Gimmick!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1NAME OVER
ギミック!について語ってみましょう。
2NAME OVER:2001/05/15(火) 13:19 ID:???
今プレーしてるんだけど難しい。
1面で何度やられたことか。
3NAME OVER:2001/05/15(火) 13:40 ID:???
名作と言われてるが
あまりにも難しすぎて理解する境地に到達できない
45面ボスが限界:2001/05/15(火) 13:50 ID:b6f4gIh.
ぶっちゃけた話、苦痛すぎて全然楽しめない。

音楽は個人的にFC史上最強。
5NAME OVER:2001/05/15(火) 14:46 ID:???
漏れの中では未だこれを超えるアクションはない
初めて全クリしたのは もう9年位前になるか
おもしろいので 今でもよくひっぱりだして遊んでる
☆乗りのコツをつかめば 楽しさメッチャ広がると思う
6NAME OVER:2001/05/15(火) 15:45 ID:???
激辛食ってると多少の辛さでは満足できず
エスカレートして常人にはついて行けなくなるのと同じ。
「面白い」のと「難しい」のとを履き違えてる。
かつてシューティングがこのジレンマに陥り、そして衰退した。
7NAME OVER:2001/05/15(火) 15:54 ID:???
>6
80年度末のシューティングはまさにそれだが
アクションはそれにはあてはまらない

単にギミックが難しいだけでそこまでコジツケなさんな
8NAME OVER:2001/05/15(火) 15:57 ID:???
星乗り使ったショートカットが楽しかったなあ。
使い道はほとんど無かったが。

何回2面の隠しフロア行こうとして落ちたかな。(笑

>4
ステージ5の隠しフロアで無限1UPできるよ。
頑張ってクリアしてくれ。
9NAME OVER:2001/05/15(火) 16:07 ID:???
>>6
Gimmick!はそういうゲームじゃねっつーの

あと 無限1UPなんぞいらぬ 普通にやって真のEDみれる
101=2:2001/05/15(火) 18:23 ID:???
今1面のボスなんだけど、やっぱりダメージ覚悟で攻め込まないといけない?
11NAME OVER:2001/05/15(火) 18:31 ID:dZ4MsCsc
>>7
>>9
遊んだ人間にどういう意見があったっていいだろ
自分が気に入ってるゲームに否定的な意見があると
すぐに過剰反応するやつ、あーうっとーしー。
うぜーんだよ。隣に居たら殴ってやるのに。
12NAME OVER:2001/05/15(火) 20:02 ID:???
一行レスに過剰反応してんのはテメーだろスネチャマ

>>10 ジャンプして☆を高く放る練習するといいかもね
13:2001/05/15(火) 20:22 ID:???
>>12
サンクス。何とか倒せた。

しかしあの黒い奴の名前って何ていうの?
14:2001/05/15(火) 20:23 ID:???
ザコ敵の奴ね。
159=12:2001/05/15(火) 20:38 ID:???
おはぎ このゲームの敵キャラは殆どがおはぎ
16スナハラマリン:2001/05/15(火) 21:07 ID:Dir95lqw
「いっき」のサンソフトが最後の最後にぶっ放した傑作アクション。
カービィにうやむやにされた感あり。中古でも高いのは、足元見られてる。
どこかに攻略サイトがあった
17:2001/05/15(火) 21:13 ID:???
>>15
おはぎって言うんですか。FC史上強いザコキャラの部類に入りません?
>>16
サンソフトって1回潰れませんでした?90年代中期あたり?
その後NEO GEOで「わくわく7」出したような・・・。
18NAME OVER:2001/05/15(火) 21:40 ID:/o90vjUM
>>17
おい、勝手に潰すな。
19NAME OVER:2001/05/15(火) 23:27 ID:???
攻略サイト。
http://www.people.or.jp/~kws/

このゲーム、音楽が良いね。
20:2001/05/15(火) 23:27 ID:???
>>18
勘違いスマソ。色々と調べたら潰れてなかった。

今は2面の隠しを必死に行こうとしていますがタイミングが難しい・・・。
21:2001/05/16(水) 11:27 ID:???
>>19
情報サンクス。これでばしばし行くぞ!
22NAME OVER:2001/05/16(水) 13:19 ID:???
>>17
潰れてねぇぞ。さらにいえば「サンソフト」は独立した会社ではなく
「サン電子」のソフトウエア部門だ。
23NAME OVER:2001/05/16(水) 13:21 ID:/PEB2ko6
ゲームボーイにこのゲームと雰囲気がそっくりな
トリップワールドってのがあるけど、同じ製作チームなのかな?
音楽が絶妙…
24ななしジャム:2001/05/16(水) 23:19 ID:boQOCHJw
>>23
一応どちらもクリアしてみたところ、同じではないみたいです。
ただ、ギミックのメインプログラマー、酒井智巳氏の名前が
トリップワールドのスタッフロールで「ハイパーアドバイザー」として
挙げられているので、何かしらの影響はあったのかもしれません。

ちなみに、酒井氏とキャラデザの駕屋氏、サウンドの影山氏はギミックの完成後
すぐにサンソフトを辞めて、エレクトリックシープを設立してます。
X68000の「ロボットコンストラクション」のところ。
25NAME OVER:2001/05/17(木) 22:58 ID:???
トリップワールドはゲームがおもしろくないから
ギミックの移植にすればヨカタのに...
AGBでギミックしたいな が、サンソフトはやらんだろうなきっと
26NAME OVER:2001/05/17(木) 23:12 ID:???
このゲームは移動に物理法則(慣性の法則?)を組み込んでいるらしい。
その結果敷居が高いゲームになってしまったと。
しかし極めれば面白いと。
なんだか海腹川背に似たものを感じる。
27名無し:2001/05/18(金) 00:48 ID:???
昔ヒッポンス−パーにこのゲームの紹介記事がのってて
だいぶ経って友人にこのゲームの存在を教えたら
そいつがはまりまくって
自力で真ENDまで到達(驚

