1 :
すぱろぼマスターU:
2 :
NAME OVER:2001/06/01(金) 21:37
レゲーじゃないだろ
----------終了----------
>>2 レゲーだろ
----------再開----------
>>3 いや、やっぱりレゲーじゃないよ
----------終了----------
>>4 なんで??
ファミコンやスーパーファミコンのソフトはこの板で扱うことに
なってるし、古いゲームボーイソフトも容認されてると思う。
詳しい説明求む。わけわからん。
7 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 14:21
ちうわけで
あげとこう
8 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 16:31
じゃあ第二次Gの話。
唯一この作品だけ、カテジナさんが壊れない
ルートがある。カテジナさんファン(いるのか?)にはお勧め。
旧作の話になると第三次と第四時のどっちが難しいかでいつも
もめるんだよね。
10 :
ななし:2001/06/02(土) 16:47
第三次でしょ。
ネオグランゾンの強さときたらハンパじゃないから。
第四次のほうは確かに強くてしかも一度に三体やったけど第三次と違って全体的に武器が強すぎて簡単に沈んでしまうからダメ。
11 :
Hippon万世:2001/06/02(土) 19:03
漏れも第三次が難しいと思う
●精神コマンドの使用可能回数が少ない
●多人数搭乗ユニットでもメインパイロットしか精神を使えない
(唯一の例外がゲッター)
●味方の命中率60%=敵の命中率30%
●マジンガー コン・バトラーVが非常に弱い
(コレは思い入れの部分も多分にあるが)
12 :
ななし:2001/06/02(土) 20:58
ゲッターQ弱すぎ!
でもミチルさん萌え。
「れいとうこうせん」
ここでかたるのは
第一次〜第四次です。
第二次Gも当然入ります。
リンクバトラーは不可
14 :
すぱろぼマスターU:2001/06/02(土) 21:18
>>8いや、カテジナさんって壊れないとキャラ立ち弱くて・・・(笑)。
是非壊すべし。
>>10ネオが3匹出るのはSの方。スーファミでは一匹。
>>11マジンガーとコンV、使い方次第でかなり強くなるよ。
装甲上げて必中かけて敵の真ん中に放り込むと
面白い様に敵が全滅するよ。
やっぱ第3次のネオグラは格違いだよな。
熱血がけの超電磁スピン×2
熱血がけのシャインスパーク×2
熱血がけのサンアタック×2
熱血無いけどゴッドボイス×2
をくらってまだ立ちあがってくる・・・。
15 :
ななし:2001/06/02(土) 21:48
>>13 誰に対して発言してるの?
>>14 すんまそーん。
第4次はSの方しかやってないもんで・・
スーファミでは一匹か。
じゃあ余計にヘボいな。
16 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 21:52
3次の方が難しいだろう。
しかし、第3次は第4次に比べたら圧倒的に未成熟なものを感じる。
プレイ環境ではクイックリセットがないが痛い。また部隊表ではレベル順に並び替えができないのも痛い。
バランス面ではいきなりレベルが馬鹿高い敵が出てきたりする。
第4次の方が遊びやすいと思う。
第四次Sと言えばザンボット3のムーンアタックのシャキーンって
音のタイミングがずれてて悲しかったよ・・・
SFC版はコレとダンクーガのデモ画面に惚れて第四次買っのに〜
18 :
@:2001/06/03(日) 00:56
第四次は「オルドナ・ポセイダル」のところだけが異常に難しくなってる。
第三次の隠しシナリオ「ラグナロク」以外これ以上難しいマップってないんじゃない?
19 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 02:49
第三次はシナリオ的に好みだ。
難易度とストーリーそのまま(隠し要素の追加くらいはOK)で
システム面だけ見直してリメイクしてくれんかな。
ゲーマルク萌え。
気合の消費が80だったからつらい
21 :
NAME OVER:2001/06/07(木) 00:32
>>19 PSでリメイクされてるけど、あれじゃダメ?
22 :
a:2001/06/07(木) 19:48
3次、後半はわざと敵の攻撃食らって気力あげてました。
確かに気合80ツライ
けど、幸運20はイイ
それにしても、なんでカミーユが幸運持ってたんだろう。
23 :
名武将@戦国版より出張:2001/06/15(金) 00:34
>>21 >>19じゃないけど自分なりの感想を。
システムは「F」のものに換装されて作り直されているが、
相変わらず敵のほうがパラメータが遥かに上など、
難易度的には近いものがある。
だから、「F」「完結編」と比較したユーザー(多分SFC第三次未プレイ)が
「バランス悪くなった」なんて書いているのをよく見たものだ。
自軍が弱い分先を読んだ戦術を立てねばならないのは
SFC版と同様だからその辺は楽しめた。
ただ、システムを変えたのなら、いっそのこと
シナリオだけそのままでバランスも一新してもよかったのではと思うけど。
24 :
リセットの嵐:2001/06/15(金) 01:18
SFCの第3次はあまり親切ではないところが逆に俺を
熱くさせた。
25 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 15:40
第三次のコンVは豹馬しか精神使えない上、必中覚えないから余り使えなかった。
26 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 15:44
>>25 違う、覚えないのは閃きだ!
ネオグラに一撃喰らわすとフル改造でも瀕死なのが逆に萌え
27 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 16:01
>>18 オレドナ・ポセイダル…人がやってるのみただけだけどそれでも
難しさが異常な事は充分解かった。
とてもクリアできそうには無い。
頼みの綱のビルバインも使えないし。
28 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 16:13
>>27 オルドナ・ポセイダルは難しかったね。
今、武器も機体も改良しないプレイやってるけど、あそこを越す
自信は結構ないよ...
29 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 18:03
やっぱZZと百式を持ち込むのは基本か。つーか命綱?
30 :
すぱろぼマスターU:2001/06/16(土) 20:03
>>25いや序盤のうちに熱血を持っているスーパー系はコンブイだけ(25だっけ?)。
だから他のスーパー系が熱血を覚える終盤ギリギリ(レベル45前後)まではかなり使える。
最終的には弱めになるけど。
でもネオグラが強いのでわたしは猫の手のごとくかり出した。
やっぱそういう意味でもバランスよく感じた。
31 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 20:19
SFC第3次はオールドタイプの方がニュータイプより攻撃力が高かった。
命中回避もろもろはニュータイプの方が全体的に高いけどな。
PS版では萎え。
32 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 20:50
第四次で使うユニットといったら、
サーバイン、ZZ。この二体だけで進める…
あ、zz用に、補給装置もってる奴つけなきゃ駄目か。
高性能レーダー積んだライディーンとゴーショーグンと
ダイターン3も好み。アウトレンジ万歳!
第三次のスーパーガンダム禁止
34 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 01:28
第四次の魔装機神4体とヴァルシオーネRってどうだった?
お手ごろな雑魚ってイメージが残ってるんだが。
第三次のグランヴェールの中性子レーザーは強かったが。
35 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 18:53
第3次でマジンガーをそこそこ改造していた。
ジェットスクランダー装備したら改造値が0に戻った。
同じ事がプロトゲッター→ゲッター GP01→GP01フルバーニアンにも起きた。
資金返せ。
36 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 20:04
>>34 一応育てていたけど、実質役に立ったのは
テュッティの激励くらいかな……
第四次の激励は周囲4体にかかるので無茶苦茶美味しい
ところで第三次にグランヴェールは出てないでしょ。EXですか?
