■ 初代 ストリートファイター ■

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1NAME OVER
「波動拳がでない!!」
「忍者に手裏剣3発同時投げされると絶望的」
「中国極悪ジジイコンビ」
「音楽がステキ〜」etc...

実は女っ気が全くない、「漢」のゲームの決定版でしょう。
きっと昔やりこんだ記憶のある人たちもいると思います。
6ボタン派のあなたも、巨大ボタン派のあなたも。

是非是非語ってください。
21 : 2001/03/29(木) 01:08 ID:GChrzkic
近所のゲーセンで、懐かしみながらプレイしているんですが
波動拳がだせませ〜ん(泣)

当時も苦労していたんですけど、攻略法ご存知の方いましたら
教授ください。
3タケシ : 2001/03/29(木) 01:08 ID:Afcyez8s
同級生が汗だくになってやってたよ。
そいつゲーセンで変な意味で有名人になってたな。
4名無しさん@FM-77AV2 : 2001/03/29(木) 02:15 ID:x3xVSIrU
巨大ボタンだと必殺技が出せて、6ボタンだと出せなかったけど
それってなぜ?
入力判定が筐体によって違うとかそういう理由なのかな?

そーいえば、PCエンジン版のストリートファイターことファイティング
ストリートの必殺技の判定も6ボタン基準だったからワザが出せなかった
思い出があるなぁ。
51 : 2001/03/29(木) 02:22 ID:c6xWFR5o
PCエンジン版も、必殺技入力の判定はとにかくシビアでしたね、これ。

波動拳や竜巻旋風脚の入力時、大中小で威力とかに違いって
でましたっけ??
6NAME OVER : 2001/03/29(木) 02:37 ID:???
レバー斜め下でガチャガチャやってパンチ押せば
波動拳か昇竜拳のどっちかが出ます。
7NAME OVER : 2001/03/29(木) 10:28 ID:???
右下からレバー一回転+パンチで昇竜拳、という説がひろまり、
みんなぐるぐるまわしていた。まれにでてた。
あの昇竜拳は上昇下降完全無敵だっけ?
デカボタン版と6ボタン版では設定違ったかな?
8NAME OVER : 2001/03/30(金) 01:57 ID:W0QcJ4TM
つーかイギリスのイーグルが好きです。
あのキャラは、リメイクされないのか??

モヒカン野郎はリメイクされたのに。……だったけど。
9みろん : 2001/03/30(金) 02:00 ID:???
PCエンジン版、1時間やって誰も昇竜拳出せませんでした。はい。
10NAME OVER : 2001/03/30(金) 02:08 ID:rJRo02xI
対戦って面白い?
11NAME OVER : 2001/03/30(金) 02:20 ID:aPF.6iBw
修学旅行中、巨大ボタンでケガして
一人だけ途中で家に帰ったやつがいた
12NAME OVER : 2001/03/30(金) 02:28 ID:TeDnUTeo
>>10
ゲーセンの店員と仲良くなって、クレジット入れてもらって
対戦していた。いけないんだけどね(笑)。
対戦はおもろかったよ。波動拳のダメージ大きいし、
昇竜もあるし。
13NAME OVER : 2001/03/30(金) 02:30 ID:W0QcJ4TM
ヨガフレイム(69874)で波動拳
その逆で竜巻旋風脚で出してた。
昇竜拳はあきらめ(藁

実際はスト2のと同じでしょ
14名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/30(金) 02:38 ID:f4uUW.sQ
巨大ボタンは
エルボーで押してたよ……。
15名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/30(金) 02:50 ID:LKftEMYo
6ボタンのは先にボタンを押しっぱなしにして
コマンドを入れた後ボタンを離すと出やすいよ。
16NAME OVER : 2001/03/30(金) 02:59 ID:TeDnUTeo
>15
2ボタン式コマンド・・・レバー入力+0.3秒以内にボタン入力
6〃       ・・・〃            ボタン入力解除
つまり、6ボタンの方は、速めにボタンを押して離せば出る。
>15のやり方も、一つの方法。
17NAME OVER : 2001/03/30(金) 03:04 ID:???
いったい下段防御は何のためにあったのかね?
マイクのしゃがみパンチと激のツメぐらいしか防げなかったよ〜な
18Jose : 2001/03/30(金) 03:21 ID:???
>>17
対戦用かと。
19NAME OVER : 2001/03/30(金) 03:27 ID:???
アナル補導
20NAME OVER : 2001/03/30(金) 04:03 ID:???
波動拳がうずらの卵みたいなのだった時は萎えたが、
うずらの卵でもダメージはゲージ半分奪う。
21NAME OVER : 2001/03/30(金) 04:14 ID:???
>>17-18
>対戦
しゃがみPは、立ちガードじゃないと防御できないんだよね。
しかも、ヒットバック無いから画面端にて弱P連打で終了(藁
22NAME OVER : 2001/03/30(金) 09:09 ID:zNbwQiN6
しょっぱなに波動拳(ゆっくり目で確実に入力がコツ?)
当ればそのまま波動拳連射
当らなきゃ死ぬ思いでレバー斜め下に入れ弱パンチ連打

