1 :
NAME OVER :
マジで難しくない?俺がヌルゲーマーな所為かも知れないけど。
もっと不思議で地下30階まで逝くのも困難。
昨日は地下25階のモンスターハウスでリンチされて撃沈。
正義のソロバンやドラゴンシールド持ってても焼け石に水だよこりゃ。
満腹度もすぐ減るし人形どもは悉く人の努力を無に帰すし。
…ってDQの亜流だからこっちでいいんだよね?
…ってこれレゲーか?
>>1 難しいと言うか、設定上、結構無理があるゲームなんだよね。
俺も1,000回以上遊んだからその気持ちはよくわかる。
たとえば、1階でいきなり同部屋にゴーストが二匹いたら、
彼らはこっちの2倍攻撃してくるから、即効でゲームオーバー。
逆に、稀に1階に正義のソロバンが落ちてることもあって、
その後は平々凡々のときもあるし・・・。
こういう無茶苦茶なゲームだから、「1,000回遊べるゲーム」っていう
売り文句なのかもしれないけどね。
4 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 15:58 ID:EbZDP9Us
もっと不思議は、慣れれば九割がた帰還できるようになるよ。
戦闘用の楯の他に皮の楯を持っておいて、地道に経験値を稼ぐのがコツ。
5 :
EXCHANGER : 2001/04/19(木) 16:47 ID:KiAcf7OE
なつかしいな。
当時、早解きでカードがもらえたんだけど、実は裏早解きが
隠れていて、その商品が結構いいもんだった。
なんと、しあわせの箱がもらえんたんだな。でも、しあわせ
にはなれませんでした。やけに重いオルゴール。
証明の巻き物ネタね。
6 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 16:49 ID:lnq5wWI.
>>2 べつにレゲーじゃないかもしれないけどSFCはこの板だよ。
ローカルルール参照
ちなみにシリーズ物はスレ1つに限定なので
シレンもこのスレでやっちゃダメか?
あまり神経質にならずにひっそりマタリと......
>>3 ゴーストは、移動は倍できるけど攻撃は1ターン1回だったはず
8 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 21:46 ID:ymjDhK..
9 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 00:42 ID:76/EHpTs
さいごの巻物地力で取って帰還できた人は日本に1000人いるかな?
24階以降は部屋に敵がいるだけで心臓止まりそうになる。
シルバーデビルとか出ると諦めたくなるし。
逆に聖域の巻物があったりすると心底嬉しい。
色んな意味で悲喜こもごものゲームだった。
10 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 00:46 ID:76/EHpTs
11 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 01:28 ID:3ImAoq6c
>9
1000人は余裕でいるだろ。
箱とって階段の上り下りで稼ぎをしなければ1000人くらいに絞れるかな?
12 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 02:26 ID:OnsB00o.
1作目は99階まで緊張感がずーっと続いた。とくにドラゴンの炎で。
だからクリアしたときはほんとにうれしかった。
13 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 04:30 ID:iSJFwfF2
>>4 良きアドバイスありがとう。
その通りにやってみたら順調だよ。
>>6 シレンも加えると達観スレになりそう。
需要が無ければトルネコだけでいいんでは。
ローグのパクり・・・というかそのまんまなのでキライ。
クリアしてるが(w
15 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 05:31 ID:6idEi6rM
かなり前なんで詳しくは覚えてないが、
モンスターを目覚めさせない腕輪(盗賊の腕輪?)
があればわりとすんなり99まで行けたと思う。
いきなりモンハウでも1対1で戦えるでしょ。
これって卑怯か?
16 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 13:12 ID:kexCy8fU
冒険をスタートし、1階に降りてすぐ前に進むと、
アイテムを取った音。「?」と思いアイテムを見ると見えないアイテム。
いきなりパルプンテ取ったらしい。
しかしそういう時に限って中々目薬草やシャドーの指輪が出てこない。
17 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 14:01 ID:6zVgZaik
同じシステムなのにトルネコはすぐに飽きて、
シレンはいまだに時々引っ張り出してはやってる。
この違いは何なんだろうなぁ。
ドラクエまったくやってないので、世界(アイテム名とか)に
馴染めないせいもあるんだろうが。
18 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 17:30 ID:C.yuNxus
>>17 壺の存在が全てだと思う。>トルネコとシレンの違い
合成の壺はどこじゃ〜!
19 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 19:44 ID:6zVgZaik
20 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 19:50 ID:LsucjZA6
>>14 おれは「やった!スーファミでローグができる!」と喜んで買った(笑
当時はパソコン持ってなかったんで……
ローグクローンの中ではダントツに操作性がいいと思う。
21 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 00:49 ID:xY6r0bPI
22 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 01:06 ID:danz93FI
ローグクローンが今でも何十万も売れるのって
もしかして日本だけ?
