1 :
NAME OVER:
よくやったなあ。爆弾こわして隠し面みつけるの苦労したよ。
あれ、スフィンクスを手に入れないとバッドエンディングになっちゃうんだよね。
泉のところも。あれは、「ゲームは一日一時間」の人には絶対クリアできないわ。(笑)
2 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 09:35 ID:C/i3H8e2
ラストの時限爆弾的迷路も苦戦したなあ。
3 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 17:15 ID:B2du742E
あのどこかさびしげなサウンドと世界観が好きでした。
バックアップが欲しいね。
攻略本を探したが見つからず。
エンディングまでいったが(バッドではない)、アイテム、全部揃えているのか
よくわからない。
説明書にヒントがテンコモリだね。
4 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 16:57 ID:W3dAeBoE
くりあ、できなかった。
5 :
3:2001/05/14(月) 17:09 ID:3T8G2TgU
だいじょうぶ。
説明書よく読んでみ。
特に画面の写真。
「あれっ?」と思うところがいくつもある。
これがヒントになってるよ。
……にしても、盛り上がらないね、このスレ。
やってた人、少ないのかねぇ。
おもしろいのに。
6 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 18:48 ID:aJgabYKk
半年くらい前に中古で買ったんだけど
マニュアルも攻略本もないので
かなり苦戦してます。(-_-;)
エンディングまでやるとトータル何時間くらい必要なの?
計画的に進めたいんだけど。(^^;
7 :
NAME OVER :2001/05/14(月) 19:50 ID:ZrZusLd6
0001年の曲ってイイね。
>>6 効率良くやれば2〜3時間で終わるんじゃない?
8 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 20:11 ID:OnN27cic
ドレラの像をレムリアのノルムに渡しました。
これで何が起こったんでしょうか?
9 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 20:50 ID:/SGS6kxY
実家にソフト置いてあるけど懐かしいなあ。エミュで探してるけど
これのROMはレアらしくて見つからないよ。
>>8 石像もらった時代の地下には入れるんじゃなかったっけか?
>>5 このゲームが語られるスレって実は旧家庭用板からいくつも存在したぞ(w
11 :
&:2001/05/15(火) 00:09 ID:???
攻略本、確かまだ持ってる
12 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 00:32 ID:qaTK6ivU
まえにも似たようなスレッドあったよね
音楽が良いとかで盛り上がってたと思ったけど
13 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 00:47 ID:OPTDR7GU
0001年より中盤のSFっぽい曲が好き。
14 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 00:51 ID:G1O6bQYM
小学生のころは真のエンディングが見れんかったが
最近エミュでクリアした。
やっぱ面白いゲームはいつやっても面白いね。
15 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 01:07 ID:y/6yHJsQ
前スレに0001年のMIDIが貼られていたね。
アレは抜群のデキだったなあ。
前スレにあった0001年のMIDI、ひさしぶりにまた聞いている・・・いいねぇ
17 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 03:49 ID:eGEt3ync
ノーミスで4時間位やると止まるんだよ。
当時泣いたよ。
18 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 09:38 ID:srEE6S/c
前スレッド、dだの?
19 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 16:00 ID:tpPtWQBo
0001年の曲
雷牙、サンダークロス2と続く「Dog fight」トリロジーの第一作だな
あのころのメタルさんの曲は本当にカッコイイ
20 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 12:51
エミュで始めた。
すげーいいよこれ。リメイクして出ないかな〜
21 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 19:34
ちょこちょことデッドゾーンを進めている者です。
何度かこのスレにもカキコしましたが、
最終局面で扉を開けるのに7ケタの数字を入れるところがわかりません。
キャリーに言わせると1215225だ!というのだが
その数字を入力しても開かない。
長時間繰り返した末、諦めて攻略サイトを見つけもう一つの数字を見つけたのですが、
その数字の根拠が全然わかりません。
これから入力するかというところですが、
その前に根拠が知りたいです。
どなたかおしえてくださ〜い。m(_ _)m
22 :
21:2001/06/18(月) 19:35
ごめん、場所間違っちゃった。m(_ _)m
でもこれはシューティングとはいえないよね?シューティングがぬる過ぎ。
シューティングアドベンチャーかな?
24 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 21:39
>1
スフィンクスではなくクレオパトラ
25 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 21:31
最近押し入れの奥から発見。
自機がパワーアップしないっていうのも珍しいと思ふ。
昔のゲームってみんなこんなもんだったっけ?
26 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 21:33
>>25 あ?
なんか別のゲームと勘違いしてないか?
27 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:19
28 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 01:45
なつかしいな・・・
かなり長いゲームなのに、バッテリーバックアップはもちろん
パスワードのコンティニューもできなかったのは辛かったよ。
最後まで行こうと思ったら、電源切らずに3時間ぶっ通しで
プレイしなきゃならなかったし、
久しぶりにやろうと思っても、いちいち最初から・・・
ようやくゴ−デスのところまで辿りついたのに
なぜかゴ−デス戦の途中でフリーズして泣いたことが何回もあったなぁ。
でも、音楽がとてもよかった。
ゴ−デスがいる時代の1個前のステージの曲が特に気に入ってる。
29 :
28:2001/06/21(木) 01:59
思い返すと、クリアまで2〜3時間てのは
攻略本なんかで全部わかってる場合の話なんだよな・・・
自力攻略しようとしてたら、後半の未攻略なところに行きなおすまで
同じ作業を毎回1時間以上・・・
今にして思うと、かなり鬱だ・・・
結局途中で投げて、10年後に偶然見つけた攻略本に頼ったけど。
30 :
28:2001/06/22(金) 01:57
うが、よ〜く思い出すと、
>ゴ−デスがいる時代の1個前のステージの曲
ってのはゴ−デスのいる時代(0001年)でもかかってたな。
みんなが誉めてる0001年の曲のことだった。
31 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 04:05
当時敵キャラとか一般公募してたよね?
ソフト発売されるまでが一番盛り上がってたような・・・
32 :
名無し初台さん:2001/06/22(金) 14:40
タイムパラドクスの概念を上手くゲームとして活かしてたよね。
ほぼ同時期に出たスーパーゼビウス ガンプの謎に比べると(どっちもだが)
評価低かったみたいだね。
ただ、エンディングの意外さには驚かされたね。
あれ?ハッピーエンドも、ある意味バッドエンドみたいなもんだったよね?
ちがった?
33 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 19:33
いやハッピーエンドは、一応ハッピーだった気がするが。
このゲームのキモなんで、ネタばれはしにくいね。
これからやる人のタメにも・・・(いるのか?)
でもホント、大好きなゲームだよ。
前の時代でタマゴを壊して
その中身が暴れまわっていた未来の場所に戻ると
いつのまにか巨大な建造物が。
この快感と言ったらもう。いろいろ応用が利きそうなネタなんだがなぁ。
それからなんといっても広大な宇宙空間と、果てしない時間の中に
一人でほっぽり出された孤独感がたまらない。寂しい音楽もばっちしはまってる・・・
ただ、やはりパスワードはあっても良かったような・・・
遊んでもらえる機会は増えただろうからね。
34 :
3:2001/06/24(日) 16:29
深く埋まっているスレを掘り起こして申し訳ない。
>28氏
攻略本の内容を教えて下さい。
何年も探して、まだありません(涙)。
35 :
NAME OVER:2001/06/24(日) 17:16
36 :
28:2001/06/24(日) 22:16
>>34 う〜ん。
注文したいので、題名などを教えて欲しいということですか?
