調査人1号ですが、このところ仕事が忙しく全く調査ができない状態です。
(仕事してるフリして2ちゃんに来てるのがバレそう、とも言いますが。)
少々お待ちを。
他の方が調査して下さるのは大歓迎でございます。
203 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 07:54
>201
ども。これからも調査よろしく。
204 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 07:58
「海’s」「カダス」は、いまいずこ?
205 :
猫がスキ:2001/07/11(水) 10:59
>202
情報ありがとうございます。
それにしてもPC−98であれほどのRPGを作ったのに...
206 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 15:28
レゲーでなくて恐縮なんですが、パカパカシリーズの「プロデュース」の消息をしってるかた、レスを!
パカパカスペシャルの移植を待ってる者より…
207 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 16:28
208 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 17:10
田中ブラザーズはどうなった?
209 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 17:14
東亜プランのスタッフ全員どっかで復活してまた激ムズシューティング作って欲しい今日このごろ
210 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 19:41
エスケイプは二つあんだよ。
現ウエストンとスクエアの関連会社と。
ユウガ(カプ子会社?)はどうなったんだ?
211 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 19:51
あのパクリまくり、ハッカーインターナショナルはどうなったのか。
もちろん倒産?
俺の名は、斉土誠、ヨロピク!!
213 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 23:37
オークランド=オークラ出版のブランド
エンジェリーズンも売れなかったから撤退?
オーバーフロー=スタックソフト(NECインターチャネルの下請けでF&C作品などを移植)
そのうちまたなんか人を舐めたソフトを出すでしょう。
なにげに巨大スレになってるのが笑える
とりあえず
>>3 >>6辺り、ご苦労さん
215 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 00:10
テクノン工業の消息求む
216 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 06:07
>208
田中ブラザーズすが、どっちが兄でどっちが弟か判んないのですが。
片方ははGuts!というエロゲメーカーの社長で、
もう片方は八宝備仁というPNでフリーで原画家兼イラストレーターとして活動してるよ。
>>206 プロデュースは潰れたよ、、、。
>>209 ケイブと匠が元東亜プランのスタッフだよ。。
上村氏はケイブ、弓削氏は匠に居るよ。
ウェップシステムが破産しました・・・。
219 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 19:40
『スクウェア』というゲームメーカーは現在どうなっているのでしょうか。
SFCでファイナルファンタジーという名作シリーズを6まで出していました。
同じくSFCで、これも良作『ルドラの秘宝』を出して以降、全く名前が出なくなりました。
好きなメーカーだったので知りたいです。
鬱入るスレだなぁ(笑)
>>219 懐かしいですね。
今、業界最大手の「坂口製作所」の前身となったメーカーです。
詳しく書くと涙が出てくるので、以上です。
>>219 あー、ゲームアーツの下請けやってた会社ね。
聞いた話だと、ゲームは辞めて映画作ったりしてるらしい。
>>219 映画は,海外では受けがいまいちみたいだね。
>>222,223
昔から映画しか作ってないという話も。
実はFFとかはゲームだったとか?
227 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 22:15
ま、それくらいで。
くにおくんシリーズのテクノスジャポンが逝かれたのは既出?
エヘヘ
231 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 22:36
既出だがボーステックはパソコンゲームの世界ではかなり有名。
今、PCゲーム版に行くとマクロススレがあります。そのゲームを売っている会社です。
232 :
ぞにゅう:2001/07/15(日) 22:57
ガイシュツだったらスマソ。
サンリツ電気は?
スピタル産業は潰れたんだっけ?
あと、トーワキチは?
>>232 サンリツ電気は、シムスと社名を変えています。
セガの子会社ですね。
トーワキチは倒産した。
トーワチキが正しい社名。
どちらでもヒットするけどね。
234 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 23:18
>>232 サンリツといえばジャンピュータだな・・・
っで、ジャンピュータ'96とかを出してた麻雀ゲームメーカー
DYNAXは今どうなってるの?
(一時期、SNKや東亜と共同で麻雀ゲーム作ってたらしい)
235 :
ぞにゅう:2001/07/15(日) 23:32
>>233-234
サンリツ電気はセガの子会社か・・・知らんかった。
サンリツと言えばダンプ松本しか連想できない俺・・・(w
ジャンピュータやってたんだ・・・。
トーワチキ、倒産か・・・そっか・・・。
二人ともどうもありがとう。
236 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 01:21
>トーワチキ
…って、元々は玩具トランシーバーのメーカーだったのよ。
ありがトーワチキ。
237 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 01:23
某貿易会社は?