23 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 21:20 ID:wS2OI7y6
>>22 言われてみればそうかもしれん。チュンソフトは偉大だな。
24 :
Zsnes:2001/04/22(日) 04:38 ID:???
エミュで再びやってるんだけど、全体マップが見れん!
よってストレスたまりまくりのプレイになっています
>>8 秋川漢やのう。コラムス'97の第九モードにも挑んで欲しいのう。
でも地震に関してはちょっと俺の経験則と相違があるんだが…
できれば不思議のダンジョンシリーズ総合で語りたいけどダメ?
あ、シレン2は板違いだから抜きで。「不思議な」は当然論外。
27 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 23:10 ID:jqtmG0Fc
>>26 どう違ってるの?
シレンについては、別に一緒でもいいんじゃないかなあ。
一応シリーズものになるんだろうし。
現役で掛軸裏99階やってる人の話とかなら攻略板向けだと思うけど。
28 :
ASKW:2001/04/22(日) 23:48 ID:???
トルネコってドラゴンのがかなり強いのでドラゴンキラー以外の武器だと
かなり鍛えでもしないとかなり苦労した、はぐれメタルの剣とかでも
まともに戦えなっかった気がする
29 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 00:10 ID:G4CGe30U
大目玉が、いやだったな
30 :
ASKW:2001/04/23(月) 00:14 ID:???
大目玉は目つぶしそう飲んで混乱をふせげたな、回りが見えなくなるけど
31 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 01:00 ID:GyfI0.4M
やはり爆弾岩が最強。
どんなに装備を鍛えレベルを上げても(いやそうすればするほど)、
コイツが出る度にドキドキする。
おかげで99階に行く時は木の矢が必須アイテム。
爆弾岩の誘爆で逝った時は思わずコントローラを床に叩き付けたり。
でも一番イヤな敵はやはり大目玉。
あと、さいごの巻物は不思議にも落ちてるんで拾うだけなら簡単です。
そう言えば、攻略本ではなぜか、もっと不思議にしか最後の巻物が
落ちてないような書き方がしてあった。
あれにだまされて苦労した人が結構いそうな気がするなあ。
パルプンテの効果が6種類とかいう間違いもあったっけ。
34 :
NAME OVER:2001/04/24(火) 23:21 ID:T1NXpy1A
そういえばFCでトルネコっていうかローグなゲームが出るはずだったんだよね。
アスキーの「ダンジョン放浪記」ってタイトルでシステムは殆どトルネコと同じ
と記憶しているけど…出なかった。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 01:28 ID:4Ai1hYGQ
今になって、もう一度始めてみようと思ったけど、どっかいい攻略サイト無い?
>>8は、ちょっとしんどすぎるわ。
36 :
無いよ名なーど:2001/04/26(木) 03:10 ID:qb0JvXng
ワナの巻物読みまくって部屋をワナだらけにしようとしたけど
1では物の見事にデータすっとんだ。リセット→ロードも不可だった。
37 :
naio:2001/04/26(木) 03:35 ID:vi7TSgPw
簡単な攻略(ちょっとあやふや)
最初に必ず爆弾岩のHPを調整する為、木の矢を99本稼ぐ。
後は30階に落ちている箱を取って上り下りして
皮の盾、人形封じの指輪(泥棒の指輪)、ドラゴンキラーが
見つかれば後は結構なんとかなるゲームだった。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 06:14 ID:4Ai1hYGQ
40 :
naio:2001/04/26(木) 16:35 ID:tNwFvi5E
>>38 いや、このゲーム前半運が悪ければ死ぬときは死ぬから
駄目な時はさくっと諦めるほうがいい。
5回に1回くらい幸運(前半に皮の盾を入手)なときに
アイテム識別(草、巻物、杖)と木の矢稼ぎをして、
じっくり風が吹くまで経験値を稼いで降りる。
(得に大切なのは倒すと必ずアイテムをくれるデーモンがいる階は
前半稼いだ木の矢で倒し続け、ぎりぎりまで粘ること)
そして、最初の20階以降は装備が整っていないので
最小限の敵としか戦わず、降りることメインで進み
箱を取り階段をあがることだけ考える。
それを1、2度繰り返すととLVUPしてアイテムが必ず手に入り
自分のプレイミス以外ではまず死ななくなる。
41 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 16:39 ID:7eYiwmRQ
目潰し草飲んだ直後に階段降りると、マップが全然違う状態に見える。
死んでからリプレイ見ると仰天。
42 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 17:39 ID:LPxHcloY
>>35 僭越ながら、俺なりのもっと不思議攻略(奇妙な箱を取って帰るまで)メモを。
修行を積めば十中八九生還できるようになるはず、頑張れ!
