1 :
NAME OVER:
ゲーム中は仕方無く聞いていたが
いまMIDIファイルなどで聞くと
「なんのつもりでこんな曲作ってんだ?」とか
「オレに作らせたほうが数倍マシ」な曲もあると思う。
けして褒められることのなさそうな音楽達を
ここで一挙に並べてみようではないか!!!ヾ(≧∇≦)〃
で、オレから。
いきなりだが「頭脳戦艦ガル」。
タイトルからして視床下部に突き刺さる音色、
パワーアップしても気持ちが高揚しない音楽。
なんともいえないな。
2 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 22:03
まかまか。
3 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 22:05
コナミのモアイくんが最悪ではないだろうか。
4 :
ケムコ:2001/05/27(日) 22:07
フロッガー
フと思ったが、
名曲を挙げるより数倍難しいな。(--;)
6 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 22:16
ポパイ。
7 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 23:14
ポパイはハートが沈みそうなときの曲が
いいじゃん。
テ〜テテテテテテ
テ〜テテテテテテ♪
8 :
JL2TBB@MSX-FAN:2001/05/27(日) 23:52
「サーク」以前のマイクロキャビン作品全て。
9 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 02:38
>>8 それだとサークが含まれちまう。タノムからサークは外してくれ。
かく言う俺はガイナックスのパソゲー全部。
ファミコンのバツ&テリー。
気の抜けた音色とイヤなメロディ進行が
意欲を減退させること必至。
ま、このゲームの場合、内容にもかなり問題があるんだが(ワラ
11 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 02:51
リグラス。
キャラ移動中しか音楽鳴んねーの。
技術が売りだった森田のくせに・・・。
Zガンダムホットスクランブル
13 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 02:59
嫌な曲は、思わず音のボリュームを下げてしまうよな(笑
という訳で、□のディープダンジョン3の戦闘シーンの曲に1票。
あの単調な曲を聴いていると、頭がオカシクなりそうだった。
14 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 03:31
FC版の聖闘士星矢の曲はすべてが迷曲
16 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 09:39
.| | | \| || | / / / / | \ / /l |
.| | | || |l __|_ // / / < / / / l |
お | | | || | / \ / / / _// / / | | も
.| | | || |/ へ / / / \ / / / | /|
ま |\\ \ 丶 \\ / / / | // / / > / / | / /| う
.| \\ \/ / / /| ll | /// / / ̄/ //\/ //|
え |\ | / / // ̄ | /|
.|\ | / / / |\// | | ゆ
た | i´`丶 |_ / / / | / __,l /´`|
.| | \ ヽ、/ / / / ;;;;;;;;,,, \\ ヽ、/ ヽ| る
ち | | / \ヽ / / / ;;;;;;;;;;;;;;''' l/ / /´'|
.|\| l l_/ / / /‐- _ '';;;;;'''',,;;;;; , -‐ "゙ヾ / /ゝ | さ
・ | | ) / / / ゙'‐-.,, ;;;''' ''' ,, -‐ ゙゛ ヾ / (, |
・ | ヽ、 ヽ、l l / /- 、,,,_ ゙''‐-,, ;; ,, -‐ ゙゛ _,,.. -‐'' ゛/ ノ | な
・ \ ヽ、 | l / \  ̄"''‐- 、,,_ `'‐-l l l-‐'′ ,, -‐ ''゙  ̄ / / -‐'' / |
___/ ̄ 丶、| l/丶 \ `ー-‐'`゙'‐,-| l |-、‐ ´ 'ー-‐'′ / / / | い
| | | | 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ===  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / |
/ | | |`ー丶 ゙ ゙゙゛゛゛゛゛"''' ヽ ''"゙゛゛゛゛゙゛゛ /一'′ | ぞ
/ \// | | 丶 ヾノ / /
| / ̄\ / |l 丶 ,--――、 /  ̄\_
/ \\ `i、 ト -- 一| ,;'i <\
<_\ _ /l `丶、  ̄ ̄ ̄┃ , '′l\ / \__/|
\\ /:::::|/ l `丶、 ""゛゙゙'┃ ,. '′ l \//\_ /
_ -―| > / l `丶、 ,. '′ l \―--/ _/_
