1 :
NAME OVER:
最近見なくなった左スクロールシューティング。
スカイキッドやスタートレーダーについて語ろう!!
2 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 00:36 ID:.F.J83o.
ってゆーか、昔からそうそう存在してねーだろ。
スカーレット7なるものがMSXにありましたよ。
遊んだことはないけどね。
バルトロン
5 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 00:52 ID:UkqsO0Mw
なら、ファンタジーゾーンもアリでは?
AX−7に入ってたシューティングも右スクロールだったね。
セクション Z
フライボーイ(KANEKO)
色使いが好きだった
9 :
ふみまが:2001/05/11(金) 01:57 ID:rC6kP2DA
ワギャンランド後半の左スクロールは印象的だったなァ
10 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 01:57 ID:YMxxVweY
MSXの「WHIZだもんね」.....
11 :
ふみまが:2001/05/11(金) 01:58 ID:???
・・・・シューティングじゃなかった
失礼
>>10 あれはショップがセブンイレブンっぽかったな(w
ゲームはもろファンタジーゾーン?
MSXつーかMSX-FANの投稿プログラムだな。
グラディウス2の後半
14 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 04:35 ID:KYi5nhEs
>>6 ザ・アストロディアンだったけ。懐かしいな。異様に単調なゲームだったが。
>13
チゲーヨ
なんのゲームだったか忘れたけど・・・
スーパーマリオブラザーズみたいなゲームで、
1pは左からスクロール。2pは右からスクロールするという・・
左右対称マップを用いての趣向をこらした(?)ゲームだった。
これにより、一人で両方遊んでもなかなか楽しかった・・・。
しかし飽きるのも2倍早いが・・・
17 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 10:16 ID:MwRAQqmQ
ドラえもんの二面。左スクロールというより切り替わりで全方向だが。
シューティングだけだと、すぐにネタ切れするのでは?
20 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 10:59 ID:Ypeoc9JY
>>15 MSXのやつってそうじゃなかったっけ?
忘れた
21 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 11:19 ID:babz4Iqo
左スクロールだと右利きの人が不快感を覚えるんだってね。
やりにくい、とかじゃなくて、不快感らしい。
ディフェンダーは反則か?
23 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 11:52 ID:dK51L9r.
パックランド!
24 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 13:20 ID:zj.Qk/gE
スカーレット7
おそるべし知名度
>スカーレット7
R-TYPE 3の4面
(ただの逆スクロール)
>20
グラ2、「2周めは今までの面を戻る」ゲームだけど
これまでの面の順が逆になるだけで
スクロールは逆にはなりませんよ
す・・・すまん・・・プレイヤーが右向いてる場合、
スクロールは左ということになるんじゃないだろうか?
す・・・すまん・・・小さいことだがちと気になったんだ・・・
電波板に帰ろう・・・
そいやFCのアバドックスは縦スクステージで下方向からスクロールしたな…
あれも感覚的にアレだった。
32 :
1:2001/06/18(月) 13:16
雷牙ってちがったっけ?
ダラU1面ボス
34 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 13:34
MSX沙羅曼蛇6面途中
左にスクロールするよ(ワラ
35 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 14:43
ミスターヘリの大冒険とか、MDのウィップラッシュとか・・・。
36 :
unko:2001/06/18(月) 15:24
おうまがとき
38 :
*_*:2001/06/18(月) 15:51
29に同意
スカイキッドみたいな左に進んでいくゲームは
右にスクロールしてるんだと思うが。
左「から」スクロールとも言うかもしれんが
あう〜
39 :
:2001/06/20(水) 12:44
X1のスカーレットセブンは面白かったよ。
40 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 15:57
スパルタンX
41 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 16:13
シューティングゲームじゃないけど、
ジャングルキング
ボコスカウォーズ
42 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 16:48
影の伝説モナー
>>37 MS−IMEだと出ないけど「おうま-が-とき」だよ。
44 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 17:26
エリア88も一瞬だが左方向にスクロールするぞ!
ボコスカウォーズ
俺のうまい棒もよく左スクロールしてます…というのはおいといて、
>>10、
>>12、
>>27 12が言ってるのは、確か「MARS」。
「MARS」も「WIZだもんね」も作者は同じ。米屋のチャチャチャ(だっけ?)。
「WIZだもんね」はたまたま買ったディスクステーションに入ってた。
あれが左スクロールなのはちゃんとした理由がある…。
バルーンファイト
シューティングじゃないのでsage
>>46 MARSは米チャではない。
誰だか忘れたけど。
49 :
46:2001/06/22(金) 00:09
>>48 調べたら、「NAGI-P SOFT」だった。スマソ。
50 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 20:41
メガドラの鋼鉄帝国の鉱山面。奥にたまってたガスに中ボスの残骸がつっこんで
爆発、で脱出するシーンが左方向高速スクロール。
あと、後半で左下へスクロールってのもあった。
51 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 00:48
タイムパイロットも左スクロール可
52 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 01:42
8マン
カプコンのシューティング「バース」の4面は左どころか後ろにも右にも
スクロールする。
・・・・これ縦シューなのに・・・・
55 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 01:20
スカイキッドの戦艦が、大和型に見える。。。
空母が、日本空母に見える。。。
>54
フェリオスとかウォーオブジエアロとかもそうだよ
57 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 11:01
開幕は、「ボスコニアン」かな?