残念ながらクリアしたのも何年も前の話で、現在行方不明。
さっき探してみたけど見つかりませんでした。
情報を提供できなくて残念です。
内容は、シューティングや迷宮の画面写真をつなぎ合わせて
全体像を再現している形式です。
が、隠し部屋への爆弾を置く位置などはヒントにとどまっているので
これを手に入れただけでスイスイ進めるものではなかった記憶があります。
37 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 00:23
「スーパースターフォース 時空歴の秘密」懐かしいねえ.
あの数時間遊ぶとフリーズするのは原因不明のバグらしく,当時社員だった人の
話では「あとちょっとのとこで止まってしまって,子供が泣いてんだよ!
何とかしろよ!」なんて電話がかかってきたりしたそうです.
うぉーたーぼるがーage
これのR@M5つくらいもってるけどどれもBIONES、Nesterj、
Famtasiaでやっても動かない。何でやろなあ。実家のファミコン
壊れてるから実機でやるの無理だし。ソフトもってるのに。
>>34,
>>36 攻略本って、二見書房の奴かな。一応もってます
終盤のヒントの散りばめ具合が今から始める人には良いかも。
当時何処が始めたのか分からないのだけど、攻略雑誌とか攻略本の
消しが薄くて、よーく見ると何が書いてあるかわかってしまうように
なっていたんですよね。
しかしこの頃のテクモの音楽は良かった。
とりあえず0316年の音楽はヨイ。個人的にはレムリア大陸のさびしい感じも好き。
確か最後の迷宮の攻略ってなぜかファミマガの大技林に裏技扱いでのってた
ような。今のにも載ってるかは知らんけど。
>>39 Invalid header ならヘッダー書き換えツールで動くように
なりまっせ。
当時は、0316年に行くと、ステータス画面にして
しばらくBGMに聞き入ってましたな。
今は、*fsファイルで聞いてますわ。
43 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 15:12
実はスターフォース(アーケード版)より敵が速い最終面。
バリアなしで封印まで行けたらスターフォースではカンストレベル。
>>42 どうも。そのツールのことは知らないので勉強しに行ってみるよ。
45 :
44:2001/06/29(金) 10:37
できたぞー。他にもアルゴスの戦士とかもできるように
なったのですげえうれしい。こっちはアメリカ版はできる
けど最初の2面の曲がへっぽこなのに変えられてて超萎えなので。
46 :
3:2001/06/30(土) 09:35
>35 >36 >40
感謝。
確かにこの頃のテクモのサウンドは良かったねえ。
アルゴスの戦士とか、曲を聴く目的で今でも遊ぶ。
マイティボンジャックもおもしろかった。
今、
「ぼんじゃっく」が「盆ジャック」に変換されてチョトワラタ。
47 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 16:02
このゲームの曲の作曲者がときメモの作曲者と同じたあ言われるまで
絶対に気づかねーだろー。メタルゆーきの曲って後何かな?ソロモン
キャプ翼アルゴスもそうだとしたら一躍メタルゆーきは
マイフェイバレットになっちゃうよ。
48 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 16:09
>>47 スターフォースはアトラスの増子さんじゃなかったか?
49 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 18:02
サンクロ2の作曲ってだけで俺的にはゲームミュージック界(w)のトップ…5に入る。
このゲーム、一応ネット上ではメタルゆーき氏作ってのは良く聞くけど
実際ゲーム上には出てこないからね。スタッフロールも無いし。
情報源どこからなんだろう?
あとは、確か忍者龍剣伝とかもそうじゃなかったっけ。
空中戦3とサンクロ2の4面BGMは曲調が一緒、メロディも結構似てるから、なんとなく分かるかな?
>>50 サンクロ2をCDのフェードアウトのタイミングを覚えるくらい聞いて
空中戦3を改めて聞くと、同じニオイがしまくってる事に気付く。
ちゅーか、オレは気付いた。
53 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 19:52
ラストダンジョンのクリアの仕方教えて
タイムがどんどん減ってくところね
54 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 20:37
55 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 22:49
56 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 01:00
おお、同士がいっぱい!
すっげえ好き。
0001年曲もかなり好き過ぎ。
画面上部を撃つと、同じ軸の最下段の敵を破壊できたりしたな。
やっぱまず空中面を進めるだけ進んで、ゆっくり地上面をクリア、かな。
57 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 15:31
最後の迷宮で十字路を下に行けばクリアなんだけど、
エンディング、やけにあっさり味じゃない?
もうちょっと濃い味付けでも良かったと思う。
バッドエンドの方が味付け濃いよ。
ダンジョン入らないで最後のゴーデス封印破壊してみるといい。
59 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 17:26
昨日クリアしたよ。10年ぶりに。
やっぱ0001年の曲はいいねえ。
60 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 21:33
>>58 もう経験済みじゃない?クレオパトラに会っとくなんてはじめてクリアー
するときゃ大概わからんでバッドエンドだと思うよ。事前情報何もなしで
グッドエンディング迎えれるやつ尊敬する。
61 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 01:57
テクモ時代は斉藤なんちゃらって本名なんで
メタル名義じゃあスタッフロールに乗ってないぞ
0001年の曲って通称「DOG FIGHT I」で
「DOG FIGHT II」は雷牙(テクモ)の5面
「DOG FIGHT III」はサンダークロス2(コナミ)の4面で使われてる
似たような曲調
>>47 ソロモンのエンディングもメタル
キャプテン翼2も全曲じゃないけどメタル
忍者龍剣伝1・2もメタルユーキ
62 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 02:23
そういやファイナルスターフォースってアーケードでなかった?
スーパー〜となんの繋がりなし?
63 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 02:36
メタルゆーき(斉藤)っていう作曲者なのか。
キャプテン翼2も。
この人の音楽は本当に天才的だと思うよ。
64 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 02:56
メタルユーキ か。
tp://www.monex.co.jp/free/interview/konami/konami.html
65 :
NAME OVER:2001/07/10(火) 03:03
けどよ、
あの顔に長髪はやめろ
66 :
47:2001/07/10(火) 08:51
>>61 おおやはりそうか。斎藤って名前は知ってたけど最近テクモ関係のゲームの
エンディングは見てないので確認はしてなかったよ。アルゴスがでてないので
担当してないってことでいいんですかね?
ときメモも純粋に曲が好きでサントラ買ってたりするんでもはや自分的には
植松、すぎやまに次ぐクラスになったよ。
曲を書かなくなった音楽屋なんざ、絵を書かなくなった絵描き並に
魅力に欠けると思われ。
企画屋やプログラマだったらプロデュース業でも的確なアドバイスを
する可能性があるとは思うが、音楽屋じゃあな…いや、曲は大好きだが。
68 :
CAVE信者:2001/07/12(木) 17:52
他人のHPの掲示板を荒らしまくってIP晒されたケイブ信者です
この事件がきっかけで会社はクビになり、それが原因で彼女には振られ
親には「人間として最低の行為だ、お前などもはや親子ではない」
と勘当させられました。 まぁ当然の仕打ちですね
ヒッキ−と言われてたのが本当のヒッキ−になりました
会社をクビになり、親からの仕送りまで絶った今ではもう生きていく術がありません
ホ−ムレスになって残飯あさるか、それが嫌なら飢え死にするかどっちかでしょう
でもどっちも嫌なので自ら死を選ぼうと思います
とにかく少なくてももう2chに来る事はありません あのさあさん もう引退コテハンに入れて結構です
それでは今まで皆さん迷惑掛けてスミマセン クズ男はもう消えます さよなら
69 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:54
忍者龍剣伝のCDだと名前表記は「斉藤(YUHKI)幹夫」
雷牙のCDでは「斉藤(METAL YUHKI)幹夫」になってるよ。
で、実はジェミニウイングのスタッフロールでも「YUHKI」と出てたりする。
ワイルドファングもそうだったっけ…ちょっと確認取れないけど。
70 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 22:58
>>37 マジっすか!?
