1 :
NAME OVER:
名作!!
クソスレ立てるな
■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■
>>2 別にクソでは無いと思うがここでの1はまず何版だったのか、書け。
後々混乱する傾向にある。あとコンシューマー版しかやった事の無い1は
レトロゲ板ではスレを立てない方が(・∀・)イイ!という傾向がある。
4 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 13:29 ID:2avlifDI
>>2 名作ではないか!
水飴の中を歩くような操作感とはよく言ったものだ。>X68000版
5 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 13:32 ID:7rEbms/o
98版ならやったがな。
6 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 13:36 ID:HyBttSJE
pcエンジン版をやりました。
偽者(ドッペルゲンガー?)のところでは
しばらく悩んでやっと切り抜けた覚えがある。
7 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 13:36 ID:OdlbWfP6
アウターワールドやフラッシュバックの祖先だねぇ
始祖はカラテカ次はドラゴンズ・レアー
8 :
名無し者:2001/04/27(金) 14:30 ID:oOxvBweQ
当時のコンシューマーハードではファミコンを除く全機種で出たっけ。
GB版なんてある意味とんでもない代物まで出てたし。
確かスーファミ版の移植は、PC98版移植も手がけたアルシスが担当
してたよーな。発売はNCSメサイヤだったけど。
個人的にはアップルとCPUが同じ(って意味不明)ファミコンでも出
てほしかったなあ。
9 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 14:39 ID:YA9Ak9sQ
MDのアラジンもここでいいですか?(藁
ん〜DOS/V版で良くやったな〜。でも絵がしょぼいんだよね。
それに比べて98版は良い感じで綺麗になってた。
11 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 16:05 ID:NaO0UF5.
このゲームを3Dにするとトゥーム・レイダー
12 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 19:53 ID:9w36yadI
GB版だけやった事あり。面白かったけど
アレとんでもないんすか?(笑)
エイブアゴーゴーも似てるね。
13 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 21:10 ID:1zOTk9t2
豪快な飲みっぷりがステキ。
14 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 21:18 ID:.RZBu1uE
自分は SFC版しかやったことないのですが
どの機種が一番良かったんですかね?
15 :
名無し者:2001/04/27(金) 21:25 ID:.b8wIZAI
>>12 いや、あの画面でやらせるってのがトンデモってことで(笑)。モノクロで
見づらい感もあったし。
>>14 コンシューマーに限っていうなら、スーファミ版が一番良かったと思われ。
16 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 21:50 ID:CrZKvrNo
>>13 めちゃくちゃ反って飲むよね、よく真似したもんだよ。
17 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 21:53 ID:f24yxgRg
PC98版のBGMは秀逸。
18 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 22:45 ID:IdAtJmA.
>8
外国のファミコンソフトにプリンス・オブ・ペルシャあったよ。
エミュでしか見たことないけど。
もの凄いしょぼさを期待したら、見事に裏切られた。
本当にnesだったのだろうかと未だに悩む。
1ステージは、刀をとらなくてもクリアできる。
20 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 23:22 ID:/MZM0Ask
>>20 俺はPC−98、SFC、MCDの3種やったけど、
SFC版が一番良かったと思う。血の量が少ないのは残念だが。
首が吹っ飛ぶシーンとか魔法で粉々に砕け散るとことか見たかったなー。
MCD版はクズ。
21 :
名無し者:2001/04/28(土) 02:00 ID:fieNBXiE
>>18 へー、海外ではNESで出てたんだあ。出来については、もともとがアップルIIだ
から移植できないわけはないし(とかいうと語弊ありまくりだけど……笑)、マトモ
な腕とセンスを持った人間が移植を手がけたってことなんじゃないスか?
それにしてもNES版やってみたいなあ。今度捜してみよ。
>>20 メガCD版、何か操作感覚に違和感があったように思えたっス。確かに。
硬派なファンなら怒りまくるであろうアニメデモについては結構好きだけど(笑)。
移植担当はトゥルストやってたビッツ・ラボラトリーだったっけ?
メガCD版は 忍び足(?)を 方向キー押しっぱなしで
できなかったのがイタイ。
話は変るけど アウターワールドに続編あった?
