ゲームミュージック MIDIアレンジってどうよ!?
1 :
NAME OVER:
ノAノ衙?ノW*ェ゙*ナB螂?*ヌ*UPヌオヌホナB
MIDIアレンジ=オリジナルより確実にヘボイ
ってイメージしかないんだけど。
オリジナルを88Proで作ってる場合は…
場合もヘボイ。
7 :
NAME OVER:2001/06/06(水) 06:59
逆アレンジってのはあんまりやってるヤツいないな。
ってゆーか、全然。
今のFM音源以降の音楽を
無理やりPSG3〜6音あたりでやっちゃう人いないかなぁ。
8 :
NAME OVER:2001/06/06(水) 08:15
>>7 わいえん氏が昔トライゴンとかやってたよね。
今のこのご時世なら大いにありだと思う。
>
http://www2.jasrac.or.jp/ >ここで検索掛けて、出てきたタイトルをクリックして
>「区分」が空白になってるのがJASRAC管理曲(課金対象)です。
>ゲーム関係で主なのは
>ウィザードリー、ギターフリークス、グランツーリスモ、クロノクロス
>サクラ大戦、ダンスダンスレボリューション、ドラゴンクエスト
>ドラムマニア、ビートマニア、信長の野望、大航海時代、電脳戦機バーチャロン
>くらい。
>あとは、JASRACメンバーの作曲家(すぎやまこういち、羽田健太郎)関連。
>他は調べてませんが、あまり無いですよ。
ということで、ゲームの曲は今回の件とあまり関係無いらしい。
っつーか、
オナニーMIDIアレンジは嫌いだがクソスレは精神的苦痛は耐えがたい!
「は」を三つも使うな
モット日本語勉強しろ
11 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 03:20
MIDI落とす暇があったら
NSFやらSPCでも聞いてたほうがまし
「この曲のMIDIない?」って捜し回ってる連中、哀れだよ
12 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 03:31
>>11 ダウト
俺も昔こういことやってたけど、
ホントに個人的趣味だった。
作り手はともかく、聞く側がなんでわざわざ素人の
アレンジしたデータを聞きたがるのか不明だ。
自分でやる趣味としては結構面白いよ。勉強にもなるし。
古代祐三も、これやってなきゃ世に出てくる事は無かっただろうね。
13 :
MU80Pro:2001/06/14(木) 05:34
原曲重視コピーもアレンジもオリジナル作曲も他人のMIDIデータ探しもやるよ。
やっぱコピーするなら基本的に原曲重視だけど、
時としてアレンジしたくなるものは確かにある。
でも聴いてくれる人がそれを望んでいるわけでないことは知っているので
1ループ目を原曲重視、2ループからアレンジ、とか
聴き手が「気に入らなければ削除」できるようにはしてるね。
他人のアレンジ、原曲重視のデータを探すのは
自分より確実にうまいだろう奴を探して参考にさせてもらうためだね。
まぁハズレもよく拾ってくるが・・・。
アレンジがヘタでもエフェクトの使い方がうまいとかいうデータなら
しっかりと研究させてもらうよ。
で、自分のオリジナルで使ってみて、
コツがわかればクソアレンジには興味なし、と。
あとは、自分は未経験のゲームだけど
みんなが音楽を褒めちぎってるのがあれば
まずはMIDIデータで探すかなぁ。
クソアレンジはヤだけど、名アレンジは賞賛したい。
時々あるのよ、すっげーレベルの高いアレンジが。
15 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 08:48
SPC入手
↓
SPCToolでMIDI変換(もしくはOpenSPCでITダンプしたのちにMIDI変換)
↓
細かい調整
↓
着メロに変換
↓
(゚д゚)ウマー
16 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 11:14
>>14 そうそう!
あちこち徘徊してクソデータの中からごく稀に見つけた名作の衝撃と言ったら!
思わずメールなり掲示板なりで称賛するね。
オレもたまにはそんな事されてみたいもんだ。(鬱)
本人はアレンジしたつもりがないのにアレンジになってるってのは最低。
>>14 >>16 具体例キボンヌ。
忠実再現系以外で名曲に出遭ったためしがないもので…
クソアレンジサイト教えてください。
どこまでヒドイのかきいてみたいだけですが。
X68の頃のコナミは良かったな。
SC55-MKU版の出たなツインビー聴いた時はビックリした。
テキストコンパイラとかプログラム系はまた別じゃないか?
21 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 02:02
>>11 激しく同意
本当に哀れ
まあ上手いのならいいけど、クソは(特に初心者が作ったのは)公害だ
精神にウイルス食らった感じ
23 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 02:17
俺的には評判のいい作者、またはMIDIほど、クソが多いっつー・・
原曲を少しアレンジしました!
つーのは、ほとんどがおめーのアレンジ部分をあぼーんしたい感じだ。
無名の人の方がいいデータは多いのか?
