これ1本で3年は楽しく遊べる最高の名作。
っつーか、これ1本で消防には十分だろ?
ファイアーボールで焼き殺すもヨシ!
たたき起こした亀に殺させるもヨシ!
2 :
真面目に生きる侍:2001/06/12(火) 21:40
アホだな、カス
3 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/06/12(火) 23:13
初代マリオは確かに名作でしたね。このスレの主旨である殺し合いから
ははずれるけど普段ファミコン版でやりまくっててアーケード版を
はじめてやった時、ファイアボールで死んだらマリオが黒焦げに
なったのがなんだか感動的だった覚えがあります(笑)
4 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 00:28
殺し合いするとPOWがすぐ無くなるんだもの・・・
5 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 00:52
3面終了した時、どっちが点取ってるかってルールでよくやってました
このルールは主に関東で広まったルールらしい。
6 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 00:55
1・2面で全員殺されると、3面のコイン取りで逆転される
7 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 01:00
当時キン肉マンが流行っていたので、マリオドッキングをよくやった。
8 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 01:06
どうやるの?
9 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 01:10
俺もマリオの殺し合いかなり自信あったから、
マジで全国大会とかあれば良いのにって思ってた小学生時代。
ハドソンがスターフォースの全国大会とかやってたんだから、
任天堂もやってくれたらよかったのに・・・
10 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 01:40
いや〜、この際だから言っちゃうけど、実は俺、1993年頃まで
ずっと特定の人間と殺し合いやってた、これホント。内緒だよ
12 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 03:22
書き込んでるってことは勝者だね!!
13 :
KATO:2001/06/14(木) 03:50
生き残ったヤツの勝ちだ!
14 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 06:54
POW殺しは俺らの間では禁じ手だったよ。あまりにも安易で露骨だから。
それか開始直後に任意で即、POWを叩いて消していた。
最初に「今回は協力しような」って約束してから始めても
いつのまにか殺し合いになってるんだよね。
16 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 07:56
いやいや、POWは序盤に取り合うのよ、でカメとコインをモノにするんだけど
あまりPOWを守り過ぎると、上で取られちゃうのが難しい所。
>>3 アケ版マリオは亀が進化する直前に甲羅を脱いで
シャツ一丁になるとかの部分も芸コマかと・・。
>>7 そうそう マリオが流行っていた時期って
丁度キン肉マンが流行ってた時期だったよね(w。
18 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 09:34
画面下の方で
おとなしくしてるという作戦が有力だった。
19 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 10:16
昔アーケード版のマリオで、POWの真上の床に
頭から突っ込んで埋まって抜けなくなる(動けなくなる)、という場面を
子供の頃見た気がするのだが・・・ (2人プレイで相方POW突き上げで・・?)
他に見た人やった人、いる??
20 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 00:03
>>18 そうそう、結局、マリオはそうなっちゃうのよ
だから、点数勝負にする必要が出てきたんだよね
21 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 00:06
>>19 それ知ってる、ゲーム系のHPにその時の写真、載ってるよ
秘密のサイトだから、アドレスは晒さないけど・・
22 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 01:07
でもね、とにかく生き残り合戦ってのも、1つのルールかも知れないんだよね
でもその場合、両者が画面下の端っこで押し合って、火の玉にも当たらない
位置になっちゃったら、どっちか片方が腹が減ったり眠くなってダウンするまで
押し続けるっていう、究極の生き残り合戦が展開されると思うが、これが
果たしてオモシロイかどうかは疑問、ちなみに全部FC版マリオブラザーズの
話しだけどね、業務用は、また違った展開になると思います
基本的にマリオの殺し合いってファミコン版だよね、ゲーセンでそんなに
殺し合って回数やったら、メチャクチャ金掛かるもんねー。
初代マリオで鬱し合い♪みんなやった?
初代マリオで舐め合い♪みんなやった?
25 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 07:48
初代マリオの3面ルール♪みんなやった?
