1 :
NAME OVER :
30cmくらいの段差で死ぬ奴
糞スレsage
まだあったのかsage
つか、ここ回転遅いよ
ラウンジ見てみろsage
4 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 00:49 ID:v0kGL3j6
がんばって!
糞スレあげんなsage
6 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 01:01 ID:PBRR0MQM
結局最後まで、綱からジャンプするときの
ボタンのタイミングが分からなかった。
なら最初からすんなsage
なんかつまんないやつが紛れ込んでるな…
おれは面白かったけどなぁ
隠しのダイヤや見つけたときは感動したよ
オバケが怖かった
あれこそ堀ススム君の出番だ。
どうでもいいがキャンドゥーニンジャの主人公は足が半分はみでただけで死ぬぞ。
13 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 18:58 ID:VHsKlQ3c
おもしろいんじゃん、age
14 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 19:56 ID:PBRR0MQM
ちと聞きたいんだけど、俺ファミコン版しかやったこと無いんだが、
このゲームって元々なんのメディアで出た物なの?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/19(木) 20:05 ID:cH7/1Tys
アーケードやろ
16 :
* : 2001/04/20(金) 02:07 ID:???
最初はApple][
実は洋ゲー
そしてファミコン・アーケードと続く
17 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 01:24 ID:6x3cwSPM
洋ゲーだったのか・・・妙に納得出来るかも
18 :
レゲーの名無し:2001/04/25(水) 01:47 ID:2OyOFFeE
FC版で遊んだんだが、
2週目以降どんどんアイテムの出し方が変わるのな。
マシンガン打つとか、フラッシュたくとか。
>>15 アーケード版は、タフガイ
19 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 01:54 ID:Jpe2NPN2
家庭用は面白かったよ。慣れるとね。エンディング曲がよかったな〜。クリアしたあと感動したよ。
慣れると癖になるかも
感動は無いやろ
あんなバンザイで
曲だろ?
23 :
54:2001/04/25(水) 02:48 ID:yZ9XUF3A
曲と苦労した達成感。ばんざ〜いは俺をほめてる。
25 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 03:01 ID:EBp4ignQ
このゲームってクソだ名作だって両極端だけどさ。
たぶんプレイした年齢によると思うんだよね。
たしかにガキの頃にプレイしたときはクソだと思ったんだけど
大学の頃にやったときには面白かった。
プレイし始めの頃は「テメーみてーなのが冒険に出る資格はねぇ!」と思っていても
史上最弱キャラということを受け入れて進んでいけば
そのうち「スリル」に変わるんだよな。
その結果オレの中では「絶妙なバランスのとれた良作」という位置づけになったな。
滝のグラフィックに感動したあの頃
27 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 03:29 ID:K6cZgrMw
このゲームの主人公は重病人なのです。
病気を治すためには大金がいるのです。
だから財宝もとめて冒険するのです。
でも病人だからすぐ死ぬのです。
>>27 そうだったのか。
でも本当のストーリーも知りたい
29 :
27:2001/04/25(水) 03:56 ID:???
かなりうろ覚えだけど、主人公は地質学者とかだったような気がする。
で「伝説のピラミッド」を調査するために洞窟に潜ったとか?
うーん。我ながら全然違う可能性大な予感。
参考程度に見といて…。
名誉より金か、やっぱり
31 :
エスパー:2001/04/25(水) 04:08 ID:???
ファミコン版の2では閻魔大王みたいなキャラとか
出てきて超意味不明だった…。
隠しアイテムの薬を取って
小山の往復
33 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 09:11 ID:rcjkoss.
カセットにLEDが付いていた。
意味はないが、ファミコン史上初のLED付きカセットゲームかも。
しかしな
あんな虚弱体質で、宝背負って帰宅できるのか?
35 :
Hipon万世:2001/04/25(水) 10:35 ID:bd.i.bVc
>>18 マシンガン鬱は無い
ジャンプ+フラッシュならあるけど
>>25 スペランカーの評価が低い最大の原因。
スーパーマリオブラザーズ 1985年9月13日発売 4900円
スペランカー 同年12月16日発売 4900円
これにつきる。
38 :
ほへ〜:2001/04/25(水) 15:16 ID:???
