1 :
NAME OVER :
難易度高めの黒豚さん。
イシターであのバリアが再現されてたのには萌えました。
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`∀´> < アイゴー!!
( ) │
| | | \__________
〈_フ__フ
3 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 10:29 ID:Yzjh7ukA
豆で今やってる。難しい。
4 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 12:18 ID:sTkfqScA
ゲットレディっ!!
ビヨーン、ビヨーンっ!
パパパパ…。
ジャーーーーーーン!
(永眠)
5 :
まちゅ:2001/04/20(金) 12:20 ID:3BIsB9Kc
ステージセレクトを間違えて99面にしてしまい3機とも1秒で死亡。
プレイ時間数十秒・・・。
6 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 13:16 ID:kcuauHMw
デフォ設定が1コインで3クレジットだったな、確か。
他人のプレイしてる後ろにくっついて見てて
遊び忘れの分のクレジットでちゃっかり遊んでた15の俺。
我ながらせこい・・・
>>4 初めて99面をラウンドセレクトした時は
ゲットレディっ!!
(0.1秒)
ジャーーーーーーン!
何が起こったのか、暫くの間理解できませんでした。
8 :
4斗レス:2001/04/20(金) 15:07 ID:OLnCsa0w
99面は98面で一万点稼いでから行くとよかです
9 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 17:43 ID:wqGsj4RQ
そのうち遠藤氏が来ると良いなあげ
シューティングゲームが演出の派手さで競い合ってた時代に
こんな固定画面ノンスクロール面クリア型の
クソ地味なゲームを作る奴はある意味変態。
あぁ、愛してるわ。
11 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 21:53 ID:n035jXBE
>>10 同意。
遠藤氏って大メジャーになった時すでに
こういうマニアックなノリ全開だったのが
個人的にスゴイと思うよ。
効果音が良いし。
ゲームミュージック云々よりも、
ゼビウスとかグロブダーのような、
アブストラクトな効果音のゲームが好み。
12 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 00:50 ID:orcCrGMM
こういうのナムコらしいね。「フォゾン」とかも
13 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 03:15 ID:GZfnVOSc
20面くらいから先は持久戦を強いられます。
ブラウンフロッサーバラまき誘導弾age
14 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 04:41 ID:/noUPHGQ
ゼビウスより好き。
「1.5秒のエクスタシー」でよかったかな、キャッチコピー。
まさに刹那的快感。
15 :
舐めオーバー:2001/04/21(土) 05:33 ID:2wajPpQY
namcoミュージアムの攻略本があって、それによると
全99面を1コインクリアした(ノーコンティニュー)人間がいるという伝説があったそうな。
マジかいな?誰か知ってる人いる。都市伝説?
これホントなら、「に、にっ、人間技じゃねぇ」状態だよね。
16 :
遠藤:2001/04/21(土) 06:11 ID:???
サイバースレッドやろうぜ
17 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 06:26 ID:czktrtDw
DEMO画面中にBUTTON押すと変わった効果音が鳴るね
18 :
遠藤:2001/04/21(土) 09:28 ID:???
だからなんだよ
>>15 ベーマガのハイスコア集計欄でも昔紹介されてたよ。
そのときは、設定はエブリありなど易しくなるように変更しての達成と書いてあったけど。今だったらもっと極まってるかもね。
同人で攻略ビデオ作ろうとしてるところもあったんじゃないかな。詳しくは知らないけど。
1クレジットで全99面をクリアしてるビデオなら持ってるけど。
昨年あたりに同人で出たんじゃないかな。
ここの人は1クレジットで何面まで行けた?
俺は最高36面。
>>21 45面。
家庭用(PS)だったら66面。
23 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 01:53 ID:MJoqJ1Xk
ナムコミュージアムで出たとき初めてこのゲームやったんだけど
めちゃくちゃ面白い!
初めて到達したステージの始まる瞬間の緊張感は凄まじいです。
24 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/22(日) 04:31 ID:???
とりあえず来ました。
レスはまた今度つけます。今日はおやすみなさい。
バトルシティとごっちゃになってた、、、。
>>24遠藤さま
御本人初登場と云う事で早速質問いきま〜す。
固定画面ゲームではかなり珍しい
「ミスしたらまたステージの頭からやり直し」という仕様は
残機にものを言わせてのゴリ押しは却下という
遠藤さまのデザイン意図と云う事で合ってますか?
さらに質問です。
工場出荷設定では1コイン3クレジット設定で
隠しコマンドとはいえ簡単に全ステージが選択可能なのは
ナムコ側からは何も言われませんでしたか?
あと、開始ステージに応じてクリアボーナスが付く仕様は
往年のアタリ作品を意識しての物でしょうか?
しつこく質問です。
デモ画面でボタンを押すと時々鳴る妙な音には
何か元ネタがありますか?(スペシャルフラグじゃない方です)
それと、"Get ready!"のボイスは誰のものですか?
これだけは聞きたかった質問です。
全99面がクリア可能なのは開発時に自ら確認プレイされましたか?
それとも誰かほかに人柱を?(ワ
>>28 "Get Ready!"は他のスレでガイシュツだったと思うよん。
遠藤たん自ら録音だって。
31 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/22(日) 11:26 ID:???
はいはい、製作者をニュースソースくらいにしか思っていない質
問の数々、「晒しage」でお答えだ!