38 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 20:46
19ではないけど、バランス以前にクソ長いロードと
気が狂いそうなヘボい音楽で挫折。
SSで出せば少しはマシになっただろうに・・・
39 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 21:01
グランヴェールのカロリックスマッシュ、SFCのEXのは全く別の武器なんだが・・・
40 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 22:16
>>37 33じゃないが、
Gディフェンサーに高レベルのパイロットを乗せて
MK-IIに低レベルのパイロットを乗せると
前者のレベルをメチャメチャ上げられるからじゃないか?
↑これ、第4次以降はできない(効果が薄い)よな。たしか
41 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 22:54
第三次大戦で泣けたのは、「ダメージ0」。
ドゴスギアのHPを削りに削って、カイ・シデンに幸運アタックさせたら・・・
42 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 00:40
>>41 おお、そういやEXからだっけか。ダメージ10は。
「てかげん」もEXからだったかな……
43 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 02:02
味方ユニットのHPが「????」になると、
何故か嬉しかった厨房時代。
>>41 おいおい、第3次の最低ダメージは1だろ。
まあこの場合は1でも大問題には変わりないが。
45 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 01:39
皆さんの第3次のラストメンバー、どんな感じでした?
自分今SFC版ゲットした所なんで参考までに伺いたいのですが・・・・・。
46 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 02:20
SFC版だと
アムロ ニュー
カミーユ デンドロビウム
ジュドー ZZ
クワトロ サザビー
フォウ 百式
プル キュべレイ
シーブック ゲーマルクかノイエジール
ゲッターロボG
グレートマジンガー マリア
グランゾン
ヴァルシオーネ
サイバスター
コンバトラー
ライディーン
ダイターン3
こんな感じだったけか。
これでネオグランゾンもいけるよ。
マジンガー系は後半使えないね、マリアは精神要員ってことで。
モビルスーツはIフィールドと無関係のマップ兵器か
ファンネル使えるやつを育てると無難かな。
47 :
46:2001/06/29(金) 02:22
あと、クエス&ヤクトドーガも使える。
48 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 10:55
第3次のラグナロクで、ヴァルシオン邪魔だったので、
ネオグランゾンだけ呼んで倒したんだけど、
3体とも倒す余裕ってあった?
49 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 21:31
ヴァルシオンはカミーユ乗せたデンドロでひたすら誘導してた。
そっちに戦力回す余裕は確かになかった。
50 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 22:07
ラグナロクでヴァルシオン倒しました。たしかファンネルもったユニットで
ネオグランゾンともう一体のヴァルシオンの射程に入らないところから
攻撃しまくって1体づつ倒しました。第三次はファンネル持ってないMSは
終盤は出番がなかったです。ZとかF91とかは全然使えません。
ネオグランゾンはまず最初にZZ、百式、ラーカイラムでマップ兵器で攻撃
(マップ兵器は気力があがらないため)、ついでダイターン、コンV、
ライディーンの最強必殺技で攻撃。気力が縮退砲を使える110に達する
までにできるだけダメージを与えることがポイント。
ラグナロクよりもEXのリューネルートでのvsネオグランゾン戦の方がきつかった思い出が…
そうでもない。
53 :
SFCスパロボマニア:2001/06/30(土) 01:09
>>46 俺の場合、コンVはレギュラー落ちしてた。
攻撃当たらんし超電磁スピン1発しか撃てないし2回行動むりだもん。
ライディーンは最終面あたりで2回行動に届くって感じで微妙だった。一応レギュラー。
どっちかと言うとブルーガー(パンタグリュエル)+マリの方が出番多かった。
ZZは全編通して幸運熱血持ちのカミーユの指定席だったな。
グレートマジンガーにマリアってのは基本ですな。
甲児や鉄也よりもマリアとひかるの方が攻撃力以外ステータス上だし
2回行動出来るし精神コマンドも優れていた。
>>48 ヴァルシオンはMap兵器ユニット総がかりでぎりぎり倒せたはず。
54 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 01:12
このシリーズのシナリオ程糞なものはない。
55 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 01:15
マゾヒスティックな展開がなんとも・・・。
すみません。ゼンメツ技使わないとクリアできないヘタレで。
56 :
SFCスパロボマニア:2001/06/30(土) 01:17
PS版第3次はバランスやストーリーは忠実に移植されていたんだが
読み込み時間がねぇ。根性で最後までやったけど思い入れない人は挫折しただろうな。
ちなみにカミーユの精神崩壊時とかネオグランゾン変身時に追加グラフィック(声付き)あり。
あとPS版だとアムロは第2次が初代ガンダム時代、第3次がZガンダム時代
EXが逆シャア時代という設定なので
戦闘音楽がZのアレでいまいち燃えないというのもあったな。
57 :
SFCスパロボマニア:2001/06/30(土) 01:24
そういえば同じタイプの兵器にしても
サイバスターはエネルギー消費タイプ
ヴァルシオーネは弾数タイプで
差別化されていて良かったのに
なんで続編ではどっちもエネルギー消費タイプになったんでしょうな。
58 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 01:29
>>18.
>>27-28
「オルドナ・ポセイダル」は同じ名前のマップが3つあるからね。
折れはギャブレーとプル、プルツー仲間にして1番簡単なルートしか通ったことないよ。
59 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 03:27
>>58 スーパー系なら問答無用で、一番難しいやつをやらされるはず。
それはさておき、第三次で効率的な改造のしかたとかありますかね?
60 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 03:33
>>59 ホワイトベース>アーガマ>ネェル>ラーカイラム
プロトゲッター>ゲッター>ゲッタードラゴン
マジンガーZ>マジンガーZ(S)
コンバトラー>コンバトラー(武装強化)等など
第3次は改造を引き継ぐという概念がないので
これらのユニットは最終形態になるまで改造しないのが原則。
ただしゲッター(特にゲッター2)は物凄く使えるユニットなので
多少は改造した方が良いと思う。
61 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 08:41
>>55 第3次で全滅技なんて使いました?
向いたマップも無いし何よりフォウは仲間にならないわラグナロクも出来ないわ
かえって損な事が多かった気がするのですが・・・・・。
62 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 09:54
>>61 俺は使わなかったな。
レベル上げるためにメンバーしぼりまくる結果になったけど・・まあ基本か。
63 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 10:25
64 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 10:29
>>61 何気に稼ぎすぎ防止になっていGoodなんだよね。
いくらでも稼げるより、規定ターン以内にいかに稼ぐかの方が燃える。
まーもともと全滅技は裏技みたいなものなんだけど。
65 :
SFCスパロボマニア:2001/06/30(土) 10:33
>>63 倒すだけならアムロかフォウの「威圧」で楽勝。威圧を覚えるのは後半だが
アムロを意識して稼がせてればネオグランゾンとの戦いまでにぎりぎり間に合う。
66 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 10:37
67 :
SFCスパロボマニア:2001/06/30(土) 10:50
>>66 自分より技量の低い敵を1ターン動けなくさせる。
シリーズによっては技量ではなくレベルが低い敵の場合もあるので確認よろしく。
68 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 11:04
>>67 成る程。
そう言えば昔結構味のある精神コマンドって有ったよな。
「テレポート」とか。
PSのリメイクは第三次だけ非常に面白かった。
ネオグランゾンは序盤からちゃんと計算してユニットを成長させていれば楽勝なのが寂しいけど。
ちなみにラストバトル終了時の総ターン数は259(ゴッドボイス装備済)だったよ。
総ターン数を削るために自軍ユニットを大胆に分割して敵ユニットに総攻撃かけたりして、熱かった。
70 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 23:56
MK2にシャングリラのガキ共を、Gディフェンサーにアムロを乗せてなんぼの第三次。
デュークのレベルを下げといてスペイザーにマリアを乗せてこそ第三次。
必中幸運かけた弁慶のストロングミサイルでハマーンを殺っていくらの…
71 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 01:29
72 :
越前屋:2001/07/01(日) 19:02
スパロボはPSに移植されると音がヘボくなる
特に第4次S
73 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 21:09
そういえば、みんなSFC版と比べて第4次Sってどうだった?