あれはバグだったのかっ・・・酷すぎる!
エンディングを目指そうとしたら
何時間ものプレイを強制されるだけでもいーかげんひどいのに、
その何時間ものプレイで止まるバグとは最低!最悪!
実際に止まったことあるよ。
今更ながら腹立ってしょうがないな。
ちゅーか、子供の頃に
あれを定価5500円で買っちゃったんだよな・・・・非常に鬱。
71 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 23:33
人気のある0001年の曲も気に入ってるけど、
地上面の森の中の曲もなかなかのものだと思うよ。レムリア大陸だっけ。
木琴みたいな音で始まる曲。
72 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 14:56
age
73 :
98%:2001/08/08(水) 11:22
たった今ノーコンティニューでクリアしてきました。
最高!(≧▽≦)
74 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 03:09
グラフィックのリファイン&セーブ機能つきでリメイクされないもんですかね。
PSとはいわない、SFCの書き換えオンリーでも。
良スレにつきage。
>>73 すげぇ、ノーコンチなんて効率の悪い方法でもクリア出きるモンなんだな…
とりあえず、おつかれ。俺は遠慮しとくよ(w
76 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 02:15
このゲームは曲を聞きたいがために刈ってしまった・・・
77 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 15:50
ココを見て懐かしさの余り昨日からプレイ中
やっと0001年まで行けたよ。時の門を開けるため現在稼ぎ中。どの時代いっても点数変わらないよね?
78 :
98%:2001/08/10(金) 16:42
>>77 0001に出るいきなりポッと出てきてポッと消える敵(200点)とか
0315に出る画面上方から斜め45度一直線に駆け抜ける敵(120点?)とかで
稼ぐとよいよい。敵の弾幕を避けきる自信があれば。
79 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 18:51
>>78 上記のサイト参考にしながら進めてるのだけど、バリア3個買っても未だに使っておらず。この腕ならなんとか0315でも稼げるかな藁
敵がたまに異常に速くなるのが怖い。
80 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 15:50
>>77 DA2010とDA1608で2〜3周ごとに出てくる
ラリオス(だっけ?)を集結前に倒せば、どっと溜まる。
急にやりたくなって、買って来ちゃったよage
82 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 17:24
買ってきたのかよっ!
すごいな。まだ売ってるとは。
弾が出る音でバックミュージックの音が1つ消えちゃうのが残念。なるべく敵出るまで打たないようにしてるw
83 :
名無し初台さん:2001/08/15(水) 23:51
>>82 何気に探してたら売ってた。
シータショップ溝の口店マンセー!!
BGM改めて聞くと、サイコーじゃん!
なんか、ドラスピ1面のシーケンスパターンに
似てるって当時思ってたのを、急に思い出しちまった。
曲ばっかり聴いてて、ちっとも先に進まん。
攻略法しらべるかな…。
いやマジで音楽いいネー
特に後半の面(空中戦)の曲が好き
これがサンダークロス2と同じ人間の作とは思えないカッコ良さ
85 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 00:04
スーパースターフォースって、巷じゃソゲー呼ばわりされてるけど、
漏れは大好きなゲームです。
消防の頃、雑誌「小学四年生」に載っているヒントを頼りにクリアしたよ・・・
最終的に、二時間程度でクリアできるパターンを身につけた。
漏れのパターンだと、3回コンティニューする。
一回目は、とにかく時代をさかのぼりつつ、各時代のダンジョンの入り口を開くだけ。
だいたい5ステージの面でゲームオーバーになる。
二回目は、一回目のプレイで開いたダンジョンを攻略しつつ、バリアやパーサーなどの
高級品を買いあさる。そして、残りのステージを進めるだけ進む。
三回目は、二回目プレイで得られたアイテムを使いつつ、残りのステージを攻略。
こうすると、比較的楽に「時間」を貯められるので先の時代へ進みやすくなる。
・・・にしても、数時間でフリーズか。
ウチでは2時間プレイが親の許してくれる限界時間だったから、
フリーズは未体験ですわ。
86 :
85:2001/08/16(木) 00:08
>>85 訂正
3回コンティニューでなく2回コンティニューだった。
あと、熱くなりすぎて長文カキコしてしまい、鬱sage。
銀河伝承にハマって、その後似ているゲームは無いか?と
色々な雑誌を調べていたら、何故かスーパースターフォースが
目に付いたので思わず買ってしまった。こんな俺って変?
88 :
名無し初台さん:2001/08/16(木) 17:59
右手がつりそうです…。
連射パッドが欲しいよage
パーサー取りなさい
説明書のパーサーの紹介文にワラタなぁ
「スピード狂のキミに」って。
太陽のランプの紹介文も
「倹約家なお坊ちゃまにピッタリ」(うろ覚え)
とか書いててワラタ。
ファミコンに参入したての頃のテクモには味があった。
(つーか、テクモ信者になってた消防時代)
91 :
名無し初台さん:2001/08/17(金) 10:54
>>89 マニューアルが無くて、なにやったらいいのかサパーリだYO…
パーサーってのはどこで取れるんだ?
曲ばっかり聴いてて、まったく先に進んでない…
92 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 17:51
おいおいパーサー知らないのかいな。 とりあえず敵倒しながら進めれ。攻略は過去レス参照
93 :
名無し初台さん:2001/08/17(金) 18:06
1回解いたんだけどね。さすがに10年近くやってないと、
きれいさっぱり忘れてる。
初代スターフォースのパーサーは覚えてるけど。
で、今は解く気も無くダラダラやってるだけなので、
これから本腰入れてアタック。でも、指つりそう(藁
というかパーサーとバリア無しでクリアするのはまず無理だろ…。
95 :
85:2001/08/17(金) 19:27
>>91 わかいの、よくおきき。
パーサーはステージ1の地下ダンジョンで売られている。
値段は確か7000Sだった。
パーサーと一緒にレーザーユニットも売っているけど、こっちは7500S
でも、レーザーが打てるようになるだけでスピードアップしないので
パーサーの方が萌える。
96 :
91:2001/08/17(金) 19:43
97 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 19:49
コレは面白い、あんまり覚えてないんだけどね…
もっかいやろうかなー
98 :
85:2001/08/17(金) 21:29
>>96 わたしはノルム。ときをたびするしょうにん。
今さっきプレイしてみたらパーサーはステージ1のダンジョンではなかった・・・
レーザーとバリアが売られてた。パーサーは多分ステージ2だったかも。
うろ覚えで鬱sage...
99 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 23:05
なんとっ!!!
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
パーサーとレーザーは両方装備できるんだぜ。
100 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 00:11
>>99 そんなんあたりまえ。
なんか気のせいか、パーサー装備すると敵の弾の速度が上がるような…
101 :
名無し初台さん:2001/08/18(土) 03:01
なんか面白そうだから
>>35のURLは見ないで、このスレに
出現するノルムのアドバイスだけでクリアしてみようかな。
ってことで、ノルムさんよろしく。
>>85 ちなみに、パーサーとレーザーの見分け方は何ですか?
