1 :
ttod:
名作中の名作!
2 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 00:28 ID:HzuJYVeg
クリアーチャート希望あげ
友達の親父さんが得意だったらしいよ。
もう一つ得意なのがマイティボンジャックだったそうな。
いい親父さんだなぁ(藁
4 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 00:51 ID:KPJ2eYks
43面、ムズい
5 :
ttod:2001/04/29(日) 00:57 ID:KPJ2eYks
>>4 名前書き忘れたよ・・・。
昔攻略サイトがあったけど、閉鎖になってしまったようで、残念。
俺の知ってる攻略法の載ってるサイトはまだあるな・・・・
18面のマイティボンジャックを取ると、敵がすべて妖精になる!
クリアーはできるけど、
49面の王女をどうやって助けるかわからん。
8 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 03:34 ID:gxY.hMr.
>>4 FC版だたら結構あるよ、解説もかなり詳しい所が。
AC版やマークIII版は分からんです。
AC版プレイできる所求む。
スライム、魔導師にリベンジしたいのに見つからん。
リプレイ見て感動した
どうせ有名なところなんだろうが坊サイトの
アイテム回避プレイにはちょっとひいたよ。麻階村のとかも。
ありゃ変態だゴルアァ〜
AC版去年初めてプレイできたけど
やっとクリアできた途端にキエタ・・
11 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 10:11 ID:mT7aoalI
AC版欲しいでござる
AC版の攻略サイトもたしかあったと思う。
13 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 21:04 ID:0WZARFMw
このゲームは随分長い間楽しめたなぁ。
厨房の頃→20面くらいで挫折
工房の頃→存在自体忘れてた
大学の頃→一応全面制覇
その後 →隠れ面まで制覇
トータル12年は遊んだね。
しかし、45面あたりからは今やってもキビシイな。
同じルートでも一度通ったところを調整しないと次は通れないとか・・・
すっげ〜作り込みよう・・・。
チャンピオンシップもそうだけど
よくこんな面作れるもんだよ・・・。(-_-;)
ソロモン2も遊んだけど
難易度は随分下がってたね。
それにしてもやっぱり面白いよ。
14 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 00:42 ID:JczMXei.
スライムワープage
16 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 00:52 ID:uxThixkE
昔秋葉原のトライタワーにあったけど、
スライムにはビビった。FC版しかやってなかったので。
17 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 01:48 ID:0PH1rM6c
スライムよりも魔道士にビビルわ。
王女の助けかたは俺も忘れた。
確か各面の☆マークを全部取るんじゃなかったっけ?
19 :
ケン:2001/05/12(土) 04:36 ID:mv46UOMo
「ソロモンの鍵」、ク―――ッ懐いっ!俺は音楽が良いから中古で買った。(すいません、やり込んでません)当時としてはかなりいけてたんじゃないかな?
ジャンプ中、Aボタン?連打で宙に浮けるのも良い。良いね。雰囲気がいいよね。
今やってるage
21 :
FC番長:2001/05/15(火) 03:52 ID:???
これ以上の名作は無いよなマジ。
音楽が最高だ〜
おれFC版、最終ステージっぽいところまでいったよ・・
扉のとこが岩でふさがってて入れねぇ (;´д`)
途中のステージにあった星座のマークが鍵だと思ったんだけどどう?
全部とってなかったんだよな・・
23 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 17:15 ID:EPvjsGWo
なんか2を初めて見たとき失望したけど、やったらおもしろかった。
24 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 17:27 ID:e/UtNbn6
最近Mでアーケード版を手に入れたけどむずいですなコレ。
25 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 19:41 ID:YA3mhXGc
46面は垂直飛びが出来ないとファイアボール無しで突破できない。
ゴブリンがたくさんいてサラマンダーがうようよ落ちてきて
右上の方に封印があって、更に魔法のランプがある部屋ね。
26 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 20:26 ID:zBvkWjRo
左から上がっていけばファイアーボールも
垂直飛びも必要なかった気がする(FC版)。
27 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 20:51 ID:DuZbxS/s
>>26 普通に越せるぞ。がんばれば。
サラマンダ−に火を吐かせてるうちにゴブリンたおせばOK。
>>22 クリアするだけなら、ふさがってるとこの近くにある鏡を
杖でたたけば壁壊せるんじゃなかったっけ、たしか。
AC版の最終ステージをはじめてみた時は
こんなんでけるか!!と思ったなー
あーもっかいやりたーい!
