1 :
朱雀:
最近レトロゲーに常駐させて頂いています。
さて、MDでは数少ない名作SLG、バハムート戦記について語ってみましょう。
エルモア→エルウィン に萌えな人が多い中、
ワタシはオバチャンと名高いシエルファファン。好きなキャラについても語ってみよう。
って・・・レスつくかな(ワラ
2 :
サージ・ブー:2001/08/04(土) 21:23
3 :
朱雀:2001/08/04(土) 21:28
>>2 探索不足か・・・。
前スレあったのね。申し訳ない。sage
4 :
サージ・ブー:2001/08/04(土) 22:25
とりあえず、自分なりのクリムト軍での体験談でも語ってみますか。
クリムト軍で、まず気になるのが、
「回復手段」と「飛行部隊にも利く攻撃魔法」の乏しさ、だと思う。
這蟲が利かないからといって、グリフォンとかワイバーン、フェニックスといった連中と、
まともに殴りあうしかない、というのでは、あまりにもつらい。
ここで思いついたのが 「停止+突撃」 という戦法だった。
単に格闘をしたのでは、
(例えばデビルロードの場合)「ムチ2回」に対し、「ツメ2回+くちばし1回」
のところ、停止中の相手に突撃、とやると、
・全く反撃されないうちに「ムチ4回」の攻撃で倒す
・「ツメ2回」の反撃を喰らう間に「ムチ6回」の攻撃で倒す
といったことが可能になる。
「祝福」や「攻撃増強」をかけておけばなお良い。
例えば、Dランクのデビルロードでも、装甲8の敵に、一気に48ダメージも与えることができる(命中すれば)。
他にも色々な面で、「停止」は使い勝手がいい。
大悪魔に「安全に」経験値稼ぎをさせるため、「停止」した敵を倒させる、とか。
また、再生の強いクリムト軍にとっては、時間稼ぎも出来一石二鳥。
・・・なんか「伝説の魔王」にしては、セコい感じもするな・・・。
5 :
サージ・ブー:2001/08/05(日) 12:31
・・・やっぱり人が来ないよ、どうしませう、>>朱雀殿
・・・とりあえず4の続き。
あと重要な存在なのが、「炎の精霊」かな。
もちろん、間違っても「火球」など撃つ必要はない。
主な仕事は、「回復」と「攻撃増強」。
あとは手の空いた(?)時に、適当な相手に「ヨガファイヤー・・・※」でHPを削る。
※・・・「射撃」のこと。仲間うちでは勝手にそう呼んでいた。4ヘクスという長い射程から、
リーチが長い
↓
ダルシム
↓
炎の飛び道具
↓
ヨガファイヤー
といったところか。くだらんうえにスレ違いスマソ。
敵マスターの本陣等、激戦が予想される時は、MP回復しまくって2体召喚したこともあったな・・・。
6 :
朱雀:2001/08/05(日) 22:31
>>ザージ氏
むー、バハムート戦記ってやっぱマイナーなのかなぁ。
前スレでもそんなに多数の人はいなかったもようだし・・・。
エルフで禿しく射撃の嵐ってのも戦法であったなぁ。
まぁ、対人戦以外では君主突っ込ませるのが一番の方法だったけどw
8 :
サージ・ブー:2001/08/10(金) 23:40
・・・なんか「前スレではバストラルの戦術を熱く語ってる人はいたけど、クリムトはほとんどいなかったな・・・」
と思ってたので、上記を書いてみたのだけど、前スレをよく読み返してみたら「強キャラ」の一言で片付けられてたんだな・・・。
おまけにジークは「初心者向け」の一言で終わってるし。
まあ、確かにクリムトは強いし、ジークは初心者でもプレイしやすい。
だけど、全マスターをそれなりにやりこんだ上での考えとして、「戦術の幅広さ・奥深さ・面白さ」という点では、
この2キャラが特にポイント高いと思うので、「強キャラ」とか「初心者向け」の一言で片付けてしまうのは、少々さみしいところ。
9 :
風雷:2001/08/11(土) 01:03
10 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 04:37
前スレよんでてまたバハムート戦記やりたくなってメガドラ本体&ソフトを購入しちゃいました。
最初はお決まりのジークで、今はクリムト(レベル5)でやってます。
さすがにレベル5は中立地帯のモンスターが強すぎて、リアル戦闘にしてクリムトを最前線に立たせるという反則技を駆使して、今ではAランクのデビルロード&タロスで最強部隊を作って楽しんでます。
こんな僕はだめな子でしょうか?だってモンスター強すぎなんだもの。デビルロードがユニコーンにやられた時は・・・
11 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 07:48
英雄やユニットのクラスチェンジが楽しいので、人間かエルフ軍でのプレイが
中心でした。
でも主力は火山地帯で召喚できるキマイラ。だから火山地帯を占領するまでが
前半の山場だった。前線で戦うキマイラ6体くらいに、英雄などの魔法で援助
する形がベストかな。
ウォーシミュレーションの傑作ですよね、間違いなく。
12 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 07:50
GBAでリメイクきぼん
ベルフレイム!!
ヨガフレイム!!
14 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 08:11
エル=ウィンがお気に入りだった
1ターン目は探索と召集
2ターン目に左上の島に侵攻し、そのままシェルファを滅ぼす
ポイントはエル=ウィンの4レベル精神魔法「召喚」
召喚モンスターにエルフロードで補助魔法をかけまくって突撃あるのみ
でもエル=モアだとどうするんだろうね(藁
15 :
レンヘーゲン:2001/08/11(土) 20:14
>>14 >>エル=ウィンがお気に入りだった
同意っす。俺もエル=ウィンが使えると知ってからは、エル=モアはほとんど使わなかったな。
エルフ軍だと、「技量」の魔法が使えるので、技量の低さが欠点であるサーペントが結構使いやすい。
16 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 20:20
いきなりですが、ファミコンの、スーパーマリオブラザーズ3の
2面で取れるアイテム《イカリ》の使い道をおしえてください。
巨神降臨と爆裂が熱かったなぁ、、仲間内の話だけど。
18 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 03:43
>>8 ベルフレイムをよく使ってたけど、コイツってやっぱ弱キャラかな?
策略無し、難易度5の序盤戦は異常に難しい
19 :
サージ・ブー:2001/08/13(月) 20:04
>>18 竜の女王様は、個人的見解では、
「弱い者いじめには長けているが、『兵力面で不利な戦いを、いかに勝ち抜くか』という能力が低いキャラ」
だと思う。
「ブレスで秒殺」戦法で一掃出来る相手にはめっぽう強いが、そうでない相手だと途端に辛くなる。
俺が初めてこのゲームを友人に教えてもらい、レベル2で、ベルフレイムを使ってプレイさせてもらったときは、
初心者ながら、かなり強いと感じた。
しかし、時が流れ、レベル5でやるようになると・・・。
俺は策略有りでやってるんだけど、
1〜2ターン、どこも攻められず
↓
3ターン目、イベントに期待
↓
襲撃された!! (主要敵部隊 キマイラ×10)
↓
終了
などというのがままある(w
ただし、丘を取るなり、「部隊召喚」を手に入れるなりして、サラマンダー(&キマイラ)
量産モードに入ることが出来れば、その限りではない。
戦力的強さ、特に「兵力面で不利な戦いを乗り越える能力」、そして「戦略的面白さ」が一気に向上する。
序盤を何とか乗り越えることさえ出来れば、レベル5ベルフレイムもかなり面白いと思う。
まあ、この「兵力面で不利な戦いを乗り越える能力」という点で、俺はクリムト萌えなわけです。
20 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 23:42
奥の深さを感じさせるのはやっぱ英雄の使える人間とエルフかなあ
ジャイアントやドラゴンやデビルロードに英雄つけれたらなあ(でも強すぎるか)
ちなみに一番面白味に欠けるのはバルマーだろうね
21 :
ヨネさん:2001/08/13(月) 23:46
否! バルマーは召喚部隊を委任させてこそ吉。
あのアホ共には手を焼かれた…。
個人的に面白くないのはクリムト。強すぎだと思うがどうよ? 他のマスターに比べ…。
22 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 07:41
召喚でヒュドラとかフェニックスを使ってる人っている?
エルフ+ヒュドラは相性良さそうだけど領地が遠いんだよな
23 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 11:18
俺はいつもシェルファしか使わないなぁ。
でも、シェルファはリアル戦闘にしないと、あまりに死にやすいので
ヘタレプレーになりがち。もう電池が切れてるから、今はノートパソコンで
エミュで暇なときにプレーしてる。
24 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 13:05
このゲーム
リアル戦闘というオプションが無かったら
もっとはまってたよ、マジで。
へたれなんで、どうしてもリアルしか選べない
25 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 14:34
リアル戦闘ってあのアクションゲームみたいなやつだったっけ?
