMが右から出っぱなし、SEは左onlyのがあったり右onlyのがあったり。
夜中ヘッドホンつないで聴いてるとすごく疲れる。
左-右と前-後の対応が間違ってんじゃないかと思うんだけど、うちのマシンだけ?
MAME 0.55の話です。
>114さん
ありがとうございました。
もうひとつ聞いてもいいですか。快適に遊ぶには、すごい
高性能のマシンがいるんでしょうか?
>119さん
いいなぁ、基盤。素直にうらやましいです。
やっぱりレバーの調整・メンテは難しいんですか?
0.55でまともに操作ができるようになったから少しがんばったけど
敵の攻撃パターンがちがうのー。
USA版のせいだと思ってますが。
やりこんだ人の意見求む。
>120
私のPCのスペックは、
CPU Athlon 1.1GHz
メモリー 256MB
VGA GeForce2 MX
OS Windows2000
です。
この環境で快適に遊べてます。
トワイライトミラージュ出現条件ってノーミス寺院クリアでしたっけ?
見たことない・・・ヘタレsage
124 :
NAME OVER:01/09/23 15:09
>123
ボス出現時に左にいるヤツを最初に倒し次に右にいるヤツ、
最後に真ん中のヤツを倒せば出たと思います。
>>123-124
最後に真ん中のヤツを倒せばOK。
左右のヤツはどちらでもよい。
俺は右→左→中央の順番だな。
>>124-125
ありがとう!0.55で頑張ってみます。
>114さん
なんどもありがとうございました。いつの日かお金がた
まったら、その位の力を有するのをバーンと買うことに致
します。
ちなみに今のわたしはmacユーザーなので、まずは0.55が
対応になってくれる日を待つしかありません。
>121さん
"B"(工場面)開始と同時に左へレバーを倒しっぱなしにすれば誘導
弾が当たらない、というのが上手くいきませんでした(開始時のラン
クは一番上であることは確認してます)。
ただ、わたしの場合、上にありますように不完全な状態でしかプ
レイできませんので、0.55でちゃんと遊べる方の場合も同じなのか
どうなのかは分かりません。
>>125 倒した直後にスタートボタンとショット2つ同時押しの必要なかったか?
メガCD版の場合はスタートとショット2個の同時押しだったョ。
129 :
NAME OVER:01/09/25 11:03
通りすがりの暇人です。
私も基板所有してます。
もっとも、PS・SSの出来に憤慨しての購入なんで・・・当時は36kだったかな。
>>119 ナイストの基板は自慢できると思いますよ。
なんせ、国内で333台しか出荷されてないみたいですし。
あと、豆の音は私もおかしいと思います。
筐体のマニュアル見ると基板のL・Rを前と後ろ(耳元)のスピーカに配線するみたいなんで、それを左右で聞くとそりゃ変ですよね。
音を出すならヘッドホン出力から出してほしいところですね。
>>120 私のところは、長い間基板を電通しないときレバーの調整が必要です。
慣れてるからそんなにめんどくさくないかな。
>>128 >開始時のランクは一番上であることは確認してます
どうやったら確認できるんでしょうか?
是非教えてほしいのですが。
ちなみに、"A"の安全地帯はUSA版でも使えるみたいですね。
>>128 アーケード(国内版)に関しては、最後に真ん中を倒せばOKです。
何度もトワイライト・ミラージュに逢ってるので間違ってはいないと思います。
USA版でも、ネームエントリーでのアレ(ショット2個同時押し)が残ってるんですね。
アメリカはああいうのうるさそうだけど問題なかったのかな?