誰か有名どころを書いてくれ。
アレンジデータとかで、たまにあるけど、
「コードを良く知らないものでこんなもんでしょうか(^^;)」
って、コード知らないのにアレンジすんなって言いたい
どうやってアレンジしてんだよ・・・センスのみか?(藁
マイナーゲーMIDIは見付かっただけでも嬉しいよ。
しかもナイスアレンジだったりした日にはもう……
涙。
CMCで検索かけてヒットして見に行ったら閉鎖済だったりしても涙。
>>21 うーん、どうだろう?
確かに「聴ける」レベルではあるが…
残念ながら、「FFバトルメドレー」なんかは、
>>23の典型例のような気がする。
>>24 いや、逆にそこまで行くと暖かい目で見守りたくなる。
なんとなく向上心ありそうだし。
あと、蛇足だが、
>コード知らないのにアレンジすんなって言いたい
コードなんか知らなくても音感と若干のセンスがあればOKでは?
27 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 04:13
容量が多い作品ほど、原曲に近い傾向があると思うのだがどうか。
29 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 07:36
>>25 同意。ていうか、MIDIなんてマイナーゲーのものしか漁らないんだけど…。
FFとかDQとか、メジャー所はもうお腹いっぱいだし、
アレンジしたって原曲にかないっこないだろー、とか思うんだが。
30 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 09:21
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< DTM板へ逝ってくれない?
_φ___⊂)__ \_______________
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|静岡みかん|/
ここのスレの人、求めるレベルが高いですね・・・
元曲がいいとヘタなアレンジは勝てない。
レゲーじゃないが、バトルガレッガ、名だたるプロがやってるのに
サターン版のアレンジ受け付けなかったよ。
>>31 DTM板でも邪険にされると思うが
胃がイタクなるスレだ(ワラ
36 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 18:14
アレンジは全部嫌。
作曲者=本職
MIDI製作者=趣味
だから。
原曲にかないっこない。
37 :
:2001/06/15(金) 18:18
さとちんの曲は最高だよ!
38 :
MU80Pro:2001/06/15(金) 18:50
>>36 確かにね。
結局のところ原曲にかなわないのはわかってやってるよ。
少なくともオレは。
まぁ、基本的にオリジナルを作ってるヤツで、
かつアレンジもやってるサイトを好んで見てるんだけど、
「お、こいつ、結構いいアレンジするな。オリジナルも聴いてみるか。」
という指標にするというか、なんというか。表現しにくいけど。
アレンジものは駄作が当然、当たりを引いたらラッキー程度に考えてるね。
その点、ウチのサイトでもアレンジものはDLする前にわかるようにしてるから
被害者(?)は少ないと思ってるよ。
>>30 む、ウチではないか。(w
あの程度でお褒めにあずかり光栄でござる。m(_ _)m
そういやあの曲だったか「ドミナントがいい感じ」って言われた記憶があるけど
ドミナントってなんだ?(-_-;)
39 :
ゼビ人:2001/06/15(金) 18:50
>>37 さとちんの耳コピやアレンジってマジ寒いよ。
特にMSXやFCのコナミ作品聴き込んだ人には拷問クラス。
対位法で適カしたものをわざわざ崩してナキメロ潰してみたり
デヂューンLFO音色完全無視、あんたの耳コピは音拾いだけかい。
40 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 19:03
>>38 アンタ、ナゾラーランドってなつかしくて涙が出て来たよ
42 :
ゼビ人:2001/06/15(金) 19:14
>>40 ピッチベンドで1オクターブ下げるか1オクターブ上の音から
もとに戻す、ドラスピ2面は2オクターブ移動するので後者の
方が面倒が無くて良い。
元の曲はPSのナムコミュージアムで聴くとか
43 :
Flaming June:2001/06/15(金) 19:41
>>42 その肝心なピッチベンドが0の状態から1音しか下がらないんです...
一番高いピッチをから始めても2音...
それで仕方なくアタックの遅い音で誤魔化しましたが、他に方法
無いんでしょうかね?
これってGSだともっとピッチベンドの幅が広いのでしょうか?
