1 :
黒騎士駄レス:
久しぶりにやったが、面白すぎ。
笑い死ぬかと思った。今だに人気があるのが十分うなずける。
確信犯的バカゲーの中では
最高峰に位置すると思うがどうか?
レスくれたら、ありがたいようホエールズ!!
ちなみにホシミ萌え
2 :
黒騎士駄レス:2001/08/01(水) 01:27
3 :
馬鹿のメートル原器:2001/08/01(水) 01:33
PS2クラスが標準となった今では
こんなバカソフトは作れないんだろうなぁ〜。
エリカスマイル(ニコニコ)
5 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 02:07
ハマッタ。ミラクルボイス発動
6 :
黒騎士駄レス:2001/08/01(水) 02:19
>>4 ん、間違ってる?気付かなかった。
イロモノ四天王に田代がはいってるのがこれまた
間違っておるわ!
イロモノビーーーム!!
8 :
黒騎士駄レス:2001/08/02(木) 05:01
スペシャルチェーイ!!
なんだオイひとりで何やってんだこのスレ
10 :
かなりのセガ党:2001/08/02(木) 23:24
君はほえほえ娘 の歌詞はかなり破壊力があるぞ。
スレ立てる前にタイトル名くらい再確認して欲しいよな
12 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 23:38
そういや、井森みゆきって今どうしてるんだろうね。。。
13 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 23:48
14 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 00:07
おねだりしちゃう おねだりしちゃう おねだりしちゃう
つれてって
おねだりしちゃう おねだりしちゃう おねだりしちゃう
ホエホエって
ほしの イリュージョン
オチャメな ムスメ ベルマーク
でもでも
つぶらな こころが ポイント ミリョク
わたしとて
ヒューヒュー
たに に むかって
ホエホエむすめなの
1の つぎは2
3は パス ダメなのよさー
たのしいです
16 :
GEAR:2001/08/10(金) 00:53
MSXターボRの「GEAR」
ゲキムズだが、ボスキャラのレパートリーがナカナカ!
でも、あのエンディングは意味不明。
17 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 01:29
ホエホエ娘の歌はいい
でも内容は前編通して激サムだった。
あの波長に合う奴いるんだな・・・。
俺は文禄派だよ。
18 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 01:30
19 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 01:37
21 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 00:15
終盤の、敵の本拠地に乗込んだときの盛り上がりはすごいと思うぞ
22 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 03:55
ラストのだーいどんでーんがえしっ!が衝撃的。
23 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 06:44
>>17 そのサムさを楽しむゲームなんじゃないか。イヤだなあ。
でも正直、キャラ8人ムリヤリ出してる感じが笑える。好きですけど。
後の方になるほど仲間がどんどん普通になっていくのは確信犯です(笑)。
原画集ゲットしました!
26 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 12:51
ジャケットの絵よりゲーム中の絵の方が断然カワイイよね。
意味もなく何度も踊らせていた。
キャラデザインをやっていた人ホームページ持っているのだろうか・・・?
28 :
み:2001/08/16(木) 13:05
>>27 キャラデをやっていた「近藤ゆたか」さんは
ホムペは持ってらっしゃらないようですが
いろんな所でご活躍中です。
やっぱジャケットの絵よりも取説の絵だろ
判別不可能な生き物が書かれているのにはマイタ
30 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 09:59
当時にしてはかなりでかい動くエリカのOBJには感動したよ
31 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 22:31
さっきクリアした。
エミュで。ごめんな。
でも最高だったわ。
32 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 01:30
なにげにテレビ局に歌詞をもらうとこで
最後の部屋に幽霊がでたのこわかった。
消防だったししょうがないか・・・。
33 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 01:53
丹波哲郎の正体はイロモノ大王ですよ
34 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 01:57
これ当時のファミ通のクロスレビューでも評価高かったよな。
難点は早く終わりすぎることぐらいか。
35 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 01:58
ありがトーワチキ
36 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 02:00
37 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 02:19
補足
その電波シナリオ書いた奴はそれを 3 日で原稿用紙 200 枚書いてきたんだそーな。
38 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 02:36
はずしましたね
40 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 23:20
>3
うんうん。今の技術ではここまでのゲームは作れないと思った。
>>32 その幽霊を呼び出す方法がナニだけど(笑)
43 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 04:08
オープニングのライヴを感じさせる音が好き。
ドラムスから入るイントロも言い。
(イントロ) びゅーびゅーバババ びゅーびゅーバババ
45 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 06:04
このゲーム、構想2年なんだよね。
花火の場面がよかった。
46 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 19:25
>43
いいねー。
>32
ちなみにぬりかべもこわかった。
先に進めないんだもん。
47 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 19:40
近藤ゆたかって、あの時代劇の漫画とか書いてる人?