238 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 07:26
どこそれ?
レゲーメーカーじゃないけど「ライジング・ザン」の
ウェップシステム(uepsystem)が破産しちゃったねえ・・・
240 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 12:24
会社じゃないけど、XTALの富さんの消息が知りたい……。
確か、コンシューマー(メガドライブ?)で「Lunar」とかいうRPGを
作られたんですよね。その後です。
241 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 15:04
>237
台東貿易ならまだ健在だぞ。会社は赤字で苦しんでいるが・・・(藁
242 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 16:35
>>223 もうこのネタはあきたが、
最新情報がわかったのでこのスレの初心にかえって一応お知らせしときます。
映画「ファイナルファンタジー」大苦戦
パール・ハーバーに興収遠く及ばず
全米で11日公開された米映画「ファイナルファンタジー」(坂口博信監督)が大苦戦している。
日本の人気ゲームソフトを題材にコンピューター・グラフィックス(CG)を駆使した話題作で
前評判は高かったが、全米興行収入は15日までの3日間で1150万ドル(約14億4000万円)
と振るわず、興行収入ランキングも4位に終わった。
製作費は1億3700万ドルで「パール・ハーバー」の1億3500万ドルと同規模だったが、
パール・ハーバーは公開4日間で7510万ドルを記録していた。
>>242 どっちかっていうとパシフィック工業
>>1 ワシのファイトクラブで何しとんじゃぁー!!!
245 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 20:26
ジャレコッ!!!
246 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 00:38
九娯貿易か? エアーウルフのゲーム出してた。
ネタだか煽りだかわかんないんでレス元省略。
>>240 『ルナ』はメガドライブ用のCD-ROM、メガCDのゲームです。
これを作ったSTUDIO ALEXが氏の会社だったハズ。サターンの
『魔法学園ルナ』以降、同社の名前を聞かないような…。
247 :
かなりのセガ党:2001/07/17(火) 22:48
亀レスですまん。
>>210 ユウガという会社はもともと存在しません。
カプコンの18禁ブランド名と考えていただくと良いでしょう。
248 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 01:20
サンリツ→シムスってのはどうなんだろう。
シムス設立が平成3年(1991年)6月12日。
ファンタジーゾーンGear〜オパオパJr.の冒険(GG)発売が7/19でサンリツブランド。
サンリツがセガ子会社、って記述も見つけたけど、(シムスはセガ100%出資の子会社)
確かファミコンでなんか出してたような気がするんだよなあ。
>>248 ダンプ松本が発売予定には入っていたけど,発売中止になった。
250 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 01:27
>>248 ビーバータイム(90)ってのがあるけど、どんなゲームかは不明
251 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 01:47
ショウエイシステム
と
デンズ
って所
253 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 02:12
254 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 02:57
>>247 板違いかもしれんが
そのユウガのスタッフは全員女性だったって本当?
255 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 03:01
256 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 03:02
>>9 で言われているココナッツジャパンの社長が
夜逃げした話は本当なのかな?
HPもずっと更新されてないし、活動は停止してる
っぽいんだけど。どうなんでしょう。
257 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 03:10
>>257 Hボタンアイデア岡本ヨシキが考えたそうだね。
サタマガのインタビューに載っていたよ。
259 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 21:27
>>258 「ズルを感じさせない・・・」
でもズルはあったし、敵のテンパイはあらかじめ決まっていたんだよね〜
(「CPU側役満積み込み」は別として)
司淳やホットギミックのスタッフもこのアイデアに狂喜。
(だからホットギミックが出来た)
これがきっかけでカプと彩京が手を組んだ・・・・わけないか。
(スレ違いスマソ)
260 :
259:2001/07/19(木) 21:39
勉強になります・・・
262 :
かなりのセガ党:2001/07/19(木) 22:48
>>254 女性がリーダーのチームだった、という話は聞いてますが、
男性スタッフの方が数は多かったのではないでしょうか。
263 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 23:08
サターンの「サイバードール」という傑作を生んだ
「I・MAX]というメーカー・・・
ホームページすらないという。どうなったんでしょうか?
264 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 00:12
「アルナムの牙」とか出してたライトスタッフって
どうなったんですか?やっぱ倒産しました?