44 :
MU80Pro:2001/06/15(金) 20:20
さとちんのHPはブックマークしてあったけど
記憶にないな。
ちかぢか落としに行ってみるか。
>>41 おお〜〜!!O(≧▽≦)O
そう言っていただけるとやった甲斐があるってもんっすよ。
つい最近になってツインファミコンとディスクカードをくれた友達がいてさ。
このご時世に初めて聴いて感動のあまりソッコーでコピりました。
実際MIDIデータ探してもないに等しいからね。
探してる人は大切にして欲しいね。(^^;
>>40、
>>43 そりゃ〜、初期設定でピッチベンドレンジが半音2度になってるからだね。
GMレベルでできたかどうか忘れたけど、SC88Proでなら
RPN(MSB)=0→RPN(LSB)=0→DataEntry=12
の順で送ってやれば、
そのパートのレンジ幅が0〜最大値で1オクターブ分変化すると思うよ。
12→24にすれば最大値で2オクターブのレンジ幅ね。
>>44 MDXのグラIII全曲集の人?違ったらスマソ
46 :
MU80Pro:2001/06/15(金) 21:35
>>46 ガルフォースもらいました。
激ムズだったんだよな、エンディングまで辿り着けなかった消防の頃
48 :
17:2001/06/15(金) 22:44
>>30 他
>MU80Pro様
求めてたのは、まさにこんなやつです。
コード進行とか音色とかが好みではないところがいくつかあるけど、
「好みではない」というだけで、音楽的にはまったく問題ないですし。
思わず「様」をつけてしまった程まじで感動しました。
>>34 RCPを聴けるようになってから聴きます(藁
せっかく教えてもらったのにゴメソ。
49 :
17:2001/06/15(金) 23:02
あ、特に気に入ったのがグラディウス1関係の2曲。
>さとちん関連
正確に耳コピーできてない大多数の人間よりはよっぽどいいと思うがどうか。
51 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 23:53
>>46 カウンター付けるなら、曲の横にでも付けてくれたらわかりやすいのだが・・・
それとSC88PRO専用曲作ってる人に言いたいが、
PRO持ってる人ってかなり少ないのでMP3もつけといて。
というかPRO系で作るならもっとたくさんのシンセ使って作って欲しい。
52 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 23:58
とびだせ大作戦
だれかアレンジしろや
54 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 00:28
さとちんにNSF教えてあげたい(藁
いや、というか知ってるぽいな
まさかこんなにたくさんのゲームのCD持ってるってことは無いだろう
55 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 00:44
>>54 仮にさとちんがNSF知ってるとして、どうして質の劣るMIDIを作るのか
という疑問はあるけどな。しかもアレンジしてないやつ。
意味ねーーー
>>54 さとちんはNSF使ってMDに録音、それ使って耳コピなので実機の音色がわからなかった。
NSFの再現性が上がり今後音色を作るにも取り巻きが持ち上げるので努力せず成長出来ない可能性有り。
これから大化けするかも知れないがこのまま終わるかも知れない。
応援よろしく!
57 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 01:04
58 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 01:12
なんかクソアレンジが気に入らんとか言ってる人がいるが、
俺は原曲重視のほうが気に入らんな。
他人の曲の真似して公開してるだけって一番無意味だと思う。
その人なりに多少でもアレンジが入ってるなら芸術的意味がある。
60 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 01:24
>>58 割合にして同意。っていうか俺はどれだけ下手糞でもむかついたことはないよ。
なんでも聞ければいいって言う感じ。
61 :
59:2001/06/16(土) 01:27
「上から順番に」ってのは忘れてくれ。
鬱だ。逝って来る。
63 :
88:2001/06/16(土) 01:36
原曲重視アレンジの手本はコナミMIDIPOWERの出たなツインビー
アレンジジャンルの手本はコナミMIDIPOWER Proのドラキュラ
MIDIPOWERのスナッチャー
こんな感じで聴いてますの
>>63 >コナミMIDIPOWER Proのドラキュラ&MIDIPOWERのスナッチャー
俺には↑はバリバリの原曲重視路線に聞こえるんだけど・・・;
コナミMIDIPOWERってクソだよ。
あれって本人が作ってるんだろ?
やる気の無さが見え見えでテクニックも無い。
ついでにいいアレンジも無い(藁
>>66 全てが作曲者担当じゃないよ、ヘタッピな人が片手間につくった
やつがほとんど。古川さんが関わらなかったのはダメでした。
沙羅マンダ、ツインビーヤッホは酷かった。
68 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 01:56
さとちんの御世話になってるくせに、いやごとを言うなYO!
>>68 しかしやっぱりいいもの求めたくなるってものでしょ
70 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:03
アンチさとちん発言だけじゃないでしょ?
辛口で評価してあげるのも本人の為、前向きな人だったらね。
71 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:07
72 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:09
>>71 Lyzell氏って最近も作ってるのかね?大好きなんだけど
73 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:17
さとちんの聴いてみたけど、漏れはNSFを知ってるから
哀れに思えてきた
74 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:20
>>72 ゆいねっとでこのお二方はどれもレベルが高くて選曲も好みが一緒でした
polysonic、Lyzell
76 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:24
77 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:26
polysonicさん見かけましたら情報お願いします。
78 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:26
そもそもさとちんは耳コピ云々以前に殆どアレンジしてねーから
スレに出てくるまでもなくダメだろ
79 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:28
>>78 本人はアレンジって発表してるよ、そして古代祐三に聴かせるんだってさ。
80 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:29
81 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:30
82 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:32
>>80 耳コピーで投稿して業界入りした古代祐三さんがさとちんの耳コピ聞いて
どうコメントするか楽しみでもあるが(藁
83 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:34
84 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:37
つーか古代はさとちんのMIDI聴くほど暇じゃないだろ
コメントしようがないし
85 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:37
NAVA、ZXR-SEVEN、隠者の各氏を見かけたという方はいらっしゃいませんか?