ほんと東京以外で置いてある所だれか知りませんか?
29 :
名無し:2001/05/18(金) 21:08 ID:???
49面
画面下に2つ有る炎に
それぞれ換石の術をかけると
王女を囲っている白い石に
壊せるところが出現(中央の左端か右端か忘れた スマヌ)
壊して王女をゲット出来ればクリア!
30 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 00:42 ID:fTnEI0nY
オツな死に様
32 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 03:07 ID:eFeutuKU
age
33 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 13:46 ID:ftTBY0.2
攻略本なしでクリアした時には反撃したもんだ。
その後、攻略本見て「なんだよこの隠しの嵐は!!!」とやる気なくした覚えが・・・
34 :
ロンゲ:2001/05/20(日) 19:50 ID:???
www.zephyr.dti.ne.jp/~tindalos/solomon/index.html
俺のお薦めはここだね
>>33 封印も自力で発見したの?
それからその効力も自力て悟ったわけ?
嘘っぽい〜〜
>>35 隠しの嵐は!!っつってるから封印は違うんじゃん?
37 :
33:2001/05/20(日) 23:34 ID:ftTBY0.2
>>35 36さんの言うとおりです。完全クリアじゃなくて普通のクリアね。
age
39 :
NAME OVER:2001/06/01(金) 01:42
ソロモンの鍵タイムアタックをやってみた。
23分くらいかな。
完全クリアじゃないよ。
40 :
NAME OVER:2001/06/01(金) 03:44
AC版で時々アイテムを取ったら主人公キャラが消えるけどなんでだ?
DOA3に登場キボン(藁
42 :
NAME OVER:2001/06/01(金) 11:37
おまえエミュでやってるだろ?
エミュのソロモンの鍵はバグがあって点数で残機が増えると
そうなるんだよ。
(面クリア後の残りがタイムボーナスとしてが加算されてるときは例外でOK)
解決方法:ディップスイッチで設定を変える。
43 :
42:2001/06/01(金) 11:38
44 :
42:2001/06/01(金) 11:39
45 :
七味とうがらし:2001/06/02(土) 22:27
前々から不思議に思っていたんだけど…
「テクモ・ゲーム・ミュージック」に収められている曲と
MkV版やMIDIでよく聞く曲って、だいぶ違うよね。どっちも好きだけど。
そこのところ詳しい事情知ってる方、レスお願いします。
46 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 22:57
>>45 ファミコン版とアーケード版の違いじゃないの?
>>45 えーと、
>>46さんの言う通り、そのCDはアーケード版を収録していたと思います。
例えば通常の面のメインBGMでは、AC版よりFC版の方がややループが長めです。
(MK3版は更にもう少し長かったりしますね)
個人的にはMK3版の空間と時の呪文の部屋、ソロモンの封宮のテーマが(・∀・)イイ!
48 :
七味とうがらし:2001/06/02(土) 23:32
>>46-47
レスありがとうございます。
いやぁ、音源の違いだけでなく、曲そのものが違っていたようなんで、
気になっていたんですよ。
しかしこの曲って、ゲームミュージックとしての完成度は今でもピカイチですよね!
49 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 09:16
MkIII版は知らないのでACとFCを比べると・・
軽いかんじのACより暗くて重いFCのほうがいいよなー
50 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 20:06
このソフトの為だけに初代ファミコンのハードを更新してます。
音楽はこの時代にしては秀逸の一言に尽きますわ〜。
今でもマターリしながらやってます。
MK−Vあったっけ?あったんだ。そうか…
52 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 15:07
FC版についてだけど
ボンジャックって左に来るか
右に来るかってなんか法則あるの?
53 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 17:21
↑??
54 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 19:53
>>52 ない、17面の方はどっちでもいいと思うけど39面の場合は左にこないと
困るよな。
>>53 お前あまりやった事無いな。
55 :
53:2001/06/04(月) 20:25
ごめん、マジわかんないの。
頭突きで出して取れば1UPするボンジャックのことだよね?
あれって位置決まってなかったっけ。
56 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 22:54
AC板の魔道士&スライム&ファイヤーボール(?)の面
誰かクリアした人いる?
