スーパースターフォースについて語るスレ

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216NAME OVER:01/11/08 22:21
>>211
レムリア大陸のどれかの木に(場所忘れた)
「ダーナに会ったら砂時計を返してくれと言ってくれ」(うろ覚え。確かこんなセリフ)
って言うノルムがいるよ
217名無しさん@XEmacs:01/11/09 01:41
ていうか、あんたら、よく覚えてるな。すごい(w
漏れもクリアしたけど、そこまで覚えてないよ…
218NAME OVER:01/11/09 02:28
上でもちょっと出ているやつかどうかわからんが、
たしか各ステージの洞窟や敵の伝承や名前を割と詳しく紹介している
攻略本があったよね。オアネス、シャンプール、ブ・エルジンバ・・・
だったっけ・・・よく思いだせん。
わかる人がいたら教えてくれないかなあ。歴史や神話上のなにを
モチーフにしているのか調べてみたいから・・・
219NAME OVER:01/11/09 17:23
age
220NAME OVER:01/11/10 00:13
ファミコン必勝本なら持ってるが…

アラムナの洞窟
眠れる化石の森に入り口を閉ざされた洞窟があるという

幻の都市国家 シャンブール
かつて超文明を誇った都市がシャンブールの地に栄えたという

レムリア大陸
ある時代に起きた地殻変動とともに広大な大陸は海中に没したという

謎の神殿 マダグ・テム・オーツ
迷いの樹海が覆い隠した神殿を求めて戻ってきたものはだれもいない

魔の森エルドレラの遺跡
魔の森エルドレラの木々によってその遺跡は封印されたという

オアネスの地上絵
原始民族インパブロは白い神ビラコチャの再来を願ってその姿を刻んだという

伝説の地下帝国 ブ・エルジンバ
地表のいまだ熱き太古、ブ・エルジンバと呼ばれる地下帝国が存在したという

これくらいは説明書に書いてあるのかな?
221218:01/11/10 03:17
>>220
それです、それです!ありがとうございます。
改めて見てみるとほんと当時のものとは思えない
深い設定がなされてますね。妄想が膨らむなあ。

DA0001年に既に地下帝国があるということは
ゴーデスの封印が解かれてからDA0001年までにかなりの
時間的経過があるということになるな。
(帝国を築いたのはゴーデス開放で地球が原始状態に戻っても
 なんとか生き延びた人々か。)
となるとDAという記年法は西暦と同じく政治的・宗教的なものか。
そもそもDAって何の略なんだ?
222NAME OVER:01/11/10 03:51
DA = Dimension Almanac
次元歴・時空歴てところか。
バッドエンドでゴーデスの封印が破壊されて天地開闢・時空歴の始まりとなったと。
しかし、DAの1年がADの1年に相当するわけではなかろう。
223なまえをいれてください:01/11/10 03:53
>221
時空歴じゃなかった?
224NAME OVER:01/11/10 04:53
ttp://www1.plala.or.jp/meizing/midi/m-046.html
ttp://www1.plala.or.jp/meizing/midi/m-123.html
ttp://www1.plala.or.jp/meizing/midi/m-123.html

ガイシュツかもしれんが、このサイトにある
シューティングステージBGMのMIDIはよくできてるよね。
0001年のやつもかなり完成度は高い。それだけに中盤あたりの
複雑なドラムのリズムが完全に再現されていないのがちょい残念。

ほかにもどこかにないかにゃ?
225NAME OVER:01/11/10 07:37
>>224
これで「完成度は高い」?
もっと良いMIDI聞けよ。
226NAME OVER:01/11/10 10:27
まあそんな事言わないで。
漏れはMIDIデータ初めて聞いたよ。
もっと良いMIDIデータってどこにあるかなぁ?
227NAME OVER:01/11/10 16:54
www.dges.tohoku.ac.jp/~sugawara/
ここのはどお?MP3でも聴ける。いい感じだと思うが。
228NAME OVER:01/11/11 00:56
いい感じだね。
SC-88Pro用データって言うのが時代を感じさせるが。
この辺の局をアレンジすると、なんでみんなイースっぽくなるんだろう?
時代だからかな?
229NAME OVER:01/11/13 11:37
age
230CCCC:01/11/13 14:40
>>216 思い出した。いましたね。

ここみるとまたBGM聞きたくなってきた。
アナログ出力でMDに録音しようかな・・・
231jj:01/11/14 03:15
AD2137年の音楽、なんであんなに不気味なんだ?
232NAME OVER:01/11/14 03:58
>>231
じゃあ爽やかで明るかったらどうなるだろう
と、振ってみる
233NAME OVER:01/11/14 09:45
2137年、たまにエンディング時の「FIN」の字が敵として出てくる事があったんだけど、
他にそんな人います?
234jj:01/11/14 13:22
AD2137年はゴーデスのいる面の音楽が一番似合うような
気がする。逆にゴーデスのいる面はAD2137年の不気味な音楽が似合ってる。
235211:01/11/14 14:00
>233 それです。
>234 ゴーデスが出現した時に時の扉にはいってまた出ると
ゴーデス消滅後も0001面のBGMになる。
236jj:01/11/14 14:25
小学四年生の本で撃太の漫画みてスーパースターフォースやった人って
昭和51年生まれだよね?
237 ◆rydia8Us :01/11/14 16:56
>>233
毎回そうなってたよ
238233:01/11/14 17:57
>>235 >>237
あ、やっぱりそうだったのか……おかげで長年の謎が解けました。
当時でも周りでプレイしてる人いなかったから聞くに聞けなかったんで。