86 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:37
87 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:39
>>86 Lyzell氏はやっぱ88Proじゃないと。
88 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:40
>>85 NAVA、ZXR-SEVEN
PMDの製作者?違ったらソマス
89 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:46
やっぱりやたら評価が高いMIDIほど駄目なのが多いなぁ
とりまきが騒いでるだけだった説浮上
TMIDIの使い方がよーわからん…
91 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:52
92 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:56
polysonic氏はたしか全部転載したHPがあったはず。
93 :
90:2001/06/16(土) 02:58
>>91 ありがとお。あんたいい人だ。
でもうちAll-In-Wonderだよ…鬱だ…
94 :
:2001/06/16(土) 03:07
さとちんマンセー。
だよね?みんな?
95 :
90:2001/06/16(土) 03:07
っていうか、rcpcv.dllってどこで手に入る?
96 :
90:2001/06/16(土) 03:09
あっさり見つかった…まじで鬱だ…
94は本人
99 :
T某:2001/06/16(土) 11:34
>>53 推薦されてる一番下のトコの作者です。
(因みに他スレの「FC専門@SC-88Pro」ですです。)
推薦ありがとうございます。
えー、「コンバート」となっていますが、コンバータは使っておりません。
エミュ(nesterJ)でch毎にwav録音してますので耳コピとは言い難いですが、
ノートもExpressionも全て0からの打ち込みです。
何故MIDIでコピー曲を作るのか、と聞かれても
「自己満足」としか言えません。
作るのが楽しいわけで。
聴いてくれる人には「聴いてくれてありがとう」という気持ちです。
>>62 基本的に拡張音源の音色は作れません (;_;)
「新鬼ヶ島」は大好きなのですが...。
100 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 11:56
>>99 スーパーマリオのPSGドラム再現には脱帽。
今度はアレンジものにも挑戦してくださいな。
102 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 15:22
>>99 某Tさんの作品はNSFと比較しても遜色ない。
ホントすごいと思うよ、もしFC関係以外にも手を広げる予定があれば
コナミMSX、特にSCC作品を強くリクエストしたいです。
ザナックやパルテナは聴いてビックリしました。
さらに作風を広げるのであるならFCコナミ作品のSCC音色アレンジ
コナミSCCツインビー、グラディウスのような作品であれば、コナミ
ビットオーディオに売り込むというのもおもしろいでしょう。
103 :
MU80Pro:2001/06/16(土) 19:26
>>30や
>>100で挙げていただいたのは多謝多謝この上ないのですが、
正直なところ自分はPSG3〜6音あたりが
「やってみるか」と言う気力と「再現性」において一番やりやすいところで、
SCC音源、FM音源になると極端に質が落ちます。
自分はどうも「ある程度」似てる状態で満足しちゃうので。(^^ゞ
その点、たとえばAC版グラ1の音色とか忠実に再現してるデータを見つけたりすると
感動とともに、そのコンジョーの尊敬するもんです。
このまえスゴイデータを見つけたんだけど
どこだったかなぁ・・・
104 :
MU80pro:2001/06/16(土) 21:21
でもコナミ系のMIDIアレンジではさとちんはかなり上位にくるでしょ
似てなくてもいいじゃん
>>106 ん?私が荒らしですか?そんなこと恐くてできません(笑)
ってゆーかうちからだと回線重くてアニソン板になかなか繋がらないうえに書きこみもできない有様です。
>>MU80pro(某t)さん
音色参考にさせていただきました。ありがとうございます。
>さとちん氏
え? まさかほんとに本人?
がんばってくださいねえ。
1つだけ言わせていただくとすれば、
いろんなスピーカーで聴いてみて
(大きなステレオのスピーカー・PC用卓上スピーカー・ヘッドフォンetc)
最適なボリュームバランスを見つけるとよいと思います。
109 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 23:58
ageとこう
110 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 00:13
正直アレンジはいらない
耳コピもファミコンとかは楽だと思うけど、いらない
すぐ飽きる
プレステとかの耳コピは多少ヘボくても大歓迎
>>108さん
ありがとうございます。本人です。自作自演はしてませんよ(笑)
ボリュームですか。普段はヘッドフォンでしか調整してません(汗
ヘッドフォンで調整するとスピーカーで聴いた時低音が強くなっちゃうんだっけ?
