1 :
NAME OVER:
ルフィーア萌へ〜
2 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 15:23
むむ、見る見るまに下がっている・・・
PCエンジン版で、フリーズするバグや戦闘モード永久ループバグと戦いながらも
バッソの塔のバグにひっかかってクリアを断念。
製品化には充分なデバッグをしてくれい(T_T)
オープニングは最高なんだけどなー
スレたてた本人しか書いてないみたいだから、もうsage書き込みぢゃ!
漫画板のほうがよかったか?
モンメカゲーの中で最もマシなのはGBの2とみるが如何か。
次点はFC版。でも序盤のオークの群れから先に進めず詰まった……
PCEの方はどうなんだろう?
PCE版は、オープニングのアニメはホントにサイコー。
モンスターメーカーとしても、PCEゲームとしても。
ゲームは、バクだらけですぐにフリーズするし
戦闘シーンで、敵を全部倒しても戦闘シーンから抜けられない時がある。
その度にリセット&ロードで最後にセーブしたところまで戻らないとならない。
市販ソフトでこんなにバグのあるゲームはないんぢゃないか、と思った。
バグがなけれれば、いいゲームになったと思うけどなー。
>>モンメカゲーの中で最もマシなのはGBの2とみるが如何か。
GB版2「ウルの秘剣」は、モンスターメーカーで唯一クリアできた。
(つーか、PCE、GBしかやってないんだけど)
GB版1はマッッピングで途中で飽きちゃう。
古本屋で攻略本を見つけた時には、もう手をつける気がなくなってた。
6 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 07:27
エンジン版はさー。完結してないっつーのが……。
あんなところで終わるかよ、普通……。
7 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 07:53
FX版も出なかったし。SS版も出なかったし。
何故か「そろそろ潮時かな?」ってマシンに予定をたてては、お流れになっている。
PCE版もかなり晩年?のリリースだったし。
8 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 08:59
バグあっても、俺的にャ天外2の次に良いRPGだと思うよ
最近クリア寸前まで行ったんだけど、かなり楽しかったし。
SS版がこけたのが一番痛いな(個人的には)
大体、SS版の発表があった時点で、「今さらSS?」って感があった。
既にDC本体の発売予告が出ていた頃ぢゃなかったっけ?
(自分自身はいまだにPS持ってなくて、SS派なんだけど・・・)
何故か、2番手3番手のマシンを選ぶんだよなー(?_?)
マイナー根性???
11 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:30
それにしてもやりたかったよなホリーダガー。
すごく期待してたのに。
12 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:33
多部田め…
PCE版って後編発売された?
糞でかいセーブデータ消さずに取っておいたのに結局出なかったような気が。。。
SFC版(RPGじゃない方)はキャラ萌えだからドカポンシリーズより好きだったなぁ・・・。
カードゲームのモンスターメーカーを友達とワイワイやってた頃が懐かしい・・・。
14 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:39
SS版が発表されたのって、PC−Eの後編がお流れになった直後くらいかな?
ずいぶん長いことファミ通の発売予定表に居座ってたなぁ。
15 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:41
SFC版はバードの呪文でどこへでも飛んでいけるのがちょっと。
16 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:45
本当にホーリーダガーはやりたかったよ。
17 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 08:40
PCE版後編は発売されませんでした。
PCE自体が衰退していったので、PC−FXへシフトしたけど
それも発売されなかった・・・んぢゃなかったっけ?
9801版についていたレリーフ、まだ持っている。
でも、ゲームは遊んだ事がない。
遊び方がよくわかんなかった。
なんか愚痴ばっかりだなぁ、このスレ。
18 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 09:57
九月姫はインチャネの多βに御立腹だと聞いた。
ちなみにSFC版の3も結構良い出来だと思う。
漫画版読んだけど、「ああ、10年前のファンタジーだ」と、
何か昔を思い出してしまった。オレはこーゆー話好きだな。
で、ホーリーダガー出せやゴラァ
20 :
パックマン:2001/06/22(金) 02:29
>>2 >バッソの塔のバグにひっかかってクリアを断念。
こらいったいどういうこっちゃいと思いながらも最初からプレイし直して無事クリア。
続編を心待ちにしていたら、ぽしゃってしまったようで、
これまだどういうこっちゃいと思いながらも遂にヤフオクで売り払ってしまいました。
>>20 バッソの塔にたどりつくまで散々、バグのせいでリセット&ロードをさせられてきた。
あのバグにひっかかって愕然として、もうそれ以上手をつける気がしなくなっていた。
最初からプレイし直した君は偉い・・・
自分のページに自作CGをアップしたくて、参考に漫画の方を読み返している。
リンク編も未完だぞー(−−;
↑また愚痴になった(しかも漫画板ネタ)
22 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 03:23
バグなんてあったの?
自分はPC−E版で一回も止まったことないけど。う〜む。
リンク編もあれだが、モンスターメーカーDも中途半端・・・。
ちゅーか、サターン版は出せやゴラァ!