26 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 07:59
FC版か業務用かを、ハッキリしてくんなきゃ困るって
マリオ☆バーリ・トゥード基本テクニック
1P側
ポーズボタン連打で床抜け・床ハマリ
2P側
マイクで口プレー
共通
リセット攻撃 体当たり
共通ウルトラテクニック
赤いファイアボールを消した場所に重なると無敵
28 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 14:53
アーケードのやつは、1コインで2人用できるのに、
2コイン入れるバカがいて、よくタダゲーしたなあ・・
29 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:39
>>28 あの頃の100円は今の500円の価値があった
1P側
スタープラチナ
2P側
エコーズ(卵)
SFCのマリオコレクションの対戦モードはなんか違う…。
32 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 23:28
ディスクの永谷園バージョンのは、空中制御ができるんで
殺し合いの展開がガラっと変わると思うよ、まだこれじゃ
殺し合いをやってないので、1度試してみたい
33 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 01:10
私は3面ルールを友人から教えてもらって知ったんですが
あれは、どこの誰が考えたんだろう?今でも謎のままです
家は東京都の世田谷区です、関東で広まったルールらしいんだけど
日本でどの地域まで飛び火してたのか知りたい。
34 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 06:20
FCで殺し愛よくやったYO!ゲームをはじめる時の音楽がなんか
こ〜ろ、こ〜ろ、ころしあい〜〜〜こ〜ろ、こ〜ろ、ころしあい〜〜〜
っていってるようなきがした
あと、カセットを完全に差さないで左右どちらかを半分浮かして
よく友達とプレイしてた
いきなりおちて氏んだり、敵がずっとはまってたりしてた
画面がみずらいけどかなりおもしろかった
35 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 15:11
ネットで対戦してぇ〜
36 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 15:55
「今日俺んちで殺し合いやろーぜ!」
とか学校で言ってたけど、先生に誤解されなかったかな?
37 :
名無し:2001/06/19(火) 16:07
カニしか出てこないステージ。四面かな?までいって
全部ピンクカニにして戦った。
>>37 ピンクカににして最大速度にする
そこで殺し合いスタート!!
話がそれるけど俺、100まで越したんだけどそんな暇人いる?
ちなみに100までいったら1に戻ります、泣いた
39 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 18:52
POWの上は安全なので、体制を立て直すにはちょうどよかったな。
40 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 19:22
マリオ3の奴で足場全部投げたりしたなぁ。
41 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 19:23
初代マリオで殺し合い♪やってない奴なんているのか?
43 :
パックマン:2001/06/22(金) 02:33
殺し合いといえばバルーンファイトも熱い。
スレ違いsage
45 :
パックマン:2001/06/22(金) 23:43
>>44 もちろん、やったさ!
でも、マリオの殺し合いは結構上手かったのに
バルーンファイトはすごく下手だった。
46 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 00:10
アイスクライマーも熱いぜ!
>>44 バルーンファイトは最強だねっ!
47 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 00:36
>>38 私も最終面までやったよ!姉と。殺し合いももちろんやったさ(笑
でもたしか100面クリアした後の1面はちょっと敵が強く(多く)
なってなかったっけ?あれ?あんまおぼえてないや
48 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 00:45
FC版での100面クリアなんぞ、なんの自慢にもならない
そのくらい簡単、意味なし
49 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 01:06
>>48 別に自慢してる訳ではないと思われるが。(w
マターリやろうぜ。
50 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 01:36
>>48 他人がやったことに対して言う「なんの自慢にもならない」という
セリフは、自分には出来ない事に対して僻み半分に発せられます
「そのくらい簡単」というセリフはそれをひた隠そうとする
見苦しい厨房的発言です
51 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 01:41
本人が面白かったらいいんじゃねーの?
あ、終わってしまう(ワラ
アドバンスで殺し合い出来るぞ
GWに10年ぶりくらいで殺し合い。燃えた。
ヘタだった・・・。
バルーンファイト遊びてえ〜!
