1 :
NAME OVER :
1でも2でもマップコレクションでも可
ひさびさに対戦したいなー
なつかしい。
基地に武者ガンダムとかいたな。
3 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 00:21 ID:7nkAHGDI
νガンダムとドライセンでGo!
4 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 01:07 ID:PpskN/DI
ホワイトベース大量生産
5 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 01:12 ID:2SewwnCc
5作目までかってしまった、、
途中でゲームデザインかわったよな
製作ユタカだったっけ?
6 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 01:18 ID:CAVCXR5Y
ゲルググが強かった
ビームナギナタマンセー
グフもなかなか
鞭?
エミュで対戦できるのってある?やりたいなぁ
でもアクション部分があるからきついかな?
最近2を買ったぞ
コンピュータの思考時間長すぎてゲンナリ
やっぱサイコガンダムだろ
12 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 02:10 ID:wLc3ZkIo
サイコロガンダム
Zの変形あんまり意味なし
age?
>10
マップコレクション(ディスク版)以降のコンピューターの思考時間はかなり短くなってるよ
16 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 11:47 ID:7XR/BJI6
νガンダムにのると、敵の弾が止まって見える
ズゴッグで、海に迷い込んだジ・オとかを狩るのが愉快だった。
妙な裏技もあったよね、移動力が10ある変なやつとか。
18 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 12:40 ID:08WYiGO6
ドライセンが主力だった
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/13(金) 14:36 ID:bw5mSMpg
思うにこれこそ通信環境でやりたいゲームだったりする。
ルールが単純な2辺りがベスト。
ユニットだけは増やしてもいいけど。
>>6 ビルの隅に敵追い詰めて、Bナギナタぶん回すだけで
さくさく進めたもんだ。
最後はゲルググの1個中隊で本拠地攻めたりしてたっけ。
大気圏戦が苦手だったなぁ。
21 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 16:10 ID:Fi7yEAQA
>>19 プレイ時間がネックだけどね。買うのは間違いないけど。
変形すると攻撃力低くなるのが謎
カプールで海に紛れ込んできたユニットぼこるのおもろかったなー
23 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 00:54 ID:iDInpHWM
>>13 でも、ファンネルのビームの間を抜けられるよ
24 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 00:59 ID:760mOxwk
ウェーブライダーだと
重力に引きずられなくなって
自由に動けるはず
25 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 07:58 ID:ZWMp1eUw
障害物のあるところでハイメガ粒子砲
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/14(土) 11:59 ID:LrfjXAT.
ガンゲー最高傑作
VのMS使いたい
リメイクしろや
27 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 14:56 ID:cBE55J6w
グフ
ズゴック
ゲルググ
ドライセン
百式
ムサイ
メッサーラ
ヤクトドーガ
サザビー
レウルーラ
この辺が使えたんで好きだったなぁ。
あと、意外と使えるザクレロ(笑)。
28 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 14:57 ID:cBE55J6w
一発逆転パラス・アテネ。
29 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 15:15 ID:s.NJCRrM
ハイメガは貯めるの時間かかるから
拡散メガ粒子砲の方が好き
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/14(土) 16:17 ID:LrfjXAT.
百式よりはRジャジャ
31 :
NAME OVER : 2001/04/15(日) 00:50 ID:LEIEV/vA
>>29 でも、クイン・マンサはチャージが速くて使えるよね。
32 :
NAME OVER : 2001/04/15(日) 01:07 ID:XuKIYx7s
敵の基地を全部占拠して本拠地を囲むと
毎ターンザクを作っては特攻を繰り返すコンピュータ
↑warata
34 :
NAME OVER : 2001/04/15(日) 01:27 ID:XuKIYx7s
マクベは変な顔になってた
シャアも小太りになってた
35 :
ああああ : 2001/04/15(日) 01:36 ID:???
>>27 ザクレロが3機あればサザビーに勝てたもんね(笑
カプールを量産して水中戦で耐え忍んだりしたな、そういや。
36 :
NAME OVER : 2001/04/15(日) 02:51 ID:E0zYIRnk
ファンネル使いはバリア付き
サイコミュ使いはどうだったかな?