-―....::::::::::::::::::::\\/ \ ` ''' "′ /:::::::/ /::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| > \ / /::::::::| /:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \∧ \ / 〈:::::::::::| \::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::://\_\ /::::::::::::\ >::::::::
17 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 09:40
.| | | \| || | / / / / | \ / /l |
.| | | || |l __|_ // / / < / / / l |
お | | | || | / \ / / / _// / / | | も
.| | | || |/ へ / / / \ / / / | /|
ん |\\ \ 丶 \\ / / / | // / / > / / | / /| う
.| \\ \/ / / /| ll | /// / / ̄/ //\/ //|
が |\ | / / // ̄ | /|
.|\ | / / / |\// | | ゆ
く | i´`丶 |_ / / / | / __,l /´`|
.| | \ ヽ、/ / / / ;;;;;;;;,,, \\ ヽ、/ ヽ| る
た | | / \ヽ / / / ;;;;;;;;;;;;;;''' l/ / /´'|
.|\| l l_/ / / /‐- _ '';;;;;'''',,;;;;; , -‐ "゙ヾ / /ゝ | さ
ち | | ) / / / ゙'‐-.,, ;;;''' ''' ,, -‐ ゙゛ ヾ / (, |
・ | ヽ、 ヽ、l l / /- 、,,,_ ゙''‐-,, ;; ,, -‐ ゙゛ _,,.. -‐'' ゛/ ノ | な
・ \ ヽ、 | l / \  ̄"''‐- 、,,_ `'‐-l l l-‐'′ ,, -‐ ''゙  ̄ / / -‐'' / |
___/ ̄ 丶、| l/丶 \ `ー-‐'`゙'‐,-| l |-、‐ ´ 'ー-‐'′ / / / | い
| | | | 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ===  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / |
/ | | |`ー丶 ゙ ゙゙゛゛゛゛゛"''' ヽ ''"゙゛゛゛゛゙゛゛ /一'′ | ぞ
/ \// | | 丶 ヾノ / /
| / ̄\ / |l 丶 ,--――、 /  ̄\_
/ \\ `i、 ト -- 一| ,;'i <\
<_\ _ /l `丶、  ̄ ̄ ̄┃ , '′l\ / \__/|
\\ /:::::|/ l `丶、 ""゛゙゙'┃ ,. '′ l \//\_ /
_ -―| > / l `丶、 ,. '′ l \―--/ _/_
-―....::::::::::::::::::::\\/ \ ` ''' "′ /:::::::/ /::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| > \ / /::::::::| /:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \∧ \ / 〈:::::::::::| \::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::://\_\ /::::::::::::\ >::::::::
>>8 FF1はまだマシだと思う。
GBのラクロアンヒーローズ。
何考えてあんな戦闘BGMにしたんだ?
ファミコン版テトリスの「TROIKA」。
ループさせてるとドラムがずれる。
20 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 11:08
べんべろべぇの音楽
21 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 12:27
そういやACのグラ1の空中戦BGMも
1ループするとメロと伴奏がズレなかったっけ?
で、次のループになるといつの間にか直ってたり。
22 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 12:55
月下の夜想曲のボス戦
無音状態の時間が毎回違うので気持ち悪い。
23 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 13:41
ガルのタイトル画面は結構いい曲だと思うがなあ。
「所さんのまもるもせめるも」の曲は聴いていてだんだん腹が立ってくるんだけど。
じゃあまん探偵団魔燐組のマップBGMは聴いててキレそうになる。
26 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 16:15
モアイくんってBGM、笑点だっけ?