23 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 04:38
リンク編は同人誌で続いてる模様
24 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 09:01
DC版の記事がドリマガに載ってたような……
あれはどうなったのかな?
25 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 09:04
え゛っ!ホント!知らなかった・・・物語は完結してるんですか?
読みたい。
>>22 そりゃ、めちゃくちゃラッキー。
あのゲームで止まった事がないなんて、不思議なくらいだ。
最後までやったの?
>>24 DC版?
ちゅーか、なんでPS版、つくんないんでしょーね?
26 :
25:2001/06/23(土) 09:08
俺、SS派でいまだにPS持ってないんだけど
モンスターメーカーのPS版が出たら
PS買うぞ。
・
・
・
出来がよければ。
27 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 09:08
あったよね、バグ。
でも、それを避ける為に、注意書きの紙が入ってたよね。
〜しないで下さいって。
28 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 09:13
29 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 09:29
注意書きのバクは、バッソの塔のバグについて。
フリーズや永久戦闘モードのバグにまでは、触れてない。
もっと充分にデバッグしてから発売してくれい(;_;)
30 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 12:03
>>30 なーんだ、エッチなCGぜんぜんないぢゃないか。アタリマエダ
32 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 01:22
>最後までやったの?
2回クリアしましぜ。
ディアーネ結局仲間にならないっす。
メアリ萌えなので、序盤が楽しかった。
33 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 03:25
あのゲームをバグに遭わずに2回クリア?!
不思議だ。いーなー。
34 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 08:43
俺も戦闘フリーズくらいしかバグには遭わなかったぞ
35 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 10:37
たぶんバグ取りしたROMが内緒で発売されてると思うわれ...
36 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 14:07
う、そうなのか。
俺は発売してすぐ新品で買ったからなぁ。
ちっクソー(下品)
初期版とデバッグ版の見分けかたって、やっぱりないんだろーなー
37 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 16:18
>>35 発売日に買ったが特にバグには遭わなかった
38 :
Hippon万世:2001/06/24(日) 17:10
(´Д`)
GB版の1だけクリア&所持
39 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 17:46
>>37 なーんでだろー、アタリはずれがあるのか?!
俺はハズレをつかまされたのか?
40 :
37:2001/06/24(日) 18:22
>>39 ハードも何か関係あるんでない?
ちなみに俺はコアグラ1+初代CD-ROM2+スーパーシステムカードだったが。
SFCの3だけプレイしたけど、
これにも町の人に話し掛けるとえんえんとバグッたメッセージが
出てくるというのがあったな。
あと、データ吹っ飛びも体験したよ。
42 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 23:26
>>41 あしかエルシータの城下町で誰かに放しかけるとバグメッセージが延々と出てきてリセットしなきゃならなくなる。
43 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 02:03
でも、延々続ければ終わるのでリセットは不要。
44 :
41:2001/06/25(月) 21:42
とりあえず、何かゲーム発売してくれや。家庭用で。
・・・どこのメーカーに言えばいいんだ・・・。
46 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 00:43
47 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 03:59
GBのとSFCのをやった事がある。
SFCの3はかなりおもしろかったんだけど、途中でバグに気がついて…。
先に進んでバグがひどくなったらどうしようとびびってしまった消防の自分。(w
結局、なんか怖くて4章の途中からやってないや。
確か壁の向こうの暗闇に人が立ってたのを目撃しちゃったんだよね。
これってバグ? それともそういう仕様?
あとバグメッセージにも遭遇した。気が遠くなった。
あれって終わるものだったの?
なんか途中で固まった気がしたんだけど…記憶違いかな。
48 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 04:19
FC版は最後難しすぎ
GB版2はあっさりしすぎ
SFC版3はどう考えても長すぎ
でも1番好きなのはFC版 ゴブリナル萌え〜
49 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 04:32
アイラ萌えの自分にとって、アイラの仲間にならないゲーム版は・・・。
50 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 01:13
アイラって戦闘能力を考えるとどう考えてもNPCにまわってしまうもんね。
いいキャラしてるのにちと残念ではあるね。
51 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 04:33
アイラのスリング攻撃は、
エルフ系の弓に匹敵する攻撃力を保持していると考えてみる。
ただし、ドラゴン召喚は強すぎる恐れあり。
・・・ゲームに向かないキャラか・・・。
52 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 12:31
モンスターメーカーで召喚技なんてやられた日にゃゲームがまるで変わってしまいそうだ。
それを見たい気がしないでもないけどな。ビジュアルだけ考えるとカコイイ!