パラス・アテネのミサイルの攻撃力が好き
ザクレロの拡散ビームって攻撃力低くて使えなくない?
39 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 19:43 ID:ZfhgQ8Gk
>>38 まずはAB同時押しのミサイル(6発)でダメージ。
次に拡散ビーム。拡散ビームはダメージこそ小さいが当りやすい上に
ビームライフルと違って構える時間がないので連続攻撃が出来る。
まあ、破壊されたって所詮1000円だし。コストパフォーマンスはいい。
40 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 20:34 ID:kVE.9bH2
最近までバルカン弱いと思ってたんだけど
そうじゃないのね
41 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 20:56 ID:2K0VwpKk
>34
マ・クベの顔はムンクのパロディでしょ
>39
今やってみたけどザクレロのミサイルすげー威力小さかった
やっぱザクレロは使えないくさい
44 :
: 2001/04/16(月) 23:18 ID:???
大好きだったなあこれ
スーファミのSDガンダムもよくやったし
スーファミのSDガンダムXはダメダメだったよ
スーファミのはダメダメ
やっぱ2でしょ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/17(火) 01:18 ID:qqmhgpYk
スーファミのG-NEXTが最高だろ。
49 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 04:51 ID:Fy.7huiA
スーファミターボのGジェネの元祖みたいな奴は?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/17(火) 05:16 ID:qqmhgpYk
あれはクソでした
51 :
NAME OVER : 2001/04/18(水) 03:12 ID:2g7Asa/.
アムロ、ageま〜す
52 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 00:20 ID:gfvJ2hl.
ワンダースワンのは?
2の移植っぽいグラフィックだったが・・・
戦略シムの最高峰だね
アクションの腕如何で戦略の失態もカバーできるところなど
もはやこれを超える対戦物は出ないと思った
55 :
53:2001/04/22(日) 00:38 ID:???
やったのはFC-ROM版の2っす
戦闘見ないようにも出来たんじゃ?
俺はいつもアクションしてましたが
データで全ての結果が決まるよりも
ムシロシミュレーション的といえるのでは?
ダブルゼータのなんとか砲サイキョー
CPUとの対戦(難易度4段階だっけ?)も楽しめた
いつもハマンとやってた、当時からアニヲタ候補生だったんだな…
54は友達いないだろ?
57 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 00:43 ID:2aXr3J16
戦略をシミュレートする=戦略シミュレーションってことじゃないのか?
ガチャポンはアクションゲームだろ。まあ別にどっちでもいいけど。
カンガエテマース
58 :
53:2001/04/22(日) 00:51 ID:???
スレが荒れるのは勘弁
53は自分で見てもキモイ・不快な文だと思います
2行目で言ってる事が素晴らしい、と言うのが主旨
1,3はまさに蛇足
59 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 02:17 ID:S/65aP1k
グフのヒートロッドがなにげに強かったような。
60 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 02:57 ID:8pRwna.c
グフは動きが遅いからなあ
やはりビームナギナタが一番使いやすい
61 :
R:2001/04/22(日) 10:01 ID:???
>>53 そうお気になさらずに。戦略系が思考の一途を辿るしかないとは限りませんし。
この作品の幅の広さは、本当に素晴らしかったと思いますよ。
アホ小学生(私)同士で1時間以上戦えるなんて、素晴らしい。
モビルスーツの自重や制限で簡単に難易度調整ができましたよね。
あとはウェイブライダーさえもっと使えれば。くう。
市街地戦でビルの間にハメて虐殺。
battleをautoにすれば戦略シムかもな
魅力が半減するが
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 16:13 ID:gsJ2lqX6
サイコガンダムの拡散メガ竜司法が最強でしょ?
