スレン王で、一度も戦闘せずオゴレス王を倒す確率と、
スレン王を最強にしてからオゴレス王倒す確率(最強にする過程も含め)
は数学的にどっちか上?
計算できる人、宜しく。
2 :
ふんにゃか:2001/07/09(月) 04:00
一度も戦闘しないほうじゃない?
でも、できるか?
スレン王一人旅って意味じゃなく、
上は、スレン王だけが戦わず、
下は、スレン王は最強になるまでに最低限の戦闘しかせず、
兵士や騎士はいくら戦闘してもかまわないってことです。
4 :
つまり:2001/07/09(月) 12:42
スレン王が最強になるまでの戦闘に対する勝率+最強状態でのオゴレス王への勝率と、
最弱状態でのオゴレス王への勝率でどっちが高いか、と?
>>4 その通りです。
まあ1、2周目くらいなら、スレン王を強くする気にはなるが、
それ以降となると、雑魚との戦闘すら危険なので・・・
確率の計算法覚えていないので、お助けを。
数学age
7 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 00:20
この場合クリアが目的なので、勝率だけでなくさらに回避率も必要になるね。
最強でのクリアの場合、最強までは戦闘可能なので、序盤からたて続けに戦闘を繰り返し以降避けまくるのと、
避けにくい戦闘のみこなし、オゴレス戦直前で最強になるパターンがある。
この場合後者の方が相対的な回避率は高くなるが、前者の方がレベルが高い分ザコ勝率は高くなる。
最弱で挑む場合、ザコ勝率は実質100%なわけだが、その為には回避率が異常に低くなるという、非常に両極端なものとなる。
途中で融通が効く分、最強の方が気は楽ではあるかな。
兵士や騎士の戦闘、おびき寄せ、
囲い込み等はほぼ極めているので、回避には問題ありません。
原則王であれ兵士であれ騎士であれ、
1、2ステージの敵兵卒としか戦闘はしません。
その後はよほどのことが無い限り、上記の方法でオゴレス王まで到達します。
3週目以降に、敵兵卒にスレン王がやられ何度切れたことか・・・
そもそも、スレン320:オゴレス100というのは単純に
スレンの勝率320/420=76.2%でいいのかな。
エミュを使えば何度も対戦させて確認することが出来るのかな。
エミュは乱数絡まないからダメかも。
11 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 04:00
エミュで発生する乱数と
実機の乱数はやはり違うの?
12 :
1:2001/07/11(水) 13:47
(220/230)*(230/240)*(240/250)…(300/310)*(310/320)*(320/420)
=(22/32)*(32/42)
=0.524
(220/320)
=0.688
上が、スレンが敵兵卒に10連勝し、更にオゴレスに勝つ確率。
下が、スレンが最弱状態でオゴレスに勝つ確率。
友達に計算方法を教えてもらったけど、これで合っていますか。
これでは、スレンは最弱のまま、オゴレスに戦いを挑んだ方が良いことになりますね。
牢屋から助けようとしてもたもたしていると、
獄吏に全滅させられた。鬱。
せっかく計算したのに誰も相手にしてくれない。
16 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 05:03
ここのスレタイトル、特定のゲームに関するものの中では一番好きかも。
なんか和む。関係ないのでsage
好きならageろ。
19 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 03:09
そろそろ歌う?
