1 :
子並:
プレー後、ファイナルファイトがクソ簡単に思えるようなゲームだった。
ダッシュ黒人萎え。
2 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 16:00 ID:zXf9Yv5g
ダッシュ黒人は「ロッキー」という名前だった。
ダッシュ無しのヤツも然り、か。
おおっ、相変わらず無人だ。
金髪角刈りのマッチョマンは「ブルータス」という名前だった。
2プレイで燃え燃えさ〜!ボスラッシュ萎え〜
>>5 おおっ、同士よ!
だが拙は生憎1プレイ派。
あのボス・オンパレード撃破こそ男子の本懐ッ!!
モヒカン雑魚は「シド」という名前だった。
2Pボス戦の極意
二人で縦軸をずらした状態でボスをはさむ。
ボスをちょうどまんなかに持ってくると、はげしく振り向き動作を繰り返し
攻撃してこない。
あとはたこ殴り。
せこい戦いだった…
>>7 おおっ、なんと姑息な!
テーブル版ではボスの間合いの外から、
ソバットを置いておくのが主戦法だ。
ナイフを落とすメキシカン雑魚は「ホゼ」という名前だった。
だがそれゆえに、それゆえにこそ
ボスズストライクバックを乗り切れなかったことは秘密だ(藁←自嘲
>>9 おおっ、なんと謙虚な!
THE BOSSES STRIKE BACK!!はテーブル版で一度だけノーミスクリアした事がある。
アップライト版ではムリだろう、一周クリアすらままならぬ。
革ジャン雑魚は「スネイク」という名前だった。
なつかしいのお
壁際でべろんべろんやられたときの衝撃と
犬にまであへあへやられた衝撃は忘れられんわい
おおっ、スレがあがっている!
だが畏らくこのスレはあがろうがさがろうが、
どのみち100レスもつかずに倉庫へ落ちてゆくのだろう。
あへあへは「プリティ」という名前だった。
やっぱりこのタイプのゲームの体力回復は肉ですか?
>>14 おおっ、それはクライム2だ!
クライム2はカンスト達成の為に3時間ブッ通しでプレイした事がある。
集中力さえ途切れなければ、畏らく1コインで永遠にプレイできるだろう。
拳銃男は「ディラク」という名前だった。
16 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 22:13 ID:MJXC0HPU
すっげーおもしろいゲームだったよね。
音楽がとにかくカッコよかった。メチャチャ
あと、一面のトマホークをグルグル回してくるヤツとか、
ブルースリー野郎とか、すごいセンスのいいゲームだった。
4人プレイがとにかく燃えたよ。
>>16 おおっ、確かにクライムのBGMは隠れた秀作だったのだ!
以下はサントラのライナーからの転載である。
Burn(タイトルデモ)
Dirty Fingers(スタートデモ)
Metallic Fight(1 & 5st.BGM)
Humburger Man(ボス)
Clear(パターンクリア)
Crimson Street(2 & 6st.BGM)
Go To Hell(3 & 7st.BGM)
Fifty Fifty(ファイト BGM)
Hunger City(4 & 8st.BGM)
Black Emperor(最終ボス)
Immitatiton(フェイント・オールパターンクリア)
Bad End(バッド・エンド)
Carry Out(オール・パターンクリア)
Hot Dog Blues(ランキング)
Revenge Of Boss(リベンジ・ボス)
Fighting Chance(コンティニュー)
Dead End(ゲーム・オーバー)
Joy(グッド・エンド)
Satisfaction(エンディング) [作曲者:IZUMI]
釘バットを振り回す1面ボスは「クレイジー」という名前だった。
18 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 23:51 ID:EaVsvw52
後ろ蹴り?をしてれば、ほとんどのザコを無傷で倒せたよね。
犬とホモ黒人とカンフー使い?には通用しなかった気がする。
>>18 おおっ、スレがこんな上位に!
アップライト版ではバックキック専用のボタンがなかったが、
なんかガチャガチャやってると時々出たような気がする。
アップライト版でボス・オンパレードをクリアした猛者はいるのだろうか・・・
ジェイソンもどきの2面ボスは「J・J」という名前だった。
3面で暴走族が投げてくる火炎瓶攻撃を、わざと電話ボックスに
はさまれるトラップに引っかかってかわしたりしたなあ。
>>19 アップライト版は難しかった。
面クリアしてもライフの回復量が少なかったしね。
このゲームのボタン操作って
左からパンチ、キック、回し蹴り、であってる?
近所のゲーセンにあるのだがインストがなくてねえ(笑)
おおっ、レスが2つもついている!
