1 :
NAME OVER:
古いゲームには今の視点から見るとヤバイ言葉などが
含まれているのってありますよね、そんなゲ−ムを語りましょう。
とりあえず「ガデュリン」の「OOは気が狂った」と言うメッセージ、
あと、リメイクされた時に差し替えられたセリフなどの
情報もあったらお願いします。
2 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 11:32
DQ2の「くびかりぞく」は見た目が土人っぽいけど、7でも出てきた
ってことはセーフ?
暴力表現なら腐るほどあるけど・・・
話ちょっとそれるけど対象年齢制度って
エロゲーくらいにしか広まらなかったね。
暴力表現とかって結局自粛していくところが多かったな
4 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 12:43
マザー2
「わらいボールはくるったようにおおわらいした」
5 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 12:50
有名なところで「フロッガー」のマルチ無断使用アニメソング。
完全移植はほぼ不可能だろう。俺はさらにそのコピー基板の
「フロッグ」を持ってた。
6 :
そんし:2001/06/23(土) 17:55
トイレキッズ
これに尽きる。
今発売していたら・・・
7 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 17:58
8 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 18:00
アーケードのバンクパニックもかなりアレ。
子供の持ってるビックリ箱はクロンボ。
時限爆弾爆発するとクロンボ。
10 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 19:04
ちょっとこのスレのテーマとはずれてしまうが、メジャー所では「サイドアーム」。
ザクやズゴックがまんまその名前で出てきた。
11 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 19:45
トランスフォーマーコンボイの謎
12 :
アーケードだと:2001/06/23(土) 20:32
轢き頃した人の数を競う「デスレース」が有名。
洋ゲーですが。
国内なら「ゴンタのロードダッシュ」(ローラートロン)だな。
土人を都会のガールフレンドの元へ無事辿り着かせるゲーム。
ストリーキング
14 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 23:39
スーパーマリオ ドラッグの為
15 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 23:42
超古いアーケードの「ドラちゃん」は当時ですら回収になったらしい。
そのじいさん危ないぜ
ランダム
テレネットのX・Z・R(エグザイル)とかは?
ハシシやマリファナでパワーアップ!
18 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 04:19
十数年前に、旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所が暴走し、放射性物質が
撒き散らされたことがあった。それに題材を得たアーケード。
放射能を浴びて超人と化した主人公が戦うゲーム。
「人間発電所・チェルノブ」
・・・おい、いいのか、本当に、これ。被曝して死んだ人も大勢いたんだぞ。
20 :
つんつくつんく♂:2001/06/24(日) 04:30
ちょっとスレの主旨から外れるかもしれんけど
ウルティマ・聖者への道の聖者になった後。
聖者になった後はなんでも出来るってのは
いくらなんでもヤばいだろ。
スプラッターハウスは今だと小学生はできんだろ。
22 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 04:37
2Pがキューバの「カストロ」のゲーム。タイトルは忘れた。政治的に問題あるでしょ。
23 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 04:41
今でも平気で売られているが
集団自決が出来るレミングスとか
死体を積んでいくゲームが出来るモンティパイソンとか
全然OKっぽいっていうヨーロッパの規制ってのは良くわからん
24 :
>>22:2001/06/24(日) 04:45
「ゲバラ」だな。やばくて米国ではそのまま売れなかったらしいが
25 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 05:08
民間人をこちらから襲って殺せるウルティマ
26 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 05:25
ファミ探1
部落問題と森総理(カンジ)の死体の残虐表現
残虐行為手当
28 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 08:04
29 :
越前屋:2001/06/24(日) 09:53
SMASH TV
人間を秒間5人射殺
30 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 10:14
マイトアンドマジック1でボルカニック諸島に入る際
敵に襲われるときのメッセージ。
『気違いじみた土人が襲ってきた!』
昔のパソゲーとはいえ、あまりにもストレート過ぎる。
チェルノブのOKですか?
32 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 10:36
女神転生シリーズはキリスト教or多神教でない国の人が見たらどうだろう?
アクトフェンサーのネームエントリー画面でナチスドイツのマークが入力できる。
>>5 音関係なら、ヴァンガードやボンジャックあたりも有名だね。
スーパーロコモーティブは、許可を得ていたっけ?
34 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 10:55
スペースインベーダーのパクリは山ほどあったけど、
そのなかでも民家を盾にしてるのがあったな。
35 :
そんし:2001/06/24(日) 13:56
トランスフォーマーコンボイの謎
未だ2面超えられず・・・
36 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 14:53
マイト&マジック2に出てくる一番弱い敵で
ゾンビみたいな形をしたキャラの名前は"Cripple"
日本語に訳すと”身体障害者”
当時小学生だった俺も”やばいんじゃない?”って思った
37 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 15:37
キン肉マンのブロッケンJrの存在そのもの。
まして、毒ガスなんてなぁ。
38 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 16:51
>>18 正確には「チェルノブ・戦う人間発電所」な。
39 :
じおん兵:2001/06/24(日) 17:16
スィートホームの、きょうじん(漢字で書くと狂人?)っていう名前の敵。
ナタ男のパワーアップ版だったはず。今なら規制対象?
40 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 17:26
初代提督の決断の慰安コマンドは?
俺はスーファミ版しかやったことないからわからんが。
かくばくだん
レゲーじゃないが、
ADVANCED大戦略の『ドイツ電撃作戦』は欧州じゃOUTだろうな・・・。
43 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 17:40
チェルノブにクレームが付いたとき
「カルノフというゲームの続編だからチェルノブイリとは無関係」
という凄い言い訳をした。
44 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 17:47
データイーストが出したLDゲーム「ロードブラスター」は、最終面で
敵組織のボスのねーちゃん(生)を愛車で何回もぶつかって倒してた
ような気がするんだが…家庭用の移植版では違うカットに変わってた
気がする。
俺の勘違いか?
北斗の拳
殴ったらバラバラ
46 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 17:51
>39
そのキャラ「強靭」だったってことで問題なし
47 :
MSX版メタルギア2 SOLID SNAKE:2001/06/24(日) 18:16
SNAKE「こちらスネーク・・・潜入ポイントにトウチャク」
キャンベル「SNAKE・・・あいかわらず、時間通りだな」
「よし・・・OPERATION INTRUDE F014カイシ」
「もういちどカクニンする。きみのニンムはザンジバーランドに潜入、
ラチされているチェコの生物化学者キオ・マルフをダッシュすること」
「SNAKE、コンカイのシンヘイキ動体はんのうセンサーのスイッチを入れてみろ」
SNAKE「ラジャー・・・スイッチオン」
キャンベル「このレーダー上のしろいコウテンがテキのインエイ。あかいコウテンがきみのイチだ。」
「このレーダは動体はんのうのほかに、各しゅセンサーがナイゾウされている。ミチのキケンにたいして
ケイコクしてくれるはずだ」
SNAKE「レーダーの有こうレンジじは?」
キャンベル「今、きみが見ているそのまま・・・自分を中心とした9画面分。ただし、せまい室内ではきかないかもしれない。」
「さらにテキにハッケンされた場合もレーダーは使えない。テキをミノフスキー・リュウシでカクランするためだ」
他にもトイレのメーカーがGA−INAX(ジーエー・イナックス)等々。
・・・・・・・・・いいのかコナミ。
>>47 たぶんシャレのつもりと思われ。
あれだよ、FFシリーズでドワーフが「ラリホ〜」と言うのと同じだ(藁
例えがイタチ飼いだけど勘弁な。
ミノフスキー粒子(笑)そんなんいってたっけ?
覚えてないや
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/24(日) 20:10
クレイジークライマーのドラえもんの音楽。
Mr.DO!の鉄腕アトムの音楽。
恋のホットロックのパクリ音楽(CD復刻もこれの為に没)
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/24(日) 20:11
Wizardryの「くびをはねた」表現はGBCにリメイク時に差し替え。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/24(日) 20:12
>>48 リンクの冒険の「ゆうしゃロト、ここに眠る」とかはどうよ?