一応あの会社がアウターの次に出したのが
フラッシュバック
でもアウターの後継というよりは
プリンス・オブ・ペルシャと同じ感触のゲームだね
24 :
nes:2001/04/29(日) 01:32 ID:nPiL7dTs
25 :
かなりのセガ党:2001/04/29(日) 10:36 ID:pyLCmFPY
原作はブローダーバンド社。
日本版は98とSFCはアルシス(スタートレーダーが代表作)
が開発してますね。凄腕メーカーだけに良くできてます。
SFCはアレンジがされていて新マップや新キャラが多いです。
海外だと2があるんですけど、これはお世辞にもいいゲームではないですね。
1をクリアするような猛者にはいいかも知れませんが。
×スタートレーダー
○スタークルーザー
つまらんツッコミスマン
27 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 15:56 ID:wS3uMjq2
バトルラッシュはきついがラスボス弱すぎ。
剣を抜いたら画面端でハメて楽勝。
>>22-23
いや、フラッシュバックの前にアウターワールド直系の続編が出てる。
「The Heart of Alien」だっけか、タイトル失念。
SEGA-CD(米版メガCD)にアウターワールドとカップリングでリリース
されてたよ。
スレ違いにつきsage。
29 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 17:37 ID:PVJiWnAc
MCD版しかやった事無いよ。
クソゲー…のような気が
くれぐれも「ムズイからクソゲー」とは思うな。自分が下手なだけだ。
31 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 18:49 ID:yFD0HSUQ
昔GB版にはまっていたが今nesでやってみたぞ。
なんで主人公が赤毛のいかしたやつなのか?
でもオモロイ!
32 :
23:2001/04/29(日) 20:52 ID:???
氏に方ってどんなのがあったっけ?
34 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 21:45 ID:3o3u1xFU
MD版で判断しちゃいかんぞい
ありゃ駄目だ
とりあえずSFC版やってみるが吉
転落死
針山に貫かれて死
おもりで圧死
のこぎりで一刀両断死
敵に斬死
焼死
こんな感じだったか。
とにかくあんな世界には逝きたくないなぁ。腕つかれそうだし...
敵との一騎討ちに激しく萌えた
38 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 00:52 ID:YNFJUVjM
モタールコンバットと同じくらい派手に死んでくれるので好きです。
点滅して消えるキャラよりナイスです。
39 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 03:32 ID:.Ek85Nfs
>>36 おいらはすごい憧れたよ。身ひとつで登ったり闘ったり・・
ステキ。
40 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 03:36 ID:tPzSucec
>>39 1.5リットルペットボトルを一気飲み出来るほどのスキルがないと
生きていけないぞ。
>>27 画面端でハメ殺しはカラテカでも出来た。
さすが作者が同じゲーム。
これ系(PrinceOfPercia,FlashBack OuterWorld)
のゲーム専用のページないかな。
GB用日本語版ってあった?
42 :
かなりのセガ党:2001/04/30(月) 11:17 ID:xiMBRUwM
>>26 うおーーー。こんなところでミスるとは。
フラッシュバックは渋谷洋一(←今度はあってます?)の攻略本がリキ
入ってて素晴らしかったですな。わかっててもその通りに動かせないのが
アクションゲームの常ではありますが
そう渋谷洋一
攻略本は
とってもインポなポコチン野郎を先導だとよ
とか書いてあってシビれますな
44 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 14:48 ID:hVepSEyY
>>27 >GB用日本語版ってあった?
GB版もSFC版同様メサイアが日本語版だしてた
やっぱMac版だなぁ。でも板違いになっちまうのか。
>>47 ならないよ、でもDOS/V版と殆どいっしょで、コノゲームは国産PCのが面白かった。
TOWNS 98 68殆ど一緒でどれも出来が良かった。
Prince Of Percia3Dのページ(www.pop3d.com??)に
1 と 2がカップリングしたソフトの情報があったけど
どーなったのかな。
>>48 98版のFM音源BGMが渋くて好きだよ。
DOS版を親父のダイナブックでやりまくっていた厨房時代
で、キーボードプレイに耐えかねて友人にPCエンジン版を
借りたら、猛烈にステージ削られていて号泣。
SFC版は省略くらってるんでしょーか。
52 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 17:54 ID:O63GgIu.
各バージョンの相違点を一覧化できないかな?