>>26 もちろん意図です。あのゲームは1面ごとに戦略を立てないとダメ
>>27 さすがに2本も当ててると文句出ても、何とか通りました。ボーナ
スは得点至上主義者への反発もありますが、逆に得点を争うゲー
ムになっていると思います。
>>28 デモ画面で音がなるのは、一種の客引き、ボイスは既出
>>29 全面自分でクリアしてます、1コインではないぞ(藁
おぉ、ジワジワと悪意とヒネクレがにじみ出てきたな。
とりあえず効果音に萌えるちゃうね。
BGMが無いっつーのもひねくれててラヴだ。
このゲームが一番遠藤サンらしいと思うのだがナ。
ネット対戦版とか作る気ないですか。
33 :
KIM:2001/04/22(日) 11:48 ID:???
昔のX1とかには対戦モードありましたよね。
やった事無いけど(泣。
>>32 > このゲームが一番遠藤サンらしい
Danke! 自分でも、いい意味で力の抜けた良いゲームだと思って
います。自分で基板持ってるゲームの中では、一番最後まで遊ん
でいました。今は筺体がないんです(T-T)
>得点至上主義者への反発もありますが
ふむ。
つまり当時製作者として、プレイヤーのゲームに対する
態度(システムとのかけひきに重点を置かない遊び方)に
不満があった。
と、とらえてよろしいのだな。
>>35 >プレイヤーのゲームに対する態度(システムとのかけひきに重点を
>置かない遊び方)に不満
ソレを言ったら、今の主流派ゲームとそのユーザは大概そうだよ。(藁
この不満は、むしろあの頃より一層強く感じてるんだが。
ゲーマーは読み物がみたいんじゃない!
駆け引きがやりたいんだ!
…との声に応えても、その駆け引きが複雑化すればするほど、
却って恐竜的進化の末路になった作品は数知れず…
>>35 >プレイヤーのゲームに対する態度(システムとのかけひきに重点を
>置かない遊び方)に不満
ソレを言ったら、今の主流派ゲームとそのユーザは大概そうだよ。(藁
この不満は、むしろあの頃より一層強く感じてるんだが。
ゲーマーは読み物がみたいんじゃない!
駆け引きがやりたいんだ!
…との声に応えても、その駆け引きが複雑化すればするほど、
却って恐竜的進化の末路になった作品は数知れず…
>>35 >プレイヤーのゲームに対する態度(システムとのかけひきに重点を
>置かない遊び方)に不満
ソレを言ったら、今の主流派ゲームとそのユーザは大概そうだよ。(藁
この不満は、むしろあの頃より一層強く感じてるんだが。
ゲーマーは読み物がみたいんじゃない!
駆け引きがやりたいんだ!
…との声に応えても、その駆け引きが複雑化すればするほど、
却って恐竜的進化の末路になった作品は数知れず…
>>35 >プレイヤーのゲームに対する態度(システムとのかけひきに重点を
>置かない遊び方)に不満
ソレを言ったら、今の主流派ゲームとそのユーザは大概そうだよ。(藁
この不満は、むしろあの頃より一層強く感じてるんだが。
ゲーマーは読み物がみたいんじゃない!
駆け引きがやりたいんだ!
…との声に応えても、その駆け引きが複雑化すればするほど、
却って恐竜的進化の末路になった作品は数知れず…
41 :
29:2001/04/23(月) 00:29 ID:???
おお、やはりクリア可能確認は自らでしたか。
何だか当時の「本当に抜けられるのかよバトリング99っ!?」状態を
「出来るよ〜ん」と見物している得意満面ENDさんが見えるようです。
42 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/23(月) 01:59 ID:???
難しい面では、人によって攻略法が異なるのですが、遠藤は左上
に進んでかわすのがパターンでした。とにかくフォートレスの砲台が
正面にあった時の、即身仏感は、そのまま出したかったのです。
43 :
22:2001/04/23(月) 02:34 ID:???
>>42 左上ですか。自分は主に右下で粘るプレイでした。
フォートレスには散々やられました。誘導弾に。
44 :
1:2001/04/23(月) 05:24 ID:VKA27iQA
このスレを立てたかいがありました。
ダメージ表示がないフォートレスは、
特別なキャラだなあと思っていたし、
あの存在がこのゲームを面白くしていると思うのですが、
どんな位置づけだったのでしょうか?
消防だった私は当時、
「ドルアーガ」のドラゴンのような役割かな?と思っていたのですが。
45 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/23(月) 11:03 ID:???
缶蹴りというゲームで、10人が逃げている場合、鬼が5人捕まえ
た時点で次の鬼に代わるみたいなルールがありました。つまり、
とんでもない隠れ方をしているのはパスできたわけですね。
このテイストを引用してというか、クリアするのに関係がなければ、
超強力敵キャラも有りだなぁと思ってフォートレスを作ったのです。
あれが居ることで、異常に絞まりますしね。
つまらない質問で申し訳ありません。
マイコンベーシックマガジンとかでも使われていたと思うのですが、
グロブダーフォントってなんだったんですか?
あれが気になって気になってしょうがなかったんです。
47 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/23(月) 16:42 ID:???
>>46 グロブダーに使われていた文字のデザインのことです。
一般に「フォント」というのは、文字のデザイン、体裁などを指す
言葉で、ゴシックや明朝といった種類がこれにあたります。
49 :
46:2001/04/23(月) 18:25 ID:???
おお、レスが!!
って
>>48さんの言われたようにあのフォントのデザインした人とか、
デザインそのものに関する逸話があるのかなと思ったんです。
あとあのタイプのフォントのオリジナルが、もしかしてグロブダーのやつなのかな?