そんな感じでクリアしてたなぁ・・・弱パン連打はチョップでどうぞ(藁
23NAME OVER : 2001/03/30(金) 12:50 ID:LFgroUV.
♪チャ〜チャ〜チャ〜ン チャチャラチャ〜
ボゴッ!
(ボーナスステージでゲージ見てて板を殴った瞬間)
24スーパーおとたけ : 2001/03/30(金) 13:15 ID:a0x77rtE

         1UP
   Λ_Λ ∩
  ( ´∀`)丿
  ⊂   )  1UP
   ノ  γヽ
  (__丿\__ノ
      ヽ(´Д`;)ノ| ̄ ̄ ̄ ̄
      (___)|
      ◎ ̄ ̄◎|
      | ̄ ̄ ̄ ̄
      |
      |
| ̄ ̄ ̄ ̄

25NAME OVER : 2001/03/30(金) 14:09 ID:81.NvZ.w
>>7
スト1の昇竜県は上昇完全無敵で手、肘、膝の3段ヒット技。
3段全部はいると体力全快でも志望確定という真の必殺技。
26NOT7 : 2001/03/30(金) 16:25 ID:???
>>25
>デカボタン版と6ボタン版では設定違ったかな?
これをよく読め!

厨房が…。
27NAME OVER : 2001/03/30(金) 19:07 ID:???
やっぱり、みんなMIKEを波動拳の練習ステージと見做してたよね?


28名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/30(金) 19:12 ID:???
サガットのタイガーショットって凄いスピードで
画面を横切っていった記憶がある。
あと防御してもかなりダメージ大きかったね。
当然、直撃は話にならんかったね。
29NAME OVER : 2001/03/30(金) 19:28 ID:FqRu2wOo
波動拳も結構な必殺技だったな
今じゃ牽制程度にしか・・・
30NAME OVER : 2001/03/30(金) 19:28 ID:???
サガ戦は間合いを空けて立ち防御
そのうちヤロウがタイガー波動ブッ放してくるんで
かいくぐって硬直に波動拳っつ〜のが基本戦術

ショウリュウケンダセマセンデシタ・・・
31NAME OVER : 2001/03/30(金) 19:30 ID:cJzMjT4Y
2発食らったら終わり。
32NAME OVER : 2001/03/30(金) 19:40 ID:IlFaKg8g
昇竜拳着地まで無敵はテーブル版のみだと思ったが。
ほぼ完璧に出せるやつ同士の対戦は
始まった瞬間から画面中央で素振りのぶつかり合い(w
失敗した方が氏。あるいはそれを読んで
開始直後バックジャンプで昇竜の着地に波動拳を置く、とか。
33NAME OVER : 2001/04/01(日) 06:20 ID:???
GEKIって本当は島田伸介だったって話信じます?
34NAME OVER : 2001/04/04(水) 02:53 ID:O0sof1O.
アメリカンな雰囲気が大好きだったな〜。
そ〜いえば続編として開発された『STREET FIGHTER'89』は
ファイナルファイトになったな〜
35NAME OVER : 2001/04/04(水) 03:32 ID:lnks9UnI
相手にガードされても5000点入る波動拳。
36NAME OVER : 2001/04/04(水) 03:57 ID:0.FXjJ5I
PCE版、必殺技全然出なくてムカムカしてたんだけど工房のいとこに
やらせたら自由自在に出しやがった。年を感じたよ。
37NAME OVER : 2001/04/04(水) 10:16 ID:???
昇竜拳はまさに幻の技だったな・・・バーディーの突っ込みにはまいった。
ドゥーン!ドゥーン!ドゥーーーーン!で終了〜〜〜〜みたいな(藁
サガットも画面の端っこの方でしゃがみPを必死にやってた記憶が・・・。
38NAME OVER : 2001/04/05(木) 00:37 ID:.eFIs0NE
ラビット関根も出てたよね
39NAME OVER : 2001/04/05(木) 06:46 ID:???
石橋と桑田もでてた。
40NAME OVER : 2001/04/05(木) 14:08 ID:???
なんか、どのキャラも瞬殺(殺され)パターンがあったような。
雑君保プを思い出すなぁ。ハーイハイ。
41NAME OVER : 2001/04/05(木) 15:52 ID:DZbmbEzQ
なんか違わないか?
2ボタン版はボタンの受付が 3/60int で、
6ボタン版が 1/60int だろ?
だから6ボタン版が異常に出しにくいとされているんだけど
押し、離し両方に判定があるのを利用して階段打ちで出してたはず。

昇竜は差ァあったのか?
上昇中はいつでも判定アリ、ガード不可、
着地まで完全無敵って仕様だったと思うけど。
42NAME OVER : 2001/04/05(木) 16:00 ID:???
秋葉原でプレイ出来るよ。
43NAME OVER : 2001/04/05(木) 16:42 ID:aEBg3AMs
波動拳出ないとめっちゃ難しいよね。
44NAME OVER
6ボタン版だけ下降中も無敵。