1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
やはりアーケード板の話題か?
2 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 19:54 ID:YQbVCQbg
おれは、謎の壁派だな。
(・∀・)カコイイ!
5 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 20:25 ID:sAxCf8pU
FCで出すならパスワードくらい欲しかった。
6 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 21:12 ID:fvlsBFr.
FCでやった。専用コントローラーつき。
エディット機能つき。
モアイ萌え〜。
TAITOだったっけか?
7 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 21:35 ID:2iBby9w6
阿呆か、アルカノイドだってリバイバルだぞ
>>4 謎の壁発売時期と部分的にとれたキーワードで推理すると・・・。
スレ違いスマソ。
PS版(あるの?)はナムコのボリュームコントロラー対応してますか?
何気にこの辺りのブロック崩しで一番面白いのはクエスターだと思うのだが…
あ、やっぱり誰も同意してくれないのね。逝ってくる。
11 :
NAME OVER : 2001/04/18(水) 12:36 ID:c34/6UII
最高傑作はアケの「リベンジ・オブ・DOW」だろう。
「常に3タマ」といい「黄金アイテム」といい、面構成といい、
これを超える快感に勝るものはなかった。
あ、昨日SFC版全99面をクリアしやした。
糞スレにつきsage
at ラウンジ
↑こいつこの板のスレに書きまくってるな。
新手のsage荒らしか?
ラウンジにいるんで、いつでも殴り込みに恋。
一応コテハンだ。
15 :
NAME OVER : 2001/04/18(水) 23:04 ID:97w2miEA
謎の壁のエンディング、ホントに泣いてしまった。
あのころのコナミ調子よかったな。
ある蚊の移動
ギガスとMkIIの違い教えてください。
18 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 00:33 ID:bPcZdDas
業務用に限ればブロック崩しタイプのゲームで1番好きだったのは
タイトーのプランプポップ。とにかく面白かった。東亜プランの
ゴークスも捨て難い。
アルカノイドしか知らんのでsage
20 :
ぶれいくあうと : 2001/04/19(木) 00:40 ID:bFR.dDKw
アルカノイドとDOHは基板持ってる。
やっぱタテ画面でセンサーでプレイが1番。
謎の壁はアルカノイドコントローラでプレイできたような・・・
謎の壁DLして遊んでみようかな…
でも糞レス止まらないないのでsage
>>10 クエスター、面白いかどうかはともかくムカつくことだけは
保証できる。偶然1度だけクリアできたけど、一般公募で
ステージ構成を一新したバージョンは難し過ぎて最終面にすら
いけなかったよ。
お前が下手だからsage
>>17 アイテムなどが微妙に違ったような気がするけど覚えてないなー
記憶力が悪い24に乾杯sage
26 :
10 : 2001/04/19(木) 01:00 ID:hdXoboa6
>>22 あの最終面をクリアしたのか…オレは挫折したよ。
つうか力技(動体視力)だけのゲームじゃない部分をオレとしては
評価したいんだが。戦略性みたいなのが要求される所とか。ダメ?
まあムカつくというのはそれなりに同意。
スペシャルエディションはやった事ないのでコメント不可。スマソ。
27 :
22 : 2001/04/19(木) 01:14 ID:???
>>26 クリアしたと思ったらベーマガに載っちゃったよ(藁
誰も遊んでなかったんだろうな、あのゲーム。
戦略性に関しては同意。
27のネタに乾杯sage
なんかつまんないやつが紛れ込んでるな…
29よりましだヨヴォケでsage
ピタゴラスの謎ってのがあったような。
ピタゴラスの定理はa^2+b^2=c^2だぞ。知ってたか?sage
33 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 01:35 ID:ri9FW7Eo
なんかつまんないやつが紛れ込んでるな…
放置しとけsage
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/19(木) 01:46 ID:D5kEA0dg
この間、神楽坂ツインスターに入ってたぞ。
36 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 01:49 ID:e/zZPPno
あそこってゲーセンか?