SFC版の戦闘は慣れるとかなり面白かった。
一章の序盤がきつ過ぎるのと、エンカウント率の高さは頂けないけど。
54 :
4:2001/07/01(日) 01:13
いつのまにやら愚痴でスレが育っている……
55 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 01:29
GBの1、隣のマスに移動する途中>セーブ、をやると
カードイベント無しで移動できたね。
ラストタンジョンでみつけて助かったけど少々萎え
エンカウント率高いゲームって大変だよね。
モンメカじゃないんだけど、
戦闘おわって一歩動いた瞬間にまた戦闘になった時はさすがにイライラしてきた。(w
そういう事がやたらあったから余計に。
ちなみに自分は、ディアーネとルフィーアが気に入ってる。
GB版の主人公の…ヴィーナだっけ? ピンクの髪の王女。
彼女も結構好きなんだが。
ヴィーナは可愛かったな。ゲーム版学園でもでる予定だったのに
学園が出なかったから結局固定主人公になってしまった。
残念すぎる。そもそもモンメカは中止が多すぎだ!
翔企画にはもっといい取引先と巡りあってほしいもんだよ。
ひょっとしたら翔企画にも問題があるのかもしれないな。
いくらなんでもこうまで毎回では…
58 :
57:2001/07/02(月) 13:28
いや…ゲームは翔企画じゃなくてソフエルだったな…
59 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 22:57
スが悪かったんだ
神々の箱舟とホーリーダガーに関しては全面的に多部田が悪
MMのゲームは、GB版、FC版、SFC版、PCE版、全部持ってるけど、
クリアしたのは、GBMM2とSFCMM3だけだな〜。
ところで、モンスターメーカーキッズはけっこう面白いと思うのだが。
SS版のホーリーダガーは販売中止になってしまって、残念・・・。
62 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 00:21
全ソフト名称/ハード 一覧きぼ〜ん
63 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 00:51
>>62 モンスターメーカー/GB
モンスターメーカー 七つの秘宝/FC
モンスターメーカー2 ウルの秘剣/GB
モンスターメーカー バーコードサーガ/GB
モンスターメーカー3 光の魔術師/SFC
モンスターメーカー 闇の竜騎士/PCE
モンスターメーカーキッズ 王様になりたい/SFC
以上、バーコードサーガ除きソフエルより発売
バーコードサーガはナムコだそうです。
他、98辺りで『モンスターメーカー』『マジックマスター』の
SLG2タイトルが出ていた模様。
ついでに紙媒体
●TRPGルール●
モンスターメーカーRPG
(サプリメント/ブルガンディドリーム
シナリオ集/テン・ダンジョン
リプレイ/ウルフレンドの冒険者)
マギウス・モンスターメーカー学園
以下MM公式ページより無断転載
●カードゲーム●
モンスターメーカー
モンスターメーカー2 ドラゴンバスター
モンスターメーカー3 日本妖怪
モンスターメーカー4 4つの神秘
モンスターメーカー5 ソフィア聖騎士団
モンスターメーカー6 七人の魔術士
モンスターメーカー7 プロフェシー
モンスターメーカー宇宙商人
モンスターメーカー学園
モンスターメーカー学園祭
モンスターメーカー学園修学旅行
マジックマスター
●ボードゲーム●
ダンジョンウォーズ
ダンジョンウォーズ2
デーモンスレイヤー
ドラゴントレジャー
ドラゴンアタック
●デジタルノベルゲーム●
「わたしはダレ?」
間違ってたらごめん、詳しい人詳細補完希望
64 :
63続き:2001/07/04(水) 00:53
悪い、省略されちゃった。一応見やすく追加
モンスターメーカー宇宙商人
モンスターメーカー学園
モンスターメーカー学園祭
モンスターメーカー学園修学旅行
マジックマスター
●ボードゲーム●
ダンジョンウォーズ
ダンジョンウォーズ2
デーモンスレイヤー
ドラゴントレジャー
ドラゴンアタック
●デジタルノベルゲーム●
「わたしはダレ?」
間違ってたらごめん、詳しい人詳細補完希望
GB「モンスターメーカー」1990年/ソフエル
FC「モンスターメーカー 7つの秘宝」1991/ソフエル
GB「モンスターメーカー2 ウルの秘剣」1993/ソフエル
GB「モンスターメーカー バーコードサーガ」1993/ナムコ
SFC「モンスターメーカー3 光の魔術師」1993/ソフエル
PCE「モンスターメーカー 闇の竜騎士」1994/NECアベニュー
SFC「モンスターメーカーキッズ 〜王様になりたい〜」1994/ソフエル
SS「モンスターメーカー 〜ホーリーダガー〜」販売中止
あとは、パソコンゲームで数本あったと思うが。
66 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 00:59
3しかやってないけど、
水龍殿の越し方(剣を使う)をず〜っとど忘れし、
突如思い出したのでやろうとしたら、
データが飛んでた(泣
>>65 あちゃ〜、やっちゃった。(笑)
同じ時間帯に同じことを書いて重なるとは!
でも、MMファンがけっこういるということに感動!
68 :
63:2001/07/04(水) 01:04
>>65=67かい?