いろいろ試してみますね。
112 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 00:36
>>107 さとちんさんご本人ですか?いつも楽しく聞かせていただいています。
荒らしがさとちんさんでは無いとわかりうれしいです。
http://www.game-music.com/ の方にうちは関係無いとハッキリ宣言するように
言っていただいた方が良いかもしれませんね。
さとちんさんも酷いこと書かれているし。
またMIDIでいろいろ聞かせてください。
>>113 同意。向こうの騙りは悪意があってやってるし、それを叩いてる人間も
半分分かった上でやってる部分もあると思う。
特にさとちん氏のサイトに実害でもない限りは様子見でもいいかと。
>>111 別に嫌いじゃないからアドバイスしてあげるけど
ヘッドホンでもある程度名のあるやつならバランスがとれてるからいいけど
(例えばSONYの2万くらいのとか)
安いヤツは駄目です
高音が出ても低音域の音は出が悪い。カマボコってやつです
一番いいのはスタジオとかに良く置いてるヤマハのNS-10M
テンエムって言われてます。1万くらいで買えます
フラットなスピーカーと良く言われてるが、最近の音に合わせるなら
ウーファーも足さないと駄目でしょう
まあ、最近はなかなか無いみたいなので、家にあるスピーカーの中から
一番フラットなスピーカーで作る事です
音色にこだわるならバランスにもこだわらないと・・
116 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 01:22
117 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 02:54
さとちんさん
F1スピリット3Dつくって!
さとちんスレになってるぞ(ワラ
119 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 03:29
>>115 10Mもう売ってないよ
と言うか
今時わざわざ10M買わなくても・・・
アンプのと組み合わせもめんどいし
120 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 03:34
JASRAC,konami対策はどうすんの>さとちん
裁判なったらカンパするぜ、1kくらいなら。
121 :
MU80Pro:2001/06/17(日) 06:16
>>30氏
>>17氏
お褒めいただきありがとうございます。m(_ _)m
所詮MIDIアレンジなどは自分の趣味の押付けなところもあるのですが
そんなものでも少なくとも2人以上は気に入っていただけたようで。(^^)
うれしいかぎりです。
>>104 この発言はオレではないぞ?(^^;
だれだ??
ま、内容を否定するつもりはないが
ややこしくなるので自分のハンドルかNAME OVERで書いて欲しいな。
>>107 おお〜、さとちん氏が登場するとは。
ちなみに私とT某氏は別人です。(^^;
MIDIサイト持ってる方って今後どうするんでしょうねぇ。
ワシはしばらく放っておいて注意されたら消そうかな、くらいに楽観してますけど・・・。
>MU80Pro氏(
>>121)&さとちん氏
スレ住人が増えると、それだけ色々な人間も来るから
自衛の意味でも固定ハンは控えた方がいいですよ。
(今後はレゲー板の住人も徐々に増えるでしょう。エミュもありますから)
ゲームミュージック関連のスレは他板でも非常によく荒れています。
レトロ物のレアアイテム(ここでは廃盤CDかな)にからむネタのスレでは
特に注意した方がいいです。
ただ固定のほうが都合がいい方は遠藤氏みたいにキャップ申請
してもいいかも知れませんね。
さとちんさんも、ある方面では知れてる方なので成り行き次第では
キャップがあった方がいいかも知れません。
お節介sage
123 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 16:05
124 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 16:38
>>122 お節介ではなく厄介者に訂正。
MU80Pro&さとちんへの妬みか。
125 :
MU80Pro:2001/06/17(日) 19:23
>>123-124
まぁまぁ。(^◇^;)
割と落ち着いたスレなのでいきなりカっ飛ばすのはどうかと思うが。
>>122 自分のつたないサイトを紹介してもらって
ここに出入りしている以上
匿名でもコテハンでも変わりはないと思うのですよ。
ならばパっと見で区別できるほうがいいかな、とコテハンにしたわけですな。
126 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 20:02
122は荒らし厨房だよ、ゲームミュージック聴くやつが気に入らなくて
粘着質に嫌がらせ続けているドキュソ!
こういうAAコピぺドキョソによって板自体が荒れてんだよな。
治安の良かったレトロゲーム板もこれまでか・・・
>>122 >ゲームミュージック関連のスレは他板でも非常によく荒れています。
ゲームミュージックファンが大挙しておしかけ、荒らしているような物言いは失礼
ではないでしょうか? 板の問題は板の中で解決なさってください。
少し冷静になり、ご自分のなさっている行為を良く考えてください。
アニソン板に
>>9を紹介すれば済む話だよね。
しかも
>>1のリンク先が立ったのが4か月も前。
というわけで。
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
……………ぷつっ
127 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 20:28
MU80Proさんがいらしてる、さとちんさんもまた来てください。
せっかくまた〜りしていたスレだったのに荒らしが来て残念です。
>>126 まずお前が他スレからのコピペやめろ。
>>127 激しく同意。
スレが落ち着いてからでいいですから、また来てくださいねえ。
129 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 21:01
>>122 モウクンナ!
ペッペ!
,, .: 。
\( ゚´3゚)- = 。 ゚
( )` :: .
ノ \
130 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 23:09
これは酷いね。(^^;ワラ
131 :
:2001/06/18(月) 02:20
ほらみろ、やっぱさとちんは凄いじゃねーか!!!