54 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 00:58
業務用だと、4面のコイン取りが終わった所で、どっちが
点を取ってるかっていうルールで点数勝負が成立する
この場合、3面クリア時の両者合わせた点数が、2万点弱
くらいなので、この2万点を2人で取り合い、3面クリアで
両者が生き残った時に4面のコイン取りで決着を着けます
ちなみに4面クリア時の両者合わせた点数は、37000〜4万位
55 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 01:54
でもゲーセンでやるのは、やっぱ金がかかるんで
ゲーセンじゃ協力プレイが主流だった
殺し合いは、FC版でやるのが普通
56 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 02:05
8面までは殺し合いなしの点数勝負
9面ではデスマッチで、ハエとかを
1匹殺すと一人自滅しなきゃならなかった
フリーズ、ファイヤーボールは殺しても良い
これを1Pと2P入れ替えて 4回戦勝負
なぜか2対2になることが少なかったなあ
2対2の場合はトータルスコアで最後の1ポイント
俺、横浜だけど、たぶん我々ローカルだと思う
で、バルーンファイトGBの対戦ってどうなのよ?
ちっとも話題になってないけど。忘れてる?
バルーンファイトはスレ立てられると思うがどうよ?
58 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 02:15
弟とよくやったなぁ殺し合い
その後マジ喧嘩
60 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 13:29
62 :
47:2001/06/25(月) 23:31
>>48自慢なんかしてないよ…(笑
それほどかんたんだす。38で聞かれたから答えただけー。
100面クリアしても空しさと達成感しか残らない。空しさのほうが多いが。
エンディングなんてないしさ…ムナシー。だから対戦殺し合いに燃えるんだなも
63 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:22
100面クリアしたのは、FC版?業務用?
業務用の100面クリアだったら、少しは腕のある証拠だよ
FCじゃ15面くらいが難易度の天井なので、あとは意味なし
64 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:50
FC版の殺し合いのルールとして、よく点数勝負が挙げられるんだけど
ほんとそうなんだよね、1番下で相手が死ぬのを待ってれば
それだけで勝てるし、だからって相手のほうも1番下に来て
両者が死なない所で押し合いになると、もう決着付かないんだよね
これがFC版マリオ最大の欠点、それをなんとかするためにルールが
できてくるんだけど、どういうルールがあったんだろ?
先に20000点行って、早く1人増やした方が勝ちっていう
ルールも聞いたことがあるし、点数勝負じゃないけどスタートしたら
両者すぐ2段目に上がって、それからは1番下に降りちゃイケナイって
いう決まりもあったような気がした
62
>>63いんや、FC版。おっしゃる通り簡単ダスー。
それだけにもう一度やろうとは思わないなあ(笑)業務用か…みたことない。
一度やってみたかった。
>>64止まってはいけない。常にムーブ。それ以外なら何でもあり(笑)
真ん中のアレをパンチして死んでた敵を生き返らせて蹴ろうとしてた相手を
殺すも良し、なんでもあり。
66 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 00:38
業務用マリオの4面ルールを、さっきまで、ある人と3時間やってました
赤玉を叩くと、やたら速くなるので、こっちの人数に余裕のある時は
わざと赤玉を速くして場を荒し、死にやすい状態を作ります
67 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 03:26
>殺し合い、みんなやった?これだけど・・・
日本国民全員はやってないにしろ、推定200万人くらいがやったんじゃないかな?