あれ漏れは結構好きナリ。
ダメなのはアレだ、ファミコンの「美味しんぼ」
同じ趣向でも「テトラスター」は許せるのにな(藁
27 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 16:28
FFYって今考えれば全然音楽良くなかったとおもうぞ
28 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 16:42
ミラクルロピットの音楽かな。
プレイしてるうちに、どんどん腹が立ってくるし。。
ロボットが壊れて、女の子を操作しているときのBGMもキてる。
>>28 画面にゲームが合ってないよな
どこかFCのアテナ彷彿させるところがある
ちゃっくんぽっぷの曲は洗脳されそうになる
音3つしかつかってないし
北斗の拳2。
戦う気の失せるBGM。
1も悪かったけど悪さに磨きがかかった。
32 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 18:18
>>26 「美食物だからクラシックがお似合いだろう」てな感じの
安易な使い方だよね。
アンキモアンキモアンキモ・・・
33 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 18:19
ドラクエのアレ。
34 :
1:2001/05/28(月) 22:34
スレと立ててみたのはいいが、
みんなが挙げてくれるゲームのMIDIファイルがなかなか見つけられない・・・。
特に気になるのが
>>28、
>>31だな。
根気よく探すか・・・。
>>34 そもそもダメな曲は誰もMIDIにしないと思われ。
よって探すのは時間の無駄では(ワラ
36 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 23:53
>>4 花の子ルンルンは嫌いかい?(w
ほのぼのしててよいと思うが。
嫌いじゃないが気分が悪くなるのは、暴れん坊天狗の
ランキング画面のいかれたBGMだな。
あのBGMが暴れん坊天狗を象徴している。
>>26、32
激しく同意。あのBGMだけは許しちゃいけねぇ(藁
38 :
1:2001/05/29(火) 02:40
>>35 いやっ!
世界は広い!
どこかにクソ曲をMIDI化する愚か者もいるはずだ!
その人に敬意を表して聴いてやらねば!
でも、今日は眠いので探すのはまた今度。(w
39 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 14:25
FC版の将軍の音楽は凄まじい!
なんか洗脳でもされちゃいそうなかんじだ。
40 :
代打名無し:2001/05/29(火) 14:40
>>39 あれは全体の雰囲気からして何か怖い。
あと移動中にしか音楽鳴らんしな。っていうか、音楽か?アレ(藁
>>40 すまん。移動しないと音楽が鳴らないってのは間違いだった。この通りだ。謝る。
42 :
近所迷惑:2001/05/29(火) 15:14
BGMというより効果音だが、FFなんとかの隕石が落ちてくるシーン
の「ゴゴゴゴゴゴ」という音。
テレビの音量設定を無視した大音量で鳴り響く為、母親が「何があっ
た!?」と部屋に飛び込んでくる始末。
43 :
1:2001/05/29(火) 15:23
ちなみに
>>1で挙げた頭脳戦艦ガルは
MIDIファイル見つけました。
しかもイカした(イカれた?)アレンジ版も・・・。
やはりやる奴はいるんだな・・・。
44 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 15:36
子猫物語は音楽じゃないと思うがどうか?
45 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 15:54
ラストハルマゲドンの戦闘の時の音楽
46 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 16:12
>>42 5だね。激同意。
夜やってて慌てて音量絞ったが時すでに遅し。
親に怒鳴られた。
47 :
T?O:2001/05/29(火) 18:32
ウルティマ 恐怖のエクソダス
48 :
T?O:2001/05/29(火) 18:31
ウルティマ 恐怖のエクソダス
49 :
T?O:2001/05/29(火) 18:33
>>45 PCE版・前半のユーロビート調のやつはいい曲だがなんか雰囲気と合わん。
50 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 18:38
>>39 あれはBGMというよりもマッドテープに近いぞ!
たけしの挑戦状
53 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 22:13
スパルタンX
途中で家に客がきたのかと思ってしまう。
54 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 00:34
>>53 3階の怪力男を倒したときにそう思う確率高いな
>>9 音楽はしらねーけど、担当した奴は知ってる。世間しらずの糞がきだったな。
>9
サークの音楽担当?そうなんだ
58 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 05:02
>>28 「ミラクルロピット」は音楽に切れて破壊した唯一のゲーム。
オンボロロボットが一瞬で壊れ、頭のフタから女が出てきて
逃げ惑う時の曲が最悪。結局手も足も出ず敵にやられて
これまたむかつく効果音「ギャー」
その直後に壁に叩き付けたよ。
がいしゅつだが
所のまもるもせめるも。
くるってる。
60 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 22:08
jalecoの「天聖龍」。あれだけ贅沢な音源使いながら、コンポーザーのエゴが出ていたVGMも無かった。
「惑星地下の面はダンス用に作った曲をコンバートしました」などふざけたことがCDで書かれていたような・・・・・・。
61 :
おだじょ:2001/06/04(月) 22:50
「頭脳戦艦ガル」好きだけどなぁ。ゲーム自体も。
嫌なのはMSX2の「スーパートリトーン」。
すっごく寂しくなる。
TAKERUのコマーシャルの音楽に使われてたけど。
62 :
ビーム爺:2001/06/04(月) 22:55
「頭脳戦艦ガル」のBGMに感想で一番
印象的だったのが、
<体中がカユくなりそうな音楽>。
63 :
名無しさん:2001/06/05(火) 00:41
シャイニングフォース・・・。
64 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 00:45
65 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 02:50
66 :
63:2001/06/05(火) 07:58
>>64 バトルシーンのBGMを聞くと萎えるんだよ。
アレは・・・マジでヤバいって・・・。
「ピ〜ヒョロヒョロヒョロ、プー・・」 みたいな感じだったかな。
(詳しく覚えてなくてゴメソ)
67 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 09:32
シャイニングフォース。俺はMDしかやったことないけど
ボス戦以外の曲はあんまり好みじゃないな。
>>60 ジャレバリ(「ジャレコのサイバリオンもどき」の意)は
OPがもろドリフなので藁ってやるのが礼儀です
>68
どこがどうドリフ?