2は酷かったなぁ。
54 :
名無しV(98SE):2001/05/03(木) 21:30 ID:lV7HWAgs
SFC版にはオリジナルステージがある。ドルアーガのような魔物が登場。死にパターンが豊富。しゃがんで進める。
GB版は骸骨が幽霊。
55 :
かなりのセガ党:2001/05/03(木) 22:20 ID:DNvxGeDI
オリジナルはアップルらしいが知らないので、
98版を一応スタンダードとすると…
Towns X68 スタンダードのまま
SFC オリジナルステージの分ステージと敵が増。
MCD ステージはスタンダードのまま。オープニングにアニメ追加。
56 :
国外追放:2001/05/04(金) 02:40 ID:L1NN549I
SFC版は、制限時間・ステージ数ともに2倍だった気が。
57 :
:2001/05/04(金) 03:24 ID:Uun1PdFc
PC98板を残り数秒でクリアーした覚えが。
で、3D版のやつもでたけどどうだろ
58 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 00:28 ID:cplIpVFI
98版はオリジナルにはないサルタンとの最終決戦が屋根の上で
行われるのが格好良かった。
エンディングもなかなかよかった
98版はベストタイムのプレイデータがセーブされるけど、最終面だけ
プレイバックができないんだよね。わざと?
60 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 03:49 ID:OoZjN48Q
放置してあったMCD版をほじくり返してプレイしてみたらLevel 12でハマり(泣
スタート地点の1つ右手のところなんだけど、攻略サイトも見つからんし。
98版はサクっとクリアしてたのになぁ。
>>58 ジャファーじゃなかった?
61 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 03:58 ID:78FmcdUk
gb版良く出来てるよね。
>>60 ジャファーはアラジンだと思う。
98版ジャファーだと思う。
63 :
58:2001/05/05(土) 14:43 ID:???
ジャファーでした。サルタンは王様でした。
サルタンの響きが悪人ぽかったので勘違い
fusiansanとか間違えて打ってたみたいだ…鬱氏。
ジャファーって名前は日本の昔話で言えば越後屋とか
隣の意地悪じいさんみたいな名前なのでしょうか。
で、
>>54-62皆様レス有り難うございます。
SFC版は削られて無いどころかヴォリュームアップしているのですか…
購入決定(w
DOS版の7面、いきなりスタート地点が前ステージから落下。
あの常識外れの発想に怒るどころか感動。
で、その画面の右端から左端に飛ぶのが普通ですけど、わざと
一タイルと3分の2だけ早く先にずらしてジャンプ→下の画面に落下
→その画面の左端の足場に無理やり手を掛ける、これで敵との戦闘を
無理やり抜けるという荒業をやった覚えがあります。
一度しか出来なかったですけど。
考えてみると心臓に悪いゲームだった…
65 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 03:46 ID:O3gaUums
スーファミしか知らんが、このゲームとゼルダほど1日中
考えてたゲームはなかった。
アメリカなコンシューマだとGBC版やGENESIS版がありますな。
気になったタイトルではあるものの、どうも入り込めずに
いまだにきちんとプレイできません。
どうでもよくsage
>>66 オススメは98 68 TOWNS版です。(内容は殆ど一緒)
ただし、68版は解除不可能なスローがかかります。(藁
69 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 02:04 ID:TXPKfn4M
>68
別名コールタールって呼んでました
70 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 02:23 ID:2J20cRvE
98版やってこれハマったなぁ。最初60分でクリアなんて不可能だと思ったけど、
慣れると20分くらいでクリアできるんだよね。なんかタイムアタックとかしてた記憶。
あの頃のディスク残ってないかなぁ…。
で、GB版発売日に買って。でもSFC版やってないんだよなぁ。
このスレ見ると概ね好評みたいね。当時画面見て、なんか全然本家と
面の構成が違ったもんでダメ移植かと思ってた。
探してやって見るかな…もう売ってなさそうな気がしないでもないけど。
71 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 02:24 ID:2J20cRvE
あ、あと2も非常に気になってたんだけど見たことが無かった。
2のほうはどうだったんでしょう。
>慣れると20分くらいでクリアできるんだよね。
すげえ、漏れ確か30分切った記憶無いッス。
2は初っ端から戦闘だったような。。。
74 :
64:2001/05/09(水) 10:05 ID:???
