>168 よし、おれ、今からやってみるよん。(エ○ューだけど..)
人間:女:戦士が終わった。 次、人間:男:戦士で逝ってきまーす。 つーか、種族や性別でもシナリオって違ったっけ?
>173 うわわっ、ご苦労様です。 では本人としてドワーフ男戦士から流します。 ちなみに実機です。 逝ってきます
>173, 174 あんた速いよ(w ところでログイン今月号の最後のほうにプール・オブ・レイディアンスの 広告が載っていた。
>173 とりあえずこちらはドワーフ男戦士が終わったので 種族によるシナリオ変化の有無を確かめてみませんか? (本当は全種族で比べなければならないのでしょうが・・・) ドワーフ男戦士のシナリオは、 ・マアルシイルの娘の宝石が盗まれ、ジャレドジムが疑われる ・アーラナという娘が誘拐される という感じでした。
ふぅ、人間:男:戦士も終わったよ。
>>177 シナリオは種族は関係無いっぽい(同じだったです)。
だけど、シナリオクリアの手順がいくつかあるね。
宝石が盗まれる〜、のシナリオは酒場で情報聞くルートと墓場で娘から助けてってゆールートがあったよ。
結果は同じだけどね。
つーわけで、ちっとage。
179 :
NAME OVER :01/12/03 04:35
揚げときます。
そーいえば、このシリーズって職業とか種族とかのキャラメイキングの自由度高そうだけど実はそーでもなかったりするよね。
>180 ・人間 全ての職業を極められる。転職可能。マルチクラス不可 ・エルフ 戦士、レンジャー、盗賊、僧侶、魔法使いになれるが盗賊以外レベル制限あり。 マルチクラス可能。 ・ドワーフ、ハーフリング、ノーム 戦士、盗賊、僧侶になれるが盗賊以外レベル制限あり。 マルチクラス可能。 って、別に書かんでもよかったか。
182 :
NAME OVER :01/12/09 10:10
定期アゲデス。
保全しときます
ネタ考え中カキコ。
ネタないっすねぃ。 私など、もうプレイできないので記憶だけで語っているし。 EGGあたりで出してくれればいいのだが。
186 :
NAME OVER :01/12/14 17:54
最終ageかも
いや、まだ、なんとか...ズヘンディル砦は死守せねば...(T T)
ネタふり みんなパーティ編成どうしてた? 俺の場合 人間:戦士 ドワーフ:戦士・盗賊 ハーフエルフ:戦士・魔法使い 人間:僧侶 人間:魔法使い エルフ:僧侶・魔法使い だった。(うろ覚えだが)
>>188 私は確か・・・、
人間 :戦士1
人間 :戦士2
人間 :戦士3
人間 :僧侶
人間 :魔法使い
エルフ:魔法使い/盗賊
が基本だったと思う。
んで場合によって戦士3をマルチクラス(盗賊か魔法使い)にしてたかな。
>>188 の補足
188のパーティは初期メンバー
CoAからは、人間の戦士→パラディン、人間の魔法使い→戦士に転職。
ついでに、ハーフエルフの戦士・魔法使いを解雇して人間のレンジャーを
入れてた。
あと、遊びでイービルパーティ作って、神殿襲撃してみたり。
>>189 レスどうも。でも下がるスレ(藁)
191 :
NAME OVER :01/12/21 20:21
新しい世界へ...
今さらだがSFC版EOB1の攻略本発掘…
クリアしたよ。PC-98版で(w 私はSFC版の操作法を説明した人ではありません故
195 :
NAME OVER :01/12/31 18:12
そろそろageときます
上がってる..^-^;
年内モッタネ、このスレ(笑
>>194 あ、ごめん、
>>143 と勘違いしてた^-^; 彼はクリアできたのかな?
Zheをズヘと音訳すのはどうかと思った。>ズヘンティル要塞 小説(シャドウデイルサーガ)ではゼンティルになっていたが。 さらに、ゼンティル人の名前がアラブ系の名前なのは 偏見丸出しでいかにもアメリカン。というかピューリタン。
>>197 それで、あなたはZhentilをどう読みますか?
