バンプレストの。マイライフマイラブで知ってる人いる?
超クソゲーなんだけど大好きだった。一回しかクリアした
ことがない。一人プレーの人生ゲーム。
サイコロの目の
数だけ進めて、勉強したりして、スキルをあげる。で
就職試験を受ける。ゲームの合間には実際あったニュースが
流れる。
このゲームのつまんなかったところは、
大学卒業まででほとんどの人生の楽しい部分が
終わってしまってるところ。あとは延々寿命の100歳まで
プレイをしなきゃ、おわらない。
クリアの条件として、幼稚園、小学校、中学校等、各ステージというか
面で、総合1位をとることなんだけど、絶対不可能。サイコロが毎回1が
でないとね。だれか、最終ステージで1位でクリアした人いる?
あと、妊娠、出産した人いる?俺一回しかないんだよね。
3 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 20:24
ゴマちゃん
4 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 21:40
あべし
5 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 22:09
改造して一位になった事はある
6 :
NAME OVER :2001/06/24(日) 22:15
各パラメータの上限が低すぎると思う。
上限付近で微妙に変動しても嬉しくも何ともない。
よかった。レスが付いて。
たしか255くらいだったね、上限。
女の子キャラはかわいかった。ゴマちゃんの
作者がキャラデザイン。
たまに、友好度255の友人が、車に引かれて死んでしまったりしたね。
「!」のところで。あの音は生生しい。
8 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 23:54
疲れるゲームだったね
なんか同じ事ばっかり何時間もして
9 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 01:49
社会人以降のマンネリっぷりって
ある意味リアルかも。
10 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 03:41
途中でだれるので、最後までやったことないよ。セーブもそう簡単にできんし・・・
11 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 03:52
過去スレは消えたか。
パツ金は居なかったと言うことで一つ。
12 :
A:2001/06/25(月) 04:07
音楽がすごいよね。とくにプロフィールのとことか
頭が痛くなる。
でも、超ラッキーとかのとこだとすごくハッピー。
バットのとこだと、心底暗くなる。
13 :
NAME OVER :2001/06/25(月) 07:12
一番問題なのは、スーファミではなくてファミコンのゲームであること。
グラフィック等はチープになるし、パラメータの上限は高くできない(しにくい?)し。
飯島氏の選択が間違ってたということか。
14 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 07:18
開発に死ぬほど時間がかかったんだろ。
それにSFCでも大してかわんないと思うぞ。
良く出来てるよ。
15 :
13:2001/06/25(月) 18:11
>>14 13のレスで書き忘れたけど、ファミコンだと問題なのは、何もゲームの出来だけじゃないよ。
ユーザーの関心が完全にスーファミに移った時にファミコンで出した事が大問題だよ。
このソフトがほとんど売れなかった原因の大半はそこにあるのだから。
16 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 18:16
アイテムの種類が非常に多い
17 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 18:34
最後で総合1位は余裕で取れた気がするぞ。
寿命が75歳だったらもっといいゲームだったんだが。
18 :
NAME OVER :2001/06/25(月) 18:54
このゲームで怖いところといえば…
(1)周りの人が死にまくる
(2)それを大して気にしてない主人公
(3)子供の時に可愛いキャラが大人になるとブサ○クに…
(4)不倫を奨励するかのようなゲームシステム
などが挙げられるが、他にもあるかな?
19 :
NAME OVER :2001/06/25(月) 18:55
このゲームで怖いところといえば…
(1)周りの人が死にまくる
(2)それを大して気にしてない主人公
(3)子供の時に可愛いキャラが大人になるとブサ○クに…
(4)不倫を奨励するかのようなゲームシステム
などが挙げられるが、他にもあるかな?
20 :
NAME OVER :2001/06/25(月) 18:56
このゲームで怖いところといえば…
(1)周りの人が死にまくる
(2)それを大して気にしてない主人公
(3)子供の時に可愛いキャラが大人になるとブサ○クに…
(4)不倫を奨励するかのようなゲームシステム
などが挙げられるが、他にもあるかな?