あそこはGスポットだゴルァ!sage
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/19(木) 02:02 ID:D5kEA0dg
>>31 ピタゴラスの謎(SEGA販売 VISCO開発)やってました。
1プレイでクレジットが増えるアイテムが2つ出る事もある
非常にリーズナブルなゲーム。全50面クリアした人って
いるのだろうか。
40 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 12:51 ID:OZix4zY2
「BUGってハニー」は、当時ハドソンで同時開発していた
ブロック崩しゲーを無理やり組み込んでいましたな。
>>11 確かに面白かったです。ただバグを利用した永パが残念。
ブロックギャルを1コインクリアした人っているのだろうか。
全20面なんだけどあんなに難しいゲームは無かったよ。
実はフリーキックが好きだった。
しかし1コインで20面いける人間が日本に1人いるかどうかすら
怪しいのに、なんで100面も作るのか日本システム。
やっぱりTAITOのPLUMPPOPが一番好きだったな。
ファンシーなグラフィックの割には難しかったけど。
飽きずに毎日やってた。
アルカノイドRODをテーブル筐体で発見。
昔クリアしまくったもんだなあと思って遊んでみたが
1面で残機0になり、5面でゲームオーバー。
トホホ・・・。
「BUGHONEY」のブロック崩し好き…。
今でも燃える。
ギガスってカンストした人いるのかなー。
2周目も難易度に変化なかったから驚いた。
アルカノイドの後追いで急いで開発したからか。
アルカノイドではメガボールに驚かされたな。
ボールがブロック貫通してぶっ壊して行くなんて、それまでのブロック崩しの
概念からは想像もつかんかった。
52 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 09:04 ID:68kL/xso
一番使えるパワーアップは何か?
オレは地味だがCがかなり役立った
53 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 09:36 ID:1QeqxCYE
アルカノイドの専用コントローラー欲しい人いる?
「アルカノイド revenge of DOH」近所のゲーセンで
1コインクリア。まさかクリアできるとは思わなかった。
死にまくったので1時間ちょっとかかりました。
短いスタッフロールがとても新鮮。
55 :
雲湖珍珍:2001/05/03(木) 00:39 ID:0Wknr9no
>>52 個人的にはレーザー(Lだったかな?)。
でもレーザー発射するのに気をとられてミスること多々。
>>55 L(レーザー)は役に立つね。昔友達が200匹も
ザコをレーザーで殺しながら粘ってて凄いと思った。
54のやつは死にまくったのにワンコインなのか〜?
58 :
54:2001/05/03(木) 13:59 ID:???
そうだよ。アルカノイドはEVERY設定(一定スコア毎にEXTEND)
だから最終ステージでは残機が1機しか無かった。危なかった〜。
59 :
ファミ通町内会習字こーなー:2001/05/04(金) 00:39 ID:gEUecuL.
「アルカノイドあるか?」
「ノイド」
>>58 おいおい、たった二行なのに文章が破綻してるぞ。
何を言いたいかは判らんでもないが。
61 :
58:2001/05/04(金) 06:41 ID:???
説明したい気持ちが先走ったようです。スマソ
氏にまくったけど、その分EVERY設定のお蔭で増えまくったので
何とかクリアできました、という感じ
>ピタゴラスの謎
昔基板を持って居てその時
はたして終わりが有るのか?と 継続PLAYしてみたが
そのうち最初の方に戻されてしまった
(アイテムか何かを集めないといけないのか..)
謎だ..。
「オロナイン下さい。」
「何個?」
>>62 全50面だったはず。アイテムを集めなくてはならないという
事はなかったと思います。これはあくまでも推測ですが、
もしかしたらループゲームだったのでは。気付かずに2周目に
突入してしまったのではないでしょうか。
ギガスも最終面をクリアすると何もおこらずにそのまま
1面が始まるし。
>>54 なんだ、そんなヌルイ設定じゃ1コインくらい余裕だな
DOHって「どー」なのか「どぅ」なのかどっちなんだ。
人によって呼び方が違うぞ。
68 :
あれあれ:2001/05/05(土) 04:17 ID:EddoHVWQ
ドーです。
69 :
31:2001/05/05(土) 04:46 ID:J3bO04A2
ひえー、ピタゴラスの謎にレスがついてる。
あれって白黒だったような・・
>>69 淡い色調だったからそう思うのも無理は無い
ゴークスって全何面だったんだろ?
けっこう好きだったんだが。
73 :
元ゲーム屋さん:2001/05/09(水) 02:59 ID:alhjsRCI
アルカノイドシリーズは好きで、時々自分の店に入れたが、コンパネ交換、結構めんどくさいんですよ。あれ。
74 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 03:03 ID:hxLI7Rmc
ファミコンのアルカノイド2の対戦なら、
オレは世界最強の自信がある。
西口スポランにアルカノイドあったね。
パドルの滑りが今ひとつな状態だったけど
スコアランキング見たらクリアしてる人が。
やるもんだ。
76 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 07:57 ID:0VBciXBQ
っていうか玉が速くなりすぎて無理なんですけど
どうやってくりあするの?