マーク3版はサリオから出てたよん。
58 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 23:39
PCEででてた「ジパング」ってソロモンとどういう関係があるの?
続編とかではないですよねぇ?
内容はソロモンそのままなんすけどキャラとか面が違う。
59 :
ななしジャム:2001/06/05(火) 00:02
>>51 MK3版は
>>57さんの言う通り、サリオというサードパーティーから出てました。
(この会社、アルゴスの戦士のアレンジ移植「アルゴスの十字剣」なんてのも出してます)
FC版との主な違いは、「縦の段が一段分少ない」「面スタート時の
スパークボールの動く方向が逆」「音楽がFM音源対応」など。
更に空間と時の呪文の部屋、王女リヒタの部屋、ソロモンの封宮に
それぞれオリジナルの音楽が付いてます。
>>58 基本的には版権を使ったアレンジ移植、ということになるんでしょうか。
でも何故ジパング(邦画)に…(w
60 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 01:33
>>56 それは30面だね?
ここは普通にクリアしようとするとかなり難しいけど、
バグ技使えば10秒でクリアできるよ。
61 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 01:51
>>60 それって魔導士の石に押しつぶされてダーナが画面の外に
落っこちてくやつ?
62 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 02:37
63 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 06:25
わんぱっくコミックスの攻略マンガ本持ってたぜage
64 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 19:55
マジで??
もっと詳しいやりかたおしえて。
>60〜62様
65 :
NAME OVER :2001/06/07(木) 22:41
今日偶然このゲームの着メロを見つけた。いい曲だね。すごく感動したヨ。
速攻ダウソした。
66 :
NAME OVER:2001/06/07(木) 23:11
でもライフ切れ前の音楽聞くとかなり焦る・・・。
おかげでミス連発のヘタレな俺。
タータタ タータタ タータタ タータタ・・・
67 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 08:25
このゲームは音楽が良いっ!
shrineの音楽もいいね
68 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 09:59
ファミコン版がでた86年当時、
こういうソフトにこそ続きはパスワード制を採用して欲しかったんだが。
69 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 12:50
テクモのゲームはコンティニューが出来る代わりに
パスワードなくて、電源入れるとクリアまで3〜5時間とか
いうのが多かったなあ
アルゴスなんて初めてプレイした時、12時間ぐらい遊んでた(−−;
70 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 15:14
>>68 GB版はパスワードがあったね。
でもあんなのはソロモンじゃねぇ・・・なんか邪道だ。
ちなみに、マーク3版もパスワードがあったよ。
あと、
>>58さんの追加でキャラクターパターンがFC版より少ない気がする。
ダーナの換石の術とか。
ところで、FM音源あり、なしじゃ音楽が微妙に違うけどもしかして2バージョンあるんかのう?
知ってる人いたら教えて下さい。
72 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 20:08
ソロモンの鍵、アーケードあったんだ・・・。
エ○ュ無いだろうな・・・・・。
73 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 08:07
あるわい、ぼけ
74 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 10:19
75 :
疎露悶:2001/06/15(金) 03:49
>64
始まったら即下の石を消し、右下の空白へ行く。
次は魔道師を避けての左側、画面中央下へ行く。
画面真ん中の壊れない柱にぴったりくっつき、自分の真右に石をつくる。
魔道師をその石に乗せて、自分はしゃがみ、左側に向かって漢籍の術連発。
魔道師が自分の位置にに漢籍の術をかけ、自分は画面外へ押し出される。
クリア。
以上です。
でも5満点ダイヤがもったいないので腕に覚えがあれば真っ当に攻略しましょう。
76 :
A:2001/06/17(日) 23:48
>>56 攻略パターンありますよ。
スライムと魔導士のあるクセを見抜けば、意外と簡単です。
どちらかといえば、39面がいまだに攻略パターンがなくてムズいです。
77 :
NAME OVER:2001/06/19(火) 01:50
>76
39ってバーン*9と魔道師*3+?の面ですね。
ダッシュで鍵とって出口じゃなくて、きちんとアイテムすべて取りに行くんですか?
78 :
A:2001/06/19(火) 23:08
>77
そうです。(隠しも含めて)アイテムを全部取るパターンが見つかりません。
アイテム全取りするとハイスコアが悪くなるのは寂しいところです。
思い出したようにえみゅりました。はーん。初めてみた。アーケード版。
80 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 06:44
>>78 俺としては39面はほとんどパターン化できるから
30面よりラクだと思うんだけど。
アイテムも右下の方にある緑の薬以外なら全部取りながらクリアできるし。
81 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 20:17
あの、王女の面ってどうやれば行けるんですか?