勝手な推測だけどね、とりあえず、みんなはやってないことは確か。
68 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 23:20
小学校の頃、クラス全員(男のみ)で殺し合いリーグ戦組んでやった・・・
あの時代が懐かしい・・・
69 :
NAME OVER :2001/06/30(土) 23:24
FC版はまず滑らないしACより全般的にかなり簡単だよ
真面目にやれば絶対リセットしてというか放り出して終わる
70 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 00:45
>>68 消防の頃ってみんなゲーム下手だったよね、だから盛り上がれたってのも
あると思うよ、厨房くらいから勝ち方にこだわってくるじゃない、頭使ってよ
そこらへんからマリオブラザーズって対象年齢層が幅広いと思う、実際に
マリオの殺し合いを突き詰めるのには、早くても3年は掛かるし10年やっても
まだ新しい殺し方が出てくる、相手によるけどね、対戦での話だけどよ
だから、子供から大人まで楽しめるゲームだと思うよ、と言っても作り手が
偉いわけじゃなく、このゲームはプレイする側のほうが上手だと思う
だって、点数勝負をするためになんて、元々は作られてないからね
敵を殺して800点で、その後のコインも800点なんて所もいい加減だし
コイン取りも、コインを取った数が多いほう、少ないほう関係なく
両方にパーフェクトボーナスが入っちゃうのも、ちょっと不満だからね
ゲームの作りは浅いんだよ、FC版の3面ルールなんて、当時の制作側は
予想だにしてなかったと思うよ、推測だけどね、これも
71 :
NAME OVER :2001/07/01(日) 00:47
>>70 ま、そんなモンでしょ。
インベーダーの名古屋撃ちも然り。
72 :
NAME OVER :2001/07/01(日) 01:04
パックマンの1600点&256面パターンも然り
73 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 03:53
74 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 03:58
>>72 スレ違いだが、厳密に言うとパックマンでパターンが使えるのは255面まで。
75 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 00:18
>>65 >死んでた敵を行き返らせて、蹴ろうとしてた相手を殺すも良し、なんでもあり
ってコレ、良しっていうか基本中の基本じゃん、それにマリオの殺しで
なんでもありっていうのは、レベル低い奴の言うことなんだぜ
76 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 00:24
なんでもあり→画面下端で待機→相手もバカバカしくなって下へ来る→両者待機→勝負にならない
77 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 04:19
なんかここ読んでると、上には上がいるという感じで
達人たちの対戦を一度見たくなってくる…
POWは怖いんでスタート直後に消しちゃうのは
上級者も同じなんでしょうか。
>>65 AC版、巣鴨のキャロット(だっけか?)にあるぞ〜〜!
敵キャラ殺したら負け。
確かそんなルールでやった覚えがある
80 :
名無し:2001/07/04(水) 07:45
上級者同士の対戦映像とかあったら買うけどなぁ。
81 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 07:57
どこかのサイトで知り合って、いずれ殺し合いやりましょー
82 :
ジェスター:2001/07/12(木) 12:34
殺し合いしましょう、というのが凄いな、このスレッド。
83 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:21
俺なんかはね、マリオの殺し合いなんて、NHKの”趣味の時間”で放送しても良いと思ってる
84 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 18:10
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ 10歳で鏡を見るのをやめた。
( 人____) 12歳で恋愛を諦めた。
|ミ/ ー◎-◎-) 13歳で妄想の世界に住むことに決めた。
(6 (_ _) ) 負け惜しみを言うのはいやだった。
__| ∴ ノ 3 ノ だから愚痴はかみ殺してた。
(__/\_____ノ 「無理なものは無理」が口癖。
/ ( )) ))) 15歳でアニメの女の子を見つけた。
[]___.| | どれみ命 ヽ 自分を相手にしない日本女は糞以下だったと気づいた。
|[] .|_|______) 言えば僻みになるから負け惜しみになるからダサいから、
\_(__)三三三[□]三) ずっとかみ殺していた。
/(_)\:::::::::::::::::::::::| でも言ったら最高に笑えた。
|Sofmap|:::::::::/:::::::/ 「生身の女は糞以下!!」
(_____);;;;;/;;;;;;;/
(___[)_[) 本当に心の底から笑えた…。
85 :
NAME OVER :2001/07/20(金) 18:18
オレは氷が出てくる面で、床を全面氷にしてからやってた。
その面までは協力プレーで(わ
86 :
78:2001/07/21(土) 07:36
巣鴨のキャロット、入れ替えでアイスクライマーになってた。残念!
87 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 11:08
>>>FC版の3面
なにこれ????
89 :
NAME OVER:2001/08/02(木) 20:38
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ 10歳で鏡を見るのをやめた。
( 人____) 12歳で恋愛を諦めた。
|ミ/ ー◎-◎-) 13歳で妄想の世界に住むことに決めた。
(6 (_ _) ) 負け惜しみを言うのはいやだった。
__| ∴ ノ 3 ノ だから愚痴はかみ殺してた。
(__/\_____ノ 「無理なものは無理」が口癖。
/ ( )) ))) 15歳でアニメの女の子を見つけた。
[]___.| | どれみ命 ヽ 自分を相手にしない日本女は糞以下だったと気づいた。
|[] .|_|______) 言えば僻みになるから負け惜しみになるからダサいから、
\_(__)三三三[□]三) ずっとかみ殺していた。
/(_)\:::::::::::::::::::::::| でも言ったら最高に笑えた。
|Sofmap|:::::::::/:::::::/ 「生身の女は糞以下!!」
(_____);;;;;/;;;;;;;/
(___[)_[) 本当に心の底から笑えた…。
90 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 00:00
下段にいる相手を上段から大ジャンプで踏んづけるのが好きでした。
で、ぽよ〜んとなってる間に、ピンクの高速ガニが突っ込んでくる!