ハイメガキャノンは当てにくい
リ・ガズィ、百式、Rジャジャみたいな平凡な武装しかもっていない高級MSは、
使い勝手が悪かったな〜。
エミュでキーボードでやってみ
クインマンサがバーザムにやられます
68 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 17:05 ID:DAKx/3Ys
強い順に
シャア
ハマーン
バスク・オム
マ・クベ
だったよな。
ハマーンが可愛かった
マ・クベも良しッ
69 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 17:11 ID:DAKx/3Ys
\ /
/ ̄ヽ── ̄丶
| |
\_──_/
こんな感じだったハマーン・カーン
70 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 17:16 ID:DAKx/3Ys
| | | | | |
| | | | | | ___
 ̄。 ̄ _。_
 ̄ ̄ | | | | | |
|
_
| |
| |
 ̄ マ・クベはこんな感じだったかな、うろ覚え
71 :
ナナシ―グライダー:2001/04/22(日) 20:18 ID:.9zuW8Lg
俺も最近遊んで久々にはまったわ。
うちの兄貴とよく特定のMS限定戦とかやってたよ。エルメス限定戦はかなり熱かった。
兄貴のグフに俺のラーカイラムが負けたときはぶち切れてよくケンカしたなあ、、、。
ネピア・・・いやセピア色の思ひ出だわ。
アムロ逝きま―すsage
♥
>>71 戦艦系は密着されるときついよねー。
COM相手なら遠距離からミサイル撃ってりゃ勝てるけど。
みんなやっぱりいろいろとローカルルール決めてやってたんだねぇ
ガンダムが一番コストパフォーマンスがよい。
サーベルの威力が、2倍近くコストがかかるマーク2のそれと同じ。
76 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 02:29 ID:7HfKir8k
このゲーム、ファンネルのビームの間をすり抜けつつ敵を倒すのが
たまらなく好きだったなぁ。対戦相手の友人が異様にうまかったおか
げで、こっちもそれに引き摺られるようにうまくなったよ。よく使ったの
はリ・ガズィだった。
77 :
ナナシ―グライダー:2001/04/23(月) 03:46 ID:2aytMkM2
>>73 戦艦系はバルカンが無くなりゃ接近戦では余裕で負けてたよ。俺もめちゃ下手くそやったし。
ところで俺が良く使ったのはαアジールやね。
接近されたら弱いけどファンネルとミサイルの威力は抜群!マンセー!
マクベsageま―す
いまはエミュで最高速モードでやるとコンピュータの思考時間があっという間に終わるね。
不謹慎だったら失礼。でも実機でも持ってるけど
νガンはスピード速すぎて使いこなせなかったなぁ。
コンピュータってやたらムサイを製造しなかった?
Rジャジャは製造ターンが1ターンなのでコストは高いがまだ使える
バトルが上手い人ならコストパフォーマンスはハンマハンマだね
それに移動力が10っての魅力のνガンダム
個人的にはサザビー作ってしまったりするけど
バトルにそれほど自信が無い人ならガンガンでいける
ドライセン ハラスアテネ ムサイあたりがコストパフォーマンスいいかも
>>80 Rジャジャいんないよ。
グレネードってまるで使えないから泣ける。
82 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 23:27 ID:uG2B22aI
もはや使える使えないの問題ではなくなってきた。
もう趣味の問題。
俺の百式5個中隊が宇宙・大気圏・地球のマップで大活躍!
あのマップが一番だるくて好きだった。
当然宇宙側でやるのが。
もぐらみたいなチビアッガイかわいい
ラフレシア×5でバグ飛ばしまくり
クロスボーン=バンガードマンセー!
ショットランサー使用禁止!!!
86 :
age:2001/04/26(木) 21:47 ID:YhOeofTs
age
>>83 アッガイってどの作品に出てきたんだっけ?
88 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 22:01 ID:26wTs4BY
俺のZはいつでも大気圏で待機。
ズサのミサイル三連装がいいYO。
>>87 ユニットじゃないよ。
地上戦闘時の障害物(?)でマップ上に顔だしたりもぐったりしている。
ちなみに無敵(w
いや、ハイメガキャノン当てたら消えるんだっけ?