132 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 02:27
122がさとちんに嫌がらせして本人来なくなっちゃったよ(恨)
レトロゲーのCDに関する話題ってしたら不味いの??
>>121 JASRACの管理範囲内に抵触していなければいいんじゃないかしら……
なんて甘えた考えはダメかなぁ。
ゲームのサウンドコンポーザーの意見が気にかかるところ…。
134 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 12:37
ジャスラよりもコナミの方がキツそうだな。
>>134 逆にいえば、コナミもJASRAC完全移管してくれれば問題はわかりやすくなる。
まあ、いずれにせよ、クソアレンジ系の公開は間違いなく減るだろうな。
名アレンジサイトも同時に消えていきそうなのが怖いが。
136 :
MU80Pro:2001/06/18(月) 18:38
そういやむか〜し、ウチのHPで、
ゲー音のアレンジしますよ〜というコーナーを作っていたなぁ。
思ったほど盛り上がらなかったのですぐやめたけど。
そのへんの名残でグラ3とかツヴァイとかがあるんだけどね。
またなんかアレンジしてみようかなぁ・・・。
>>136 原曲が音数少なくて単調なものほど、アレンジの素材として面白いですよね。
というわけで、ディグダグあたりで…だめ?
140 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 22:28
poly sonic
141 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 12:37
142 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 14:53
143 :
萬粉:2001/06/19(火) 15:32
144 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 15:45
>>143 聞いてみたけど、正直言ってスゴイ!!
原曲のフインキがまったく崩れていません。
FCで出てたらこんな感じだったんだろうな・・・、って感じです。
久しぶりにスゴイ職人さんを見た・・・。
いや、初めてかも・・・。
145 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 15:48
>>144 確かにスゴイね。俺も今までこんなスゴイと思った事はないかも。
>>143 アンタ天才だよ。これからも頑張れ!
146 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 15:52
ジサクジエンカコイイ!
148 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 17:24
-‐- 、
. / ヽ
i ((从ハ从))
| l ( | | | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ| ゝ~ lフ/ノ < オマエモナー
/ i ∧ ∧ \_____
| i__/ / \ヽ
. ,L___^ア ∀ て〕
◯/ |ゝ ____, '
| | |
| ! !
. l ! !
l .|/
/| l
/ l |
〈 ´| !
ヽ__! ` )
149 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 17:24
,、
!ln
-‐- 、 lアノ
. / ヽ~/
i ((从ハ从))
| l ( | n | l/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ| ゝ~ lフ/ノ < オマエモナー
/ i∧_∧ \_____
| i__/ -‐ ‐-ヽ
. ,L___^ア ∀ i
◯/ |ゝ ____, '
| | |
| ! !
. l ! !
l .|/
/| l
/ l |
〈 ´| !
ヽ__! ` )
150 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 17:25
-‐- 、
. / ヽ
i ((从ハ从))
| | ( i] i]`| ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノl l iゝ" ' /リ < オマエモナー…?
∧_∧ (´ /(,ア \_____
/ -‐ ‐- ヽ|ヽ_ノ'⌒iヽ
| ∀ |l / l ! i
ゝ ○ゝ ノ! `) )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
151 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 17:25
-‐- 、
. / ヽ
i ((从ハ从)) o
| | -‐ - | ! 。゚
ノl l iゝ" ' /リ
∧_∧ (´ ァ‐r-、
/ -‐ ‐- ヽ|ヽ_ノ'⌒iヽ
| ∀ |l / l ! i ∧∧‐-、
ゝ ○ゝ ノ! `) )( ´ω`) )っ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
152 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 17:26
フアァァァ
∧_∧____ ネムクナッチャッタ
/(*´o`) ./\
/| ̄∪∪ ̄|\/
|_しぃ__|/
∧_∧____ ネヨウ
/(*゚−゚) ./\
/| ̄〇〇 ̄|\/
|_しぃ__|/
______ オヤスミナサイ,,,
/Λ Λ/)./\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
|_しぃ__|/
パタン
____ミ
/ / /|
| ̄ ̄ ̄ ̄| |
| しぃ |/
153 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 17:26
またなんかあげてね
154 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 18:36
a
>>146 キミが書かなかったら俺が書く所だった(ワラ
>>138 >>140 原曲知らないから何とも言えないけど、音楽としてはいいね。
ただ、トラック9が非常に気になるんだけど、
これはこんなもんなの?>原曲知ってる方誰か
>>143 個人的にはFCっぽさが出てていいと思うが。
これは
>>7-8氏の評価待ちだな。ってまだこのスレ見てるかな?