Sから入った人には評判良いみたいだけど
SFC版に慣れていた俺としては
声は出てもゲームテンポ悪すぎてやれたもんじゃなかったんだが。
特にSFC版シリーズで最もテンポ早い戦闘シーンだったし。
74 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 22:41
age
75 :
コーカツ:2001/07/02(月) 23:44
第4次で「激怒」を使うとほとんどの敵ユニットが1ターン目から
味方に向かってくるようになります。
「老兵の挽歌」で1ターン目に「激怒」を使いシルキーを乗せた
ゴラオンのマップ兵器の射程に敵を集めます。
スーパー系の敵のHPを削って「好運」オーラノヴァ砲を撃つと、、
エレが2回行動になります(^-^)
全長400mのゴラオンで避けまくり、クリティカル連発の
神々しいお姿を見られます。
以下ほとんどのマップが2ターン目にパラシュート
部隊を降下させてクリアできます(^o^)/
初代GB版からやってたが3次になって一気に
選べる武器増えてびびった記憶ある
77 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 00:48
「激怒」=「大挑発」??
78 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 02:59
「大威圧」も欲しい
79 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 05:12
初代GB版からかるい気持ちでやってたが
店頭デモで3次の戦闘シーンをみて感動して即買いした。
SFCになって進化したグラフィックもさることながら
BGMの颯爽たるシャアに大感動。
80 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 12:24
第3次はめちゃくちゃはまった。弟がいきなり買ってきて、最初は見てるだけだった
けどやりだしたら止まらなくなった。音楽、戦闘シーンのアニメ(特にファンネル)、
ストーリーどれもよかった。単なる子供向けのゲームだろうと思ってたもんで。
以来シリーズはずっと買っているが、だんだんアニオタむけになってきてるのが嫌だ。
(第3次くらいまではおそらくターゲットは子供だったんだろう。難易度高いけど)
81 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 12:35
>>80 どういう部分みてそう思った。
声とか?それともなんでもかんでも参入させる所?
82 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 12:51
サイコブラスター1発しかうてねー
第三次のクワトロって回避率劣ってなかったっけ?
だからオーキス乗せてた記憶があるんだけど。
83 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 12:58
第3次のクワトロはたしか集中持ってたんで
ゲッター2と並ぶ囮役だったが。
84 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 12:59
第三次のクワトロはデフォの回避こそアム口らに一歩譲るが、
NT唯一の集中持ち。しかも攻撃力もMS乗りbQ。
第三次では集中の効果が命中&回避50%Upだから、
短期的には最強だYo!
85 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 13:02
被ったYo!
しかしSFC第三次の集中は圧倒的よな〜。
集中使用中はエマですらアム口以上…。
86 :
80:2001/07/03(火) 13:09
>81
なんかエヴァとかナデシコとかよくわからないけどオタク向けっぽい
アニメが参入してきたことかな。第3次、第4次のころはどの
参入キャラも小学生向けアニメっぽいやつばっかだったじゃない?
マジンガーとかコンバトラーとか。ガンダムもまあオタク向けかも
しれないけど、当時はガキ向けのSDガンダムがはやってたし。
まあようするに子供をターゲットにしてたんだと思うんだよ。昔は。
でも今のスパロボはやっぱオタクを狙ってると思う。実際ファンサイト
では「なんでナデシコがでないんだ」みたいなことがたくさん書いてたし、
あーゆーの書いてるのはとても小学生だとは思えないよ。あーいうので
なんか引いちゃったっていうか。
87 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 13:46
2chで「激怒」を使うとアラシが大量発生します。
「激怒」持ちさんは気を付けて。
88 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 13:50
2chでテレポートを使うとどうなりますか?
89 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 14:08
第4次をひっぱり出して「激怒」を使ってみました。
ほんとだ、、ボスまで動く!!
90 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 14:33
つーか第三次でも効くぞ激怒。
91 :
コーカツ:2001/07/03(火) 23:52
「激怒」+エレ2回行動に続く第2弾
ダンクーガいきなり合体+偏在
「ブライトの帰還」or「新たな敵」を獣戦機隊が増援に来る前に
終了させます。
すると次のマップから合体した状態のダンクーガが使用可能になり
ます。
ドラゴノザウルスも断空砲で粉砕できます。
そのまま「目覚めよ!超獣機神」に進むと、、
イーグルファイターの位置にダンクーガが!!
分離するとクーガ、ライガ、モスが2体になります。
スーファミ版でやると沙羅、雅人、亮のLVは170くらいありました。
そのマップが終わると元通りです(^^;
92 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 00:23
EXでゴーショーグンがそういう感じになった。
Fでビルバインが2機になった時は笑った。
93 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 01:30
味方をマップ兵器で殺しまくってレベル上げた。
94 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 02:20
3次のころからライディーンの
ヘッドカッターを待ちわびているのに、、
まだ出ない(T-T)
95 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 03:22
味方焼きマンセー!! 4次初期ロット限定?
必中持ちのブライトさんマンセー!!
マップ兵器なしのシーラ却下(ぉ
つうわけで、エレ・シーラの2択は常にシーラ(w
96 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 04:09
4次初期ロット
シーラ様を選んでチャムを所属機体無しにしてから宇宙にいくと、、
97 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 05:12
奇跡だ・・・
98 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 11:45
確か機体&パイロット無しにしないと、、
助けに行かなかった方は敵に捕まって辱めを受けるのかな?
99 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 12:14
シーラ様は既にガロウ ランに廻されてます。
100 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 13:17
第4次のLV99のマサキ+フル改造のサイバスターは
感動的な強さだ。
熱血サイフラッシュマンセー
101 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 18:07
>>93 「強襲、阻止限界点」と「キリマンジャロの嵐」がお約束ですね。
あれでアムロとダバ強くしとかなかったら「栄光の落日」越せた
自信ないですわ>俺
102 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 19:18
>>101 俺も。
でもやりすぎて、リアル系主人公がLV100(w
103 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 21:57
あの頃は良かったよな。今じゃ99までしかあがらんもん。
>>101-102
俺もだ。
主人公・ブライト・エレはいうに及ばず、
ZZ・エルガイムMK−II・百式を廻して
他のキャラも(以下略
しかし、LV100になったらステータス画面が乱れたぞsage
105 :
コーカツ:2001/07/05(木) 00:35
段々こつぶになるぞ! 第3弾 ZZ転送
まずエレ様を2回行動にして、アムロをLV17くらいに抑え、
カミーユのLVを上げない
百式のM兵器を改造、ブースターを付けアムロを乗せる
「強襲!阻止限界点」でまず「激怒」、アムロを先行させる。
「威圧」なども使い、M兵器の射程になるべく敵をいれる。
「好運」+メガバズーカランチャー!!
多分ガトーも落とせばアムロ2行!!