俺はヘクス戦オンリーだった。シミュレーションはヘクス+ターン制でないと
萌えん・・・
26 :
前スレの1:2001/08/15(水) 17:58
しっかし盛り上がんねーなぁ、バハムートは・・・
2chでこれだし、相当世間に認知されてないな
そら続編でねーよ
27 :
サージ・ブー:2001/08/15(水) 18:17
>>25 全くもって同意。新スレに移ってから、リアル戦闘志向の人が多いんで、少々困惑してたんだけど、
あなたのような人がいてくれて、安心したよ。
>>22 クリムト軍ではスフィンクスが重宝するので、戦力のバランスに応じて、フェニックスを使うこともある。
いまいち打たれ弱いけど「祝福+攻撃増強」をかければ割と強い。機動力重視の戦いも楽しめる。
一方、ヒュドラは・・・。地形による技量修正の影響が大きいのか、どうしても、
「敵に回すと強いが、味方につけてもいまいち使いづらい」という結果になりがち。
>>21 うむ・・・クリムトが「面白くない」とまで言われては、少々萎え。
せめて「ご自身で十分にやりこんだ上での結論」であることを祈るのみ。
どうか「実はリアル戦闘でやってる」とか「難易度5でやったことない」「敵に回すとうざいから」などといったオチでありませんように。
>>23 シェルファは、難易度4までなら、周囲は平原ばかり=「敵はカモばかり&LP高い」なんだけど、
難易度5になると急に、「平原ばかり」なのが仇となる。
彼女の軍の初陣において、ロック鳥は超天敵なので(1ターンで倒される)。
ロック鳥がいない場合でも例えば「黒騎士×6+バーサーカー×6」なんてのは無理だし。
あ、リアル戦闘なしの話ね。
28 :
サージ・ブー:2001/08/15(水) 18:59
27修正します。
>>「黒騎士×6+バーサーカー×6」なんてのは無理。
これ大げさすぎ。無理ってこたあない。
>>26 全く同意。
29 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 20:09
Aランクのロック鳥はシャレにならん
機敏値、移動力ともに高いから何もできずに終わる
ロック鳥が一匹だけなら戦士や魔法使いを犠牲にすればいいのだが(藁
>>27 地形効果ってよく分からんよな
30 :
ヨネさん:2001/08/15(水) 23:45
>>27 いや、面白くないってのは、あくまで個人的意見。
ちゃんとLV5でやったし、リアルって何じゃゴルァ! だったから。
他のマスターに比べて、って感じかな。
なんつーか、周りを他のマスターに囲まれてタイヘンな状況なヤツが好きなモンで…。
確かに、クリムト敵に回すと非常にやっかいだけど。策略、英雄、タロスナシじゃあキツい。
悲しいとき〜
英雄がロック鳥に呑み込まれたとき〜
32 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 03:49
魔真空刃って雷属性なの?
33 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 13:42
>魔真空刃
風属性だと思ってた。空飛ぶ相手に有効じゃないかと信じていた。
対立する地震が空飛ぶ相手に効かないから。
34 :
慶大・経:2001/08/16(木) 14:49
GBAでのリファインを切に(切に)希望します
GBAが普及率・性能面で一番妥当なハードだと思います
実現すればこのゲームは絶対復活します
それだけの地力はあります
35 :
サージ・ブー:2001/08/16(木) 22:26
ところで、俺は基本的に、
「ランクAの、それ以上成長しないユニットに敵を倒させる(=経験値が無駄になる)ということをしない」
プレーをしてた。
常に「まだ成長過程にあるユニット」を参戦させて(いなければ新米を召集・召喚する)、
ランクAの「先輩」は、敵にとどめをさすことはせず、「後輩」が、敵を倒すという経験をつみ、成長するためのフォローに徹する。
例えば、クリムト軍で言えば、常に大悪魔とか、大悪魔が成長したばかりのDデビルロードが参戦している、という具合。
まあ、そればっかりではAランクのユニットが「宝の持ち腐れ」になってしまうので、例えば、
クリムト+Aランクデビルロードx体を率いて、
ベルフレイム+Aランクドラゴンy体+α (x、yともに8以上)と真っ向勝負!
などという戦いを挑んだりしてた。
もちろん「速攻でマスターを討ち取って勝利」なんてことはせず、全ての敵を倒して勝つのが条件です。
確かに、あまりAデビルロードの強さを振りかざしすぎると、少々面白さに水を差すかもしれない。
でも、基本的に上記のようなプレーをしてたら、そんなことには気づかないほどの面白さだったよ。
>>32,33
魔真空刃は、強いて言えば「無属性」という感じかな。
熱や寒さと違い「風に強い」という耐性能力はないので、耐性による不利がない。
その代わり、絶対的な威力が低いようで、デビルロードなんかはほとんど斬れない(w
36 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 00:41
デビルロードは強いよなあ
ほとんどのパラメータが聖戦士を上回り、耐性ほぼ完璧、飛行、再生あり
クリムトに近いジークかベルフレイムでやってると接触しやすくて対処に困る
無属性と万能は違うんですか?
38 :
33:2001/08/17(金) 11:06
39 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 17:53
再生持ってるキャラはランクを上げると強いね
40 :
サージ・ブー:2001/08/17(金) 21:43
>>36 ちょうど、「クリムトを敵に回した場合の話」もしてみたいと思ってたとこでしたよ(w
ジークでプレイしていて、割と序盤、まだ有能な召喚部隊をゲットしてないときに、
クリムト軍に絡んでこられると、なかなか熱い戦いが楽しめる。
こちらの全部隊が集結している領地にさえ、敵さんは平然と侵攻してくる(w
だが、それがいい。侵攻される方が戦いやすい。(ただしジークがAランクになってないときついけど)
とりあえず全軍隅っこに陣取る。そしてまずジークが少し前に出て、
「自分ひとりだけが敵の攻撃魔法の射程内に入る」ようにする。
こうすると、悪魔軍団がジーク1人のために、ひたすら這蟲を撃ちまくってMPを浪費してくれる(藁
敵のMPが16未満になったら、ジークは部下達のそばまで戻って、さらに敵をひきつける。
聖戦士とジークで魔道師を守りつつ、格闘or射撃で少しずつ削る。
ジークがおとりになってる間に、全員に「魔法の鎧」「祝福」「攻撃増強」をかけておくと、意外と有利に戦える。
そして、この戦いにおける魔道師の最強魔法は「再生停止」。4割程度の成功率でもかまわないので、合計で3回ぐらい撃って、
敵全体の3分の2程度を再生力0に出来れば良好。
ここまでくれば、後は「負ける気がしない」という感じでしょう。
>>40 参考になった。非常に感謝。
今度やってみよう…英雄、召喚部隊、策略ナシでも勝てるのか…。
ジーク抜き、ってのはさすがにムリか。
誰かLV5で基本プレイ(だっけ? 召喚部隊すらいないヤツ)でクリアしたヤツっているものか…。
42 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 00:18
ジークの精神魔法でロック召喚→再生、攻撃増強、祝福、魔法の鎧→突撃
43 :
レンヘーゲソ:2001/08/18(土) 11:02
(主に人キャラで)レベル5で始めた場合、策略で盗人or錬金術が成功しないと
やる気が出ませんが、これはやはりチキンプレイでしょうか(笑)
44 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 13:37
>>43 イベントフェイズ無しもなかなか熱いぞ
ガーディアンやロックが手に入らないのは残念だが
45 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 16:24
バハムートの掲示板があるとは 感動
カイザードをシェルファで手にいれながらも 次のターンにお金が無くて
手放して2度と手に入らなかったのはへたれでしょうか?
46 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 08:00
今やってるけど、やはり難易度5・イベントフェイズ無しでのベルフレイムの序盤はめちゃキツイな
10ターンくらいでリセットするパターンの繰り返し
バストラル軍に魔術師がいるのが許し難い
47 :
サージ・ブー:2001/08/19(日) 11:06
>>40 基本ルールは、俺もやったことない。初心者向けに、ゲームの要素を少なくしてるんだろうけど、
高い難易度ではかえって悲惨な展開が予想されますな・・・(w
ひそかにポイント高いのが「訓練」すらない(!)というところかな。
>>44 たぶん
>>43の人は「敵が強いので、LPが増えて兵力増強できないとつらい」ということが
言いたいのだと思われ
>>43 難易度が高いと敵(だけ!)の資産が豊富なので、500LPぐらいかっぱらえることもあるね。
とんでもねぇ盗人だ(藁
>>45 領地からの収入と、英雄のギャラを計算しつつ、ぎりぎりで経営(?)してると、
「不穏になった!」が怖いですな。
48 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 01:56
フェニックスって弱いね
火炎攻撃がヘボすぎる
49 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 06:51
基本ルールだと作戦コマンドで偵察・召喚・策略・訓練・休養が使えないらしい
偵察もないのかよ(藁
50 :
レンヘーゲソ:2001/08/21(火) 01:08
>>47 まさしく。特にシェルファだと金増えないし。
ひたすら隣にロックが居なくなるのを待つ日々…
51 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 05:12
たまにある光景
ロック鳥襲撃→○○が死んだ
パルマー卿のレベル5召喚部隊委任で
クリアした人いる?