53 :
48:2001/06/24(日) 21:51
>>52 それも確信的犯行(?)だろう。
なんかスレの趣旨とは違う話なので、この手の話はもうやめよぅ。
54 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 22:34
RPGでどこでも家捜しして壺やタンスから金とるのって
ホントはやばいよね
子供が現実社会でもやるぞ
トランスフォーマーのフラッシュ
56 :
G:2001/06/24(日) 22:37
スクウェアのトムソーヤ
ルンペンのハック
57 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 22:40
>>6 実際の商品が出てくるからでしょうか?
あれは各メーカーから使用許諾得てるようですが・・・。
58 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 22:43
>>54 ウルティマシリーズでは宝箱盗ったり町人を攻撃すると無茶苦茶
強い守衛がきてぶち殺されます。
ちなみに最強キャラは王様。鍛えぬいた自分のパーティでも勝て
ません。
59 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 23:02
ファミコンのウルティマって「日高のり子」殺せたような・・・
60 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 23:56
"盲目"っていうステータスはやばいと思う。
あと、MOTHERに乞食みたいなのがいるけど、あれはOKなのか?
61 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 23:59
ゲームウォッチの「ファイヤー」
>>60 だったら”麻痺”の立場はどうなるんだ(w
そういやFF8か9に"ウィルス"っていうステータスあるけど、やばくないのかな。
板違いなのでsage
64 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 01:15
>>50 クレイジークライマーはCDではちゃんと原曲のクレジットが載っていたりする。
でもゲーム発売当時は著作権料なんて払ってなかっただろうなー。
65 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 01:23
たけしの挑戦状より
「どじんのいえ」
といふか…
66 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 02:01
「このせりふはわいせつなためカットされました」
67 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 02:42
つーか、このスレを見て初めて「気が狂った」がヤバイ表現だと知った厨房です。
オモテの社会では気をつけよう…。
しかし、「気が狂った」「気違い」は探せばいっぱい出てきそうだな。
>>44 勘違い。
正しくは、主人公とボスねーちゃん(ともに車に乗ってる)が正面衝突。
ねーちゃんは死んだらしいが、主人公は直前に脱出していた。
めでたしめでたし。
真・女神転生は東京にトールマンが核爆弾(ICBM)が落とすね。
>>47 でもって、あのレーダーのデザイン自体もトップをねらえの丸パクリ。
小島センセ、こーゆーの好きだったんだなぁ。
71 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 13:36
>56
スクウェアのトムソーヤでもっとヤバイのは、黒人のジム。
背景をそのまま使った真っ黒の肌と、極端なタラコ唇。
72 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 13:42
さんまの名探偵は名誉毀損問題に発展しなかったのか?
名作なんだけど。
73 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 14:20
歌麿(1983年アーケード)
98年11月のベーマガに紹介
つい先日プレイする機会があった
ヤバイと思ったのは
カリまで表現。野郎のオナニーシーン
女の局部アップおっぴろげ画面
喘ぎ声(イク声?)、鼻息(?)等が流れる
当時の目で見てもヤバイんじゃねーの?
75 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 14:47
76 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 14:53
>>40 提督の決断の慰安コマンド
そっち方面に抗議食らって新聞沙汰になってたぞ
>>60 「盲目」は差別表現じゃなかったような・・・
MSXのシャロムで望遠鏡を覗くと
シャワーを浴びている女性の絵が表示される
「んまっ!んまっ!覗きを助長しているザマス!」
がんばれゴエモン、主人公が義賊
賭博で所持金を増やせる
「んまっ!んまっ!泥棒をヒーローにしているうえに
賭博を助長しているザマス!」
あと、初期ドラキュラの「せむし男」
77 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 14:55
>>72 さんまの名探偵はちゃんとよしもとの許可取ってるでしょ
やばいのはプロ野球?殺人事件の方かも。
今だったらプロ野球協会が噛み付くだろうね
78 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 14:55
>72,75
花金データランドでも言ってたな。
「昔、さんまの名探偵というゲームに私も出たんですけど、
最初に殺されてしまったんですよ。」
プリルラはPSに移植されたのでOKですね。
何かヤバい感じだったけど。
80 :
:2001/06/25(月) 18:03
177
首相の犯罪
81 :
越前屋:2001/06/25(月) 18:06
ペーパーボーイ
包丁持って家から飛び出してくるキ○ガイ
放送禁止=差別じゃないしなー
83 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:23
ファミコン版「信長の野望・武将風雲録」。
武将が戦死すると、顔グラフィックが縦に割れたり、
爆発したりしていた。
スーファミ版以降は「横に真っ二つ」しかない。
84 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:27
85 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:43
>>84
いや、本当に顔グラフィックが1〜2ドット単位くらいで画面中に
散らばっていくのだから、こりゃ爆発でしょ。
86 :
越前屋:2001/06/25(月) 22:47
桃鉄の「大地震カード」
87 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:59
FFの「もうもく」はいつのまにか「くらやみ」になってた気が…
ちゅーかそんな言葉狩りして何の意味があるのか
88 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 23:01
>>39 スイートホーム
体か半分ちぎれて動けない人もヤバい気がする。怖すぎ。
89 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 23:09
プリンスオブペルシャの主人公ミンチ
90 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 23:25
>>80 首相の犯罪、
やばいよねー
たしか、ロッキード事件についてのゲームじゃ・・
91 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 23:34
「グリーンベレー」の海外版は
タイトルがたしか「RUSHING ATACK」に変えられた
データーイーストの 「キャプテンシルバー」 の3面。
槍や弓を持った南の島の現住民が敵キャラ。
なんかヤバ目。
93 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:23
セガマスターシステム「SDI」は違う意味でヤバイ
94 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:25
PS版ネクタリスのバイオ兵器
95 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:32
バンダイのゲームウォッチで銀行強盗のゲームがあった。
非常ベルを鳴らそうとする行員を射殺しまくるという
とんでもないゲームだったな。
当時、梅川事件とかも既に起きていたけど抗議されなかったんだろうか?
戦場の狼もけっこう凄まじかったね。戦争ってあんなものなのだろうか
96 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:34
>>95 なんだそりゃ!?バンダイもやってくれるな。
97 :
つんつくつんく♂:2001/06/26(火) 00:34
スマッシュTVは明らかにヤバいような…。
98 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:51
chiller
99 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:54
>97
最も2ch的なゲームだな>SmashTV
100 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:57
俺的にはchiller>SmashTV。
あまりに直接的・露骨&電波出まくり。
やってると呪われそう。見てるだけでも呪われそう
BAROQUE
102 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 01:07
スマッシュTV,中古で500円くらいだった。
俺これやってない。大体の内容は知っているけど、買うべき?
103 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 01:12
104 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 01:18
SmashTVは2面から急激につまらなくなる。
105 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 02:37
FC版DQ3、ヒミコのいる町(ジパングだったっけ)で
ガキから「外人だ〜」って言われてたけど
アレもSFC版になってセリフが差し替えられたな。
>>95 それって人を撃ってるんじゃなくて、脅しで発砲してるだけじゃない?
107 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 02:49
このスレではヌルいかもしれんが
「ソードオブソダン」
敵の首がゴロっところがる・ドラッグでパワーアップ・デタラメに薬混ぜると
(全部混ぜる)と即死・そのときのメッセージ「(英語で)ドラッグには勝てなかった・・・」
「ヴァーミリオン」
男のいない村。
そこの宿屋にいる女に話し掛けると・・・
「ねえ、あたし、さみしいんだけど・・・」
「私と遊んでかない?」
「あなたってものずきね(はあと」
「またあそぶの、からだがもたないわ」
108 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 03:11
メガドライブ、スーパー忍1。
キャラぱくりまくってた。日本じゃパロディとして歓迎されてたけど、
アメリカは大丈夫だったのかな。
109 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 05:06
なんだかみんな勘違いしてるようだが、
新聞でもTVでも「気が狂った」はセーフです。
「キチガイ」はアウトですが。
>>108 さすがに、キャラが差し替えられた。
日本版の後期ROMも同等だが、初期出荷よりも数が少ないのか
あまり見ない(藁
111 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 17:24
トルネコやシレンの泥棒はセーフ?
