工学社・I/O・PiO・COMPAC

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1NAME OVER
・・・の統合スレってのはどうですか?
ベーマガスレに対抗するわけぢゃないが。

ホバーアタック・スレとかD−SIDE・スレとか
すでにあちこちに散らばっていますが、
スレたてるまでもない「I/Oのゲーム」を語るの。

そーゆーネタは
PC−8001スレとかMZ−1200スレとかへ分散しちゃうのかなぁ。

なんかこんなスレ、すぐに消えちゃいそーな気もするぞ(^^;
2NAME OVER:2001/06/25(月) 02:48
今のI/O、あまりに変わり果ててしまって、辛いものがありますね。
3NAME OVER:2001/06/25(月) 02:53
俺、Compuert Fan買ってた
4NAME OVER:2001/06/25(月) 04:06
広告見るためダケにI/O買ってた
幼児の頃
アホか
5NAME OVER:2001/06/25(月) 08:03
「マイコンゲームの本」はどーなった?!
復活きぼーん
6NAME OVER:2001/06/25(月) 13:13
FM−7版ゼビウスは
電波新聞社よりもNOBOの作者にやって欲しかった。
7NAME OVER:2001/06/26(火) 06:41
LUNAR CITY SOSって覚えてる?
撃つと分裂するUFOから月面都市を守るやつ。
規定日数持ちこたえると宇宙戦艦が到着するって
説明には書いてあったんだけど、見た人いますか?
結局最後まで行けなかったのですごく心残り。
8NAME OVER:2001/06/26(火) 08:00
芸夢狂人のだよね。
最後まで行ったことない。
移植されたのって、それぞれどの機種だ?

芸夢狂人じゃないけど、「BUG FIRE!」ってあったでしょ。
あれってCOMPACとキャリーラボの2社から
別々の機種用が出ていたけど、何故?
9すぱいらす%8001mkIIuser:2001/06/26(火) 10:00
全部持ってた エミュでも持ってる
10NAME OVER:2001/06/26(火) 10:56
全部って?
何を全部??
芸夢狂人のゲームを全部って事かなぁ?
11すぱいらす:2001/06/26(火) 12:55
いやゴメン
今話題に出てたヤツね
ルナシティ バグファイアなど
あと リバーレスキュ スペースマウス 聖剣伝説なども持ってます
12ネイム OVER:2001/06/26(火) 13:04
俺も雑誌に載ってた芸夢狂人氏のゲームは全部打ち込んだなあ。
13NAME OVER:2001/06/27(水) 01:48
中村光一のスクランブル、難し過ぎ。

「3BY4」と「走れ!スカイライン」の作者って同じなの知ってた?
つい最近になって今さら知りました。
142:2001/06/27(水) 03:25
I/Oのゲームのダンプリストって、なんか間違いが多かった
ような記憶がある。
動いてくれれば、その労力に見合う労作が多かったけど、動
かなかった時のショックは大きかった。
15NAME OVER:2001/06/27(水) 06:42
RUNMANにはまった
16NAME OVER:2001/06/27(水) 08:18
>>14
何号が後で、デバッグリストが載る。
もしかして毎月買わせるための作戦だったりして(^^;
17ネイム OVER:2001/06/27(水) 08:36
>>13
「3BY4」ってクイックスもどきのゲームだよね?
かなりなつかしいです。
18NAME OVER:2001/06/27(水) 16:01
>>8
見た目は似ているけど、ソースがまったく違う。
PC-8001版(本家本元)は東大生がハンドアセンブルで作った。
キャリーラボ版はWICSで制作されている。
大昔にあった「WICS・BASE資料集」にソースが丸裸(大藁)

>>10
芸夢狂人(=ルリタテハ=FALCON・S=鈴木孝成)はエニックスの誘いを蹴って
医者の道を進んだ・・・んだっけ?

>>14
ナムコ(×タイトー)に別件で訴えられたので名前を変えざるを得なかったのです。
19NAME OVER:2001/06/27(水) 21:28
>>18
じゃあ、BUG FIREはI/Oの方が元祖でいいんだね?
20SOW:2001/06/27(水) 21:48
>>14

当時はチェックサムが縦横サムじゃなかったから、打ち込みミスなのか
バグなのか分からんかった....
21NAME OVER:2001/06/27(水) 22:06
>>17
8001用のQIXって、「3BY4」の他にもうひとつあった。
「マイコンゲームの本」だったかな?