私もやっぱり「ゼンティル」かな。
自分の意見を書いてませんでしたね。失敬。 もちろんゼンティルです。 Lはゥって感じの方が近いとは思いますけど。 日本語は開音節しか表せないところは不便と思ったり思ったり思ったりです。
どう読むかで細々とスレを続けようかと思ったんだけど、 レゲーのAD&Dネタだとあんまり有りませんね。 レゲーのAD&Dの範囲外だと結構有るけど、卓上板のネタだし。
んじゃ、記憶を頼りにゲームを進行してみるか。 「プール・オブ・レイディアンス」 君たちは船でフラン(?=すでに自身なし)へやってきた。 一人の男がやってきて、町を案内してくれる。 最初に案内してくれるのってどこだっけ。
>>201 選択肢は
・評議会
・訓練場
・公園
・教会
のどれかですね。うろ覚えだけど。
どうでもいいが、PC-98版EOB1のパッケージは やたらにデカかったのを思い出した。
旧フラン評議会保全書きこ。
205 :
ベインの手下 :02/01/11 21:13
貴重なスレだから、保全に協力。VINGの「ストロングホールド」は 翻訳も丁寧だしなかなか面白かった。ゲームはあの当時人気のあった 「シムシティ」プラス「シヴィライゼーション」のファンタジー版と いった感じだったけど、住民が色々文句を言ってくるんだよね。対処 してると何時の間にかモンスターが襲来して施設を壊された。 同じ名前の新作が発売されるみたいだけど・・・D&Dシリーズでは なさそうですね。
206 :
ベインの手下 :02/01/11 21:43
ついでにもう一つ。 みなさんは、AD&Dの魔法の内でどの魔法が気に入ってますか? 私はスティンキングクラウド&マジックミサイルのコンボが一番 好きでした。カースオブアジュアボンドでは、ミュールマスターまで かかってくれて、感激でした。バルダーズゲートシリーズではもう一つ スティンキングクラウドが使い辛くて残念でした。
>>ベインの手下さん そういえば、「ストロングホールド」もD&Dシリーズでしたね。 すっかり忘れていました。 魔法といえば、 「スピリチュアル・ハンマー」はハンマーを消費しましたっけか? なんだか非常に役に立たなかったような気がします。 気に入っている魔法は「スティンキング・クラウド」に同意。 通路を塞ぐようにかけ飛び道具で攻撃、これ最強。 しかし、後から回り込んだ敵に挟まれる危険もある、諸刃の刃。
208 :
ベインの手下 :02/01/12 02:03
「スピリチュアルハンマー」は自動的に装備状態ですね。 投げつけない限り戦闘中は実体化してエンチャントウエ ポン扱いだったのでは。ただ、使った事ないです。 僧侶レベル2の魔法といえど、サイレンスやホールドパ ースン、レジストファイアなどがありますから、無駄は、 禁物ではないかと。(^^;)
>>207 自己レスだけど、そういえば「スティンキングクラウド」は
左上にかけ辛い呪文でしたね。
>>208 あと役立たずといえば、魔術師レベル1の「ショッキンググラスプ」と
「バーニングハンズ」。魔術師が唱える攻撃呪文なのに、隣接しないと
攻撃できない。これ覚えるぐらいなら、普通「マジックミサイル」覚える。
TRPGならそれなりに役に立つような気もするのだが。
210 :
ベインの手下 :02/01/13 22:20
>>Iyachtu Xvimさん
>>207 戦闘画面が右下見下ろしだったからですか?そう言われればそうだったかな?
中盤からは:とにかくヘイスト→距離をとってスティンキングクラウド→
みんなで射撃:こればっかりでした。今考えると、新米のパーティにいきなり
エティンやブルードラゴンと戦わせるとんでもないゲーム。
>>208 なんか「ダメ魔法大会」になりそうな(^^;)。TRPGを経験している方ですか?
TRPGでは接近戦が多いでしょうから確かに使えそうですね。バルダーズゲートなど
ではエフェクト見たさに使ってましたけど。
「フレンズ」「プロテクション・グッド」もイービルのパーティなら役に立つんでしょうか?