ソロモンの封印を全部取ればいいの?
それでも行けなかったんですよ。
プラス何か条件があるんですかね?
82 :
77:2001/06/23(土) 02:21
>80
39面てどんなアイテムがあるんですか? 1UPあります?
いつも速効逃げてるので・・・魔道師が5,6人になると手がつけられんです。
あ、もちろん火の玉で魔道師殺したりしてないんですよね?
83 :
80:2001/06/23(土) 04:20
>>77 39面のアイテムは
・ダーナが乗っているブロックに折り鶴。
・左から2つ目のバーンが乗っているブロックに2万点コイン。
・鍵の真上のブロックに黄色のベル。
・右側の魔道士の左下にあるブロックに緑の薬(×2)。
・一番上のブロック3つに100点のアイテム。
で全部だと思う(取りのがしあったらスマソ)
クリアのコツは上から来る魔道士を足場のブロックをきちんと壊して
下まで落としてやることが重要。
魔道士の動きが読めてくると無駄な動きも少なくなって
火の玉無しでも簡単にクリアできるようになるよ。
いざとなったら画面外へ逃げればOK。
84 :
A:2001/06/23(土) 14:09
>>80 魔導士は最下段まで丁寧に落とすことで対処できます。
それと動きが止まるアルゴリズムがあるようです。
■魔
ダ ■
この配置になると、目の前の石を破壊せずに引き返そうとするようです。
あまり確証ないですが、30面の最初の1匹は100%そうなります。
スライムはブロックの横にはりつくとジャンプできない習性を利用します。
ブロック並びの途中に切れ目や出っ張りがあるとそこから、飛んできますが、
そうでなければ、一旦天井まで行くので時間稼ぎできます。
>>83 早速、試してみないと…
85 :
56:2001/06/23(土) 23:02
>75
わ〜お。情報サンクス!!
86 :
75 :2001/06/25(月) 23:34
アーケードの最後のパズル面(room43?)の解き方、未だに我流のしか知らんのです。
自分より上手いのが周りにいなかったので、井戸の中のカワズ状態。
本当に自分のやり方がベストなのか?どうやってもタイムアウトぎりぎり。
15年過ぎた今日、ふと疑問に・・・
87 :
A:2001/06/27(水) 00:11
88 :
75:2001/06/27(水) 01:04
>A
そうです。
始まったら真下に行って細工します。
89 :
8:2001/06/30(土) 20:35
>>86 たしか3000ぐらいは余らせることが出来たはず。
といっても去年トライで初めてやったようなシロートですが
こっからネタばれ
開幕デーモンズヘッドは下に行ってもらう。
中央から画面下半分へは鍵のあるラインから降りる。
足場はデーモンズヘッドが壊してくれる
扉回りを処理する。(ここは最後のクリアの方法によって手間が異なる)
1upをとって画面右へ
5万点とって画面中央部へ戻ったら鍵下のバーンを落とす
ここで鍵の下に足場を作るかどうかは好みで
画面右から最上段へ戻って鍵を取る(+5万)
A.そのまま落ちて隙間にもぐりこんでクリア
B.足場から上に戻って扉の左からクリア
C.足場から上に戻って扉の右からクリア
100万はお好きなタイミング取れば良いかと
ギャラリー受けが良いのはBかなと思た。
90 :
8:2001/06/30(土) 20:39
そいえば10万点もありましたね。>ROUND43
当時消防だった漏れも井の中の蛙ですな
今日まくに基板出てますな。
>38K
92 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 19:02
age
>>45-48
超オソレスでスマンが、件のテクモCDのソロモン曲って
AC版とかFC版とかいう問題レベルじゃなくて、
(聴いたらスグ判ると思うけど・・・?)根本的にアレンジver.だよ!
アレはアレでかなりの名曲なんで、スキだけどネ!
アラビアン風味というか、なんか不思議感漂いまくってて♪
つまり結局、元版GAMEのサントラはこの世に存在すらして無い。
あんなにステキな曲なのに・・・
だから今こそお願いテクモさん!