「3BY4」の方は自機のスピードが一種類だったけど
かんじんのQIXの動きが本物っぽくて
ゲームとしては「3BY4」の方が面白かった。

QIXって、8001用以外のってあった? (←工学社で)

I/Oじゃないけど、6001用の「QUIX」ってのがあった。
市販されていて、後でPCマガジンで掲載された。
ほとんどBASICで一部マシン語だったけど、面白さはちとイマイチだった。
22NAME OVER:2001/06/28(木) 22:50
みなみりょうこに萌えてた人、手をあげて。
23NAME OVER:2001/06/28(木) 23:00
>>22
ぐはあ!まさかそこを突いてくるとは…
素直に手挙げときます。
24NAME OVER:2001/06/29(金) 00:34
I/Oのページの下の、はみ出し欄が好きだったなぁ。
1ヶ月かかってレスが帰ってくる驚異の世界(笑)
自分の投稿からは2ヶ月遅れだ!
25NAME OVER:2001/06/29(金) 00:45
>>22 >>23
じゃあオレはナッキーさんageにしとく(藁
>>24
I/Oプラザ(piopio)おもろいんだよね
あそこばかり読んでいたっけ
掲示板の元祖とも言える
262:2001/06/29(金) 03:30
>16さん
 そうなんですよねー、あとになるとちゃっかりデバッグ
コーナーにのっかってたりしてたみたいですね。

 あと、記憶に残っているのが「円周率の計算」。自分でも
夏休みの自由研究みたいなもので作った事があったのですが、
のっかっているプログラムの方がとてつもなく速くてえらく
感心してました。
27NAME OVER:2001/06/29(金) 08:26
はらJINさん・きむらしんじさんの新作イラスト、もう見られないのか・・・
「わてがDANでおます!」
28NAME OVER:2001/06/29(金) 08:28
初期は、馬場隆信ちゃんってのもいたなー
(字、あってる?)
29NAME OVER:2001/06/29(金) 08:56
みなみりょうこってマンガ家になったんだよね

オレが手打ちした初めてのゲームは、
「地獄の黙示録」だったなぁ〜
ちなみにバグファイヤーの作者のサークル(東大TSG)って、
平安京エイリアンを製作したところだったよーな...
30NAME OVER:2001/06/29(金) 10:38
>>29
>>みなみりょうこってマンガ家になったんだよね

可もなく不可もなく、って内容のマンガだなー
エッチだからいーけど(^^;
昔と絵がちょっと違うけど、今の方が好き。
ってーゆーか、PiOでみんなが萌えていた頃は
俺はあの絵、好きぢゃなかった。
PiO誌上で人気があったのが、当時はなんかいまいちピンとこなかった。

あと、I/O投稿のYAMAさんがエッチなマンガ描いていたぞ(^^;
チェリームーンSUPER!

マンガ板ネタでスレ違いなので、sage
31NAME OVER:2001/06/30(土) 08:26
PIOのスタープログラマーの方は芸夢何人だっけ?
はらJINさんも亡くなったんだっけ?
32NAME OVER:2001/06/30(土) 09:57
芸夢快人だったかな? ←自信なし

はらさんが亡くなった時、DANのイラストで
「さようならはらJINさん 10年も一緒に描いてきた」ってのがあった。
いつもと同じくらいの小さいサイズなので、気づかなかった人もいたのかも。
33NAME OVER:2001/06/30(土) 16:03
みなみりょうこの絵には萌えなかったな。
間上らぼの絵に萌えていた記憶はあるが。
34すぱいらす:2001/06/30(土) 18:52
当時はゲーヲタとギャルヲタの境界線もあいまいで
(つーか今も同じようなもんか。積集合に含まれる人口も多いしな)、
パソコン雑誌にイラスト投稿やたら流行ってたね。

オレや友人は当時まだ厨房だったせいか、硬派なパソゲーヲタ(?)
だったので、そういうムーブメントが嫌いだったよ。

「I/OやPiOはパソコン雑誌だ!アニメ誌じゃないぞ!」
(この批判の仕方もちょっとズレタ感じだが)
なんて怒ってたっけ。なつかしー。
35NAME OVER:2001/06/30(土) 21:53
をぉっ!そーいえば間上らぼさんていたなあぁ。
うん、確かに間上さんの女の子の方が萌える。
I/O投稿のせみころんって知ってる?