なんか絵柄がぜんぜん違うような。
あのゲーム、「電エース」「地球防衛少女イコちゃん」「メスパイ」とかの
河崎実監督も関わってるのよね。あのバカテイストは上記の作品に通じるものがある。
最近ワゴンセールで買ったんだけどすげえな。これ
まだ、3章しかしてないけどあまりの電波シナリオっぷりに大爆笑
ところでこれ何章まであるの?
49 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 20:00
>>48 電波っつー表現はちとおかしいぞ。
情熱が別なところに注がれてしまったという感じがする。
しかも、恐らく狙って作ってないでしょ。
ちょっとしたことで、すぐ電波電波言うのは止めよう。
50 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 21:46
近藤ゆたかのシンプルなイラストにあこがれ真似しまくった厨房の頃・・・
マジでディフォルメ絵うますぎるッス、今何才くらいなんでしょう?
51 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 00:09
これを電波と言ったら東方は…
52 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 00:41
>>48 全5章。って、もうクリアしてるころかな?
53 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 03:18
星美をバットでどつくシーンでちょいつまった。
たまー、にけっこう難しくない?
54 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 03:46
>>53
メモをとるとかですか
相撲でも取りますかとかいいレスが隠されてるのがいいと思う。
ネタもグラフィックも音も「けなげなバカ」一つのベクトルに向いているのが
この作品の非凡なところだろう。バカだけど筋が通っている。
55 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 03:52
基本的にはテンポすごくいいな。
いたって快適。
最近のゲームでもなかなかこうはいかない。
56 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 03:58
近藤ゆたかって空想科学読本の挿し絵を描いている人かあ。
57 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 04:01
>空想科学読本
あの本めちゃつまらなくない?
題材は面白いのにセンスが最悪。
挿絵は知らんけど。
58 :
56:2001/08/25(土) 04:07
>>57 たしかに本は嫌いだよ。
タケコプターを使うと頭の皮がむけるだとか言っていたから。
タケコプターは反重力で飛んでるんだよ。ちゃんと設定を調べてから書けと思った。
でも挿し絵は好き。
59 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 04:23
糞ゲーだよ、さよおならトーワチキ
60 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 04:42
プレーしていて
「ああ、これは俺にとっては心から名作だが
フィーリングが合わない奴にとっては糞ゲーだ・・・」と、
文化の違いに対する考え方を広げてくれる、という意味でも
有意義なゲームだった。
だから
>>59みたいなのがいる事も当然という認識です。
61 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 05:27
>>55 しかしそのせいで2時間程度で終わってしまうのが難ですが
62 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 05:42
>>61 しかしその作り手の冒険のおかげで
あの快楽と言ってよいほどの楽しさを生み出している。
偉大だ。
63 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 05:50
こんな名作がほぼエミュレーターでしか
もはや遊べない、そいうのは切ない話だと思わない?
ていうかエミュレーター違法にでもいいからみんなやってみ。
心の名作に出会えるかもしれんよ。
このゲームはもう少し広く知られるべきだ。
64 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 05:56
過大評価甚だしい
エミュ野郎がなんか言ってるぜ
66 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 06:34
オマエモナー
67 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 08:01
俺も自分の価値観だと最高の名作だと思うが、
一般的に見たらクソゲーではないのか?
一種のジョークソフトです
69 :
NAME OVER:01/08/27 00:52 ID:T0Yf3z9A
任天堂 DISKADV シリーズみたいな正統派や、東方見文録のような基地外とは違った魅力が有るのは確か。
肩の力を抜いて気楽に楽しむが吉、俺は好きだよ、同人誌に原画集も買ったし、マターリ。
クソゲーと言うには失礼な、ゲームとしての筋の通った、不条理な所が( 5 章除く )無い ADV なんだよな。
* 5 章には、シナリオ削除騒動のせいで、一部唐突な BADEND がある。
70 :
NAME OVER:01/08/27 01:24 ID:oD0pyIBs
シナリオ削除騒動ってなに?
71 :
シナリオ"削除"騒動とは:01/08/27 15:36 ID:fek3bpDQ
アイ八は東方のシステムを使用しているが、そのシステムの限界からシナリオを削らなければならなくなり。
5 章の BADEND をイロモノ女王エリカを除いて削ってしまったのだそうな。
72 :
NAME OVER:01/08/27 17:07 ID:Va9hudyA
♪あまい ココアで ひとやすみ〜
73 :
NAME OVER:01/08/27 23:18 ID:9bKRspVk
>>71 >5 章の BADEND をイロモノ女王エリカを除いて削った
5章以外のBADENDを削ったんじゃなかったっけ?
それはさておきイロモノ女王こそ真のエンディングではあーりませんか。
そういうことがあったのか!!
