1 :
NAME OVER:
と思う方は、レスして下さい。
エンディングの後は暫く動けなかったな。。。(感動で)
よかった〜。
あれは俺の中で歴代ザベスト3本に食い込みますよ。
天地スレとリンクはれば?
赤い宝石50個集めるとどうなるの?
5 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 18:51 ID:4daTOHkQ
>>4 隠しダンジョンにレッツゴー!
でもここには入れない「闇の空間」があるんだよな。
6 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 18:53 ID:en7.iBF.
隠しボスもいる。
…最近やったら、どうしても50個そろわなかった。
うーむ。
7 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 19:02 ID:fMf6X4/g
8 :
6:2001/05/08(火) 19:08 ID:en7.iBF.
>>7 やはりクインテットはいい会社だ
ありがとう!
9 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 18:43 ID:dQLFclBw
私は花売り娘のボボンゴっていうのよ。
10 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 04:14 ID:IfymsaZA
一つ一つの音楽がいいと思うんだけど。
特にフィールド移動の音楽は哀愁が漂ってる…。
ラストのボスラッシュ、強制的にシャドウに変身させられるから
フリーダン(だったかな)のアースシェイカーでハメ頃したボスに大苦戦した…
12 :
:2001/05/11(金) 22:57 ID:FnC5lHzM
髪が伸びているのを「数ドットぐらい」と表現したこのゲームのセンスが好きだ。
13 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 17:16 ID:SlRO6LxY
赤い宝石集めるためにやり直してクリアしました。
奴隷かばった兄ちゃん売り飛ばしました。
音楽まじいい
フリージアとかで使われてる音楽とか
15 :
癒し系:2001/05/12(土) 18:55 ID:6X89rgUI
良質なA・RPGでしたね。
個人的には、切ない感じのシナリオが良かったと思いますね。
16 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 22:14 ID:1o5k8psc
いまいちよく覚えてないんだけど、ソフトの箱の裏に、変身する所にフリーダンと
シャドウではなくて変な顔がある場面が載ってた気がする。
17 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 05:18 ID:d8hh.uaY
>>16 あれが隠しダンジョンの最後の「闇の空間」だと思ったんだけどね。
それにしても「ガイア幻想紀」と「天地創造」だったら皆どっちが好きよ?
18 :
NAME OVER :2001/05/15(火) 23:17 ID:tJ3LAcM2
このゲームは天地創造と何か関係あるの?
ガイアの方しかやった事ないんだけど。
あまりよく覚えてないけど、確か友達がヒロイン以外みんな
死んじゃって悲しいお話だったような・・・
19 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 02:14 ID:BtQCAQY.
>>18 同じ会社が作っただけ。
発売は「天地創造」の方が後。
個人的見解を言うならば、「天地創造」は風呂敷を広げようとして「よくあるRPG」
の壁を打ち破ることが出来なかった。
それと、ラストはハッピーエンドですよん♪
20 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 02:41 ID:DJ4wz6tI
そういえば主人公の友達って死んだんだっけ?
クリア前のセーブ見たらヒロインしかいなかったし覚えてないんだけど。
>>20 途中でどっかの町で別れるってパターンが多かったような気がする。
でも一人だけ魔物かなんかになっちゃったっけかな
ヒロインのペットのブタは丸焼きに(;;
隠しダンジョンあったんだ。しらんかった
23 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 18:50 ID:Cbl362rM
>>18 「天地創造」ではガイアだけでなくダークガイア(彗星)にも
人格があることが明らかになります。
これすっげー名作だよ。
ほんとアクションRPGってこの作品にこそ与えられるジャンルだよ。
たぶん今やっても面白いよ。
MAPのギミックも究極クラスによくできてたしなぁ
同時期に出た聖剣伝説2なんてほんとクソゲーだったのにな。
しかもなんのジャンルかわかんねーしさ。
俺このカセット発売して半年たって中古で1980円で買ったんだよね。
ある意味すごいな、こんな名作が
>>22 >クインテット/エニックスのアクションRPGの次男坊にして、自分が史上最強のゲームと認めている『ガイア幻想紀』。
とにかく、これ以降にやったゲームでは、全て名前を主人公の名前である「テム」と付けてしまってるほど、影響を受けています。
すっげワカル。
とにかくやってねー奴はやれ。
死んでもやれ
26 :
20:2001/05/17(木) 01:05 ID:bh9QxZU6
>>21 >ヒロインのペットのブタは丸焼きに(;;
これはよく覚えてる。かなり鬱入ったなぁ。あと魔物になった友達も覚えてるけど、やっぱ他の仲間は普通に別れただけだから記憶にないのかも。
もう一度やり直して見たい気がするけどストーリーが重いのがちょっとネックだ。
シナリオに大原まりこ。
キャラデザに、萩尾望都というビッグネームが据えられているという事実。
そんな所には光が当たらない…はぁ
シナリオがあんなにおしゃれなのは、大原まりこだからなだぞ。
28 :
NAME OVER:2001/05/17(木) 21:26 ID:NFuvFLoY
>>27 この年になってようやく「大原まりこ」が小説家だと知ったよ。
就職決まったら読むかな。。。
>>26 「普通に別れた」というか、大人になる過程の道が違ったから別々に行くことにしただけですよ。
あと、ストーリーはハッピーエンドですってば。
29 :
:2001/05/17(木) 21:57 ID:???