ソロモンの鍵・AC/FC/MKV完全復刻パックをPSで出してくれええ〜〜〜〜〜ッ!!!!
モンスターファームキャラなんかでゴマかしてる場合じゃないンだ!
この超名作を歴史の彼方に埋れさせてはいけない・・・。
94 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 01:02
ええ!?
ここ見て急にやりたくなったんだけど、PSで出てないの?
>>93 テープ版で聞きました。
解説書持ってないので、最初の局はそれと気づかずでした。
あれだけアレンジしてるとFCともACとも言えんですね。
曲が3曲しかないあたりとエンディング曲でFC版なんでしょうけど。
たしかACは更に隠し面で2種類、後半面で1種類あったと思う。
>>94 出てないっす(泣
テクモミュージアム出ないですかねぇ
っていうか出てほしいから
まめとか対応せんでくれ。
音楽はオリジナルとアレンジ両方あれば尚良い。
>>94 ああ、出てないさ・・・!!
ただし東京圏の人ならば、AC版は秋葉のトライアミューズに逝けば多分プレイ可能。
FC版はソノ手の店で探しても、極端に高くはない価格のはず。
さらにGB版で出ているソロモンズ倶楽部は、小粒ながらも
元版の雰囲気をよく再現している佳作なのでわりとオススメ。
でもやっぱり・・・
今だからこそまとめて自宅PLAYしたいってのが
人情ってモンだよねえ。
あのゲーム性は絶対に古くならないものだから。
頼むよテクモ!!
97 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 13:20
こにちわ、うれしいスレ発見カキ子です。
私も消防のころはまりまくりました。ワープでクリアじゃ真のED見れない
とか、ファイヤー使う時は複数の敵さんを、なるべく重なる用に
して一気にやっつけるとか・・
少ない子使いで攻略本買ったけど貸したドキュソになくされたり・・
嗚呼懐かしき少女時代・・
そういえばあのころファミコン一生懸命やってる女の子少なくて
男の子とばかりあそんでたな。
98 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 21:29
>>93 サントラ・・・絶対に出ないでしょう;^^)
コソーリ豆で録音するのが良いと思われます
当時あのわけのわからんアレンジ聞いて、なんでオリジナル入れないんじゃ!と怒りました
同じアルバムのSSFのアレンジはかっこいいんだけど。。。
家庭用だけしか知らない人は、AC版をやることを勧めます。
ACの良い点に、操作性抜群なことがあります。例えば連打で空中停止が半永久的にできるとか。
ACやったあとだと、FCの操作性に不満を感じることも。。。
FCに比べ隠しフューチャー少ないけど、逆に言えば最も無駄の無い、
一番洗練された完成版とソロモンはACであると悟ることになると思います。
欲を言えばエンディングがちょっと物足りないですね。
>>98 まぁサントラ出すのが無理なんて事は先刻ガッテン承知なんだけどネ、
要はPS版が出ればサウンドテストで聴き放題も可能と。
>>当時あのわけのわからんアレンジ聞いて〜
確かにソレはあった。
AC版BGMは音源の違いから来る重厚感も良かったしネ。
ハリーアップのBGMなんてホント怖かったもんな〜
>>欲を言えばエンディングがちょっと〜
FC版でも直前で力尽きてしまった私にとっては、
AC版のラストなど夢のまた夢・・・
PS版さえ手に入れば、それは幻ではない・・・!
いまこそ本当のEDを〜〜〜〜!
スマソ)
100 :
ななしジャム:2001/07/09(月) 00:01
最近ようやく「ソロモンズ倶楽部」を入手できました。
雰囲気は良くまとまってますねぇ。難易度はやや低目かもしれませんが。
これでソロモン関連のゲームは全部集まった…かな?
AC版(基板)も持ってますが、とにかく難しい…。
>>93 …むむむ、アレンジだったんですか。
子供の頃に聴いた記憶しかなかったもので…失礼しました。
今度知人に借りて、改めて聴いてみようかと思います。
101 :
94:2001/07/09(月) 02:17
>95,96
レスどうもです。PSじゃできないですか。残念。
シンプル1500シリーズでもいいからだしてくれないかあ。
そこそこ売れると思うんだけど。
テクモにメールでも出してみようか…
102 :
98:2001/07/09(月) 22:17
>>99 >AC版のラストなど夢のまた夢・・・
>>100 >AC版(基板)も持ってますが、とにかく難しい…。
私の場合、FCで鍛えてから次にACにのめり込んだパターンですが、
FC版を余裕でクリアできるレベルならACも絶対クリアできますよ!