東方みてもむちゃ(すごいこと)なことしてるなあとおもったけど。
c
はー イロモノ イロモノ
77 :
NAME OVER:01/08/31 01:50 ID:Ax1MsC.o
なにを いっとるんだ きみは
1999ねんに きょうふの
だいおうが きたというのに…・…
78 :
NAME OVER:01/08/31 10:21 ID:p45Bnigk
>77
その ED は、削られてしまった。
だから 1999 になっても人工衛星は落ちてこなかったのだ。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 20:51 ID:wOafRtkI
あげときます。
80 :
NAME OVER:01/09/04 17:14 ID:WVSBMIGs
BGM担当の人って誰かな?
いまどこで何してますか?
スタッフロールみると音楽の人は二人いるみたいだね
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/09 12:47
ageteoku
83 :
かなりのセガ党:01/09/11 23:07
当時のファミコンユーザーは、こんな短いゲームに金払うのは
相当きつかったのでは。
むしろ非常に今日的なゲームだと思った。
見てくれは古くさいけどな。
買ってから3時間でクリア・・・
85 :
NAME OVER:01/09/14 04:05
確かに短いがこれは許した。
86 :
NAME OVER:01/09/20 01:57
もっと語ろうage
87 :
NAME OVER:01/09/20 02:14
糞サムイセンスあげ
88 :
NAME OVER:01/09/20 12:47
だがそれがいいあげ
89 :
NAME OVER:01/09/20 13:37
馬鹿という言葉が、褒め言葉として使える貴重なゲームだ。
90 :
NAME OVER:01/09/20 14:43
ムラサキもなかなかかわいい
あげ
91 :
かなりのセガ党:01/09/23 00:04
エンディングはファミコン初の(?)フルアニメだぞ。
92 :
NAME OVER:01/09/23 00:24
ホシミがいいなぁ。
っていうか、エリカとホシミの関係はどうなるの?姉妹?
93 :
NAME OVER:01/09/27 18:08
ホエホエ〜
94 :
NAME OVER:01/09/27 20:10
あのエンディングは何度みてもいいよ‥
95 :
NAME OVER:01/09/27 23:58
敵キャラの元ネタがやばすぎ
96 :
NAME OVER:01/09/29 03:01
>90
同感
こういってはなんだけどヤヨイタンハァハァ(´Д`;
このゲーム、昔のファミコン必勝法(後のヒッポン)
でポケモンの田尻聡がコラムの題材にしてたね。既出?
99 :
NAME OVER:01/09/29 10:55
たしか、あれの音楽ってグラディウスIIかなにかのサウンドプログラマが
コナミやめて作ったんだよね。KYOUHEI SADA・・・て名前だったっけ?
100 :
NAME OVER:01/09/30 12:06
>98
何て書いてたの?褒めてた?
>>99 ΔPCMカコイイ!
東方見聞録と作曲者同じなのに全然違うと思った消防の秋
>>100 実家にその本があって手元に無いんでうろ覚えなんだけど。
この前原宿で従兄弟の女の子に会って話し込んだ。
→彼女はアイドルになりたいという→やはり若い女の子にとってアイドルは憧れだ
→という事でこのゲームである→テンポよくゲームが進み快適だ。
→しかし展開が強引な上にすぐにエンディングを迎えてしまう。
→面白いとは思うがユーザーの立場から見ては
値段との釣り合いが取れてないのではないか
こんな感じだったと思います……
103 :
NAME OVER:01/09/30 17:30
>→面白いとは思うがユーザーの立場から見ては
値段との釣り合いが取れてないのではないか
激しく同意
二足三文の中古なら「面白いね」で済むんだけど
104 :
NAME OVER:01/10/02 20:22
♪オチャメな むすめ ベルマーク
>98
記事説明サンクス。
田尻智も面白さは認めてるのか。
けどテキストやグラフィックはそこそこ頑張ってるから短くなるのもわかるんだけどな。
キャラアイコン除いて使いまわしは殆どないし。音楽データも多いだろうし。
オホーツクとかジーザスなんかも3時間ぐらいで終わるんじゃないの?
とちょっと擁護してみる(w
106 :
NAME OVER:
>105
禿同。この時期のADVって、選択肢の発見の難易度でプレイ時間を稼いでる
節があるから、それを除いてしまうとこの程度の長さになるのもしょうがないんじゃ
ないかな。
ま、展開上無駄な選択肢を完全に無くしてしまった、ADVの進化形の一つってのが
最近のADVに多いノベルタイプのものものだから、ある意味出てくるのが早すぎた
のかもなぁ。
#でも、「>つかう あたま」 とか>とる で「すもうでもとるのですか」なんていう
#遊びはノベルでは出来ないよなぁ。