どうもっス。PCE版はソフエルじゃなかったですね、
コレは俺が間違えました…
>>68 ハイ、65=67です。
こうしてみると、以外とたくさん出てますよね。
とりあえず、攻略本を補完してみる・・・。
GB「モンスターメーカー」必勝攻略本/辰巳出版
FC「モンスターメーカー 7つの秘宝」必勝攻略本/辰巳出版
GB「モンスターメーカー2 ウルの秘剣」必勝攻略本/辰巳出版
GB「モンスターメーカー バーコードサーガ」不明
SFC「モンスターメーカー3 光の魔術師」攻略本/辰巳出版
SFC「モンスターメーカー3 光の魔術師」公式ガイドブック/アスキー出版(ファミ通)
SFC「モンスターメーカー3 光の魔術師」必勝攻略本/双葉社
PCE「モンスターメーカー 闇の竜騎士」公式ガイドブック/小学館(未所持)
SFC「モンスターメーカーキッズ 〜王様になりたい〜」無し
70 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:16
FCしかやってないなぁ。2,3回クリアした。
タムローン辺りを仲間にしてみたかったが、結局できなかった…
カードゲームは4つもってたな。
71 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 02:05
ゲーム友達がいなかったからキッズを1人でやり続けた厨房の頃。
72 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 03:55
PC−9801「モンスターメーカー」 株式会社WIZ
特別限定付録 九月姫先生オリジナルイラストによるリトグラフ付き!(シリアルNo.入り)
翔企画のカードゲームをパソコン化
俺のリトグラフはシリアルNo.2777/4000
シリアルNoは手書きで書いてあるんだよね・・・
73 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 13:37
どんなゲームなの?
面白い?
キャラゲー?
74 :
ミリエーヌ後援会会長候補:2001/07/05(木) 14:09
GB1 カードをめくって進む珍しいRPG。
GB2 FC&GB1の改良版。主人公はちびうさでも名作。
FC 勧善懲悪のベタなストーリーだが奥深し。
SFC3 長くて大変なRPG。
SFCキッズ 桃太郎電鉄。
PCE 闇 バグだらけ。途中で絶対ハングするのでクリアできず。
PC ノーマル 一番最初のカードゲームが遊べる。面白いけど5インチFD。
PCE 神々の方舟 お流れ
SS ホリーダガー なかったことに・・・
PC MM学園 発注先がサボって企画倒れ
最近はトレカやら同人で進めようとしている。
俺もMM好きだったんだが、コミケでもMM関連イベントでも、独特の固まりというか、九月姫をとりまく古参みたいな空気があって、初心者が入れない雰囲気になってます。
スペースに行くといつも同じ顔ぶれが先生とくっちゃべってて、買い物すらできないこともあります。
残念ですよね。九月姫本人はサービス精神旺盛なんですけど、逆に作用している。
いや、愚痴でスマソ。
75 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 14:23
すいません。
どなたか、PCE板のCD−ROMの中に入っていたという、バッソの塔のバグ防止の
注意書きの内容を教えていただけませんか。
何回もチャレンジして、バッソの等全部足元調べまくって、頑張った記憶あり。
そのまま、手付かずだが、やはりもう一度やりたい。よろしく。
76 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 16:21
>>75 要約すると、バッソの塔に入ったら
最上階の水晶球のメッセージをきくまで
塔の外へ出ない事、セーブもしない事。
これを破るとクリアできなくなる。
なんちうバグぢゃ。
>>74 >>PC ノーマル 一番最初のカードゲームが遊べる。面白いけど5インチFD。
俺の持ってるの、3.5インチだぞ。
77 :
75:2001/07/05(木) 16:26
>76さま
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。m(_ _)m
来週あたりからさっそく頑張ります。
何年ごしのクリアになるんだろうか…。
78 :
74:2001/07/05(木) 17:51
>>76 中古で980円だったのよ。
このために5インチパソゲットした。
鬱・・・。
79 :
奈々氏の野望:2001/07/05(木) 23:57
>>78 俺はホリーダガーの為にSS買ったよ。鬱だ・・・。
全てがカードで表されるという
■社の「ワイ○ドカード」は、MMのパクリだと思います!
81 :
今岡さん@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 01:53
SFCの3、キツイよ・・・
あのエルフの女二人助けに行くところ、めっちゃ時間かかった
普通あんな仕掛けにはきづかねぇよ
>>81 途中でループするのかと思いきや、
戻るとガコン、ってやつ?
自分はあんまRPGやんないから、
これが長大だなんてことは知らずにやってたな。
レベルアップも徹底的に拘ってやってた。
83 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 02:57
ダンジョンの仕掛けが凶悪で、同じところを何度も何度も行き来しなきゃならないのにエンカウント率が異様に高くて大変。
84 :
今岡さん@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 03:49
>>82 仕掛けっつうか、ダンジョンくまなく探してもエルフの女が見つからん。
疲れ果てて適当にそのへんの石像とかいじったらガコン、って隠し部屋登場。
なんでやねん。
よくある神像とかもわけわからん、お金寄付しなかったらいきなり怒り出すし。
>>84 ああ、あれね。
突然戦いを挑みだしたりね。
>>83 後半アミュレット使いすぎて金が無くなったりね。
86 :
ひぃひぃ:2001/07/06(金) 12:53
ワオ!