20 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 04:11
「勧め〜奨め〜物℃〜も」
オゴレス倒したage
22 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 05:57
このゲームを、
スーパーマリオとかパックランドのタイプのアクションだと思って買ったっけな。
>>1 最後の城で魔術師?がオゴレスを完璧ガード。
一度も戦闘せずに攻略は100%無理と思う。
まさに『ロリエは多い日も安心』がごとくガード固いのだ。
ま、4周目に入ると鬱になるけど・・・
24 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 13:37
昔かなりやったがどうしてもクリアできなかった・・・。
コツとか知らないので、最初は体力10のザコ相手に320まで
王をパワーアップさせてた。そしてなるべく敵と戦わないように、
そして何人かナイトを金色の戦士にするのだが、城の中に入ると
殆ど一本道になりますよね?そこで体力的には全然ナイトの方が
強いはずなのに連戦連闘でボロボロ死んでいく。。。
最後はオレゴスの直前で出てきた緑色のゴツイ奴に王を惨殺されて
それ以来やってません。。。あの一本道が攻略できません。。。
25 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 14:20
あの辺は3日くらいかける覚悟でじっと待ちに入れば
そのうち隙が出来て闘わずして敵へ接触できるぞ
26 :
1:2001/07/17(火) 17:34
>>23 スレン以外はいくら戦ってもいいと書いたのですが。
そうでなくとも、スレンをオゴレスと同じ列まで進めると
魔術師のガードは外せますよ。
>>24 城の外に敵重騎士をおびき出してみて。
そしたらかわすとか、味方で囲い込んでしまいましょう。
敵親衛隊は、味方兵卒で戦うと、パワーが10になります。
味方重兵卒を2、3人作りましょう。
27 :
1:2001/07/17(火) 18:28
ボコスカ攻略(1周目)
ステージ1、2
味方を全員救い出す。(当然全ステージで)
戦闘は敵兵卒とのみする。
スレンは最強にし、最強になったらその後は戦わない。
味方騎士は全員重騎士になるまで戦わせ、
いったん重騎士になったら戦わせない。
味方兵卒も騎士同様。
スレン最強、重騎士3人、重兵卒3人程度を目標に。
それ以外は死んでも気にしない。
失敗したらリセット。
ステージ3
味方兵卒はどんどん先行させる。
敵魔術師をスレンが通り過ぎると、幻戦士が出て来るが、
味方重騎士で魔術師を倒すと幻戦士も消える。
敵獄吏も倒しておく。
重騎士2人、騎士2人、重兵卒3人、兵卒5人程度を目標に。
ステージ4
スレンを、20mほど先行させ、味方を救っておく。
他の味方は、ステージ3で待機。
敵重騎士は、スレンと横の列が揃うと近づいてくるので、
スレンを上下させ、出来るだけ多くの敵をおびき寄せる。
敵重騎士はステージの境界を超えることが出来ないので、
ステージ4の入口までおびき寄せる。
このとき敵重騎士が、画面の下半分に集まるよう調節する。
スレンが、ステージ3にはいると、敵の動きが止まるので、
ここで、障害物、味方を利用して、敵重騎士の上と後ろを囲ってしまう。
スレンは上部の安全地帯を通り先に進む。
足止め役の味方も上手く進ませる。
ステージ5
ステージ1、2同様。
ステージ6
味方重騎士5人、重兵卒3人以上の場合は、力押しも可能。
そうでなけれは、ステージ4の応用。
敵親衛隊は、味方兵卒で戦うとパワーがなぜか10になるので、重兵卒か兵卒で戦う。
オゴレスは多分スレンでしか倒せない。
ここまでやって失敗したら、しばらくボコスカウォーズはやらない。
*敵親衛隊はパワー30だったかも。
28 :
1:2001/07/17(火) 18:31
同じ時間をかけるのだったら、スレン一人旅が5回くらい出来るので、
それでクリアするもよし。
29 :
押忍:2001/07/17(火) 22:01
漢だったら小細工なしに突撃あるのみ。
30 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 01:25
はしれーはしれーものどーもーー
ナツカシー!!いったいなんでオレこんな歌しってんだ?
CMとかやってたっけ?
31 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 02:30
すすめー じゃなかったっけ?
すすめー すすめー ものどーもー
じゃまなー てきをー けちらーせー
すすめー すすめー すすめー
オーゴーレースー たおすのだー
あいまいな記憶なので違うかも
>>31 正確には
すすめー すすめー ものどーもー
じゃまなー てきをー けちらーしー
すすめー てきのー しろへー
オーゴーレースー たおすのだー
だった気がする
33 :
1:2001/07/18(水) 12:06
進め進めものども
じゃまな敵をけちらせ
進め敵の城へ(めざせ敵の城へ)
オゴレス倒すのだ
3フレーズ目に2種類の歌詞がある。
前者が「ボコスカウォーズの歌」
後者が「すすめボコスカ」
取扱説明書より
34 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 07:57
神だ
後ろから攻撃すると勝率アップって本当?
>>35 後ろというより、向き自体の概念がないように見えるが
37 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 04:00
>>35 その話は良く聞くけどね
プログラム的な根拠が欲しいよ
38 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 04:06
PC版だと説明書に明記してあるんだけどね。
ファミコン版はどうなんだろう。
39 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 04:19
なんてスゲェスレだと素直に感動。
ちょっとボコスカやってみようかと思ったよ。
40 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 05:33
計算式は(味方の体力)/(味方+敵の体力)という事で良いのかな?