53 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 12:32
基本ルールだとバルマーは使えないようだ
偵察はしなくても領地コマンドが使えるみたい
しかし召喚と訓練が無いのは厳しすぎるな
やはり人間マスターは英雄がいてナンボ、というのは甘ちゃんだろうか?
Lv5…ベルフレイムやシェルファで「襲撃された!」のメッセージは死を表す…。
55 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 23:50
>>54 難易度5の遺跡ってなぜか魔術師やガーディアンがいるからな
タロスだけなら召喚と補助魔法でそれなりに戦えるのだが
56 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 00:57
>>54 人間マスターというか聖戦士だな
ジーク軍最強キャラのくせに英雄無しではどうしようもなく弱い
57 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 07:05
GBAでもDCでもNPでもいいからリメイクしてくれ
58 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 00:46
エル=ウィンのデータ
HP48 機敏値50 移動5 士気7 技量14 再生0 装甲5 得点80
MP96 魔力255 魔法レベル4 属性 地水火風精
耐性HCTN
エル=ウィンの公式の年齢がどこかで公開されていた気が…気のせいか?
それにしても、当時工房だったが、攻略本は活用していたなぁ。英雄探しとか。
今となっては、昔の話。その攻略本も何処へやら…。
60 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 09:33
攻略本なんてあったのか
見てみたいなあ(無理だろうけど)
61 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 21:11
実家に 攻略本 あるはずまた 見とく
62 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:33
得点、再生値、攻撃内容リスト
ジーク 得点82
格闘 85% 2×18D
射撃2R 75% 18D
バストラル 得点72
格闘 80% 2×24D
シェルファ 得点76
格闘 70% 14D
ガイラム 得点68 再生2
格闘 80% 36D
射撃2R 2×20D
エル=モア 得点70
格闘 80% 18D
射撃3R 80% 3×14D
ベルフレイム 得点88 再生2
格闘 80% 2×18D
格闘 70% 24D
ブレス 90% 40D+H
クリムト 86 再生6
格闘 85% 32D
バルマー 得点84 再生8
格闘 75% 12D+U
エル=ウィン 得点80
格闘 60% 10D
射撃3R 80% 3×8D
63 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:38
戦士 得点8
75% 14D
騎士 得点20
75% 20D
2R 60% 14D
聖戦士、黒騎士 得点60
80% 2×14D
2R 65% 16D
バーバリアン 得点8
70% 16D
バーサーカー 得点40
80% 22D
魔法使い 得点8
50% 8D
魔道士 得点32
60% 10D
魔術師 得点68
70% 12D
64 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:42
エルフ 得点16
70% 14D
3R 70% 2×8D
エルフロード 得点44
80% 16D
3R 80% 2×10D
ゴブリン 得点6
70% 16D
ミノタウロス 得点16
65% 24D
ジャイアント 得点44
70% 30D
2R 65% 26D
リザードマン 得点8
70% 16D
バシリスク 得点32
70% 20D
2R 50% 1D+S
ドラゴン 得点80
65% 2×16D
70% 22D
ブレス 80% 36D+H
65 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:46
小悪魔 得点12 再生2
70% 2×10D
60% 14D
大悪魔 得点48 再生4
70% 2×14D
デビルロード 得点72 再生6
80% 2×16D+R
スケルトン 得点6
70% 2×12D
ゾンビー 得点10
65% 2×14D+R
マミー 得点18 再生2
65% 2×16D+R
ヴァンパイア 得点32 再生6
70% 16D
80% 10D+U
リッチー 得点72 再生6
80% 12D+R
66 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:50
ケンタウロス
70% 2×8D
3R 65% 10D
ユニコーン
70% 2×10D
75% 18D
マンティコア
65% 2×14D
2R 80% 12D+P
サーペント 70% 32D+W
スフィンクス
70% 2×14D
フェニックス 再生5
70% 2×14D
65% 20D
火炎 80D 16D+H
ガーゴイル
65% 2×12D
65% 16D
ゴーレム
60% 2×16D
タロス
65% 2×24D
67 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:55
オーガ
70% 18D
トロウル 再生4
75% 22D
グリフォン
80% 2×12D
80% 20D
サイクロプス
80% 32D
2R 75% 2×22D
ヘルハウンド
65% 2×12D
65% 16D
ブレス 70% 24D+H
サラマンダー 再生5
70% 2×12D
65% 18D
火炎 80% 16D+H
キマイラ 再生6
75% 2×18D+R
70% 2×20D+P
2R 80% 36D+H
ワイバーン
60% 2×14D
65% 18D
50% 12D+P
ヒュドラ
50% 5×16D
ブレス 80% 40D+P
68 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 01:58
ロック 得点80
70% 2×18D
70% 24D+W
ガーディアン 得点96
80% 2×24D
大地の精 得点80 再生2
70% 2×18D
水の精 得点80 再生2
60% 18D
4R 80% 26D+C
炎の精 得点80 再生2
60% 18D+H
4R 80% 28D+H
風の精 得点80 再生2
60% 18D
4R 80% 24D+L
69 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 02:03
俺 得点3
12% 1x6D(味噌ボール投げ)
4R 99% 2D+L+C+H(屁)
70 :
なまもの:2001/08/24(金) 02:33
攻略本は愛溢れる作りだったような
英雄の人間関係とか書かれてて妄想の世界の住人には楽しめると思うよ。
ゲームの中にはそういうのは一切出てこないけどね。
>>70 人間関係とまではいかないまでも、この英雄とこの英雄がつるんでいる、的な事は書かれていたな。
カイザード:呪われしジークの兄、とか。
やはり製作者の愛が感じられる逸品。見つけたら即買うべし。
…それにしても、上記のダメージやら得点やらは攻略本を参照したのか?
いずれにせよ、ご苦労様。次はリアル戦闘時のダメージ一覧だな。
72 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 09:02
ガイラムの得点「68」にワラタ。
精霊やリッチーより安いやんけ。マスターなのに・・・。
73 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 10:27
>>62-68
ご苦労様。攻略本はよかったね。俺の攻略本は英雄のページだけぼろぼろだ。
プレイするたびに辞書のように使ってたからな。
魔法が使えるかどうかで英雄の価値は全然違ってくるもんだ。
74 :
サージ・ブー:2001/08/24(金) 10:37
俺が初めて友人から借りたゲームソフトには、
攻略本の英雄データのページのコピーが「同梱」されていた・・・。
これは非常にありがたかった。「名前」と「契約金」だけでは、有能な英雄かどうか分からなかったからね。
今でこそ、名前だけでだいたいどんな人か分かるが(w
>>50 難易度5シェルファだと、黒騎士等が大勢いても
「ロック鳥がいないだけでもありがたいと思って」打って出るしかないんだよね・・・。
這蟲を喰らうと魔力180もある魔道師でも氏ねるので、
MPが20残ってる黒騎士が攻撃魔法射程内まで近づいてきたら、とりあえず「停止」で時間稼ぎ(w
75 :
サージ・ブー:2001/08/24(金) 10:55
>>73 >>魔法が使えるかどうかで英雄の価値は全然違ってくるもんだ。
同意。魔法の幅が増えるほうが、他の味方部隊の経験値稼ぎの援護もしやすいしね。
まあ、聖戦士やエルフロードにアレック、なんてのも悪くはないんだろうけど・・・。
魔道師にリュンター、とかエルフロードにヨネサン、とかが強烈ですな。
76 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 11:25
攻略本は水色の背表紙だ、見つけたら保護しましゃう
77 :
レンヘーゲソ:2001/08/24(金) 16:36
ヨネサンなんてもうちょい維持費高く取っても良いだろうに…
奥ゆかしい奴め(笑)
ジークの魔道師(or騎士)にヨネサンつけてロックのいる場所に進軍、
精霊呼んでロックがそっちに攻撃逝ってる間に死の呪文で屠り、
レベルアップして魔術師(聖騎士)になったら別の魔道師に付け替え…
ってみんなやったよね?ね?
78 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 21:36
>>77 難易度5だと精霊呼ぶ間もなく殺されるぞ(藁
ロックは機敏値が高いから
79 :
サージ・ブー:2001/08/25(土) 09:30
久しぶりにやってみた。
さすがのクリムト軍でも、1ターン目で
「ロック鳥×3、サイクロプス×2、グリフォン×7」
には勝てんかった・・・。
それはさておき、やはり奴らは強い。
その後、ベルフレイムでやってみた。
1ターン目、「ロック鳥×1、サイクロプス×2、トロウル×7」
という、クリムト軍ならあくびが出そうな相手に、何故か勝てん!
鬱駄。
80 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 11:53
>>79 ベルフレイムの序盤は異様に厳しい
基本的にドラゴンは大部隊を組まないと真価を発揮しないから
逆に大部隊になればとんでもなく強いんだけど
特にロック鳥に対してはあまりに無力
バーサーカー軍団ならバシリスクの石化が決まればという感じだが
81 :
サージ・ブー:2001/08/25(土) 19:27
>>80 レスどうもです。
自ら
>>19のレスをしておきながら、へたれぶりをお見せして失礼・・(w
>>79の続き
なんとか「黒騎士×5+バーサーカー×7」を撃破し、それなりに部隊のランクも上昇。
その後丘陵も取り、召喚部隊の兵力も揃い、バストラル軍の兵力も適度に削り、「お楽しみはこれから」というとき・・。
エル=モアが死んだ!