MMのスレが立ってるだけでも「おぉ!?」っと思いましたがなかなかに盛況ですね
とりあえずロリエーンですが(´∀`
そういえばFC版のロリエーンは仲間にするとき「エルフのロリエーンなのだ
いっしょにたたかおうよ」ってかんじでしたがSFCでだいぶ変わりましたよね
ところでそのFC版ですが最後のダンジョン・・・なんたら火山でしたっけ?
あそこ一度も外にでずにぶっとおしでクリアした人います?
やたら回り道だし敵すぐでるし しかも敵は全体かえんとかメガサンダー
とかしてくるやつバッカだしボスもゾール以外にもおってしかも
連戦だしで・・・ウボァーですよね
87 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 13:11
>>86 オレはSFCのMM3の
なんとか火山を、
ウンディーネの洞窟行く前に攻略しようとしたぞ。
FC版のあれはきつかったよなあ。あー、名前覚えてねー…
>> 要約すると、バッソの塔に入ったら
「入ったら」ではなく、「塔の門を開けたら」でした・・・
塔の門を開けた後、入る直前でセーブしないよーに_(_ _)_
90 :
75:2001/07/07(土) 10:53
>89さま
ありがとうございます。
頑張って、クリアめざします!
マジックミサイルage
92 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 01:17
ボンベート火山。
93 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 11:47
>>92 それだ!
大4章の最大の見せ場にして、
究極的にムカツク
自爆キャラの多い!
94 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 12:44
>>93 興奮してるなあ。
俺はSFCなら、エルフの森での
バグがむかついた。
まだセーブしてないねん!って。
ひょっとしてMM3ってバグの多いゲームだったの?
これ以上おかしくなって、最後あたりで固まったらどうしようって怖くなっちゃって、
4章から続きやってないんだよね…。
考えすぎだったかなー。もったいないことをした。
せっかくおもしろいゲームだったのに。
もうデータも消えてる頃かな…鬱だ。
>>94 バグって、何があったんですか?
自分は普通にやってクリアできたけど。
97 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 01:58
98 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 02:18
>>97 そうなの?
あのトラウマになりそうな
「0血0000血血血●なんだよな。」
とかいう意味不明の言葉が怖くて、リセットした、俺(笑)。
99 :
(‘:2001/07/11(水) 03:31
>>98 「■■■■■」
が続いてたりするしはじめてみた時びびった
100 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 05:44
>>98 >>99 それそれ! それ見た時、泣きそうになった。(笑)
カセットが壊れたんだと思って、その後はやってないんだけど、
どのカセットにも入ってるバグだったのね…。
あと、なんか壁の向こうの暗闇に人が立ってたりしたんだけど…。
あれもバグかなぁ。
101 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 07:20
「■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
0血0000血血血●なんだよな。
女王様が■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
ぬをっ!
キリ番100、書き込みしたかった・・・
スレたてた頃はこんなに続くと思わなかたよ。
103 :
ひゅうら萌え:2001/07/11(水) 10:48
俺が買ったMM3はセーブが出来なかった…。
MMは任天堂系ハードの物は全て買ったが唯一クリアしたのがGB何の2です。
ちなみにかつて九月姫のアシだった「こなたひゅうら」とかいうアマっ子はエロマンガ書いてますな。
その昔アスキー系漫画雑誌でMMのパロディマンガ書いていた書いていた記憶が…。
104 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 14:18
>>103 そうそう。エロくない(ヌケない)エロマンガ。
アスキーコミックに関わってた人間のかなりがエロマンガ家に転進してるね。
メガテンとか、プリンセスミネルバとか。
ファミ通で九月姫の実物見て生まれてきたことに後悔した。
106 :
100:2001/07/11(水) 17:37
>>102 あ、すまそ。
キリ番の意識なしに書き込んじゃったよ…。
>>105 九月姫は見たことないな…。すごかったの?
九月姫といえば、イラストが好きで、MMカードゲームの方も結構持ってるんだよなー。
あと、「ウィッチクエスト」っていう、T・RPGも持ってる。
九月姫センセはPCエンジン版の攻略本にも写真が載っていた。
えーと、太ってるの(^^;
俺は「女性のマンガ家は太ってる」って偏見も元々持っていたので特に鬱にはならんかったが。
むしろイメージ通りだ。
あのご立派な体格だからこそ、あの丸っこい線とあの世界が生まれるのだ。
松苗あけみとどっちが凄い?
108 :
96:2001/07/12(木) 00:49
>>99>>101 ああああ〜!!! そのバグかぁ!!