21 :
NAME OVER :2001/06/25(月) 18:57
このゲームで怖いところといえば…
(1)周りの人が死にまくる
(2)それを大して気にしてない主人公
(3)子供の時に可愛いキャラが大人になるとブサ○クに…
(4)不倫を奨励するかのようなゲームシステム
などが挙げられるが、他にもあるかな?
22 :
NAME OVER :2001/06/25(月) 18:59
このゲームで怖いところといえば…
(1)周りの人が死にまくる
(2)それを大して気にしてない主人公
(3)子供の時に可愛いキャラが大人になるとブサ○クに…
(4)不倫を奨励するかのようなゲームシステム
などが挙げられるが、他にもあるかな?
23 :
NAME OVER :2001/06/25(月) 18:58
このゲームで怖いところといえば…
(1)周りの人が死にまくる
(2)それを大して気にしてない主人公
(3)子供の時に可愛いキャラが大人になるとブサ○クに…
(4)不倫を奨励するかのようなゲームシステム
などが挙げられるが、他にもあるかな?
24 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:16
>>18-23
かちゅ〜しゃで書き込んだら多重投稿になってしまった。スマソ。
25 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:39
このゲームの発売を何故か心待ちにしていた、消防の私…
でもなかなかいいゲームだった。
26 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:42
不倫すると順位が一気に下がったよな、確か。
恋愛は1位にするの簡単だったし、別の彼女出来たら即別れしてたよ。
27 :
A:2001/06/25(月) 22:59
旅行いってはお土産を買いまくり友好度をMAXにしてた。
>>18-23
気にするな、たしかに、たいして気にしていない主人公が
こわいな。表情が変わらないし。
。_。 こんな顔の女の子が、美人になったりしたよな。
美人の友達がある年齢を境にいきなり婆になってたりして
お前誰?ってのが何度もあったなぁ。
これの続編、or類似ゲームあったら教えて。シムピープル以外。
28 :
18:2001/06/25(月) 23:22
>>26 >不倫すると順位が一気に下がったよな、確か。
ちょっと勘違いしてた。順位は確認してなかった。
結婚した後でも恋人が多い方がいいのかと思ってた。
これとは話が違うが、特別な番号(1番など)だと、どういうメリットがあるの?
実際にこういう番号にするにはエミュでも使わない限り無理だと思うが。
29 :
18:2001/06/25(月) 23:27
>>27 タカラの人生劇場シリーズが似てるといえば似てるかも。
でも、多人数プレーだからなあ。しかも、自由に動かせないし。
30 :
A:2001/06/25(月) 23:46
そういえば、一度だけ、オオカミ少女になったことあるよ。
あと、0001もある。ただ、生まれてくるときのコメントが変わるだけ。
ちょっと変わった環境をありがたく思えだとか。
親の職業にも影響されるよな。小遣いとか。金バッチとかだと
ラッキー。当時は意味しらなかったからさ。
父親が冒険家とかだと最悪だよな。。。
31 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 23:54
子供の頃の所持金順位は小遣いが次第だよな。
でも宝くじのイベントで一気に大金持ちになったりもする。
32 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 01:32
>>30 オオカミ少女って、親がオオカミって事?それ凄すぎない?
あと、類似ゲームの話だが、PSやSSの「ゲームで青春」というソフトはどうかな。
実際にプレーしたことはないが、紹介文を読むと割と似ている感じ。
人生劇場より自由度が高そうだし。
33 :
A:2001/06/26(火) 21:59
捨て子で、オオカミに育てられたってこと。だから
初めから祖父母しかいなかった。収入ゼロ。まいった。。。
ゲームで青春って、タイトルなんとかならなかったのか。
すごく買いづらいぞ。
34 :
32:2001/06/26(火) 23:30
>>33 >捨て子で、オオカミに育てられたってこと。
もちろん、本物の親が人間なのはわかってたよ。しかし、その設定凄いな。
親の職業が変だった事って一度もないよ。サラリーマンとか工場経営者とか至って普通。
>ゲームで青春
そんなに買いにくいかな?