その後自分でもソフト購入したが
...2〜3面で詰まる(苦笑
282本:2001/05/18(金) 01:06 ID:mJ0oq5J.
うーん難しいよね。オレも5面ボスまでしか行けなかった。でも楽しいよね。
個人的に風のクロノアのプロトタイプだと思ってる。
A+B+セレクトを同時に押しながらスタートボタンを押すと
サウンドテストができるよ。名曲揃いだよね。
29NAME OVER:2001/05/18(金) 01:49 ID:N/3vK6YQ
 スーファミ出始めの頃、友人宅にて邂逅。
 妙な操作感覚と、曲の素晴らしさに感動。

 そのしばらく後中古屋で探すも全然みつからず
 昨年やふおくの力を借りて入手。

 OPの曲を自分のFCで聴いた時には感慨無量だったっす。
 ヘタれゲーマなので、5面が精一杯。
 
30事実:2001/05/18(金) 02:38 ID:pqRuT0XA
少なくとも『普通』にプレイして真のエンディング
は見れないと思われ

コレが簡単に思える方は大抵のアクション(クリア不可
の糞以外)どうということはないと思われ

パターンを知っていても何度もヤラレルのが普通だと
思われ
31NAME OVER:2001/05/18(金) 15:02 ID:???
5面ボス(上からレーザー降らせてくる奴)を苦労して苦労して
ギリギリでやっと倒したと思ったら、奥から本ボスが出てきた・・・

しばらく後、そいつもまぐれでなんとか倒したが
6面の序盤でギブアップ
32これもまた事実:2001/05/18(金) 19:49 ID:njfr1UT2
漏れは普通にプレイして 真のエンディング見た。
普通の定義が謎だが 攻略本・情報なしの自力プレイ。
当初は慣性のついた独特の操作感にとまどったし 偽エンディングも
数回みたけど イラついて投げ出すどころか どんどん奥深さのトリコに
なって楽しくてしょうがないうちにクリアした。
ロックマンはムカついて途中で投げ出したがな。
パターンを知ってても安定しないのは、数か所かなあ。
33NAME OVER:2001/05/18(金) 21:14 ID:???
まぁなんにせよかなり難しいと分類されるアクションゲームなのはたしか。
しかもストイック。
僕は面白いと思うけどね。
拡張チップ乗せてるから音楽がファミコンとは思えないほどいいし
グラフィックも凄い。ここまでするんなら素直にスーファミで
出せばいいと思った。
34NAME OVER:2001/05/18(金) 22:58 ID:???
へべれけの影に隠れてしまった感じだけど、良いゲームだよね。ゆめたろー可愛いすぎ(゚д゚)y-~
35ななしジャム:2001/05/19(土) 00:35 ID:LaEiDpZQ
確かにちと難しいかもしれませんね。
ただ、慣れればだんだん「上達している」感覚が出てくると思います。
覚える所、アドリブで行く所、両者が上手くミックスしてあるなぁ、と。

体力回復の薬を3つ持てば、ボス戦をちょっと強引に行ってもクリアできますよ。
点数の下3ケタを「000」か「550」に合わせてから、普通のザコ敵を倒すと
回復の薬が出ますので…。出さない敵もいるみたいですが、
これを憶えていると少しは楽になるかもしれません。
36NAME OVER:2001/05/19(土) 16:09 ID:ub1/Zy3g
http://www.people.or.jp/~kws/gimmick/index.html
ギミック!の攻略ページ発見。
37NAME OVER:2001/05/19(土) 16:21 ID:D30.UZZg
>>36
>>19でがいしゅつ
38NAME OVER:2001/05/20(日) 17:56 ID:???
age
39NAME OVER:2001/05/21(月) 00:59 ID:???
攻略情報なしで隠しアイテムを全部見つける
なんて神業じゃん。
40NAME OVER:2001/05/21(月) 11:07 ID:???
「この大砲、うまくすれば弾に乗れるんじゃねえか?乗ってったらどうなるんだろ」
と思ったら、その先にちゃんと隠しアイテムがあったときは嬉しかったなあ。
41NAME OVER:2001/05/21(月) 11:11 ID:???
最初乗ったときは大砲下ろさずに乗って壁に激突したっけ
まんまとしてやられたものだ
42NAME OVER:2001/05/22(火) 01:38 ID:???
星乗りあげ
43NAME OVER:2001/05/22(火) 05:39 ID:u4.V2tSE
>>36
そのサイト先の同人誌,かなり昔に即売会で偶然買いました.
ビデオの超絶プレイが滅茶苦茶凄かったです.
44NAME OVER:2001/05/22(火) 10:10 ID:???
そのビデオみたいなー
サイトみるかぎり かなり極まってそうなので
45ななしジャム:2001/05/22(火) 23:29 ID:h6w7Cnrc
>>43
あー、そのビデオ、自分も持ってます。
いとも簡単にノーダメージでクリアしてました。
自分もアクションゲームはそれなりに得意なつもりですが、
こればっかりはどう考えても無理そう…。
46NAME OVER:2001/06/01(金) 14:34
age
47:2001/06/08(金) 04:41
死ぬまでにせめて一度だけでもギミックがやってみたいものじゃ・・
48KIM:2001/06/08(金) 13:45
ビデオといえばオイラも友達の家で強制鑑賞させられた事があります。
スゴイとしか言い様がありませんでした。プレイヤーの腕前も
然る事ながら剣を持った二人組の敵の動きが凄かったです。
49NAME:2001/06/11(月) 22:54
ギミックの製作者のページ。

ttp://www.electricsheep.co.jp/aboutus.html

システムを数社にパクられたとぼやいてます。
50NAME OVER:2001/06/11(月) 23:26
ちょっと自画自賛が痛い…Gimmick好きなだけに萎え
51NAME OVER:2001/06/12(火) 00:22
他スレから転載