とか、疑問に思って…。
だって、グロブダーフォントって何気にゆうめいじゃないですか(笑
50 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 18:28 ID:CvmYA/F6
SF系では頻出だったよね。
アニメ「赤い公団ジリオン」にも似たようなフォント出てくるね
俺が持ってる書体集では、
「MooreComputer」で収録されてる <黒豚フォント
当時、このフォントで名前をカッティングして、
バイクのスクリーンに貼ったなぁ。
>>46 >>48 失敬、あれは「データ」という書体です。コンピュータが字を読み
取れるようになった頃、誤読み込みを防ぐために作られたとか。
54 :
46:2001/04/24(火) 06:48 ID:???
おはようございます。
そうでしたか、計算機センターとかで見たあれだったんですね。
ありがとうございました。長年のつかえが取れた思いです。
でもこれからもやっぱりグロブダーフォントと呼ぼうかとか思います。
アーケード版の面セレクトの方法を教えてくれくれ。
>>55 クレジットを入れて、レーザー&シールドボタンを押しながら
スタート。
レーザー&シールドボタンは、どっちか片方でもよかったかも。
某所でこのような文章を発見
>このグロブダー、ゼビウスで有名になったあの遠藤正伸が作ったと言われている。
>当初はアホみたいに撃ちまくるだけのゲームを考えていたらしいが、
>担当プログラマー(34面の隠しフィーチャーで名前が出てくる)が
>「いかん!このままではクソゲーになる!」
>と一念発起し、現在のように緻密なゲーム内容になったという逸話が残されている。
遠藤さんに訊いてみないとね。
つか、ゼビ、ドル、に関しては語り尽くしたもようなので、
そろそろこちらで思い出話などプリーズ。
DT2本買うから。
58 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 17:18 ID:ldSOjviU
>>57 これおれも前から思ってたんだ。
でも確めたような書き方じゃないし
これを見てからこのサイトやってるやつは
ちょっと嫌いになった
>>57 grwだな。
コトの真偽は知らないしどっちでもいいと思ってるが、
自らこれ見よがしに「イヤミ」と書きつつ拡大フォントで思いっきり
字を間違えてるのがカコワルイ。ぷぷ。
60 :
55:2001/04/26(木) 21:24 ID:???
「遠藤正伸」って書いてる時点で終わってるじゃん( ´∀`)
どんなバカがいるのやらと覗いてみれば・・・「右翼」じゃん!!
ネタだろ思いっきり(笑)
>>64 ネタだとしたら高度すぎて俺にはわからん。
普通の感覚なら誤字は恥ずかしいもんだろ(ましてや人名)。
プライド高いキャラクターの党首がもっとも嫌いそうな間違いだろこれは。
>>57 それって「正伸」という別人の話みたいだね。
遠藤は全てのキャラのドット絵打って(松浦公政もな)、マップデー
タも入れたぞ。
>>61 うぉ〜っ!
ねぇ、ねぇ、荒らしに行っていい? 逝ってきま〜す。
・
・
これって「山本 総」さんのホームページじゃない。今度セガに行っ
たら、本人に文句言ってくるわ。
67 :
64:2001/04/27(金) 02:19 ID:???
>>65 ドルアーガを解析してしまうほどの強者が、作者の名前を間違うわきゃない。
>>61 >ねぇ、ねぇ、荒らしに行っていい?
掲示板ないケドナー(笑)
つか、セガの山本さんってマジ?
>>67 おいおい、解析と何の関係が有るんだ?
党首たんはラーメンジャンキーだから、ラーメン嫌いな遠藤たんに喧嘩売ってるんだよきっと(藁
> これって「山本 総」さんのホームページじゃない。
これってほんまか? 業界的には周知の事実なんか?
一般人はみんな名前は知らんかったんとちゃうんか?
いいんか、名前晒して?
71 :
69:2001/04/27(金) 23:02 ID:???
しまった遠藤のネタにやられた。
来たばっかりの時は引っ掛けてたのに
SHIT!
72 :
K.Ryo:2001/04/28(土) 01:29 ID:???
グロブダーやゼビウス、ロードランナー(PC版)のようなフォントの名前
ご存じな方いますでしょうか?
当方では「AI止まフォント(爆)」と勝手に呼んでますが…。(藁)
74 :
K.Ryo:2001/04/28(土) 01:57 ID:???
75 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 02:46 ID:F3QZZx1E
ちなみにランキングのNBAって、
今だとバスケのことを考える人が多そうだけど、
俺はアメフトだと思ってた。NFLね。
そんな連想の理由は、
ゲーセンで隣に「10ヤードファイト」があったからなんだけど。
>>75 理由はともあれ、結果は合ってる。遠藤は大学でアメリカンフット
ボール部に所属経験あり。
>>76 この書き方だと、所属したことはあるけどきついんですぐ止めちゃったテヘ
って感じがするのが不思議ですな
>>77 高校の時は愛好会だったんだけど、大学では練習中にゲータレー
ド飲んでたら注意されたので、方向違いだと思ってやめました。遠
藤は部活の掛け持ちが多かったので(常時3,4くらい)、入部退部は
日常茶飯事でした。激しくスレ違いですな。
グロブダー。
79 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/29(日) 02:28 ID:???
間違えた>>晒しage
80 :
77:2001/04/29(日) 02:59 ID:???
確かにスレ違いでした
カナブンよりもごめんなさい
ところで
>>61で晒されてるページ、消えてますな
もしかしてここのせい?
>>80 おおっ?!右翼最後の砦がっ!