<-- なかなかゲームの話にならないにゃあ・・・ -->
36NAME OVER:2001/06/30(土) 22:48
>>34
I/Oがアニメ誌なんて言われてたの?
マイコンと並んで分厚い硬派な雑誌だったと思うぞ。

テクポリはエロ雑誌だけどね。
37NAME OVER:2001/07/01(日) 23:51
ホルホルage
38NAME OVER:2001/07/02(月) 00:28
>>37
俺もホルホルに憧れてFM−7買ったよ〜
39すぱいらす:2001/07/02(月) 07:16
>>36
いや、これはワシらの勝手な批評でした(w

まあ、読者欄のイラストコーナーが肥大の一途を辿って、
やたらギャルヲタチックな雰囲気を醸し出していましたな。
40NAME OVER:2001/07/02(月) 08:04
>>31 >>32
芸夢狂人だよ。
41NAME OVER:2001/07/02(月) 08:45
誤植が多かったage
42NAME OVER:2001/07/02(月) 12:12
昔のI/Oは、
硬派(激長ダンプリストetc)というか、
高度(趣味レベルでは使わないような言語講座etc)というか、
実用性に乏しい(一般に使われないプロセッサの紹介etc)というか、
カオス(本当に有るか知れたもんじゃない会社の広告群etc)というか、
厨房でゲーマーだった俺には半分ぐらい理解不能だったけど、
なんかワクワクしたもんだ。

今のPC誌は実用的・現実的すぎるんじゃないかって思うんだけどねえ。
43 :2001/07/02(月) 13:29
>>42
不定期刊だけどOh!Xはそんな感じです。
44すぱいらす:2001/07/02(月) 21:57
>>40
残念。
「芸夢怪人」さんも存在するのです。

I/Oの投稿常連芸夢狂人さんに肖ってつけた名前と思われ。
芸夢怪人さんはPiOの投稿常連で、数々の名作ゲームを投稿してくれました♪
45すぱいらす:2001/07/02(月) 23:09
>>41 訂正

「芸夢怪人」ではなく「芸夢快人」だったね。鬱氏
46すぱいらす:2001/07/02(月) 23:11
さらに間違えた
>>41 じゃなく >>44 だった

何をやっているんだオレ…まじ鬱氏…
4732:2001/07/02(月) 23:13
>>40
まさか狂人さんの事なら知ってるよ。芸夢狂人さんとは別に、だよ。

>>44>>45
もしかして芸「迎」快人でなかったっけ?
物置に当時のI/O&PiOはほとんどとっておいてあるので、
後で確認するか。

快人さんは、みなみりょうこちゃんとつきあっとったらしいが?
48すぱいらす:2001/07/02(月) 23:17
>>47
>もしかして芸「迎」快人でなかったっけ?

あ、自信ありません。
実家に戻って押入れかき回さないとPiO読めないので、
今のオレには確認の手段無し(w

よろしくお願いしまーす。
49NAME OVER:2001/07/02(月) 23:18
迎夢快人だったような気が…俺も自信ないけど
50NAME OVER:2001/07/03(火) 02:28
>>31
きむらさんもはらさんも、既にこの世の方ではないですね。
訃報を見る度、なんとも切ない気持ちになったものです。

今の本誌を見ると、もっと切ないです。最初出来の悪いゲームラボかと。
51NAME OVER:2001/07/03(火) 07:17
まるでファンロードみたいだったよ、当時の雰囲気。
硬派なプログラマーと二派に別れてたような記憶が。
52名無し:2001/07/04(水) 01:14
ねこじゃら氏ってここだっけ?
53NAME OVER:2001/07/04(水) 01:32
>>52
違います。