○戦闘用の楯の他に皮の楯を持っておいて、地道に経験値を稼ぐ。目安としては、
1〜16階→レベル(階数+1)になってから階段を下りる
17〜18階→レベル18
19〜21階→レベル19、できれば20
ぐらい。泥人形は矢を使ってとにかく倒す。
○22階以降はひたすら階段を目指す。アイテムも惜しまない。
○ベビーサタンはできる限り倒してアイテムを手に入れる。
○序盤での識別は、持ちものが一杯になってから草→巻物の順で行う。
運良く時の砂の巻物があれば、消費せずに識別できるから。
○杖の識別は、ミイラ男を倒せる程度になってから。
○序盤では指輪は積極的にはめて識別してみる。
○祈りの巻物はザキの杖に使う。無理ならボミオスか変化に。
変化の杖は終盤では非常に強力。
○疲れたら脳を休めるのも大事。
攻略データサイトとしては↓が便利。
ttp://www.ff.iij4u.or.jp/~rewsirow/torneko.txt
43 :
R:2001/04/26(木) 18:06 ID:wiyQXox.
31、2階あたりの敵が何故か限定されていて
ヤラシイ系が出ないんですよね。なので、そこの行ったり来たりで
レベル99も、G最高も可能という。
…気付いた時は、ヒキました。ドラゴンがまた、飢え死にしないよう助けてくれるんだ…。
トルネコにおけるゴールドや99階ってのは、
シレンやトルネコ2とかと違って
単なるオマケだからしょうがないです。
45 :
R:2001/04/26(木) 18:51 ID:???
確かに。封印しますしね。
ただ、それによって「できてしまう」事がヘコム理由で
…チョコボの不思議なダンジョンで言う
『ダンジョン出てもレベルそのままに「できてしまう」』ようなものかな(笑)。
でも、一応トルネコ初代LOVE人間なんです。
序盤、魔術師にイチかバチかで殴りかかって空振りしてハメ殺され。
全作中でも、この瞬間が最も楽しかったですよ(笑)。
46 :
naio:2001/04/26(木) 23:00 ID:tNwFvi5E
たしかLVは36前後でEXPの関係上打ち止めだったと思うし
HPも256くらいでそれ以上増えなかった気がする。
だからドラゴン2匹+シルバーデビルと
同時にやりあうとさすがに死ねた記憶が……
弟切草は、最深部に潜る為の20個のアイテム選択するとき
最後まで一つはもっておくべきだと思うんですよね。
それでも、深く潜れば潜るほどモンスターが楽というのは
シレンになって少し改良されましたね。
47 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 23:11 ID:YXgavnPU
最後の巻物18本持ち帰って103万ゴールドほどで売れました。
48 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 16:04 ID:zXf9Yv5g
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:43 ID:vqVt1Xug
>>40 >>42 情報サンクス♪
遅くなったけど、GWはこれに燃えてみようと思ってます。
>>26-27
地震&突風について(遅レススマソ)
> ちなみに、地震が起こるまでに許された行動回数は、
> ターン数で決まっている訳ではないということを覚えておくと
> 役に立つだろう。実際はコマンドの入力回数で決まっているのだ。
入力回数で決まると云うのは厳密には誤り。
「フロア開始以降の自分の入力データはすべて記録され
バックアップRAMが一杯になった時点で地震発動」
俺の言ってる経験則ってのはこっち。
要するに各行動の消費データ量はすべて同一ではない。
【アイテムに命名>アイテムを使う>移動・攻撃】
大体こんな感じかな?(プログラマーなら分かるよね)
た・だ・し・コレはシレンの突風の話。
でもトルネコからライブラリは極端に変えてないっぽいから
多分合ってると思うけど。「A+B>ダッシュ」は正解ね。
ちなみにシレンは普通約1500〜2000ターンで突風だけど
コレが分かってから約12000ターン粘れました。馬鹿過ぎ?