う〜ん、わすれた…。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 01:54 ID:zzBNCSZ2
アッグガイもいたような・・・
92 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 00:47 ID:GILkvcVw
ゾゴックはいない
何故かジャムル・フィンもいる。
94 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 03:36 ID:uXZsNtZQ
あれをやりはじめると部屋が綺麗になる。
最近のは思考時間が短くていかん。
ビグザムの使えなさ来たらねえよな?
好きなんだけどシリーズで強かった試しがない
>>94 なんかわかるね、いいね
自分はPCエンジンでネクロマンサー(経験値上げ)
を切り替えてやってた
97 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 14:09 ID:.9sEr8YA
>>95 ビグザム使いになれる位に熟練してみたいわ。
つーか俺はジオングとかキュベレイですらよう使いこなせん。
98 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 17:37 ID:A9rs4en.
ビグザム小さいのが納得いかん
宇宙マップでνガンダムいっぱい作った俺。戦艦にのっけて前線突破、戦艦乗り捨てて
敵首都に特攻して武者Zやっつけておわり。w
武者はパラス・アテネで簡単に撃墜できるからしらけちまった。
ageとくか
へたくそなオレは宇宙ではアッシマーかバウンドドッグで変形して逃げ撃ち。
バルカンはファンネル系持ってるヤツに意外と効く。
密着して連打すればなかなか。
105 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 09:15 ID:xPNz3gBo
COMが拡散砲装備のユニット使うとすさまじく強い
B.ドッグなんて反則だぜ
ハイメガ粒子砲喰らう寸前に変形とか
「ニダイワクセイゲキトウヘン」
「ラストシーン」
対戦する時はこればっかだったなぁ
107 :
うきかん:2001/05/01(火) 09:45 ID:fMrgipMA
なにがいいって音楽がいいんですよ。
108 :
:2001/05/01(火) 10:39 ID:???
こういうゲームこそネット大戦したいねえ
ADSLクラスならできるんじゃない?
ニダイワクセイゲキトウヘンは対戦するときの決定版だね
age
111 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 10:27 ID:3Bsb2RP.
サイコロガンダムっていったい・・・。
112 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 01:22 ID:dBBE8OvU
サイコでしょ
>>111 原作を思い出しながら見ると脱力度倍増。サイコの威圧感が…
Gジェネでの強さには萎える。
がちゃぽんあげ
116 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 02:58 ID:9Bgm6tD2
本スレで3以降は不可ですか?
117 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 03:04 ID:ZB6B1TLU
よく弟と敵味方(連邦系とジオン系?)に分かれて
対戦してた。もちろん連邦系MSバリエーションまるでナッシング…。
メガ粒子砲はクセになりますな
119 :
NAME OVER :2001/05/14(月) 18:43 ID:lAP9PEQA
カンカ”エテ
マーース
120 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 23:41 ID:tc6WdBCM
もう、いいかげんSDはやめてほしい
同感だけど、このゲームは結構面白いよ。
122 :
NAME OVER :2001/05/15(火) 00:12 ID:mkLznOW6
スーファミのGXにはまった
ガンダムGP−03デンドロビウム(あってる?)の
長いビームサーベル萌え
ひたすら斬り斬り斬り斬り〜
スパロボ大戦やったことないけど
ガチャポンシステムになったら絶対買うな
WS版はコンピュータが雑魚すぎてクソでした。
124 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 10:18 ID:Y4xPSsT2
最後コロニー落ちたね
126 :
ナナシーグライダー@zzz...:2001/06/13(水) 21:53
カンガエテマーーース!!age
シャアに瞬殺されてしまった、、、鬱
127 :
NAME OVER :2001/06/14(木) 01:57
ダァァァァァ!
ヒイイイイッ!
オマタセー!
128 :
NAME OVER:2001/06/14(木) 02:24
νガンのバルカンの強さはケタ違い
129 :
NAME OVER:
パラスアテネの大量生産とかよくやってたなぁ。
あれ1ターンで作れるから便利なんだよね
トロいけど、ミサイルとメガ粒子砲の使い分けに慣れてくると
どんなステージでもそこそこ戦えるようになるし。
ストレートとカーブ/チェンジアップかの如く、緩急を付けた攻撃がミソです