>>20 アップライト版は完全に1コインクリアを投げていたな。
4人プレイで1面クリアデモ中に一番HPの少ないヤツを、
残りの3人がタコ殴りにしていたものだ。
>>21 確かそうだったと思うが・・・
P+Kで飛びヒザ蹴り、レバー横方向入力P+Kで飛び回し蹴りだ。
キック単体に使い途はあっただろうか?
ガソリン飲んでる3面ボスは「シャーク」という名前だった。
どこかのHPで見たんだが、2周か3周クリアすると
面クリ時に持ってた武器を次の面に引き継げるようになるってホントか?
なんかピストルを手に入れれば、永久にプレイできるらしい…。
あと、2周クリアすると「クレジットが無限になるバグ」が
発生するつーのもホントなのか?
詳しい方、情報きぼんぬ!
>>23 う〜ん、当時オレ界隈の何軒かの店に置いてあったテーブル版では・・・
●全8面の全2周。
●1周目は8面をクリアするとエンディング後にボス・オンパレード。
ボス・オンパレードをクリアするとそのまま2周目の1面へ。
●2周目は面クリ時に携行していた武器を翌面に持ち越せる。
2面で拳銃を拾えば全面クリアが確約される。
●2周目の8面をクリアするとエンディング後にゲームオーバー。
タイトル画面に戻ると無限クレジット状態が発生している。
2周目は1周目と難易度が変わらない。
むしろ2面以降の全面で拳銃を使用できるため、難易度は下がるといえるだろう。
無限クレジット状態を防止するため、
オレはボス・オンパレードをクリアした後の2周目冒頭でいつも自殺していた。
チェーンソウを持った4面ボスは「マックス」という名前だった。
サントラだけ持ってるのだが
Satisfaction(エンディング)ってめちゃくちゃいい曲だよね
これって2周クリアしないと聞けないんですか?
連コインしまくりで1周ラスボスまでいったのだがあっさり射殺されて萎え・・・
しかもコンティニュー不可(;´Д`)
>>25 おおっ、うらやましい!
あのサントラを手放してしまったのは一生の不覚だッ!!
1周目をクリアすれば、Satisfaction(エンディング)が聴けるぞ。
そういえば8面ボスに負けると強制ゲームオーバーだったな〜、シビアだ・・・
アーミーナイフを操る、全面中最強の7面ボスは「ブル」という名前だった。
>>23 情報ありがとう。無限クレジットは仕様だったんですね。
長い間の謎がやっと解けました。
うろ覚えで間違ってるかもしれないが、ラスボスを倒すと変なデブ社長?みたい
のが出てきて、なんか投げてきたような・・・(鍵?)
鍵を無視してそいつに蹴りを入れたらなぜか一撃で死亡して、
ボス総出演ステージが始まった覚えがある。
あの鍵は何だったんだろう・・・。
28 :
27です:2001/05/14(月) 12:19 ID:???
>>27-28
あの「社長」は某大企業の経営者にして、
裏の顔は人身売買組織の黒幕という設定だったような気がする。
(1面の背景に「社長」のポスターが貼ってあるのが確認できる)
●8面(港湾の倉庫)が組織のアジト。
ラスボスとの決戦場の背景には、
商品となる女性達を監禁した牢獄が描かれている。
●ラスボスを倒すとハイヤーから「社長」が登場。
牢獄の鍵を放り投げて降伏ポーズを取る。
●しかしその鍵をうっかり拾ってしまうと・・・
社長がハイヤーから機関銃を取り出して乱射する。
画面内のどこにいてもダメージを受けるため確実に残機を失う。
●社長を小突くとしりもちをついて命乞いを始める。
しかしとどめを刺すのを躊躇していると再び機関銃乱射モードに。
8面ラストで残機を全て失うとコンティニュー不可の強制ゲームオーバー。
「社長」の仇名はオープニングデモに登場する。「ファットトード」という名前だった。
ピストル撃ちまくり
ケリ入れまくり
32 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 20:49
このスレは1が詳しくていいね(笑)
33 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 16:47
結局俺は、7面のボス倒せなかった
>>33 上の方でも書いたが彼の名は「ブル」。
ナイフの出が異常に疾く、
しかもマイキャラの起き上がりに絶妙なタイミングでナイフを合わせてくるので、
大抵の一見さんは一度転がされたらそのまま残機を失うことになる。
ゲーメストの横スクアクション最強ボス十傑で、
堂々と2位にランクインされていた。
(1位は「闘いの挽歌」の剣王アキレス)
35 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 00:00
ラスボスオンパレードってどーやってクリアすんの?
あれはどう考えたって無理だろ?