左にもいけるってだけだけどさ。
58 :
うさTEA:2001/06/28(木) 11:03
バースは良いゲームだ…。
59 :
NAME OVER :2001/06/28(木) 11:08
rally-xはガイシュツ?
60 :
NAME OVER :2001/06/28(木) 11:09
シューティングじゃ無いだろ
シューティングというよりアクションシューティングだけど
セガの4人同時プレイ可能な「ダブルターゲット」(だったっけ?)
1面とかは左に進んでいく。
62 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 18:02
サンダーフォース4の9面ボス
63 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 18:08
ブライファイター
64 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 18:09
ブライファイター
65 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:51
左へスクロールしていくシューティングが少ない理由。つーかどれだけあるんだ?
単に人間の目が左から流れてくるものを見ることが苦手だから。
例えば回転寿司。かならず時計回りになっていて、客からは右から寿司が流れて
くるように見える。
66 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:53
>>65 それは右手で皿をとりやすいからじゃねーのか?
67 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 00:04
レバーが左にあるからだよーーーン
だから自機もなるべく左側にいたほうがヤリヤスイ
右利きが左でレバー操作ってなんでだよ!と思うだろうが
実はボタン操作のほうがビミョウな動きなんだよーん
レバー操作は腕の動きだからな
68 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 00:32
ライザンバー3の5面
69 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:16
バルーンファイトのCは?
71 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:26
上から下に流れるシューティングなんて気が狂いそうだ
72 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:31
ビューポイントの他に斜めスクロールのシューティングってある?
73 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:33
ザクソンとか
74 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:41
75 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 02:11
>>65 画面が左から右に走査するから?関係ないか?
76 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 09:49
>>66 回転寿司じゃ左手で皿とるよ? 右利きだけど。
>>67 パソコンのシューティングは、テンキーかカーソルキーを十字キーとして使ってる
けど、結構、っつ〜か全然問題ないぞ? 人間の適応能力ってすごい。
初めは「右手で十字キーなんて絶対無理だ!」って思ったけど、慣れればOK。
77 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 10:15
つーかね、横シューの元祖、スクランブルが右から左だったからね。
これが逆だったら今頃どうだったか分からんよ、ジッサイ。
刷り込み効果と、伝統を守るゲーム文化(パクリ文化ともいう)のおかげですね。
78 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 02:03
PC-8001の「VARIOUS」は左向きだったよ。
地形はないけど星のスクロール方向が。
PC-8001MK2の「PARISH」は左右どちらにもスクロールできた。
スクロール方向を自分で変えるのはある意味画期的だった。
79 :
NAME OVER:2001/07/23(月) 06:14
バルーンファイト…
80 :
NAME OVER:2001/07/23(月) 08:04
ファンタジーゾーン
左右任意切替は斬新だった。
結局右ばっかり行ってたけど何か?
FCの「マクロス」はどっちだったっけ?>スクロール
84 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 14:18
>>61 超遅レスながらカルテットのことと思われ
ダブタゲはMarkIIIに移植されたときのタイトルで、その名の通り2人同時まで
85 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 15:49
ディフェンダー(アタリ)
86 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 17:25
シューティングじゃないけどカネコの”FLYBOY”(1982年)はどうですか?
>>84 そういえば当事、新たな面に進むととりあえず右にすすんで「ダマサレタ!反対側か!」
ってことが何度もあったなぁ。(笑
なつかしい。
アクションだとカルテットみたいなのは結構あるような気もするね。
とりあえずカダッシュとか。
88 :
NAME OVER:2001/07/29(日) 00:56
>>87 おんなじような光景はマジックソードでも散見される。
89 :
NAME OVER:2001/07/30(月) 13:22
強制スクロールの横シューに限定すれば結局数は少ない。
1の挙げたスタートレーダーだって常に←ってわけじゃなく、特殊ケースだし。
スカイキッド以外になによ?
90 :
NAME OVER:2001/07/30(月) 14:39
特殊ケースなら、スペースマンボウの逆バックスクロールだにゃ。
92 :
赤い処刑マシーン:
>>81 どうでもいいネタですが…
「彷魔が刻」(ほうまがとき)ですよ。
ファミッ子大作戦でイヤになるほど宣伝してたよね…
*度重なる発売延期で番組内での宣伝もそれだけ多かった(笑)