112 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 20:18
遅レスで申し訳ないが、
>>18 チェルノブにはさらに恐ろしいことにアメリカ版があって、そのタイトル画面は
自由の女神をバックに「ATOMIC RUNNER」「CHELNOV」「-NUCLEAR MAN,THE FIGHTER-」
で、ATOMICの左に鎌とハンマーと星(旧ソ連国旗のマーク)と実に素敵な内容です。
今見てもよくこんなもん発売できたなと思う。
113 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 20:43
>>76 ドラキュラは復刻ROM版のマニュアルでは「ノミ男」にかわってたね。
114 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 20:49
モータルコンバットで首すっ飛ばしたりぶっこ抜いたり
115 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 22:59
アーケードの「オペレーション・ウルフ」
選択できるステージに「部落」
クリアすると「部落解放!!体力回復」(うろ)ってメッセージが…
ファミコン版では「集落」になっていた。
116 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 03:08
アメリカとかじゃもっと規制あるんだろうな
未成年者の飲酒とか
日本のゲームじゃあちこちで行われてる行為もアウトらしいし。
>>112 日本版も一緒ですよ>自由の女神とか鎌とハンマー
118 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 03:56
AC「天地を喰らう2」は確か90年付近の新しいゲームだったが
平気で敵雑魚やボスを粉砕&真っ二つにしてたけど、あれは問題なかったのだろうか?
問題があったといえば同じくカプコンのファイナルファイトで米国に持っていく時
フォクシーが女性だったので「女性虐待だ!!」「いえ、アレはオカマです」
ベルガーが車椅子に乗ってたので「障害者虐待だ!!」「いえ、実は歩けます」
なかなか営業もイカす。フォクシーなんぞ後でヒューゴの彼女になってると言うのに・・・
119 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 05:14
リンダキューブアゲイン。
昨日の「剣客商売」もちょっとアレだったな。タイトルが「狂乱」で、
終盤はキレた侍が、返り血浴びながら何十人もめった斬り。
午後8時だしなあ。特に大阪ではどうだったんだろう。
関東ローカルか?あれ。激しく板違いでかたじけない。
121 :
エロ医務エッサイム:2001/06/27(水) 11:38
>>115俺も記憶があやふやだが、敵に占領された部落を解放して、そこの部落民
から傷の手当てを受けて、体力が回復した・・・って感じだったかも。
>>118 >フォクシーが女性だったので「女性虐待だ!!」「いえ、アレはオカマです」
オカマ虐待だ!!
それはさておき、ファイナルファイトのオープニングで、ヒロインのジェシカ
(ハガー市長の娘であり、コーディの恋人)が、TV画面に映し出されるシーンが
あるけど、あれも外国版だと下着+悲鳴(ちっとも悲鳴っぽくないが)になって
いるみたい。(日本のアーケード版は下着のみ、SFCだと赤いドレス)
ラスボス殴らずに、ヒロイン殴れるファイナルファイト・・・剣で斬られても死なない
ヒロインが素敵だ。
板違いになるが「星の砂物語2」ってので嘘つき女に友人の大学生のことを
訊くと「あいつバスジャックしたことがあるんだよ」といってた。
123 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 13:34
せむし男っていう表現ヤバイのか?
124 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 16:38
「せむし」は差別用語です。
125 :
NAME OVER :2001/06/27(水) 16:50
せむし A 脊椎後湾(症) 体の不自由な人、身体障害者、猫背、亀背(テレ朝)
126 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 10:59
ポートピアで殴って自白させるのは今大丈夫?
あと「SWAT]というFCのゲームで捕らえた敵を
拷問したり、自白剤をうったりできた。拷問はまずいかな。
>>126 ポートピアのあれはマズイかも・・・
(今復刻版出すとしたらどうなる?)
殴って自白はポートピア以外にもあったね。(例:「さんまの名探偵」)
「オホーツクに消ゆ」ではそういうのは無かったけど
128 :
つんつくつんく♂:2001/06/28(木) 12:23
>>118 昔のCAPのアクションゲーの表現はエグイ物が多いですよ。
キャデラックとかでは平気で人間の肉が飛び散ったりするし。
天くらのアレは正直かなり引きました。
「朝雲カッケー!!」とか言いながらボスをズバッ!
内臓デローン。「オエーっ!!」
MSX版の「悪魔城ドラキュラ」では
老婆(アイテムを売る人)を
鞭などで殴りながら値段交渉を進めていた!!
そんなに古くないけど、「大江戸ファイト」は
アレ、マズイでしょ。血吹き出すし。
131 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 20:29
「いっき」という言葉を聞いただけでなんか全身の力が抜けてくる。
132 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 21:36
>>130 わかってないなぁ。アレは全部あっちの国の表現に対するギャグなんだよ。
犬!おまわり!税金泥棒!ヤブ医者!床屋!
土人!ニグロ!毛唐!シナ蕎麦!台湾禿!
クロクロ!シロシロ!
133 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 22:21
「4人の男達が野生動物を守る為に犯罪組織と戦う」って言うアーケードゲーム(タイトル忘れた)。
人間より動物が大事。とにかくコロすコロすコロす。セクシー金髪な女も手足バラバラで死ぬ。
とらわれたライオンを解放すると、敵を食ってくれる。
MDランパートの2P対戦
最後に勝ちプレイヤーが負けたプレイヤーをギロチンで首を落とす。
136 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 23:21
差別はともかく、
殴るとか血が出るとかちょっと残酷な表現だけで
いちいちここにあげてる奴がいるな。
体中の穴から血を吹き出して氏にやがれクズが!
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ルナークの「人間より動物が大事」に関連して、
ウルフェンシュタインで動物愛護団体からクレームを受けたってのも疑問。犬殺したってイイじゃん。(←ゲームならね)
144 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 23:59
板違いで悪いけど動物愛護団体って大嫌い板違いで悪いけど
145 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 02:34
くじら喰ったっていいじゃん
リンダキューブアゲインのムービー、友人に見せたら引いてた
デッドゾーンだっけ?
「死んでまったのらもう一回やろまい」とかデムパが言ーやつ
147 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 04:11
クジラ肉がダメで、海外版スナッチャーは
ギブソンはバッファロー料理を食べたことに
なってたな。
リンダキューブアゲインで一番印象に残ってるのが
父親の博士が娘の股間に顔突っ込んで
「ん〜〜〜、生娘の香りだ〜〜!」
って抜かすシーンだったな。アレにはマジで引いた。
149 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 02:29
ルナークは壮絶に良い曲に合わせて
繰り広げられる惨劇が最高
助けたゾウが敵を踏み殺しまくり。ミンチ状になって飛び散る敵とか
壊れた戦車から敵が30人ほど出てくる場面は
ゲーム史に残る珍場面だと思う(笑)
150 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 02:34
>146やろまいって名古屋弁なんでしょ?
151 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 13:56
152 :
NAME OVER :2001/06/30(土) 17:28
ガイシュツかもしれんが
「アソコの幸福」
間違いなくキティガイソフト。
153 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 23:27
>>151 オレは名古屋在住だが、そんな言葉は
おじちゃんおばちゃんくらいしか言わんでよ
154 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 00:47
>37
ブロッケンJrはテレビ再放送では応援してる人の旗と
胸のカギ十字が白く消されてました。
155 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 01:33
PCエンジンの魔境伝説はなんとなく全体的にやばそう
156 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 01:42
SFCファイアーエムブレムで、カダインの王宮では敵シスターを
虐殺しまくる面があったような
中世の欧州をモチーフにしたRPGゲームとか、当然ながら
身分とかに立ち入らないですね。実際には出身階層が厳然として
あった世の中でしたけど
157 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 02:01
キノコや花を食してパワーアップ!