70 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 11:51
ケルナグールのフィールドの音楽。
>>69 コントのオチの「ズタタズタタズタター」に似てます。
って文章で書いても分からないよねえ・・・
72 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 21:00
DBのどれかは忘れたけど、パスワード入力のBGM。あれほど出来の悪いのは、聴いたことない。
あれは、音が苦である。
73 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 21:50
FAXANADUのBGMはウンコがしたくなる
ハドソンはクソBGMの宝庫だ
74 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 22:25
シャイニングフォースは絵と音楽の癖がありすぎだが
ゲーム自体は面白かったね
漏れも頭脳戦艦ガルの音楽聴いてると
やばい世界に引きずり込まれるような感じがする...
78 :
NAME OVER:2001/06/07(木) 01:30
おにゃんこTOWN
79 :
ケムコ:2001/06/07(木) 01:50
水戸肛門U
80 :
NAME OVER:2001/06/07(木) 01:55
ウルトラマン倶楽部3の戦闘シーン。
81 :
おだじょ:2001/06/07(木) 02:04
>>76 そうなんですよ!!
私は頭脳戦艦ガルやると気持ち良くなります。
82 :
ケムコ:2001/06/07(木) 02:09
時の旅人
83 :
ケムコ:2001/06/07(木) 02:12
ぽっくんモグラー
ドラクエ4の2章クリア後のサントハイム城入ったとき
何も音がしないってのは当時トラウマに・・
85 :
NAME OVER:2001/06/07(木) 10:12
86 :
NAME OVER:2001/06/08(金) 17:56
>>76 それ、ヤバいよ。(^^;
>>84 実際音楽が鳴り続けてるゲームの中で
いきなり音楽が止まったときの緊張感は称賛に値するな。
オレもDQ5だかで洞窟をさまよっているとき
フと階段を下りたら音楽が止まったので、
すごくヤバい気がして引き返しました。
87 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 19:07
「すーぱーなぞぷよ・ルルーのルー」
ぷよぷよの雰囲気を見事にぶち壊したあの音楽に対し
敬意&撲殺。
88 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 00:52
SFCの「涙の倉庫番スペシャル」
曲聞いただけでプレイする気が失せたゲームはこれだけだ。
89 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 00:55
スペランカーのやられ音楽
90 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 01:10
セガマークVのファンタシースターの3D面の曲の
うちの1つに、すごい鬱なのがあったよ。
あと、曲じゃないけどナイトメアが出た時は心臓が止まるほど
びっくり怖かった…
91 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 12:32
>>21 あれはあれで合っているよ
許せないかあ・・・FC版アルゴスの死亡BGMと画面。
92 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 23:34
MDのコラムスの曲。
絶対気が狂ってるとしか思えない。
93 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 23:43
マニアックマンションの3人目の仲間のBGM。
テンションがどんどん下がる。
94 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 23:44
頭脳戦艦ガルの曲、頭痛がする。
95 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 00:07
FCのエグゼトエグゼスの曲全て。
>94
すぎやまこういちも同じこと言ってたな 本人?