次の「ロンデニオン」でアムロをZZに乗せれば2ターンクリア!
クリア後アムロはνに乗り換え!!ZZは地上部隊に転送(^-^)
「グランゾンの謎」でZZにカミーユを乗せて、「激怒」+戦艦飛ばし
エレ様で敵を引き付ける。
味方で敵を5体落とす(カミーユの気力を100に戻すため)
カミーユを降ろし、エレ様の「再動」!!ボスのHPも削っておく
カミーユ2行(^-^)
エレ様の「再動」無敵!!以降も2行パイロット量産。
PS.スーファミ初期ロットは味方討ち可ですか、、
もっといろいろできそうですね。
106 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:05
金魂
107 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:07
第4次の宝捜しはマジでめんどかった
108 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:09
EXのグランドナパーム萌え。
パルスクラスター、対地ミサイル、対空レーザーも萌え
ブローウェルカスタムのビーム吸収萌え
マジンガーのパンチ萌え
シグ萎え
ところでEXて50%以下ってほとんど回避して、以上だとほとんど命中ってのはなんだろ。
110 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:10
強制乗り換えで別チームに機体を転送
他のスパロボでもできたような??
111 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:12
初代の話題がないなぁ。
ゲッターG、ZZ、グレートマジンガーを大将にして一人プレイ。
裏技でクインマンサさえ仲間にする。感動。
ザイ硬かったなー。
113 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:44
ガンダム、マジンガーをゲームに出したのは
初代が最初ですか? ゲッターは多分そう?
どなたか詳しい方います。
>>113 少なくともガンダムゲーはもっと昔からあっただろう。
ガチャポン戦士とか……
参考までに、初代のコピーライト表記は1991年となっているな。
116 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 02:18
マジンガーだけのゲームをファミコンショップで見た
おぼえあり。
117 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 03:10
第四次はMS系かHM系なら誰でも簡単に2回行動になれるのが良かった。
ZZ&エルガイムmkUマンセー
118 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 03:23
HM系はFでは手加減バスターランチャーで
底力発動させる役目になってしまった。
119 :
初代のおもひで(w:2001/07/05(木) 07:06
>>111 俺、ガンダム系はF-91を大将にしていた。
初プレイはガンダム系だったのだけど、
F-91、ZZ、Zを残して、みな討ち死に(w
終盤はヒイヒイいいながらクリアしました。
120 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 12:23
やったことないけど本によると
初代はラスボスのギルギルガンでも説得できたそうだ。
説得の歴史は長い。
2次スーファミは敵が撤退するポイントに味方を配置すると
撤退できなくなったらしい。
いいね〜。後のシリーズでも欲しい。
121 :
にゅろっか:2001/07/05(木) 15:14
一通り読ませていただきましたが、
一つ気になることがあります。
「好運」ではなく、「幸運」では?
古い話ですが気になったので…
誤字をいちいち訂正する必要はない。流れで解るから。
123 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 23:20
>>120 最後のギルギルガンでそれやるとクリアできなくなるんじゃねーかな?
最後のじゃなければ仲間に出来るみたいだよ。
ピグドロンとかクインマンサとかサイコガンダムとかも仲間に出来るらしい。
124 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 23:23
4次のワームスマッシャーが(・∀・)イイ!
ワームスマッシャーってほとんど毎回変わってるNE!
ワームスラッシャーはF以降、ダサすぎ…
127 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 23:55
3次のメカギルギルガンのメガグラビトンウェーブ!!
味方ユニット真ぷたつ!
ドロスの誘導ミサイルといい敵の攻撃がコワかった。
128 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 01:25
縮退砲は第3次のクドいやつが一番良かった。
あのBGMと一緒に胸に焼き付いている
129 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 01:25
スーファミの初期版四次の「荒野の死闘」で
バグると聞いたけど誰か教えて
130 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 01:44
>>129 これ、アムロと主人公が、搭乗機ごと2人(2機)ずつになるってやつかな?
131 :
129:2001/07/06(金) 01:49
そうそれです!!
初期のバグが多いヤツ欲しいよ〜。
第一次はゲッタードラゴン1機でクリアしたなぁ。
説得一度も使わず(笑)。経験値が集中するので実はかなり楽だったり。
133 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 03:46
>>132 初プレイでガンダムチームを選び(味方最多)、
経験値が分散して苦戦した俺とは大違いだね(爆
134 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 05:54
>>107 サーバインなんて自力で見つけた人はエライ
なんか臭いのが混じり込んでるな
136 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 11:15
137 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 12:37
>>134 落ちてるアイテム拾おうとして、間違って移動した先に落ちてた(ラッキー♪
138 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 15:36
特定の組み合わせの戦闘前の会話が好き
特に4次のブロッケン伯爵はいい味出してる
鉄也「人のものを盗るのはドロボウだぞ」
ブロッケン「じゃあそのドロボウからものを盗るキサマは何なのだ?」
鉄也「うっ」
甲児「今度はドロボウのマネかよ!」
ブロッケン「キサマなどに中間管理職のツラさが分かるか!!」
139 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 15:51
「荒野の死闘」を1ターンでクリアするとAチームが
最終面で出撃できなくなる
140 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 16:51
第三次こそがスパロボの真髄だと思う。特にネオグランゾンを倒すと涙が出てくる。
141 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 19:09
>>138 さやかVSあしゅら
なんてのもあったね。最初のマップ。
142 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 19:10
>>139 ひえー。
しかし、それを実行したあなた、スゲーなー。
143 :
@:2001/07/06(金) 23:29
PSの第四次SってSFC版の奴より難易度かなりさがってるよね。
144 :
:2001/07/07(土) 04:20
>>132 同士発見!!シャインスパークが強かった
二回目はテキサス
145 :
45:2001/07/07(土) 08:32
今、第3次の「ラストバトル」でどん詰まってます・・・・・・。
四天王三機に援軍でヴァルシオン・・・・・鬱だ・・・・・。
146 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 10:19
SFC第三次初プレイ、自軍ユニットがいくら撃墜されようがお構いなしで
進めていったら、ネオグランゾンと戦う羽目に。
唯一頼りに出来たのは自軍の中で最高レベル(LV44)でなおかつただ
一人2回行動できたアムロ(νガンダム)だけ。
スパロボのお約束が理解できる前の俺にとっては、悪夢のような展開だった。
詰め将棋のように考え抜いて、ネオグランゾンの撃破は出来たが、もう一度
あのくらい厳しいスパロボを無鉄砲に遊んでみたいと思っている自分がいる。
147 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 21:58
4次の会話イベントといえば、主人公vsシーマじゃないかと、やっぱり。
特にミーナ。
148 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 23:23
主人公ロボのカラーリングが選択できるのが好きでした。
赤くして赤い彗星、金色にして百式、白くして白い流星!!とか
ヒーロー気分を満喫できました。
Fで豪華声優陣がついたと思ったら話に関係ないし
恋人いないにしてもイベントないし
エンディングのせいで色代えられないし、、
αに至っては名前の変更もできない!!
よって個人的に第4次最高〜!!
149 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 00:37
ヒュッケバインのマイクロミサイルが強かった、、
150 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 01:07
ロシュセイバー(・∀・)カコイイ!!
151 :
148:2001/07/08(日) 01:18
赤、金、白のグルンガストもイイカンジでした。
原色のハデなのがイイ。緑は不可!!
ただ黒がなくてザンネン。スーパーロボは黒だろー!