は当時小学生の俺から見てもヤバイと思った。
158 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 06:45
保護動物であるゴリラや象を撃ちまくる(麻酔銃だけど)
トランキライザーガンは、今じゃ考えられないかもしれん。
>>158 昨年発売PS「ルナティックドーンテンペスト」で
狩猟イベントがあるので問題なし。
160 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 07:08
>>157 キノコ取って「ムクムク…」
花取って「ぴゅっぴゅっ…」
やね
161 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 08:01
大戦略のドイツ軍シナリオはヨーロッパでは発禁処分だね
162 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 12:31
>>88 天井から逆さにくっついている『さかさおとこ』というのもいたね。
あのゲームは怖かったYO。
でも『きょうじん』は『狂人』だろうなぁ。
『人』とかいう敵もいたし、『狂犬』もいたから。
163 :
つんつくつんく♂:2001/07/03(火) 14:54
>>156 アレは確か殺した場合、
アイテムか何かが手に入らないというフォローがあったはず。
164 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 14:57
ゴルゴ13
165 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 22:56
>>163 でも、アイテム取ったらあとは虐殺し放題(藁
166 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 00:48
「砂漠の狐」は海外でもOKですか?
>>156 身分関係の表現はヨーロッパ(特にフランス)の方がむしろフランクです。政治的
にアレな勢力を褒め上げるようなゲームにしない限りは、階級を表現する事は問
題ありません。
むしろ欧米で厳しいのは、スポーツに属するジャンル以外の人間同士の格闘(戦闘)
シーンと飲酒喫煙等の法令で禁止された行為をプレイヤーの操作で体験できる(文
章でも不可)シーンの方です。
欧米の作品でミュータントや人間離れした英雄が主人公なのはそれが理由。
169 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 04:22
>>166 第三帝国を褒め上げるようなゲームでなければ、当時の幹部の中でもロンメル将
軍は特に問題なし。
ロンメル将軍は当時の第三帝国幹部の中では戦時国際法と騎士道を重んじ、また
実践する極少数派の将軍として今でも各国の軍人から敬意を表されるほどなので。
170 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 06:06
羊の呪い
171 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 10:40
177かな。ってそもそもこれはエロゲーだけどさ。
ゲームの目的が逃げる女を追って捕まえて犯す・・・シャレにならんよ
172 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 17:00
>>164 FCでビーチク&モロセクースシーンありだからなぁ。
女性キャラだけさいとうたかおテイストじゃないからよけい萌えるんだよな。
173 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 17:10
ゴルゴ13っつっても結構あるからな
どの作品のこと言ってるかわからん
174 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 21:49
がんばれゴエモンからくり道中(FC)
ゴエモンの初代だが今からは考えられないほどシュール。
一般町人だろうが農民だろうが構わずぶっ飛ばして行くゴエモン…
175 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 22:48
このスレ読んだらラブクエストがやりたくなるな(w
176 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:42
ゴルゴ13(FC版)って、アメリカでは大ヒットしたらしいよ
177 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:46
178 :
:2001/07/13(金) 17:02
げ、いつのまにか177取られてた。
ちょっと狙ってたのに...
「ゆうべは おたのしみでしたね。」
180 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 01:04
もはやFC版あたりでしか入手不可能な
「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」@光栄。
PCからの移植ものなのでやむをえないにしろ、
90年以前のFCソフトで「オルド」=子作りコマンドが
堂々と存在しているだけでもたいしたものだったが、
行為が成功した後の后の顔グラフィックがあからさまに
「イっちゃった顔」になっているのが数名いたりする。
モンゴル編完了後に、世界編でプレイすると、ジンギスカンが
日本を征服して北条政子を后にし、オルド(夜伽)を命ずると
いうシチュエーションも十分可能。(逆もしかり。)
しかも、プレイヤー可能な君主の后はほぼ全て他の君主にも
性的に好意的というものすごいもの。
181 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 04:33
ファミコン・井出洋介の実戦麻雀で、上がったりする度に画面横に出てくる女が
「やーりー」とかいうのが今見るとヤバイ
182 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 04:37
SFCで出た、ゆうゆのなんとかクイズってソフト、箱に映ってる
ゆうゆが、バカ殿のカッコとかして、かなりヤバイ状態になってます
183 :
ぞにゅう:2001/07/20(金) 08:29
初代究極ハリキリスタジアムのパッケージイラスト。
多数の観客がいる中、とあるカップルがキスをしていた。
・・・ココまでならまだOKだと思うがその際、男の方は相手の女の乳を揉んでいた。
ファミマガでも読者から「ここまですんなよ!」と
パッケージイラストの切り抜き入りでツッコミを入れられてたよ。
184 :
ワラタ:2001/07/20(金) 08:37
[1:3] 家庭用ゲーム機でおもしろいシューティングは? ■▲▼
1 名前:なまえをいれてください 投稿日:2001/07/20(金) 08:25
何かないでしょうか。
ただし、N64とプレステ2は所持していないので、
それ以外で。
おすすめのゲームと、そのゲームのいいところと悪いところ
をつけてくれれば助かります。
2 名前:なまえをいれてください 投稿日:2001/07/20(金) 08:26
サターンのデスクリムゾンだね!
いいところ?
全部!
悪いところ?
そんなとこないね!
3 名前:1です。 投稿日:2001/07/20(金) 08:35
>2
レスありがとう
探してみます。
185 :
kyrie:2001/07/20(金) 08:37
スクーンの説明書。
絵といいストーリーといい必見。流石アイレム。
ゲーム自体も救助しそこねた、ただよう人がサメにくわえられて
もって行かれたりとシュール。
そんなんFCで出していいのか。面白いけど。
186 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 11:16
FCの星をみるひとのテキで ゆりげーる とかいませんでした?
187 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 12:17
道(タオ)
188 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 12:24
SFCの初代熱血硬派くにお君
人を轢いても平気で進んでいく電車…
既出かもしれんが、「死亡」→「戦闘不能or気絶」に変わったのって、
いつからなんだろうな。
190 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 21:28
ウィザードリィの「くびをはねられた」がGBC版では「きゅうしょをつかれた」になっている。有名かもしれないが、一応。
191 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 22:38
規制ばかりじゃ面白くないと思わない?
マンガでもアニメでもゲームでも
昔の表現が変えられていく 逆に怖い
192 :
ぞにゅう:2001/07/20(金) 22:44
>>189 FFIVが出たあたりから。
ちなみに死亡→戦闘不能は、単に死んでるのに何故(イベント発生時等に)
しゃべれるんだ?という矛盾を回避するため。
193 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 23:52
>>182 アーケード版でもしかり。
>>192 そんなところでしょう。
#じゃあ石化したキャラは・・・?
194 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 23:59
え、生き返るからじゃないの?
>>193 石化…ね。どうなんだろ?(w
そういえば誰もその辺にツッコむ人いなかったな…
ま、ゲームだからいいじゃん!てなノリ?
…そういえば身体が石のように硬直してる状態って説を
どっかの雑誌で見たような…
しゃべることはできるらしいが現実にそんな状態で普通に話とかされたら
かなりナニだな(w
196 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 01:03
カエルとかもあったな…
197 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 01:11
ブタモナー
198 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 22:41
マイナーだが、FCのキャッスルクエストに
クイーンって言うキャラが居て、そいつが敵に勝つと
「クイーンは相手の喉にナイフを突き刺した!」
というメッセージが表示された。
これはヤバイな…。ナイフだし。
199 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 22:43
ヒーロー戦記でシュウが催眠術でマ・クベを廃人にしてます。
すげー怖いです。はい。
200 :
ぞにゅう:2001/07/21(土) 23:03
東方見文録のラストもなんとなくやばいような・・・
文録のセリフとか・・・どうかな・・・
おか〜さん、おか〜さん、おか〜さん…(以下略)
201 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 00:10
気違い・・・○
キチガイ・・× なの?
"気違い"はよくパソゲーで出るけど。
どっちもアウトでしょ。
203 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 00:58
"気偉い"はいいっすかね?
204 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 06:20
キキチガイ(聞き違い)もありかと
205 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 06:30
新入社員とおるくん はセーフですか?