ACクリアへの要点のひとつは、いかにファイアーを使わないか、でしょう
あとはソロモンをこよなく愛していること(藁
103 :
AC版のBGM:2001/07/11(水) 02:45
以前、AC版のプログラムを解析していて気が付いたのですが、
AC版には実際のゲーム中では使用されない曲が数曲入っています。
基盤にはサウンドテスト機能が付いていないので、コード読んでみるまで
気が付かなかった。
で、曲のほうなんですけど、聞いてみたい方は、
solomon.zip を解凍して、その中の slmn_06.bin ファイル(基盤の場合
裏面の基盤で、「6」のシールが貼ってあるチップ)のアドレス 3865h(16進)の
データ 1Ah を好きな数字に書き換えてみよう。
曲として試聴できそうなのは、16、19、1C、21、28、2A、あたりかな、
エミュ使う人は変更したファイルを solomon.zip に戻してからスタートね、
更新したアーカイブは同じく solomon.zip なので、オリジナルのデータを
紛失しないよう、バックアップ忘れずに。
オリジナルデータを直接加工することになるので、作業は各個人の責任において
実行してください。
104 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 15:04
あげ。
105 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 01:31
リプレイでも撮ろうかなage。
>>103 それってどうやるの?
Exstandとかダウンロードして色々試してみたけど
さっぱり分からない。鬱ダ…
106 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 03:22
>>100 去年GBで出た、「ソロモン」っていうのも買った?
確かモンスターファーム+ソロモンの鍵という感じの。
まだまだソロモンも忘れられてないのかな?
107 :
103:2001/07/13(金) 05:30
>> 105
説明が雑でした、スマソ
実行中のゲームのメモリを加工するのではなく、
加工済みのバイナリを使ってゲームをする方法です。
詳しい説明->
必要なツール、
ZIPファイルの圧縮/解凍ソフト、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html バイナリエディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html 手順->
● solomon.zipを解凍する、
(中には slmn_01.bin から slmn_12.bin まで、計12ファイルあります)
● この中からファイル slmn_06.bin を取り出す、
● バイナリエディタを起動、slmn_06.bin を開く。
● エディタの「Edit」メニュー ->「Read Onry」を選択して、書込み禁止を解除、
● エディタのカーソルを、アドレス 3865 に移動、
(上段のコンボボックスに ”>3865” とタイプして、リターンで目的の場所にジャンプします)
● カーソル位置のデータが 1A であることを確認したら、そのデータを以下のいずれか一つと置き換える、
(16、19、1C、21、28、2A)
● ファイルを上書き保存する、
● 保存したファイルを solomon.zip に戻す、
又は slmn_01.bin から slmn_12.bin を zip で圧縮して、新しい solomon.zip を作る、
( オリジナルの solomon.zip と混同しやすいので、バックアップを忘れずに)
● 加工済みの solomon.zip でエミュを起動、
ゲームを始めると、通常とは異なる BGM が聞こえる、(と思う)。
曲は、おそらくボツになったもの、ボツの理由は聞けば分かる、
けど、イイ線逝ってるのもあるんだけどナー。
108 :
105:2001/07/13(金) 17:27
>>103 自分の厨房丸だし教えて君なレスに丁寧な説明感謝!!
おかげで無事ボツ曲を聞けました。
んで聞いた感想ですが、
デフォルトの曲とは違ってテンポがやけに速くて
自然と焦ってしまいますね。ゲームの雰囲気にもあまり合わないし
没になったのもうなずけます。
でも「16」はけっこう好きかも。
109 :
103:2001/07/13(金) 19:29
>>105 ボツ曲は、所詮ボツ曲なのかな、
「1C」 or 「21」等は、タイムが少ない時の曲に使えそうな気もする、
(タイム僅少時の曲設定は slmn_06.bin の アドレス 3ED2)
ゲームの音楽って重要ですね、
オリジナルのメインテーマはやはり名曲かと。
AC版のロムは、面の設定に関わる部分を解析して、ツールを作り、
自分の好みの構成&設定で別版のソロモンを一本
作成したいと考えています。
(完成するの何時になるか分からないケド)
110 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 06:52
111 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 17:21
ソロモンのかage。
112 :
NAME OVER:2001/07/20(金) 20:38
>>109 そーいえばAC版とFC版とではメインの曲が一部違うよね。
FC版で一部付け加えられてエジプト風(?)にアレンジされたというか
113 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 00:51
名作あげ
114 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 17:04
age
この名作を生んだ開発者ってなんて人なの?