なれるしかないかなー。反射神経を鍛えてガンバレ。
>>76 パドルを手で掴んで腕ごと左右に回すんじゃなくて
指先で転がして掴んで止めるような動かし方になったら
上手くなってると思います。メンテ良くないとキツいけど。
腕ごと回して操作してると玉が速くなった時に隅っこに
来た時にどうしても間に合わなくなるというのが理由。
79 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 21:15 ID:uVZHyiZ.
リベンジオブDOHのニューディスラプション(画面内に常に3個の弾がキープされる)
がとにかく使えるアイテムだったな。
イリュージョンはそこそこ使えたがツインはいらんアイテム取っちゃったり真ん中の
スキマから落としたりするのでイマイチ。
80 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 21:31 ID:A2p/tYgs
いまだに1面で終わります(萎
初代(DOHでも)で、ずっと粘っていると「B」を取ったときと同じように
両脇にエスケープゾーンができたよな
>>79 ニューディスラプション素晴らしいね。あれが出ると
ホッとするもん。
>>81 そうだったっけ?クリアしてるのに覚えてねえや。
よっぽど粘らないと出ないのかもしれないなあ。
>>10 最高に面白い&最高にムカつくのはみな感じることでしょう。
増殖ブロックだけ残って一番下まで移動されたりしたら最悪。
ラス前面とラス面はかなり運もいるしね。
エンディングは1回だけ自力で見れた。あれが乗り物だったことが判明。
とあるゲーセンにクエスターが入荷、当時パドルゲームに
燃えていた数人が頑張ってやり込むが、理不尽な死に方に
激怒してテーブル筐体を上からバンバン叩き、画面には
常に指紋がベタベタに付いていた状態だった。もちろん
俺も同じようにムカついていたが、ふと思いついて
みんなに言った。
「ゲームだと思うからムカつくんじゃねえか?」
それからというもの、クエスターはそのゲーセンでは
「占い」として認識されるようになり、筐体の上に指紋が
ベッタリ付くことは無くなった。
つーか斜めに反射するのがブロック崩しの基本なのに
急に不自然に縦横に反射されたら誰だってキれるわな(藁
85 :
10:2001/05/17(木) 17:04 ID:???
>>83 ちょっとかじったくらいじゃ絶対理解されないゲームだよなあ、クエスター。
6面あたりをコンスタントにクリアできるようになって初めて面白さが解るというか。
クエスターのキモって、他の「玉を落とさなければいつかはクリア可能」な
受動的なブロック崩しと違って、増殖ブロックという攻めてくる敵との攻防だからねえ。
運が悪いと本当にドハマリになるけど、それを戦略(どこから切り崩していくかとか、
増殖ブロックの誘導とか3分裂のタイミングをはかるとか)でフォローしろって
ゲームなんだよな。「オヤジのためのオヤジゲー」(だっけ?)ってコピーに反して
全然オヤジゲーじゃねえでやんの(ワラ
まあ
>>84の「予測不可能な反射」でキレるのも痛いほどよく解るんだが、慣れて
しまえばそれすらこのゲームの味だと弱気に断言。文句ある?…よな普通。
86 :
84:2001/05/17(木) 23:27 ID:???
>>85 その主張、わからんでも無いなー。作り手の意図もそこらへんに
あったと思う。そういえば演歌のように味が出てくるという事も
コピーに書いてあったような。しかし来る玉をはねかえす事しか
できないというレベル以上の技量でプレイするのを前提として
求められてもキツいやね。まあ結果が物語っているけど。
クリアしたからって言うわけじゃないけど
「愛すべきクソゲーでした」ってところかな(藁
87 :
85:2001/05/18(金) 00:43 ID:???