タイミングや相性は無いって事?昔そういう怪情報を耳に挟んだことがあったけど
相性はあるだろ。
これはおもろい。
27ナイス!!
俺は勝手に支援効果とか言って、兵卒や重兵士と雑魚との戦闘で
戦闘に入ったらシレン王を隣に隣接させてた
プログラム解析した人はいないの?
46 :
NAME OVER:2001/07/25(水) 13:41
イタチョコシステムってまだ活動してんの?
47 :
NAME OVER:2001/07/25(水) 13:54
>>33 PC版は3フレーズ目は「進め敵の城へ」だったよ。
>>35 本当。
>>38の言う通り、PC版にはバックアタックという概念があったよ。
MSX版、FC版ではこの要素は残念ながら削られてるけどね。
あと、親衛隊は兵卒に極端に弱いというシステムは全機種にある。
48 :
NAME OVER:2001/07/25(水) 23:45
イヤー、これはかなり戦略性の高いゲームだな。
始めは確立のみの糞ゲーだとばかり思ってた。
なるほどなー。
レベルアップにより勝率が上がるとはいえ、戦闘の結果が生か死の2択でしかない以上
結果からみれば勝率は常に五分五分とも考えられるね。
つまりレベルを上げて勝率を上げる行為はさほど意味を持たず、結局戦闘回数を極力減らすことが
クリア成功率を上げることになるのでは?と。
ただし、総兵卒数=総HP数として捉えた場合、
兵卒の増加=HPの増加、兵卒のレベルアップ=守備・攻撃力の増加と考えられ、
兵卒の増員・レベルアップが自軍としてのレベルアップとなり、結果クリア成功率が上がると考えられる。
これはあくまでスレン王が直接戦闘を行わない場合に限ってのみだが。
>>49戦闘の結果が生か死の2択
戦闘とはそういうものだ。
51 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 13:51
52 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 16:09
3周目クリアage
54 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 22:33
生きるか死ぬか。
55 :
ちんこマン:2001/07/28(土) 23:28
このカセット5500円だった。
昔これ買った日プレイして青ざめた…。
後の祭りだった。
精神が青いな
このゲームはエミュでやるのが向いているね。
それではあの緊張感が味わえない。
話は変わるが、あのキーレスポンスの悪さは、
軍団を率いることの難しさを表現していると思って納得しています。
>>58 深い!
「左へ進め者ども!」「アーラホラサッサー」
「こんどは上へ進め者ども!」「アーラホラサッサー」
60 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 05:28
FC版のレスポンスは悪いけど
他機種ではどうなの?
MSXは速かったよ
わしもFC版とMSX版しかやったコトない…
先にMSX版やったせいか、FC版やったときは
そのぎこちなさに愕然とした記憶が。
深い深い
63 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 00:50
P6mkII版だと、タイトル画面からスタートする時のレスポンスが異常に悪い。
64 :
sage:2001/08/09(木) 23:47
中古屋に5本ぐらいあって驚いた
参千伍百八拾円也
65 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 03:04
ぼってるな
合唱編曲しちゃったよ。
67 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 03:35
確かwindouws用の小さなソフトがたくさん入ってる雑誌で、ミニゲームとしてこれも入ってたような。
それほしいぞ
このゲーム今やるとオモロイナ
このゲームいまいちわからんよ。最後までいったら
敵が一杯いて負けた。それからやってない。
72 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 03:33
操作ミスでうっかり王を敵兵卒と戦わせたら
GAME OVER
戦場では一つのミスが命取り
74 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 02:26
今思うと魔法使いによって木やブロックに変えられてしまった兵士達を、王が触れることで元に戻し
その兵士がそのまま戦力になるというシステムは結構斬新だったのではと思う。
牢屋から仲間を救い出すというシチュエーションも結構燃えるし
あれで戦闘バランスさえ良ければ名作になれたかもしれないのにな。
75 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 02:37
ドラゴンフォース?
あの戦闘バランスだからこそ面白い。
77 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 22:34
はしれーはしれーものどーもー
と言うわりには、全然走ってないYO!
歌詞が違うよ
あれ?すすめーだったったっけ?スマソ
80 :
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