>>264 99年ごろ解散したんじゃなかったっけ?グローディアは会社としてはまだ残ってる
らしいね
>>259 そのまーじゃんあるごりずむ(笑)はパソコンソフト同士で裁判にまでなったね。
アーケードだとやりたいほうだいだわな。当時ならまず中身を見られることないし。
>>266 何言ってんの?
アーケードゲームなんて創世紀の頃から各社お互いに解析しまくりだよ。
268 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 03:12
ハル研究所とナクザックの行方おせーて。
ナグザット?
270 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 04:58
ハル研は任天堂の子会社として頑張ってるよ。
スマブラとか星のカービィとか作ってるよ。
ナグザットは現在、加賀テックに社名変更してます。
主にギャルゲー作ってるよ。
271 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 05:08
HAL研究所とハル・コーポレーションてどういう関係なの?
272 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 05:11
メガCDでノスタルジアというゲームだした
シュールドウェーブという会社はどうなりましたか?
教えてほしいー
273 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 06:53
ココナッツジャパン俺も知りたい。
274 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 23:16
>>256 あれ、ココナツHPあるの?カキコきぼんぬ。
競輪王には泣かされました。
276 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 23:36
スタークラフトってどうなったの?
Might&Magicシリーズの
「クラウズオブジーン」と「ダークサイドオブジーン」のクリア証明書
貰おうと思って、エンディングに出るパスワード書いて送ったんだが・・・
277 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 23:40
ココナツジャパン ドメイン検索かけたらtel番でてきた。
明日かけてみよう。
278 :
M&Mズ:2001/07/20(金) 23:41
あ、僕もスタークラフト気になる。
>276さん、クリアしたんかい!?M&MのWとXのセット!
すごいねえ。たしかハンドブック出てなかったのに。
僕は洋本買ったけど、クリアできなかったよ。
279 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 00:14
M&Mシリーズは「ダークサイドオブジーン」までは
血沸き、肉踊り、大地の臭いにむせ返るような本当の冒険が待っている。
万人にはとてもじゃないが勧められないけれど俺は大好きだ。
「クラウズ」「ダークサイド」の2つのジーン空間を繋いで
「ワールドオブジーン」という巨大な世界が形成されるシステムも
脳からアドレナリンを大量に分泌させるのに十分だった。
ギラギラとしたグラフィックで描かれる世界は魅力と危険に溢れ
一歩踏み出すことで世界が一歩広がる。
最初から自分の行きたいところにいける。この先に何があるのか気になる。
だが、安全な町に帰れる保障はどこにもない。自由と責任は常に表裏一体だ。
進むのか戻るのか、殺るのか殺られるのか、そんな興奮が味わえるゲームを
俺はこのゲーム以来、しばらく遊んでいない。
ちなみに遊んだ当時、既に攻略本は売ってなかった(笑)
280 :
M&Mズ:2001/07/21(土) 00:21
今、猛烈にやりたいけど、売ってないんだよね。
DOS/V版だったらもってるんだけど、インストールうまくできない・・・
今から日本版ウィズみたいに日本語、英語両方表示可能になって、
(英語版のほうが雰囲気がいいような気がする)
Win98用ででないかな・・・ムリだろな。
>279さん、僕もあなたと同じ考えです。M&Mシリーズは
ワールドオブジーンまでが本物ですね。
いまだにPCエンジン版Vをやってます。(未クリア。こんどこそ。
でも、ほかにもやりたいものが・・・)
281 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 00:24
PCエンジンのVかー、あれはちょっとキツイよね(笑)
なんかロード多くなかったっけ?
いや、なんにしても、M&Mってさぁ、
「スンゲー面白れぇよ!だからお前も遊べ!」って勧めても
「はぁ?おめぇバカでねぇの?」
みたいな返答されること多くってさぁ、こんなところでも
280さんのような人に会えて嬉しかったよ。マジで。
どうもありがとう。
282 :
M&Mズ:2001/07/21(土) 00:56
M&MVPCエンジン版は確かによく読み込むね。
でも、我慢。メモリーも全部食っちゃうし、ほかのゲーム
できなくなるし。でも、やっぱり我慢。もう最高!