>http://sovako777.virtualave.net/cgi-bin/deta/sovako588.mid
>『GOOD MORNING』タイトルデモです。

SC-88PRO用だけど、かなり(・∀・)イイ!
52NAME OVER:2001/06/12(火) 01:25
>>36
これ、おれも持ってる。ビデオも。
これ見て何回もやって、クリアできるようになったさ。
真のエンディングの曲、ミュージックテストでは聴けないので
クリアする価値はあると思うがどうか。
53NAME OVER:2001/06/12(火) 04:19
>>49
むかしはサンソフトへの愚痴も書いてたよ……
54上の方:2001/06/12(火) 11:45
もしかして御本人ですか。
すばらしいゲームを有り難う御座います
55NAME OVER:2001/06/12(火) 12:07
カアビイはギミックのパクリ。
忍点道は逝け!
56NAME OVER:2001/06/12(火) 12:31
>>55
然りだと思います。
ゆめたろーをピンク色にして、お子様向けに敷居をうんと低くしたら、売れてしまった。
見た目の可愛さに惑わされた子供は当時、どのくらい居たんスかね
57NAME OVER:2001/06/12(火) 12:34
カービーやってる消防にギミッククリアするのは無理だな。
俺も消防のころ真の最終面の存在すら知らなかったし。
ギミックの方がはるかに奥が深い!
5853:2001/06/18(月) 01:48
>>54
ひょっとして漏れのコト? 市井の一オタクだよ。

ARTIFACTってトコで紹介されてたころにアクセスしたんだが、
その頃にはそーゆー愚痴も書いてあったんだよ、という話。
59NAME OVER:2001/06/18(月) 02:39
age
60NAME OVER:2001/06/18(月) 03:54
>>55
そういえば似てるなぁ。
まんまる加減といい。
61あ、言っちゃった…:2001/06/18(月) 03:56
カービィーの方がよっぽど面白い。
ギミックはスパルタ過ぎる。
62NAME OVER:2001/06/18(月) 05:36
>>58
愚痴って、どういう内容だったの?
63NAME OVER:2001/06/18(月) 10:18
俺はGimmick!もカービィも両方FCアクション最高峰に位置すると思うので
比較でどっちが優れているとか論じられると哀しくなります
64NAME OVER:2001/06/18(月) 14:25
今63がいいこと言った
6558:2001/06/19(火) 01:39
>>62
よく憶えてないな。誰か保存してない?

スタッフロールだかで名前書き換えられた、とかだっけ?
いくつかあったような。
66NAME OVER:2001/06/20(水) 23:29
>>65
保存してないけど、確かにそんなことも書いてあった気がする。
あと、「最初はオープニングデモで開発者の名前を流す予定だったが削られた」
みたいなことも書いてあったような。