>>36マリオは自分の身長の高さの10倍以上の高さから飛び降りても、
すぐにダッシュできるのにねぇ・・・・・・
39 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 15:47 ID:H72SlAf6
>>38 初代マリオ(ドンキーコング)は確か
身長×1.5の高さまでは耐えられた、はず。
40 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 15:51 ID:zs9yol3k
俺の中の設定じゃ、目の見えない妹の手術費をまかなうため
ダンジョンに潜ってる。
41 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 08:02 ID:n6zYgi0k
ちゃんちゃ らんちゃ らんちゃ らんちゃ
ちゃん ちゃん ちゃん
てろりろてろりろりー
てろりろりろりろてろりろりろりろりー
43 :
Hipon万世:2001/04/26(木) 09:37 ID:Rhqw6Mps
昔ファミマガに載っていた裏技で
隠しアイテムのミニミラクル(主人公が無敵?)を取ってから
フラッシュを焚いてからその場で爆弾を置いて爆発させると
三万点入るって技があったね(当方もプレイして確認した)
最もスコアにそれほど意味があるゲームでもないから
この技の有用性は疑問符だけど。
クソゲーといったらすぐに
「カラテカ」と「スペランカー」挙げるやつってなんかサムイ。
まー俺がオタクなだけだろーが。
漏れ「カラテカ」と「スペランカー」大好物だ…鬱だ、詩嚢。
47 :
45:2001/04/26(木) 13:30 ID:???
>>46 あ、いや、そんなつもりは…ゴメンね
ただ、スペランカーはマジでクソゲーじゃないヨー
2カがあることを最近知った(藁
49 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 13:01 ID:6PHKWiKY
エミュない?
50 :
魔法使い:2001/04/27(金) 13:15 ID:???
タイトル画面からず〜っとかかってる暗い音楽が
なんか忘れられない…。
ズ〜〜ンチャッチャッ ズ〜〜ンチャッチャッ…
51 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 13:39 ID:OdlbWfP6
カッコイイよねオープニング
音が増えていく過程がここちいい
スペランカーは実在の人物だよ。
53 :
無名武将:2001/04/27(金) 15:35 ID:???
よく考えたらファミコンではグラフィックのレベルは悪くないほうだね。
54 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 16:09 ID:zXf9Yv5g
55 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 17:03 ID:O5nRBG02
>>53 そうでもないんじゃないか・・・
音楽はある意味、突出してると思うけど。
56 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 17:17 ID:6PHKWiKY
何面まであるの?
58 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 18:16 ID:KD3yHR8I
あのころのゲームはプログラムで描画してたからね・・・
┌────┐ ┌┐
┌┘ └┬┘│
┌┘ └┐│
└┬───┬┬┬┬┴┘
│ ┌┘└┘└┐
└┐ └┐ ┌┘
├──┤ ┌┘
┌┼─┬┼─┤┌─┐
├┘┌┼┘ └┤ │
│ │└┐ ├─┘
└┐│ └──┤
├┘ └┐
┌┘ ┌┐ │
┌┴┐ ┌┘└┬─┴┐
│ └┬┘ │ └┐
└┐ └┐ └───┘
└──┘
60 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 00:16 ID:J87dnsdk
>>34 とりあえず発見することしか考えてなかったのだろう・・・。
>>53 >>55 オレ6周くらいした記憶あるよ。
外出だけどどんどんカギの出し方が変わっていって
6周目辺りで万策尽きてカギが出せずに終了。
61 :
名無しさん:2001/04/30(月) 02:20 ID:2gYqh9zk
これこれ、このゲーム面白い!やりこみ系だね。
>>60 6週もしたのはスゴイ…。
ワシはせいぜい3周目くらいだった。
洞窟の色が変わってくんだよね。
63 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 03:40 ID:KFErnmxU
>>60 全く同じ!