タイムシークレット&タイムトンネル
http://ton.2ch.net/retro/kako/988/988016540.html
倉庫行きしてたのね・・・
54NAME OVER:2001/07/04(水) 01:39
子供の頃、兄がI/O(だっけ)見ながらなんかカチャカチャ言わせてて、ゲームが出来るの楽しみに待ってた記憶が…
題名が出ないゲームなんだけど…判らないでしょうか…

しょぼいロボットとその乗り物のアクションゲーム、
PC-98の獣神ローガスみたいな感じ

乗り物乗ってるとダメージが回復する
乗り物ほったらかして進むと敵にいつの間にか壊される
乗り物は動かないので前にいる敵を撃破した後、後退して取りにいかなくてはいけない
ジャンプした時の効果音が『グワルルルルルルーーーン』とヤケにうるさい

これで何か判らないでしょうか…ずっと気に掛かってるんですが…
55NAME OVER:2001/07/04(水) 02:03
>>54
 「ホバーアタック」です。
自分もI/Oに掲載されたプログラムを打ち込んで遊んでいました。
ここの板にもスレがあります。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=990296337&ls=50
56NAME OVER:2001/07/04(水) 02:08
ポケコンジャーナルはこのスレでいいですか…(オズオズ
57NAME OVER:2001/07/04(水) 03:06
マッハ7って覚えてる?
鈴鹿(?)走るバイクゲームなんだけど
コースアウトして草原走ってると池にはまる設定が楽しかった(藁
58NAME OVER:2001/07/04(水) 09:21
Pioに載っていたX−1版NOVA2001もどきのゲームがなかなか良かった・・・
59NAME OVER:2001/07/04(水) 18:48
さあ、右辺の???を答えよう。
エンパイアクライマー=???
パックンボーイ=???
ギャラクシーフライ=???
ちくちくバルーン=???
ATTCKER=???
SPACE SHOOTER=???
60NAME OVER:2001/07/04(水) 20:05
>>59 ウザイ

パクリ、というか、
「このアーケードゲームPCでもやりたい」ってな感じで移植(?)
っちゅーのは当時は当たり前だったの!
61NAME OVER:2001/07/04(水) 20:18
サザンクロスラリーが入ってないぞsage
62NAME OVER:2001/07/04(水) 20:36
聖剣伝説クリアできるヒトいますか?

・敵に襲われても絶対勝てない
・何をしていいかわからない 最終目標がわからない

疑問はこのへんなんですが(藁
63NAME OVER:2001/07/04(水) 21:44
>>60
まあまあそう熱くならずに。
名前が突然変わったのはナムコの仕業なんだからさあ。
64NAME OVER:2001/07/04(水) 23:40
ムックにタケコプターがついたペンギンみてーなキャラで
氷出して、マッチ棒を避けつつゴールに向かうあのゲームが好きだった
題名何だっけ?
65NAME OVER:2001/07/05(木) 01:09
>>64
UOOTOY(ウットイ)でしょう。
リストを入力しても、コンストラクションできず鬱だった。
ホバーアタックもそうだけど。
6637:2001/07/05(木) 04:17
>>59
ホルホル・・・
67NAME OVER:2001/07/05(木) 07:16
工学社あげ
68NAME OVER:2001/07/05(木) 08:08
ホルホルはリストが載らなかったので悔しかったよ。
69ジェスター:2001/07/05(木) 16:27
スネ―キー知っている人いる?
地底最大の作戦は?
70ジェスター:2001/07/06(金) 17:33
わたしは厨房の頃、MZ−80のスネ―キーと地底最大の作戦をVIC−1001に
移植し、工学社に送りました。そしたらCOMPACで売ってもらえることになり、
二万円ぐらいもらいました、ロイヤリティとして。
71ジェスター:2001/07/06(金) 17:40
ところでデコボコロボットという投稿者を覚えている人いますか?
ガンダムをギャグアニメ呼ばわりしてバッシングを受けていたんですが。
72SOW:2001/07/06(金) 18:34
>>71
いたいた!。I/Oプラザだよね。
73FM-8:2001/07/06(金) 20:55
僕が初めて入力したゲームがシューティングゲームの「DELPHIS」
デルフィスでした。こんなに面白いゲームはなかったです
74NAME OVER:2001/07/06(金) 23:24
>>71 , >>72
もう20年くらい前になるのかな(私が厨房のころ。いま私は34)。