ちなみにこの会社の作品「MotorSquad」に添付されてるテキストファイルにも
「心血注いで創った自分の作品から、名前すらも奪われてしまった」って書いてあった。
具体的な名称は書いてないけどね。
67NAME OVER:2001/06/21(木) 00:29
SAKAIさんがSAKAEさんに変えられてしまったと聞いた
あと、デモ冒頭の「AUTHENTIC・・・」といった文も
元々はスタッフ名を表示していたのだが
発売版で変えられてしまったとも聞いた
会社って、やる事があまりにも幼稚だよな・・・
こういうのって利権がどうのとかいう問題でもないでしょ
68NAME OVER:2001/06/21(木) 14:18
同じサンソフトでも「いっき」は外注専門会社のトーセ開発だ。
この作者、94年頃のNiftyで思いっきり内情を暴露していたような。
69NAME OVER:2001/06/25(月) 02:19
この板初めてきたんですけど、
Gimmick!を知ってるひとがいるなんて・・・
本当に感激です!!
私女なんですけど、このゲームクリアできましたvvv
いや、難しかったんですけど、でもすごく
引きずりこまれてしまって。。。
なんか、夢中でやってました。
あの、一面の、チチチチチチチ・・パカ。
とか、そういう仕掛けに、子供心に何かを感じてました。
かわいらしいのに、恐ろしい、童話の世界って言うんですかねえ。
今大学ですから、もう7,8年も前になるんだなぁ。
中学受験だったけど、これは合間をぬってやってた。
おかげで、宝物をとらなければ15分で越せるようになってた。
もちろん、ノーミスとまではいかないけど。
(やっぱり、オタクだったんですかね?でも凝り性なもので。)
ここでこのスレに会えて、良かった。
大げさに聞こえるかもしれないけど、本当に。懐かしかった。
また来ます(因みに当時は攻略本の存在すらしらなかった、世の中にそんな
便利な本があったとは・・・。)
一番驚いたのは2面でおはぎを倒したとき同時にアイテムが出て、
勝手にズリズリと近寄っていって、ボンって音がしたら一騎アップの
アイテムが出来たときかな?おおおって思った。やっぱオタクかな?
嫌味に聞こえてしまうかもしれないけど、このゲームってそんなに難しいと
思われてるとは、思わなかったです。自分がやりこみすぎたためでしょう・・・。
また来ま〜す。
7069:2001/06/25(月) 02:26
あ、ただし、6面の宝物の場所はわかったんですけど、
ど〜〜しても届かなかったので
結局7面は行けずじまいです。
音楽モードを見る限り、あると思うんですけど。
と思ってたら、リンク先にあるみたいですね。言ってみまーす。
71NAME OVER:2001/06/25(月) 12:04
>69
ぜひ最後までやっていただきたい
7269:2001/06/25(月) 19:17
はい!ファミコン引っ張ってきて
やってみます!
でもラスボス難しそ〜。
7369:2001/06/25(月) 21:40
>>39
すんごい、考えましたよ〜。
最初、普通にクリア→バットエンディング。「はてな?女の子は?」
1面のを見つける「これか!(偽クリアする前だったかも)
2面は、「この大砲、逆向きのほうが、攻撃になるのに・・・ハッ!」
→、海ぽちゃ。この辺りが私がギミックに萌えた理由(笑)。
3面「ここしかない、っていうか、貫通弾じゃ倒せないな〜」
→倒さないと入れない、倒す「やった!」次の瞬間、ぶす。
4面絶対、滑車を逆に戻すorダチョウの次から(弓おはぎ)の建物の構造が
パズルのようになっているので、スイッチでごごごごっとなって
くつくものだと思っていた。おのれ大陸移動説。
「ここから入れないしな〜。」→あっさり。胸キュン。
5面→最後まで迷った。けど、突然あの場面に行こうと思い、
ひたすらジャンプ!!ジャンプ!!→何も起こらない。
「音だけか・・・。」→あった!!
そして、6面。場所だけはわかるのに。仕掛けも無いし、やっぱり
ガチンコ(星ジャンプ)だったんですねぇ。
こんな感じで自力クリア。というより、あれは「攻略本の要らないゲーム」
だと勝手に位置づけ、納得していました(周りにやってる人いなかったし・笑)。
結構、最後まで行った人(私は無理でしたが)って、自力じゃないですか?
あの頃はインターネットも発達してなかったし。
74NAME OVER:2001/06/26(火) 00:59
おおお!こんなゲームでも知ってる人がいたのか!!
知り合いにやらせたら、器用にこなしてたっけなぁ〜。
でも、「このキャラ、なんていう名前なの?」
「(普通に)おはぎだよ)」
といったら大爆笑だった。なんで?
難しいよな!
75NAME OVER:2001/06/26(火) 01:09
>>74
あのゲーム、3面までしかないと思ってたよ。
説明書見て。
やった〜、と思った瞬間、かなり鬱入った。
76¥¥:2001/06/26(火) 02:03
 このゲーム、スーファミ時代に出たゲームなんだけど、この時期
にこんなテクニック系ゲームを世に送った意図はなんじゃろなー。
 マニア人気が出るとでも思ったのか?絶対無かったとおもうけど。
キャラだけファンシーだけれど、やるとねぇ…子供が泣くかも。
 技術が凄いのは解りますが、会社の上の方はイケル思ったんか?
77NAME OVER:2001/06/26(火) 10:18
>>76
あ、ごめんなさい、否定するわけじゃないんですけど、
私、女の子(という年)でしたけど、あれは純粋に面白いと思いましたよ。
子供心に「作りこんでるなぁ」と思いましたもの。
(でも自分で¥5,800は払えないですけど)
説明書か何かにある、「必要最小限でできるアクションゲーム」か何かの売り文句も
スピリットを感じましたし。その時ロックマンとかも持ってたんですけど、
それとは逆の方向性で、新鮮な感じがしたのをよく覚えてます。
とはいえ、マニア向けですよね?マニア向けだから私が好きだったのかな?
でも、姉も割と熱心にやってましたよ。
慣性の法則も、摩擦度も知らなかったけれど「リアルだなぁ」とは思いました。
戻っても敵が復活しないのとか、カモメが泣いてるのとか、
演出が凝ってて、たった6面(本当は7面)しかなかったですけど、
楽しめました。
>>76さんは、どこで詰まりました?私は3面(やどかりくん)5面(クレーンと
ロボット?両方)と6面(大ボス)でした。
いまだ7面に行ったことがない。やりたいんですけど、売ってないんですよね。
寂しい。
78NAME OVER:2001/06/26(火) 11:20
7面はそれまで自力で苦労してきた者にとって
色んな意味で天国だよ
79NAME OVER:2001/06/26(火) 19:23
>>78
死んでもちゃんとベストエンディング見られるところとかね!
ところで、リンクって、どこ?
俺、この掲示板来たことなくて、どうやって見ればいいかわからない・・・。
80NAME OVER:2001/06/26(火) 22:30
ファミ通のレビューで,1ページ使って大絶賛されてた.

あのレビューを見てなかったら,買ってなかっただろう.
8169:2001/06/26(火) 22:35
今、最後までやりぬきました!!
6面の宝物は、案外簡単にとれました!!
7面は・・・。変な場所で一度死にました(体力×2をとった
帰りに落ちた、とほほ)が、まぁ、なんとか行けました。
しかし、やどかりくんはなんだったんですかね?
容量の関係でボツになった敵きゃらですかね?
で、「英雄」(ラスボス)。
なんか、今までのキャラとは、違う。ギコチない動き、
あっという間の変化。
そして、カラテカのようだ、英雄。
3、4回回復無しでやってたのですが、いい加減にボコボコ打つだけで
割と当たってしまう・・・。
今までとは大違いです。拍子抜けかな?ある意味。
やりなおしの時戻ってしまうのがウザイので、薬を1つ使って倒しました。
でも、やっつけた瞬間の反応が薄いので、その後も狂ったようにボコボコ
★を打ってしまいましたが(笑)。
エンディング、見ましたが、リンクの攻略ページのようには思えないなぁ。
それに、初めて6面のボスを倒したときほどは感動しなかったかも。
(感動しすぎだったため)。
割と、あっさり、でもそこが逆にGIMMICKらしいかも。
自分の中では最後の場面&スタッフロールは、星じゃなくて
街の光に見えます。
マントの男の音楽は、、、覚えてません。夢中だったし。
ノーアイテムは辛いけど、2面のボスと同じくらいラクだった、ボス。
攻略本の威力かな?
ここにいるみなさまのおかげで、足掛け9年、やっとクリアできました!!
多謝!!
感動です。では、今から音楽モードで聞いたりします。再見!!
82NAME OVER:2001/06/26(火) 23:26
>69=81
おめでとう!