私の場合、スーファミの「ウルフェンシュタイン3D」で7回位言い直して嫌な思いをしたことはあるけど(タイトル言って店員に出してもらう店)、
それ位なら何の問題もないな。
さすがに、「秘・宝・王〜もうお前とは口きかん!〜」とか「帰って来た!軍人将棋なんやそれ?」とかは絶対イヤだけど。
35 :
A:2001/06/29(金) 11:39
age
36 :
A:2001/07/03(火) 20:51
a-ge-te-yo-
sage
近所の店で300円で売ってたので買ってみた。
データが残ってたのでコンティニューしてみたら
名前が かつらぎ みさと になってたよ。
それきりプレイしてない
39 :
A:2001/07/04(水) 00:37
あれ、1Pてのが、つまんないんだよね。
さらに、冒険の書っていうか、それも、1個だけでしょう。
1個のキャラしかできないのがなぁ。上書きしたら
それっきりで、保存できないし。。。
40 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 00:40
付録のミニブックは良かったね。昔のおもちゃが載ってるやつ。
近所の子がこえだちゃんの木のおうち持ってた。
41 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 00:44
定価がバカ高かったような・・・・
9800円だったか?
42 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 01:17
久しぶりに昔のデータから再開してみた。
時々流れるニュース(発売当時より未来の)が気になる。
ロシアじゃなくソビエトって呼んでるのはしょうがないとして
幽霊が科学的実証されたとか翼竜が捕獲されたとかいうトンデモなやつから
バラバラ殺人とか山火事とかいう変にリアルなのまである。
よく作ったな、と感心してしまったよ。
しかし息子にプレゼントとしてこのゲーム贈っても喜ばれない。
ここは喜ぶべきだろう(笑)
43 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 02:30
一回だけクリアした。
でもなんかやってて気持ちに張りがないというか、つまらなかった。
いや、ゲームがつまらなかったのではなくて
ゲーム内の自分の人生が恐ろしくつまらなかったのだ…
でも実際の自分の人生が、このゲームで体験した人生よりも
面白いのか疑問に思ってしまう…
44 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 09:41
これ、異常に印象に残ってるなあ。
消防の頃、イトコのとこで何気に遊んでて、
不細工な奴と結婚させられて子供ながらに鬱になったが、その後なぜかブルマ姿のかわいい子に!
これまた子供ながらに嬉しかった。
結局、時間の都合でクリアできなかったけど、一番面白いとこだけやったみたいね>始めの30年程度。
なんか、リメイクして欲しいなあ。
45 :
UP職人:2001/07/07(土) 17:05
あげ
46 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 03:05
コレ、何回プレイしても子供が出来ないんだけど、どうやって作るの?
47 :
A:2001/07/16(月) 20:58
一回だけできたことがある。
結婚してれば、「!」の時に
「妊娠したかもしれない」みたいなメッセージがでて
ステータスに「にんしん4かげつ」とか付く。
でも、たいていは10ヶ月くらい音沙汰なしで、
ステータスから消えてる。
子供生まれた時は、犬を拾ったときと同じ感じで名前を付けた。
小遣いあげれたりして、楽しい。
48 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 21:57
子供いるのといないとではわりと楽しさが違ってくる。
良い方向に成長してるとマジ嬉しいし。
個人的には子供の進路とか手を出せるとより良かったのだが。
49 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 02:11
私も病院入ったら妊娠○ヶ月とか言われた、とか言ったあと、何もなくなった。
子供はホントに生まれるの?どうやって?
やっぱ愛人と別れなきゃいけないの?