確かに日本人はウィズは好きな人がいても、M&Mシリーズは
どうも敬遠されがち。なんでだろ?ちなみに僕の友人にもM&M
のファンは一人もおらず。個人的にはもっと多くのM&Mファンと
知り合い、交流を深めたいっすね。外国人のかたでもいいよ。
あれこそが真のファンタジーだと思う。最近こんなの減って
さみしいね。
281さん、こちらこそ嬉しいよ。今の流行は捻じ曲げられたファンタジー
が主流だし。M&Mの良さをわかる人間ってなかなかいないし。
こちらこそありがとう。
283 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 01:03
俺はWizもM&Mもどっちも好き。でもジーン2作は出来なかったなあ。
Winででてないかなあ
284 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 01:34
スタクラは、潰れてるのは確かだけど、スタッフとかはちょっと判らないです
ね……。ファンタジーシリーズの復刻は無理だろうなぁ。(;_;)
285 :
M&Mズ :2001/07/21(土) 08:11
あの、すみませんがM&Mシリーズのファンの方、
もっと語り合いたいので新スレたてました。
今では家庭用のM&Mしかない僕ですけど、
語り合いましょう。
>>252 タカラからPSに7月12日発売済みのタイトル、
「LUNAR WING 〜時を越えた聖戦〜」
のジャケット裏に「開発:翔泳社」と書いてあったんだけど、
これを完成させた時点で完全解散ということ?
>>268 ちなみにNAXATってのは加賀電子(TAXAN)を逆に綴っただけ(笑
287 :
かなりのセガ党:2001/07/21(土) 10:36
>>272 株式会社タケル・ブランド名シュールドウェーブでしたっけ?
会社的に継続しているのか不明なのですが、
プロデューサーの方は昨年PSで「鈴木爆発」作りました。
↑そう言えば、ノスタルジアも爆弾解体ステージありましたね。
288 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 23:46
彩京が逝ったって他の板で言ってましたが本当なんですか?
290 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 01:14
>>286 翔泳社とショウエイシステムは別の会社。
>>272>>287 シュールドウェーブはつぶれた。MCDやらPCEのココロンを
出そうとして出せずじまい。
>>288-289
憶測だが、「広報娘」が辞めるというので騒いだヤツが
いて、ヘンな伝言ゲームにでもなったのではなかろうか?
いや、ぜんぜん的はずれかもしらんが。
291 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 04:03
>248
サンリツ電気は元は独立系。資金繰りに困ったとか何とかで(ほんとのトコは知らん)
セガに買収され、子会社になった。GameGear版ファンタジーゾーンがサンリツブランド
最後の作品のはず。
>264
既出。
>>13
カラテカのソフトプロは?
この間ウエップシステムが滅亡したけど、
確かここって東亜プラン関係の商標たくさん持ってるんだよな。
(達人王とかゼロウイングとか色々)
どうなるんだろう。
>>293 漏れも見つけた。
とゆーことは290で憶測したのは、あえて言うなら逆か?
辞める、っちゅーんじゃなく場が無くなる。
ゼロガンナー2のDC版、ちゃんと出してから逝ってくれ。
296 :
NAME OVER :2001/07/22(日) 12:43
データウエストさんはゲームから手を引いてますね。
www.datawest.co.jp/datawest/index.htm
まだライザンバー2、3が買えるのはびっくり。
297 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 12:48
ウェップは、SNKからの投資が無くなった時点で、死亡決定。
最近まで開発者募集していたから、他社から移って来た人、ご愁傷さまでした。
298 :
NAME OVER:2001/07/23(月) 02:23
ウエップシステムってクールボーダーズ作ってるとこ?
知らなかった・・・
こんにちは
そしてサヨウナラ。
広報娘サカモトです。
昨日、会社に来る時に今年初めてのセミの声を聞きました。
命有るものいずれは滅びる。
諸行無常、色即是空。
うつろいゆくのが人生でございます。
そうそう
例えば、昨日まで確かに有った席が
今日はモヌケの空だったり
確かに有った内線コールがもう通じなかったり。
うつろいゆくのが人生でございますよ。
広報娘を毎日楽しみにして頂いていた
皆さん、というか 全部で多分600人くらいの方。
生きてりゃ他にも楽しい事ありますって。
私も、もうそろそろ限界かなと思ってましたし
丁度いいです。
残念っちゃぁ残念ですけど。
しばらく休養して
どこか別の機会に復活したいと思います。
なので皆さん、
どこかで広報娘らしきサカモトを見かけたら
どうか一つ、よろしくお願いします。
できるだけ惨めな姿は見せないように
がんばります。
あれ?
変だな、アタシ。
なんだか目が曇ってこれ以上打てないや…。
それでは
これにてドロン。
001
彩京開発課に、敬礼。
P.S
中村さん始めスタッフの皆様。復活を信じております。