>>28 読むなら、最初は「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」を勧めておく。
ガイア幻想紀のインタビューで、本人が勧めてた。実際、面白かったよ。
30 :
NAME OVER:2001/05/18(金) 15:50 ID:VO5gsQ0I
遺跡について詳しくなった。
31 :
NAME OVER :2001/05/18(金) 16:56 ID:sXatvlo.
分身する女神みたいな中ボスは
フリーダンの飛び降り攻撃を使うと
楽勝だった。
32 :
NAME OVER:2001/05/18(金) 17:01 ID:2VpeigYQ
ラスボスの光球、ガードできるって知らずに以前は
薬草使いまくり勝利やってた。
最近やり直してノーダメージクリア目指したけど、だめだった。
主人公の髪の毛のサラサラっぷりがこれ以上のゲームはある?
(少なくとも1イベント使用)
大原まりこは岬兄悟とひっついてから今一つなので
初期作品をお薦めする
でもあの話は殆ど宮崎さんが書いたという話。
>>32 オーラの玉(だったか?)で避ければいいんじゃないのか?
37 :
NAME OVER:2001/05/18(金) 22:37 ID:agCo4rRY
よかったよねー、このゲーム!
ヒッポンスーパーで10点ついてたのが印象的(9点だった
かも・・)。
今日近所のゲーム屋に240円で売ってましたが買いだったでしょうか
買え!買って死ね!
40 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 19:29 ID:nVboHmSY
良いゲームだったよね。
大作とは言い難いけど、充分遊べる品物だ。
>>38 買っちゃえ、まず買っちゃえ。
41 :
ロンゲ:2001/05/20(日) 19:38 ID:???
これってどっかの鉱山とかでフリーダン?だかの飛び道具取らなくても
先に行けちゃうバグがあるんだよな。
俺は飛び道具のことなんて知らなかったから、取らずに進んで
空中庭園でハマって進めなくなったよ(;´Д`)
42 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 20:36 ID:GBGxxpak
>>41 下り坂のスピードを殺さないようにわずかに横にずれて、正面の壁をかわして、反対側の急斜をそのスピードを利用して上るんだよな。
43 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 20:53 ID:o4CO/ouM
そんなに面白いのか。一度やってみたい。
今もスーファミって売ってる?
44 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 00:54 ID:wZbkJZbE
なんかおれどっかでサングラスとらずにむりやり
進んだ記憶がある。
45 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 09:30 ID:XGyTuFCM
うん、このゲーム良いふいんき出てて良いね。冒険してるってかんじがすきだったな
一回遊び終わったらそれっきりなんだが。
暗いカンジのおはなしだったよね
47 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 15:18 ID:nPtduapU
でも、エンディングは自分の中では凄く印象的だった。
悲しいけど、なんか感動。
こういうゲームをまたやりたい…
48 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 15:30 ID:i1Pmd0WI
曲が秀逸。大好き。
でもへたれなのでラスボス倒せてないの・・・鬱。
49 :
a:2001/05/21(月) 16:32 ID:???
ラスボスは、シャドウ状態の時
地中に潜ることのアイテム(名前失念)
を使いつつ倒せば良いかも
潜るモーションの時は無敵なんで
ノーダメージで倒す事もできますよ
まぁ、普通に倒したほうが速いんですけどね w
50 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 22:44 ID:8.WGRQOM
ラスボスは弱点の前で「火の鳥」連打。
追尾弾は「火の鳥」で相殺される。
直線弾は防御出来るので防御。
拡散レーザーは予兆があるので避ける。
拡散レーザーは我慢してくらっても、薬草5〜6個あればゴリ押し出来るよ。
ところでこのゲームレベルアップしないでクリア出来るのかな?