>>42 蛇足だが、「もっと不思議」について補足。
・巻物を読むと「どれを?」と聞いてくるのは「インパス」「祈り」「パン」の3つのみ。
2つがわかればあと1つは「どれを?」で確定。
・巻物の識別は階段の上で行うとよい(「ワナ」「くちなし」対策)
・草の識別は「薬草」「弟切草」確定前はHPを満タンにしてから草を食べるとよい。
・13面以降ベビーサタンは爆弾岩の爆風を利用してアイテムを奪うとよい。
・シャドーとは部屋の入り口1歩手前で戦え(2匹以上対策)
・おおめだまとは通路で戦え(混乱させられてもノーダメージで混乱を解ける)
☆「パンの巻物」は呪いを解くのに使える(気付かない初心者多し)
あと、モンスターハウスがそのフロアにあるかどうかは慣れればすぐわかるようになる。
(部屋の構造とか、ABダッシュ時の反応とか)
>>43 正しくは
30−31面(敵がドラゴン・アークデーモン・シルバーデビルのみ)
ですな。
他の序盤の稼ぎどころとしては
(行ったり来たりはできないけど)
2−3面(おばけきのこ出現前。矢があればまどうしで稼ぐ)
13−15面(おばけきのこ消滅後・どろ人形出現前)
>>50-51
シレンはABダッシュは「1回」だが、トルネコはきちんと1歩ずつカウントしてたんじゃない?
53 :
長文スマソ:2001/04/28(土) 07:39 ID:???
>>42 リンク先のデータの間違いというか補足というか。
・レベル9に必要な経験値は「700」
(レベル8と10はあってる)
・ちからの指輪は−3だってある(これは必ず呪われてる)
・薬草はHP満タンの時HP上限+1、弟切草はHP満タンの時HP上限+2
・ちからの種は、力が上限なら上限+1、そうでなければ1だけ回復
・すばやさの種の効果は10ターン(自分が)。
・インパスの巻物は、「もっと不思議」では全てのアイテムを識別できることはない。
・イオの巻物の効果は、室内にいればその室内の敵全て。通路では周囲1ブロック(?)のみ。
・転ばぬ先の杖は敵を起こす効果がある(「祈りの巻物」使用)
・いかずちの杖で敵に与えるダメージは20前後。
・メダパニの杖の効果は10ターン。
・ボミオスの杖で敵の移動スピードが1/2ターン以下になることはない。
・ピオリムの杖で敵の移動スピードが2ターン以上になることはない。
☆敵データはかなり間違ってる(いちいち指摘しない)
爆弾岩だけ指摘しておくと、初期HPは70で、HPが19−1になったら足止めできる。
下のリリパットの記述も大嘘。
敵のレベルアップについて。
敵Aが敵Bを倒すと、敵Bの持っていた経験値が敵Aのものになる。
これによって敵Aがレベルアップに必要な経験値を確保するとレベルがあがる。
レベルアップに必要な経験値とレベルの対応はトルネコと同じ。
この状態の敵Aを倒せば、トルネコは敵A+敵Bの経験値を得ることができる。
具体例。
シルバーデビル(経験値600・レベル8)がアークデーモン(経験値750・レベル9)
を倒すと、経験値1350・レベル11のシルバーデビルができる。
55 :
27:2001/04/28(土) 15:13 ID:???
>>50-51
こちらこそ、何だか手間取らせてスマン。よくわかったよ、ありがとう。
A+Bについては確かにシレンとトルネコで違うよね。
しばらく気付かなくて、シレンでも延々とダッシュしてたの思い出した(藁
>>42のリンク先に俺も突っ込んでみる。
ターン毎のHP回復量はレベルとは無関係。正解は、
【1ターンあたりのHP回復量=最大HP÷150(端数蓄積)】
・開幕時は最大HP=15÷150で1ターンに0.1ずつ回復
(実際のプレイでは10ターン毎に1ずつ回復)
・最大HPが150なら1ターン毎に1ずつ回復となる。
これは不思議のダンジョンシリーズの根幹データの1つ。
64ターン経過するたびにモンスターが1匹追加されるので
タイマン勝負1回で4割以上HPが減るなら
何らかの対策が必要と言う考え方も成り立つと云う訳。
age
59 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 17:35 ID:Jzk4ZYd2
泣きてぇ・・・。昨日もっと不思議の4階までに
正義のソロバンとドラゴンシールドは勿論
蛇足にはぐれメタルの剣やらがワラワラ出てきた。
意気揚揚と5階で雑魚散らしに精を出していると
巻物発見。読むとくちなしの巻物。そして満腹度は2。
あとはご想像の通り。鬱だ・・・。
シレンでは、地下90階あたりから出てくるドラゴンにびびりました。
アレってかなり無茶ですよね…。
61 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 18:10 ID:Kk0DmV7g
>>60 61階からです。
レスナンバーと同じだけど、いや、ほんとに。
白紙の巻物でジェノサイド。
62 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 18:20 ID:dR6m5LvE
>>59 もったいねえ〜。
>>52にも出てたが、未識別の巻物は階段下りる前に読むべし。これ鉄則。
ところで全然関係ないが、正義のソロバンは振った時の音が好きだ。
>>60 >>61 火炎入道の肉もアークドラゴン対策になるね。
炎に対して無敵になれるので、
変身中であるというリスクを差し引いても、かなり気持ちいい。
>>63 かわりにイッテツ戦車の砲弾でボコボコ兄弟ができちゃうにょ。
>>64 火炎入道をアークドラゴン対策に使おうってくらいのひねくれものなら
それくらいは逆に楽しめるでしょ(笑
つーか実際に体験したら、とてつもなくうざかったけど。
66 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 23:15 ID:kbgfB206
age
67 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 16:15 ID:PqMzTB/g
俺のドラゴンシールド+13が手違いでパンになってしまった
>>65 カラクロイドの肉を利用して火炎入道を増やして、
ついでに混乱させるといつのまにかLV40とかになって面白かった。
>>67 ご愁傷様。でも、そんな偶然も良い所だと思われ。
巻物は基本的に識別が済んでない限りでは、
杖>草=巻物>装備品の順で実験すると思いましたが。
69 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 07:12 ID:PuAmUb/6
肉の使い方はブフーより掛軸裏でより深く学んだなー。
70 :
:2001/05/12(土) 23:58 ID:vqixjh8.