152 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 07:59
PS判で恐縮だけど「空飛ぶマジンガーZ」でゴーショーグンが
増援に来る前(4ターン)にブロッケンのグール以外を全滅させる
とゴーショーグンが合流できなくなるよ。
その後「ノイエDC」でも会話のみでしか出て来ない。
異次元に帰ってしまいます。
ラ ギアスに帰るマサキと同じ。
153 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 21:14
誰もFC2次の話しないのか?
俺は宇宙へ旅立つマップでゲッターでシロッコ達退却ポイントをふさいで倒したり
ラフレシアから逃げるマップでラフレシア倒したりしてたぞ
2次か〜
もう結構昔なんで良く覚えてないな
あの頃は武器2つだけだったよね・・・
155 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 23:58
>>153 俺もやってた。
逃げるユニットは皆殺し、これスパロボの基本であり楽しみの1つ!
156 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 00:29
FC2次はラスボスのヴァルシオンよりグランゾンが固くて参った。
間接攻撃も効かないし
157 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 00:41
俺FC2次のグランゾン倒したぞ
ムチャクチャ固かったけど・・・・
最後にシュウが「おろっ」とか言われてやられるのが
藁タ 結局シュウは逃げちゃうんだけどね。
158 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 00:47
SFCの3次は10回以上はやったんじゃないかな。
セリフイベントは一番萌えたよ
特にレコア、クワトロ、カミーユと
グレミーとルー・ルカ、シロッコとカミーユとか原作通りのキャラで
トドメ刺すとイベント発生するんだよね
159 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 00:52
SFC第3次は最高
ネオグランゾンは最強だけど
一番萌えたなー
胡蝶鬼これ以来出てないよね?
蝶の舞萌え〜っ
160 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 02:48
熱血3倍で、再攻撃だとさらにもう一回3倍の威力なんだよね…FC2次
だから、アムロのフィンファンネルが結果的に最強に…900×2=1800辺り。
今のHPに換算するといくらくらいになるのかな…約15倍くらい?
どーでもいいが、GBの2次Gはちょっと難易度落としすぎだと思われ。
161 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 03:20
EXの射程10リニアレールガンが好き。
プレシアとミオが死ぬほど使えたゲームだったなぁ。
シュウ編のモニカをさらってくマップで、
ネオグラ or 全滅リセットなしで敵を全滅させたのに、
なんか鳥にイヤミを言われた気がする。ムカついた。
162 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 12:01
>>160 ってか全然別物だったな。システム、シナリオ、難易度、どれも大幅に変わってる。
第2次の冠を付ける必要があったのか疑問。
昔は増援は少ない方だったような気がするが
EXか4次ぐらいから1面に1回お約束になったよね・・・
>>163 たしかに。
もはや、増援が出てこないと「あれ!? 増援無いの?」って感じだもんなぁ。
165 :
a:2001/07/09(月) 15:27
気合って昔は1回15UPで気力値MAXが200だったんだよな。
下手に熱血使うよりも最初に気合で攻撃力底上げした方が良かったり・・ってのはいまでもそうか。
166 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 18:02
>>163 特にαになってからは増援が多い。
特に後半戦。これでもかってくらい。
かなりきつい。
167 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 20:58
>>161 それ、当時はイヤミだと理解できなかった。<まだ全滅技を知らない頃。
逃げ回って町の上でHPとMP回復して、死ぬほどターン消費してやっと勝てた。
168 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 01:01
増援が来る前にクリアするとバグる。
スパロボの経験則
169 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 02:35
>>120 通常では無理なんだがHP1まで削った場合のみ全ての敵を説得できた。
精神コマンドを無限に使える裏技で「共鳴」と組み合せれば説得天国。
170 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 15:04
>>160 第2次Gって簡単なのか・・・
確かに敵は軟らかかったが(まあ、味方もか・・・)
命中率と回避率がかなり不利だったような記憶があるのだが。
ガンダム系のパイロットは終わりの頃はひらめきをもっているヤツ以外は使えなかったような気が・・・
FC版はもっと難しかったのか?
171 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 15:12
>>170 GB版はねえ。
キュベレイ一撃で倒せたりするし。
172 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 19:34
>>170 FC版は難しいと言うかストイックだったな。
173 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 19:35
αは後半無駄に増援が多い。
前半のほうが難しかったんだけどな・・精神ポイントが少なかったから。
174 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 19:42
>>173 α外伝の後半なんてまさに耐久戦だよ。
はっきりいってウンザリする…
前半はサクサク進んでいいんだけどねえ。
175 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 21:27
メイガスの使う精神コマンドに「愛」があるように思えてかなりびびった自分。>外伝
176 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 23:07
>>174 α外伝はシステムやバランスなど
俺ん中では久々にゲームとして満足したロボット大戦なんだが・・・
ラスボス戦が燃えないんだよなぁ、αもα外伝も。
ラスボスのキャラクターに魅力が無い…αにいたっては一撃で沈むし。
ああ、SFCの第3次みたいなラストバトル(ネオグランゾンね)をまたやりたい。
178 :
b:2001/07/11(水) 00:45
179 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 02:09
第4次でのヴァルシオンのテーマ連発はちょっと嫌だった。
やっぱヴァルシオンかヴァルシオン改だけこの音楽じゃないと。
アーマゲドンもネオグランゾン戦専用だから燃えるものがある。
α外伝は最終面のタイトルがラグナロクで
ネオグランゾンと戦うという旧来のファン感涙の展開だったんだが
音楽がダークプリズンで激しく萎えた。
180 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 02:40
攻撃力がインフレしすぎてんのよね。
181 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 09:20
>攻撃力
外伝はかなり抑え気味っつーかダメージ与えられなさ過ぎ。
真ストナー、カイザーノヴァとかあるのかと思った。
182 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 11:15
第2次でヴァルシオンとグランゾン(ってか、グランゾンの皮を被ったネオグランゾン)両方倒したが、何もイベントなかった。
ってか、ビアンとのやりとりが無くなるし。
グランゾンは第2次の奴が最強。
183 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 12:31
間接攻撃無効は反則
184 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 17:05
話にみずをさすようで申し訳ないんですけど
SFC版のEXのコード知ってる人がいたら教えて欲しいです
ゴメンナサイ。
185 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 13:57
武器攻撃力改造 いまなくなったら納得する人はいないな。
序盤のうちだけ機体性能しか改造できないとか最強武器はダメだ
とか何かいいアイディアがないと、、
186 :
:2001/07/12(木) 15:43
バトルロボット列伝は黒歴史ですか?オリジナルヒロインとかは好きだったが・・・
>>180 攻撃力よりHPでない?
4次ぐらいから最初から高いやつでない?
188 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 18:09
>>186 「デュプリケーター」の設定がちょっと、、
登場キャラの大半がブランチ、、クローンなのは
189 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 18:21
>武器攻撃力改造
α外伝とかPS版第2次くらいのレベルならいいと思うけど。
190 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 19:47
>>187 SFC版の第3次では中盤あたりからHP7000あたりの敵が登場して驚いた記憶がある。
今では驚きもしない。
第3次で初めてグラトニオス出てきた時
泣きたくなった。硬くて。
192 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 21:11
>>189 α外伝は有ってないような物だな。
結局自分は一回も武器改造しなかった。
193 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 21:49
主人公は4次が理想的ではないでしょうか?
