1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
アイスクライマーが次回作のスマブラに出ます。
でも、こんな古いゲームやったことないなー、
というわけで、スレを立てました。
「青いほうはポポ、赤いほうはナナ。」らしいです。
2 :
1:2001/05/17(木) 21:56 ID:14lGUliY
やった事無いくせに語ろうとか言うな!
>>3に激同意。
自分が語る気ないのに、意味なくスレッド立てないでくれ。
一体何がしたいの?
とりあえずスマブラ厨房逝ってよし。
だがしかし、アイスクライマーは良いゲームだ。
協力プレイがいつしか対戦になり、リアルファイトに発展するという、
マリオブラザーズと同じテイストを持っているヨナ。
しかしなぜ奴らは野菜を取るために山に挑んだのか?(ワラ
うわ、アイスクライマースレってなかったんだっけ? 意外。
でも、やったことないやつに立てられるのは屈辱的だよな。
しかも、新しいアイスクライマーは全然レゲーじゃないんだから
板違いもいいとこ。
7 :
FC70本:2001/05/17(木) 22:49 ID:???
アイスクライマーは完全にソフトが壊れてしまった
んで中古に買いに行ったら・・・2300円!!ビビッタ〈ドンキーコングは1800〉
8 :
、:2001/05/17(木) 22:55 ID:nbjFN/FE
、
9 :
NAME OVER:2001/05/17(木) 22:55 ID:nbjFN/FE
、
「こんな古いゲーム」とは何事だ
11 :
1:2001/05/17(木) 23:02 ID:???
うーんだめですか。
やったことある振りした方が、まだマシだったかな。。。
12 :
1:2001/05/17(木) 23:06 ID:???
>>10 まだ5歳だったから。。。
それでも、同年代でやった人が結構いるんですが。
>>11=11
そういう問題じゃないだろ。
何がしたくてスレ立てたの?
14 :
1:2001/05/17(木) 23:14 ID:???
単にスマブラの新しいのが出るので嬉しくて嬉しくて
キャンキャン騒がずにいられないだけだと思われ。
>>1 タダでさえレゲー板はスレ消費激しいんだから、
家ゲーの調子でぼこぼこスレたてんなこのクソボケ。
いっぺん氏んでこい!
16 :
1:2001/05/17(木) 23:17 ID:???
13は
人気とか、隠しキャラとかを知りたかったに訂正。
>単にスマブラの新しいのが出るので嬉しくて嬉しくて
>キャンキャン騒がずにいられないだけだと思われ。
ぎくっ。大体そんな感じ。
まずは即刻プレイせよ。無論、実機でだ。
18 :
1:2001/05/17(木) 23:19 ID:???
13じゃなくて14だった
19 :
1:2001/05/17(木) 23:20 ID:???
>>17 そう言えば、学校の部室に
ファミコンソフトがいっぱいあったから
アイスクライマーもあるかも。
あったら、やってみますね。
21 :
1:2001/05/17(木) 23:40 ID:???
>>20 了解
この板、下の方見たら652まであった。
凄い数のタイトル数ですね。。。
コンドルの脚につかまれないYO!
23 :
ちなみに:2001/05/17(木) 23:45 ID:???
アイスクライマー…
上のボーナス場面で、下に落ちて死ぬと、無償に悔しくなるよな(笑)
せっかくここまで上がってきたのに…って
スマブラって何?
>>25 N64の「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」のこと。
任天堂ゲームのいろんなキャラがバトルするゲーム。
それのゲームキューブ版にアイスクライマーのキャラが出るんだと。
キョーギョーギョーギョーギョー(死亡音)
わっさっさっさっさっさ(ゲームオーバー音)
まあまあ、動機はともかくせっかく立ったスレだ。有効に活用しようや。
レゲー板にピンで立てるタイトルとして不足はなかろう?
それに若人に過去の名作を伝道するのもレゲー板住人の勤めだと思わんか。
アーケード実機なら潰れる寸前のPC新宿においてあったんだがなあ。
あの店、末期は凄いことになってたが。
>それに若人に過去の名作を伝道するのもレゲー板住人の勤めだと思わんか。
何様だお前
30 :
NAME OVER:2001/05/18(金) 01:16 ID:uTZPtrFA
1面 = なす
↓ はい、次の人
えーと、にんじん。
ツララを撃退しまくるの燃えるよ。よくしぬけど。
32 :
NAME OVER:2001/05/18(金) 01:30 ID:YVk.xcJQ
レタス?キャベツ?のどっちか。
鳥につかまるときは垂直に飛ぶより
端っこから身投げ覚悟で斜めに飛ぶと緊張感があって楽しいっす
33 :
NAME OVER:2001/05/18(金) 02:36 ID:utjHF68U
乱入失礼。モロコシは5面だっけ?
野菜ギライだった私が、「何だか野菜も美味しそう」と初めて
思ったゲームでした。
34 :
なむあみなむこ:2001/05/18(金) 06:25 ID:mIop8a4E
ゲームとしての完成度はROM版よりDISK版の方が、
遥かに高い。(DISK版はアーケード版とほぼ同内容)
かぼちゃ、あったっけ。
ジャンプがシビアよね、このゲーム。
>>34 そうなのか。
俺は家庭厨だから、ゲーセン版を見た事がない。
どこか変わってるのか?