交換しようにも、それが何のアイテムかよくわからな
いんですが。
102 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 04:41
ファミコン必勝本の「スーパースターフォース完全必勝本」まだもってるよ。
付属の迷宮マップはなくなったけど。
>>101 隠し通路が分からなくて難儀するかも・・・・
がんばるしか。
103 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 05:55
本見やサイト見ないでやるのは、ほぼ不可能 = 隠し通路を口では説明できないから
1面の洞窟の奥の方にレーザーあり。赤っぽい色。
2面の洞窟の入ってすぐにパーサーあり。白っぽい色。
104 :
名無し初台さん:2001/08/18(土) 11:05
いま時空暦1301だよ。ここまでは何となく進んでこれたんだけど、
ココから先はキツそうだねぇ…。
爆弾がいくつあっても足りないや。
>>102 THANKS.
105 :
名無し初台さん:2001/08/18(土) 13:48
>>103 こちらもTHANKS。
わーい、ノルムたんがいっぱいいる(藁
106 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 00:24
当時10歳位。
「時間をくれればお好きなものをお売りします」
という言葉を言ってきたもんだから
僕はずっと待ってました。
待ってました。待ちつづけました。
でも、何も起こりませんでした。
107 :
:2001/08/19(日) 05:36
10歳にしては素朴すぎるな。。。。
108 :
名無し初台さん:2001/08/20(月) 01:01
時空暦1301のダンジョンで完全に行き詰まった…。
禁断の
>>35を覗きに逝くか…。
109 :
85:2001/08/20(月) 07:10
>>108 もし だーなに あったら、 すなどけい かえせって いっといて くれよな。
ステージ3のダンジョンでは爆弾が足りなくなりがち。
ダンジョン内で一箇所だけ爆弾が売られているけど、大体、そこへ入るためには
木の幹を爆破しなきゃ何ないし。
とにかく木を爆破しまくる。爆弾なくなったら、他の面へ買いに行く。
ちなみに3ステージの空中面では爆弾売られている店はありません。
110 :
名無し初台さん:2001/08/20(月) 10:41
>>108 あ、またもやノルムたんだ。
だけど、くちょうがみょうにせつめいっぽいぞ。
でもありがとう。ぶっこわしまくってみるね。
111 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 14:31
確か、ステージ3のマップ全体は鳥の形をしているんだよね。
112 :
85:2001/08/20(月) 21:05
>>110 土日を利用して本腰入れてプレイしたら
あれよあれよと7ステージまでクリアできてしまったので、
ちょっと調子に乗っている漏れ。
>>111 そうそう、消防んとき、自力でマッピングしてみたら、
空中で見えている鳥の形が(なんとか)再現されていることに感動しましたわ・・
113 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 11:46
>>95 おいおい、パーサーは第2ステージのダンジョンだぞ。
入ってすぐ右の部屋、モンスターに守られている穴の奥で売られてる。
レーザーの方は確かに最初の第1ステージのダンジョン(アラムナの洞窟)だけど。
・・・って
>>103で出てるな。
レーザーは隙がでかいから、とても勧められないけど
貫通するので、機雷を排除するときだけはかなり役立つよ。
打った後、たまにレーザーの形が残っちゃうのは
デバッグに手間をかけていない証拠?
114 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 13:06
仕様です。(藁
115 :
名無し初台さん:2001/08/23(木) 17:21
風邪引いてここ数日お休み。
コイツのおかげで、FFXもGT3もPSO Ver2も出来ない…。
でも面白いからいいんだけどね。
116 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 18:18
点稼ぎ以外でプレイ時間の長いシューティングって貴重。
117 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 12:19
シールド無しで後半の面に突っ込むツワモノはいる?
118 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 21:03
んー、PS2でリメイクしないかなー…
RPGパートにムビとか入れちゃったりして(w
119 :
名無し初台さん:01/08/27 02:42 ID:H/grpf3k
ついさきほど、終わりました。ええ、時が止まりました。
何も聞かないでください…。落ち着いたらもう一回挑戦しますんで…。
120 :
NAME OVER:01/08/27 17:40 ID:5KN6z3vE
もしかしてファミコンつけっぱなしでやってたの?
121 :
119:01/08/27 20:28 ID:FnWqEuAg
だって、途中で電源切れないじゃん…
やりなおしするだけの集中力もなかったりして…
122 :
NAME OVER:01/08/28 03:21 ID:RKL2pIB2
いや、18日ころからつけっ放しだったのかなと思ってさ…
123 :
NAME OVER:01/08/28 07:52 ID:jIhTBDGw
みんなこんなのクリア出来るの?
凄いねぇ・・・俺死んでばかりだよ。
今、ROM使ってやってるけれど、
画面が小さいから難しく感じるのかな。
どこでもセーブ機能が無ければ、クリアなんて無理だわ・・・。
124 :
NAME OVER:01/08/28 08:37 ID:/5XPFHPo
最終面である敵が出る時と出ない時があるんだけど
何か条件でもあるんかのう?
漏れのスーパースターフォース唯一の謎。
125 :
119=121:01/08/28 08:44 ID:ruHY1EHc
いやー、そりゃ止まっちゃうよ。
だいたい、本体をちょっと動かしただけで固まっちゃうし、
つけっぱなしだと熱もってきて、暴走しそうだし。
127 :
名無し初台さん:01/08/28 22:58 ID:ruHY1EHc
一気に集中して解ければいいんだけどね…
行き詰まったらここのノルムたんの回答待ちでやってるから
時間ばっかりたっちゃうんだな…
128 :
NAME OVER:01/09/01 21:40 ID:i55zJswk
>125
ノーミスで3〜4時間プレイすると確実にゲームが止まってしまいリセットするしかなくなる
いやーなバグがあると、当時のファミマガに載っていた。
俺はその現象に遭遇したことはなかったが、どうだった?
129 :
NAME OVER:01/09/01 21:46 ID:ogR74a3Y
昔はクリアできなかったけど、エミュー君使ってプレイしたらクリアできたよヽ(´ー`)ノ
smynesでプレイ可能だった。
4時間ぐらいでクリア。
っていうか、これ攻略見なくちゃクリア不能だねぇ…。
130 :
NAME OVER:01/09/04 01:11 ID:KoBbrSeY
貴重な時間を食べるんじゃねーぞゴルァ
131 :
NAME OVER:01/09/04 01:11 ID:KoBbrSeY
なにが時の結晶だヴォケ
132 :
NAME OVER:01/09/04 01:29 ID:1CSfXNYM
>85
漏れも撃太に最後のダンジョンの解き方教わったヨ。
さっぱり風味のエンディングには泣けたよ。
133 :
85:01/09/04 20:22 ID:6Wsrpl6k
>>132 そうそう、撃太。連載してたなー。なつかし。
関係ないけど撃太ってミシシッピー殺人事件もチャレンジしてたなぁ。
漫画は中途半端なとこで終わりにしてたけど。(ネタバレNGの為?)