しかしここのせいなんてそんな馬鹿な。
だいたい党首叩きはここではだれもしてねーし。
82 :
KIM:2001/04/29(日) 12:53 ID:???
ゼビウスの頃からそうだったのですが
氷上車のような螺旋型推進器(でいいのかな?)が
絵空事の世界に現実味を持たせていたと思います。
83 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/29(日) 13:31 ID:???
>>82 > 絵空事の世界に現実味を持たせていたと
逆でしょう。
この車体で超信地旋回させようとすると、旋回する前に横方向に
スライドしてしまうはずです。
はじめてこのゲームと遭遇したとき、
このゲームに誘導弾を導入した人は鬼か?と思いました。
86 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 16:46 ID:iOnALHd6
>>85 軍曹殿!また固定画面ゲーを作って下さい。
メディアは何でもいいです。できる範囲で尽いて行きますっ!
今度は『トーロイド』とかどうでありましょうか!?
『バキュラ』でも嬉しいであります!!
『ガルザカート』などは、どうでありましょうか!!
迷路型マップに複数のプレイヤーを配置。
各プレイヤーは十字路などに時限式ガルザカートを落とし、
爆発後のスパリオによって他のプレイヤーを攻撃。
最後に残ったプレイヤーが勝利者となります。
革新的な内容であるかと思います!!
どうでしょうか!!
>>88 多人数どころか2人プレイでもパニックになりそう。
『ソル』:我慢比べ迫撃砲ゲーム
>>86-88
最近、固定画面のゲームって確かに少ないような…、遠藤のやっ
てるiアプリもスクロール狙うもんなぁ。でも固定画面のが楽だから、
その辺りをチェックするといいゲームあるかも、ダウンロード型アプ
リなら、電話機持ってさえいれば、そこそこ安上がりだし。
でも、88のゲームはかなり行けそうだなぁ。ガルザカートはマズい
かも知れないんで、「爆弾男」とかいうタイトルでやってみよう。完成
次第紹介します。
こうしてボンバーマンは生まれたのだった…
>>91-92
っていうか、ボンバーマンが最初PCで出たときのタイトルが「爆弾男」だったはず。
>>93 たしかにそうだよ。
おれもFCより前に見たことある。MSX版だったかな?
96 :
*:2001/04/30(月) 00:20 ID:qYXxz1hY
97 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 00:27 ID:CgNM/f2w
100円ゲーセンでは100円3クレジットだったのに
50円ゲーセンは50円1クレジットになっていたのは
エンドーたんの策略ですか?
それともこの現象は俺の近所のゲーセンだけで
世の中ではどこでも3クレジットでしたか?
もしそうだったら,今からそのゲーセンに行って
ゲーセンのオヤジを‥・・・・・・ハァハァ
98 :
KIM:2001/04/30(月) 00:29 ID:???
>>83 >この車体で超信地旋回させようとすると、旋回する前に横方向に
>スライドしてしまうはずです。
・・・あ。ホントだ・・・。
99 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 00:39 ID:W06/aYeE
『ボザ』
上から振ってくるバーラ、ログラム、デロータ等を
うまくくっつけてボザ状態にしていこう。
当然コアを破壊すれば全部壊れるので、
沢山ボザってから壊せば高得点だ!
つまり落ちゲー。
要するにパクリ。
ベルトコンベアーで流れ作業的に次々と完成させて行くのか。
一聴して何のことだか分からんような名前もグッド。
>>91 「爆弾男」完成。さっそく「ウェッビーなんとか」にアップしといたぜ、
とかます予定だったのに、まだ作ってないんかい、ハドソン。
>>97 遠藤の策略ではなく、オヤジが援交相手に払う金欲しさに、サギ
ってたんだろう。今からゲーセンのオヤジとハァハァしてこい。
102 :
93:2001/04/30(月) 03:07 ID:???
ネタだったのか…
よく考えたらえんどたんが知らないわけないよね…
宇津田氏脳…
103 :
:2001/04/30(月) 03:35 ID:???
スレ違いだけど
>>61で晒されたページ、
よく見れば、遠藤さんのゲームをとっても愛してる人が
作ってたページだって分かったのに。
っていうか、久しぶりに生遠藤さんの文を読んだら
いつのまにか随分と2ちゃんねるに毒されてるね。
「ムェゲ翼右」が無くなってたんで、いろいろネット上を
駆けずり回っているうちにこのスレに辿り着いた。
なんだかなぁ…(ρ_;) エンドーサン・・・
遠藤さん
>>103-104がショック受けてますよ。
慰めてあげて下さいね。(藁
106 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 08:32 ID:Zs0i7fIA
遠藤雅伸、なんかホントにヤな奴になっちまったな。
あ〜あ・・
107 :
あれあれ:2001/04/30(月) 11:23 ID:???
いや、やな人かと思っていたけど、ここに出没するようになってその考えを改めた。
いい人です。どんどん暴れてください。
(相当2chに毒されているな、自分。(^^;)
「翼右ムェゲ」ですよ。
>>104 無くなった原因が此処だとしたら呪うよ。>晒した人&遠藤さん
109 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 11:36 ID:aQQztIS.
>>66読んでる限り「山本 総」氏とEnd氏は知り合いのようにも思えるし、もしそう
ならここは話し合いで決着付けるのがいいんじゃないっすか?>山本総氏&End氏
そんなに気が知れた間柄でもないなら無理かもしれんが。
このスレッドにはゲェ右Tシャツを通販したことのある奴はいないのか
やまもとさとしネタは「国民カラノ苦情」で激しくがいしゅつ。
>沿道
そりゃエアーズ某なんていう極左ゲームを出してる会社の社長からしたら
あのサイトは目の敵でしょうワライ
112 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/30(月) 12:52 ID:???