>54
マドハンドを目潰ししてドラゴン数匹殺させてレべル18くらいまであげて
(+90位の)盾をはずしたら ダメージ200以上くらって即死。
剣も+90位。
冒険の書コピーしてなくて、剣盾両方失った(泣
当時はまだシレンやってなくて
200以上の理不尽なダメージがあるなんて知らなかったので
はぁ? って感じでした。
さっきシレンやってたら、
フェイの最終問題の13〜16面に連続してモンスターハウスが……。
最初のやつがどろぼうハウスでアイテム補充し、
さらにキグニ族の種で同士討ちさせなければ氏ぬところでした。
オヤジ戦車はイッテツせんしゃになるし、
めまわし大根に混乱させられるし……。
なお、キグニ族の種で同士討ちをした挙句にレベル3になった
ギャザー(このときヘルギャザー)は、
モンスターハウスの隣にあった店の店主に戦いを挑み、
返り討ちにあってました(w
72 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 05:09 ID:8MwRCcaQ
そうそう、モンスターハウスって連続するよね。
あえて平均的にしないあの乱数生成はうまいと思う。
で、モンスターハウスの巻物を使っていつもパワーハウスになり、
黒豚に殺される俺(藁
使わなきゃいいのはわかってんだけど、
アイテムに目がくらんで即死。
74 :
NAME OVER:2001/05/26(土) 23:31 ID:apEFCH4A
age
75 :
くらいす30:2001/05/27(日) 00:25 ID:UNRs9WhQ
モンスターハウスの巻物読んだら泥棒ハウスになって、ラッキーと思いきや、
アイアントドに壷が次々に盗まれる始末。
追いかけてダメージを与えても、分裂して取られるのくりかえし…。
せめて、トドの盾さえあれば…と思いました。
ちなみに、次の階で餓死。
76 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 13:49
シレンが全シリーズ中、一番楽だと思う
序盤でよくでる「幸運の杖」「トドの盾」が手に入れば
「ぬすっトド」を分裂するトドにして素手で殴りつづける。
いつでも大量のアイテムとEXPの補充が可能。
適当な数にして始末することを忘れないように、
出したアイテムとられちゃうから。
この方法だと
WIN版とゲームボーイ版1日でクリアしてちょっと損した気分。
age
78 :
NAME OVER:2001/05/31(木) 17:32
昔のことではっきり覚えてないが・・・
トルネコLv上げは、しあわせの箱とって
はぐれメタルが出る階まで戻り
行き止まりの通路に追いこんで、
分裂の杖使って増殖殺しまくって草GatでGO!
79 :
NAME OVER:2001/05/31(木) 17:37
>>78の補足
はぐれメタル出なかったら、歩数進ませれば下の階に
落とされるので、また階段上ってはぐれメタルが出る
までがんばれ。
80 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 18:30
すまん、このスレを読んでトルネコよりシレンが面白そうなんで買ってきた者だが、
取説もついてない上に、攻略本が売ってないので疑問がわらわらと出てきて・・・
とりあえず、全然先に進めないのは仕方ないとして、フェイの問題の34が全く解けない。
誰か分かる人がいたらヒントだけでも教えてくれ。畠荒らしが2人出るところで、
右上に杖と、つるはしが置いてあるダンジョンなんだが。
基本的に、フェイの問題って運(モンスターの攻撃をたまたま避けなければクリア
出来ないとか)とは、関係ないの?