>>120 実際にアーケードに設置されてる筐体みたいに不特定多数がプレイする
わけじゃないんで、レバーのメンテはそんなに大変じゃないです。
ただ、
>>119の通り自作のへぼい回路(というほどのものじゃない)で無理矢理
PC用のスティックをつないでるので、たまに調整しないとセンタリングが
ずれたりしますが。
むしろ最近は、基板のつながる先の15kHzが映るディスプレイの方が不調で心配。
>>129 私も購入の動機は同じです(笑)。PS版を買った日は泣けました。
36kは結構お買い得だったのでは? 私は確か50k以上したような記憶が…(汗;
>>128 アーケードではそういうの無かったと思ったけど・・・。
>119さん,129さん
レバーの件、どうもありがとうございました。
基盤は、以前ここにも書きましたが、筐体がオークション
にかかった時、躊躇して買わなかったことを悔やんでいるも
ので、本当にうらやましいです。
>129さん・その2
あそこであげた件は、AC版ですと
・開始時のランクが「一番上」であること
・"A"でパシフィストを取ること
の二つを充たすと上手くいきます(下については、弾を喰ら
わなければ撃ちまくりでも大丈夫かもしれません)。
そこで、ランクのことにうつりますが、
ランクは、ゲーム開始後"A"のトンネルを抜け出した時の
スコア(自機はずっと地面を走っていること)で判断するもの
を指したつもりでした。
私が127で言っている「一番上」というのは、その時のスコ
アが約30,000ptsである状態のことを指しています。
ランクが違うとどう違ってくるかと言いますと、例えばお話
で出されていた"A"の安全地帯、ランクが一番低い状態(開始時
のスコアが約9,000pts)ですと弾が飛んできて当たります。
これでお分かりになりますでしょうか?
>121さん
ついでにもう一つ、"K"でいぬ避けを試みてみましたが、ビデ
オとほぼ同じバターンできっちり避け切ることが出来ました。
正直「誘導弾」の件以外では、あまり差異はないように思った
のですが、具体的には、どの辺りで「違い」を感じられたので
しょうか?
最後に・・・随分長くなってしまいました。申し訳ないです。
3さんどもです。
私が感じた違いは、
A:ボスの弾が自分をねらってこないので非常によけづらい。
B:がいしゅつのホーミング。あとボスとの距離が近い時は弾がこない。
D:気にならず。
G:ハリアーが4機縦列でこない。パシでここまできてないからかも。
K:気にならず。
P:パターン忘れた。(^^;
Q:前半のあんちが使えない。レバー調整のせい?
Bのホーミングは弾をうたなきゃくらってもokだったはず。
残り2枚だったかの警告がでるとランクが変わってダメです。
レバー調整は、レバーを入れっぱなしから手を離したところの
移動距離が重要だからですね。
自分でCのパイプ抜けのできないヘタレなんで上に貼りついた状態から
手を離したところで抜けられないとだめなんですわ。
きれいに調整したかたいらっしゃいません?
>133さん
なるほど・・・、確かに仰られる点、注意しつつやります
と、その通りですね(ただ一点、"G"はそこまでパシフィスト
プレイを続けていると、ハリアーは4機縦列で出て来ます)。
"Q"については、わたしも敵弾の出方が妙だなぁ、と感じ
ました(最初のデモで敵に自機を重ねていないのに誘導弾が
消えていたのは笑ってしまいました。尤も、これは0.53で
プレイしているせいかもしれません)。
しかし、なぜ自分で撮ったリプレイが上手く再生出来ない
んだろう?
消えそうなので、ageます。
すいません、いきなりレベル低い質問なんですがパシフィスト狙いの時の
トンネルの犬の避けかたはどうやったらいいんでしょうか?グルグル画面を回りながら
避けようとしても、ふところ簡単にえぐられてダメージ受けてしまいます。
Gのハリアー、確認できました。
ボスの避けがレバーが軽くてやりづらいー。
>>135 犬は事実上パターンです。
基本はセンターラインで割って犬が突進前に最後に着地したのと
逆半分にいればよけられます。
Eはやってないからわからないけど、JもKも自機は左から始まります。
私も質問しよ。
Sのボスのパターン教えてください。
左右左左右右左右でしたっけ?
ビデオもってりゃ苦労はないんだけど。
137 :
NAME OVER:01/09/30 00:38
>>136 Sのボスパターン
最初は右端(人によって違うかも)。
で、真ん中に寄った後、左 右右 左左 右右 右 (で右端へ)。
その後は真ん中に寄って左右 左左 右 右 左 右右 左左 右右 右(で右端へ)
の繰り返し。
ではなかったかな。
138 :
NAME OVER:01/09/30 01:04
>129
前後の音を左右に、ヘッドフォン
というのを読んで
「そうか!ヘッドフォンを縦向きにして、あたまの前後につけて聞くのか!」と
勘違いして解釈してました。(笑
139 :
NAME OVER:01/09/30 16:13
質問なんですが「MAME0.55で動くようになった」とかどういうことですか?