翼右ムェゲは、このスレの影響なんぞで閉じるようなサイトじゃな
いでしょう、遠藤も以前より立ち寄ってましたし。何か他に理由があ
るものと思われます。
遠藤は自分のゲームがクソゲーと紹介されたくらいで、キレるよ
うな年季ではありません。もちろん翼右ムェゲ関連の知り合いも何
人かいますし、万が一ここが原因なら謝っておきます。復帰のお願
いもしておきますので、スレ違いのこの話題は終了しましょう。
113 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 13:02 ID:lV5a97.M
党員が閉鎖って言ってるらしいから閉鎖なんだろうね。
114 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/30(月) 13:26 ID:???
翼右ムェゲ関連の方に電話しました。やはり、こんな基地外厨房
の糞スレ程度(これは遠藤が言ったこと)に屈する翼右ムェゲではな
いそうで、近く閉鎖の理由が明らかにされるという話でした。
というわけで、煽り、叩きの諸君、ご苦労様でした。党首の言葉を
待ちましょう。遠藤も1ファンとしてご一緒します。
115 :
110:2001/04/30(月) 14:08 ID:joKzYoPQ
>>114の遠藤氏
なるほど…。たまたま時期が重なったということですか。
しかし残念ですな。合掌。
>>110 >このスレッドにはゲェ右Tシャツを通販したことのある奴はいないのか
「怒首領蝿」Tシャツ共々所有。(藁
116 :
109&115:2001/04/30(月) 14:10 ID:joKzYoPQ
>>このスレッドにはゲェ右Tシャツを通販したことのある奴はいないのか
>「怒首領蝿」Tシャツ共々所有。(藁
間違えた。
>>110氏、スマソ
117 :
110:2001/04/30(月) 15:00 ID:???
躊躇しているうちに売り切れた>蝿T
>>115 同じく両方所有
蝿Tはプレゼントでもらった〜♪
119 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 15:54 ID:Zs0i7fIA
館號弐が更新されとる、つか閉鎖について書いてあるね。
マシリト、気が利かないなぁ
>>119-120
これじゃ理由はなんも書いてないのとおんなじだなあ(w
ENDたんと関係ないのはわかったけど。
123 :
122:2001/04/30(月) 16:53 ID:???
思いっきり既出。
死にます。
>>121 個人が趣味で公開していたページである以上、閉鎖するのに理由を明かす義務は本来無いでしょう。
むしろ肉体関係にあった遠藤たんに対する配慮としての宣言であると見るが如何。
まぁ彼らならきっとさらにイカレたサイトを立ち上げてくれるものと期待しよう。
125 :
121:2001/04/30(月) 17:03 ID:???
>>124 明かす義務なしってのはもちろんわかるけど
知りたいのが人情ってもんじゃん。
事実憶測でものを言う奴が増えてるから
閉鎖とENDたんとの関係が邪推されてたわけでしょ。
もちろんいつか復活してほしいってのは激しく同意だよ。
>>125 遠藤氏とは関係ありませんって言う事実が公表されているのに
いったいナニが足りないというんだ?
127 :
125:2001/04/30(月) 17:21 ID:???
>>126 知りたいのは「閉鎖の理由」ですがそう書きませんでしたか?
あなたとは知りたいことが違っただけです。
荒れる要因なので
このスレではこの話題はもうやめましょう。
スレ汚し失礼。
>>127 それなら
>>125の
>事実憶測でものを言う奴が増えてるから
>閉鎖とENDたんとの関係が邪推されてたわけでしょ。
これはまったく必要ない上に無関係な文章ですね。
で理由については明かす義務無しって事で終了。
129 :
108:2001/04/30(月) 17:50 ID:???
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m >このスレの皆さん
早とちり、カッコワルイ。(泣)
130 :
127:2001/04/30(月) 18:02 ID:???
>>128 確かにそうですね。明らかに矛盾してます。
126さんもすいませんでした。
どうも私はただ単に閉鎖の理由が知りたかっただけのようで・・・
いずれにせよこれ以上はスレ違いですね。
もうこの話題は本当にやめます。
アクセス急増で鯖レンタル会社から文句垂れられてたりして(笑)
某マテリアルも同じようなタイミングで移転してたよなぁ。
おれは素直にDr.マシリトのきっついお叱り説を信じるぜ!
ドーデも良いから爆弾男とグロブダーの話をしよう。
爆弾男にもフォートレスと誘導弾は必須
134 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 20:10 ID:EYuw4EAs
>>133 耐火服‥‥じゃなかったシールドなしで?
死ぬやん(笑
3Dグロブダー!!誘導弾の恐怖!!
>135
ジャンプでよけろ!
あーぼーん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∩_∩
( ´Д⊂ヽ
⊂ 雅 ノ
! 人 Y
● し (_)
>>136 すでにグロブダーじゃねぇだろそれは(笑
それ以上に船の腹をやられると思われ(笑
140 :
遠藤雅伸 ★:2001/04/30(月) 21:28 ID:???