カギがどうしても出せず、泣く泣く全滅した。
未だに出し方が分からない・・・。
隠れキャラの場所も、あらかた自分で探し倒したけど、
全て見つけられたのかな・・・?本とかで確認したわけではないので。
64 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 04:25 ID:uLOyuVxY
ファミ通のやりこみで
何千万点だか出してるやりこみあったけど
アレって何周くらいしてるのだろう?
65 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 04:37 ID:g48bcHEU
>>50-51
そうそう、オープニングの曲って怖いイメージがあるって言うか、迫力あるんだよね。
でもいざゲーム始めると「てーれって、てれれれれ・・・♪」(笑)
あのギャップに腰抜かした。
同時に主人公も氏んださ。
>>66 あのOPの曲はかなりカッコいい。すげぇ悲壮感ただよっていて
なんか「スクーン」のOPの曲並に暗〜いかんじがする。
68 :
Hippon万世:2001/04/30(月) 18:12 ID:.whlhVF.
>>60 惜しい・実に惜しい 6週目は
カギの位置でフラッシュを炊いてジャンプすれば取れる
(逆でも良かったかどうかは忘れたけど・・)
このゲーム6週目以降はもはや根気との戦いだからなぁ
6週できる腕があれば残機は平気で20〜30くらいは逝くし・。
スコア画面でポーズを押して次の人にいやがらせ
湖のボートに乗る手前のロープで
いつもかなりの確率で死ぬ。
エンディングって財宝の山の上でまんせ〜って
やってるやつだよね!?
72 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 15:48 ID:RoCjIB7A
あの頃は消防だったから、滝の所に来れたときは感動したな〜♪
あの頃のゲームって妙な感動を覚えたよね。
今は贅沢になっちゃってるんだろな。
73 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 15:55 ID:ArnXcA6Q
2はクソでしたな。
1の弱弱さに随分苦情来たんだろう、2では随分強くなってた
>>72 子供の頃は一面クリアでやっとだった。
最近になって湖ボートとか噴水(!?)みたいのがあると
知って驚いた!
>>65 見てきたよ!すごいYO!
Win用スペランカーとは!(しかもオリジナル面)
というわけで超期待age
78 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 04:59 ID:Qa1mMyrQ
81 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 10:19 ID:3zL1fqRY
駄作age
age
83 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 12:50 ID:LWCI02x.
アーケード版に変なミノタウロスみたいな敵キャラ
いなかった!?耐久力があってなかなか死なないヤツが。
スペランカーは不朽の名作です
しかし手元には2しか残っていない・・・鬱だ・・・・今度探そう・・・
謎の閻魔大王に萌え〜
アーケード版ってバグがあって
次のエリアに行く扉でボタンを連打すると
次のエリアに進めなかった?
昔、おぼろげに見た記憶があるんだが。
89 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 03:35 ID:7eymZJxM
スペランカーの曲をオーケストラで演奏したらさぞ面白かろう。
*** 園和北小学校 校歌 ***
東の空に 太陽が
今日の幸せ 告げるとき
私も君も 足並みそろえ
真(まこと)の道に 励みます
嗚呼 希望あれ 園和北小学校
***
「レゲーの曲に勝手につけた歌詞」スレより引用。名作は残していかねば。
スペランカーの曲にのせ、合唱せよ。
スペランカーの特長って結局、音楽に尽きるのかもな。
「弱さ」については、ドンキーコングのマリオも同様だし。
それ以外の要素はごくごく平凡。
>>91 んー。
クソだなんだと言われつつ、かくも熱狂的なファンを産み出す理由
が何であるかってのは、考察のしどころ。
個人的には、ドンキーコングやピットフォールに比べて
ジャンプや走りのリズムの速さ(特にジャンプ)が
ゲームにいいテンポを産み出してるんでわないかと。
当時の作品としては、ギミックが凝っていたと思うが?