>>35 まずこのゲームの基本事項を説明しなければならない。
当たり前の事だが、
ボス・雑魚を問わず全敵キャラにはHPが設定されている。
HPを0にすると、その敵キャラは画面から消えて得点が加算されるのだが・・・
●HPの残余が1になった敵キャラは、
戦意を喪失して攻撃を仕掛けてこなくなる。
また自機を追尾せず、その場をウロウロするだけになる。
(オレはこの状態を「木偶」とか「活造り」とか呼んでいた)
●敵キャラのHPを0にする技は限定されている。
ジャンプキック系統、ナイフ、鉄パイプ、ダウン後の蹴り、
そして3発1セットになった連続技の「3発目」。
つまりパンチ、キック、バックキック、拳銃などの1〜2発目は、
敵キャラのHPを削ることは出来ても、トドメを刺すことは出来ないのだ。
(HPを1まで削れるが、0には出来ない)
ボスオンパレードではこの2つを最大限に活用する。
>>35 ボスオンパレードが始まると1〜7面のボスキャラが一斉に襲いかかってくる。
●釘バット(「クレイジー」)、ホッケーマスク(「J・J」)、暴走族(「シャーク」)、
チェーンソウ(「マックス」)、フレディもどき(5面ボス)、
黒人ボクサー(6面ボス)、アーミーナイフ(「ブル」)
●↑を1人倒す毎に以下のキャラが1人ずつ追加される。
マッチョ(「ブルータス」)、ダッシュ黒人(「ロッキー」)、
女王様、ゲイ(プリティ)、カンフー・・・あと犬も出てきたかな?
そして殿を務めるのがボディガード(8面ボス)だ。
これらの敵全員とまともに抗戦しては、残機が幾らあっても足りない。
しかし・・・このボスオンパレード面は、
「画面内に7人以上の敵キャラが登場しない」。
つまり最初に登場する7人のボスにトドメを刺さないよう配慮して、
一人ずつHPを1まで削ってゆけば、自機に有利な局面が作り出せるのだ。
>>35 以上を踏まえて、まず1〜7面のボスを1匹ずつ料理する。
ちなみにこの面のボスキャラのHPは33で一律されている。
●ボスオンパレードが始まったら自機を画面上下に大きく動かして、
敵軍勢からカモを孤立させるように誘導する。
カモはホッケーマスク(「J・J」)、暴走族(「シャーク」)、
そしてフレディもどき(5面ボス)の3匹だ。
コイツらのHPを1にする、ただし0にしてはならない。
●この3匹は攻撃の出が遅いので、
「パンチ2連発→少し座標をずらす」
というヒットアンドアウェイを繰り返せばいい。
特にJ・Jとフレディもどきは隙が大きいので、
「パンチ3連発」(ダメージ1+1+6)を4回繰り返せば、
あっという間にHPを1まで削る事も出来る。
(シャークは2〜3発目の間に攻撃を割り込ませてくる)
くれぐれも重要なのは「敵のHPを0にしてはならない」という事。
時間はかかるが「正面からのパンチ2連発→少し座標をずらす」を遵守すれば
HPが1以下になる事はない。
>>35 ここまでの作業を完了させると前述のカモ3匹は、
自機を重ねても全く攻撃してこない木偶に成り果てる。
しかも依然画面内に存在し続けている為、
後続の敵キャラが追加登場しないのだ。
現在、画面上で実働している敵キャラは残り4匹。
●次に釘バット(「クレイジー」)のHPを1にする。
コイツは自機と座標が合うと釘バットをグルグル振り回す。
この状態ではほぼ無敵だが、
十数回振り回すとバテて無抵抗状態になり、
しばらくインターバルを置いた後に再び戦闘モードに戻る。
●1面ボス戦と同じく、
遠間で座標を合わせて回転させ、バテたら接近してボコる。
これを繰り返せばよい。
これで木偶は4匹、しかし残りの3匹は強敵揃いだ。
>>35 現在、画面内で実働している敵キャラは残り3匹。
チェーンソウ(「マックス」)、黒人ボクサー(6面ボス)、アーミーナイフ(「ブル」)
●マックスとブルのHPを1にする。
しかしこの2匹が強いッッ!!