なんか幼少の頃よくある「事故にあっておろおろしてるうちに○○くんは
死んでしまった」ってめっちゃブルーになるよね。
知り合うきっかけがラブチャンスっていうのも笑える。
そういえば私一回人殴ったら刑務所入れられた。入ったことある人他にいる?
何度かやったけどそれ一回きりだった。
50 :
ゴメン:2001/07/22(日) 02:12
入ったらではなく行ったらだ。
51 :
NAME OVER:2001/07/29(日) 03:42
サリーちゃんみたいな子が一番かわいくなるよね。
年とっても何か旅館の女将みたいで○
これってエミュでやると、説明終わってスタートすると
すぐバグるんだけど、エミュ本体が悪いの?ロムが壊れてる
わけじゃないと思うんだけど。どのエミュならまともに動くんだろ
>>52 マップがぐちゃぐちゃだね。
根性出せばその画面でもプレイ可能。
famtasia510ならPLAY可能。
これでパツキン探しが、存在しないことを確認した。
55 :
A:2001/07/30(月) 19:21
刑務所なんてあるんだ。病院ならあるよね。
幼稚園の時は、わざと「!」ばかりに止まって事故る。
そうすると、勉強であがるステータスが、普通8なのに
大人と一緒の72とか一気にあがるので
受験がかなり楽。
エミュとかだと、楽にセーブができるから、サイコロ1がでるまで
ふって、とか、やってたなぁ。
プレステ2とかで復活したら、どうなるんだろう。
56 :
NAME OVER:2001/07/30(月) 21:22
資格とか試験に受かっても、その職業につけなくてすごく悩みました。
どなたか教えていただけますか?消防士になりたかったのに、説明書読んでも書いてなくて。
57 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 01:27
資格とって就職試験を受ければOKなはずですが。
年齢制限と、地方によって有る職無い職があることに注意。
>>41氏と同じく定価が9800円で
「このゲームめっちゃたかいな!」ってファミマが見て思った記憶が残ってる。
確かサブタイトルは「ぼくのゆめ わたしのねがい」だったっけ?
59 :
56:2001/07/31(火) 07:38
>>57 ありがとうございます。年齢制限があったんですね。
ゲーム中盤に資格をとりまくっても就職できないわけだ。
ありがとうございました。
60 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 15:36
運がいいとはじまってすぐに所持金、友達が1位になってることがある。
あとは人気者にしちまえば速攻エンディングです。
俺は結婚した次の日に妻が交通事故で死亡・・・
消防の頃だったからちょっとショックだったよ・・・
62 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 19:49
64 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 13:37
1番高収入は何?
俺的に殺し屋が1番だと思ってるがプロスポーツ選手はどれくらい?
なったことないんで。
65 :
64:2001/08/01(水) 21:39
レスついてないっすね。
ついでにもう1つ質問ですが仕事の階級ってどうやったらあがりますか?
サラリーマンだとずっと新人のままなんですが・・・。
あとどうみてもバグだと思いますがインカムエリアで子供が何かを欲しがって
叱るとなぜかやさしさがあがりますよね?
66 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 22:15
age
67 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 22:33
嬉しい事があっても悲しい事があっても
淡々とゲームが進むのが良かった
あの雰囲気だけは残して
データ量増やしてテンポ良くしてリメイクして欲しい
別に一位になるとかじゃなくマターリとやるのが楽しかった
68 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 22:47
>>64 仕事の階級はJOBAREAに止まることで功績が蓄積されていくのかも。
野郎の子供は叱るとあがります。
女の子と叱ると下がります。
これは飯島タケヲの屈折した幼児愛が垣間見れるものと解釈しておきましょう。
69 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 00:50
age
sage
71 :
NAME OVER:
誰がなんと言おうとこのゲーム大好きだ。
でもエンディング忘れたよ、そうほいほいクリアできるもんじゃないしなぁ。