>>86 「愛すべきクソゲー」か…なるほど。
コンセプトは面白いのに序盤から飛ばし過ぎな作りなんだよなあ。
マーケティングの失敗か。まあ難易度低くしてても当たったとは思えないけど。
しかしあの最終面はクリアできるように作ってるとは思えません。開発呼べゴルァ!!(,,゚Д゚)
…でもクリアした人二人もいるのね、このスレだけで…
88 :
83:2001/05/18(金) 01:09 ID:d582/.Gg
おークエスター好きがけっこういるじゃん!よっしゃ。
でもアルカノイドの話もしないとな、タイトルを尊重。
89 :
83:2001/05/18(金) 01:12 ID:d582/.Gg
自作自演と思われると心外なので
あえてE-mail欄は空欄で投稿だ。
いや、自作自演だろ(ワラ
91 :
85:2001/05/18(金) 01:19 ID:bA3q3pKM
じゃあオレもID曝しとくか。
納得したか?
>>90
再接続
93 :
85:2001/05/18(金) 01:29 ID:bA3q3pKM
>>92 しつこいねキミも(ワラ
83が今日中にもう一度書きこめば納得するのか?
そういや
>>10もクリアしてるから3人いるのか…尊敬するよアンタら。
94 :
83:2001/05/18(金) 01:35 ID:xDz/xhYM
再接続無しでアルカノイドの話。
初心者殺しの3面はアーケード版よりファミコン版の方がさらに難しい。
あれはバランスおかしーよ。
95 :
83:2001/05/18(金) 01:36 ID:d582/.Gg
実はさっき漏れproxy外してました。再度装着
96 :
85:2001/05/18(金) 01:46 ID:???
おお、来てくれた
>>95 つってもオレ、アルカノイド殆どやってないから話できないやゴメン。
クエスター以外だと任天堂のブロック崩し(オレンジ色の家庭用の奴)くらいしかやってないんで(ワラ
つうかここアルカノイドスレなんだよなあ。てっきりブロック崩し総合だと勘違いしてたよ。
97 :
84:2001/05/19(土) 00:20 ID:???
それでも良いんじゃない?
>>85 俺はアルカノイドを筆頭に業務用ばかり
やってたから家庭用には弱いんだよな。
プランプポップを知ってる人が少なくて残念。
TAITOの超マイナーなパドルゲームだったから
無理もないだろうけど。
プランプポップは結構好きだったよ。
3面あたりから唐突に難しくなるんだこれが。
しかし、運動法則が反射ではなく放物線の落下運動のこのゲームの祖はブロック崩し
では無いのでスレ的にはちょっと違うと思う。
じゃあ小僧隊ガッチョもNG?(ワラ
100 :
84:2001/05/20(日) 01:08 ID:???
運動法則が反射じゃないとダメなのか。
じゃあクエスターは絶対にダメだな(ワラ
ファミコン版、専用コントローラーでやるとパドルが隅まで
行かなかったんですけど、これって自分だけでしょうか。
このテのゲームだと、98DOSの「ぶろっくでポン!」が好き。
102 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 02:37 ID:EVWXV8fY
パドルゲーといえば、さるかにハムぞうっていうクソゲーもあったな…。
103 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 03:25 ID:IHSmwxTQ
さるかにハムぞうか……。
久々に出たパドルゲームだったのでそれなりにやってみたが、イラつくゲーム内容といい、
滑ってるセンスといい、絶息モノだったな……。
104 :
83:2001/05/20(日) 07:26 ID:???
>>98 プランプは「簡単になった風船割り」てなゲームすね。
シーソーの右左の使い分けが難しすぎ>風船割り(アクロバット?)
>>99 ガッチョは遊んでない。結局発売に至らなかったんだっけな。
田舎モノなのでショーもロケも知らず。
>>101 あれはその通り、家庭用コントローラがまずい。
角度あたりの移動距離が短いから端→端だと持ち変えなければならぬ。
アーケードのリベンジは逆に移動距離が長かったからラクだった。
>>102 タイムアップで終わるのは勘弁して欲しかったな、最低だ
105 :
84:2001/05/21(月) 00:41 ID:???
さるかにハムぞうはキツかったねえ。
タイムアップは確かにちょっと。
プランプは慣れるとアルカノイドよりも狙うのが
楽でした。その点アクロバットは確かに激ムズ。
プランプは永パ防止キャラでスコア稼ぎをやりだすと
途端に面白くなるけど難易度もいきなり上がります。
懐かしいなあ。
俺も小僧隊ガッチョは発売を心待ちにしていたんだけど
1度もプレイできなかったなあ。
106 :
NAME OVER:2001/06/06(水) 08:05
age
>>101 ツマミの右あたりに調節ダイヤルが隠れてるから、そいつを
マイナスドライバーでぐりぐりしてみよー