ガイラムが死んだ!
ジークが死んだ!
・・・まだ15ターンだというのに・・・。
バストラルは滅亡寸前、残った敵のなかで戦いを「楽しめる」相手はクリムトぐらいか・・・。
鬱駄。
82 :
NAME OVER:2001/08/26(日) 02:50
>エル=モアが死んだ!
>ガイラムが死んだ!
>ジークが死んだ!
ワラタ
難易度5だとまともに領土拡大してくるのってベルフレイムとクリムトくらいだよなあ
あのシェルファですらコンピューター操作だと領土拡大できないでいる事が多い
83 :
NAME OVER:01/08/27 05:16 ID:mHy/JEWk
あげ
84 :
NAME OVER:01/08/27 19:25 ID:kWbB7lNI
age
85 :
ヨネさん:01/08/28 00:10 ID:PPUNkmWU
Lv5だと確実に2〜3ターン以内にエル=モアないしはガイラムが氏ぬからなぁ…。
ガイラムがアホとか、そんな話は黙っておきたい気分。
そして、速攻で氏ぬ確立が高いのがシェルファ、ベルフレイム、バストラル等々。
コイツ等は襲撃を受けるといきなり即死級。バストラルに至っては…。
意外とシブトイのがバルマー。死の呪文やらドレインやらは意外に強い。
最近バストラルで始めたは良いが、バルマー対策が…どうしたものか。
86 :
NAME OVER:01/08/28 01:00 ID:9tYsESVU
>>85 英雄に補助魔法かけてもらってバストラル一人で突撃
死の呪文を防ぐにはこれが一番
87 :
NAME OVER:01/08/29 12:17 ID:oWCbopz2
あげ
88 :
ヨネさん:01/08/29 23:17 ID:WEb/XNQo
>>86 お蔭でバルマーは潰せた。
結局、英雄つけた魔導師にドーピングしてもらいつつ、バストラルで突撃で勝てた。
が、問題はその後…気がついたらクリムト一人だけ。
しかも、そのクリムトが何処かに侵攻→ロック鳥にアタック→致命的命中→勝利、という
非常に呆気ない終わり方だった…。もう一回やるか…。
89 :
ブライアーム:01/08/30 00:25 ID:mWZqAaTg
みなさんこんばんは
このゲームは私も思い入れ深いです。ホントにはまりました。
好みのマスターはシェルファです。全ての魔法が使えるのでいろいろなコトができる。
それに、何といっても黒騎士育てが面白い。
弱っちい騎士を補助魔法でカバーしまくって、バーサーカーや黒騎士、エルフロードを
倒させ成長させるのがスリリングで。
最終編成はいつもシェルファ、黒騎士6、魔術師5にしてます。全員レベルAにすると
何か達成感を感じ、また最初から(w
設定はヘクス戦、上級、イベントなし、レベル3〜4、召喚委任、領地委任強制なし、が
一応最良かと思ってます。
90 :
ナイアラート:01/08/30 01:42 ID:oZX6uV6I
個人的にレゲ〜5本の指に入るであろう名作。
てか、ちょっと思ったのだけど、こうした名作は
やっぱり対人戦も楽しいもの。
オフなんてやったら盛り上がり必至だと思うのだが?
バハムートは対人戦が丁度いい長さで終わるんだよね〜。
昔、漫画描いたな〜。シェルファ主役で…(藁
92 :
NAME OVER:01/08/30 05:32 ID:rM9VN5ok
俺は黒騎士と聖戦士は大嫌いだ
初めてプレイしたときがジークで、
聖戦士軍団がベルフレイムのドラゴン軍団にぼろぼろにされたから(藁
93 :
レンヘーゲソ:01/08/31 01:40 ID:iq/lKeBo
>91
知り合いもバハムートで小説書いていたYO。
その時はバストラルを20代後半の頭も廻る狂戦士、って感じで書いていたけど、
後に攻略本見たら「43歳・男」って書いてあって激しく萎えてた(藁
94 :
ブライアーム:01/08/31 01:49 ID:Gcsz3kmA
私のマスター使用率はマジプレイでは
シェルファ 60%
ベルフレイム 20%
クリムト 10%
バルマー 5%
バストラル、ジーク 各2%
エル兄妹 1%
ガイラム 0%
な感じです。何百回もプレイしてるのに、ガイラムはエンディング見るため
八百長プレイしたときしか使ってないっす。基本?(w
95 :
あぞーと:01/08/31 01:59 ID:4d1UJg.M
バハムート戦記200X希望!天下布武と勝るともおとらん程あそんだなぁ…古きよきSEGA!
96 :
レンヘーゲソ:01/08/31 02:17 ID:iq/lKeBo
そういや、これのCPUって「コンピュータの戦争を見る/見ない」で
結果が異なる事ってあるのかしら。
何かのではゲームで劇的に変わるのがあったからちっと気になる。
97 :
NAME OVER:01/08/31 05:41 ID:NkfWmDW2
>>96 大幅に変ると思う
特にロック鳥襲撃なんかはね
98 :
ナイアラート:01/08/31 19:16 ID:mgc5u6J.
是非ともネット対戦付きで出してくれ!
セガよ!!
99 :
ブライアーム:01/08/31 23:18 ID:a1V1FHe2
>>2に挙げられてる前スレがerrorになる…
2ch激震の余波で消えてしまったのか??
100 :
NAME OVER:01/09/01 19:19 ID:GPVEkdQk
age
101 :
NAME OVER:01/09/02 18:13 ID:p1xvEZK2
ふと思ったんだが、死ぬほどこのゲームやってるくせにガイラムだけクリアした事ない(藁
102 :
NAME OVER:01/09/02 21:24 ID:GDO7Yb8k
「コンピュータ戦を見ない」場合の戦闘って、ユニットの点数とヒットポイントの
合計で「戦術的後退〜」とか判断するのかな?(それともCPU内ですばやく簡易戦闘
してるとか)。
103 :
NAME OVER:01/09/03 08:25 ID:Q8my1cLU
攻略本の英雄解説の一言メモみたいなのが面白かったような気がする。
漏れはもうどこに行ったか分からないので持っている人、
よかったらアプしてくれないか?
105 :
ナイアラート:01/09/03 15:30 ID:6KVHQ0oo
>>104 攻略本って何種類か出てたりする?
俺が持ってるのは徳間書店のヤツで、
確かに英雄解説が載ってる。
例)ナイアラート
クリムトに魂を売り、悪の限りをつくす英雄。維持費が高い。
ブライアーム
シェルファ軍の初代暗黒騎士団団長。
維持費はかかるがそれなりに役立つ英雄だ。
レンヘーゲン
この英雄を就任させても、部隊の能力はまったく上昇しない。
使えない英雄。
レンヘーゲンかわいそ過ぎる(藁
106 :
NAME OVER:01/09/03 15:50 ID:CWTnTJuk
バストラルで やって ギルバートと カイザードを英雄にしてしまおう
あと一人は アレックに しとく?
107 :
レンヘーゲソ:01/09/03 19:47 ID:Rh1c3Dvk
酷いや、魔力200も上がるのに(笑
エル兄妹だとエル=フォスやリュークとかを英雄にしたくなるが、
魔法の重複っぷりが素晴らしく (・∀・)イイ!
同様にジークだとフェアリスとかニステールとか(以下略)
108 :
ヨネサン:01/09/03 23:21 ID:dEBi.C8k
>>107 逆だと非常に使えて(・∀・)イイ!んだけどなぁ。
109 :
ブライアーム:01/09/04 00:52 ID:fOa1Aqfk
イベントは楽しいのだが、反乱イベントと、レベル4以上ではCOMマスターに
やたらガーディアンが出るのが興を削ぐ気がしてなしにしている。
イベントありでは、そのあたりみなさんはどのような対処を?
110 :
NAME OVER:01/09/04 08:58 ID:ZzxAUmCU
イベント有りって結局は策略で全てが決まるからなあ
部隊調略→敵ガーディアンがマスターに突撃→あぼーん
爆裂攻撃→ベルフレイムのブレス>あぼーん
111 :
サージ・ブー:01/09/04 20:37 ID:VqhtBQLY
俺もはじめの頃は何故か、「イベントは有りでやるもの」という固定観念(?)があったけど、
後になって、無しのほうが面白いと気づいた。
部隊調略・爆裂攻撃・大地滅壊・大気滅壊・炎の壁
といったあたりは、敵に使われるとうざいのはいうまでもないし、
自分がこんなものに頼って勝っても、ちっとも面白くないしなあ。
それなりに「使いこなす面白さ」を感じられたのは、
領地交換・再行動・装甲強化・攻撃増強・濃霧
といったぐらいかな。
112 :
濃霧:01/09/04 22:56 ID:KZ1tZt5s
ファサッ!