エンディングは…俺もあまりよくわからなかったなぁ。
83NAME OVER:2001/06/27(水) 00:33
>69
よかったね ところでエンディングの最後はやっぱり街の灯だよね
映画E.T.へのオマージュかと思ったよ
8469:2001/06/27(水) 18:06
>>82
ありがとうございます。
じわじわ感無量になってきました(笑)。心残りは、
6面、割と粘れば自力で真のエンディングにいけたかもしれないのに。。。。
という一点です。でも、それもまたいい思い出です。
>>83
E.T見たことないけど、このゲームってパロディというか、オマージュというか、
オア?って思うところありますよね。3面後半と7面前半は、
ナウシカとラピュタみたいだ、とか。そんなのも楽しさの一部です。
ところで、>>3-6,>>26-33の辛辣な意見?いや、素直な感想だと思うんですけど、
それを見ると、難しすぎるというのがありますね。確かに。
でも、このゲームって敵が復活しないから、処理落ち(遅くなることですよね?)
も基本的に無いし、バグもや穴も無い、その意味でやりやすいんです。
慣れると、音楽やリズムに合わせて固定パターンが出来ますよね。完璧に同一の。
リンクの人には絶対勝てないけど、かつて6面のボスまでは割とノーミスで行けた
時代もありましたから。。。それが今は、こんなヘタレに。とほほ。
8569:2001/06/27(水) 18:09
私いつも長文ですね、ごめんなさい。
86NAME OVER:2001/06/27(水) 22:58
>>40-41
ワラタ。
そうだよね。
>>69
クリアおめでとう★
87NAME OVER:2001/06/28(木) 00:39
このスレの前のほうに晒されているへっぽこ攻略ページの管理人です。
少しでも皆様のお役に立てたのならページを作った甲斐があるというものです。

エンディングの解釈に関しては、かなりアレになってしまいましたが・・・。
女の子の目線がどこか遠くの方に向いているような気がして、
きっとそのまま空を見上げるのかなぁ、とか考えたもので・・・単純ですね。
街の光(人工的な輝き)と星の光(自然の眩さ)を対比するように書いてみた・・・つもりです。

思い込みというか勘違いが強すぎですね。すみません。
88NAME OVER:2001/06/28(木) 00:57
ガイシュツかもしれないけどさぁ
なんかの雑誌の企画で作ったファミコンソフトってなんだったっけ?
8969:2001/06/28(木) 01:22
>>87
きゃあぁぁぁぁ。本人様でいらっしゃいますか?
69の女です。初めまして。
この度は、お世話になりました。
おかげで真のエンディングを見ることができました。
昔のゲームって、思い出だけでやるのが多いのですが、これは違いますね。
いいゲームです。ところで、ビデオとか、攻略本、まだ
ありますか?
是非見たいので・・・。
あ、あの、そのうちメールするかもしれません、
その時はよろしくお願いします。
90NAME OVER:2001/06/28(木) 02:28
>>1
このゲームって、難しいの?
91NEKAMA OVER:2001/06/28(木) 02:45
どうして69さんはワザワザ女ですってことわっているの?
加速度とかに女性ならではの絶頂を感じるの?

ねぇ?
92NAME OVER:2001/06/28(木) 03:17
うーん、ネット上では女性であることを自分から
言うのは危険だと思うしプラスになる部分は無いと思うんだが?
93NAME OVER:2001/06/28(木) 04:24
構って君(娘)か?
それとも、女でギミッククリアしたのよ!
と自慢したいのか?
94NAME OVER:2001/06/28(木) 09:44
ごめんなさい、みなさんの気を逆撫でするような行動をとってしまいました。
興奮してしまって…。気分を害してすみません。
自己紹介のつもりで女と書いたのですが、こんなに反響があると思いませんでした。
まだパソコンを始めて間も無いので、これから気をつけて行きたいと思います。
皆様の意に反してこの場を占有してしまうような行為をとってしまい、
反省してます。申し訳ありませんでした。
95NAME OVER:2001/06/28(木) 11:20
まあまあ、みんなそう言わずにマターリ逝こうや。
96NAME OVER:2001/06/28(木) 11:55
>>95
いい人発見あげ。
いいゲームだから、きっと69さんも
興奮してしまったのでしょう。
気持ち、わかるよ。クリアおめでと。
97NAME OVER:2001/06/28(木) 13:45
>>93
いや、でも女でギミッククリアしたら自慢できるよな。
その気は無いみたいだけど。
俺なんかいまだ5面止まり。
あの機会がどうしても倒せん!むずすぎ!
98NAME OVER:2001/06/28(木) 13:50
女性だから、といってゲームをやる上でこれといったハンデはないはずだが
女性でアクションゲームがうまい人をあまり見ないのも事実(たまにいるが)
プレイヤーの絶対数が少ないから仕方ないのか
99NAME OVER:2001/06/28(木) 13:51
消防でギミック6面まではクリアしたよー。
完全クリアは最近だけどね。
100NAME OVER:2001/06/28(木) 13:57
100!
101NAME OVER:2001/06/28(木) 16:04
硬派アクション好きの漏れとしては是非やってみたい
ゲームなんだが、どこにも売ってねえなー。
102NAME OVER:2001/06/28(木) 20:56
>>98
女性ゲーマーは家庭内で風当たり強し。
「いつまでやってるの!?」
「ごめんなさ〜い、でもおにいちゃんはまだやってるよ?」
「お兄ちゃんは男の子だからテレビゲームいいの!!」
なんじゃそりゃ・・・。
103NAME OVER:2001/06/28(木) 21:20
>102
ワラタ
104NAME OVER:2001/06/28(木) 21:34
このスレ見て、買ってきました!
現在、1面のボス中です。
あのクレーン、怖かった(冷汗)。
あれ、引っかからないで行けた人、います?
105NAME OVER:2001/06/28(木) 22:23
当たらない!あと、最初の攻撃はどうやったら
ぶつかりませんか?
106NAME OVER:2001/06/28(木) 23:56
そのへんの解法を手探りで模索し、アクションを手に馴染ませて
いくのが肝なのでがんばってください。
107NAME OVER:2001/06/29(金) 02:00
>>1
道のりは長いぞよ。頑張れ。
108NAME OVER:2001/06/29(金) 04:13
名作あげ