あんまりこのスレが盛りあがると
メーカーの自主規制に拍車がかかってしまいそうな気が。
そうでなくとも世間が許さないか。
世知辛い世の中になったものよのう…
207 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 08:47
>>18 チェルノブって最後(ゲームクリア後)、狙撃されてませんでしたっけ?
>>200 東方見文録は全体的にヤバ気な雰囲気。
お供のマルコは零戦の機銃掃射で海のもくず。
文録は歴史を変えた罪で文化住宅に強制収容。最後はおかしくなって、ムンクの
叫び顔状態で「おか〜さん、おか〜さん・・・」のセリフを繰り返す。
あと、みつばち学園の冬組のシナリオで、相手をバカにする「の〜みそぽよんぽよん
爆弾」というのが出てきた。(しかも必須アイテム)
208 :
NAME OVER:2001/07/24(火) 21:25
「のうみそをすいとられた!」もヤバイか?
209 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 01:09
海外のFF4はゾットの塔でローザの頭上にギロチンの代わりに鉄球が仕掛けてあるけど何でじゃろう
210 :
ギャルのパンティ:2001/07/26(木) 01:13
ぱ、ぱふぱふ?
B-WINGの自機の形は問題無しですか?
「クォース」の自機も、もろチンポだったよね。
213 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 02:21
>>209 死刑制度を象徴するグッズだからじゃない?
214 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 02:27
しんすけ・ぶんちんが死ぬさんまの名探偵って今でもOKなのかな?
215 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 21:19
スト2の「マイク・バイソン」って名前も海外ではヤバそうなので変えてたね。
216 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 22:24
メガテンで唯一神YHVHを偶像化し、あまつさえたたき殺すのをイスラム圏の
人たちが見たら・・・
217 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 22:27
>>215 ちなみにベガというのも女性に付ける名前という事で変えられているね。
218 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 00:26
メクラ!
カタワ!
白痴!!
キチガイ!!
219 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 03:01
すこしまじめな話をすると差別表現に近いところのゲームというのは
そっちに対して何らかの意識がある分ある意味まともなゲームな気がする。
表層的な問題を隠すだけで結局何も考えず、本質的に何も変わりない
ゲームのほうがよほど恐ろしい。
善悪の判断もなく敵は皆殺しとか、行き当りばったりで国を救ったりとか。
220 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 03:05
>>219 同意。そういう表現を使うことで何が言いたいのかを見極めないと。
無闇に規制するのはよくないと思う。
221 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 23:46
>>216 メガテンスレでなんかそれに関する書きこみあったなー
相当おびえてたらしいよ?>イスラム圏の人
222 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 00:40
チョップリフターは捕虜を踏み潰すことができる
>>221 そりゃ、今でも冒涜的な本書いたってだけで
死刑になるようなとこだからね、怯えるでしょ。
最近も日本人学者がそっち系の人間に暗殺された
(と遺族らは訴えてる)って事件なかったっけかな。
著書の関係で。あ、殺されたのも国内ね。
225 :
1:2001/07/28(土) 10:55
ファミコンのロボコップで人質を撃ち殺せたような・・・・
神戸の事件の後いろんなメディアで「首狩り」表現がカットされてたけど
バイオハザード3でハンターが復活した時、首チョンパする技って残ってたっけ?
「丸呑み」ってのはあったけど。
昨日ドラクエ3やってて気づいたんだけど、ヒミコの
「わらわはガイジンがきらいじゃ。」
ってセリフ。今は外人じゃなくて外国人って言わないと怒られます・・
227 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 19:37
>>225
3はある。何度か死んだ
228 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 19:43
逢魔が刻の通行人がやばい
アイスクライマー。
トンカチで鳥をはじめアザラシ(ファミコン版)、鳥のヒナやハチ(アーケード版)
をたたいて墜落させたり泣かせたりする、動物虐待ゲーム。
このゲーム、アーケード版の方がキャラが多く、また雲の動きも不規則で面白い。
230 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 23:19
231 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 23:24
gta
232 :
NAME OVER:2001/07/29(日) 00:05
MULEを指して不法労働、というのはもう少し将来のことかな?
>>224 うろ覚えだけど、確かその助教授だかの事件だと思う。
大学構内で殺されたらしいですね。おっかないことですな。
アトラスの人も祟りだけでなく、そっちにも気を配って欲しい(w
トランキライザーガンは、撃って眠らせてたんだけど
1977年くらいの白黒のゲームに、サファリっていう名前の
動物をピストルで殺しまくるゲームがあったと思った
あと、それ系の水中版で、確かタイトーのゲームで
鮫やタコとかを筐体の鉄砲で撃ちまくるゲームがあったね
ここらへんは今だったら、すぐ動物愛護団体からクレームが付くでしょう。
235 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 23:59
「せがれいじり」には、風船おじさんという「モノ」が登場。
触れて○ボタンを押すと、どんどん上昇して、しまいには消えてなくなってしまう。
それだけかと思ってゲームを続行してると、しばらくしてから
「臨時ニュース:風船おじさんは現在○○を漂流中」とテロップが入る。
めちゃワラタけど、こりゃアウトだろ絶対。
>>235 激 し く 板 違 い だ と
い っ て い る だ ろ う が ボ ケ !
237 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 01:03
ファミコン版ゴルゴ13
「子供はBボタンをおしてね。」
バブル時代はなんでもありだったんだなあ。
239 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 01:35
>>209 俺、普通のFF4とFF4イージータイプの両方をやった事があるんだけど、
イージータイプの場合は鉄球になってたな。
あ、両方とも国内向けのソフトね。
240 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 02:04
>>189 おそろしく遅レスだが
ドラゴンスレイヤー英雄伝説からそうなったのでは?
きつけぐすり。またはラム酒。
でも自信ないので違ったらスマソ。
スペースハリアーのドムは許可済み?
242 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 13:06
PCEの乳首出まくりゲームは大変ですね
>>236 うわお。すまん。
これ(板違い)があるから、レゲー板での言動には
細心の注意を払わないとな……。
機種の区別もつかないのかお前は
「爆笑・愛の劇場」も、その当時は何とも思わなかったが
今見るとヤバい部分が満載。
宗教サークルに加入した時のグラフィック、どうみても麻○・・・
ちなみにセリフは「おんむおんむ」。そのまんま。
あと、あんましヤバくはないのかもしれないが
「コピーライターとゲームを作ったが全く売れないマイナス50万」
みたいなイベントがあった。
ゲームのタイトルは・・・「めざー」。これまたそのまま。
たけしの戦国風雲児で、宿(ハートのネオンつき)に止まると
子供のカードがもらえるのはちょっとどうかと・・・
247 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 17:40
AGE
248 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 20:07
ハドソンの「医は算術なり」
コマンドの中に、「薬漬けにする」が・・
249 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 20:51
>>233 たしか筑波大の助教授だった。
91〜92年頃の事件。
迷宮入りしているのかな?板違い失礼
クルアーン(コーラン)破った人、誰だかばれたら、間違いなく殺されるけど。
わかってやったのかな?(ワラ
あのオウムだってコーランはパクりませんでした。怖いから。板違いsage……
251 :
越前屋:2001/08/07(火) 14:46
>>245 「1999〜ほれ見たことか世紀末〜」のノーム教もヤバい。
教祖が〇原もどきで、最後にハルマゲドンを起こす。
そういえばファミコンのウルトラクイズにも
クイズ真理教が……
254 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 08:38
かなりマイナーだがすごろクエストのSFC版!!あれはヤバかった。
プレイヤーキャラの一人になんと「教祖」が居て、
「信者を身代わりにして魔法を回避する能力」なんてのを持っていた。
勿論魔法を喰らった信者は無惨にも即死、しかし教祖は
「信者は、いくらでも居るぞ!」などと言っていた。
おまけにその教祖は髪型が○原に似ていた。
255 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 08:53
初代マリオ
取り説に「下から突き上げて動けなくなっているところを蹴落としてください」
みたいな説明が丁寧にかかれていた。よく考えると残酷だろ?