81 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 18:41
基本的には全部ちゃんと考えればクリアできる。
82 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 20:56
考えれば、クリア出来るのか。レスサンキュ。
頼む、フェイの問題34のヒントだけでもいいから、知ってる人、教えてくれないか?
83 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 22:47
85 :
80:2001/06/11(月) 00:29
>>84 あんた、最高だぜ!サンキュ。
自分でも検索はしてたんだが、まさか公式サイトにヒントがあるとは思わなかった。
ひさしぶりにトルネコやってます。
持ちこみなしで「不思議」99階に挑戦。
現在往路24階。先は長い…
あー、28Fのモンスターハウスでやられた。
懲りずに「もっと不思議」で再挑戦だ!
久々にシレンやろうとしたら、カセット貸したまま返してもらってないことを思い出す…鬱だ。
場違いな質問で悪いんだけど、Winのシレンの出来は良い?
89 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 20:47
ベースが月影村(GB)だからな。
イメージは変更してあるが、面白さはシレン(SF)の方が上だと俺は思う。
>>89 うーむ、SFCのとは違うのか。
SFCのと月影村だと、どこらへんが違うんでしょうか?
91 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 20:55
システムは一緒だけど、世界が狭く、物語が浅い。
クリア後のおまけダンジョンは日・週・月替わりと3つ用意されてるけど、
どれも同じような感じで変化が無い。
だから、SFC版ほどやり込もうって感じじゃないってだけ。
初めてシレンやる人にこんなゲームだよってやらせる分にはいいかも。
ローソンでSFメモリカセット買って書き換えてもらうのが吉。
でもシレンだけで8ブロックだからなあ。
トルネコとシレンが1つのカセットに入るくらいの容量があるといいんだが。
んじゃ、ローソンで今度書き換えてきます。
…書き換え一回もしたことないから新しくカセット買わなくては。
結構生カセットって高かったような気がする。
まぁそれまでローグでもやってマターリしてます。
そういえばJNetHackのフルグラフィックバージョンを作るという話はどうなったんだろう?
って板違いかな。
トルネコのもっと不思議やってみた。
一階で皮の盾と鉄の斧発見。
三階でドラゴンキラー発見。
四階ではぐれメタルの盾発見。
十階で人形よけの指輪発見。
マターリレベル稼ぎながら(階数+1ぐらい)19階。
20階でデカいフロア全部モンスターハウス。
ギガンテスに囲まれる、逝った。
…鬱だ。
96 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:03
パルプンテの巻物を読んだ!
スレが一気に上がった!
97 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:54
満腹度0でみるみるHPが減っている状態で
パンがどこかに落ちてないかとさまよってる最中
落とし穴にひっかかって落ちたときのダメージで
死んだ人っているよね!
ここにいるぜぃ(w
99 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 02:55
その状態でパンを拾い、
そのパンが腐ってて餓死か食中毒死の選択を迫られることならしょっちゅうだ。
ちょっと不思議でいかに低いレベル&経験値で生還するかってのも楽しいよ。
いまだにレベル3(経験値60未満)で生還できないけど
はぐれメタルで地味に稼ぐのが楽しかった。
>>93 中古でわりとあると思うよ
書き換えカートリッジは高いから、書き換えでしか遊べないゲーム専用にするのがよし
103 :
92:2001/06/16(土) 12:17
>>99 >>102 中古で買った場合、バックアップバッテリーが不安じゃない?
と思って書き換えのほうをすすめてみました。
それにしても、書き換えカセットって容量の割に高いね。
>>103 なるほど。なぜか未だにバッテリー切れたことが無いんでそこまで考えなかったよ。
一向にセーブできなくなったらバッテリー切れなのかな?
105 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 01:20
はぐれメタルにめつぶし草ぶつけたら
すさまじい攻撃力で2回攻撃されて即逝ったよ
まさかはぐれに殺られるとは・・・鬱だ氏脳
106 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 14:25
昨日やっと奇妙な箱を持ち帰れました。
パルプンテの巻物が2つ出たおかげなので完全運ですが。
1つはモンスターが全部はぐれメタル(しかも分裂の杖持ってた)、
もう1つはアイテム全部3アップでした(ドラゴンキラー+8、皮の盾+11に)
何十回もやって気付いたこと。
・2匹以上のマドハンドに突入しても、トルネコを掴んでくるのは1匹だけ。
掴んでる奴を倒すと、その直後にもう1匹が掴む。
・階段の上でマドハンドに掴まれると、降りられない。
・ルーラ草でモンスターハウスに飛ばされる時、飲んだ瞬間から音楽が変わる。
・素で眠っているはぐれメタルは絶対マネマネ。
・変化の杖でミミックになる場合、アイテムの姿に変化する。
・降りてきた直後の足元に階段やアイテムやワナがあることもある。
>>106 ・降りてきた直後の足元に階段やアイテムやワナがあることもある。
何千回とやってるけど、これだけは経験ないなあ。
蛇足追加。
・変化の杖でイエティになる場合、4匹になる。
当然その後4匹それぞれ別々のモンスターに変化させることができる。
・素で眠っているはぐれメタルは絶対マネマネ。
盗賊の指輪装備しててもそうだっけ?