>>108 >>129 書き逃げでなく、ちゃんと謝ってくるあたりが、レゲー板らしさです
ね。取り合えず、遠藤がソースもなしに書き込んでないことが明ら
かになって、山本 総さん一派に感謝。
閉鎖の理由に関しては、「ゲームは国民のGDPを下げる、右翼た
るものけしからん!と圧力がかかった」と言ってましたが、「ラーメン
嫌いの遠藤が、ラーメン好きの党首に鉄槌を加えた」でも良かった
らしいです。ってなんだそりゃ?
141 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 22:05 ID:64.Qzdu.
>>140 レゲー板くらいはマターリと逝きたいもんですな。ゲーハー板は飛んでるし。
143 :
68:2001/04/30(月) 22:32 ID:???
やはりラーメンが原因だったか
>>101 『ガルザカート』の件。
お褒めの言葉をいただいて、光栄身に余る思いであります!!
そうですか、N社のライセンスと関わってくるので
改名は致し方ないところでありますね。
さて、
『バキュラ』はどうでありましょうか!!
量産体制に入ったソルバルウを、稼動する前に滅殺すべく
バキュラが単身、工場に潜入するという内容であります!!
画面最下部に配置されたバキュラを
ボリュームスイッチにより左右にコントロール。
一つづつテレポートされてくるスパリオを跳ね返し、
画面上部1/3にブロック状に積み上げられたソルバルウを攻撃。
跳ね返ってくるスパリオを再びバキュラで受け止め跳ね返し、
攻撃を続行。これを延々繰り返します。
プレイヤーには開始時3発のスパリオがあたえられており、
バキュラで受けそこない、画面下部に逃がすと一つ減。
スパリオがなくなるとゲームオーバーであります。
革新的な内容であるかと思います!!
どうでしょうか!!
146 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 00:02 ID:.B5yVPBg
>>145 256回スパリオを跳ね返したらどうなるんでありましょうか。
147 :
110:2001/05/01(火) 00:08 ID:eLv5UsYM
ゼビ世代の人間ならば、たとえ沿道が原因でも「無関係」と言うはず。
……という邪推は容易にできる。
もうちっとキャップ持ちの自覚を持って欲しいなあ。
あと沿道ブランドの影響力も。
これが沿道じゃなくてあbcだったらBWPに載ることもないだろうが。
>>146 255回ですべてのソルバルウを倒しきれなかった場合、
強制ENDでありましょう。割れちゃって。
149 :
遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 00:59 ID:???
>>145〜
それはすでに作ってあります。ただし、256発跳ね返しても、
GAME OVERにはなりません。でも、ライセンスの問題でお蔵入り
になりました。
>>147 今回は遠藤がよく知っている人たちだったので、大事には至りま
せんでしたが、影響力を考えると、確かに大ネタを仕掛けるのは控
えた方が良さそうですね。たとえ2chと言えども…(^_^;)
残念ながら
>>142はリンク先エラーでした。
150 :
127:2001/05/01(火) 01:08 ID:???
やー、99面一回だけクリアしたことが。自爆の誘爆利用してですが。
斜め上2方向(ちょうど桂馬飛びの角度)打った後フォートレスの右下に移動して、
ってオーソドックスな戦法でした。よく覚えてるな>自分 よっぽど嬉しかったか。
>>150 Danke! 見れました。すっかり遠藤がゲェム右翼潰したみたいだ
なぁ。BBSのないHPを荒らして潰すたぁ、さすが正伸。
というわけで、ゲェム右翼を潰したのは遠藤と漢字違いの同姓同
名人物、遠藤正伸の仕業と思われる。
今回の事件は、2chから誤った情報が伝達していく過程を見せて
くれてますね。総務省が情報の伝達力を認めたのが、はっきり理
解できました。「山本 総」の方じゃなくて、「ねぇ、ねぇ、荒らしに行っ
ていい?」がトリガーだったわけか…、これじゃ、大ネタどころか、
小ネタも仕込めないなぁ。
154 :
110:2001/05/01(火) 02:31 ID:???
>>152 まだわかってない。
2chだからじゃなくて「本物の沿道の発言だから」。
「私はドキュソ」言って済まないことも多いらしい
でも自分の影響力におびえる姿は絶対見たくないなりよ
別館も同時閉鎖だから、本当に国からなんか言われたのかもね。
それはそれで言論統制では……。
>>152 >総務省が情報の伝達力を認めたのが、はっきり理解できました。
ワラタ。
で、
>>150のリンク先は総理大臣が一ゲームファンサイトを潰した件については
取り上げるのかな。エンドだけネタにしたんじゃ小泉たん拗ねちゃうぞ。
159 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 08:50 ID:dQv7bMe2
>>66 ぶははははー!
> これって「山本 総」さんのホームページじゃない。今度セガに行っ
>たら、本人に文句言ってくるわ。
おまえ本気で言ってるの? もしかして文盲?(by 党首)
「ゲェム右翼 総本山」
だぁよ。もちろんネタだよな。本気だったら眼科行くか、小学校から
やりなおしてこい。
>>159 ツッコミ遅いっつーの‥‥
もちろんネタだよな。本気だったら眼科行くか,グロブダー
1面からやりなおしてこい。
161 :
*:2001/05/01(火) 09:11 ID:???
162 :
159:2001/05/01(火) 09:17 ID:dQv7bMe2
>>161 スマソ!