97 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:30
ポラックス(90年位のアーケードのシューティング)のBGMは入力ミス
かと思うような不思議な曲だった。
エミュだとなぜか出なくて残念(藁
98 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:42
旧約女神転生の曲全部。
元曲の雰囲気ブチ壊し。
99 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:44
ナイストの工場面。なんか中盤適当くさい
100 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 02:52
スーファミ版サイバリオン。
なんかしらない曲に差し替えられてた。
これはかなり腹立ったね。
S.T.G
ストライクガンナー
102 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 14:27
>>99 意見分かれると思う
ていうか、許せないというレベルなんか?それ
103 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 06:09
FCの仮面ライダー倶楽部の、頭を天井にぶつけた時のBGM
なんかこう、やるせない気持ちになってくる・・・
104 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 07:22
スーパーロボット大戦コンプリートボックス。
特に魔装機神からの曲。
PSだけどリメイクだから許して。
あれ、音外れてるって。絶対。
ファミコンだとヴォルガード2はなかなか脱力系だと思う。
あの歌詞も脱力。でも好き。
105 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 21:59
98に同意!
ファミコン版のが100倍良い。
特に2の魔界のフィールド上のやつ。
ちょい趣旨から外れるのだが。
パチンコゲーで「コマコマ倶楽部3」が入ってたSFCのソフト、
当たり時の音楽が実機と違う〜
あれは許せん!
107 :
越前屋:2001/06/24(日) 10:00
第4次スーパーロボット大戦S
オープニングと魔装機神のFM音源のmidiのような音
108 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 10:34
ソウルブレイダー(SFC)
アクトレイザーと同様古代祐三の音楽を期待してたら、なんですかコレハ??
109 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 11:36
>>108 タケカワユキヒデの音楽ということで賛否両論だけど俺も嫌い。
音の使い方が適当なのが難。
エルファリア2も酷かった。
110 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 03:46
アクトレイザー2
1作目の爽快感を期待して聴いたら、ただのドロドロ系になってた。
ベアナックル3
もかなり電波ってた。
111 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 09:59
>>98 「旧約〜」しかやったことないのだが、
そんなにアレンジひどいの?
112 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 11:26
プリルラ3面だっけ?でないね。冗談でもでると思ったのに。
>111
話半分でいいよ。「旧約〜」は中途犯場に音が薄かったり音色が「抜けてない」のは事実だけど。
>頭脳戦艦ガルとヴォルガード2
人気無いのね。冬はこれにする可能性上昇中(藁
資料無いんで完コピもMIDIファイル探してくる<スコア代わり
>>112 プリルラ3面は名曲だぞ
Yack.氏が関わってる…
114 :
ネイム オウヴァ〜:2001/07/13(金) 22:13
結構「ヴォルガードU」や「頭脳戦艦ガル」やってるヤツいたんだなー。
「ガル」は宇宙面の曲だけは切ないカンジで好きだったが、タイトル曲ときたら!
メロディー2音でずらして重ねてディレイ効果になってるのは良いが、普通そう言う場合デチューンかけるよなあ?
全く同じピッチなもんで、時々うち消しあって気味の悪い音色になる・・・
115 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 22:24
やっぱくにおくんってすげぇよなー
なんで父さんしたんだろ
116 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 22:48
俺、一番最初にかっこいいと思った音楽はガルのOPだったよ。
何で皆して嫌うんだろう?
118 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 05:59
超マイナーだが
GBのレジェンドの戦闘音楽
saga2の次にやったのでやる気幻滅した
119 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 21:13
デスクリムゾンの二面の曲。
120 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 23:27
グラディウスIIIの音楽。
狙いすましたような曲調がキライ。
121 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 23:35
空牙のエンディング曲のぶち壊し感といったらそれはもう。
ダライアスII
キモい
123 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 02:23
>>116 ガルのOPってタイトル画面のこと?だったらいいよね〜!!俺も好き。
ヴォルガード2も、タイトル画面の曲が一番長くてちゃんと作ってるし。
124 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 02:25
FFIII
今やると、けっこう聞いててしんどい。
>>123 同じ意見のひとがいるとは嬉しいっす。
でも
>>1さんみたいな意見が一般的なんだろうな。
126 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 06:08
>>121 禿同!