>>107 結構遭遇するんですが・・・
ちなみにワナの場合は降りてきた時点では見えないし作動しません。
>>108 あ、すいません、盗賊装備時の話です。>素
今まで3回遭遇して全部マネマネだったんで多分絶対かと。
・降りてきた直後の足元に階段やアイテムやワナがあることもある。
いまやってみたら、あった(藁 ゴメソ
さらに蛇足。
・パルプンテではぐメタになる対象のモンスターには動かない石像も含まれる。
トルネコの大冒険
↓
不思議のダンジョン
↓
1階クリア
↓
2階クリア
↓
3階到着
↓
いきなりモンスターハウス!!
↓
(゚Д゚)シヌー
↓
足元にイオの巻物が!!
↓
(゚д゚)ウマー
トルネコの大冒険
↓
1階
↓
草発見
↓
杖発見
↓
スライムに振ってみる
↓
変化の杖だった
↓
ドラゴンになった!!!
↓
(゚Д゚)シヌー
↓
草を投げてみる
↓
まどわし草だった!!
↓
(゚д゚)ウマー
トルネコの大冒険
↓
はぐれメタル発見
↓
分裂の杖を振りまくる
↓
経験値がっぽり
↓
(゚д゚)ウマー
トルネコの大冒険
↓
はぐれメタル発見
↓
分裂の杖を振りまくる
↓
追いかけて落とし穴にはまる
↓
(゚д゚)ツラー
117 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 18:51
トルネコの大冒険
↓
生還した夜
↓
息子を寝かしつける
↓
美人な奥さんと(゚д゚)ウマー
トルネコの大冒険
↓
食料なし
↓
満腹度0%
↓
(゚Д゚)シヌー
↓
毒草発見
↓
(゚д゚)ウマー?
50階の大迷路って・・・
トルネコの大冒険
↓
初めて40階到達
↓
2部屋モンスターハウス??
↓
装備は充実
↓
(゚д゚)ウマー
↓
期待しながらもう片方の部屋に行く
↓
(゚д゚)アラー?
「2部屋モンスターハウス」ってのは、フロアに部屋が2つあって
どっちかが必ずモンスターハウスのあの構造、ってことね。
122 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 21:16
トルネコの大冒険
↓
はぐれメタル発見
↓
すばしっこい
↓
封印の杖振ったら・・・
↓
(゚д゚)ウマー?
↓
振ってみる
↓
ピカピカ!!
↓
(゚д゚)アイター
トルネコの大冒険
↓
もっと不思議
↓
呪うろこの盾−1
↓
(゚д゚)アイター
↓
くさった死体大量出現
↓
呪うろこの盾−5
↓
しかも空腹
↓
(゚Д゚)シヌー
↓
パンの巻物!!
↓
(゚д゚)ウマー
>>123はこっちのほうがいいと思う。
トルネコの大冒険
↓
もっと不思議
↓
指輪が落ちている
↓
はめてみる
↓
呪ハラペコの指輪
↓
(゚д゚)アイター
↓
あっという間に空腹
↓
(゚Д゚)シヌー
↓
巻物発見!
↓
読んでみる
↓
パンの巻物!!
↓
(゚д゚)ウマー
125 :
NAME OVER:2001/06/21(木) 04:27
トルネコの大冒険
↓
順調に進む
↓
キメラ登場
↓
何とか倒すも、HP少ない
↓
きめんどうし登場
↓
一発で殺すつもりがミスる
↓
バシルーラされる
↓
着地地点のとなりにキメラ
↓
(´Д`)ヒデー
トルネコの大冒険
↓
1階
↓
めぐすり草ゲット
↓
パルプンテの巻物ゲット
↓
(゚д゚)ウマー
↓
読んでみる
↓
全モンスターはぐメタ化
↓
(゚д゚)ウママママー
↓
叩いてみる
↓
「はぐれメタルに0ポイントのダメージを与えた!」
↓
(゚д゚)アラー?