試してみようかな。
211 :
ベインの手下 :02/01/13 22:52
ここや新作のスレを見て、D&Dに興味を持ってくれる人が増えるといいな。 SSIでクロニクルでも作ってくれるといいんですけど。 「アイオブザビホルダー」シリーズは、日本の発売元が一作ごとに変わった けど、データは全て引き継げたんですよね。これって地味だけどRPGでは 非常に重要な事だと思います。
>211 CAPCOMは何を考えていたんだろうねえ… 3はキーボードでスライド横移動ができないという 操作性の悪さでプレイをあきらめてしまった…
>>210 TRPGのAD&D2ndの話でいくと、魔法は確実に習得できるわけではない。
「マジックミサイル」も習得に失敗したり、もともと習得できない
魔法使いがいたりする。そういう点でも代わりの攻撃魔法は必要。
あと、「バーニングハンズ」は物を燃やすのに使える。120度の角度で
放出するので、場合によっては複数の敵に攻撃可能。
「ショッキンググラスプ」は周囲に針金を張り巡らし、敵が大量に
引っかかったところで「銀の波紋疾走」と叫びながら使う呪文です。
ただし、これをやると次からマスターに目を付けられる危険を伴う、
諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
214 :
ベインの手下 :02/01/14 01:45
>>212 1では出来たキーボード操作が、2か3で不可能になってたんでしたっけ?
なんか慣れで気にしないで操作してました。98に移植した時点でデバッ
グが注意してくれてれば、ハマレたのに...残念。(^^;)
>>213 「銀の波紋疾走!!....ねえ、判定は?」と苦い顔のGMに聞くわけですね?
そりゃ可哀相だ(^^;)。当然GMとしては次のシナリオで、
いきなり税金をかけて、身ぐるみ剥いだり、5レベル位高いシーフに貴重な
アイテムを盗ませたり、したくもなりますね。
そういった歴史の上にあのシナリオがあるのか...覚えときます。
どうでもいいが、シャレでAD&Dの登録商標関係の表記を>1に 書いておいたら面白かったと思った
216 :
ベインの手下 :02/01/14 12:43
>>215 >>1 のPC98版は、全てポニーキャニオンが日本の版権元です。TOWSと
X68000は分かりません。発売していたはずですが・・・。
他に知っているのは、
EOBU:The Legend Of Darkmoon(CAPCOM)
EOBV:Assault On Myth Drannor(VING)
Stronghold (VING)
Dungeon Hack (ライトスタッフ)
といったところです。補足して頂ける方がいれば幸いです。
レイヴンロフトがKSSだった >216 私がいいたかったのは Icewind Dale, FORGOTTEN REALMS,the FORGOTTEN REALMS logo, ADVANCED DUNGEONS & DRAGONS, the AD&D logo, Baldur's Gate, TSR and the TSR logo are trademarks of Wizards of the Coast みたいなヤツ。なんかいっつも長々しく書いてあるでしょ。 シャレっていうのはそういう意味
218 :
ベインの手下 :02/01/15 00:16
>>217 了解しました(^^;)しかし長い!確かに。手元のIcewind Daleの奥付見たら
18行でした。映画のエンディングロールですね、こりゃ。
レイヴンロフトは日本語版出していたんですか!初めて知りました。確かEOBタイプ
ですよね?KSSで通販してるかなぁ?
>218 記憶違いという気がしてきた… レイヴンロフトはVINGで、メンゾベランザンがKSSだった かも…。KSSから1作出ているのはたしかです。 この2作はEOB+Ultima Underworldな感じだったかと。 4人パーティでグリグリ動く。ちなみに日本語版は PC-9821用だったので、今さら通販してないような…。 あとVINGがDARK SUNを出すとLOGiNの新作予定には出ていた のに、結局音沙汰なしだったな…
ん〜、AD&Dのスレ有ったとは知らなかった〜。
88のPOOLやりたい為だけにFAからMAに買い換えたのが今でもなつかすぃ〜〜
3DOでAD&D出てたとはしらなんだ。。。
今現在3DO激安で売ってるから買ってもいいけど、ソフトが売って無いからなぁ。。
今まで出たAD&DシリーズがEGGatariで販売してくれる事を強く要望。つか、EGGで要望
いれて有ります>通るかわから無いけど。
最近は、クォータービューのゲームが多いですが、昔ながらの3Dダンジョン?系の
物で出してくれたら個人的に嬉しいっすね。
あと、AD&Dでは無いですが、良いRPG作ってる会社有り。
MORDOR、DEMISEというゲーム作ってるところ。
https://www.ipc-software.com 今の時代で、良い味出したRPGだしてくれないかな。。
221 :
NAME OVER :02/01/25 21:55
たまにはage
222 :
NAME OVER :
02/02/01 13:46 ワイルドボアにやりage