ついさっきここ見つけて読んだととこなんだぁよ。
一通り読んでだれもつっこんでないし、もしかして本気とか
思ったり思わなかったり。つーか、誰かつっこんでやれって。
> というわけで、ゲェム右翼を潰したのは遠藤と漢字違いの同姓同
>名人物、遠藤正伸の仕業と思われる。
はぁ…。
たいそう立派な思考でして。
hpcgi1.nifty.com/BWP/diary.cgi?action=view&date=20010430
99面の攻略教えて。
165 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 10:06 ID:Bmd0NPYw
なんつかさ、発言内容(文体も)大人げないね>遠藤
少しはキャップ持ち&知名度の自覚持てヤ
166 :
159:2001/05/01(火) 10:37 ID:dQv7bMe2
>>165 激しく同意。そこはかとなくヴァカに見えてきたよ、つーかヴァカ丸出し。
ゲーム作る才能ないからって2chに入り浸るな遠藤よ。
夢見てんじゃないぴょん?
大人気ない上にみっともないぴょん?
168 :
159:2001/05/01(火) 11:10 ID:dQv7bMe2
「山本」の件、ネタかと思ってけどどうやら本気のようですな。
今更だけど、つっこななきゃ良かったヨ!ぢくしょ〜!!ぐやし〜!!
遠藤ちゃんがセガで大恥かくとこ目撃したかったよ。マジで。
でよ、話飛ぶけど昔の作品に何時までも執着してないで新作作ったらどうよ?
当然版権もんとかリメイクも無しな。
ゲェムスタジオの作品履歴見たけど、何っすかあれ?情けなくない?
クソゲー作って楽しいですか?パクリモン作って楽しいですか?
エアーズの続編サターンで出すか?
そーいや当時1エアーズ=¥98だったよね、祖父地図で。
遠藤叩き必死だな(藁
170 :
159:2001/05/01(火) 11:22 ID:dQv7bMe2
別に必死になってるわけじゃないけど、ちと書き遅れたんで
いろいろ書くことあんのよ。
どうせこの時間、ご本に来ないし見てないだろうから夜にでもまた来るよ。
ゲーハー板の馬鹿どもは自分の居場所に帰れ。
>>171 いまちらっと久しぶりにハード板見てきたけど、
どーなってんの?めちゃくちゃレベルおちてんじゃん?
あれじゃハード板の機能を果たしてないよ…
>>170 遅い上にどれもガイシュツだ。
それを承知で、どうしても豌豆叩きをしたいならここじゃなくてBCSスレでやれ。
ここはグロブダーのiアプリアレンジを豌豆たんに提案するスレだよ。
175 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 11:50 ID:3d05c0b2
今度は擁護派が必死(藁
176 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 12:48 ID:3d05c0b2
どーした擁護派、がんばれよ
177 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 12:52 ID:JgRIR7VE
>ゲーム作る才能ないからって2chに入り浸るな遠藤よ。
プ、ゲーム作るどころか日頃、人に話も聞いてもらえないヴォケがなんか言ってますが
遠藤氏はオマエが呼び捨てにできるような人じゃないだろ
おれ自身は遠藤氏が好きではないけどね、功績はすごいと思うよ
178 :
遠藤雅伸 ★:2001/05/01(火) 13:00 ID:???
BCSには書いたけど、数年前から遠藤はゲェム右翼の方々と知
り合いだったりするので、元々なんの問題も生じていないです。ゲェ
ム右翼ファンの方々には、たとえネタであったとしても、誤解を招く
ような書き込みをしてすみませんでした。
とにかく、スレ違い、板違いの論争なので、このスレからは去りま
しょう。遠藤も、この話題についてのレスをお終いにします。
漏れはここで大はしゃぎしてる遠藤たんを見て大好きになったよ!
遠藤たん・・・ハァハァ
180 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 23:36 ID:2dJNMhm.
>>178 少なくともチョーシャの取る行動じゃねぇわな。
社員泣くぞ
181 :
*:2001/05/01(火) 23:46 ID:???
>>175=176
君も人から擁護してもらえるぐらいになりなよ。ホラッ!ガ〜ンバッ!
183 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 00:32 ID:8nOv61ig
つーかさ、遠藤出現から見てる俺達からしたらデジャブみてえなのよ。
しかも「何回目?」って感じの。
既に、エンド自らも認めているとうり、
彼は厨房だし、
クソゲーも作ってるし、
いつも必死なわけよ。
たいていの連中は、もうそんなこと判った上で書いてるワケ。
だから君に今更つまらん自己主張されてもウザイ以上の何ものでもない。
しかし、ここでこんな事書いても、君たちみたいな奴らは無限に沸き出す事くらい承知なので、スレ立ててやったからつづきはそっちでな。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=988730614 よろしく頼むよ。
>>181 そうそう、「人から」擁護されないとね(藁
185 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 16:30 ID:9OGTXQ0E
遠藤さん素敵っ
クソゲーや続編でも作ってるだけ素敵っ
どさくさにまぎれて遠藤叩く豚うぜえ
お前ゲーム作った実績もないくせに業界人気取りの
クソゲーライターABCじゃねえのか?
186 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 16:31 ID:9OGTXQ0E
遠藤さん逝かないで 帰ってきて
そんな呼び方じゃだめだ。
エンドータン!いらっしゃ〜い♪カマーン!(ハァハァ
これくらいをAA付でやらないければだめだろう
遠藤ですが、何か?
189 :
召喚死:2001/05/02(水) 18:20 ID:???
わーい!よんでみただけですぅ、とか言うと逝かされそうなので
3Dグロブダーつくってください!
とか言ってみたりして。
グロブダーはナムコのキャラなのでダメなんだったら、
3Dクロブターでもイイよ!
191 :
召喚死:2001/05/02(水) 18:26 ID:???
