1 :
NAME OVER:
pcエンジンででたやつ。
パッとしないので、見落としがちだが、かなり良質なRPG。
今確認したけど、キャラデザイン本宮ひろ志だったんだな。
2 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 16:29
スーファミの奴なら昔、兄貴がプレイしてました。
3 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 16:41
なんか漢字が独特な奴だっけか?
4 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 20:41
なんか海を渡る裏技があったって事だけ覚えてる。
マル勝PCエンジンの付録だったかな?
邪極無転って知ってる?
6 :
PC88マンセー:2001/07/15(日) 20:58
10年以上前にやったよ。
細かいことは忘れたけど、面白かったのは覚えている。
義経とかもパーティに入れられたよね。
メーカーは何処だったんだろう?
>>6 サンソフト
製作スタッフの一人が現在エロ漫画家・・・。
たしか、グレイスって名前だったかな?
風神・雷神が強すぎて、放棄した覚えアリ!
眠らされても攻撃ができる。
やり方は,キャラが寝ている時にIIボタンを押すと寝ているキャラのコマンド入力ができる。
後ろのキャラやみんな眠らされている時にできないのが欠点。
11 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 17:57
PCE版の弁慶で、oとかいう謎のアイテムを出す裏技がありましたね。
相当強かったみたいですが。
裏技しってるひといませんか?
>>11 パスワードじゃないとでないよ。
0の効力は,移動中に使うとゲームが止まる。
戦闘中に使うと敵に255のダメージを与える。
後列のキャラが戦闘中に0をつかうとゲームの止まることがある。
13 :
:2001/07/21(土) 18:58
SFC版で弁慶外伝〜砂の章〜ってのなかったっけ?
14 :
NAME OVER:2001/07/23(月) 02:11
>>12 うーん。止まっちゃうんですか。そいつは困った。
そのパスワード知ってたら教えてください!
15 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 15:48
砂の章は面白かったYO
かつて4、5回やった記憶がある。
個人的にはFFやドラクエに勝るとも劣らない出来だと思ってる。
弁慶外伝、沙(not 砂)の章はどっちもやった。
オリジナル(pce版)は難易度はちょい高め、でもそれが心地良い。
倍角な漢字や音楽,効果音が秀逸。(宝箱一つ開けるのも快感)
特に寂しい時の音楽がなんとも切ない。(オリジナルは救いようの無いとすら思える音楽)砂漠に侵食されてボロボロになった村が本当に悲惨に思える位だった。
戦闘時の法術のアニメーションも当時としては画期的だったと思う。
グラフィックも本宮氏が手掛けた絵により感情移入間違い無し。
ストーリーも途中つまる所(手羽の国の隠れ家)はあるが大抵はスムーズに進む。
その土地の名物が出てくるのも面白い。
自分は九州なので九州地区は結構楽しませてもらった。
暑い地方(九州地区)は本当に暑く
寒い地方(エゾ)は本当に寒く感じられ旅をしているという気になれた。
ラストにかけてのストーリーの急展開も目を見張るものがあった。
あぁ、あいつが。。、えぇ!こいつが仲間に!うぎゃ〜!おい、やめてくれ仲間じゃないか!という感じである。
沙の章は日本、中国へと舞台は広がる。オリジナルの印象が強かった為詳しくは覚えてないが全体的に易しくなっていた気がする。マップをみると中国で行けなかった所があったがあれはなんだったんだろう。ストーリーは前作に劣るもののやる事は多くじっくり楽しめる。
うーん、やっぱオリジナル派かな、俺は。
システム不器用に作られていたり王道じゃない所っていうのも心地良い。
ただひたすら感情移入しやすいように作られたとしか思えない位感情移入できる
(少なくとも俺はそうだった)
リメイクされるんだったらどんなハードであろうと間違いなく買います。
0は知らなかったな。
つはもの〜は知ってた。
あと42段でエゾから始まるっていうのもどっかにあった気がしたけど。
限りなく名作に近い佳作。
結構名作扱いだよね。
PCエンジンのGT(ゲームボーイっぽい奴)が出た時に
プレイ不可なソフト一覧の中に入ってたけど、
実際はパスワードが読み取れないからプレイ不可とされたっぽい。。
俺のダチは一回も電源切らずにクリアーしてた。7日くらい。
やっと九州到着です。
暑いです。
冷鎖陣、軌炎陣最高!
>>20 九州とエゾ地は、敵倒しても金が全然手にはいらないよ。
もうラストまで行きました(藁
三朗ともお別れです(泣
23 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 16:33
なつかしいな。最後のボスが「平清盛」とは、誰も思うまい。
PCエンジン版は、とってもいい出来です。
ただ、裏世界へ入ってしまうと、もう戻れないのかイタイ。
24 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 04:21
25 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 04:44
確かにオモロイ!
が、ダンジョンのエンカウント率が高すぎる。
3歩ぐらい歩くと敵・・・また敵・・・(鬱
26 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 23:32
PCエンジン版を小学生の時やりまくった。
音楽が良かったんだよな・・・
mp3にして懐かしんでます。
27 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 10:51
そういえば、SFC版で、四国へ行けずに詰まっているんですが、誰か進め方
分かる人はいますか?
あのゲーム、四国から始まるのでは?
29 :
キョンタ:01/08/29 23:45 ID:E1qJwfuk
今、ふとした拍子でPCE版のをやってます。
けっこう順調に進んだのですが、
三種の神具の「ヤタの鏡」が手に入らず困ってます。
話の展開は、「七星の宝刀」を手に入れるとこまで来たのですが
話が先に進まず困っています。
何をしたらいいのか、どなたか教えていただけませんか?