>>69
スネーキーは今はなきキャリーラボの作品。

>>59 , >>60
私も便乗。「マッドサーキット=???」
75NAME OVER:2001/07/09(月) 01:09
>>22
コピー個人誌買ってました(^^;
なので >>23 の人と同じく「ぐはぁ〜!」です(笑)
76NAME OVER:2001/07/09(月) 11:19
ヘッドオンのことかなぁ(自信無しw) >>74
77NAME OVER:2001/07/09(月) 15:21
74です。
>>76
そうですね。別に(w)でなくても・・・。
しかしナムコ(×セガ)に文句つけられて急遽つけたとはいえうまくつけましたね。
ところで、コムパックってつぶれたのかしら?
78NAME OVER:2001/07/09(月) 21:26
工学社ってどうも自前のWebを持ってないみたい………

ところでまだI/Oって売ってるの?
79NAME OVER:2001/07/12(木) 06:44
>>78
ありますよ。1:=2:です。
1: http://www.kohgakusha.co.jp
2: http://www.telestar.or.jp

で、I/Oは今でも販売していますが、製本がA5サイズの小ぶりでDTP製版された貧弱な雑誌になりました。
昔はハッキング移植がよくあったのですが、ナムコにイチャモンつけられてからガタガタになったみたいです。
80NAME OVER:2001/07/12(木) 06:49
>>79
TELESTARといえば、パソ通黎明期に工学社が運営していたBBS。
こんなとこに名前が残っていようとは!
81NAME OVER:2001/07/16(月) 11:12
age
82NAME OVER:2001/07/16(月) 14:37
>>80

dan さんの死去は バイク事故?

子供心に 人生をかんがえました。 ・・

後継者のセンスが いまいちでしたな_
83NAME OVER:2001/07/19(木) 20:51
なぜかビパコンに萌えていたあの頃。

DAN氏のご冥福をお祈りします
84NAME OVER:2001/07/19(木) 21:03
>>79
ありがとうございます。あったんですね。早速行ってみます。

あとナムコのいちゃもんって、紙上で何かやらかしたとか?
自分87年までしか購入してなかったので分からないんです………
85NAME OVER:2001/07/19(木) 22:12
87年なんて俺の感覚だとつい最近の事だ。もっと昔の事。
カセットサービスのCOMPACで発売していたゲームが
無許可で「パックマン」とか「ラリーX」とか
タイトルそのまんまだったの。
それがある時から、もどきなタイトルに変名された。
82年の暮れくらいからだっけ?
どんなタイトルだったかは  >>59 以降参照してちょ。
いちゃもんがついたのか、自粛したのかまでは知らんが。
86NAME OVER:2001/07/20(金) 02:54
I/O懐かしいね。
UOOTOYだっけ?マッチ棒とかが敵の。
あれ打ち込んで遊びまくったなあ。
あの頃はまめにテープにセーブしてバグとりしてた。
今思えばよくあれだけの根気があったもんだ。
87NAME OVER:2001/07/20(金) 08:29
でかいFW&SWをガンガンダウンできちゃうこの時代から考えると
確かにあの小さい字のダンプリストをよく入力してたよなー。
はじめてみると、雑誌からの打ち込みって楽しいし勉強になるんだけど。
ああ、懐かしき打ち込み時代。
88NAME OVER:2001/07/21(土) 16:01
I/Oプラザによくハガキ書いていたなあ。
89NAME OVER:2001/07/21(土) 22:59
>>85
思いっきりがいしゅつだけど、ナムコのイチャモン。ナムコは昔から訴訟好きな会社。
90NAME OVER:2001/07/22(日) 09:01
ウットイかぁ………やったなぁ。
やったけど、けっこう理不尽な動きだったな。
同時期にラプテックをやって投稿ソフトと市販ソフトとの
志の差を感じたよ。

芸夢狂人さんのプログラムから2進->10進変換部分とか
抜き出して自分のプログラムに使ったことがあるなぁ。
91NAME OVER:2001/07/22(日) 12:42
>>89
いや、自分とこのゲームと全く同じタイトルに
文句いうのはイチャモンじゃないだろ。