しかし改めて惚れ直しました。
あなたはここで今一度伝説となり、神となったりならなかったりすることでしょう…
ありがたやありがたや(ハァハァ
>>190 それは「ヤングマガジン」が怒ります(笑)
じゃあ『ローパー』ってゲームはどうよ?
内容は考えてないけど、とりあえず、筐体にレバーが20本くらい生えてるの。
>>193 腕レバーに触れるたびに首のところがぴくぴくして、特定のレバーを操作したら
ローパーの首が飛ぶ「ローパー危機一髪」…
つまんないからsage
遠藤たんのぷるぷるドッターとしての才能を活かせば、
相当エロい動きが再現可能だろう
196 :
127:2001/05/04(金) 23:25 ID:???
>>193-195
男の夢「触手モノ」がついにゲームに・・・
197 :
遠藤雅伸 ★:2001/05/05(土) 02:08 ID:???
>>196 「触手モノ」って男の夢だったのか(^_^;)。
198 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 12:43 ID:KHD9DDYs
エンドーたん触手物きらいなの?
一昔前はヲタメディアでは似非ファンタジー、
似非SFの触手モノがあふれかえっていたな。
最近はヌルグチョは流行らんのかね。
わたなべぢゅんいちマンセー
>>198 遠藤はオヤジに分類されるので、触手というか「ミミズ千☆ボカッ!
>>200 いやいや今作るなら「jアーガの塔山森」でわ?
それはそうとバトリングって名前はボトムズのパクリですか監督?
数の子もわすれんなよぉ!!
207 :
大島監督:2001/05/07(月) 23:51 ID:???
渚ですが、なにか?
209 :
遠藤雅伸 ★:2001/05/08(火) 07:29 ID:???
210 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 08:44 ID:TtxWOlmo
やっぱグロブダースゲーわ。
久々に基板引っぱり出してみたけど、
BGMなしで、あの効果音なので、
操作感覚が直に脳に来る感じ。
211 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 20:55 ID:UUV4cJoo
5万エブリなら永久パターンできるね。
だからスコアに意味ナシ。>めぞん
オレンジハイパータンクとイエローハイパータンクあわせて7匹自機の爆風にまきこめばオッケー。
212 :
sage:2001/05/14(月) 21:44 ID:???
80面以降はオレンジ、強ぇ〜
98面は運
このゲームに1000万の桁はあるのでしょうか?
常人では確認できないので
ENDたん、しつもーん。
なんでグロブダーにはBGMつけなかったの?
ゼビやjアーガには立派なのがあるのに。
予想される答えとしては、
「そのほうが緊迫感とか臨場感が」って考えられるけど、
当時の基板の音性能だと「つけた方がいい」と考える方が
自然な気もするしね。
いくらカッコイイ効果音でも、それだけじゃ寂しいのよ実際。
214 :
遠藤雅伸 ★:2001/05/15(火) 12:29 ID:???
>>213 やっぱ、余計な音を入れたくなかったんだろうなぁ。実際の戦闘
ってBGM入らないから。
設定忘れたんだが、グロブダーに人間は乗っていたんだっけか?
NBA主催の競技だということは覚えているんが・・・
>211
フロッサーが誘爆に入り、6〜8台目にイエローを巻き込まないと無理だな
長い誘爆で、自機が復活したことが有ったな
218 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 12:36 ID:0f7vPXY.
ふと考えたんだけど、
誘爆が基本戦略に入ってるゲームって
これ以前にあったのかな?
220 :
218:2001/05/24(木) 04:18 ID:NxMGeLt2
標準設定は3説で
エクステンド 10000Pts ONLY
永パは標準設定では無理だと思うが。
222 :
NAME OVER:2001/06/06(水) 17:18
>211
永パは無理だろ。それは点数的には実現可能だが実際のプレイでは
10割いや1割すら決まるものじゃないだろう。
そんなの永パになり得ない事はこのゲームやってる人間なら誰でもわかるよ。
だって敵の動きが100%パターンじゃないんだよ? ムリムリ!
それとも
>>211は実践できる裏付けでもあんの?
いくら5万エブリでも現状では1000万は夢のまた夢。
めぞん氏には生涯頑張って達成してもらうしかないな。
>>211はヤジを入れつつも、そこの攻略サークルの黒豚ビデオ買ってると見た(w
>214
>実際の戦闘ってBGM入らないから。
そりゃ、ゼビ、jアーガもいっしょでしょ(^^;)
ソルバルゥの機首にスピーカ付いててピロピロ鳴ってたり、
塔の壁に館内スピーカ付いててBGM流れてるとか。
>>197 昔、地元のゲセーンの雑記帳に
へたり込んでスカートん中にローパー押し込んでハァハァな
カイたんのイラストがありました。
露出ほとんどナシで表情だけで見せてたですよ。
225 :
NAME OVER:2001/06/08(金) 01:47
>>224 たいがい相手はローパーですな>カイたん
GILだったの見たことない(笑)
>222
>永パは無理だろ。
激しく同意。
最初の1〜2秒はパターンに成り得るけど、それ以降はフロッサー次第。
どういう風にやるのか見てみたい
5万エブリならば1000万達成は4〜5ミス。
攻略ビデオは何機ミスってるんだろ?
227 :
222:
>>226 例の攻略ビデオは残1だったと聞いた。
点数は本人曰くダメダメらしいけどよく撮れたよな。
2年ほど待ったかいがあった(w
でも今の全一(めぞん氏)自身500万出てないみたいだから
ミス数は結構多い筈。当時集計も5万エブリだったんだろう?