ところで名無し初台さん、フリーズバグで相当へこんでらっしゃるようで、
ご愁傷様です・・・
漏れは久々にクリアできたので、てきとーにアドバイスすることなら
できますんで、気が向いたらがんばってください。
134 :
ノルマの承認:01/09/07 22:43
エンディングでいう言葉がにくい。
どちらの場合でも。
「ゴーデスは人間の心に潜む悪だったのかもしれない」
なんてセリフは感動した。
135 :
NAME OVER:01/09/08 02:23
>134
何の脈絡も伏線も無く出てきたから、俺は (゚Д゚)ハァ? だったぞ。
>>135 確かに、この歳になって読んでみると
「コーデスとは、にんげんの おくそこに ひそむ、
じゃあくな こころの けしんだったのかもしれない。」
っての、論理に飛躍がありすぎって感じますねぇ。
でも消防の頃は何となく「おお〜」って納得させられてた。
のうみそが足りなかった消防時代の漏れ。
137 :
名無し初台さん:01/09/10 11:51
>>133 どうもありがとう。
ちょっと忙しくなってプレイ中断中です。
ファミコン用ジョイスティックを真剣に探している最中なので、
購入次第プレイ再開の予定です。
138 :
NAME OVER:01/09/14 15:08
このまえ急にやりたくなって買ってきた。
ジョイカード使ってもクリアできない・・・。
謎多すぎ。
139 :
NAME OVER:01/09/15 17:33
付けっ放しにしてても止まったこと無いんだけど、何でだ?
140 :
NAME OVER:01/09/16 01:53
>128
当時やってた時は、何回もクリアしたけどフリーズを経験した事ないな。
この頃のテクモはスゲー好き。
はちゃめちゃ大進撃とかマイティ本弱とか。
141 :
NAME OVER:01/09/16 02:06
暗黒あげ
142 :
NAME OVER:01/09/16 23:57
俺もフリーズ経験無し
"Dog Fight" age
ヽ(´ー`)ノ
146 :
NAME OVER:01/09/29 13:36
このゲームブックが出てたのを知ってる人ってどれだけいんのかな。
オンラインゲームをやっていた主人公がノルムの誘われて・・・
って内容なんだけど。
このスレ読んでたら結構楽しそうなゲームみたいだったんで、始めてみました。35さんの紹介しているサイトを見ながら攻略してるんですが、
「820ねんの ノルムから、どれらのぞうを あずかってきたかね。」とかいって、どれらの像を渡せない。いろいろやってみたんですが、反応なし。
早くDog Fight聞きたいー。
いしで できた わの まんなかを どべ。
あとは そこのノルムに おきき。
どれらのぞうを持ってれば、ノルムの部屋に入った瞬間に画面がフラッシュする。
それだけで渡したことになってるから大丈夫。
>>148 ここを無視して進めたら何の問題もなかったから、なぜだと思った。
そういう事だったのですね。どうもありがとうございました。
150 :
NAME OVER:01/09/29 21:01
むかしこのゲームが企画段階のとき月刊ジャンプで
「きみが考えた隠れキャラ大募集」みたいな記事が載ってた。
カー○・ルイスのパネルとか・・
151 :
NAME OVER:01/10/02 00:10
j
age
153 :
名無し初台さん:01/10/04 13:10
ジョイスティック売ってないよ…
さて、どうしたもんかな。痙攣連射で乗り切れるのか?
誰か、連射無しでクリアした人いる?
154 :
NAME OVER:01/10/05 00:40
完全クリアが大技林で裏技扱いされてる(W
155 :
校庭ぺんぎん:01/10/05 00:41
>>153 連射する装備あるよ。ついでにレーザーも。それじゃダメですか?
156 :
NAME OVER :01/10/05 00:58
なつかしいなぁ
ファミコンで最初に買ったのがこれだった。
テレビにつなげる配線がわからなくて、
親父が仕事から帰ってくるのを泣きながら待ってました・・・
158 :
名無し初台さん:01/10/05 12:46
>>155 パーサーでしょ?それは教えてもらったからいいんだけど、
ゲーム全体を通して、連射で切り抜けるようなシーンが結
構あるから、ファミコンパッドで切り抜けるのがけっこう
大変なんだな。
>>156 同意。あの頃の親父は偉大だった・・・(遠い目)
>>158 それほど連射は使わずに進めるけどなぁ・・・
せいぜい、パーサーとか、(名前忘れたけど)ダンジョン用の連射ガンとか
程度で十分だったよ。
このゲーム、同画面に弾は三発までしか存在できないから、
連射しまくると三連発の塊ずつしか撃てなくて、かえってスキがでかくなるし。
160 :
校庭ぺんぎん:01/10/05 22:02
>>158 ファミコインとピアノ打ちで頑張るがよろし。
それでダメならジョイカード(ハドソン)ですかね?
今も売ってるかが問題。
>>156 ウチはオヤジが配線できなくて、兄貴(その当時厨房)もダメで、結局電気屋呼んだよ。(苦笑)
今現在は私が配線などのセットをやってます。つ〜かその為だけに実家に呼ぶなよ・・。
パソは繋げられるのに、TVにアンテナは繋げられない謎な兄貴は頼りにならないらしい・・・。
161 :
名無しさん@XEmacs:01/10/05 22:52
おいらはこの頃 ASCII stick II turbo に依存しまくっていたので、
連射ナシではクリアできぬ…
162 :
NAME OVER:01/10/06 10:05
ASCII Stick IIturboって、黒いジョイスティックだよね。
連射速度が設定できるやつ。当時欲しかったんだけどなぁ。
1万円近くしたでしょ?
163 :
NAME OVER:01/10/06 10:09
>>159 ん?ダンジョン内で使える連射ユニットってあったんだっけ?
それがあれば頑張れるかなぁ。
>>160 女医カードでもなんでもいいんっす。
連射できれば。十字キーでプレイするのは当時から慣れてるので。
ほんと、どこかに売ってないかなぁ。
164 :
名無しさん@XEmacs:01/10/06 11:41
>162
そそそ。それそれ。
最初、アーケードライクな ASCII Stick が欲しかったんだけど、
時期的に IIturbo しか無かったので…
でも、 IIturbo で良かったのかも。リンクの冒険とかでも、
すっげー活躍したし…(^^;
# そのかわり連射力は落ちた(w
SETAのワイヤレスジョイカードとメーカー不明のプログラマブル(らしい)
ジョイカード。どちらも連射付。
いずれも3980円。買うべきだと思う?
166 :
NAME OVER:01/10/09 10:13
このゲームは時空移動シーンに感動した。
容赦ない敵たちもシューティング好きにとってはすばらしい。
よくステージだけ進めて弾よけの練習してました。
完全版スターフォースを出してほしかったなァ…。
音楽はジェミニウイング六面の原曲っぽいのが好きです。
167 :
NAME OVER:01/10/10 05:12
幼少の頃「コロコロコミック」を愛読していたのですが、
その中で当時、ハドソン版スーパースターフォースの記事を1回だけ見た記憶があるんですが…。
覚えているのは、自機が鳥のような形だったと言うことくらい。
もっとも、次の号からスターソルジャーの記事に変わっていましたが。
あれは幻だったんでしょうか?
スーパースターフォース・ラピアスのラピアスって何?
今日秋葉でアスキースティックJrを買ってきたYO!
レバー操作すると、ギシギシってプラスチックの擦れる音がして不快だYO!
でも、昔これでヘクター87クリアしたことあるから、懐かしいんだな。
で、ただ今猿プレイ中。NEWファミコンでやってるんだけど、
やっぱり数時間プレイしてるとハングアップするねぇ。
ファミコン本体に暴行加えてもいいですか?
170 :
NAME OVER:01/10/14 03:22
ジェミニウイングって何か関連あるの?