94 :
Hippon万世:2001/05/10(木) 11:46 ID:P8x0F7vY
>>92 俺はあの絶妙なゲームバランスだと思う。
本当のクソなゲームだったら殆ど誰もクリアできずに
終わってしまうのが普通だが。
このゲームはすぐ終わってクソだと言う人間も多いけど
何週もクリア出来るような人も決して少なくは無いと思う。
(漏れは後者 根性無しだから6週が限界だったけど。)
確かに操作性は良い方だよな。
また主人公はあれ以上頑丈になると簡単過ぎちゃうだろう。
ここまで語られるというのもすごいと思う。
というより、元が洋ゲーとしては簡単
99 :
スペランカーって....:2001/05/11(金) 05:02 ID:c5/qF.nY
このゲームって
「ちゃんちゃっちゃ ちゃららら ち〜ゃら ちゃ ちゃ ちゃ♪
てBGMのゲームですか?
で、途中で変なオバケがイキナリ邪魔しに来る。
やりこんだわりにゲーム名忘れてしまって。
>>99 そのとーりだ。
タイトルBGMがやけに暗いゲームだ。
ゲーセン版、お化け出現しすぎ!
スペランカーGBを制作画策中。いつでもどこでもスペランカーだ!
今は忙しくて実現しても来年になるから期待はしないように。
タイトル画面で、低音部(てーんてててーんてて)
のところに合わせてボタンを押すって
技、なかったっけ?
107 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 04:11 ID:jqt3hn8Y
109 :
Hippon万世:2001/05/12(土) 05:21 ID:PrRKB8nQ
>>104 WSCも作って欲しい・・
いあ GBは全部死んだから。
>>105 ソレはファミマガに載っていたウソテクですな
110 :
坂井:2001/05/12(土) 07:11 ID:???
やはりこのゲームだったのか。
レスサンクス!!
このゲームってマップデータは解析されてないの?
マリオみたいにマップ作成ツールがあったら結構遊べるかも知れない
タイトルのBGMの着メロ誰か作って〜!
>>104 それってパッケージングソフト?
なら、いつの日か発売されるまで、GBをとっとくんだけど…。
スペは弱すぎてムカツク
118 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 05:00 ID:mxz48yJY
スペランカーは技術的にも素晴らしいぞ。
この絶妙の当たり判定、坂道の処理。
「1ドットのエクスタシー」の売り文句は
レイドックではなくこのゲームにこそ相応しい。
119 :
Hippon万世:2001/05/14(月) 05:20 ID:8K9ckxGU
>>115-116
フェイクだろ?(w それにしても良く出来てるなぁ
休日を一日潰して作ったフェイクパッケージが
2レスしか稼げなくて脱力感を感じてたりするぼく。
>>120 あんたが作ったのか!そりゃご苦労であった
誰かマップ改造ツールマジで作って……
124 :
目薬:2001/05/20(日) 02:26 ID:???
Broderbund社はもう潰れてるしな。
Broderbund社のロゴが無い方がもっと騙せたかもしんない。
125 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 04:47 ID:.DR4uqlc
1200万で終了しました。59周で達成。
面倒なので、残があったんだけど途中でやめました。
3面の5000宝石は、めんどいのでパスしました。
126 :
60:2001/05/21(月) 08:54 ID:sT8z2rFA
>>68 遅レスすまん。
むぅ、複合技だったとは・・・。
あらためて「じゃぁ、再チャレンジだ!」という気力はもうないけど
頭の片隅に記憶しておくよ。
サンクス。m(_ _)m
127 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 11:49 ID:kI.p0ZQY
フラッシュ+ジャンプなのは知ってたけど
一回も成功せず全員酸素切れで逝ってしまった(藁
再チャレンジする気力は・・・
128 :
越前屋:2001/05/25(金) 21:44 ID:g3uk6j0A
/ ̄ ̄\
∠____ヽ《
| ┌ ◆ 〔
ヽ └_/ /
/Γフ─L━┳━━ ─
( | \___□〉 \
\|_ _ \
/ / > )
匚\| ├-┤
ヽ┘└-⊃
age
130 :
Hippon万世:2001/05/28(月) 18:01
>>128 お 雰囲気でてる
最近久しぶりにアケ版をプレイしたけど確かに主人公が貧弱じゃないのだが
一寸FC版に比べて操作性が悪いんじゃないの?
凄く違和感が出てきた
>>124 Broderbundがゲーム撤退したのは知ってたけど、潰れてたの!?
