「F1 GRAND PRIX 1〜3」byビデオシステム

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1NAME OVER
FOCAの許可を取り全車全ドライバー実名で真上視点のF1レースゲーム。
フジテレビのオフィシャル。
ゲームでは世界初。(らしい。パッケージに書いてあった)

ファミサースレ、F1サーカススレがあったので、このゲームもスレを立てました。
2NAME OVER:2001/05/12(土) 06:32 ID:vtNTUEVg
 これ、結構熱いんですよね。誰も続かないってことは・・・、
実はマイナーゲームだったのか?

 個人的にはいいゲームだったと思ってます。予選とかも熱い
し、ライン取りのタイトさも良かった。
3NAME OVER:2001/05/12(土) 06:58 ID:L6AM6ERQ
コローニ・アンドレアモーダに乗れるのはこのゲームだけ!!!
4NAME OVER:2001/05/12(土) 07:09 ID:???
60フレーム出てくれて、敵の動きがもう少しまともでキャラの大きさがもう少し小さめで
とかが不満だった
アーケード版との落差が・・・モニタが横なのは仕方ないけど
5NAME OVER:2001/05/12(土) 11:09 ID:???
アーケードでやって感動してSFC版買ったんだけど,少々がっくり.
敵車のライン取りがめちゃくちゃ...アーケードはちゃんと1列で走ってたのにな.

GPの100%LAPとか地味に燃えたよ.2位以下全部周回遅れになるけど...
ぶつかりまくりでも難なく完走できる難易度は,家庭用ではしょうがないかな.
6NAME OVER:2001/05/12(土) 11:43 ID:b.ZRhC1k
23 名前:音速の名無しさん 投稿日:2001/05/10(木) 02:42
>>22
「3」のゲームバランス酷いでしょ。
射程範囲外のCPU車はメチャクチャ速くなる。

例えば自分が7位からスタートの場合
2位までは射程内だからすぐ追い越せるけど
1位は射程外だからビューーーンと先に行っちゃう(笑)。
すぐ1周まわって後ろにつかれるけど後ろは射程内だから
追い越してはいかないという…。 だから後ろはいつも処理落ちするほど大渋滞。

あと、リタイアがヘボいクルマから順番に出て
3周ぐらいでもう出尽くしてたような。(長い周回走る意味がない)
あー思い出してまた腹たってきた(怒怒怒)!

以上、F1板のF1(CART)ゲームスレッドよりコピペ。
本当なんですか?
7NAME OVER:2001/05/12(土) 13:26 ID:???
そういや俺の発売日に買ったSFC版F1GP1,
オーストラリアGPでピットアウトするときにバグってピットにめり込むんだよね.
しばらくしたら脱出できてレース再開できるけど.
8NAME OVER:2001/05/12(土) 16:30 ID:LWH/9AtY
>>7
その件でユーザーサポートに電話したら「仕様です」の一点張り。
素晴らしい会社ですね!
9NAME OVER:2001/05/12(土) 18:01 ID:l4BCcO8s
>>7
さっきやってみたけどとんでもね〜な。あのバグ。
あれじゃピットは入れないね。

あと、3のオリジナルチーム作成の顔グラフィックの下段、左から2番目はとんねるずの石橋に似てないか?
その上にあるのはセナだよね?
10NAME OVER:2001/05/12(土) 22:59 ID:UekAhsiE
>>9
順不同ですけど

星野一義 アイルトン・セナ ネルソン・ピケ
ステファン・ヨハンソン 石橋貴明 福山雅治 酒井法子

だったと思います。
11NAME OVER:2001/05/13(日) 01:52 ID:Wg6Wx0UY
>>10
ヨハンソンとなんかの雑誌に書いてたけど、ありゃ絶対ナニーニじゃない?
12NAME OVER:2001/05/13(日) 01:59 ID:Wg6Wx0UY
そういやこれの3が発売された直後にセナ事故死したんだよ…。
132です:2001/05/13(日) 06:28 ID:AnnNC.Jk
 不勉強でした。わたし、アーケード版の最初のもののみ気
合いいれてやってました。このスレの流れから見ると、家庭
用が主、のゲームだったんですね。

 ひつこいですけど、アーケード版独特のアクセル・ブレーキ
ボタンがまたよかった・・。
14NAME OVER:2001/05/13(日) 08:23 ID:T2Rk1.G2
>>11