256 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 10:39
メガテンって、日本だからこそ出来たゲームって感じですね。
自分の国の神を敵扱いされ、あまつさえ叩き殺されたら、その国の人って
どう思うんでしょう……。
素朴な疑問。
※2作目以外でもラスボスはYHVH?
257 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 10:53
天使とかが自ら神身売買(?)してるし(藁
258 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 11:25
>>256 2以降だろ?
1は問題なかったとおもうよ。
ところで1は斬新で面白いゲームだった。2もまぁまぁだった。
だけど真・女神転生は糞だと思うぞ。
メガテンの良いところは重いストーりーとか宗教性とかじゃないよ。
ポケモンが面白いのと同じ理由だよ。
おもしろいモノをクリエイト出来るヤツが1を作り、
ハッタリで出世するタイプがメガテンを乗っ取って糞にしたんだろうな。
259 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 11:28
いっそのことヤハウェだけじゃなく、ゼウスやブッダや天照大神とかも
ぶっ殺しきぼん。ゼウスはなんかありそうだけど。
261 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 14:41
ガイア幻想記って人食い人種が出てなかったっけ?
なんか凄く怖かった記憶が。
262 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 15:18
>>256 しかし今のデビルチルドレンみたいになるとさすがに萎えだなあ・・・
263 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 15:29
>>261 人食いと言うか食わざるをえない人達ね。
264 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 15:31
265 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 02:05
>>259 天照大神は確か真女神転生2で閉じこめられてた様な気がする・・・
天津神と国津神とかのイベントで・・・
あんまこのへんの日本神話に関することはわかんないけど
やばいと思ったよ。
266 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 14:41
靖国参拝問題age
267 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 18:20
>>265 しかも、その後隠しダンジョンで敵として出現。
ナンパして仲魔にもできるけど、戦闘して殺すことも可能。
天外魔境2、豚にされた人を食らう村人。
あと、暗黒ランと聖剣は男女の性器のモチーフだったとか。
R-TYPEの1面ボスが胎児ってのも、枡田氏が雑誌にコラム載せてた。
くにおくんのドッジボールの続編が発売中止になったのは、
やはりラスボスが原因か?!
270 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 04:05
ケムコの「ノース&サウス わくわく南北戦争」。
明るい雰囲気のタイトルにしたかったのか…。
271 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 17:41
暴れん坊天狗age
272 :
(´Д`)/:2001/08/17(金) 18:08
PC−8800シリーズ用CD-ROMソフト「CDたから箱」にはいってた
「テグザー」「魔法使いタバサ」「うにょん?」「メルルーン」
ってリメイクされてるかどうか知りませんか?
できれば機種もおしえて〜
273 :
(´Д`)/:2001/08/17(金) 18:08
誤爆・・・
274 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 10:28
人生劇場青春編の宗教会場もオウムっぽかった
275 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 20:50
女神転生IIのアクリョウ チョンチョン
別にオレはいいんだけどネ。韓国嫌いだし。
276 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 21:17
>>275 「ちょんちょん」ならサンサーラナーガにもいるぞ。
277 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 21:49
>>275 「チョンチョン」は、れっきとした西洋の妖怪(というかモンスター)の
名前だよ。たしか首に羽根が生えた化け物で、もとは死霊だったは
ず…昔、妖怪辞典みたいなのでみた記憶あり。
>>276-277
チョンってことにしとこうよ(w
279 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 22:15
>>200 東方見文録ラストはもっとストレートに
「お前ら皆狂ってやがるー!」みたいな台詞があった気がする。
281 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 23:36
ワイルドファング
しもべを操り魔獣を倒すアクションゲーム
デモでナイフを顔面に突き立てられて殺される女性やキャラの死に方がかなりショッキング(必ず首が飛ぶ)
282 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 19:32
283 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 19:33
アーケード。モンスターにある程度ダメージ与えると顔が血みどろになります。
284 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 23:40
32Xのサイバーブロール。
原子炉の暴走で爆発寸前の宇宙船内で、たったひとつの脱出挺をめぐって
敵味方入り混じって殺しあう。
人型キャラはアニメ顔なのに血まみれ・全身バラバラに。
285 :
:2001/08/20(月) 23:45
チェルノブは?
286 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 23:56
>>268 R−TYPEの2ボスのモチーフがま○こで、
R−TYPEUの2ボスのモチーフがち○こだとどこかで読んだことがある。
287 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 00:15
スプ3はどうよ?
敵キャラにダメージをあたえると頭が潰れてなくなり、下顎だけになる。
しかもほぼ全キャラ。そんなのがわんさか出るんでキショかったんだけど。
288 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 02:04
マイナーですけど、FCのRPG「インドラの光」
後半、とある町には娼婦がおり、もし彼女の誘いに「はい」と答えた場合、
何と「エイ○゙」をうつされてしまいます。
でもHPが減るだけ。
289 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 02:34
>>288 それって治るのだろうか・・・(;´д`)
おんな 「おにいさん、あそんでいかない?」
「はい」
※※※は エイ○゙のびょうきを うつされてしまった
HPが18へった
勇者ともあろうお方が、いったいナニしてたんでしょね。。。
>>288 つーか…(笑
なんか、消防の頃「お前エイ○゙だ〜近寄るなー」って
イジメが流行っていたのを思い出すよ。ああ、80年代…。
ウルティマの偽りの預言者で、ジプシー男から「かう」事が出来ますが、
一体何を買うのでしょうね?
因みにその後仲間と話すと、「あんたが何をしようが勝手だがね!」
などと怒られてしまいます。
けつあな
295 :
NAME OVER:2001/08/26(日) 04:57
1943のアーケード版が出たとき、カプコンに右翼がやってきた。
で、ファミコン版はボスが三国志の武将の名前に変更。
カプコンジェネレーションはそのまんまで良かったYO
1942の方がやばいと思うが。LASTSTAGE 「OKINAWA」・・・
19シリーズはそうだね。
あれが全部日本の戦艦名だったら、今はやばいと思う。
当時は、あれ?何で中国?と疑問に思っただけだったが。
・・・ということは、ゲーセン版は日本名だったってことか。
>>295 日本のかっこいい戦艦だからこそボス足りうるのに…。
ねえ?
>>296、
>>297 「1943 THE BATTLE OF MIDWAY」登場艦船
STAGE1:巡洋艦「利根」
2:空母「加賀」
4:戦艦「扶桑」
5:空母「赤城」
7:戦艦「伊勢」
8:空母「飛龍」
10:戦艦「陸奥」
11:戦艦「山城」
13:空母「蒼龍」
15:戦艦「長門」
16:戦艦「大和」
さようなら「連合艦隊」・・・。
299 :
NAME OVER:01/08/30 08:37 ID:IuPIEUJ6
FE聖戦の系譜のアルヴィス×ディアドラの近親相姦とかは?
つーかホント、ドロドロドロドロしたゲームだったな、あれは。
オタク女が好きそうだ
300 :
NAME OVER:01/08/31 11:18 ID:RMf2eQRI
俺の屍を越えていけも神になった自分の先祖と交わって子を作るね
なんか多神教をモチーフにしたゲームは全部そこら辺は出てきそうだけど
301 :
NAME OVER:01/08/31 12:54 ID:vhEK0kaY
そういや別にヤバくはないのかも知れないけど、SFC版ウィズ5には
「フーディーニ」という敵がいた。
それってよく考えたらまんま固有名詞だろ。
>>277 遅レスだけど、「チョンチョン」は南米の妖怪だよ。
水木しげるの本にも紹介されてたっけ。
>>293 あったなあそういうの…。
あれ確か、ジプシーの一座の中に女とその兄がいて、どっちとも
寝ることができるんだよね。(ただし金を盗まれるんだったような記憶有り)
302 :
名無しさん:01/08/31 13:38 ID:I9bniRMg
303 :
NAME OVER:01/09/01 02:05 ID:GNMmO.UQ
>>295 1943の続編である1943改の「遊び方」解説に
双発の日本機が墜落しているイラストが出ているが、
確か国籍マークの日の丸が緑色にて塗りつぶされていた。
ゲーム中では日の丸が出ているのだが。
304 :
299:01/09/04 01:41 ID:M0ek5vro
>>302 ごめん、実は俺も好きだ。
特にアルヴィスが(笑
血に縛られて生き続けたという設定がたまらん
305 :
ryu:01/09/05 05:36 ID:7jqJJPxs
何で忍者龍剣伝の話が出てこないのだろう?