他社のゲームの名前を商標登録しちゃうのはアレだけど。
92NAME OVER:2001/07/27(金) 22:27
>>85
自分が読みはじめる直前のことだったんですね。
ペンゴもどき→ICE WORLD2とかなっていたのも
そう言う理由だったのか......
93NAME OVER:2001/07/31(火) 22:45
チェックサムは合ってるのにゲームがうまく動かなくてしらみつぶしに
紙面と画面を睨んだあの日………
94NAME OVER:2001/07/31(火) 23:28
こんなページ見つけた

ttp://www3.ocn.ne.jp/~nonchans/index.htm
95NAME OVER:2001/07/31(火) 23:52
>>94
タイトル見てひっくり返ったぞ(w
9695:2001/08/01(水) 00:02
うわ〜このゲームやってた時期が頭の中に蘇ってきたよ。
どこで遊んだか忘れているが一部のゲームも鮮明に記憶に残っている。

懐かしいページを教えてくれてサンキュ>>94
97NAME OVER:2001/08/02(木) 05:48
昔から気になってるのですが、I/Oとかによく広告が載っていた、
リアル志向のレースゲームをプレイした方います?
ホンダのNSXがドーンと広告に乗ってた奴。
確か画面は点と線で描かれたような感じだったと思います。
レースゲーム好きなもんで、当時どれくらいシミュレート出来ていたのか
興味があるんです。
98NAME OVER:2001/08/02(木) 07:03
あのさーこの板の最初にところ、読んでねーだろ?

まずは
「スレッドを立てるまえに… 」
「以下の話題は所定のスレッドにてお願いします。 」
をよーく読んでくれい。
99NAME OVER:2001/08/02(木) 07:57
だから?
100NAME OVER:2001/08/03(金) 23:23
>>97
グループXじゃないですかね。X68000用ですよね?友人がはまってましたなぁ。
101NAME OVER:2001/08/04(土) 00:10
ダンプリスト記載ミスでむかついたことあり。
102NAME OVER:2001/08/04(土) 00:13
それはデフォ(笑
リストの最後の方が掲載されていなかったりとか時々ありましたよね。
あれはちょっと.....
103101:2001/08/04(土) 00:26
>>102
最後の入力まできて、発見しました。(爆氏)
その時、初めてクレーマーになろうかと考えました。
104NAME OVER:2001/08/04(土) 00:28
PC8001って、今売っていますか?
105NAME OVER:2001/08/04(土) 00:32
>>104
27000円でオークションに出てた。
106104:2001/08/04(土) 00:54
>>105
ありがとうございます。
107NAME OVER:2001/08/06(月) 02:07
そんな値段付くんか。驚き。
108NAME OVER:2001/08/09(木) 23:29
あげ
109NAME OVER:2001/08/10(金) 00:30
PioPioは名作だった。
「Pio」掲載でまともに商売になったのはあれくらい?
今思うとあのころにASCIIと決定的な差がついて、凋落が始まった
110NAME OVER:2001/08/12(日) 23:05
Pio、途中で表紙のビニールコーティングがなくなたのが寂しかた。
PiOPiOってそんなに売れたの?
ゲーム内容はよかたけど、チト操作性がイマイチだたよ。
111NAME OVER:2001/08/13(月) 01:38
あげ
112NAME OVER:2001/08/13(月) 02:03
ソノシートが読めなくて悲しかった
113NAME OVER:2001/08/13(月) 10:05
せみころんのイラストsage
114NAME OVER:2001/08/14(火) 07:13
確かに本誌掲載ゲームの方が売れてたっつーかPio以前の方が売れてたような
感じはするね。
乱暴な言い方をすれば、Pioって「ダンプリストが沢山掲載されているベーマガ」的な
位置だったと思う。
115NAME OVER:2001/08/16(木) 06:16
>>113
せみころん懐かしいのでage。
116NAME OVER:2001/08/20(月) 00:56
PiOモニタは使いやすいので、他の雑誌のプログラム打ち込む時も使ってました
117NAME OVER
>116さん
 わたしも使ってました!