DISK版をやってたけど、1〜25(だったっけ?)までのうちある程度クリア
すると強制的に26〜のセレクトに変わって、一気に難易度が上がり1つクリア
するのも大変だった記憶がある。
特に嵐はつらい。でも、山頂に近いボーナスにはいるとピタッとやむな。
FC版とゲーセン版(DISK版)て敵(というのか?)の一部が違ってなかったっけ?
38 :
なむあみなむこ:2001/05/19(土) 06:42 ID:nZro97yg
>>34 ROM版とDISK版の違い
1.キャラが違う(アザラシが丸くて毛がもさもさで手が付いている)
2.BGMが違う(ROM版の曲に追加で長くなっている)
3.永久パターン防止キャラが出る。(もたもたしていると白熊が出て来て
ジャンプすると、1段下がる)
4.各面ごとに、ステージが選べる。(一度選んだ所は選べない。
>>37 参照)
5.ランダムで嵐が発生する(強風と弱風が有る。じっとしていると流される)
6.ROM版とは違うボーナスステージが有る
7.裏?ステージが有る
>>37 参照 (ジグザグに動く雲、稲妻など。激務図)
8.ブロックの中に1UPパネルが隠されている事が有る。
9.やられた後の点滅状態が時間がたつと切れる。
10.タイトル画面でデモが有る。(マリオブラザーズAC版のような物)
まだ有るのだが切りが良いのでこのへんで…
>>37 ゲーセン版はすぐ消えたので細かい違いは覚えていません。
誰か詳しい人居ません ?
39 :
なむあみなむこ:2001/05/19(土) 06:46 ID:nZro97yg
ROMでも白くま出るでしょ。グラサンの。
41 :
なむあみなむこ:2001/05/19(土) 07:26 ID:nZro97yg
>>40 出てましたね
スンマソン
3.永久パターン防止キャラが出る。 誤り
3.ネーム入れが有る。
42 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 11:19 ID:j9NyQeIg
ちなみに、DISK版とゲーセン版でも少し差がある。
1.表面から裏面に移行するときにSUPER BONUS STAGE(長いボーナスステージだけの面)が登場する。
2.裏面ではボーナスステージの最後の飛びつくキャラが蝶みたいなやつ(ジグザグに動く)になってる。
このふたつはゲーセン版にしかなかったかと…
ageage〜
ちなみに野菜の一覧は
ナス→ニンジン→キャベツ→キュウリ→コーン→カブ→カボチャ→
ハクサイ→ジャガイモ→キノコ
らしい。
DISK版ってROM版と違うのか。しらんかったYO
滑る床age
45 :
ななしー梨:2001/05/19(土) 23:38 ID:Rm7TBpTo
ボーナスを取り逃がした時の泣く音がイイ。
ぶみょっぶみょっ
>>43 ハクサイまでは見たことある気がするなぁ。
その後ってループなの?
47 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 23:53 ID:d5FZ70UQ
>42
ディスク版にもボーナスステージ(タイムアタックみたいな?)が
あったような気が・・・
たしか8面目のコンドルに掴まればよかったかと
48 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 02:20 ID:EuIL6LSg
ナス→ニンジン→キャベツ→キュウリ→コーン→カブ→カボチャ→ハクサイ→ジャガイモ→シイタケ→ピーマン→サツマイモ?→タマネギ→ダイコン→ホウレンソウ→マメ→マッシュルーム→トマト→タケノコ→パセリ
49 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 02:34 ID:/Tt47i26
ベジタブルターゲット萌え
対戦プレイで上の奴の足元を掘って落としまくったなぁ・・
兄弟でやってて、ゲーム後本気で喧嘩になったよ。
懐かしひ思い出・・
ROM版→DISK版の細かい違い。
・キャラの残数表示が数字に変更
52 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 23:12 ID:GSUAZCnI
細かく見ると星も違うよね
53 :
ななし:2001/05/20(日) 23:21 ID:???
54 :
名無し:2001/05/20(日) 23:44 ID:q1KB3sns
>>38 あとだなーゲーセン版には突っ込んでくる蜂がいたぞ。
鳥は800点なのにこいつは0点だ。ひでー
んで前半のステージは一直線にしか突っ込んでこないんで段差をかわせば余裕なんだが
後半の(9面以降のヤツ)は段差変えてもホーミングして突っ込んでくる、こうぇー
55 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 23:56 ID:gBMs1ysA
>>24 ボーナスのところのほうが難しかっったからな(w
他のスレでもガイシュツしまくりだけど、本当このころの
協力プレイって名ばかりだよな イイ(゚▽゚)
56 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 00:44 ID:tPxeB0wc
アーケード版(DISK版)の方が楽だよね。3面ごとにエクステンド有るし、端にいれば雲のつららに当たらないし
ガキの頃コレを題材に肉筆同人誌作った事ある(藁
双子の兄弟が病気の母親の為に「なんたらの花(忘れた)」を
手に入れるために神様の山に登っていくっつー話だった。
もちろん野菜も出てくる
FC版の2面がAC版(DISK版)の10面
59 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 01:01 ID:tPxeB0wc
FC版の3面がAC版(DISK版)の19面
コンドル急旋回禁止age
>56
スタート直後は簡単だけど、裏に行くとそんな貯金はすぐ無くなるかと
嵐と滑る床と壁が重なるととんでもなく難しい…
ところで、氷を崩していると出てくる点数が何倍かになるやつはDISKだけ
だったかな?