>>169 暴行加えた後は、もっと! ファミコン本体に暴行スレに報告するが吉
173 :
NAME OVER:01/10/19 23:55
余談だがテクモ・ゲームミュージック(アルファ)の
解説書まだ持ってるって人いる?
あれにBGM1のアレンジver.入ってるんだけど、解説書に楽譜も
載ってて、それに「作曲、斎藤幹夫」ってあるんだよね確か。
漏れはその後コナミ4(キング)でサンクロ2の音楽に惚れ、
更に忍者龍剣伝のCDで斎藤氏=METAL氏だとわかって驚いた。
今、AD0001にいます。
疲れたから寝ます。
何かやり残したことは無いでしょうか?
明日はいよいよゴーデスと決戦だ!
175 :
NAME OVER:01/10/22 19:11
爆弾設置した後スクロールさせると爆弾も一緒に移動
176 :
NAME OVER:01/10/22 20:23
これのゲームブック持ってたな。
当時はまだゲームをやった事無かったからゲームブックを見たあとで
実際にゲームをやった時には衝撃ものだった(藁
>174
クレオパトラ貰った?
貰ってないとバッドエンド直行。
あと、バリアは持ってないとキツイと思われ。
178 :
NAME OVER:01/10/23 01:34
最後の地上面のルートしってるか?
知らないならTIMEも満タンにしとけ。
179 :
NAME OVER:01/10/23 02:13
攻略本無いとキツイよね。
昔オアネスの封印がみつかんなくて壁という壁に
爆弾仕掛けまくった記憶がある。
当然のように初めてのエンディングはバッド。
クレオパトラ取って再アタックするも未来面で
死にすぎてタイムを失い、迷宮で最後にたどり
着けずヤケクソになってまたしても封印破壊。
残り200位で最後のT字路にたどり着いてたん
だけどなあ。先に右じゃなく下逝ってれば
クリアーだったとファミマガで見た時は悶絶
したよ。
180 :
NAME OVER:01/10/23 02:50
小学生の頃、真冬の夜中に起きて真っ暗な部屋で
イヤホンを着けてプルプル震えながらコッソリやってた。
最終面の敵の出てこない一方通行迷路のブーンブーンていうBGMと、
ピコ―ンピコ―ンってTIMEが減っていく気味の悪さが今でも忘れられない。
ルート知らなかったから延々と同じ所をグルグル回ったもんだ。
181 :
名無し初台さん:01/10/24 23:43
>>177 もっと早くに知っていれば…鬱だ氏のう…
182 :
NAME OVER:01/10/25 00:27
いや、ちゃんと2つのENDを見ておくことに意義がある。何の問題も無い。気にしないことだ。
>181
最終面に行っちゃっても、ゲームオーバーになってコンティニューすれば2010年に戻れるYO。
エンディングはバッドエンドの方が深みがあって良いかも。
184 :
名無し初台さん:01/10/28 23:06
10年以上前の記憶を紐解いてみた。
>>32で漏れが語っていたのは、実はバッドエンドであったことが
判明した。最後の迷宮って、漏れ逝ったことなかった。
そのままゴーデスを倒して表れるメッセージがハッピーエンドだと
思っていて、なんて哲学的なゲームなんだ、と当時の漏れは激しく
衝撃を受けたものだった。
ある意味、こんなハッピーエンドのゲームはいまだかつてなかった、
と今でも自信を持って言える。すべては単なる勘違いだったのだが。
ってことで、もう一回挑戦する。
186 :
184じゃないが・・・:01/10/30 08:27
>>185 サンキュー10年越しにすっきりしたよ。
187 :
名無し初台さん:01/10/30 09:34
188 :
分離派代表(本物):01/10/30 10:26
ゴルデガ
ウォーターホルガー
ゼゴン
ルベラ
ベルクリュース
あと1種類何だったっけ?
189 :
名無し初台さん:01/10/31 02:58
終わったよ…、ついに。
十数年たって、初めて真のエンディングを迎えたことになるのか。
改めて振り返ると、すげぇ名作だと思うんだよな。
その時代に起こったことが未来に与える影響とか、DA0001からの展開とか。
企画レベルでは相当高度な設定が起こされてたと思うな。
お話としては、漏れは
「クレオパトラを取らずにAD2137ヘ」
→「迷宮入らずにゴーデスを倒す」
ことによるバッドエンドと呼ばれるエンディングの方が、このゲームの終結
にはふさわしいと思う。いや、こちらも真のエンディングのひとつと言える
のかもしれないな。
もしこれからプレイする機会のある人は、上の方法でエンディングを迎えて
みて。妙に考えさせるものがあるから。
久々に、クリアしてゾクゾクっと背筋が震えるゲームでした。
190 :
NAME OVER:01/10/31 23:38
クリアしたYO!
バッドエンド最高。
最後のアレがアレだったとは。
AD2137年の、敵の激しい攻撃の意味を考えると泣ける。
ハッピーエンドもあっさりはしているが
タイムパラドクスが凄いことになってるね。
ハッピーはハッピーなんだろうが、主人公は…。
何れにしても、クリアまでの道のりを全て否定するような結末。
衝撃的だ。まいった。
191 :
NAME OVER:01/11/01 00:52
>>190 おめでとー。
確かにAD2137の敵は必死だろうな。
せっかく命がけで守ってんのに変な機体が
レーザーぶっ放して奴を解放するわけだから。
192 :
NAME OVER:01/11/01 01:10
何度見ても真エンディングは電波としか思えん(;´Д`)
193 :
NAME OVER:01/11/01 01:45
その電波が好き
194 :
名無し妄想さん:01/11/01 02:55
時はAD2137…
「指令、未確認飛行物体が市街地に出現しました」
「なんだと!?」
「我が防衛ラインを次々と突破しています。このままでは…
○○○○の○○が破られます!」
「全軍あげて撃墜せよ!何としても世界を死守するのだ!」
…激しい戦闘の末、次々に破壊されていく防衛軍。
そして未確認飛行物体は○○に到達したのだった。
「ダメだ…世界は終るのか…」
成すすべなく肩を落とす指令。もはや講じる術はなくなった。
流線型のフォルムから放たれたレーザーが○○○○を貫き、
世界は閃光につつまれた。人々の様々な思いを飲み込んで…
…その模様を異なる次元から見つめている一人の人間がいた。
いや、人間ではなく、何かの意志の集合体のようだ。
その意志の集合体は、未来からやってきた若者に、静かに、
ゆっくりと語りかけた。
「逝ってよし。」と…
195 :
NAME OVER:01/11/01 23:34
>>194 ん、最後の1行以外はそんな感じなんだろうな。。。
最後の1行は、、、まぁそんな感じなんだろうな (w
とりあえずゴム四角ボタンではどうにもなりませんでした。
198 :
NAME OVER:01/11/03 01:45
「時の門の前のウォーターボルガーは太陽のランプでも消せないので時が2万以上必要」とか、
とんでもない嘘を書いていた必勝本はどこのだっけな。
199 :
NAME OVER:01/11/03 01:48
そりゃ、爆弾置く裏技知らなきゃ必要だろうよ。
実際そのくらいないと後がつらい
最後の面のウォーターボルガーは太陽のランプ耐性があるので、死なないことも
201 :
NAME OVER:01/11/03 10:38
>>200 効かなかった覚えあります。しかしあれってひょっとして、
特売品使ったから死ななかったんだろうか……?