思い出したよ、自分も被験者でした。
九月姫せんせなら何度も見たことがある。
サイン会の時とか、あとコミケ会場でも。
スケブにルフィーア書いてもらった。
109 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 00:51
110 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 04:50
>>105 いいじゃねぇか、太ってたって。別に君の嫁さんにする訳じゃないんだから。
ファンサービスしてると見せかけてコスい計算で動いている赤松某とか、ドキュ
ンな俺節が炸裂しまくりの社会経験が無い漫画家・作家に比べりゃ、ただ太って
る事位ずっと可愛げがあるじゃねぇか。
俺の場合、インドア寄りの太ってる文化人で唯一気になる点は、普通にしゃべっ
てても例外なく声のピッチが少し上に向いてる事だな。大した意味は無いが。
111 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 06:49
最近の九月姫って旦那の絵柄に影響されてるっぽいね
112 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 18:21
113 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 19:32
>>112 米田仁士(ソーサリアンとかミネルバトンサーガの絵描いてる人)
114 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:23
すげぇ人が旦那なんだな。
115 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 00:22
実際お会いしたことあるけど、「自画像そのまんま」という感じがした。
体型も含めて。
116 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 11:38
なんかすごく存在感のある人だよね。
太ってるからってだけじゃなくて、なんともいえない威厳を感じる。
>>108 わしもるひーあ描いてもらった。
117 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 19:58
企画の鈴木銀一郎先生も圧倒的な威厳を感じるね
某コンベションで一度だけお目に掛かったが
>>117 まぁあの御方、ある意味生き神様だし(w
119 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 21:42
>>116 サービスいい人だね。サインを量産するし。
萌え〜。
120 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 00:21
モンスターメーカーのトレカ出るらしいね。
ゲームデザインを鈴木銀一郎御大将がやるらしいからかなり期待出来そう。
121 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 00:24
トレカ、末弥も描くよな!描くよな!買い。
>★豪華執筆イラストレーター陣(50音順)
>青木邦夫・あかつきごもく・ITOYOKO・井上ちよ・開田裕治・かのえゆうし
>神崎らいむ・九月姫・草なぎ琢仁・弘司・さいとうつかさ・清水清・下北沢鈴成
>新貝田鉄也郎・末弥純・竹本泉・環望・剣康之・寺田克也・天風・平田雄三
>平野耕太・前田真宏・Maruto!・三上義衛・宮越和草・宮須弥・森野辰也
>森見明日・ゆうき未来・米田仁士 などなど、他多数執筆
なんか随分と通好みなラインナップだなー
鈴木銀一郎氏って、もうかなりのお年なハズ。
最近、MMの小説最新刊も出したし、まだまだお元気ですね。
九月姫先生共々、頑張って下さい。
つうか最初、あの白ヒゲの爺様(失礼!)とモンスターメーカーが結びつかなくて戸惑ったよ(w
トレカなんて出るんだね。って、好きな絵師ばっかり……
カード類手出したことないけどこれは動かされるなぁ…。
>>123 最新刊出てたんですね。知らなかった。
鈴木銀一郎氏かなり好きなので、末永くお元気でがんばって欲しいです。
しかしモンメカのゲームのバグとバランスには参った……
DCモンメカの記事がドリマガに載ってたけど、あれはどうなったの?
126 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 07:45
このスレ読んで、ひさびさにMMの公式ページいったら、
萌えセルガ調のルフィーアたんが・・・。
MMのネットワークゲームが開発中じゃなかったっけ?
ブラウザのじゃなく、ダンジョンに潜ってカード使うとかいうやつ。(また)中止?
↑見て逝ってみたけど
トップのルフィーア、なんかいやん。
まるいちまあくバナーのルフィーア萌へ!
128 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 12:06
>>127 気になたので逝ってみた。
たしかにあのトップのるひーあは嫌だ。
なんか性格反転してる。
129 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 15:22
あのう…。
攻略の話になちゃうんですけど、
SFC版MM3で、
森の遺跡?ありますよね。あの、裏口が森になってる、第5章の…。
あそこ、迷いそうなのに、実は一つ岩を動かせば、簡単に裏庭に行けちゃいますよね?
あれって、バグなんでしょうか?
あと、「ドライアード」っていう呪文が無いのですが、ラストダンジョン内にありますか?
教えて下さい。
130 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 17:54
さっきSFC版3やってて戦闘画面でしばらく置いといたら操作系がフリーズしちゃった…
MM3、むかし実際にクリアしたけど、攻略本がないとつらいね。
戦闘とかけっこう面白いと思うんだけど。あと音楽も好き。
電源を入れて、SOFELのロゴが出てるときにBとYを押し続けると、
サウンドテストが出来るって知ってる?
>>126 ネットゲーまじ?