うーん・・・やっぱそうなんすかねえ。
あの時にはナニーニもう腕がなかったし、入れないんちゃうかなあと
思ったんですけどね。あの顔はナニーニか・・・
15NAME OVER:2001/05/13(日) 17:10 ID:???
>>14
つうかヘリコプター事故があったから逆に入れたんではないかと。わからんけど。
むしろヨハンソンの方が入る可能性は少ないような(笑)
16NAME OVER:2001/05/14(月) 00:21 ID:???
>>11
そういえば、3をエミュレータでやってるときにドライバーのコード探したらセナとピケが登録されてた
17NAME OVER:2001/05/15(火) 01:00 ID:???
>>13
アーケード版の第一作ってデータが88年のやつだっけ?
選択できるのがマクラーレン、ウイリアムズ、フェラーリ、ベネトン、
ロータス、マーチのやつ。
あれはよくやった。
18NAME OVER:2001/05/16(水) 02:32 ID:3NoqoAZY
このゲームのオリジナルチームモードは初期のマシンが4速のギアボックス
なんですよね。

それくらい開発してから参戦しろよ・・・
19NAME OVER:2001/05/16(水) 02:58 ID:???
アーケード版の91のキャンギャル萌え
20NAME OVER:2001/05/16(水) 14:15 ID:???
>>18
中嶋悟はモナコでは4速ギアボックスで走ってたような。
セナ専用の17速ギアボックスっていう異常なもんもどうかとは思うが。
俺詳しくないんで興味あったらF1板ででも聞いてくれ。
21NAME OVER:2001/05/16(水) 16:40 ID:3NoqoAZY
>>20

17速・・・そういえば普通のギア使わない
ワイヤーで回す無段変速ギアなんてのもあったそうですぜ。
開発段階での話ですが・・・
22NAME OVER:2001/05/17(木) 11:57 ID:Pl42kRv6
オリジナルチーム作るときに上段左端の顔に「A.セナ」
上段左から2番目の顔に「N.ピケ」
と名前を入れ、チーム名、車種、チームのパラメーターを適当に決めて、
YESを選ぶと「F1 GRAND PRIX」というSEが流れます。
で、そのオリジナルチームでワールドグランプリなどをやると、
ちゃんと「A.SENNA」など、表示される。
・・・昨日発見した裏技。
ちなみにストーリーモードではできないっぽい。
(作ってもパラメーターは初期状態)
>>16
だからセナとピケも登録されてたんですね。
2316:2001/05/17(木) 14:17 ID:uLwVUCaI
>>22
なるほど!
それはそうと、F1GP3は参戦1戦目で表彰台が狙えるので面白いですよね。
でも実機だと改造できないんで苦労した憶えがあります。
24赤い処刑マシーン:2001/05/21(月) 17:27 ID:RYQ02mmo
>>2>>13>>17
同じくアーケード版第一作のファンです。
というかアーケード版の続編をめちゃめちゃ期待して初めて
遊んだ時の無念さは忘れられなかった。すっかり違うゲームになっちゃっててね。

ちなみに第一作のチーム名とドライバー名。
ロートス・ホムダ・・・ Sナカジ&Nポケ
マクラールン・ホムダ・・・ Aプリスト&Aセーナ
フェレーリ・・・ Gバーガー&Mアルバート
ウィラームズ・ジャドゥ・・・ Nマニュエル&Rパトリック
ベネテン・フォアド・・・ Tブーゼン&Aナニーネ
マーシ・ジャドゥ・・・ Iカペラ&Mグーグミン

このへんの偽名加減がB級っぽさ丸出しで好きだった(笑)
25NAME OVER:2001/05/21(月) 19:51 ID:???
つうか「Gバーガー」はアウトだろ(w
26NAME OVER:2001/05/21(月) 23:56 ID:qhbdcHOg
友達とタイムアタックすると燃えるよ
10分の1秒差の戦いになった
でもこういう遊ばれかたされるのは
やはりゲームバランスがいまいちだからだよね?
コローニで独走できるもんね
あとわざと赤旗出して遊んだなぁ
27NAME OVER:2001/05/22(火) 00:34 ID:O24yXPgc
2だけエンジンもドライバーも変えれなかった。
28NAME OVER:2001/05/22(火) 00:47 ID:???
>>24
おお、そうだったよ。情報補足サンクス!
アーケード版の2は91年のデータだったよね?俺はけっこう楽しめたよ。
29赤い処刑マシーン:2001/05/22(火) 10:31 ID:???
>>28
つーか選手名とかは会社のPCにエミ●が入ってるからそれを
写しただけなんだけどね(笑)
アーケード版の続編(3まであったっけ?)やスーファミ版は
敵車の上をす〜ってすり抜けられたのが最大の不満かな?