>>190 ハッピーエンドについて、そこまで考えたことなかったけど、たしかに
ハッピーエンドだと主人公の存在性がなくなるんだよな・・・
バッドエンドだと悪の根元に主人公が荷担したことになるけが、主人公は
存在し続ける。
しかし、そーするとノルムって一体何者かなぁ。
あの角付きのかぶり物は実はフード型タイムマシン。
着ているのは地球人で、地球を救うために主人公にアドバイスを与える。
商売して時間をもらっているのは、西暦年でなく時空歴年に存在できる
時間を得るため。
という妄想をしてみた。
203 :
NAME OVER:01/11/03 12:15
さあ、このスレッドはただ今より妄想スレになりました。
みなさんの様々な妄想、お待ちしております。
204 :
名無し妄想さん:01/11/03 12:23
ってことでまずは一発目。
地上物が何故か真ん中よりちょっと左を狙わないと破壊できないのは、
決してプログラム上のミスではなく、世界が浮遊大陸化したことによ
り地軸という概念が無くなったため。
という妄想をしてみた。
205 :
NAME OVER:01/11/03 18:44
206 :
NAME OVER:01/11/05 01:30
>>204 それは左脳を使って解け!
というノルムからのサブリミナルメッセージだったのだ!
という妄想をしてみた。
207 :
NAME OVER:01/11/06 00:03
画面下方ギリギリの敵に上辺消えかけのショットが当たるのは
マップをループしたショットがタイムパラドクスで
一瞬にして画面下に届くからだ!
という無茶苦茶な妄想をしてみたり。
208 :
NAME OVER:01/11/06 00:47
AD0001のワープしてくる奴が逆さになったタケノコに見える。
実はワープしてるんじゃなくて地面から急速に生えてきたタケノコが
勢い余って空中に飛び出しひっくり返って降ってきたのが奴の正体なんだ。
という妄想をしてみた。
209 :
NAME OVER:01/11/06 01:56
爆弾で破壊しないと入れないノルムの部屋は、
実はヒッキーノルムで、人の目を見て話すのが苦手なんだ。
という妄想をしてみる。
210 :
NAME OVER:01/11/07 00:54
むかし、ファミッ子大作戦でスーパースターフォースの特別版
(謎ときなし、シューティング面のみで最初から全ステージワープできる)
を使ってゲーム大会をやってたけど、その特別版って一般には出回らなかったのかな?
和紙も好きだったよーあのゲーム。ストーリー性といい、BGMといい。
特に1004,迷宮内、ゴーデス、エンディングのBGM最高!。
レムリア大陸、??ブールの神殿、太陽の門、白い肌の神・・・
実際に学者たちが提唱した伝説・遺跡と名称が同じなんだねぇ。
ふしぎ発見見てるとわかるけど。作った人「謎の古代遺跡」が本当に好きだったんだねぇ。
デザイン的にはゼゴン・ウォーターホルガー等が好きだった。
ゴキブリ、破壊できない透明タマゴは強敵だった。
>>124 なんかオーナメント体の音符みたいなやつ?
そういえばこの前作のソロモンの鍵でパワーが戻るアイテムの
「ノルムの砂時計」ってこのゲームのキャラだったんだねぇ。
(説明書に「時の商人のノルムの・・・」とある。)
おおっ! スパスタスレがあったとわっ!
>>200 最後の面のウォーターホルガーは、時空歴0826年(確かそれ位だったよな?)の地下水脈を
枯らす前なら消えてくれる。(枯らした後は×)
>>170-171 亀レスでスマソだが、AC版スーパースターフォースになる予定ダタ作品。
スターフ大量離脱(アトラス設立した連中て聞いてる)の関係で話がツブレタ
一応ノーミスで消したが、インセクトクイーンはメチャ強い。
6面のBGMが時空歴0316〜0001にソクーリ
>>211 チョトスレ違いだが、ソロモンの鍵(AC版)のタイム20%以下のBGMと
真・女神転生シリーズのボス戦のBGMって何となく似てる。
ヒランヤも出てくるし、何かソロ鍵(ていうか例の事件)を思い出す。
スマソ
>>212間違ってシマタ
× 地下水脈を枯らす前
○ 地下水脈迷宮の封印(2つある)を解く前
つまり、地下水脈迷宮への入り口を出す前なら問題無し。
消防の頃見つけた太陽のランプ関係の裏技。
地下水脈を枯らした後で、レムリア大陸やドレラの遺跡(建物へ続く一本道)で
太陽のランプを使うと、夜桜が楽しめる。
でも、ドレラの遺跡や、レムリア大陸の鳥のくちばし部分で太陽のランプを使うと
それ以降、太陽のランプを使っても夜桜にならない。
おそらく地下水脈を枯らした時のランプ効果だけ特殊処理をするフラグが立っているけど、
その後、フラグをすぐに戻し忘れたというバグだと思われ。
で、上記の場所でランプを使うとフラグがリセットされるのだろう。
と、妄想してみた。
>>211 レムリア大陸のどれかの木に(場所忘れた)
「ダーナに会ったら砂時計を返してくれと言ってくれ」(うろ覚え。確かこんなセリフ)
って言うノルムがいるよ
217 :
名無しさん@XEmacs:01/11/09 01:41
ていうか、あんたら、よく覚えてるな。すごい(w
漏れもクリアしたけど、そこまで覚えてないよ…
218 :
NAME OVER:01/11/09 02:28
上でもちょっと出ているやつかどうかわからんが、
たしか各ステージの洞窟や敵の伝承や名前を割と詳しく紹介している
攻略本があったよね。オアネス、シャンプール、ブ・エルジンバ・・・
だったっけ・・・よく思いだせん。
わかる人がいたら教えてくれないかなあ。歴史や神話上のなにを
モチーフにしているのか調べてみたいから・・・
219 :
NAME OVER:01/11/09 17:23
age
220 :
NAME OVER:01/11/10 00:13
ファミコン必勝本なら持ってるが…
アラムナの洞窟
眠れる化石の森に入り口を閉ざされた洞窟があるという
幻の都市国家 シャンブール
かつて超文明を誇った都市がシャンブールの地に栄えたという
レムリア大陸
ある時代に起きた地殻変動とともに広大な大陸は海中に没したという
謎の神殿 マダグ・テム・オーツ
迷いの樹海が覆い隠した神殿を求めて戻ってきたものはだれもいない
魔の森エルドレラの遺跡
魔の森エルドレラの木々によってその遺跡は封印されたという
オアネスの地上絵
原始民族インパブロは白い神ビラコチャの再来を願ってその姿を刻んだという
伝説の地下帝国 ブ・エルジンバ
地表のいまだ熱き太古、ブ・エルジンバと呼ばれる地下帝国が存在したという
これくらいは説明書に書いてあるのかな?
>>220 それです、それです!ありがとうございます。
改めて見てみるとほんと当時のものとは思えない
深い設定がなされてますね。妄想が膨らむなあ。
DA0001年に既に地下帝国があるということは
ゴーデスの封印が解かれてからDA0001年までにかなりの
時間的経過があるということになるな。
(帝国を築いたのはゴーデス開放で地球が原始状態に戻っても
なんとか生き延びた人々か。)
となるとDAという記年法は西暦と同じく政治的・宗教的なものか。
そもそもDAって何の略なんだ?
222 :
NAME OVER:01/11/10 03:51
DA = Dimension Almanac
次元歴・時空歴てところか。
バッドエンドでゴーデスの封印が破壊されて天地開闢・時空歴の始まりとなったと。
しかし、DAの1年がADの1年に相当するわけではなかろう。
223 :
なまえをいれてください:01/11/10 03:53
>221
時空歴じゃなかった?