306 :
NAME OVER:01/09/05 06:49 ID:ay/J2NTE
FFシリーズ盲目から暗闇
がいしゅつ?
307 :
NAME OVER:01/09/05 06:51 ID:SFMnC3/Y
「首斬り館」は名前がムゴすぎということで
PCEでは「逐電屋藤兵衛」に変わったと聞きましたが。
中身も変わったのでしょうか?
308 :
NAME OVER:01/09/05 06:52 ID:59f/zSZc
>>301 >そういや別にヤバくはないのかも知れないけど、SFC版ウィズ5には
>「フーディーニ」という敵がいた。
>それってよく考えたらまんま固有名詞だろ。
ポケモンでもフーディンってのがいたな。
問題になったのはユンゲラーのほうだったけど。
バイナリィランド
310 :
NAME OVER:01/09/05 07:08 ID:KSLxmN4g
破邪の封印
旅人を殺して100ゴルダ、商人を殺して1000ゴルダ
バイナリーランド
オスとメスを激しく交差させると子供ができる
311 :
NAME OVER:01/09/05 15:56 ID:JZswEn72
セタのCAL-50
撃ち殺した敵が画面上に残る。
敵兵だけじゃなくて牧場の牛も射殺できた。
累々と並ぶ死体。
312 :
:01/09/05 16:32 ID:ZygNC0f2
>>309 昔のファミコンって、そういう暗にエロいネタ使っているの多そうだよなァ
313 :
NAME OVER:01/09/05 17:48 ID:u1efrWR.
「ゆうべはおたのしみでしたね」って
ガキの頃は「楽しみにしてたけど何もなかった」だと思ってたけど
実際は「しっかり楽しんでましたね」って意味なのな
314 :
黒騎士堕レス:01/09/06 01:12 ID:/G1wpMEE
>310
あれはそういう敵以外の奴を殺すとカルマ(?)がマイナスになるという
フォローがあったはずだが。ちなみに商人は2種類いるので、
悪い方の商人を倒してればOK。旅人はダメ。
315 :
NAME OVER:01/09/06 01:27 ID:T90XAobw
316 :
PINO:01/09/06 01:46 ID:LMLv6Fpg
あんまりレトロじゃないけど、サムライスピリッツでキャラに体を真っ二つに出来るのは
びびったよ。今のカプコンVSSNK2じゃ考えられんね。
317 :
NAME OVER:01/09/06 01:53 ID:ancJcE.c
MEGA-CD版「クイズ殿様の野望」
問題に、宮崎駿の作品の問題があるが
作者は誰?との問題の四択の一つに、宮崎勉が入っている
ヤバイ。
>>189 激しく板違いだが
DQVIIの説明書を読んだらHPとか教会の説明が全部「死ぬ」じゃなくて
「チカラつきる」という表現になってた。
ああ、DQもついに戦闘不能制度導入かと思ったが、
ゲームでは相変わらず棺桶健在だった。
DQ7でくびかりぞく復活したよね
320 :
NAME OVER:01/09/06 22:53
こんばんは。ドラクエ7のキラーストーカーもどうかなと思います。
当時ストーカー犯罪が多かったですから。
321 :
NAME OVER:01/09/06 23:20
ゴルゴ13〜神々の黄昏〜
もろセクースシーンあり。
「ホテルで待ってるわ・・・。
「子供はBボタンを押してね。
やばすぎ。
どうでもいいけどなんでセクースするとゴルゴ13の体力が完全回復するんだ?(w
322 :
NAME OVER:01/09/06 23:31
19シリーズ、さすがに敵機を米軍にはできなかったろうな。
これってアメリカにもあったの?
>>318 主人公達は動けなくなった仲間を背負うのはだるいので、
何かに入れて引き摺って運ぶことにしよう。と考えたんだよ、きっと。
その「何か」に大きさも適当な「棺桶」が採用された、と解釈しよう。
324 :
英雄ヒッキー:01/09/06 23:39
激神フリーザ
325 :
NAME OVER:01/09/07 03:13
ジャングルキングのどうみても人喰い人種な人達は、、、。
海外版だと主人公が探検家風なのは著作権の問題?
>>299 それって、作品中に明らかに近親相姦を匂わす発言があったの?
327 :
NAME OVER:01/09/07 05:17
バブルボブル、泡吹いてるけどok?
328 :
NAME OVER:01/09/07 13:49
>>326 作品中の系図を整理してみると、2人は異母兄弟になるんだったかな。
と言うかあのゲームはやけに異母兄弟が多い・・・
329 :
NAME OVER:01/09/07 14:14
>326
露骨な表現はないけど、間にちゃんと子供が二人生まれるので・・・
330 :
NAME OVER:01/09/07 14:46
>>326 オマケに、明確な表現はされていないけど司祭のクロードとシルヴィアは兄妹くさい。
クロードからは、昔に妹が何者かにさらわれて行方知れずとの発言があり
シルヴィアは親も知れない天涯孤独
更にシルヴィアのステータス画面には、クロードと一緒のブラキの反応が(オマケに純血を示すもっとも濃い表示)
一般的にこの2人を組み合わせた時の子供の所持アイテム・スキルを考えるとベスト・・・
331 :
善人ぶる俺:01/09/07 21:32
どこに書こうか迷ったが、ここが一番適当だろう。
最近復活した、DCのドリームライブラリで「16T」(たしかMDのゲーム図書館で遊べたとか)
遊んでみたのだが、これ物凄く病んでいるところが多い。
遊び方説明で「このゲームは、どくでんぱでつくられている」だの、主人公の名前が「アップル
がいきち」だの、敵キャラ3人のうち2人がフリークスすれすれのデザインだの、武器である
16Tの重りで敵を潰すと血飛沫が飛び散るだの、なんだか不謹慎ソフトみたいな作り。
これ無料で遊べるから、一度は遊んでみて。
そういや確かにこれ「どくでんぱ」だったね。という事は「雫」のルーツになるのか?
#いや、大槻ケンジの小説がベースってのも知ってるけど。
333 :
NAME OVER:01/09/10 14:50
あげとく?
さげとく?
やばい表現ではないが、昔のゲームはポケモンフラッシュみたいな画面効果が多かった
337 :
NAME OVER:01/09/13 14:37
暴れん坊天狗、時期的にマズイよな……。
何でか知らんがFE製作者は近親相姦が大好き。
義理兄妹 異母兄妹 純正兄妹
339 :
NAME OVER:01/09/13 22:31
シムシティ・ポピュラス
地震が起こせる…
DQ5の奴隷
>>339 シムシティは故意に飛行機落とせたよね。
原発に落としてメルトダウンとか。
怖っ。
テクモの「ワイルドファング」はどう?
デモシーンから結構キてたもんなー。
「大江戸ファイト」「歌舞伎Z」なんかよりも
残酷だった・・・・おえ・・・・
やばい表現っていうかOPで墓場で語らう主人公とお姫様はバカじゃないかと思った<魔界村
345 :
NAME OVER:01/09/14 04:32
やっぱサムスピの
女・子供もまっぷたつに1票!
まぁその凄さにひかれてやったんだけどね。
どうでもいいが、コナミのサッカーゲームの黒人審判は
昔からどうも気が短い。
347 :
NAME OVER:01/09/14 07:06
>>335 >やばい表現ではないが、昔のゲームは
>ポケモンフラッシュみたいな画面効果が多かった
禿道!