30 :
攻略本コレクター:01/08/29 23:50 ID:OWhG7mVs
>>29 攻略本見てみるから10分待ってくれ。
(調べてもわからなかったらすまん)
31 :
攻略本コレクター:01/08/29 23:56 ID:OWhG7mVs
・・・スマン、調べたがよくわからない・・・。
一応「最後の神器は例の風神・雷神が守っている」というヒントがあるんだけど
これがそうなのかな?
(七星の剣より後のページに書いてるので)
32 :
NAME OVER:01/08/29 23:57 ID:twc8HoWI
弁慶外伝 砂の章はここ?!
33 :
NAME OVER:01/08/30 01:07 ID:0zhCq2jo
最強パス教えて下さい。
34 :
NAME OVER:01/08/30 01:36 ID:MTJI93.U
エンカウントは確かにきつかった覚えがある。
今思えば、エンカウント率が上がるアイテムを持っていたんじゃないかと思うぐらいに。
また、戦闘のバランスだが、新しいダンジョンに入ると精一杯戦っても必ず1バトルで瀕死。
少し戻ってレベル上げして、命からがらダンジョンボスに辿り着くと勝てやしない。
徐々にダンジョン内で余裕が出るようになる頃、ギリギリでボスに勝てる様になる。
常に緊張感があり、実にバランスが良いと感じた。
メッセージの、ひらがなは半角、漢字は全角というのが歌舞伎や能のような口調に見えて、
ストーリーの盛り上げに一役かっていたね。
35 :
NAME OVER:01/08/30 02:05 ID:U9inr9MM
結局さ、鬼若だっけ(主人公)?どういう設定だったんだっけ?
源平もの。
有名和風モンスターてんこもりで楽しめた。
桃伝をシリアス調にした世界、かな。
ただし御伽話ではなく源平ネタが軸になっている。
37 :
NAME OVER:01/08/30 02:23 ID:U9inr9MM
俺の記憶では鬼若だっけ(主人公)は義経の息子という設定だったと思うんだが、
>>36さん、わかる?
38 :
NAME OVER:01/08/30 09:47 ID:WpNYy6sI
>>29 やたの鏡は風神・雷神を倒すともらえます。
合鍵を持って陸前へ行ってみましょう。
PCエンジン版とやらもやってみたい。でも本体ないし。
40 :
キョンタ:01/08/30 23:27 ID:yFrAenp2
レス有難うございます。
でも風神・雷神は一度戦って負けて以来、
「あまり無理をなさらぬほうが・・」とかなんとか言って
階段入り口へ番人が通してくれません。
何を見せてもどいてくれないし、レベルを上げまくってもだめです。
とほほほ・・。どいてくれよ〜・・(TT)
41 :
NAME OVER:01/09/01 10:47 ID:mr0tJWYk
>>40 多分、舞空印を取って空から風神・雷神のいる島へ行くんだったと思います。
舞空印は確か・・・エゾの地のラファエル?を倒すと手に入った気がするんだけど。
違ってたらゴメン。
42 :
NAME OVER :01/09/01 10:53 ID:mr0tJWYk
あ、38で自分が間違った事言ってたのか。
でも、がんばれば合鍵取った段階でも倒せてしまうらしいです。(相当強くしないと無理だけど)
水龍は・・・無理だね。
43 :
キョンタ:01/09/03 04:03 ID:X8qvyon2
やっとクリアーできました。
皆さん有難うございました。
44 :
NAME OVER:01/09/03 04:19 ID:8ro2P2Xw
sfc沙の章のオープニング曲は名曲です。
あげとこう
46 :
NAME OVER:01/09/09 21:51
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/09 22:22
>>46 こういうサイトがあるのか・・・。
見落としはゼロだったね。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 23:22
toriaezuageteokou.
49 :
NAME OVER:01/09/18 21:48
netagireage.
50 :
NAME OVER:01/09/19 14:47
PCE版なんかむずかった。
なんかボスが強い。
しかし火の霊薬を使いまくってると割と楽に殺せた
なんか反則行為をしてる気にはなったけど・・
51 :
NAME OVER:01/09/24 20:17
義経の出番少なかったな
後半戦が結構盛り上がったような
52 :
NAME OVER:01/09/24 21:26
みんな言ってるけど、建物内でとにかくエンカウント率が高かった。
東洋風の竜のキャラのグラフィックが大きかったような。
聖踏と言う呪文だけなぜか記憶にある。
53 :
NAME OVER:01/09/25 19:12
PCE版マンホールでプレイできるミニゲームのBGMに
このゲームの戦闘BGMが使用されているのに気づいた人は何人いる?
木の霊薬買いこんどくとボス連戦が楽ダゾ!
弁慶だけレベル「極」にしにくいゾ!
全部PCE版の話だよ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 20:53
>>53 木の霊薬 法力完全回復。 一人
土の霊薬 体力完全回復。 全員
都や村によって物価が違うんだよね。
安いところもあれば、高いところもある。
効力はまったく同じ。
>PCE版マンホールでプレイできるミニゲームのBGMに
>このゲームの戦闘BGMが使用されているのに気づいた人は何人いる?
すっかり忘れていました。
そういや
このゲームのせいで天の声買った記憶があるな、、、
ゲーム内容は覚えてないが
かなり良質のRPGだったような
>PCE版マンホールでプレイできるミニゲームのBGMに
>このゲームの戦闘BGMが使用されているのに気づいた人は何人いる?
この曲が聞けなかったらマンホールは即売ってたと思うよ
売る前にCD聞いたら…「弁慶やん!」と驚いた(当時雑誌評価が高くて買ったのよ)
弁慶のmidiってあんまりウプされてなかったな〜残念