127 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 19:34
トルネコの大冒険
↓
2階
↓
ダイヤの指輪ゲット
↓
はめてみる
↓
♪デロデロデロデロ…(呪)
↓
(゚д゚)アイター
↓
3階
↓
大部屋モンスターハウス!
↓
(゚д゚)ヤバー
↓
敵が動かない?
↓
なんと盗賊の指輪だった!
↓
(゚д゚)ウマー
トルネコの大冒険
↓
絶好調で早くも99階
↓
さいごの巻物&箱GET
↓
(゚д゚)ウマー
↓
自力生還中
↓
13階
↓
爆弾岩2匹
↓
剣を振ってみる
↓
「爆弾岩に61ポイントのダメージを与えた!」
↓
ちゅどーん
↓
ちゅどーん
↓
(゚д゚;;)……
(゚д゚)ウマー ハ ヤパーリ (・∀・)イイ!!
↓
他のスレでもやらかそうと目標を物色
↓
サイバリオンしか思い付かなかった
↓
そもそもスレが立ってなかった
↓
(゚д゚)アラー?
131 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 16:14
トルネコの大冒険
↓
薬草を飲んだ
↓
…と思ったら、よく見ると毒草だった
↓
(´Д`)文盲はツライネー
132 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 07:06
正義のソロバンのことを、「まさよしのソロバン」と呼んでる。
なんか名刀っぽくて強そうなので。実際に強いし。
134 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 07:45
合成の壷を「ごうせいな壷」と呼んでる。(シレンGB)
貴重品なので。
135 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 18:40
なんでこんなに沈んでるんだ
136 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 20:49
風来のシレンとトルネコの冒険
どっちも売り難くて手放せないが、
2つは要らないような気もする
鬱だ
137 :
NAME OVER:2001/07/04(水) 02:38
確かに、一つあればそっちを延々とやってしまうからなあ…
138 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 16:58
不思議に持ち込むのって、
ハラヘラズ+ドラゴンシールドと
盗賊+皮の盾と
どっちがいいと思う?
139 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 17:21
トルネコの最大HPって999だっけ?255?
141 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 10:26
SFCのトルネコもシレンも滅茶苦茶ハマったけど
PSのトルネコはなんかハマれなかった。何故でしょう?
143 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 21:00
部屋が1つもない全面迷路階で
セーブすると再開できない
俺の友達はいつも地下3階すら行けずに死んでた。
はぐれメタル装備を揃えて楽にクリアすると開き直って笑っていたが、
その笑顔が逆に痛々しかった。
145 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 22:12
>>143 一つの階に長〜くいてセーブすると、再開するのにものすごい時間かかるよ
>>143,
>>145 どうも、中断のときはそのフロアでそれまでに押したキーの順番を記録
していて、それを初期状態から再度入力しているらしい。だから長くプレー
してから再開するとすげぇ時間かかるし、何よりヤヴァイのは一カ所おかしく
なっただけで壮絶に結果が変わること。ロードが終了した瞬間HPゼロから
始まってそのまま昇天なんて事も(その時のリプレイを見るとさらに凄い)。
中断は階段降りた直後にやるが吉。
147 :
NAME OVER:2001/07/17(火) 13:42
本当は「このまま電源を切ってください」が出た直後に電源切っちゃいけないらしいね。
特に長い間フロアにいた場合の中断だと。
こんどこそ「しあわせの箱」取る気で降りたのに、
いい品物とリレミトの巻物拾うと、
9階あたりでさっさと帰ってしまう私のトルネコ。
149 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 06:19
めつぶし草でキメラをLV8まで育てた後、操作ミスで一撃死。
150 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 15:23
トルネコの大冒険
↓
1階
↓
いきなりゴースト2匹
↓
(゚д゚)ウマー?
オレ、このゲームで人生狂った。
だから他人には不思議なダンジョンシリーズはすすめないことにしてる。
それぐらいハマった。
>>151 不思議「の」だyo!
「な」だと別物になるから注意!
153 :
NAME OVER:2001/07/23(月) 15:24
不思議「な」はくそゲー(実体験済み)
155 :
ナナシサソヽ(´ー`)ノ:2001/07/24(火) 00:04
>>141合成が段違いに強いから8方向攻撃はやりすぎ
トルネコの大冒険
↓
(゚д゚)ウマー
↓
風来のシレン
↓
(゚д゚)ウマー?
↓
チョコボの不思議なダンジョン
↓
( ゚Д゚)ゴルァ!!!!
↓
トルネコの大冒険
↓
(゚д゚)ウマー