漏れのクリアしたゲームで一番難しいゲームでした。
109NAME OVER:2001/06/29(金) 10:58
そういえばファミマガでの評価で音楽が5.0中3.2だって。
ハァ?
110NAME OVER:2001/06/29(金) 11:04
>>109
今聴いてもいい音楽だよね!
当時にしては音色もいいと思うし。
sの、エレクトーンっぽい音がたまらん。
111110:2001/06/29(金) 13:28
>>110
その、です。すみません。
結局、ストレンジメモリーオブデス、って使われないんでしたよね?
隠し面とかありましたっけ?
112NAME OVER:2001/06/29(金) 23:29
>111
「Strange…」は未使用曲と思われ
なかなかにドラマチックかつ哀愁漂う曲なので
そういう場面が予定されていたのかも知れませんな
113NAME OVER:2001/06/30(土) 00:17
>>112
ありがとうございます。
俺クリアできないんですけど、
絶対最後で使うと思ってました、ここ来るまで。
114NAME OVER:2001/06/30(土) 13:23
音楽がイイ!このゲーム。
みなさんはどの曲が好きですか?
俺は「SOPHIA」です。
115NAME OVER:2001/07/01(日) 00:19
ムズすぎて誰も越せなかったクソゲー。
116NAME OVER:2001/07/01(日) 00:27
マンセーし過ぎ。
終盤は激ムズじゃん。

音楽は★★★★★。
117NAME OVER:2001/07/01(日) 00:32
>>115-116
難しいからこそクリアするために頑張って、
クリアできた時には嬉しくなるものじゃネーノ?

ま、確かに見た目の可愛さとは裏腹にお子様には
向かないゲームかもしれんけどね。
118NAME OVER:2001/07/01(日) 02:11
SFCで出せばいいのにFCで敢えて出した豪気っぷり、それに作者の登場といろいろ
このスレッドありましたねぇー。まあマターリいきましょう。

>>114
1面のやつ(曲名忘れた)です。
119NAME OVER:2001/07/01(日) 02:36
>>111
多分真のラスボス第一段階目の曲の予定だったものと思われ。
真のラスボス第一段階の曲だけサントラで聞けないから。
120NAME OVER:2001/07/01(日) 09:24
>119
そうか? とてもそうは思えんが
121114:2001/07/01(日) 10:01
>>118
あれは、「HAPPY BIRTHDAY」だったかと思います。
イントロが「ンタタタタ!」っていうやつですよね?
これが流れてくると懐かしい。いや、意図的に流してるんだけど。
>>119
う〜ん、確かに慣れてくると、イントロだけでおわってしまう可能性も
あるからかもしれないな。
>>120
俺は、7面を激ムズにしてこれを流すか、あるいはラスボスか
ラスボスの生い立ち?を語るときの音楽かと思ってたよ。
12225=32=64=67=71=78=83=112:2001/07/01(日) 10:38
>114
GOOD NIGHT(TAKE 2)が一番好きかな
TAKE 1がきいてみたい
123NAME OVER:2001/07/02(月) 21:13
>>122
あのTAKE1って存在するのかな?
7面だからTAKE2なんだと、漠然と思ってた。
124NAME OVER:2001/07/05(木) 04:57
125NAME OVER:2001/07/05(木) 13:36
http://suzuka.cool.ne.jp/famikin/fami.html
GIMMICK載ってるよ。
126NAME OVER:2001/07/05(木) 17:33
>>125
すごいページ。絶句・・・
127KIM:2001/07/05(木) 18:16
>>125
プロフィールを見たら23歳つーのが…。
128NAME OVER:2001/07/05(木) 18:54
>>125
23歳にしては馬鹿コメント。
129125:2001/07/05(木) 19:55
>>126-128
うはははははは。
みなさん正直で私は嬉しい。
130NAME OVER:2001/07/05(木) 20:48
頭わりぃコメント(;´Д`)

当時のレベルを計り知れないエミュ厨房は逝け
131NAME OVER:2001/07/05(木) 23:40
125は状況わかってんなら、それも書いとけ。

http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=994171846&ls=50

このスレが元ネタ。漏れ的には「どーみたってネタだろ」と
思うのだが、なんか各スレで盛りあがってやがんな。ハァ。
132NAME OVER:2001/07/07(土) 01:24
>>101
手に入れたかにゃ。
133NAME OVER:2001/07/08(日) 19:28
http://www82.tcup.com/8232/famikin.html
GIMMICK!のレビューにいちゃもんつけちったッス。
でも「ゲームメイクのセンス」っていう言葉が
どうしても浮かんでこなくて、悔しい!
134NAME OVER:2001/07/09(月) 01:30
つまんね
135NAME OVER:2001/07/09(月) 01:31
>133
ほっといたほうがいいよう
136NAME OVER:2001/07/09(月) 01:58
某ショップのカウンターの中で店員がやってて
すげえ面白そうだったので「それ何ですか」聞いて買った。