113 :
NAME OVER:01/09/04 23:11 ID:ZVEShz92
>部隊調略・爆裂攻撃・大地滅壊・大気滅壊・炎の壁
このへんはヤバイよな
あと反乱工作・盗人・妖精あたりもやばめ
114 :
NAME OVER:01/09/04 23:15 ID:k4aT/4OY
リアル戦闘ではバルマーが最強でした。
結局真のエンディングは見れなかったし。
115 :
NAME OVER:01/09/05 14:11 ID:hobQGYVw
「無敵」強すぎるから、アクション使いたくないです。
116 :
NAME OVER:01/09/05 16:02 ID:eAywxx5I
>>114 リアル戦闘はクリムトだろ
対クリムトじゃないと負けんよ
117 :
レイモンド:01/09/05 16:25 ID:YtF/crA6
ヤマザーはクビだ。
118 :
レイモンド:01/09/06 14:23 ID:fOkxnfgI
ageだ
119 :
NAME OVER:01/09/07 03:33
>>115 アクションは低コストな駒で対戦すると楽しいよ。
タイトル画面から入れるモードで結構遊んだよ。
街ステージとか建物があると白熱します。
>>119
レベルを4か5に設定してクリムトやシェルファとやると、3体(5体でしたっけ)
くらいで速攻でボコられるから・・・(たとえレベルAのジークでも逃げ切れんのです)
(泣)。
いや俺CPUとの対戦だったけど
1対1ならバルマーの剣の攻撃は体力を吸い取るから
戦闘終了後でも体力減ってなかったのよ。
122 :
NAME OVER:01/09/08 09:44
戦士か魔法使いに英雄就任→ガーディアンに突撃してアクションバトル
→ガーディアンを画面端に誘導→半キャラずらし(気をつけないと即死)
→斜め向き攻撃連発でノーダメージで英雄勝利
……邪道ですか?
123 :
キュベソオス:01/09/09 13:39
いやー!感動です!こんなスレ立ってたなんて!
バハムート最高!リアルタイムはすぐやられるのでキライでしたが。
裏技?かどうかわかりませんが、1回だけ妙な出来事が起こりました。
そのときはシェルファだったんですが、エル=ウィンを攻めて
倒したら、なぜか領土の一角に「エルフ」の文字が…!
もちろんエルフロード雇えました。未だに謎です。なかなか
魔術&エルフ混成チームアツかったです。
多分まだセーブデータ残ってるはずです。押し入れあさろうっと。
124 :
NAME OVER:01/09/09 19:42
通りすがりです。
このゲーム、兄がリアル厨房か工房の時に借りてきて、
そのとき、リアル消防か厨房な僕もちょっとだけやりました。
ちょっとだけなのでディープには語れませんが、
ユニット成長システムや召喚システムが良く出来たSLGでしたね。
とても楽しく遊んだことを覚えています。
僕の場合、エル=モアのエルフロード集団プレイがお好みでした。
魔真空刃、地震を連発すると、結構相手が消耗してくれたような。
クリムトと愉快なデビルロードたちの軍団ともやりあえたような気が。
125 :
NAME OVER:01/09/10 03:33
>>123 俺はエル=ウィンでジャイアントをゲットした事があるよ
どうせならドラゴンかデビルロードが良かったのに(藁
126 :
120です:01/09/10 21:30
あ、しまった、116じゃない、115だ、私(今ごろ気づいた・・・)。
116殿、すまんです。キングストン弁を開きます(プクプク)。
127 :
NAME OVER:01/09/10 23:14
エミュでプレイしてますが、MEGASIS 0.06a、WGENS 1.00、DGEN 1.21どれでも、
敵マスターに攻め込まれると、「敵が侵攻してきた!」のところでフリーズする…。
モンスター襲撃やロック鳥襲撃だと大丈夫なのですが。
エミュだけどそんなこと起きないよって方います?
128 :
NAME OVER:01/09/11 00:27
>>127 前スレにも全くおなじ質問があったよ(w
答えは、
それはフリーズじゃなくて仕様
敵が侵攻してくると2Pパッドの入力待ちになる
これは実機でも一緒
だから、起きないよって方はいません。
2Pのボタンを押してくれ、どのボタンかは忘れた。
>>128 ありがとう。これで心おきなくプレイできる。
前スレが見れないかったから…、あっ見れるようになってる!(w
130 :
NAME OVER:01/09/11 22:49
>>125 へ〜そんなことがあるのかと思ってたら、その矢先に起きました。
バルマー軍に紅一点、ドラゴンあり。
だがイベントなしでやってるので、LPなくて召集できないのが残念。
というか召集コマンドないからLPあっても無理か…。
131 :
NAME OVER:01/09/11 23:28
>>130 バルマー軍でゲットしてしまうとはついてないね
逆に他キャラがバルマーの部隊をゲットしたら召喚できるのかな?
俺はガイラムでやっててバルマー本人をゲットした経験アリ。
何気に最強部隊だったな。回復は相変わらず出来なかったけど。
133 :
NAME OVER:01/09/12 01:13
>>132 それって一体。なんちゅう…(w
そのバルマーが倒されるとガイラム本人が無事でも滅亡になってしまうのかな?
あとバルマーでバルマー召喚は、やっぱ不可?
>>133 バルマー倒されても、「巨人ガイラムは…」の下りが出てた気がする。
そして、リッチー以下は召喚できてもバルマーは召喚できず。
…そう言えばスケルトンは召喚できなかった気が。
何せもう7、8年前の話だから、うろ覚えでスマン。
バルマー好きにはタマランかった覚えが。
135 :
NAME OVER:01/09/12 02:24
バルマーは羨ましすぎるぞ
しかし狙って起こせるものなのかな?
>>135 狙って…というより、確か俺の場合は、
ガイラムでバルマー本人のいる領地に侵攻→バルマー逃げる→何故か部隊にバルマーの文字
という感じだった気がする。恐らくはバグか何かだろうけど…。
ま、宝くじに当たったという気持ちが一番だろう。即レスウザイね。逝ってくるよ。
うちはクリムトで黒騎士が雇えた
クリムトと黒騎士とガーディアンで鎧軍団
138 :
NAME OVER:01/09/12 12:54
125
>>136 俺のときも退却したはずなのにジャイアントが残ってた
退却がキーなのかな?
139 :
NAME OVER:01/09/12 19:00
もしかして退却した部隊をごくまれに捕獲して配下にできるという
隠し仕様なのか?
まさかなぁ。
140 :
NAME OVER:01/09/13 09:32
そんなバグお目にかかったことないですよ〜(ええなっ)。
とりあえず、当時の状況を再現すべく頑張ること約5日。
…ムリ。やっぱり故意にやろうとしても無駄だと気付かされた。
結論、忘れちまおう。
142 :
NAME OVER:01/09/17 12:27
まあ、気長にいきましょう。
取りあえず、戦闘終了時には11部隊になるようにして
受入れ準備を整えつつ戦っていけば、いつかは…(藁
143 :
NAME OVER:01/09/17 12:41
144 :
レイモンド:01/09/19 10:42
ageだ
145 :
NAME OVER:01/09/19 10:57
エクスランザー
146 :
NAME OVER:01/09/21 00:28
ブラインドタッチで「クリムト」って入れようとすると
つい「クリムチ」になってしまうage
147 :
NAME OVER:01/09/22 18:46
他マスターの部隊がなぜか配下になる現象って、COMマスター同士でも
起きるんだね。
COMのバルマーとガイラムが抗争してたが、いつの間にか
バルマー軍にジャイアントがいたぞ。
148 :
NAME OVER:01/09/22 18:55
カラムーチョ戦記
>>142 もうダメ。諦めた。奇跡は二度も起きんよ。
最近は7マスターのアレをやってみてマターリ。意外とムズい。
>>147 何てこった…COMでもやるのか。
でも、バルマー軍にジャイアントってのもシュールな光景だと思う。
逆もアレだけどさ、そりゃ。
150 :
NAME OVER:01/09/23 01:14
>>149 バルマーがいなくて最初から複数の拠点を持ってるやつか
同盟の有り難味を感じられるシナリオだな
シナリオ1の難易度5だと3国隣接なんてあんま起きないからなあ
ロック鳥やモンスターで滅ぼされる国すらあるくらいだし(藁
151 :
NAME OVER:01/09/23 23:16
素朴な疑問だが、魔術師が水の精霊ばかり召喚するなのは
なぜだろう?火に耐性のある部隊の方が多いからか?
火の精霊にして、攻撃増強かけさせた方が強いと思うがなぁ。
152 :
NAME OVER:01/09/23 23:50
>>151 確かに
遺跡面でタロスを呼べる場合でも水の精霊しか召喚しないね
CPUの精霊召喚比率。
大地→水→デビルロード→その他
他はどうなんだ…? 風と火と精神がLv4でもってるヤツなんているか?