ヤフオクで大枚叩いて買った天外2&DUOを翌日に売ったのは
これがすべて!戦闘にはいるたびのフラッシュは
ゲームそのものを否定し萎えさせるに十二分なマイナス要素だった。
その点コンボイは最初だけ目を反らせばいいので耐え得る。
348 :
NAME OVER:01/09/14 07:11
スカイキッドでビルに突っ込めるとか。
暴れん坊天狗でアメリカのビルを破壊するとか。
今だからヤバイ表現
349 :
NAME OVER:01/09/14 07:35
350 :
NAME OVER:01/09/14 20:39
>>343 知らないなら流しなさいよ(笑)
「文字だけで言われましても・・・・」とか言い出す前に・・・
351 :
NAME OVER:01/09/14 20:44
超がいしゅつだが
アメリカ本土に破壊の限りを尽くす「暴れん坊天狗」は
いまこそリメイクしてリリースじゃ!(ワラ
...ビル爆破ゲームも同じ人脈じゃなかったっけ?(ワラ
352 :
NAME OVER:01/09/14 20:46
画面フラッシュといえば東亜プランのゼロウィング
敵1機撃つたびに赤くフラッシュするな
がいしゅつだったらスマソ
353 :
NAME OVER:01/09/14 20:50
>>いまこそリメイクしてリリースじゃ!(ワラ
笑えないって・・・
354 :
NAME OVER:01/09/14 20:52
今回カポコンVSSNKで覇王丸がいるのでチュンリーとか、キャミイとかさくらを
まっぽたつにして欲しかった。ぽくって壊れ気味??
355 :
NAME OVER:01/09/14 21:00
>338
製作者にそういう願望があるか同人女タイプの糞女が
いると思われ
>344
破外道!正確には
「夜の墓場で美しい姫と二人っきりで語り合う謎のガラパンヒゲおやぢ」
多分、西洋の妖怪の一種と思われ
356 :
NAME OVER:01/09/14 21:01
>>345 女まっぷたつにできたっけか?
自分の経験ではナコルルだけはぶったぎれなかったはずだけど。
記憶違いならスマソ。あ、初代の話。
まっぽたつに出来たよ。胴のところから血しぶきがヴァ!と上がって
徐々に上半身と下半身がちぎれていったよ。
こわえぎみだど、マジレスです。
FC版の鬼太郎(タイトル忘れスマソ)でバリアの中を歩くとき。
画面バチバチ点滅しっぱなし。でもその中を歩かないとゲームが進まない。
361 :
NAME OVER:01/09/15 01:10
>>355 激しくワラタ
>>360 あれはマジでひどい。しかもかなりの長時間。
嫌いじゃなかったからたまにやり直そうとするんだけど、
バリアに入った途端ウンザリしてやめちまう。
362 :
NAME OVER:01/09/15 02:11
SFCの真・女神転生も毒喰らってる時に2Dマップ歩く
と一歩歩くごとに画面が光って強制停止くらって最悪
だった。
スレ間違えました。逝ってきます。
マーラ様sage
364 :
NAME OVER:01/09/15 02:19
>>363 そうだそのお方を忘れていた
ご立派なマーラ様…
アリオク様やミシャグジ様も忘れるな!
>365
詳しく知らない。語れる範囲で教えてくれない?
>366
ようするに万戸と珍歩です。もろ
>367
なるほどサンクス(藁)
それにしてもここに来て突然コソーリsage進行(w
369 :
NAME OVER:01/09/16 03:23
今の目age
370 :
NAME OVER:01/09/16 03:45
やっぱ「アフターバーナー」だろ
現実なんか訴えられたらしいが・・・
371 :
NAME OVER:01/09/16 03:47
>370
マジで?詳細キボンヌ
戦闘機の著作権でふれちゃったんだっけ?
10年ぐらいまえなんで、NHKのニュースでやってたはず
うろ覚えでスマソ
373 :
NAME OVER:01/09/16 03:53
前に忍者龍剣伝の名前出したら放置プレイされたんだけど・・・
みんな知ってる常識なのかなあ?
374 :
NAME OVER:01/09/16 03:56
そういやいまエースコンバット4のCMやってるな。
タイミングいいんだか悪いんだか・・・
375 :
NAME OVER:01/09/16 03:56
>372
あ、そういうことね。日本はただでさえ軍事関係には疎いし、
当時のゲーム業界自体かなりラフだったからなあ。
でもいい時代だったと思うよ、色んな意味で。
376 :
NAME OVER:01/09/16 03:56
画面フラッシュは妥当にFF4でいいんじゃない?
エースコンバットと自爆テロの接点は論理的に考えてゼロに近いと思うが。
昔コナミのとおるくんだったかな?
そこで、ビートルズのハード・デイズ・ナイト使ってたけど
あの頃のコナミちゃんと著作権利とったのかな?
著作権利は取るべきだな著作権利は。
あと当時、熱血硬派くにおくんで4ステージ目のやく〇は
まずいだろ・・・しかも、チャカやドス降り回して一発あったら
おわぁ〜〜・・・って…(w
381 :
NAME OVER:01/09/16 04:08
小波+著作権=ヤバイ!
382 :
NAME OVER:01/09/16 04:13
水戸黄門2は海外編だったという。
俺2やってないけど1は面白かった。
383 :
NAME OVER:01/09/16 04:48
384 :
NAME OVER:01/09/16 04:54
小川範子のゲームで最後に
チソポと言わせる。
385 :
NAME OVER:01/09/16 04:59
>384
何それ?詳細キボンヌ(興味シンシン 藁)
386 :
NAME OVER:01/09/16 05:00
388 :
NAME OVER:01/09/16 05:10
ウルトラマンコスモス
>389
伊集院リスナー?ってゆーかそれ以前にそれコテハン?
391 :
うろおぼえだが:01/09/16 09:21
アレス「叔母と父上は愛し合っていたのだろうか?」
ナンナ「ええ、異母兄弟ですもの。別に不思議はないでしょう」
FE聖戦の系譜より。異母兄弟同士ってタブーじゃないの?
393 :
NAME OVER:01/09/17 19:01
暴れん坊天狗あげ
シオニストに洗脳されたアメリカ市民を救え!
……破壊しながら
395 :
NAME OVER:01/09/17 19:41
>>394 今の目で見るとヤバイActiveXのあるサイト。
396 :
NAME OVER:01/09/20 20:24
age
397 :
NAME OVER:01/09/20 23:03
>>370 アフターバーナーのEDってトップガンのパクリじゃない?
サンダーブレードのヘリは、ブルーサンダーみたいだ。
398 :
校庭ぺんぎん:01/09/20 23:04
ヒットラーの復活・・・・。
399 :
NAME OVER:01/09/22 23:30
age
大魔界村
いちごパンツが過激 (※アーサーの)
>400
何故にわざわざ※を入れる?(w
403 :
NAME OVER:01/09/26 14:32
あげ
IDOL八犬伝の「きみはホエホエむすめ」の歌詞に、
たしか「ロリロリ」ってなかったか?
あの頃は、露利っつったらエロゲかエロ本しか出てこないような
フレーズだったから、ややヤバゲな気がしましたYO!!!!
ごきんじょ冒険隊
この作品やばい表現ありすぎ。
サ○エさんとかホ○ミとか。
極めつけは
誘拐犯は服を脱がせようとした!
まなの服が脱がされた!
効果は謎だけど、ステータス見るとホントに裸になってる(w
>>118 だいぶ遅い返しレスだが
それは、SNES(海外のスーファミ)に移植されるさいに、任天堂USAからケチが
ついたらしい、SNES版はなんと彼女?らは登場せず別のキャラに変えられているのだ(エミュで確認)
動きが全く一緒の男キャラに、FF2も男キャラに変えられている、ちなみにソニック
ブラストマンの敵の女キャラも男キャラに変えられているのだ。そうオカマにしたのは日本版
だけなのだ、ACは普通にどちらとも女みたいです。それ以前にダブルドラゴンや同時期に出たルナーク
が普通に海外に輸出されてんだからあっちもあんま問題にしていまんじゃない?任天堂USAの人がよっぽどの
フェミニストだったんだろう。(海外のFFサイトを見てわかったこと)
海外産ゲームにも女性虐待シーンのあるゲームがあるじゃないか、ピットファイターとか