マックスは攻撃判定の出ている時間がやたら長く、
ブルは攻撃技の出が異常に早い。
●コイツらにダウンさせられると、
起き上がりに攻撃を合わせられて2倍3倍のダメージを受ける。
ノーダメージで切り抜ける為には慎重な戦法をとらざるを得ない。
●この2匹の攻略には、
射程が長く、後方の敵を攻撃出来るバックキックを使用する。
「ギリギリの攻撃間合いでバックキック1発→すぐに座標をずらす」
というチキン戦法を繰り返す。
ここが一つの山場だ。
この2匹が木偶と化せば、ようやく自機vs敵をサシに持ち込める。
>>35 現在、画面内にいるのは木偶6匹と黒人ボクサー(6面ボス)。
●黒人ボクサーはまともに闘うと強いが、実は安全地帯が存在する。
画面左端にコイツを追い出して密着すれば何もしてこないのだ。
●1vs1の局面にさえ持ち込めば、これ以上木偶を増やす必要はない。
遮二無二パンチを連打して、無抵抗状態の黒人ボクサーの「HPを0にする」。
つまりボスオンパレードが開始してから、ここで初めて敵にトドメを刺す事になる。
●黒人ボクサーは絶叫と共に地に伏し、画面内から消える。
そして画面右からいよいよ後続キャラが登場するのだが・・・
ここでもう一度確認しておくが、このボスオンパレード面は、
「画面内に7人以上の敵キャラが登場しない」。
あらかじめ木偶化させた6匹を画面内に泳がせておけば、
後続の敵キャラとサシで戦えるのだ。
>>35 現在、画面内にいるのは木偶6匹と後続キャラ1匹。
●先にも述べたが後続キャラの内訳は、
マッチョ(「ブルータス」)、ダッシュ黒人(「ロッキー」)、
女王様、ゲイ(プリティ)、カンフー・・・あと犬?
●最初に登場するブルータスを倒す。
トドメを刺すと彼は画面内から消えて、
画面右から次なる後続キャラのロッキーが登場する。
以降も同じ経緯をとる。
●コイツらは通常面の道中に登場した雑魚キャラだが、
道中で有効だったバックキック連打が何故か効かない。
(硬直時間が短くなっているのだろうか?)
したがってジャンプキックで倒して、
ダウン中にガンガン蹴りを叩き込む。
6匹の木偶を泳がせたまま、
上の要領で後続キャラを1匹ずつ潰してゆく。
カンフーを倒すといよいよこのボスオンパレード面の最後の敵である、
ボディガード(8面ボス)が登場する。
>>35 現在、画面内にいるのは木偶6匹とボディガード(8面ボス)。
●もはや6匹の木偶に用はない。
ボディガードの銃撃を回避しながら、
ジャンプキックなどで全員にトドメを刺して画面内から消す。
●ボディガードのHPも33.
「斜め間合いから懐に飛び込んでパンチ2連発→すぐに座標をずらす」
これを16回繰り返してトドメを刺す。
>>36-43
以上だね。
この戦法でボスオンパレード面を何十回か1コインクリアしたけど、
ノーミスクリアは1回だけだったな。
前半に登場する7人のボスとの戦闘に時間がかかり過ぎて、
どうしてもタイムアップで残機を1つ失ってしまう。
唯一のノーミスクリアも本当にタイムアップ寸前の攻防だった・・・
もう十年以上のブランクがあるから、
今プレイしてもボスオンパレード面にすら辿り着けないだろうね。
別途の攻略法があったら教えてちょ♪
44 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 22:59
>>36-43
すごく丁寧な攻略でビックリしました。
十年以上前のゲームなのにここまで覚えてるなんて…
このスレを参考に、豆で遊んでみようかと思います。
45 :
NAME OVER:2001/07/07(土) 23:25
今はなき豆NA美に一コインクリアがあった(俺は持ってる)
>>36-43
って1なのか?
あんたスレ立て人の鏡だよ
個人的にはただ曲がイイだけのゲームという印象だったのだが
こうも愛されてるゲームだってことを知ると
すこし考えさせられちゃうよ(笑)
47 :
名無し:2001/07/08(日) 21:12
>>36-43
ただただ凄い凄い・・・・
ボスラッシュははなっからクリアは無理と割り切っていたから、ここではコンティニュー
ガンガンやりまくっていたけど、こんな凄い攻略法が有ったとは・・・・
48 :
CAVE信者:2001/07/12(木) 17:55
他人のHPの掲示板を荒らしまくってIP晒されたケイブ信者です
この事件がきっかけで会社はクビになり、それが原因で彼女には?られ
親には「人間として最低の行為だ、お前などもはや親子ではない」
と勘当させられました。 まぁ当然の仕打ちですね
ヒッキ−と言われてたのが本当のヒッキ−になりました
会社をクビになり、親からの仕送りまで絶った今ではもう生きていく術がありません ëホ−ムレスになって残飯あさるか、それが嫌なら飢え死にするかどっちかでしょう
でもどっちも嫌なので自ら死を選ぼうと思います
とにかく少なくてももう2chに来る事はありません あのさあさん もう引退コテハンに入れて結構です
それでは今まで皆さん迷惑掛けてスミマセン クズ男はもう消えます さよなら
1凄い。
コナミ80's後半のゲームラインナップは一部を除いて一見お断り
超絶難易度ゲームしか存在してませんが、ここまで詳しく説明
されるとは…。
このゲーム(2含む)の印象ですが、ホモ&黒人の描写が気合
入りすぎと感じています。当然クリアは出来なかった…。
50 :
NAME OVER:
ザコパンクスあげ