アーケード版1の優れた点は
・当たり判定がかなりシビア。・気合入れて予選を走ってもなかなか
PPが取れない・グラフィックがカチッとしてて鮮明・敵がリアルな
ライン取りで走行・周回遅れに詰まった敵を一気に差す、コーナーで
ブレーキを遅らせて抜くっていうレースの醍醐味が味わえる…etc

と、ここまで力説して気付いたけどアーケード版1は
「スーパーフォーミュラー 〜地上最速のバトル〜」という
タイトルだったょ・・・つまりスレ違い?(笑)

もしSFC版しかやった事ない方がいらっしゃったら、ぜひ
アーケード1を入手して遊んでみてほしい。楽しめるはず!
30赤い処刑マシーン:2001/05/22(火) 10:37 ID:???
すまん、補足だけどアーケード版1の不満点は…
・ヘアピンでいちいち大げさなドリフトになっちゃう
・タイヤ交換の意味がない(笑)ってなあたりかな?

ゲーセンで遊ぶときはもったいないからタイヤ交換しなかった
のでPCではたまにやらせてます。
自車が拡大されて結構迫力あるんだよね。

周回数を30周とかに増やせたら最高なのになぁ。
31NAME OVER:2001/05/22(火) 12:33 ID:qKh23IsY
アーケード版1の不満点

・ビリ集団車のパイロン化が露骨すぎ ^^;
・タイトなコースばっかり (しょーがないけど)
・敵車のいないタイムアタックが欲しかった

でもストイックな内容がよかったーね
32赤い処刑マシーン:2001/05/22(火) 17:10 ID:???
>>31
>ビリ集団車のパイロン化が露骨すぎ ^^;

「シルバーストーン最終シケインのリジェ」とか「鈴鹿ヘアピンの
ラルース」とかね(笑)
推定時速30`ってとこか…
33NAME OVER:2001/05/22(火) 18:01 ID:jBXSVg8E
>>31
このゲームって周回遅れの車の走行ラインがちゃんと違うのが偉いよね
でもどうしてもクロスするポイントは確かに辛いな
34赤い処刑マシーン:2001/05/22(火) 23:00 ID:gakspmag
>>33
同意!
いつも同じようなタイミング・場所に出現するから覚えちゃうんだけど、
ちょっと走行中にミスったりすると、そのタイミングもずれちゃって
えらくヒドい目に遭う事ってあるよね・・・
35NAME OVER:2001/05/29(火) 01:25
スーファミ版の1(他は知らん)

タイムは1/1000秒まであるように見えるが、
下一桁は常に「0」。全員0。
36NAME OVER:2001/06/01(金) 14:36
PART2のスターティンググリッド紹介の画面で26番グリットのタイムが必ず
「7’75’000」(多分)
だった気がする。 
37NAME OVER:2001/06/14(木) 23:40
スーファミ版の1は中堅チームが予選で
発狂してくれるのが面白かった
38NAME OVER:2001/06/18(月) 20:18
>>37
さっきジョーダンがフロントロー独占してた。
39NAME OVER:2001/06/19(火) 00:43
たまにリジェとかレイトンハウスがポールとったりもしますね。
で、決勝スタート直後にホイルスピンしてアッという間に後退。
でもそれが出てくるのが楽しみだったりする。
40NAME OVER:2001/06/20(水) 00:10
アーケード版1のデトロイトムズ過ぎ
41NAME OVER:2001/06/20(水) 00:15
懐かしいな。
自分のチームのセカンドドライバーが最速になったりな(藁
42NAME OVER:2001/06/28(木) 01:46
「外伝」っていうのがあったけど、やったひといる?
43NAME OVER:2001/06/28(木) 13:39
パート3でドライバー交換を自由にできるのはいいけど…パトレーゼ遅すぎ…
93年版だからしょうがないけどね。
44アンドレアモーダなら:2001/07/09(月) 10:03
PCエンジンのF1サーカス92でも乗れまっせ。もち実名で
ちなみにF1サーカスシリーズでチーム、ドライバーが実名なのは92だけね。
45NAME OVER:2001/07/25(水) 02:26
スーファミの1って、「こりゃもう1位の奴には追いつけないな」って思ったら
トロトロ走って先頭集団がラップしてくるのを待って、
うまく先頭の奴をスピンさせて後続を数台巻き込むと赤旗出るよね。
いっつもそれで決勝やり直してた。
46NAME OVER
>>22
当時やったよそれ。

あの年って、アンドレッティとかで
セナのチームが決まんなかったんだっけ。
それで、「human Grand prix」 でもセナがいなくてがっかりしたような。

>>6
それ、だいたいあってると思う。
このゲーム、スタートが全て。
スタート直後、
オーバーテイクボタンとスリップストリーム(両方とも超激しく加速する)を利用して
一気に前列へ。
そして後は失敗しないように走るのみ。

そんな感じだったと思う。