最初は見習いから次第にエースに成長する。
でしゃばり過ぎず、イベントもほどよくある。
Fは声優陣は豪華だけど話に関わらないし
αは目立ち過ぎの割に声優の演技力が、、
PS4次にFの声がつけば個人的に最高なのに
194 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 21:51
>>193 64も結構いいと思う。
あれくらいならでしゃばっても良い。
αはでしゃばりすぎ。
195 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 22:15
でしゃばってもいいが演技力が!!
いいのはクスハの人のみ。ヤローはみんなダメだし
リオ、カーラの人ももっとできるだろー。
レオナに至っては腹が立った。
196 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:03
むしろ露出度はαくらいのが俺的には好みなんだが、
学生声優さえ辞めてくれれば…
197 :
193:2001/07/13(金) 01:16
主人公誕生日システムの復活は驚きました。
特殊誕生日も。人気が高いシステムのようです。
スパロボのメジャー化のきっかけではないでしょうか?
全滅プレイをやり過ぎると最後に告白されず
少し寂しくなったものでした。
198 :
げろしゃぶ:2001/07/13(金) 01:16
199 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:45
特殊誕生日はあまり好きじゃない
というか誕生日で精神が決まるの自体好きじゃない
最初にどれを覚えるかとかある程度プレイヤーの意志で選択できたら良かった。
>全滅プレイをやり過ぎると最後に告白されず
そんあのあった?
200 :
:2001/07/13(金) 02:02
200
201 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 02:09
シナリオによっては恋愛度は下がらないでしょう
重要と言えば重要って キリ番取られた!
>>186 PSになっちゃうけど、続編の「リアルロボット戦線」の主人公ムジカは萌えるよ。
確かシャアの孫って設定で、搭乗機を赤ディアス→百式→ナイチンゲール…と乗り換えたような気がする。
ゲームとしても難易度もほどよく高く、マイナーキャラ(ククルスドアンが仲間になる)とかも登場して
悪くはないのだが、戦闘アニメが…
203 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 02:26
204 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 09:20
>>202 やった事無いけど普通のスパロボでは主に悪役なキャラまで仲間になるんだよな。
やってみたいが出来はどうなのかな?
205 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 10:28
206 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 12:40
>>204 >やった事無いけど普通のスパロボでは主に悪役なキャラまで仲間になるんだよな。
サンライズ英雄譚もそうだな
207 :
:2001/07/13(金) 13:56
精神コマンド使うたびに読みこむらしいぞ・・・
208 :
コーカツ:2001/07/13(金) 17:12
第4次最短ターン数クリア(荒野の死闘まで、データ改造なし)
SFC判 130ターンでクリアした後PS判に挑戦してみました。
リアル 114ターン
スーパー 123ターンでした。
主人公を魚座B(LV4加速、LV30再動)グレース(女、異性好き)に
して恋人をウィン(LV30再動)にする。
まずエレを2回行動にして「激怒」で敵を誘導して
2回行動パイロットを量産していきます。
ザンボット(覚醒+再動)、マーベル+チャム(覚醒+再動)も動員します。
最後の方は戦艦を再動させて1ターン目から敵陣に殴り込んだりして
1,2ターンで終わります。
命中率と回避率との格闘だったよ俺は・・・
210 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 08:41
一度に入る資金の上限は65535
一度に入る経験値の上限は32767
211 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 15:21
>>202 丁度今やってるのにネタバレするなっての!!
まぁいいけど。
>>204 あんまり大したもんじゃない。1000円前後で売ってたら買ってもいいかも。
超クソってわけでもないが。戦闘カットできるので、さくさく進む。
世間の評価では新スーパーとどっこいどっこいってとこじゃない?
一人称が「ボク」の女主人公に萌える方なら買っとけ。
シナリオも全130話くらいあるし、とてつもない手抜きゲームではない。
手抜きといえば、クイックロードが無かったり(これはかなり痛い)部隊表をHP順に並び替えれなかったりと、プレイのしやすさがSFC第3次レベルにまで落ちてます。
>>207 正解。
ちなみに修理ユニットがいないのでいかにしてダメージを抑えるか、という戦い方になる。
物理攻撃をしてくる敵にはオーラバトラーで攻撃、ビーム兵器の敵にはエルガイムで攻撃という風に。
>>211 ギャブレーがかなり強い。
仲間にする機会は2度あるけど、2回目で仲間にするとアトールが手に入る。(1回目はアシュラ)
アトールはマップ兵器を持ってないけど、基本性能はマークU以上で攻撃力も高い。
ただ、入手するのが非常に難しい。
213 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 08:52
味方にならないキャラの精神コマンドは何の意味があるのか?
α外伝では持ってないのまで使ってくるのに
214 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 09:33
>>213 PSのコンプリートボックスぐらいだな、意味あるの。
215 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 10:22
>>213 最初にデータ作る時誰が仲間になってもいいようにしてあるのでは?
一応シュミュレーションだし。
216 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 21:34
ダイオージャはいつになったら参戦するんだ?
217 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 01:24
>>216 俺も個人的には参戦希望なんだが>ダイオージャ
トライダー〜ザブングル間の作品でスポンサー変わってないだろうから、会社的にはOKだろうけど、
世界観的(宇宙のどっかの星々だっけか?)にNGなんだろう。
ターンAやザブングル出したα外伝のような強硬手段が必要か?
218 :
主題歌:2001/07/16(月) 18:52
悪に染まりし者どもよ(オウオウオウ)
今こそその目でしかと見よ(ヘイヘイヘイ)
こちらにおわすお方こそ 恐れ多くもミト王子
さがれさがれさがれ さがりおろう(クロス・ソード)
カモンカモンカモン ダイオージャ(クロス・トライアングル)
最強ロボ(最強最強最強)
最強ロボ(最強最強最強)
最強 ダイオージャ
219 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 09:04
ザンボット→ドラグナー名古屋TV路線で出てないのはダイオージャだけか。
サンライズ〜シリーズにも出ないんでしたっけ?
220 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 09:13
歌詞にしてみるとダイオージャって歌短いなぁ(笑)
>(最強最強最強)
ワラタ
全然知らないんですけど、凄い歌詞ですね。
>さがれさがれさがれ さがりおろう
とかも。
222 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 12:45
イーグルサムは?
224 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 08:36
ザンボット3の勝平の声がつかなかったのは顰蹙だった。
225 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 14:06
あげ
226 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 16:07
プロトゲッター弱えー
1話でいきなり死んだ。
227 :
すぱろぼマスターU:2001/07/19(木) 16:41
>>226原作のことか?
ゲームじゃなかなか使えるぞ。
ついでに原作版は「ゲッターロボ練習機」と呼ぼう(笑)。
くっ!!やはりプロトゲッターでは力不足か!!
229 :
真ゲッターは駄作ッス:2001/07/19(木) 19:54
ネオゲッターは、いつ出るでござるか?
230 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 21:54
ネオゲッターなんぞよりも「今がその時だ」を真のBGMに…
231 :
:2001/07/19(木) 22:37
俺はブラックゲッター出して欲しいぞ!!
一人乗りだからよわそーだが・・・
232 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 01:13
スパロボを初めてやって
プロトゲッター、ゲッターQ、テキサスマック、ミネルバXなどが
分かった人はいるのだろうか??
233 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 16:24
age
234 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 13:39
マジンガーのバリエーションを・・・。
235 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 15:58
OVA版ゲッターは嫌だ・・・
それよりグレイトバトルを参戦キボン。
エミィたんハァハァ・・・
初代から、だいぶ進化(変化)しましたね・・・
237 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 00:27
DCαには分離攻撃があるのだから今度こそあるだろう。
ライディーンのヘッドカッター!!!