SIR-TECH(本社)といい、思い出のメーカーが消えて行く・・・
国内の思い出のメーカーは消え過ぎて涙も出ないが。
アーケード版にイモムシみたいな奴がいたと思うけど、
これって倒せなかったっけ? 灰色になって一瞬丸くなった
と記憶しているが・・・。
133 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 23:25
>>132 イモムシは倒せなかったと思われ。灰色になってるときに
通過するしかない。
134 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 02:33
MSX版を今やってるけどコレも面白い。
135 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 14:23
famicom版のピラミッドみたいな物がある面
どうやってクリアすんの
ブローダバンド社よ、WINでスペランカーを出してくれ、もちFC版ベースで。
エディット機能とネットワークプレイ(どうする?)対応で出せば、売れるな。
137 :
骨:2001/06/13(水) 18:07
138 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 17:28
>>136 3D迷宮探索なスペランカーになりそう。
A「おっ、向こうから人がくるぞ・・・」
B「おっ、人発見! おーい・・・」(ジャンプ)
A「ああっ、その高さでジャンプしたら・・・」
(B点滅)
A「あーあ、死んじゃった(笑)」
・・・いいね。
139 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 16:18
>>138 シレンみたく死に様ランキングが出ると良いと思われ。
「2面(3周目)で下り坂でジャンプして死亡」とか(w
140 :
Hippon万世:2001/06/18(月) 17:58
>>139 そしてつわものレベルになると
「3面(6週目)で壷に乗っている時に幽霊に取りつかれて死亡」とか(w
141 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 18:44
このゲームを初めてプレイしたとき
つのだじろうの「恐怖新聞」を読みながらやってました。
マッチングしすぎて今でも結構トラウマ(w;
142 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 19:28
カセットに光る赤いランプは一体何の意味があったのか
143 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 21:27
>>143 そういやそうだな。
SFCは本体にLED付いてたし。
145 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 17:00
147 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 23:25
スペランカーってどういう意味だ?
148 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 01:26
>>147 goo英和辞典では「アマチュア洞穴研究家」と出たけど
「洞窟探険家」みたいな意味でいいんじゃないの。
149 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 01:55
>>147を読んで、真っ先に思い浮かんだのが
「史上最弱の主人公」
本来の意味もあるんだね(当然か)
150 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 02:57
>>147 ウイザードリィで出てくる河童みたいな敵の名前
151 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 17:08
激写ボーイ2は千本しか売れなかったそうだ。
スペランカー2なら一万本は確実に売れただろうに。
違う、3か。
大丈夫なのか?IREM・・・
ぜひともここらでスペランカーの新作を
あ、もちろんすぐ死ぬように作れよ
154 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 15:06
ぜひ やりたい
つうか 作れ本気で
σ2 θ1 _|| ̄
∠二ゝ  ̄||_
( < ・ゝX2 MIN <l MAX _|| ̄
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|| く ~ ~ ~
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 ̄ ̄ ̄ ̄ 〈〕ヽニO' ̄ヽ・、 ) ) ; '
〉 >ヽ ,、 圭 ) ) ;
)~~~` ~~` ~~~~~~~~~~l l~~~~~~~~~~~~~~~ )‡
く ヽ_/ ~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~ヽ
ヽ
ヽ
157 :
NAME OVER:2001/07/14(土) 22:44
3Dスペランカー希望
下り坂ジャンプの恐怖をリアルに体験してみたい
158 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 03:53
きょおは 体が ちょうおっしーい
きょおは 体が だるっくなーい
今朝は いくらか 頭痛もかるいー
傷も ふさがりかかってるー
あー 目の ごっろごろ もー なおおりかけている
159 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 14:45
>>158 BGMにあわせて歌うんか?
・・・けっこうワラタ
160 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 17:36
>>157 トゥームレイダーのキャラとBGMを書き換えて、耐久力を弱くする
161 :
NAME OVER:2001/07/16(月) 20:31
以前、この板で紹介されていたスペランカーの
替え歌を教えてください。
たしか小学校の替え歌でした。
結構ツボにはまって良い歌なのですが・・・
出身:富山県神通川流域
好物:カドミウム
お〜い。