224 :
NAME OVER:01/11/10 04:53
>>224 これで「完成度は高い」?
もっと良いMIDI聞けよ。
226 :
NAME OVER:01/11/10 10:27
まあそんな事言わないで。
漏れはMIDIデータ初めて聞いたよ。
もっと良いMIDIデータってどこにあるかなぁ?
www.dges.tohoku.ac.jp/~sugawara/
ここのはどお?MP3でも聴ける。いい感じだと思うが。
228 :
NAME OVER:01/11/11 00:56
いい感じだね。
SC-88Pro用データって言うのが時代を感じさせるが。
この辺の局をアレンジすると、なんでみんなイースっぽくなるんだろう?
時代だからかな?
229 :
NAME OVER:01/11/13 11:37
age
>>216 思い出した。いましたね。
ここみるとまたBGM聞きたくなってきた。
アナログ出力でMDに録音しようかな・・・
AD2137年の音楽、なんであんなに不気味なんだ?
232 :
NAME OVER:01/11/14 03:58
>>231 じゃあ爽やかで明るかったらどうなるだろう
と、振ってみる
233 :
NAME OVER:01/11/14 09:45
2137年、たまにエンディング時の「FIN」の字が敵として出てくる事があったんだけど、
他にそんな人います?
AD2137年はゴーデスのいる面の音楽が一番似合うような
気がする。逆にゴーデスのいる面はAD2137年の不気味な音楽が似合ってる。
>233 それです。
>234 ゴーデスが出現した時に時の扉にはいってまた出ると
ゴーデス消滅後も0001面のBGMになる。
小学四年生の本で撃太の漫画みてスーパースターフォースやった人って
昭和51年生まれだよね?
>>235 >>237 あ、やっぱりそうだったのか……おかげで長年の謎が解けました。
当時でも周りでプレイしてる人いなかったから聞くに聞けなかったんで。
2137年の音楽の不気味さは、当時の貧弱な音源ならではだったような気が。
スレ違いだけどDQ1のラストダンジョンも最下層はかなり不気味だった覚えがあるし。
このスレ読んで初めてDAとADの違いに気づいた。
AD2137年は時空暦ではなく西暦だったのネ。
「時空暦以前」の意味がやっと分かったヨ。
>>231 何も知らない主人公によって、いままさにゴーデスが
解き放たれるかもしれないという緊迫した状況だから。
最後のダンジョンに入ってくれればとりあえずその危機は去るけどね。
そういう意味では最後のダンジョンの音楽は別のもののほうが良かったかも。
遠い未来より来た若者は、迷宮をひた走っていた。
袋小路へ迷い込み引き返すと、以前とは全く異なった道に変化している。
さらに、この摩訶不思議な迷宮を探索できる時間は刻一刻と吸い取られる。
その若者の手には七つの石が握られていた。
若者は、その七つの石が、この迷宮で一堂に会することの意味を薄々感じつつ、
何かに急き立てられるように、この迷宮をひた走っていた。
そして、若者がその部屋に辿り着いたとき、
若者は自分がその部屋に存在しないことに気付いた。
と同時に、七つの石が砕け散り、石も、迷宮も、そして若者自身も、
存在が消えた。この世に存在したという証拠を何一つとして残さずに。
ななつの ときのひせきによって、ゴーデスは ここ
に、えいえんの ねむりに ついた。
ちきゅうは かわらぬ はんえいを つづけ、ひとび
との きおくから ゴーデスは きえた。
だが、ちきゅうが あんこくせい ゴーデスに なら
ないと だれが だんげんできるだろう。
ゴーデスとは、にんげんの おくそこに ひそむ、
じゃあくな こころの けしんだったのかもしれない。
−ぼたんを おしてください−
242 :
NAME OVER:01/11/15 04:03
>>241 ん?上段の文は何?
若者も消えたって事!?
>>241 懐かしい○ー○○クリアエンディング。
この後にソロモンの鍵をやるのが普通。(オレだけか?)
>>242 若者=ラルフ大佐。(自機のパイロット)
酔っぱらったイキオイでカキコしたが、読み返すとハズカシィ
>>242 時空歴の始まりは主人公がゴーデスの封印をひもといたことだから、
主人公が封印を解かなかったら、時空歴そのものの存在がないので、
結果、その時間を生きている者は皆、存在しないことになる、ってことを
書きたかったんです。
>>243 密かにラルフ・ビクトル・ア・レマンという本名だったりする。
どうして昔に戻れば戻るほど敵は強くなるのだろう。
進化するほど弱くなるとは。
0820の鎖みたいな弾撃って直進してくるやつ
(画面から消えてるのに弾だけ飛んでくる)と
ワープ出現してくるやつには相当苦しめられたぜい。
246 :
NAME OVER:01/11/18 00:40
>>245 時代が経るにしたがって文明が復興し、
人々がエイリアンたちを統べる術を身に付けたからでは?
247 :
NAME OVER:01/11/20 12:42
エイリアン、なのでしょうか…?
248 :
NAME OVER:01/11/22 02:17
そりゃ、ゴーデス守るためだべ
249 :
NAME OVER:01/11/22 02:43
やりてー。
250 :
NAME OVER:01/11/22 10:19
ゴーですも、エイリアンなんですか?
251 :
ネオ・ファイナル・スター 1000:01/11/22 10:56
2わり、3わりは あたりまえ。
げんぴんかぎりの だいとくばいだよ。
なつかしいです!
せっかく12時間ぐらい電源入れっぱなしで奇跡的にクリアーできたのに
長文の出てるエンディング画面をボタン連射でクリアーしてしまい、文章を
読めなかった。唖然・・・。
なんか下の方に出てた布をかぶったおっさんみたいなのは覚えてる・・・。
攻略本ありましたよ。見ながらでも不器用な自分には激ムズでした。
253 :
NAME OVER:01/11/22 21:18
254 :
NAME OVER:01/11/23 20:35
攻略サイトみながらやってたのに、クレオパトラが見つからない・・・。
820年の水路に行くってあったけど、迷宮の入り口にノルムが住んでて
水路まで行けない。何か足りてないのかな・・・。
255 :
NAME OVER:01/11/23 21:20
>>254 ???
クレオパトラは0820の太陽のランプを使うところだよ
>>253 違います。
昔、FM-7でやったなぁー>らいーざ
257 :
戦う受験生@富田派:01/11/25 14:27
このゲーム結局よくわからなかった。
ファミコン買ってすぐ買ったんだけどね。中古で。
258 :
NAME OVER:01/11/26 01:01
今受験生の年代だと、不親切すぎるゲームかもね。
当時のゲームの中では、標準的な難易度だったけど(w
259 :
NAME OVER:01/11/26 22:29
( ・ω・)?
260 :
NAME OVER:01/11/29 13:55
そもそも彼は何をしようと旅立ったんだっけ?
ゴーデスを倒すため?
倒すと何が救われるということだったんだっけ?
261 :
NAME OVER:01/11/29 14:00
>>260 ゴーデスの正体と時空歴の謎を暴くために旅立ったかと思う
262 :
NAME OVER:01/11/29 14:01
263 :
NAME OVER:01/11/30 14:33
>>262 やさしいね。どうもありがとう。
マニュアルって初めて見た気がする。
こんな設定になってたんだね。
264 :
NAME OVER:01/11/30 14:36
265 :
NAME OVER:
君は時間の支配者になる!
こ、これが目的か…