ごめんなさい、無茶苦茶勘違いしてました。
ずらしてひっかけって、その次のステージ。鬱だ・・・
2もジャファーと戦うことになるんだけど、エンディングでPOP3をにおわす
魔女が登場するんだよね。
ああ、3やりたい。
あげ
77 :
モアイ顔:2001/05/20(日) 02:53 ID:VIXICyU6
昔、MAC版をヤリまくってたよ。
今、ゲームボーイ版を懐かしみながらやってる。
デブ剣士が削がれているのがちょいと残念だけど、良く出来てるね。>GB版
個人的に2も大好きだったり。
78 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 05:31
>>70 タイムアタックは画面描画の速い機種ほど有利ですね。
あの当時、私は286-16MHz機でヒィヒィ言いながらプレイしたもんです。
でも、最近のPentium機とかで動くのかな、Pop1…(特に98版)。
79 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 12:13
ええぃ!押入れからプリペルが出てこん!みつからねぇ!
俺的にはBEST-BUYはAT互換機用プリペル。未プレイだがAMIGAを推す人も多いな。
国産PCは16色化したドッターがヘヴォいのでアレだ。リアルじゃない。
2色/8色版はアクターにコスプレさせ、アクションを横からビデオに撮って
ドットに起こしてるからリアルなのだ。
80 :
NAME OVER:2001/06/02(土) 21:53
GB版大好きでした。そこで誰も知らないであろう裏技。
一面、剣をとるところ。左端の二段目(わかりずらい)。
その段の端に立つ。左端の壁の方を向く。
壁に一歩踏み出す。同時に下を押す。
するとモーションが途中で止まる。
そして下を押しながら向いてる方向と逆の方(この場合右)を押す。
うまくすると壁の中にめり込む。バグ面へ。
そこにあるゴールにはいると面クリアー。
これは様々なところで使えるのでうまく使うと
超ショートカットができる(下手するとはまるけど)。
知ってた?
98版は原作者が絶賛したそうですね。後の移植版や続編にも影響を与えたとか。
82 :
79:2001/06/03(日) 12:43
>>81 ぬぐぅ、そうなのか!チクショウ!(←なんかくやしい)
98版と68版はキレイなんだけど、俺的にはあのブヨブヨのズボンが許せなんだ・・・
あと色数増やして画面の情報量増やしたのなら、アニメパターンの中割増やして
時間軸での情報量も増やしてくれないとバランスがとれないっていうか、
なめらか感がスポイルされるっていうか・・・でもそれするとプリペルじゃなくなっちゃうっていうか・・・
ええいチクショウ!
GB版、なんか評判良いな。探してみるよ。
83 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 13:38
ずばり、メガCD版最高。
このゲームはリアルな動きともどかしい操作性を楽しむものでしょ?
だったら、メガCDです。あのパッドのおかげでさらにゲーム性が向上。
意味不明なアニメデモもついてるし、音楽はCDだから完璧。
やっぱりPCは電源入れてから立ち上がるまで時間かかりすぎ。
ゲーム機の手軽さにはかないません。
84 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 08:46
あのパッド、というのは6Bパッド?
3Bパッドじゃないよね。
別にPCはゲームするために立ち上げるもんじゃないしな・・・
立ち上がってるのが基本だから手軽。インストールが多少手間なくらいか。
85 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 15:31
ジェネシス版やってみたんだけど、どうも動きが違う…。
一例を挙げると、1ブロック分の隙間に飛びこんだ時(一番最初の所とか)、
壁の縁に掴まれないのよ。そのまま落ちちゃう。
メガCD版は、これとは別物なんでしょうか?
86 :
かなりのセガ党:2001/06/04(月) 19:36
>>83 メガCD版はパターンがへってて、普通のゲームっぽいと感じた。
98なんかはパターン多くてヌルヌルしますから、
かえってメガCDが操作しやすいのかもしれんね。
>>79 8色版はさらに動くのか…末恐ろしいな。
>>85 「つかまる」ボタンの機能が機種ごと微妙に違うので、その辺の影響かも。
87 :
79:2001/06/04(月) 21:49
>>86 いや、動くっていうか、アニメパターンはいっしょなんだけど・・・
色を塗ったのは日本人の感性を持ったドッターでしょ?
オリジナルを作ったスタッフはアクターの写真とビデオを見ながらドットを起こしたのに、
色を塗った日本のスタッフは、アニメ塗りって言うか・・・あのズボンとか肌のテカリとか見ると
写真等参考にはしてないでしょ。怠慢。
原作者は絶賛したそうだけど・・・
あ、あとこのゲームは解像度や色数ひくいほうが「リアルに動いて見える」、というのは
あるかもしれないな。
足りない情報量は想像力で自動補完されている、みたいな。
仮に実写取り込み版プリペルを作ったとして、元と同じキャラパターン数とFPSでは
カクカクして動いて見えると思うよ。
88 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 00:45
ネットでいろいろと調べてみたところ、ジェネシス版とメガCD版は別物っぽい。
なんだか気になってきた。メガCD版。
89 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 12:46
>>88 マジ!?