154 :
NAME OVER:01/09/25 01:01
>>153 バーサーカーが風の精霊を召喚していた。
たぶん、アルジュナかリュンターが就任していたのだろう(2人ともL4、風のみ)。
英雄一覧から見るに、フュージー(L4、精神)の他は、チスケ(L2、火、精神)、精神しか使えない
英雄数人(全てL3以下)が魔術師に就任した場合しか「その他」は見られなそうだ…
155 :
NAME OVER:01/09/25 01:03
じゃねぇや!訂正!
魔術師に就任したんじゃダメだぁ〜!!
ハァハァ…
つまり、アルジュナ、リュンター、フュージーしか「その他」が見られる可能性は
ないってことだね。
考え付く精霊召喚(させ)計画。
案1・リュンターかアルジュナを就任させた部隊(魔法が使えないヤツ限定)を委任。
案2・精神魔術しか使わない英雄(魔術Lv4?)を就任させた部隊を委任。
案3・裏技バグ技を使用。
試してみてくれる強者募集。
ちなみに、自分で召喚する分には、怪物召喚(精神魔術)も結構使い勝手がいいんだよ。
特に遺跡に陣取っているシェルファを攻め込む時なんかは…。
158 :
NAME OVER:01/09/26 23:11
>>157 というか俺は精神召喚ばかり使ってるけどね
シェルファorエルウィン使用時のロック鳥鉄砲玉作戦は壮観
159 :
NAME OVER:01/09/27 01:19
>>158 シナリオ2のシェルファで、序盤のエルフ軍団の侵略を返り討ちにできるのは
彼らロック鳥のおかげ!可愛いやつら?だ。
160 :
NAME OVER:01/09/27 02:14
バハムート戦記のMIDIを公開してるHPってある?
探してるが見つからないのです。
161 :
NAME OVER:01/09/27 06:11
バルマー軍vsシェルファ軍の壮絶な召喚合戦がオモロイ
162 :
NAME OVER:01/09/30 23:36
ロック鳥×12age
163 :
NAME OVER:01/10/02 01:26
COMのバストラルって、有り余るLPでバーサーカー雇いまくれば
いいのに、同盟破棄で浪費しちゃうのな(藁
164 :
NAME OVER:01/10/02 15:01
age
>>163 いや、もう少し魔道士を上手く使って欲しい…。
バーサーカーがバーカーサーに見えて仕方ない…。
せめて、せめてもう少しマスターにオツムがあれば…とか考えてしまう。
でも時々、ベルフレイムやらバルマーやら相手に大金星を飾ってしまう辺り、侮れない。
166 :
NAME OVER:01/10/03 01:20
バストラルの性能だけはやたら高いからなあ
展開如何によっては敵マスターをあっさり殺してしまう事もあるんだろう
167 :
NAME OVER:01/10/03 01:52
バストラルの本拠地(グライナス平原)へ攻め込んだ途端、ベルフレイムが
突出してブレスを吐きに行き、バーサーカーにタコ殴りにされ死亡する展開は
もはや仕様の域に達している。
168 :
NAME OVER:01/10/05 01:22
ageい!死ににいくようなものだ!!
169 :
NAME OVER:01/10/06 15:50
ところで、なぜあんなにも「有能な割にギャラの安い英雄」と「使えないのにギャラの高い英雄」
の差が激しいのだろう?
ある程度「法は安く、混沌は高い」という傾向にしているのは分かるのだが、それにしても、
リュンターやヨネサンも2LP、タケチヨやアルディスも2LP、というのは、あまりにも・・・。
リアル戦闘を導入すると、非常に強くなるマスターと、その逆がいる。
後者は言うまでも無くバストラル。…前者は、全部。
リアル戦闘を導入したLv5でバストラル…誰かクリアできるのか?
あ、バストラルじゃなくて英雄使えばいいだけか。
>>169 Chaoticは「悪」なので、法外な報酬を要求してくる…んだと思う。
安いLPで雇えるヤツは…きっとお人よしなんだろう。
…このコテハン、やめよかな?
171 :
レイモンドはいう:01/10/08 11:30
という訳で、次回からは名無しで。
どーでもいいことだが、昔「レイモンドはいう」が、「レイモンド卿」の読み方だと思ってた。
173 :
NAME OVER:01/10/09 01:04
174 :
レイモンド:01/10/09 02:29
わたしならやらないが。
175 :
NAME OVER:01/10/09 11:27
レイモンドはクビだ
176 :
NAME OVER:01/10/09 12:08
エキサイティングビリヤードの最後の相手に勝った時
「君の勝利に乾杯」
178 :
NAME OVER:01/10/09 12:23
誤爆?
>>170 皆判ってるとは思うが一応。
Chaotic=混沌は「悪」じゃないよ。
同様にLaw=法も「善」ではない。
180 :
NAME OVER:01/10/10 17:04
このスレを ageだ
敵がsageて来た!
182 :
NAME OVER:01/10/11 02:59
炎の壁であぼーん
敵の攻撃に備え、策略カードの3枚目にはいつも『回復』を持っておく事!
184 :
NAME OVER:01/10/11 23:40
策略で、巨神降臨を手に入れた瞬間、水晶玉で消されるワナ。
圧倒的戦力で攻め込むと、部隊調略で奪われるワナ。
こちらが同盟を結びたい時には絶対同盟を結んでくれないワナ。
バルマーでやってて、盗賊をゲットするワナ。
致命的命中がここぞという時に出て苦悶するワナ。
英雄を雇っている時に、不穏→盗賊のコンボを喰らうワナ。
ロック鳥に襲われるワナ。
ベルフレイム、シェルファで襲撃されるワナ。
CPUの絶妙な同盟破棄に吐血するワナ。
エルフロード×12退エルフロード×12のCPU戦が非常に長すぎるワナ。
185 :
NAME OVER:01/10/12 04:37
部隊調略は萎えるな
水晶玉待ちをするしかなくなる
186 :
NAME OVER:01/10/12 13:49
ageまくり
187 :
NAME OVER:01/10/13 00:55
マスターが死んでもゲームを続けられる方法があるけど、知ってる?
188 :
NAME OVER:01/10/14 02:53
>>184 イベントをOFFにせよと暗に勧めてるようだ(藁
>ベルフレイム、シェルファで襲撃されるワナ。
なぜか襲撃部隊にマスターがいるってこと?新たなバグの発見なのか…
189 :
NAME OVER:01/10/14 05:47
>>188 遺跡や火山では襲撃が起きやすいと言われてるんだよ
190 :
NAME OVER:01/10/14 10:54
191 :
NAME OVER:01/10/15 03:04
人間マスター使って完全ノーリセットで全土制覇した者はいるか?
クリティカルで最上級ユニットがやられるのはまだしも、地震はなぁ…。
リセットの誘惑に勝てねぇ…。
192 :
NAME OVER:01/10/15 11:08
193 :
NAME OVER:01/10/16 23:48
>>191 そうなんだよな。特に、ロック鳥が襲撃してきた時とか、
絶妙なタイミングで英雄就任部隊がブチ殺されたりとか…。
ノーリセットというより、ノーセーブ耐久プレイ?
とりあえずあげ。
シェルファは英語でどう書くか分かる方いませんか?
196 :
NAME OVER:01/10/22 22:52
シナリオ2って、やってみたら凄く面白かった!
はじめの頃、
「中途半端に兵力の頭数揃ってる&中立地がほとんどない」
→ 「領地拡大&部隊育成の面白みがない」
と思い込んでた。
だが実は、圧倒的な物量を誇る敵マスターの兵力を徐々に削っていく、
というのが何とも手ごたえがあり、面白い。
何より、勝手に敵マスターが氏んだりしないし(w
>191
致命的命中は萎えますな。喰らった場合はもちろんのこと、
自軍ユニットが実力不相応な敵に勝ってしまっても、なんか面白くない・・・。
197 :
イベントを受け取ってください:01/10/24 01:47
ageられた!
>>196
そうかな、致命的命中があるから「いつ、誰にやられるか分からない」って
緊張感があっていいと思うけど。
>198
確かに、それも一理ある。
ただ、個人的にはこのゲーム、「緻密な戦略性」に最大の魅力を感じている。
なので、戦略もへったくれもなく、運で勝敗を左右されてしまうというのが、
「麻雀で、セオリーを知らない打ち手(ツキまくり)に場を荒らされたとき」のような気分になってしまうのですよ・・・。
>>199さん
うーん、でも偶然性もないと、往々にして「一方的な虐殺」になりやすいです
からねぇ(いや、COMはよく練られてるから決して弱くはないですが)。
特に接近戦に入ったバルマー軍は・・・
201 :
NAME OVER:01/10/29 02:27
ついさっきエンディングを見たんだが、黄金龍のい
っていた最高神の命令てなんだったんだろう
!
こんな熱いスレあったとは!?
あんなにバハムートやりこんだの日本で俺くらいかと
思っていたが・・・。
ところで、他マスターの部隊ゲットしたという報告が
あったが、それ俺もなったことあります。
弱い部隊に11部隊以下で攻め込んで降伏させたあと、
ジーク軍団の中に「こあくま」が!