というわけでage
158 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 00:53
159 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:01
161 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:03
164 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:06
166 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:09
168 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:10
169 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:11
>>167 あ、ほんとだ。
いいかげんなこと言ってゴメソ
172 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:15
174 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 01:19
というわけで、ジャスラック閉鎖前におとしましょ〜
TMIDIがおかしくなった。
鬱だ。寝よう。
176 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 00:51
サーサリアンおなかいっぱい
177 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 20:55
age
178 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 16:49
7月にはいくつ残っているのだろうか
179 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 16:55
180 :
MU80Pro:2001/06/27(水) 21:03
フとヒマができたので久しぶりに覗いてみました。
結構レスしわすれってあるもんだね。
>>51 カウンターの件・・・CGIは苦手なもんで。フリーのを設置する程度しかできないのですよ。(汗
音源+MP3の件・・・現在一番普及してるのって88Proじゃないのかなぁ??
ま、みんながみんな持ってるとも限らないからMP3化は考えてますけど
サーバーの容量の関係で全曲MP3は現在ムリですけど
著作権上の問題が発生する前に対処できれば考えてみます。
ちなみに
>>58に対してですが、
原曲重視のデータを聴いてみたいという心境は、例えばの話
レスピーギの「ローマ三部作」が好きです。
シャルル・デュトワのモントリオールオケのヤツが一番好きだな〜。
お、小沢征爾のバージョンもあるじゃん。聴いてみるか。
これも結構いいなぁ・・・
的な「聴き比べ」みたいな感覚に似たものがあるのかもしれません。
まぁ、自分の場合、気が向いたときに探してみて
すげー忠実な音があったら音色データをパクりたいなーという野望も兼ねてますが。
181 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 22:14
JASRAC管理スタートあげ
183 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 23:25
□ 競争原理が働いていない。つまり独占状態です。 我々は完全にJASRACのいいなりの価格
で購入せざるを得ない。
□ JASRACはただの一私企業であるのに、まるで官憲のごとく音楽の利権を取りしきっている。
□ 著作権とは、作曲した本人が作曲と同時に権利として保持するも ので、JASRACは本来そ
れを代行して管理するブローカーに過ぎない。
□ 我々消費者がJASRACによって不利益を被っていると考えられる場合、我々がJASRACを
訴えることが出来る。
□ JASRACが求めている著作権料の価格には何の根拠もない。彼らが言うのはせいぜい
「これだけ徴収しないと産業側が赤字になる」という屁理屈である。
これは、「今日からおにぎりは500円にします。儲からないから」 というのとおなじであり、消費
者の意見や商品としての本来的価値に基づいているわけではない。
また、年間1000億円もの売上を上げながら、著作権者に払われているのはたった500億円で
ある。残りは闇へ消えている。これが著作者の保護か?
184 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 23:31
音楽用CD-RやMDディスクへの著作権料課金問題も取り上げろ。
>>183 ここで言っても仕方ないけど、そのコピペ、順番を変えたほうがいい気がする。
3→4→2→1→5 と並べれば理解しやすいと思うが。
(で、そのコピペの出所ってどこ?)
186 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 00:16
>>186 そのスレなら見てたけど、そのスレに貼った時点でコピペっぽくなかった?
188 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 00:32
189 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 00:33
MU80Proさんはどうするんだろ?
ジャス対策
>>188 ふむふむ、なるほど。ありがとね。
ただ、別の意味で、このスレ的には、
>ごく一部の人へ のお願いですが、非音楽的なデータを流さないように、
>音楽性も磨いて下さい。
>稚拙なデータとアレンジとは全く違います。
>私の仲間のプロの作曲家にも、あまり にも非音楽的なMIDIサイトの
>データに非常に腹を立てている人が何人かいます
というところを問題にしなければならないのかも。
191 :
MU80Pro:2001/07/02(月) 01:29
>>189氏
本人登場です。(w
DTM版でも書いたのですが、
ウチはとりあえず現状のまま放置して、様子をうかがうつもりです。
マズイとしてもいきなりプロバイダに削除申請が出るより前にメールで警告が来ると思います。
警告が来たら、その指示に従おうかなと考えています。
聴いていただける方もいらっしゃることを知り
非常にうれしい気持ちなのですが、
2ch的な表現をすれば、しょせんはオナPなのですな。(^^;
お金を払ってまで公開するかと言われると、そこまで余裕のある生活でもないですし。
たとえばnifty(パソ通の方)のフォーラムのように、
サイト自体がJASRAC申請済みで公開できるような環境もあるにはあると思いますので、
当座は現状維持のまま様子をうかがい、対策を練ろうかな〜くらいの感覚です。
緊張感足りないかなぁ??(^^;
>>191 それはまずいのではないかと。
既に多くのサイトには警告メールが行ってるようですし、カラオケの時の
ように「そういう決まりがあるんだから過去に遡って金払え」と言われる
のがオチなのではないでしょうか?