3次のころから待ちわびている。
238 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 20:47
退却ボス落としこそこのゲームの華
とくに二次の退路をふさいで袋叩きは良かったな
フォウがはずれる面のパラスアテネの脱出マスを塞ぐと
サラ、レコア、シロッコが楽に倒せたのが笑えた
239 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 09:39
いつんなったら素っ裸でゲッター1(頭だけ)に乗る空手使いの竜馬と
ゲロ吐きながら電子頭脳つけてゲッター2に乗るキティの隼人と
はなぢ吹きながらゲッター3に乗る早乙女のジジィァー(竜馬風発音)
がでてくるんだろう・・・
テレビ版のゲッターチームはもう飽きちゃった。シャインスパークヘボイし。
社員スパーク
241 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 19:39
手淫スパーク
242 :
アーウィン:2001/08/14(火) 20:27
第4次PSにFの主人公の声つけたヤツ出して欲しい
正直スパロボはもう限界
>>243 悲しいけど激しく同意。
私はそろそろ離れようと思っている・・・魔装キャラの変わりようが・・・見てられないyo・・・
245 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 22:54
どうなってんだろう最近のは。
4次(SFC)以降やってないからわからねー
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/15(水) 00:02
>>245 ウィンキーソフトがいなくなったαからは戦闘シーンがかなり凄くなっている(藁
やっぱ漏れの中では初めてやったSFC第4次が最高傑作。
はっきりいって当時、「もうバンプレストのゲームはやんないだろうな」
と思っていたときに友人に無理矢理やらされてツボにはまった。
その後にSFC第3次をやったが、最終話の一つ前で断念。
ヘタレな俺には第4次が最高に絶妙な難易度と思っている。
色んな作品のストーリーをムリヤリつめ込んでるからグチャグチャ。
特にガンダムWやエヴァの影響は大きい。
原作のアニメ自体まとまりがないんだからそれを他作品と混ぜたらもう最悪
248 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 14:39
第4次ではダンバイン特攻作戦をよく使ったよ。ハイパーオーラ切りのEN消費無しだもんなぁ・・・
249 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 15:19
しかし、未だにミチルさんのレディコマンドが出ないのはどういうことだ?
ミチルさんはゲッターQ、と勘違いしてる人がいまだ相当数いそうで怖い
250 :
/:2001/08/15(水) 23:57
SFC4次のハイパーレプラカーン、ライネックは
必中の攻撃を分身で避けてハイパーオーラ斬りで攻撃
してくる。
最初に見たときは鼻血が出るかと思った。
251 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 00:00
>>250 必中使ったら分身されないと思うが・・・
252 :
マップの名前忘れた:2001/08/16(木) 00:19
>>248 ロフが戦死するマップなんかは、前線に出たサーバイン(w が
面白いように敵を倒していったなぁ・・・
253 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 00:36
サーバイン使いっぱなしの人が結構いるようだが、、、
やっぱりビルバインに乗り換えた方が効率がいい。飛び道具あるし。
254 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 00:41
サーバインとズワウスって能力的に見てなにか違ったっけ?
単に、趣味の問題か?
255 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 00:42
運動性がサーの方が高い。
ズワウスはHPと装甲。
256 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 00:46
第3時のころの,バスクやジェリドとかがモビルスーツや機械獣を率いてたあのころのぐちゃぐちゃ感が好きだった。
257 :
/:2001/08/16(木) 01:34
SFC4次は必中を分身で回避された記憶があります。
初期ロットだけかな? 攻略本にも分身回避すると書いて
あるのもありますよ。
258 :
ゼプ:2001/08/16(木) 04:42
第三次での裏技とか仲間にするのに条件が必要なキャラってだれですか?
教えて下さい。
259 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 04:45
何でPSの第四次はあんなに簡単になったんだろうね。
思えばあのころからスパ路簿はぬるくなっていったんだよね
260 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 10:47
F完なんか、ぬるくないぞ
嫌な難易度だが
261 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 11:22
F完はファンネルを切り払われるたびにリセットを繰り返してた記憶がある。
難易度が高いというか、面倒くさかった。
>>252 >ロフが戦死するマップなんかは、前線に出たサーバイン(w が
>面白いように敵を倒していったなぁ・・・
俺も同じ記憶がある。
>>255 ショウが乗る機体は運動性優先だったから、いつもサーバイン選んでいた。
263 :
252:2001/08/16(木) 19:12
>>262 ロボット図鑑100%のために、1度だけズワウスを選びました。
その甲斐あってか(?)めでたく100%達成。
何回もやらないとダメなんだね。
264 :
252:2001/08/16(木) 19:14
第4次について質問
シナリオ分岐、皆さんのお薦めある?
序盤
・ダバ達が早めに仲間になる
・遅めに仲間になる
中盤
・ガラリア仲間にする
・ガラリアぶったおす
終盤
・クワトロに演説させる
・クワトロ仲間のまま
>>263 俺もその為に、1度だけズワゥス選んだ。
>>264 >序盤
>・ダバ達が早めに仲間になる
>・遅めに仲間になる
それは、クリスとバーニィどうするかの選択肢でもあった気がする。
俺はずっと早めに仲間にしてたから、気付かなかった。
266 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 23:06
>>264 ダバ達が遅めに仲間になったら
ファティマが手に入る記憶があるので遅めがいいと思う。
ガラリアはぶったおすかな漏れは
やっぱオーラノヴァ砲。
クワトロかガトーか・・・極論だとファンネルかMAP兵器か・・・
漏れはMAP兵器に一票。
全く関係ないが、第4次のネオ・グランゾンの縮退砲の威力
にビビッタなぁ・・・
なんだよ18000って・・・
267 :
クレア:2001/08/17(金) 05:19
第三次でシャアってどうやったら仲間になるんですか?
268 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 08:09
>>267 第1話のシャアをアムロで説得すれば、8話だか9話でクワトロとして仲間に入ったはず。
そのかわり、セイラさんがいなくなってしまう。
269 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 08:38
>>264 スーパーならクワトロ、リアルならガトーにしたほうが
徳なんじゃなかったっけ?
270 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 09:16
あぁ4次のアトミックバズーカは良かった。
EXのファンネルのしょぼさには泣けた。
フル改造しても無改造のヴェスバーより劣るってのはどういうことよ…
272 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 12:13
そういえばEXまでは変形シーンとかあったよね。EXの変形シーンかなり好きだったんだがなあ・・・
第3次やEXは敵が空中にいたらビームライフルがちゃんと上に向かって飛んでったし・・・(ライフルの銃身がどこ向いてるかは別として)
空中から水中にミサイル撃ったらちゃんとミサイルが水中に入っていくところもあったし。
コスモノヴァはSFC第3次がいまだに一番好きだ。
273 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 18:04
いまさらのレスだが、ライディーンのヘッドカッターは
Compact2(WS版ね)の第3部で使えるよ。
ちなみにゴッドボイスは超広範囲マップ兵器になってたりする。
板違いスマソ
274 :
クレア:2001/08/18(土) 12:02
>268
クワトロはヘンケンさんが連れてきてくれるんですよね?一話シャアを
説得したのにスレッガーとクリスが仲間になってしまいました。
275 :
@:2001/08/20(月) 03:44
俺はいつもズワウス選んで装甲とHPと運動性あげてガラリア乗っけてたよ。
で、ショウとマーベルでオーラバトラー3人組作ってた。
276 :
スパロボ主人公は:2001/08/21(火) 01:28
湖川デザインのキャラの方が良かったなぁ・・・
正直言って河野さ〇子のキテレツなセンスにはついてゆけません。
277 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 01:51
>>274 クワトロが仲間になるのはスレッガーとクリスが入った少しあとの面だぞ。
奇天烈というか同人臭くねーか?