おお!と思ってレイモンド付けて最強にしたっけな
203 :
NAME OVER:01/10/29 14:10
>>202 召集もできるはずだからデビルロード+レイモンドも可能だろう
耐性ほぼ完璧で全魔法使えて飛行&再生で各種パラメータはマスター以上か
確かに最強だ(藁
>>203 レスどうもッス。
誰かこういう遊び方したことないかな。
→敵マスターを集めて端っこにおいやって、ほぼ全土を統一
→一気に引いて領土をわざと侵略させる
→自分は島とかに引っ込み、全土を侵略されるのを待つ
→相手(大体クリムト)の国力が超強大になってから
タロスで攻め入って領土分断
→また島に引っ込んで以後繰り返し
意味はないんだけど何か楽しかったな
205 :
NAME OVER:01/10/30 10:01
全軍退却された!
206 :
ノレ゛ノレムート:01/10/30 15:50
俺達の畑をせっせと耕して〜♪
明日の糧を増産よ〜♪
昨日はガゴイル、今ゴレムゥ〜♪
そのうちキャベツの誕生よ〜♪
タロスキャベツマンセー!!
207 :
NAME OVER:01/10/31 01:20
タロス×12部隊では面白みがないかと。
役に立たないようで、実は意外と強い召喚部隊が好き。
フェニックスとか、技量が高い為、レベルAになると非常に使える。
…火炎しか使ってくれないのはご愛嬌、って事で。
ベルフレイム辺りのマスターでは、スフィンクス同様役に立ってくれる。
もっとも、ベルの場合、森林をバストラルに奪われないウチにゲットするのが重要。
ま、バーサーカーなぞブレスで一掃すれば済む話かも知れないが。
208 :
イベントを受け取ってください:01/10/31 01:42
>>207 タロスやキマイラ×12ってのは確かに強すぎて面白みないね。
以外と強い召喚部隊だと…俺はヒドラ×12って凄そう!と思うんだが、
実際やると幻滅×100なんだよなぁ。
209 :
NAME OVER:01/10/31 02:39
キマイラ×12は激強い
ベルフレイム+ドラゴン11体でも勝てん
ヒドラは確かに期待外れだな
沼地でないと真価を発揮できないのか?
個人的に面白いと思うのはサーペント
英雄付きの聖戦士とかを呑みこめたら笑いが止まらん
210 :
タロスキャベツ農家:01/10/31 05:38
タロスブランドのキャベツ畑を段々畑にして耕すのだ!
弐作農で更にタロスキャベツを安定出荷。そして目指すは中華街。
ホイコーローの人気大爆発で、タロス農家は高額納税者確定!
タロスキャベツマンセー!
211 :
タロスキャベツ農家:01/10/31 05:47
バハムゥト戦記を探してここまで辿り着いた。
みんなから愛されていたのがわかって激しく嬉しい!
しかもホームページを立ち上げている人も発見出来たし。
タロスキャベツ栽培を生業としているワタクシではあるが、
ロールキャベツはもちろんのこと、ホイコーローや野菜炒めをはじめ、
お好み焼きやトンカツの付け合せ、そしてロックの餌として
更なるタロスキャベツの増産を図っていきたい所存であります。
タロスキャベツは大きなホォムラン王です。
212 :
タロスキャベツ農家:01/10/31 05:56
俺様のとっても可愛いタロスキャベツ。
手間暇掛けて大事に大事に育てました。
しかしこのスゥパァタロスキャベツ、ご好評につき2chの
「バハムゥト戦記」をご覧の皆様だけに特別提供が決定!
12個セットでお届けします。
詳しくはタロスキャベツ農家のHPまで(現在鋭意製作中!)
213 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 06:07
ワタクシの生業はタロスキャベツの栽培です。
だけど残念ながら1ヶ所で12個までしかつくれません。
しかし家族も省みず、コストも考えずにタロスキャベツのためだけに
人生を捧げてきたため、苦しい財政状況となりました。
なので実は密かにタロスレタスの栽培も始めたりしました。
…しかし、それでも1ヶ所で12個までしかつくれません。
ワタクシはどうすればいいんでしょうか?
214 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 06:15
かなり朝っぱらからタロス相手に野良仕事。
たま〜に鳥がやってきていきなり突っつかれたり、
隣の畑から蛇やら野蛮な人達やらがやってきて小突かれたりも
するんですが今日もタロスキャベツ&タロスレタスは元気です。
タロスキャベツ命!超マンセー!
215 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 06:21
こんなふざけた書き込みを連続投稿している俺だが、
仲間と遊んだバハムゥトの思い出は今も胸いっぱいなのだ。
既にそんな仲間もいい年になって離れてもうた。
いつかまた集まってやりたい…。オフ会誰かやってくれ。
216 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 15:59
このところメッキリ寒くなってきました。
こんな夜には鍋物がイイですよね。
身体の芯から暖めてくれるチゲ鍋やキムチ鍋、ガッチリ食べたいチャンコ鍋、
はたまたつくねが美味しい鳥鍋やみんなの定番すきやき鍋…。
どれも人気のメニュゥなんですが、残念なのは白菜が主役なのです。
鍋物には白菜はお似合いですが、キャベツやレタスの立場は…。
タロスブランドの白菜も栽培したい…。
緑のキャベツ
217 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 16:03
この書き込みからではオタク丸出しに見えるだろう。
しかしワタクシはタロス農家が生業、オタクで栽培しているので、
そう思われても否定は全く出来ない。とゆうより正解だ!<オタク
レタスなタロスはサウザンでマンセー!
218 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 16:05
しかも厨房でタロスなキャベツ仕込んでます。
でも厨房なので、ホイコーローを上手に作れないのがつらいところ。
誰かホイコーローの美味しい作り方を教えて下さい。
219 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 16:07
タロスキャベツはヘクス専用ハウスでしか栽培出来ない。
220 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 20:09
ナウでキャベツなタロスファン倶楽部を創設したい…。
ナウでレタスなタロスマンセー!
221 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 20:16
昔よく友達の家に行ってやっていたバハムゥト。
その溜まり場となった家主に今、電話してこのスレの存在を報告した。
多分、後からタロスキャベツ栽培の同業者から参加があるだろう。
みんな、仲良くしてやってくれぃ!よろしゅぅね。
222 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 20:19
只今女子高生から赤丸急上昇中のタロスキャベツ倶楽部。
あなたも会員になってみませんか?
今なら最高1ヶ所、1ターンで6個まで増やせてかなりお徳!
この機会を是非、お見逃しなく!
223 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 20:24
しかし無敵のタロスキャベツ&タロスレタスといえど、
冬暖かなカァディガンの存在も忘れてはならない。
あの黒い顔、丘のくせに日焼けサロンに通っていることは
ほぼ間違いないと思われる。
ギャル男に負けるな>タロスキャベツ!
我等のタロス、ウルトラマンセー!
224 :
タロス八百屋:01/10/31 20:29
円谷から訴えられても「ウルトラマンセータロス」の
シリーズを放送しよう!
第壱話:バストラル本人で偵察→帰らず
225 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 20:39
タロス…それは壮大なスケールの男の夢…。
タロス…それは時間と空間を越えた男のロマン…。
タロス…それはキャベツとレタスが織り成す緑の野菜…。
萌えろタロス!萌えて萌えて萌えまくるのだ!
そして刈り取られるのだ!
226 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 20:45
タロスって強い、強すぎる!まさに男の中の男!
こうなったらミソなラメェンに入れて食ってやる!
合わせミソがタロスキャベツにはよく合うんだよね。
あっさりとタロスレタスも宜しくってよ。
227 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/10/31 20:47
現在、タロスキャベツ物語執筆中につき、この続きは今日の深夜に宜しく。
228 :
NAME OVER:01/10/31 22:16
バルマー卿にもえ。
真のエンディングのバルマー卿の活躍には涙した。
229 :
NAME OVER:01/11/01 00:51
技量と攻撃力を増強させたベルフレイムで、野良ドラゴンを屠る快感。
但し、キマイラだけは如何ともし難し。射撃って火炎属性じゃないのかよ!
230 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 02:18
悲劇の主人公バルマーマンセー!
野良ドラゴン<この言い回しマンセー!
タロスキャベツマンセー!
231 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 02:23
悪徳な英雄がいるのもバハムゥトのポイント。
しかし英雄を英語風味表記すればヒィロォ。
悪徳なくせにヒィロォとはこれいかに!?
一時はトンカツ定食のトンカツより原価の高かったキャベツが…。
我々はその史実を決して忘れてはならんのだ!
他のバハムゥト戦士もタロスを栽培するのだ〜!
232 :
NAME OVER:01/11/01 02:25
>>229 キマイラの射撃は火炎属性だよ
でも元のダメージがでかいから火に抵抗があっても多少はダメージ食らう
233 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 02:27
21世紀の目標である!これからバハムゥト産のタロスを、
日本の代表的なキャベツ有名産地にすべく精進あるのみ!