ボス戦の曲とか強烈にカッコイイハードロックの世界なのに
それだけに尚更あのエンディングの渋さを勘違いしたような曲萎え。
127 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 06:22
いや、ガルの曲はいいよ。タイトルは特に。シーン中は洗脳だけど(笑)
確か作曲は斉藤さんだったような(ライザンバーとか)
許せないのは、既出だけどGBのラクロアンヒーローズかな
戦闘シーン最低。
ガルのコアの曲が好きでした。
ファミリーベーシックのタイトル画面
130 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 14:29
>>121 それは、忍者龍剣伝(AC)のぶち壊し度とどっちが上?
ガルのタイトル曲、曲自体はいいと思うんだけどね。嫌だと思うのはほとんど音色のせいだと思う。
>>114の言うような音の重なり合いとか。
俺はPCエンジンのアウトライブで名前を「ああああああああ」とか入れたときの曲かな。
いや別に許せないわけじゃないしむしろ好きだが。
あまりにも世界観に合わなくて、ずっと聴いてると変な感じになってくる。
132 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 15:40
RPGとかでよく出てくる日本っぽい国の音楽ってほとんどダメ。
世界観ぶち壊されて終わってしまう。
日の国とか和とかよく考えるよな・・・
>132
DQIIIでも?
134 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 16:24
135 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 18:04
136 :
121:2001/07/16(月) 18:43
>>130 AC龍剣伝はぶち壊すつもりでぶち壊してるし
別の作品からいいんだけど、空牙の場合
全然違う2つが1本のソフトで同居してるというか。
それまでがドッグファイト感溢るるハードロックなのに
EDでいきなり軍隊のブラスバンドみたいな曲に…
MD版で追加されたスタッフロールの曲は
サイトロンのサントラに入ってたアレンジバージョンの
後半部分を使ってていい感じだったんだけど。
あ、龍剣伝の話は
「FC→ACの作品世界のぶち壊しっぷり」のことと
勝手に解釈して話してました。曲の事だったら
聴いたことないので勘違いスマソ。
>>137 ACのほうが発売は先だろ?開発はどうだか知らんが
俺は何でこんなになっちゃったんだとFC版を嘆いた記憶アリ
AC版の曲はメタルユーキの曲でいかにも彼らしい曲
エンディングの曲でいきなりほのぼの?とした感じになることを130はいってるのだろう
ただし、あのEDの画面には合っていたと思うんだがな
>>138 FCが先だったはずだが。
AC2面クリアデモに出てくるバニーガールかなんかの名前が
アイリーンなのがショック、とメストに書いてあったし。
ACの龍剣伝のエンディング曲は確信犯だな、スキヤキソング。
他の曲も、2面のPATはMJのBADだし、ボスのI AM MANは
IRONMANだし、曲名からしてオマージュ全開(藁)
空牙のエンディングは漏れも許せないと思ったよ。
ネーム入れが渋くてマジ泣けるので、ああいう感じにして欲しかった...
忍者いうてんねんにかんしてはACとFC、全く別物とすべきでは。
AC版は雑君保プがネタにするほどのゲームだったぞ。
曲は覚えてないが。
マインドシーカーの瞑想シーン。
耳に突き刺さるようなキンキンする音楽で、
瞑想できるかっつーの。
143 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 02:20
CDロム系のRPGによくあった生オケもの。
とにかく浮きまくってた
難波とかサイテー
144 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 02:31
板違い&既出であることは分かってるが言わせてほしい。
やっぱドラクエの記録が消えた時の音は許せんだろう。
145 :
838861:2001/07/21(土) 00:25
おゆゆりれ
すまん。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/21(土) 00:53
>>144 でもレベルアップの曲が流れたら俺はドラクエをトンカチで破壊する。
149 :
ぞにゅう:2001/07/21(土) 01:10
>>144 あの音はね…(^^;
ドラクエIIIなんか一番緊張の一瞬だと思う。
「DRAGON QUEST III」って出てる間。
>>148 あのシチュエーションでそんな曲が流れるのを想像したらワラタ。
150 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 01:15
天外IIのザコバトル曲は萎え。
151 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 02:27
152 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 02:30
ジャンクデモの音楽
ハドソンは有名作曲家に依頼するのは良いが社内コンポーサーの作ったものは
それとの落差が酷すぎる。