51 :
むほほ:2001/05/22(火) 00:56 ID:J/o.BtFQ
ほんとにおもしろかったですね。なんかどこかの街で
一晩寝て起きた後にアイテム見たら手紙がポッと入ってたりなんか
した演出は想像力をかきたてられておっ!?と思わされました。
ファミ通のレビューでは8、6、7、5、計26点
53 :
NAME OVER:2001/05/23(水) 18:12 ID:28rFp5HY
拡散レーザー、オーラの玉で下に避けてノーダメージクリアした。
「ため攻撃」の要領で全方向火の鳥で追尾ビットは出た瞬間に破壊できるし、
なんとかなる。
それは思春期の思い出。
55 :
a:2001/05/30(水) 05:51
>>51サン
あの、手紙はイイですね。
1時間くらい全然手紙の存在に気がつかなくて、
話先に進まなかったけど。。。 w
このゲーム音楽が凄く好き。
フィールド移動の音楽なんかは今でも覚えてます。
56 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 21:40
みなとまちの
てぃーてぃてぃてぃ てぃーてぃてぃてぃ
てぃーてぃってぃー てぃてぃてぃーてぃてぃてぃてぃー
てぃてぃてぃてぃー てぃてぃてぃてぃてぃてぃてぃー
つうのがよい
57 :
a:2001/05/30(水) 21:44
58 :
NAME OVER:2001/05/31(木) 17:13
クリアしたのは随分と昔なので、詳しくは忘れた。
今でも印象深いのは、
主人公と女の子が二人っきりで、
筏にのって、ぼけーっとしているシーンかな。
数日毎に、女の子が話かけてきたりして。
懐かしいのでageちゃう。
59 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 02:01
オレは発売から4日で一応クリア。
確かに哀愁漂う内容だったような・・・。
正式名称思い出せんけど・・なんか顔(ってかドクロ)のような精霊に
トラウマが。俺だけ?
「なんたらティア(忘)」で正体見破ったときとか妙に怖かったよーな。
月の種族、かな?
完全なつながりは無いが幻想記の前作(名前忘れた)に敵として出てた。ジェムの正体も前作から来てる気が。
64 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 22:58
主人公が英雄じゃなく普通の少年だったのが良かった。
ほんとは違ったけど…。
少年と少女たちのちょっとした冒険のはずが、この星の根本に関わっていたなんて。
悲しすぎました。
ちょっとした冒険は地球を正しく、みんなをはなればなれにしました。
65 :
NAME OVER:2001/06/12(火) 00:40
66 :
62:2001/06/12(火) 01:21
67 :
:2001/06/12(火) 10:44
そういやクインテットの橋本さんってひと、イース作った人だよね。
ゲームが面白いのも分る気がする。
68 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 00:25
ガイア幻想紀もソウルブレイダーもクリアしたけど月の精霊なんてのいたっけ?
気になるので詳細きぼん。
69 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 01:30
age!!!
70 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 03:15
>>68 いたいた。ガイアのわりと序盤に出てくるよ。
ソウルブレイダーは後半あたりのダンジョンの敵に出てくる。
フィールド移動中の音楽が好き。
あとラライの崖(インカの遺跡)の音楽もカコイイ。
72 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 12:20
フリーダンが好きだった。
勝手にティムとの会話とか想像して楽しんでた。
クリア後がさわやかな名作だよね。
50個赤いの取らなかったら、ね。
73 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 16:42
パッケージの裏に変身できないキャラが写真で載ってたんだけど
あれなんだろう?
隠しダンジョンと関係あるのでしょうか?
あとタイトル画面の音楽が良すぎ!
74 :
↑:2001/06/20(水) 16:51
タイトルじゃなかった。データ選んでるとこ。
75 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 17:49
ちなみにアクトレイザーも仲間だよね?
ドクロのザコとか形同じだし、なにより同じ効果音がいくつか。
ああまたやりたくなってきたな。
なんかすごい行列に並ぶのが嫌いだったな〜
けどアレがあるとピラミッドのボスが圧倒的に楽になるんだよね。
78 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 23:05
今から宝石50個目指して頑張ります。
これって一度取り逃がしたから二度ととれないからつらいな〜
普通にプレイしてたらまず無理でしょ。クインテットのHP見ながら頑張りますわ
がんばれ〜
私もひっぱりだしてやろうかな。
80 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 22:53
アクトレイザー→ソウルブレイダー→ガイア幻想記
全てやりましたですよ。
良いですなあ。
アトランティスでの吸血鬼夫妻にはかなりてこずりましたね。
HPの高い事高い事・・・・・
81 :
78:2001/06/22(金) 23:42
今ムー大陸まで行きました。
最初にガイアやったときはいつも少年姿のままでボスと戦ってたから苦労したなぁ。
ピラミッドのボスで何度も死んだ・・・。
82 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 02:13
クインテットの作ったゲームでグランストリーム伝記ってのがあるけど、
これ面白いの?ポリゴンだしなぁ・・・
83 :
78:2001/06/24(日) 23:47
50個集まりました。EDがちょっと変わってました(最後が)
隠しダンジョンのザコ敵は全滅さすのは無理なんでしょうかね?