 大 正 解 ヽ(T▽T)ノ

ありがとう店員。
ただ、サン電のあの箱はカートリッジ固定ツメがよく割れる。
買った時点で4ツ角全部折れてた(泣
137136:2001/07/09(月) 02:01
失礼、確認したら2箇所だった。
物理的に有り得なかった。
スーパーファンタジーゾーンと合わせて4箇所だ。
138133:2001/07/10(火) 10:02
×××さん、ファミコンゲームの良い所を書いていただいてありがとうございます。
ギミックはそんなに良いですか?
俺はこのゲームを遊んでも世界観という物を感じず、よくあるゲームのひとつとしか
思わなかったんだけどな?
仕掛けの方も、最近のゲームの方が凝ってるし。
でも、×××さんがそういうのなら、もう一度遊んでみようかな?
>>136
店員さんって、ゲームやってていいんだ!いいなあ。
でも楽しそうにやってたら、買う気になるかもね。現に136さんはご購入したし。
是非クリアしてね。
139NAME OVER:2001/07/10(火) 11:40

   ネコヲ ムリヤリ ハシラセルコトニシタ
                                        Λ
   マズ マエアシヲ ニホントモ キリオトシテ ホウタイデ シケツ スル         .|)丶
                                        |)ノ
    ソレカラ ウシロアシヲ シバッテ バイクノウシロニ ツナゲタ           lξ)
                                , ⌒⌒\   l ̄l
           ソノママ バイクデ ウラミチヲ ハシッタリシタ  ((ll.l__ll)))  .|.|
                                'lロ-ロ ))、/` )
                                 ヽ∀ 人⌒ ノ
             アハハハハハハハ       /ヽ, \ )) /
                               /  )/  .‖ |
                              /  /l   .‖ .l
                         __  / y | .ノ.l |
                       <〜〜ノnm) ι〜'===\j
 ____                    ̄     /  .ソ_   \
     v\                       /   /  \l ヽ )
    ●  ●、 ウ〜ム・・・             /   /     >  /
 Y        \                 /  /     /  /
  | ι     ▼ |                 〜--       ′〜 ′
/      _人_| テガ ツケラレ    _______/______l________________(___\________________
     ___/   ナイニャ 〜 .____@____@______@____________________________________________
   /       ΛΛ    __.@____||______||____@___________________________________
.|. |  〜′ ̄ ̄(:゚Д゚) ___@_______||______||__________@______________________________

ラスボスに似てない?
140KIM:2001/07/10(火) 12:01
>>138
最近のゲームと較べる事自体がどうかと思うけど…。
141136:2001/07/10(火) 20:38
>>138
あ、ちなみに発売直後の話です。無事完全クリアしてます。
さすがに今店員がやってても店には並んでねっす(w
その後、大学の後輩でファンがいて嬉しかったが
俺より詳しかった…。くやし。
ラス面のヤドカリ落とせるの知らなかったのです。

今125のリンク先確認…。ははははは。
まだトゥナイトUの方がマシなこと言ってるよ。
142NAME OVER:2001/07/12(木) 23:29
この頃のサンソフトのアクションゲームはどれもムズイね。
143NAME OVER:2001/07/12(木) 23:30
>>142
バットマンはそうでもないよ。
144NAME OVER:2001/07/12(木) 23:44
>>143
バットマン…確か「忍者くん阿修羅の章」みたいに
壁で三角跳びのできるやつだよね?
あれクリアできなかったんだけど…俺がヘタレなだけか?
鬱。
145NAME OVER:2001/07/12(木) 23:47
ラストのジョーカーが強すぎる。
それ以外はよく出来てる。絵も綺麗だ。
146NAME OVER:2001/07/13(金) 02:04
タイトル画面とかの実機生録をキキタヒ・・
AYと内臓音源のバランスってどうなってるのかな、と・・
147NAME OVER:2001/07/13(金) 09:48
>146
本体の種類によってばらつきがあると思われ
148NAME OVER:2001/07/15(日) 00:58
>>147
そうなの?
今度初代FCとツインファミコンとニューファミコンで
試してみるかな…。
149NAME OVER:2001/07/15(日) 01:16
>>148
シャープC1とファミコンタイトラーもな。
150NAME OVER:2001/07/18(水) 01:06
ネタ切れか・・・いいゲームなんだけどね。

プレミアものだから手が出せない人も多いかもしれないけど、
アクションゲームが好きなら是非遊んでほしい一本だよ。
151NAME OVER:2001/07/18(水) 03:02
欲しぃょぅ
裸で相場どれくらいかね?
152NAME OVER:2001/07/18(水) 03:10
>>151
裸でも3000円位するのかな?今の相場はちょっとわからないけど。
ちなみに俺は、2年前に完品をその手の店で6000円で買った。
損はしてないと思ってる。
153NAME OVER:2001/07/19(木) 04:51
エミュネタだがエミュレータでする場合rew.が1番いいよ。
154NAME OVER:2001/07/24(火) 22:05
エミュ自体がわからないのにこの板にいていいんだろうか?自分。
(もちろんギミックも当時にクリア)
155NAME OVER:2001/07/29(日) 01:02
…エミュなんて俺もわからんけどな。
156154:2001/07/29(日) 23:54
エミュっていうので、遊びたい!とはあんまり思わないんだけど、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/SuperTec.htm#Smb_tec2
のページのバイナリーランドが見たいよう。。。
ギミックと並んで、ハマったゲームだが、これが難しいのよ…。
157NAME OVER:2001/07/30(月) 18:37
ギミックは確かに少々とっつきが悪く、一見すると高難度のマニアックなアクションゲーかもしれません。
しかし、一端コツを掴むとみるみる上達し、キャラを自在に操作する快感がとても心地良い最高のアクションゲーへと変身します。
一度慣れてしまえば決して難易度は高くないです。
いわゆるスーパーマリオとかよりも簡単に感じられると思います。
意見は色々あるようですが、僕にとっては最高のアクションゲーのひとつです。