>136
ありがとうございます、参考にして頑張ってみます。
>>137 S、言われてみればそんな感じだった気がします。
情報感謝です。
>135さん
「いぬ」頑張って下さいね。個人的には"E"以外で慣れ
てしまうことをお勧め致します("E"はいぬの出方がずれて
しまうことが多いように思うので)。
>137さん
左・右の連続の間に微妙に入っている空白が通ですね。
ageを兼ねて、無理矢理入ってしまいました・・。
>>142 意図を感じ取ってもらえて嬉しいっす。
でも、オレALLパシフィストはやったことないんだよねー。
いまいちよくわかんなかったんで自分で編み出しました。
左左 右右 左左左 右 左・・・あとなんだっけ?
体で覚えたからでてこないや。(^^;
Lで練習してたんでSでやるとかなり楽。
というか、軽すぎて塔にぶつかる(X_X
まだ成功率は低いけどそのうちなんとかなるでしょう。
>Pー千さん
"S"ボスのパターンは、以前137さんが書いて下さったので
全く問題ないはずです(右端スタート=ビデオパターンの場合)。
強いて言うと「真ん中に寄る」と言うのは、あってもなくても
大丈夫、と言うところくらいだと思います。
弾のパターンは頭に入ったのであてはめてみたんですけど
数があわないです。(T_T
根本的にどっか見かたが違うんですかね。
それともUSA版のせい?
Pのホーミングのパターンも違う気がします。
こっちは、元をはっきり覚えていないんでわからないですけど。
save機能が各zoneの練習にすごく役だってます。
パイプの練習とか・・・。
>>146 さん
>強いて言うと「真ん中に寄る」と言うのは、あってもなくても
>大丈夫、と言うところくらいだと思います。
そうなんですか?知らなかった。
当時、周りにやってる人間が居なかったのでビデオの知識+自分が出来る
範囲の情報しかなかったんですよね。
>Pー千さん
ランク、は大丈夫ですか?
その昔一番下のランクで始めてしまった時は、5つつな
がっていても、ボスのパターンが違ってうろたえた記憶
がありますので。
"P"については、違うような気もしましたが、うちのは
機械の性能がよくないので、判断出来ませんでした。
それにしても・・・いいなぁ、パイプの特訓、わたしも
したいです。
>137さん
わたしの場合は、最初の右から左は(真ん中で止まらな
いで)一気に倒してました。でも、中央で一度静止するパ
ターンの方も観たことがあります。
出足のタイミングのはかり方で変わるのかもしれませんね。
150 :
NAME OVER:01/10/10 02:38
age
sage
sage
sage
ついでにもう一丁
ss版、買った瞬間はすげ-嬉しかった。
プレイする事数十分、マジ切れ。
156 :
NAME OVER:01/10/19 17:37
MAMEの存在に感謝した。
で・・・あの筐体今日本全国にいくつ存在しているんだ?
とりあえず秋葉原のトライタワーで一つ。
次の方、2つ目の所在よろしく。
田舎モノの俺は、いまだ本物のナイトストライカーを拝んだことがない・・・
いつも画面写真見ながらサントラ聴いてイメージイメージ(妄想成長)
・・・死ぬ前に一度は本物に触れてみたいものだ・・・
>156さん
秋葉原にもう一つありますね。"HEY"という名前のゲーセンに(今年8月に
確認しました)。
うわさ話では、他に1,2箇所あるらしい、と聞いたことがありますが・・。
159 :
NAME OVER:01/10/22 11:52
でも、HEYのナイストはシールドの回復設定が2枚になってる・・・
で、家庭用(MCD、PS、SS)にはトワイライトミラージュ出てくんの?
いや、ゲーセンでもみた事無いのであれなんだけど。。。鬱
2こ回復はリハビリにはよいかも。
今度いったときやってこよ。
162 :
NAME OVER:
age