これやる前にソウルブレイダーやっといてよかったよ(w
>>83 全滅させるのはムリでしょう。
いろいろ試したけど、どうしても倒せない敵がいる。
85 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 15:27
>>83 成長のフォースがないから、倒しても倒しても復活する。
…のに気づいたのはどのくらい粘ったあとだっただろうか…
EDで世界地図が変わっていくシーンがすごく感動したなあ。
50個あつめるとED変わるんならもう一回やろうかな?
87 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 05:55
うげえ、隠しダンジョンがあることこのスレ見て初めて知った。
今度また中古屋で探してこよ…
88 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 07:45
遺跡とか好きだったから楽しかったなぁ、シナリオも面白いし。
ラストは大泣きしたけど、最後の最後でほっとした。
月の精霊って、ソウルブレイダーでもストーリーに関わるような
存在だったっけ?
89 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 10:17
さりげなくモリスが精霊になってるのが不憫だ。
あのモールス信号はなんだったんだ
90 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 16:07
>>88 ソウルブレイダーではただのザコ敵だったと思う
なぬ!?隠しダンジョンとな?またやるか。
しかし最近レゲー板にくるようになってからSFC大活躍の日々なんだが
だれか止めてくれい。
ててててててててーてーててててててててー
>>91 折れも似たような状況だ(W
過去の名作を遊ぶのは楽しい
アンコールワット?と海の町だけが記憶に残ってます・・・
最近妙にスレたゲームが多い
こういうゲームを出して欲しい
曲良かった・・。
97 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 01:46
発売当時お年玉でこれを買おうか幽幽白書買おうか迷って結局幽幽白書の方に転んでしまったんだよな。
その後存在を忘れていたがこのスレを見て無性に気になりだして購入。
そしてプレイ中、しかしいきなりインカの遺跡で詰まったアヒャ
風のメロディー取ってから進めない〜
そういやこのゲームって「THE スーパーファミコン」(雑誌名)でソウルブレイダー共々高い評価を受けてたよね。
ソウルブレイダーの方は凄く好きだったのでなんか嬉しかったなぁ
98 :
MIDI:2001/07/14(土) 03:42
99 :
ジョーイ:2001/07/14(土) 05:01
>>96 激しく同意!
個人的に「空中庭園」の曲が好きだった。
・・・つーか、エニックス(クインテット製)のARPGはどれも秀逸。
音楽モナー
100 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 00:12
>>98 すげえ!耳コピーのMIDIでこれは感激モノ。
エンディングの名曲に場面まで思い出されるよ〜
万里の長城の曲もあればもっとよかったのに。
101 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 00:39
>>98 マップ移動の曲もある〜!!すっげぇ好きな曲なんだ〜!!
102 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 00:51
>>97 インカ遺跡!俺も一度詰まったよ・・
しかし6年前だ 覚えてないからアドバイスもできねぇ
でも絶対途中であきらめたりしないでくれよ!
・・そんで、エンディングで泣いてくれ
>>97 ソウルブレイダーも名作だよな!
ソウルブレイダーは音楽も(・∀・)イイ!
エンディング曲「恋人のいない夜」は(・∀・)イイ!
天地創造も名作。
104 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 01:36
>>103 天地創造も エンディングはスゲェ泣ける
せつなすぎだよアレは
でもゲーム自体は「大風呂敷広げすぎてまとまりのない」
っていう印象ぬぐえなかったな
地裏で冒険してた頃と 地上に来て ひとつひとつ
地球の大陸を復活させていってた頃が 一番おもしろかった
それ以降は ・・中だるみ・・
>>103 ソウルブレイダーのエンディング曲 名曲だよな
しかし、曲がかかってる時の女の子のアップにちとびびった
最近クリアして気になったことがあります。
エンディングのことなので、ネタバレはまずい(ほとんどの人がクリア済ぽいけど)と思い
メール欄に書きました。
すいませんけどちょっと見てくれます?