すげえほしいです
ロリエ〜ンたんハァハァ
>>132 ていうかページでの登録制だし。再開するかどうか知らないけど行っておいでなさい。
134 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 02:07
>>133 あの調子じゃ再開しませんよ。
MM界の一時延期は永久延期と同じです。
もう2年近く動いてませんし・・・。
135 :
名無しさん@セディ:2001/07/17(火) 02:41
>>134 そう思うよねえ…ていうか、もう2年もたってたのかー
136 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 05:11
こうなったら、同人ゲームで作ってみるか。<MMネットゲー
ちょうど、プログラムだけ完成してるし。100本くらい売れるかな(w
137 :
134:2001/07/17(火) 14:08
作ったら絶対に買いますわ。
小説で新作が出たとはいえ、もう本家は瀕死なので同人サイドで頑張ってもらうしかないからね。
138 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 18:41
てか、3でモンスター交換に励んだものの、
ケルベロスが出なかった。
>>122 寺田克也や、平野耕太はどう考えても違うだろ(藁
しかし寺田克也の「ハッタタス」(顔の筋肉だけで笑っている)を、
容易に想像出来てしまうのは何故だ?。
140 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 22:23
>>139 みんな絵の腕はいいのだが、何人かイメージに合わないよな・・・。
>>137 MMのネットゲー作るとして、どんなの作ればいいんでしょ?
T・RPGのMMを元に作ればいいのかな。(富士見書房の)
しかし、そのままパクったらヤバイ・・・。
いや、それ以前に同人の場合、ロリエ−ンをロリエーヌとかにしなくちゃいけないのか(藁
142 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 06:01
ノレフィーア
〒゛ィアーネ
工ルサイス
□リエーン
工ルサイス
力゛ンダウルフ
タイトルは「干ンスターメーカー」
モンスターメーカーのスレが!!皆さん頑張っていらっしゃいますね。
私はモンスターメーカーキッズしかクリアしたことないよ。
pcエソジン版は2回チャレンジしたけどいっつも同じ所で止まる。
なんかの塔で上に登る階段が見つからなかった。
アレが噂のバッソの塔だったんだろうか。
>>142 なんで工ルサイスがふたつもあるですか?しかし素直に藁。
145 :
142:2001/07/18(水) 17:55
>>144 うっかり間違えて二回かいただけだ。
細かいことばかり気にしてるとハゲるぞ。
146 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 18:33
モンメカSFC、エンディングがドラクエ4と似てない?
147 :
146:2001/07/18(水) 18:45
ボードゲーじゃなくてRPGのほうね
>>146 >>146 エンディングだけじゃないよ。
5章構成も真似。
モンスターを仲間にするのはDQ5の真似というよりも女神転生の真似。
モンスターを配合して新モンスターを作るという点が特にそうだ。
俺は女神転生の方が真似だと勝手に思っていたが
実際のとこ、どっちが元ネタでどっちが真似っコなの?
モンスター配合ネタは初出のメディア(メガテンは小説でMMはカードゲーム)とゲーム版、
どちらも女神転生が早かった筈…と思うけど。
>>145 いや、なにかな?と思っただけ…気に障ったならすまんですよ。
真似って言うか鈴木一也が同じアイデアを使いまわしただけじゃないの?
152 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 00:30
そういや鈴木一也って今なにやってるんだろう
TRPGに行ったっきりかなぁ…
基本に戻って見直してみよう。
あのカードをめくりながら進んでいくダンジョンは、今でも画期的だと思う。
あと魔術士系のキャラの基本攻撃が、自己魔法というのも素晴らしい。
MPを好きなだけカードに交換して自由に持っていけるのもGOOD!
154 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 01:20
魔物の配合はパクリというより、企画会社がメガテンの会社と同じだけだったのですな。
たしか遊企画かな?
元ネタ(最初に出した方)はメガテンだね。
ただSFCの3とモンスターメーカーキッズはたんなるパクリ。
ソフエルはゲーム業界から撤退したみたい。まぁあんなゲームを作っているのなら仕方ないかも・・・。
カードゲーム系のRPGは画期的だった。あれを進化させれば、あるいは・・・。
155 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 02:05
> あと魔術士系のキャラの基本攻撃が、自己魔法というのも素晴らしい
激しく同意!
魔術士は息をするように魔法が使えるっていうのを表現してて、とてもいいと思った。
他のゲームにも採用してほしいシステムだよ。
事故魔法だけじゃなく他にもけっこう秀逸な部分はあったよね。
ドットキャラの可愛いさも充分だったし。
あれでもっと完成度が高ければ・・・。
という惜しい一作でした。
>>141 考えられるのは、T・RPGのシステムかカードゲームのネット対戦でしょうね。
トレカと違って同じ出費でみんなができるならゲーム単体としてもMMグッズとしても売れるでしょうね。手軽だし。
同人として売り出すのならOKなんじゃないかなぁ。
158 :
136:2001/07/19(木) 23:26
>>157 同人として、カードゲームそのままパクルのはやばそうだなぁ。(画像含む)
そうすると、微妙に変えられるT・RPGタイプか・・・。
公式で作れればなんでもできるのに(藁
>>122 Dr.モローは描かんのか?
るひーあタンは丸目か線目かどっちになる?