ファンの間じゃ知られてるのかな、
116 :
NAME OVER:2001/07/30(月) 23:05
俺、基板買ったほどのソロモンオタクだけど知らないよ・・・逝ってきます
スターフォースやアルゴスなどと通じるものがあるような気がします
100万点ボーナスとかグラフィックのセンスとか
テクモ(テーカン)はあのころが黄金時代だったな・・・・・・・
117 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 00:07
>>116 激しく同意!
マイティボンジャックの仕掛けやフィーチャーもしかり。
118 :
ソロモン基板買った人2号:2001/08/04(土) 23:37
>>115 当時のテクモって全然スタッフロールとか無かったですからね〜。
かなりやりこんだものの一人として分かりません。
というわけで、、基板買ったよage
やっぱりそうなんですか〜
たぶん現在ではとうにゲーム制作とは離れた仕事に携わっている、
とかなんだろうなーとか勝手に思ってみたり。>制作スタッフ
それにしてもここの人たち、本当にやりこんでますね。
最近ソロモンさわってないや…
age
122 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 22:27
名作あげ
123 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 01:12
厳しいとは分かりつつもテクモミュージアム出ないですかねぇ
スターフォースとかアルゴスの戦士とか有名所に混じってくれれば
それで良しなんですけど。
アケ版の38面あたりで全滅したらコンティニュー
できなかったけど、仕様?
FC版では、コンティニューは41面まで。42面以降は41面からやり直し。
参考までに。
126 :
123:2001/08/23(木) 23:21
>>124 仕様です。音楽が切り替わるRound32以降はコンティニュー不可です。
因みに面構成が微妙に違うがアケ版Round32=FC版Room41なんですな。
とりあえずアケ版29,30,31まではコンティニュー可なのが救い。
127 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 19:51
>>125 42面での鍵がどこにあるかが未だわかりません・・・みなさんわかります?
時の呪文の部屋いきたいなぁ・
>>127 ・・・42面の鍵は一番右上にあります・・・。
129 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 20:09
ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!(@Д@)ノ
>>127 アリガトゴゾマス・・・・・・・。さぁて。デーモンへッドぶちくらわすかぁ!!!
>>81 ・・・妖精の女王の部屋「PRINSESS」の部屋への行き方は、
ソロモンの封印を全部取って・・・20面、44面、48面の
星座パネルを取ることです・・・。
・・・一応言っておくと、ソロモンの封印は9面、13面、17面、
19面、21面、29面、46面、47面の8個です・・・。
前から気になってたんだけど、「・・・」が多いと何かキショイ
132 :
NAME OVER:01/08/26 19:03 ID:sxLQy78w
・・・は便利。
133 :
NAME OVER:01/08/27 00:35 ID:fCgnAGPE
どっかに完全クリアのムービーがあったはずだけど
なくなっちゃたのかな?