>>90 でも、踏んづけるのって、上から来たのをすぐ気付かれるから
なかなか狙ってもできないのよね、逆にポンポンやられて殺されちゃう
92 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 04:43
ピンク蟹、なつかし〜!
奴はもうマリオと闘うことはないのか。
>>92ピンク蟹って別にマリオとは闘わないでしょ??
奴はただ高速で走ってるだけなんだから。
94 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 06:11
95 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 06:59
そういえば昔、ファミコンが元で殺し合いした兄弟がいてニュースになってたな。
詳細は忘れたが。
96 :
名無し:2001/08/11(土) 07:40
>>95 ドラクエ4の奪い合いとかなんとか。
リアルマリオブラザーズでございます、と。
ペットの亀やら蟹やらを投げ合って、だったら嬉しい。
>>94 だから、蟹がやられることはあっても、蟹が作戦でも立てて
マリオを倒そうとすることはないでしょ?そりゃ当たればマリオが
やられるけど、そういうのは闘うとか言わないの、ハァ・・
>>92 >>奴はもうマリオと闘うことはないのか。→ない
ファミコン版は、ルイージの方が位置がわずかに右寄り
101 :
78=86:2001/08/13(月) 00:04
ゲーセン版、アキバのトライタワーに復活!
>>101 ああ、1回消えてたのか・・知らなかった、昔からトライタワーに
よく置かれてるよねマリオブラザーズ、インカム良いのかな?
業務用マリオブラザーズの基板って、青色がちゃんと明るく出る基板と
黒に近い紺色の基板があるね、エミュになったやつは紺色のやつだよね
トライタワーにあるのは、明るい青のやつ、少し自慢になるかも知れないが
俺は両方持ってます、初め紺色をにぎっちゃってさ、チョイ不満だったから
探しに探して明るい青の基板を基板屋のトライのほうでGETしたよ
マリオブラザーズの基板て、任天堂純正筐体用のバージョンと
どの筐体にも使えるバージョンとに別れてるんだよ
任天堂純正筐体用のバージョンのほうがイロイロ面倒臭い
>>102 なんで上げちゃダメなんだよ?わけわからん
あげんなああああああ(必死)(w
107 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 05:36
ひたすら走り続けるのが蟹なりの闘い方age
>>107 でもピンクのカニより赤玉のほうが怖いな
つららのほうが怖いゾ
ヽ(´ー`)ノ
111 :
muzu:2001/08/22(水) 01:03
ブルーのはえ?怖かった(ワラ
あと、うえからスコココーンって天井にあたりながら踏むの快感だったなぁ
スコココーンの所が意味不明、踏むって・・
マリオブラザーズに踏むって動作は何かあったっけ?
113 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 02:40
対戦相手を踏むときに、天井と頭の間でバウンドすることだと思われ
でも、相手はなかなか踏めないでしょ?そんなの即、気付かれて
逆にお手玉されて殺されちゃうじゃん
業務用の方は、先の面に行くと
火の玉がいっぺんに2つ出たり、つららが落ちて来たりで
FC版よりもかなり難度が高いので協力プレーでも
スリルがあって十分おもしろいよ。
FC版は、マジメにやっても寂しくなるので
どうしてもコロシアイになっちまうね。(ディスク版だとしても)
以上、スレの主旨と違うので、スマソ。
116 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 04:47
FC版の、最後の一匹になったカメの色が病気みたいでちょっとコワイ
>>116 確かに、あの紺とピンクが混じったような色使いは
変で不気味だね、緑→赤とここまでは実在のカメの
色なんだが、最後のもう1つが思い付かなかったんだな
海ガメみたいな、白と茶色みたいな色にでもすれば
良かったとも、今更ながら思うよ