三越と高島屋の地下街に置いてもらえるよう交渉してくるど。
234 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 02:32
こうみえてもワタクシ、働き盛りの30代なんです。
タロスネタを引っ張って、オタ&基地呼ばわりされてもいいんです。
だってタロスキャベツ発言が出来るところを見つけたんですもの。
キャベツでタロスなスレッド挙げてもいいですか?
235 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 02:33
234<でないとここを荒らしてしまいそう…。
236 :
レンヘーゲソ:01/11/01 04:03
魔法を考えずに英雄を付けるとしたら、どんな組み合わせが良いだろう。
パッと思いつくのはエルフ系にアレック(8219)とかだが。
237 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 06:20
エルフってロードになってAになるとシッパンシッパン矢が当たる。
ウチのタロスも串刺しよ♪<んで焼きキャベツいらんかえ〜&萌え〜。
英雄のデータを知ってる人は凄いと思う。
ワタクシ、キャベツの物量作戦専門なので…。
タロスに英雄付けてもイイですか??
238 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 06:25
しかし過去ログにもあるが第弐作、出ないのが残念だ。
なぜ出ないのか問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。
もっと領土が広くって、イベント多くて、部隊も多くて、キャラの種類も増やして、
英雄も増やして、攻撃の種類も…以下果てしなく続く。
第弐作でも緑のキャベツ&レタスを沢山栽培するのだ!
239 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 06:27
仕事が終わったので寝ます。<キャベツ仕入れ
昼過ぎに起きるでしょう。<イコール営業再開
いつまで続くんでしょう?<ナウでキャベツなタロスネタ
240 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 06:30
>レンヘーゲソさん
昔の仲間を呼びました。
英雄も詳しいヤツでしたのでもちっとお待ちを…。
でも今日は友達が来なかったYO
242 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 19:05
>>弐四壱
荒らしているのは自覚しているのだが止められないのだ。
攻撃や中傷などのコメントではないので、暖かい目でコントとして読み飛ばしてくれ。
243 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 19:07
てゆ〜か、似たようなソフトはないのか。
タロスならキャベツ・レタス・白菜ってとこだろうが。
244 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 19:16
自分の書き込みに感化されて今日は和幸でトンカツ。
ご飯&味噌汁は勿論のことキャベツはx3ほどお代わり。
やけに真面目な話
折角、巨神降臨が来ても対人対戦だと即行で消される。
マルチモニター対応orネット対戦できるヴァーヂォンを待つ!
245 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/01 19:46
246 :
緑のタロスキャベツ&タロスレタス農家:01/11/02 15:38
247 :
NAME OVER:01/11/03 00:15
ヒドラのブレスって威力あるのか?なんか1しかダメージ与えてない
ようだが。毒化はするんだろうが。
ブレスにも命中判定あるよ
当るとちゃんと減るけど、はずれると1しか減らない
249 :
NAME OVER:01/11/03 23:30
>>209 人間系マスターだと意外にイヤ〜ンなのがサーペントだ。
魔法でもなかなか死なないし。集団で寄って来られると「しっ!しっ!」もんだ。
250 :
NAME OVER:01/11/03 23:42
サーペントに有効なのは、技量を上げて挑む事。
奴等所詮は爬虫類なので、ドーピングした人間様には敵いっこねぇ。
但し、命中即呑み込みというリスクも伴う諸刃の剣。
ま、初心者は大人しく停止→攻撃の繰り返しでもしてろってこった。
…いや、停止は高確率で効くのでオススメ。その間にドーピングor魔法。これ定石。
251 :
NAME OVER:01/11/03 23:55
>>250 シェルファ好きなオレにとってはやっぱり辛い?な。技量向上するにもマスター一人だし…
停止もやつら案外効きにくくないか?連続停止かけると攻撃魔法かけるやつが
いなくなるし(w
更にエルモア軍にいるとイヤ〜ン度数急上昇だ。
状況の前提は領土数カ国、いよいよ全土制覇へ!ってときね。
252 :
NAME OVER:01/11/03 23:57
サーペントとかサイクロプスとはか絶対使わなかったな。
つーかタロスとキマイラ以外を使うやつなんているの?
253 :
NAME OVER:01/11/04 00:06
>>250 ヘクス戦:集団でいる所に向かって停止*1、攻撃魔法*Xくらい。
大概はこれで減らせる。停止は1回くらいで良し。とりあえず奴等は行動後だし。
…エルフロードの全体回復がウザいのは仕様。諦めるべし。
簡易戦:集団の魔術師and魔道士で攻撃魔法で速攻。
スマン、シェルファだとコレくらいしか思いつかん。
でも、やっぱりエルフが一緒だとウザいよな、あいつ等。流石と思わせる程に。
254 :
NAME OVER:01/11/04 00:07
>>252 難度5なら必要らしいね。
ガイラムでクリアするなら。
255 :
NAME OVER:01/11/04 00:33
>>253 レベル3、4魔法の射程は3ヘクスだから、近付かれたターンに倒さねば
攻撃される自軍ユニットが出てくる(魔法使い系を黒騎士で守りながらの話)。
なのに、ヤツら足が遅いのが幸いして波状攻撃になるんだよね〜。
魔法の使い時が難しいぜ。
エルフロードがイヤなのは、全体回復もそうだが、魔力向上をかけやがるから(w
256 :
NAME OVER:01/11/04 23:36
>>255 やはり魔力向上は肝。敵もさることながら、自分達も魔法攻撃を喰らわない為に必要になったり。
それにしても、何故にこう絶妙なバランスが取られているモノか。本当にビビる。
消えた前スレで、天才肌の人間が一人で頑張ったらしいが…すげぇとしか言いようがない。
エルフロード対策として、やはりドーピングした黒騎士で特攻させる手がある。これが意外と良い。
…というか、エルフロードと魔法でやりあってはならぬ。その内弓矢が飛んできてンゴい事になるでな。
サーペントは…精霊に任せてみては?
257 :
NAME OVER:01/11/05 00:11
ロック鳥鉄砲玉作戦は封印なのか?
258 :
NAME OVER:01/11/05 23:09
DGenVer1.21ってやつで
バハムート遊んでるんですが、
セーブデータって残らないんでしょうか、これ。
真のエンディングを目指そうかと思ってるんだけど、
セーブできないとなるとちょっと萎え気味。
260 :
NAME OVER:01/11/06 16:46
261 :
NAME OVER:01/11/06 17:16
>>260 領土をどんどん広げていってCPU同士が激突し
イベントに関係するマスターがあっさりと死ぬ事がある
特にバストラル(藁
>>261
一人で4人のマスターをする。んでもっていらない3人のマスターを自滅
させる。あるいは真のシナリオに関係しないマスターを弱らせる鉄砲玉に使う
のです(私はそれであの長いEDを見ました)。
263 :
NAME OVER:01/11/07 00:36
>259
セーブはDGen本体の方ですれ。
基本的にエミュは起動すると「まだ一度もプレイされていない状態」をロードする。
これはどのエミュも同じ。…のハズ。
sageわすれた。鬱氏。
レスありがとうございました。
おかげでセーブの仕方わかりました。
エミュの操作部分が中国語?のような文字化け表記だったため
いじくるのを引いていたのですが、
これでジークで遊べます(笑)
このスレッド見つけてから
いても立ってもいられなくてエミュ手に入れたんですが
やっぱバハムートいいね〜。
初プレイから
クリムト>バルマー>ベルフレイムと流れて
最終的にシェルファが一番お気に入り。次点バストラル。
好きな戦法は黒騎士カイザード一騎駆け…邪道?
嫌いな策略はもちろん英雄離反。
バルマー久々に召喚委任でやりました。
Lv4ですが、挫折しました。
召喚指揮でやったら楽になったけど
他のマスターと毛色がかなり違ってて楽しかったです。
死の呪文、悪魔召喚、MP回復ループ。
267 :
NAME OVER:01/11/07 19:01
>>255 どんな設定なんだい?
レベル5、上級、イベントなし、召喚部隊委任、領地強制委任で
血に染まりしバハムートをシェルファでプレイしてみたんだが
サーペント&エルフロードには、さほど苦戦しなかったよ。
初めに出会うであろうパランニール島(12)ではロックが呼べるので。
ここさえ抑えてしまえばユニコーン→タロス量産の定番戦略が解禁なので
密林を攻めたとしてもサーペントには苦戦しないだろうし。
268 :
NAME OVER:01/11/07 23:17
>>267 領地強制以外はその設定。だが、タロスや召喚は使わず、
黒騎士と魔術師の純血軍団で闘い抜くという設定…というか
こだわりだ(w
サーペント×8、エルフロード×4くらいの密林に攻め込むのは
躊躇するよなぁ…という話。
269 :
NAME OVER:
そうそう、サーペントは苦手なんだよな。自軍ではあまり役に立たないくせに、
的に回すとすっげー面倒な敵の一つ。アイツ等倒すのに色々と苦労しなければいけないから…。
で、エルフロード。こちら側に黒騎士なり何なり、格闘で戦えるヤツがいないと大変。
下手に生かしておくと全体回復やら魔力向上やら地震やら何やらでウザい事この上ない。