2137年の音楽の不気味さは、当時の貧弱な音源ならではだったような気が。
スレ違いだけどDQ1のラストダンジョンも最下層はかなり不気味だった覚えがあるし。
239CCCC:01/11/14 17:57
このスレ読んで初めてDAとADの違いに気づいた。
AD2137年は時空暦ではなく西暦だったのネ。
「時空暦以前」の意味がやっと分かったヨ。
240NAME OVER:01/11/14 23:32
>>231
何も知らない主人公によって、いままさにゴーデスが
解き放たれるかもしれないという緊迫した状況だから。
最後のダンジョンに入ってくれればとりあえずその危機は去るけどね。
そういう意味では最後のダンジョンの音楽は別のもののほうが良かったかも。
241NAME OVER:01/11/14 23:57
遠い未来より来た若者は、迷宮をひた走っていた。
袋小路へ迷い込み引き返すと、以前とは全く異なった道に変化している。
さらに、この摩訶不思議な迷宮を探索できる時間は刻一刻と吸い取られる。
その若者の手には七つの石が握られていた。
若者は、その七つの石が、この迷宮で一堂に会することの意味を薄々感じつつ、
何かに急き立てられるように、この迷宮をひた走っていた。
そして、若者がその部屋に辿り着いたとき、
若者は自分がその部屋に存在しないことに気付いた。
と同時に、七つの石が砕け散り、石も、迷宮も、そして若者自身も、
存在が消えた。この世に存在したという証拠を何一つとして残さずに。

ななつの ときのひせきによって、ゴーデスは ここ
に、えいえんの ねむりに ついた。
ちきゅうは かわらぬ はんえいを つづけ、ひとび
との きおくから ゴーデスは きえた。
だが、ちきゅうが あんこくせい ゴーデスに なら
ないと だれが だんげんできるだろう。
ゴーデスとは、にんげんの おくそこに ひそむ、
じゃあくな こころの けしんだったのかもしれない。

      −ぼたんを おしてください−
242NAME OVER:01/11/15 04:03
>>241
ん?上段の文は何?
若者も消えたって事!?
243 ◆rydia8Us :01/11/15 06:49
>>241
懐かしい○ー○○クリアエンディング。
この後にソロモンの鍵をやるのが普通。(オレだけか?)
>>242
若者=ラルフ大佐。(自機のパイロット)
244241:01/11/15 22:36
酔っぱらったイキオイでカキコしたが、読み返すとハズカシィ

>>242
時空歴の始まりは主人公がゴーデスの封印をひもといたことだから、
主人公が封印を解かなかったら、時空歴そのものの存在がないので、
結果、その時間を生きている者は皆、存在しないことになる、ってことを
書きたかったんです。

>>243
密かにラルフ・ビクトル・ア・レマンという本名だったりする。
245CCCC:01/11/16 09:11
どうして昔に戻れば戻るほど敵は強くなるのだろう。
進化するほど弱くなるとは。

0820の鎖みたいな弾撃って直進してくるやつ
(画面から消えてるのに弾だけ飛んでくる)と
ワープ出現してくるやつには相当苦しめられたぜい。
246NAME OVER:01/11/18 00:40
>>245
時代が経るにしたがって文明が復興し、
人々がエイリアンたちを統べる術を身に付けたからでは?
247NAME OVER:01/11/20 12:42
エイリアン、なのでしょうか…?
248NAME OVER:01/11/22 02:17
そりゃ、ゴーデス守るためだべ
249NAME OVER:01/11/22 02:43
やりてー。
250NAME OVER:01/11/22 10:19
ゴーですも、エイリアンなんですか?
251ネオ・ファイナル・スター 1000:01/11/22 10:56
2わり、3わりは あたりまえ。
げんぴんかぎりの だいとくばいだよ。
252らいーざ:01/11/22 13:01
なつかしいです!
せっかく12時間ぐらい電源入れっぱなしで奇跡的にクリアーできたのに
長文の出てるエンディング画面をボタン連射でクリアーしてしまい、文章を
読めなかった。唖然・・・。
なんか下の方に出てた布をかぶったおっさんみたいなのは覚えてる・・・。

攻略本ありましたよ。見ながらでも不器用な自分には激ムズでした。
253NAME OVER:01/11/22 21:18
>>252
地球戦死さんですか?
254NAME OVER:01/11/23 20:35
攻略サイトみながらやってたのに、クレオパトラが見つからない・・・。
820年の水路に行くってあったけど、迷宮の入り口にノルムが住んでて
水路まで行けない。何か足りてないのかな・・・。
255NAME OVER:01/11/23 21:20
>>254 ???
クレオパトラは0820の太陽のランプを使うところだよ
256252:01/11/24 00:47
>>253
違います。
昔、FM-7でやったなぁー>らいーざ
257戦う受験生@富田派:01/11/25 14:27
このゲーム結局よくわからなかった。
ファミコン買ってすぐ買ったんだけどね。中古で。
258NAME OVER:01/11/26 01:01
今受験生の年代だと、不親切すぎるゲームかもね。
当時のゲームの中では、標準的な難易度だったけど(w
259NAME OVER:01/11/26 22:29
( ・ω・)?
260NAME OVER:01/11/29 13:55
そもそも彼は何をしようと旅立ったんだっけ?
ゴーデスを倒すため?
倒すと何が救われるということだったんだっけ?
261NAME OVER:01/11/29 14:00
>>260
ゴーデスの正体と時空歴の謎を暴くために旅立ったかと思う
262NAME OVER:01/11/29 14:01
ここでもみてくらはい
ttp://www.geocities.co.jp/WallStreet/9229/s6.htm
263NAME OVER:01/11/30 14:33
>>262
やさしいね。どうもありがとう。
マニュアルって初めて見た気がする。
こんな設定になってたんだね。
264NAME OVER:01/11/30 14:36
265NAME OVER
君は時間の支配者になる!

こ、これが目的か…