俺はジェネシス版が気になってきたよ。
90 :
88:2001/06/17(日) 15:01
>>89 Googleで
「プリンス オブ ペルシャ -3D」
とすると、一番上にジェネシス版を扱っているページが出てきます。
まわりくどい紹介の仕方でスマソ
91 :
66:2001/06/18(月) 01:40
べつだって>メガCDとGEN
CDじゃイメージ落ちてないだろうな(藁
92 :
91:2001/06/18(月) 01:43
ああ、知ったか書いちゃったけど、GBとGBCが別物なのかは知らんのだよ。
93 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 23:25
98版作曲者のサイト発見age。
検索ですぐ出てくるよ。
95 :
93:2001/06/29(金) 03:00
>>94 ごめん、すぐっていうのはウソ言ってしまったかも。
Googleで「プリンス オブ ペルシャ サウンド」
で出てきた。
96 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 14:12
「カキコキカキコキカキコキカキコキカキコキカキコキカキコキ」
剣戟の応酬が見所だと思うが、いかが?
98 :
94:2001/06/29(金) 22:45
99 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 18:10
壁にジャンプしようとして股間を強く打ち付けるモーション萌えのSFC
(・∀・)サゲ!
101 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 12:37
「プリンス・オブ・ペルシャ3D」っていうの買ったんだけど、なかなか藁える。
102 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 14:09
Macでプレイしているのだが、最後の面の鏡の奴で息詰まってしまった。
あれ以来4年間プレイしていない。。
103 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 15:52
漏れは98版だけど、
ねずみがスイッチ押してくれるっていうのに、
気付くのに二年かかったよ。
104 :
102:2001/07/18(水) 08:15
先ほどクリアできた。二回目やる気なし。。
つか、大ボスに手こずったぜ。
105 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 22:49
グロゲーage
106 :
NAME OVER:2001/07/22(日) 22:47
最初にこのゲームやった時は、
パソコンってスゲぇ!ファミコンなんてクズ以下!
とか思ったな。
107 :
NAME OVER:2001/07/23(月) 00:36
最終タイム(PC9821AP3)DX4−100
1面5秒(当然剣なし)
2面24秒(遅いのは承知。だがライフ+1を取っている)
3面38秒(同上)
4面21秒(一面平均0.5秒。ギロチンはほとんど運)
5面18秒(ギロチンがないので4面よりずっとラク)
6面6秒(対面シーンなし。一直線に落ちる。串刺し数百回)
7面44秒(遅い!!どうすればいいのでしょうか?)
8面1分22秒(一番嫌いな面。遅いのは百も承知)
9面25秒(簡単な面)
10面23秒(簡単!)
11面26秒(楽な面)
12面ー1,2,3 1分21秒(当然戦闘はどちらも1秒で終わらせます。廻りこんで叩き落すのと壁際で滅多切り)
>1面5秒(当然剣なし)
5秒?可能なの?ファイラー使って無敵になっても無理そうですが…
110 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 00:04
ダブルソードつかえねえ
111 :
NAME OVER :2001/07/26(木) 01:12
メガcd版100円で買ったけど放置してたな、忘れてた。やってみよっと。
112 :
>108:2001/07/28(土) 05:13
超有名やんけ。
真下に手を使って降りる。9押しっぱなし。敵はなぜかすり抜ける。
逆向いて手を引っ掛けて2面へ。
ここまで波動拳入力くらいのスピードで入れればオッケ。
6面はさらにイカス。すぐ串刺し。
113 :
かなりのセガ党:2001/08/02(木) 23:29
剣ナシでクリアなんてあったんだ…10年後の衝撃。
114 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 00:20
SFC版しかやってない俺は逝って良しですか?
しかも、3面で挫折……
115 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 01:47
SFC版の11面どうやっても越せへんのですわ。
誰か教えてくださーい。
116 :
NAME OVER:
SFC版、全てマッピングしてクリアしました。
>>115 LEVEL11は、一番右上の画面から一画面左。
そこで崩れる床を踏んで下に落ち、スイッチを踏めばよいかと。