俺はEXの後第三次やったんだけどずいぶんちがったなぁ。
EXではビルバインとためをはっていたF91がすげー弱いと感じたり
後半、ざこ敵すら2回行動してきたり
>>280 俺もEXの後に第3次やった。
初めてやったのがEXで、次が第3次。
EXは、以前からのファンには評判悪かったけど、
第3次->EXとシステムは進化しているから、
EX->第3次とやると、始めちょっと萎えた。
第3次の初プレイは、最終面がクリアできず、
諦めて始めからやり直した。
今では思い出。
ハイパーレプラカーンの分身対策のためにあらかじめボスを育てておき、
ドリルスペイザーで潜行させて「脱力」を使いまくった俺(笑)。
283 :
NAME OVER:01/08/30 11:57 ID:tNRZfuw2
なんで シャアの参謀で ザンジバルの艦長?であるはずの マリガン が シリーズを
通して出てこないのだろう らんばらる の 参謀すら出てくるのに・・・
まあ シャアが退艦した 次の話で沈んだけど
284 :
NAME OVER:01/09/01 02:16 ID:VMW7snts
ロボット大戦って第4次で完結するはずだったんだよね・・・確か
(ストーリーではなくゲーム自体が)
そこで終わらせとけば名作として語り継がれただろうに・・・
285 :
NAME OVER:01/09/01 02:19 ID:/Ob.wa62
今第4次プレイしてます。(初めてです)
んで質問なんですがダバでオリビーを説得できると攻略サイトで見たのですが、
説得できません。何か条件があるんですか?
286 :
NAME OVER:01/09/01 02:24 ID:VMW7snts
>>285 第4次で出来たっけ・・・?
Fなら出来たってはっきり覚えているが・・・
287 :
NAME OVER:01/09/01 04:06 ID:XjIBcbbk
クワサン=オリビーは仲間にならない。たぶん。
でも説得は出来る。たしか。
それがギャブレー&アシュラテンプルを仲間にするフラグの一部。のはず。
何処で説得できるかと言うと、リョクレイと一緒に実戦テストに出てくる面。おそらく。
スーパー系のルートでは不可。かもしれない。
説得するとエンディングには出てくる。気がした。
288 :
NAME OVER:01/09/01 04:16 ID:XjIBcbbk
補足。その前のフラグ立てを忘れてるとクワサン説得の選択肢が
出てこない。かもね。
クェ酢&ヤクト動画を拾える面でも説得しなきゃいけないよ。もしかすると。
289 :
NAME OVER:01/09/01 05:10 ID:tN2Z8i4g
まずマーズコネクション(リアル系専用)で説得してないとダメだな
スーパー系ならあきらめることだ。
クワサンもギャブレーも説得できぬ。
よって、月でのポセイダルとの決戦は・・・(w
290 :
NAME OVER:01/09/01 06:38 ID:qrimkmHw
クワサンオリビーは1マップ限定で味方として使える。
ギャブレーは仲間にできれば以後ずっと使える。
仲間にしておけば、エンディングでは二人とも出てくるはずだよ。
>>289も書いているけど、
スーパー系は、一番厳しい『オルドナ・ポセイダル』面をやらされるんだよな。
ギャブレーがいないばかりに・・・(ワラ
291 :
@:01/09/01 19:26 ID:rOeW6V5Y
オルドナ・ポセイダルはZZ使わないと地獄だ。
敵全滅したあとおっさんが出てくるって考えながらやらないとダメだからね
292 :
NAME OVER:01/09/01 19:58 ID:ZapWNfO6
とりあえず、最初に右から来る奴らは
鉄壁かけたグレートマジンガーにお任せでした
>>291 そうだな、ミアンで力尽きちゃいかんのだが、それでさえ全力出さなきゃ勝てなかった気がする
294 :
285:01/09/02 03:52 ID:.Fu/Sjj2
あ、スーパー編は説得できないんですか?
お騒がせしました。大人しく激ムズと言われるオルドナ・ポセイダルへ逝ってきます。
295 :
NAME OVER:01/09/02 04:27 ID:ZoBKjjO2
キース最高。
296 :
NAME OVER:01/09/02 05:24 ID:lMRrv28s
SFC第3次では攻撃力パラメーターがなかったので女キャラばっか育てて
ギャルゲーとして使用してた。
エースはセイラさん→ノイエ
一応ラストまでいったyo。
スパロボはマジンガー(マリア)しか使えないんで
さすがにネオグラはあきらめたが。
SFC第三次って確か攻撃力パラメータあったような……。
無いのってEXじゃない?
武器攻撃力が改造できなくて一定で
キャラには攻撃のパラがあったと思う
299 :
NAME OVER:01/09/03 04:29 ID:/HNRPdqU
SFCの第4次で以前からずっと疑問に思っていたことが…
クェスを説得するとヤクト・ドーガが手に入る、というのはわかるんですけど、
それと引き換えに廃棄処分になるジェガンは攻略ルートによっては2台手に入る
ので、その場合結局どっちのジェガンが廃棄されることになるんでしょうか…。
あとオリビーとギャブレーを説得した後で、オリビーが乗っていたバッシュは
やっぱり廃棄されちゃうんでしょうか。武器がいっぱいついてるしシールドも
あるので、後々でも使えると嬉しいのですが…。
質問ばっかりですいません。どなたかご存じでしたら。
300 :
NAME OVER:01/09/03 08:56 ID:yyIqa5m6
301 :
299:01/09/05 00:49 ID:QyNLOPuc
>>300 どちらもなくなるんですか…ジェガンはそこそこ使えるだけに残念ですね。
レスどうもありがとうございました。
302 :
NAME OVER:01/09/09 22:46
age
303 :
NAME OVER:01/09/11 18:19
SFC4次の場合、限界255にすぐ達してしまうので
サーバインでもズワウスでもあんまり変わんなかった気がするなぁ。
まあ、結局移動力の分サーバインが使いやすいけど。
と、今頃蒸し返してみる。
304 :
NAME OVER:01/09/11 18:34
>>303 第四時は後半きついよな。
かわせない上に絶えられないという。
305 :
NAME OVER:01/09/11 21:52
コンVの弱いくせに一発しか使えない武器の存在意義を教えてたもれ
306 :
NAME OVER:01/09/13 17:52
第3次(SFC)で、アムロLV100と、ネオグラの一騎打ちで、アムロの勝ち(改造なし。補給ユニット付)
ひたすら、スーパーガンダムでレベル上げまくった。
第3次は能力のシステム上、上限がないからできました。
307 :
NAME OVER:01/09/13 18:19
他のニュータイプ共とちがい、
Lv99でもドロスのホーミングミサイルを100%回避できないシーブック(鬱
308 :
NAME OVER:01/09/13 18:21
確か、第3次は、直感は、不変のステータスだから、パイロットの
優劣は直感で決まると言っても良い。
309 :
NAME OVER:01/09/17 15:00
第3次ってLv99〜100の間がやけに長かったよね。
310 :
NAME OVER:
ゲーマルク強いよね