それよりメール欄になんか書いてるのがキモい
135 :
NAME OVER:01/08/27 02:33 ID:OTec8xLs
昔47面まで逝けたのに、最近再度買ってやったら5面で死んだ。
鬱だ。。。
136 :
NAME OVER:01/08/27 02:35 ID:OTec8xLs
137 :
NAME OVER:01/08/27 08:54 ID:Z0xdHLAs
近くのゲーム屋の店頭に置いてあって、クリアできたら1000円分の商品券貰えるんだけど、俺はできない。トホホ。
SCORE L.I.FE FA.I.RY
19200 7450 1 [@@@了
_______________________________
丁 ̄丁. 丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 丁 ̄丁
上_上. 上_上_上_上 上_上
丁 ̄丁. γ~ヾ 丁不丁不丁不丁 γ''ヾ 丁 ̄丁
上_上. ュェ .上互上互上互上 λ,,ノ、 上_上
丁 ̄丁こ`ヽ. 丁 ̄丁不丁 ̄丁 丁不丁 丁 ̄丁
上_上_<. 上_上互上_上. γ''ヾ上互上 上_上
丁 ̄丁 イ・} 丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁. λ,,ノ、 .丁 ̄丁
上_上 ノ反 上_上_上_上 上_上
丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁不丁 ̄丁
上_上_上_上_上_上_上_上_上_上_上_上_上_上互上_上
丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 丁 ̄丁
上_上_上_上_上_上 上_上_上_.」 L_上
丁 ̄丁不丁不丁不丁不丁 r⌒Y丁 ̄丁不丁不丁 「.不丁
上_上互上互上互上互上 |::::::|上_上互上互上 上互上
丁 ̄丁不丁不丁 ̄丁 ̄丁、,,ヾ・ラ 、,,ヾ・ラ.... ̄ ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁不丁 ̄丁
上_上互上互上_上_上 レーJ レーJ .上_上_上_上互上_上
丁 ̄丁ミ丶< 丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 /、 γて .丁 ̄丁
上_上j ろ. 上_上_上_上_上_上.G` ιι,ゝ 上_上
丁 ̄丁不丁 丁不丁不丁不丁不丁不丁 丁 ̄丁
上_上互上 上互上互上互上互上互上 上_上
丁 ̄丁__, タ r⌒っ ..丁 ̄丁不カγヾ「'不丁 ̄丁 丁 ̄丁
上_上\! Lヘ..ュ 上_上互 」ヘ,,ノ.L互上_上 上_上
丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 丁 ̄丁
上_上_上_上_上_上_上_上_上_上_上 上_上
丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁 ̄丁
139 :
NAME OVER:01/08/27 14:01 ID:2QPUsugY
3ステージですね。
140 :
NAME OVER:01/08/27 17:24 ID:Va9hudyA
もともとアタマ使うのニガ手な私、AC版発売当初
ムズすぎて話にならなかったので、うまい友人のプレイを見ながら記憶力プレイ。
何ヶ月もかかって、大晦日に(残機なし)クリアできたのはすてきな思い出です。
一年ほど前にプレイできたけど、何時間かけても22面あたりで行き詰まる…。
141 :
A:01/08/28 23:41 ID:JImQ22mA
┌───────────────┐
│□ □□□ 鈴 □│
│□ 鏡■■■ ※ □│
│□> □■□ ■ □│
│□ 仝 □□□ ※ □│
│□□□□□□□□□□□□□■□│
│□□□□□ □□□ □│
│□■■■■ ∩□■■ ■│
│□■■□□竜 竜 □□□■□│
│□龍 □□□□□\飛 □│
│□■ ■■■■■ □│
│□ & □■※■□ □│
│□□□□□□□□□□□□□□□│
└───────────────┘
142 :
A:01/08/28 23:42 ID:JImQ22mA
失敗しました、すいません↑
143 :
NAME OVER:01/08/29 21:00 ID:ktX6QrB2
144 :
NAME OVER:01/08/29 21:03 ID:sRcLpi8A
ソロモンのかぎってむかしは
むずかしいと思ったけど
今やると超かんたんにおもえる。
昔むずいとおもった
43面と46面が今はなんだこりゃってかんじ
>>132 便利だけど、「…」にすることで4バイト節減できます。
147 :
NAME OVER:01/09/04 18:40 ID:E8zFU4qk
妖精ちゃんラブリーage
148 :
NAME OVER:01/09/05 23:02 ID:2RJACkhs
当時消防低学年だった私は偏差値というものをしらなかったので
ゲームオーバー時のアレが100点満点だと思ってました。
今にしてみると切ないです。
149 :
NAME OVER:01/09/08 14:10
今の中古相場はいくら位か教えてけれ。
>>149 FC版 ヤフオクにゴロゴロしているくらいの程度
AC版 3.8万ぐらい。レアというほどではないが市場にはあまり出てこないです。
マークIIIとかジパングは良く分からんです。
151 :
NAME OVER:01/09/12 14:22
PSとかで出てないの?
>150
マーク3版は昔から5000円前後で安定。
ジパングは1000円もしないでしょ。
FCのソロモンの鍵2とGBのソロモンズ倶楽部は意外と見かけないな。
関係ないが、最近はじめてマーク3版の小技を知ったよ…
ステージ開始直後にポーズかけると音楽だけ流れるというやつ。
いやあ、FM音源マンセー!