(「知らなかった」と言い張れば延滞料&督促料くらいは踏み倒せるかもしれませんが)
193 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 01:53
>>183 秋頃に新たな団体が幾つか設立予定なので
一応独占状態では無くなる模様
194 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 02:06
>>193 9月に4社立ち上げがあります。
JASRACはニフティで作者没後50年経った著作権切れのデータや
オリジナル無料公開データにも課金した前科があるからな。
>>191 コナミは法的手続きを踏んで削除警告を出してから一週間の猶予を
くれます。
ちょっとすんまそん、JASRACの件ですが、
耳コピして原曲そのままなMIDIは×で
耳コピして少しでもアレンジしていたらOKなんですか?
詳しいヒトどーぞ
197 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 02:27
>>195 原曲と全く同じ曲以外(アレンジやチャクメロ化前提もの)は不可。
JASRAC側での2次著作権管理が面倒なため。
逆でしたか・・逝ってきます
199 :
MU80Pro:2001/07/02(月) 02:50
>>192氏、
>>194氏
うぉ!
そりゃいかんですなぁ。
HPで「諸事情によりゲーム系はアングラに隠しました」とか言ってる以上
言い逃れできるはずも無し。にらまれたらオシャカですな。
やっぱり緊張感足りないね、ワシ。
ご忠告サンクスです。
>>189氏
・・・ってなことで取り急ぎ、数日中に削除することにします。(^^;
なんらかの事情により復活するかもしれませんが、
ご好評いただけた方もそのへんは期待せずにお願いします。
落としたい方がいるようでしたら今日明日中に落としまくっちゃって下さいね。
はぁ・・・・・。
ゲームの音楽はJASRAC管理下にないものが多いでしょう?
201 :
楽器板住人:2001/07/02(月) 03:06
たとえばさ...
1. あるゲーム(じゃなくてもいいけど)の音楽を完コピしてMIDIファイル(データ)にする。
2. それから、メロディから何から全てのパートの楽器をドラムにする。
3. サイトにアップするのは 2 で作ったドラムばっかりのバージョン。
(そのまま聴いただけでは前衛の打楽器曲にしか聴こえない。)
4. トラックNoと楽器の対応表をどこかに置いておく。
5. それを元に個人でエディットしてもらう。→復元。
とかいう方法は?
203 :
MU80Pro:2001/07/02(月) 03:45
実際のところビミョーな判定のものが多いんだよね。
たとえばグラディウスっていろいろ出てるから
JASRACのデータ検索で引っ掛かるものは多いんだよね。
じゃぁ、ウチのサイトで置いてある
「グラディウス・デラックスパック・オリジナルエンディング」
という曲単位で見るとどうか?
というと、まぁ、データサーバーにはそれは入っていないらしい。
こういうのってどうなんだろ?
「グラディウス」という名称がついている時点でダメなのか。
・・・ってのをいちいち考えるとウザくてしょうがないので、
とりあえず全部削除して、
大丈夫なところ(ナゾラーランドなんてすごく大丈夫っぽい)
からアップしていくか・・・
なんてことも考えてるんだけど。
調べるのもウザいし、
調べてOKっぽいヤツでもコナミあたりはガツガツ言ってきそうだし。
あぁ〜〜、なんだか面倒くさいなぁ。(^^;
204 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 14:06
ロックマンの着メロ作ってるんだけど、これもJASRAC的にはNGなの?
206 :
204:2001/07/02(月) 14:47
結局消してないけど、ナニも来ないよ(藁
>>201 当然アウト。
なんかJASRACが槍玉にあがってるが、例えゲームメーカーがJASRACに加入してい
なかろうと関係ない。曲に関しては、単にJASRACが権利の管理をしてるか、メー
カーが自前でやってるかの違いしか無い訳で、JASRACのデータベースに無いから
大丈夫というのは根拠が無い。何処が管理しようが、権利は原作者の所にある。
>>208 基本的には同意だけど、
×権利は原作者の所にある
○権利は原著作権保有者の所にある
だね。
特に大手メーカーの場合、各種権利はあくまでメーカー側の物で
作者側にあるわけじゃないからねえ……。
(原作者が「別にアレンジMIDIとか公開してもいいよ〜」って思っていても
メーカーが「権利の侵害だ」と言えばNGになっちゃうわけで)
211 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 02:24
↑急浮上!
>>206で検索して、区分「無信託」のやつはJASRAC管轄外なの?
>>212 その通り。
JASRACの課金は問題なし。
>>212-213
あの検索で「無信託」となっていてもJASRAC管理曲である場合もあるので注意。
>>214 どういうこと?
すべての項目が無信託であれば
JASRAC管轄外ってことじゃないのか?
そういや、らららさんって人のMIDIが好きです。
ONEとかはものすごく原曲に忠実に作ってあるしすごいです。
ところでHPが無くちゃってるみたいなんだけど誰か知らない?
>>215 このデータベースは、「利用実績のあった作品を」(以下略)
利用実績がない作品は検索データベースに登録されてない可能大。
MIDIの無断あぷが著作権侵害だと言われても致し方ないとしても邪巣落だけには言われたくねーな
219 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 13:45
保全age
もう語ることなくなったのか?
221 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 18:44
あげ
あげ