線目になってほしいに3ダルト。
161 :
NAME OVER :2001/07/22(日) 19:27
そういえばふと思い出したんだけど、昔スクウェアから出たGBの聖剣伝説の
モンスター&ディフォルメ版キャラのデザインって九月姫先生だったよね。攻略
本がMMテイストなイラスト満載で凄い楽しかったなぁ。しかもオマケに可愛い
ミニマンガも載ってた、やっぱり先生サービス精神旺盛だわ…。
162 :
名無しさん@セディ:2001/07/23(月) 01:25
>>161 聖剣2でもちょこっとだけイラスト描いてるんだよなあ。
別に攻略本買おうと思ってなかったのに九月買い。
>>161-162
っていうか、聖剣伝説3の攻略本にもイラストを描いてる。
結局、PSの最新作以外は全部描いている。
っていうか、実は聖剣2以降出てくる8精霊のキャラデザが、実は九月姫先生。
知ってた?
DCでアーリエール出さねぇかな、セガ
>>163 淡々と記憶が蘇ってきた(^^;
PS版のLOMもそうだったっけ?
166 :
あMMスレだ嬉しいなぁ(・∀・):2001/07/23(月) 12:37
SFCのMMで、なんか鏡に写ったキャラ(ルフィーア固定だっけ?)が4人出てきて戦う奴で、味方キャラ全員をワニ男にせずに倒した人いる?
167 :
NAME OVER:2001/07/24(火) 07:56
SFC版やりたくなってきたYO
あげます
PCE版のバグで本来なら戻れない場所まで戻っちゃうのなかった?
で、再度同じイベントをトレースしてくと進むんだけど、
同じ仲間が二人になっちゃったりして、
最後は仲間枠がいっぱいになってフリーズ。
PCEでのフリーズバグって、一度蓋開けて閉めるとフリーズ解除って裏技あったね。
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|\ /\∴∵ヽ < モンメカ情報ありがとう!
>>163 | (・) (・) ヽ∵| \_________
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とりあえず、来年ゲームが出るらしいage。
173 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 06:39
↑
え?
どこに書いてあった?
るひーあタン期待age
つーか172、本文で「age」って書きながら「sage」で書いてるにょ(^^;
>>163 なんかすごーく言われてみればって感じですねえ。ありがとう163。
精霊のイラストって九月絵?にしちゃ異様に線が細くてどうも判らなかったな。
>>173 ageとsageは気にしないで・・・。
最近出たモンメカ小説のあとがきに、来年ゲームソフトの計画が・・・、って書いてあったよぉ。
>>174 精霊のデザインをしたのは九月姫先生だけど、
実際のイラスト自体は、描いてないかもしれない。
精霊のイラスト、わかんないねえ。
時々あるモンスターのイラストも精霊と同じ線だな。
そう思えば九月センセではなさそうかも。やっぱり描線細いし、、、
ageとこ
>>163 >>174 >>176 >>177 聖剣の精霊のデザインは九月姫先生ではないよ。モンスターデザインと同じ人の筈。
サイトもあるけど、宣伝禁止?らしいので聖剣伝説 精霊 デザインとかで検索してね。
>>179 ???
って事はよくわかんない話になっちまったな…
『精霊イラストは九月姫』ってどこのソースだったんだろ??
とりあえず結論を出してくれた179、ありがとう。
聖剣の精霊に関しては以降各自で調査って事ですな。
「精霊のデザインは九月姫先生」というのは、
聖剣伝説3の原画集で、結城信輝氏本人が書いていたことです。
自分もそれで、「ああ、そうなんだ」と納得しました。
182 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 23:55
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
183 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 00:51
GB版の2やりたくなってきた。。
てゆうか、FC版ムズすぎ。
ラストダンジョンはほとんど運でクリア。
精霊イラスト…
あ、GBの2最近やってるよ。とりあえずドラッケン装備なのです
185 :
241:2001/08/02(木) 03:02
モンメカSF、水龍の洞窟?かなんかでつまった。
ず〜っと、水龍剣を預けてたっぽい。
でも、もう売っちゃった(泣き
やりたいよ〜う。
age
チチーナが好きやった…いや、今でも。
もう少し絵心さえあれば、リアル工房の時に同人誌作りたかった…
次の冬コミで、CG画集でもつくろかな…(チチーナオンリー)
板違いスマン
結構マニアックな話になっちゃうんだけど、皆さんは十年位前に
翔企画に居た白丸さんってご存じですか?
その白丸さんと思われる人物が半年位前にゲームEXという番組
の新作ゲームの紹介コーナーにてタイトーの社員として出演して
たんです。
自分も十年位前に白丸さんにお会いした事があるんですが、そっ
くりなんですよ。
あのタイトー社員の白丸さんは元、翔企画の白丸さんだったのか
な?
189 :
1:2001/08/05(日) 18:12
190 :
age:2001/08/07(火) 07:23
PC番モンメカで、やられた部隊の隊長キャラが死んだことになっていたのは萎え(藁
191 :
NAME OVER:
ていうかモンメカって公式発表された話の歴史に干渉さえしなければ
どの時代でもキャラが自由に転生してていいようになってる(どこのソースか忘れました)から、
わりと影の薄いキャラはすぐ殺されたりする…