BGMもなかなか秀逸ですよね。
ハード的にはPSGが3音追加されているだけですが、それ以上の豪華さを感じさせます。
ΔPCMを使ったベースなんかはこの頃のサンソフトのお得意パターンですね。
158NAME OVER:2001/08/03(金) 23:28
寂しいなあ。やっぱこのゲーム、マイナーなのか…。
159NAME OVER:2001/08/03(金) 23:31
知ってるけどみんながマンセーするゲーム
でもないじゃーん
160マンセー:2001/08/04(土) 01:04
>>159
スレタイトル見て来る人が全員マンセーしても
おかしくはないと思うが。
161ケムッコ:2001/08/04(土) 20:46
教えてください。
ギミック!の開発はサン電子ですか?
個人的にはサン電子のFCソフトの下請けをやっていた
東海エンジニアリングが作ってるとしか思えないんですけど・・・。
死にっぷりが【バトルフォーミュラ】に似てるし、
すごい作りこみや曲調なども東海臭い。
ちなみに東海エンジニアリングは、
●超惑星戦記メタファイト
●ラフ・ワールド
●バトルフォーミュラ
●リップルアイランド
などを製作したみたいです。他にあったら教えてください。
それにしても【バトルフォーミュラ】ムズすぎ・・・。
162NAME OVER:2001/08/06(月) 23:27
>>161
今更レスするのもなんだけど、サン電子で合ってると思うよ。
カートリッジも「へべれけ」とかと同じサンソフトのロゴ入りのやつだし。
(東海のものには入ってない)
163NAME OVER:2001/08/06(月) 23:28
東海の代表作は裸婦でしょ
164ケムッコ:2001/08/06(月) 23:33
>サンソフトのロゴ入りのやつ
なるほど。するどいですね。
箱もプラスチックのやつですしね。
ところで【へべれけ】って面白いんですか?
純粋にアクションゲームとして。キャラとか抜きで。
165NAME OVER:2001/08/06(月) 23:41
>>164
アクションとしてはつまらん。
キャラクターと世界観で楽しむゲーム。
166ケムッコ:2001/08/09(木) 04:23
>>165
そうなんですか。じゃあ買いません。
167NAME OVER:2001/08/12(日) 02:52
保全。
168NAME OVER:2001/08/17(金) 18:39
サンクラブorスーパーサンクラブに載っていたギミック漫画超可愛いよ
169NAME OVER:2001/08/17(金) 18:43
>>168
アプ!
170NAME OVER:2001/08/17(金) 21:08
駕屋氏が描いていたのかッ?!あぷせよ
171NAME OVER:2001/08/19(日) 10:00
スキャナ持ってない、スマソ
172NAME OVER:2001/08/21(火) 11:25
GBA辺りに移植でもされたら、
それ持ってしばらく無人島に行ってもいいなぁ(藁
173NAME OVER:2001/08/21(火) 11:36
15時間後に電池の切れたGBAをもって途方に暮れる172。
174九娯貿易:2001/08/23(木) 01:04
GBのサンソフトのACT【TRIP WORLD】って
【GIMMICK!】に雰囲気が似てますよね。
坂道で加速がつくところや、死にっぷりも似てるなぁ〜。
力の入ったオープニングや曲も良いし。
なかなかのオススメですよ。
175NAME OVER:01/08/31 23:18 ID:Vrs6Nuc.
>>174
早速トリップワールドを入手してプレイしてみました。
いや〜、ホントにギミックテイストがぷんぷんしますね〜、これ。
なかなかどうしていい感じじゃないですか。
情報サンクスです。
発売もギミックと同じ1992年…この頃のパワーに溢れていた
サンソフトらしい作品ですね。
176NAME OVER:01/08/31 23:24 ID:qnK0bxMw
水を注すようで悪いけど、25に同意
177175:01/09/01 04:44 ID:6X1Nm/Dc
少しやり込んでみました。
…確かにゲームとしては今一歩かもしれませネ。
キャラのリアクションとか芸も細かいし、BGMもなかなか
いい出来で、丁寧な作りがするだけにちょっと残念ですね。
う〜む。
178176:01/09/02 17:46 ID:hFG0LBgA
>>177
ソトミはいいとしても肝心のナカミがね.....
ラスボスがちょっと強いだけで 内容激タルイし
ギミック!とはちょっと比べられないよね
179175:01/09/04 14:54 ID:K19G9suU
>>178
ラスボスに苦戦中…。
確かに最後だけはちょっと強いですネー。
1943の大和みたい。(どんな例えじゃ
ここだけはしばらく遊べそうです。
がんばろ。
180モアイフェイス:01/09/09 10:14
「トリップワールド」はね、やり込む的なゲームじゃないね。
暇な時に、30分程度マターリと遊ぶと(・∀・)イイ! 感じだよ。

こんな自分は「ギミック!」やった事無いけどね。
ていうか、凄くやりてぇ。
181175:01/09/11 03:35
トリップワールド、やっとこクリアしました。
…もう当分やらないかも;^^)

この後、ギミック!を久々にプレイしましたが、
改めてその完成度の高さを痛感しました。
やっぱり面白いよ…。
以前は飽きもせずに一日一回クリアするのが
習慣でしたが、また暫くやり続けそう。
182NAME OVER:01/09/11 23:56
復活上げ!
トリップワールドなんてあったんだ、へ〜。
183NAME OVER:01/09/18 02:27
トリップワールドはそれなりにレアだと思われ。
ゲームボーイだしね。
できれば説明書付きで欲しい一品ですな。
184いがらし
いまだに中古屋で見たことない〜ゼ〜