ROM版はほぼ無経験なんで。
62 :
56:2001/05/21(月) 23:55 ID:aLfWRgOk
でも裏は嵐無いしね。それにROM版はエクステンド1回しかないよ。
点数が2〜4倍になるコインはDISKとAC版のみです。ROM版は無し。
粘って白熊と戯れage
ディスク版はタイトル画面でAボタン3回押して
スタートするとキャラ持ち7人になる
アザラシが運ぶ氷で得点稼ぎ
ついでに鳥でも得点稼ぎ
1が全くスレに内容に入って来れないのが笑えるな
67 :
NAME OVER:2001/05/23(水) 19:24 ID:i5mw96vM
なんかみんな、レベルが高いなあ。
俺は下手くそだったから、1ブロックの隙間から
上の段に飛び上がるのにも苦労してたよ…
68 :
NAME OVER:2001/05/23(水) 19:58 ID:6l4vLFD6
>>54 家庭用には蜂はいないけど、鳥が一直線につっこんでくることがあるな…
1.5倍のスーパージャンプが出来たときは感動。
でもボーナスステージだけとは悲しい。
70 :
NAME OVER:2001/05/25(金) 06:59 ID:75ulnksw
アーケード版、松戸のメクマンにまだあるはず。
先月行った時はあった。しかも20円!
昔は200万点台を出したことがあったのを覚えてる。
このゲームのジャンプって、Aボタン押すだけなのに
7種類くらいバリエーションがあるよね
72 :
ななし:2001/05/25(金) 13:16 ID:???
雲早すぎて飛び乗れないage
パソコン版の話は不思議と出ないな〜
内容いっしょだから?
74 :
名無し:2001/05/25(金) 19:40 ID:UKVMeyTk
>>70 マジ〜!?行きてーけど俺仙台だし遠いなー
Eで完璧にクリアしたが、椎茸の後はナスだ。
Eはどこでもセーブできて楽だ。
ぎゃー アイスクライマーなつかしー
おいらが初めてプレイしたFCソフトだったんよ。
スマブラに出るのか!嬉しいな。
>>57 お、おいらも友達と「このゲームの目的とは」を語り合って
結果、「病気の弟の為に山に野菜を取りに行くナナと、それに
付きあわされるポポ」と言う事になりました。
似たような考えになっちゃうんだなあ。
>70
ガレッガとか作曲したさんたるるが近所らしくて
よく遊びにきてるという噂
>77
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,( ・) (・ )
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / んなわけねーだろ!
/| /\ \_______
79 :
NAME OVER:2001/06/06(水) 20:23
一富士二鷹三茄子age
白熊つえーよ
81 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 21:00
うちの山岳部のお堅い主将も大満足。
82 :
81:2001/06/17(日) 21:01
しまったageで書いてしまった。スマソ〜。
白熊速攻で叩き殺しても、結局段は下がってしまう・・・
84 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 22:14
氷を取りに戻ろうとするアザラシを殴って撃墜萌え
85 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 22:16
鳥を叩くのが下手だったな〜
86 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 12:01
ジャンプ時の振り上げたハンマーにも攻撃判定があったような。
それで鳥やつららも倒せた
鳥は正面から普通に攻撃ボタンで倒そうとすると、やられる場合あり
(ドンキーコングのハンマー状態?)
87 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 15:49
>>86 つららを空中で迎撃
↓
ちょっとずれてて顔面直撃
↓
(゚д゚)ビヨヨヨヨ
88 :
:2001/06/24(日) 15:53
すげぇヘタクソでした、あっという間に置いてけぼり死。
当時は「つまんねー!」という暴言を吐いていたことをココに告白します。
すいませんでした。
89 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 21:24
>>87 うむ、ありがちですな(藁
ちなみに、うちらではやられた時の音は、
(゚д゚)ゴリゴリゴリ
と形容していた・・・。
90 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:03
>>27 >>45 激しくワラタよ!
>>83 そうそう!
>>87もわかる。
なんか、最短で行こうとして一個ずつ穴をずらしてあけると、
すべって落ちたときに将棋倒し式に(?)
真下まで落ちちゃいません?このゲーム。
落ちそうになるのを、兄弟が上がろうとするのを蹴って
自分だけ助かったり・・(藁。
姉は悔しがってよく泣いてました(藁。いい思い出だ。
91 :
NAME OVER:
へたくそな俺にとっては、ベルトコンベアが憎かった。
ジャンプぐらい落ち着いてやらせてくれ!(笑
死んだ時の派手な回転と、せりあがってくる「GAME OVER」が
またムカつくんだよなあ…
だけど好きだったよ、アイスクライマー。