106 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 01:55
>>87 そろそろ 中古屋で発見できた だろうか
>>91 そんなあんたが好きだ
107 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 02:01
宝石。
リストの一番下にあった「私の秘密」(だっけ?)。
規定数集めると、何が起こるのか。
>>104 >ゲーム自体は「大風呂敷広げすぎてまとまりのない」
っていう印象ぬぐえなかったな
それは言えた。
109 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 02:17
110 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 00:15
>>97 光る床の上で暫く止まっていなさい。
>>105 違うベクトルで存在しているんじゃないの?
テムの従兄弟とか…。
そんなこと言うなら発明家のおっちゃんだって…。
111 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 00:17
「戦争を演じた神々たち」(大原まりこ)を読みました。
SF要素が無かったら大好きかも…。
次は「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」を読もうと思います。
しかし、ブックオフにあるかな…。
>>97 >>110 インカの遺跡クリアできたよ
滑る坂みたいなのがあってそこでジャンプ台を出してなかったみたい。
110の人の言われてる所でも詰まりかけたけどね
現在ムー大陸まで来てサイコスライダー覚えたヨ!
113 :
NAME OVER:2001/07/23(月) 01:37
やっぱりこの頃がゲーム全盛期だったと懐古ってみる。
>>97 >そういやこのゲームって「THE スーパーファミコン」(雑誌名)>でソウルブレイダー共々高い評価を受けてたよね。
そうそう、確か読者投票で10点満点で平均9.3点ぐらいとって
長い間1位にいたんだよね。
同雑誌にシナリオの大原まりこのコラムがあった気が……(うろおぼえ)。
引用ミスッた……スマソ。
116 :
NAME OVER:2001/07/30(月) 18:37
隠しダンジョンで詰まった・・・助けて・・・
117 :
NAME OVER:2001/07/30(月) 23:51
>>116 確かサイコスライダーで狭い隙間を通るところがあった気がしたけど、そこの事かな?
118 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 01:26
オイオイ、ソウルブレイダーやりたくなっちまったべ。
ローソンのスーファミ書き換えってまだやってるの?
119 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 01:42
ロッピーなあなたは偉い!
空中庭園の3面がどうしてもクリァ出来ません、どなたか教えて下さい
121 :
厨房時代のおもひで:2001/08/02(木) 11:50
フリーダンが(何故か)好きだった私。
ヒエログリフ集めをとりあえず全部フリーダンで逝ってみたが・・・
左から4つ目の奴しかとれないじゃん・・・鬱・・・・
でもダークフライヤーLv3で他キャラで逝く前に敵を駆逐出来たのでイイかも(藁
ボス戦も使えたしナー。
でもそれ以上に鬱になったのはバベルの塔だった。
「ダークフライヤー使わせろゴルァ!」「何で女王様相手にこんなに苦戦する必要があるんだゴルァ!」
インカのボスなんか背後からダークフライヤー撃ってりゃノーダメージだと思うんだが。
122 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 18:50
ウォータミアで何かイベントがあるかも・・・と思ってわざと毒入りグラスを飲んだ人、いませんか?
125 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 07:08
今やってる
王の娘を助け出したところまでやった
昔クリアしたはずなんだけど1回しかやってないので
内容は一切覚えていない
126 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 09:24
や、やりてぇ〜うおお…ソフトはあるがハードが…
127 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 20:06
ハードはまだ売ってるだろ。
128 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 08:38
何故に遺跡から発掘された笛を何の疑いもなく吹く?
何故に笛で敵を殴る?
何故にそれで爆発する?
何故に笛は壊れない?
何故にクリスタルリングは外れない?
何故に生物殺したりミイラを殴った笛を吹く?
何故に病気にならない?
130 :
125:2001/08/10(金) 03:24
2−3日前にクリアーして今度は
クインテッドのHPを参考に赤い宝石50個チャレンジしてるけど
4つ目がとれなくて早くも詰まった・・・・・・・・・
どういうことだ・・・・・・・・
エドワード城・巡回している兵士から って誰も持ってないジャン
131 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 14:15
132 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 16:29
>>122 結果を書いちゃってもいいのかな?(ニヤリ)
133 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 16:32
>>132 やったから書いてるんだろ(藁
たしか普通に死ぬんだよな。
134 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 06:35
良質のアクションRPGだよな。
このスレ読んでたらまたやりたくなってきた。
中古ゲーム屋行ってくるか。
135 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 15:21
ジェム倒したけどどういう風にエンディングが変わったのかわからないyo・・・
136 :
NAME OVER:
ホントにもう、諸手を挙げて楽しかったゲームですな。
いろんな遺跡を回って謎解きしたり、船のマストから
飛び降りた時の浮遊感がたまらなかったり、漂流したり
絵に吸い込まれたり・・
「僕達は今、水の都ウォータミアにいる (だっけ?
こういった演出に感動しました・・・