1 :
ベンソン :
多機種に受け継がれる名作スナッチャーについて語りましょう。
SDの話題も当然アリです。
チンコ
チンコ
チンコ
チンコ
チンコ
ポリスノーツのほうが
イロイロと出来が良かったと思うなぁ
8 :
ななし : 2001/03/24(土) 03:19 ID:???
SCC音源がイイ!
メタルギアの元がコレなんだけど、
いまじゃーーメタルギア=3Dなあれ
そうだ!!コナミ!!
スナッチャーに出てきたメタルギアマーク2出して!
今なら絶対出せるだろ!アイボのシステム使ってでもだせ!!
>>8 >メタルギアの元がコレなんだけど、
逆じゃん(藁)
PCE版のエンディング、メタルMKIIがPCEDUOみたいになって出てきて萎えた。
SDスナッチャーのランダムが生きてる方がかっこいい。
で、SS版、PS版のエンディングはメタルMKIIどーなってるの?
ちゅーかほんとのエンディングはSDスナッチャーじゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
やっぱ当時の88版以外ないかな・・。
PS版はポリスノーツと一緒に一応やったけど、やっぱりいまさらって感じでした。
>>2-6 チンコ…あったなそんな引っ掛け…オーリン病院。
>>10 >SS版、PS版のエンディングはメタルMKIIどーなってるの?
PS版はPSみたいな、SS版はSSみたいな形に頭や腕がついてます
メタルギアPS(ぴ−えす)とメタルギアSSだったかな?
15 :
仁義 : 2001/03/24(土) 08:27 ID:YNU39PFo
そのエンディングとやらを見るためにPS版を買う価値ある?
やっぱり「ボリュームを上げてください」って出るのかな?
16 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 08:40 ID:IBKhymHg
>>15 後にトレジャーに行くことになる某氏が、
「あんなオチなら付けない方がマシだって皆で言ったんだけど」
って悲しそうな顔で言ってたので買いませんでした。
17 :
Hippon万世 : 2001/03/24(土) 08:56 ID:olwrd5b2
PS版ポリスノーツは左手親指キラー・・
あのガンシューはマジで死ねる
18 :
プリスキン : 2001/03/24(土) 09:52 ID:zZBgAieg
》9
そうだね。
『ソリッドスネーク』のラストでスナッチャーの話が絡んできたときは
やってて体が震えたなぁ。ただ、小島さんは特に深い意味はなく
サービスみたいなもんって言ってた…。
確かにPS、SSはオリジナルを改悪してる。
悪いとこばかり目について、凄く憤慨した覚えあり。
プレステ2で『スナッチャー完全版』出ないかなぁ。
19 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 10:01 ID:30Sq.Nqc
ジェームズ・キャメロンあたりが映画化してくれないかなぁ?
20 :
51 : 2001/03/24(土) 10:53 ID:???
>>10 俺は PCE 版はそれなりによかったと思うけど。完成度からいったらポリスノーツ
の方が遙かに上だが、何から何まできわめて映画っぽくなったというのはある意味
マイナスだと思う。俺は PCE 版エンディングの曲が好きなのでこれを押しておく。
21 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 11:00 ID:jQZQTo2.
おい
>>1!!
こんなゲームのスレたてんなよ!!
おまえらもレスつけるんじゃねーよゴルァ!!
俺が仕事帰ってくるまで話進めるなよいいな!たのむよ仲間いれてちょ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/24(土) 12:18 ID:bgipZdsM
スナッチャーは好き。当時のレベルからいくと相当な出来だと思う。
でもポリスノーツは・・・うーん。映画っぽく作ったって、ねえ・・・。
ポリスノーツは良くも悪くも渋すぎる。
スナッチャーは分かりやすいと言うか、オープニングから
刺激的で入りやすい。
24 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 13:06 ID:lOnKfMgE
こじまーるには早く新作ADV作って欲しい
ZOEなんかいらんよ
でも、次もまたメタルギアソリッドなんだよね…ハァ
25 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 19:26 ID:MJbrEh.A
>21
お〜い、まだ仕事終らんのか?
SS・PS版は駄目すぎですわ
PCE版をプレイし直すことをお奨め(本気)
アウターヘブンの客なんか
もう最悪だよ・・・<SS・PS
音でかくて声が聞こえないしさ
曲も駄目、絵も駄目
>>24 やりたいが売れないから駄目なんだそうな
<新作ADV
悲しい時代だな
>>20 あの曲は泣けるよね
27 :
GUNPI : 2001/03/24(土) 21:52 ID:SeOwBYHI
このゲームは全てが好きだ!一番初めにMSX2版をプレイし
次にPC88版もやり、最後にPCE版をやったよ。
でも、あのACT3は今でも悲しすぎるよ・・・(出来が・・・)
特にプロローグの「AD2042 Neo Kobe City」が曲の中では
お気に入り。
MSX版とSDの全曲を収録した
SCCメモリアルのCDはマジで宝物だ・・・
なにか、音がします。PCのボリュームを上げてください。
ぴちょん、、、ぴちょん、、
!!!!どかーーーーーーんん!!!!!!!
まじで、びびった記憶があります。
31 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 23:47 ID:K6pJt6hU
人間の骸骨よりも
スナッチャーのスケルトンのほうが恐い・・・
得体の知れない恐ろしさがあってね。
「AD2042 Neo Kobe City」
この曲よくニュースとかで聞きますな。
33 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 23:51 ID:GSFfAvtY
PCE版は6ボタンパッドを繋いで起動すると
サウンドテストが出来たりする。
34 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 00:13 ID:IZezIsCc
スナッチャー掲載のチャレアベ5を久方振りに繰ってみると
同時期のアドベンチャーラインナップはこんな感じ
アンジェラス、バーニングポイント、サイオブレード、神の聖都、展望台、
オールド・ヴィレッジ・ストーリー、ガウディ、逐電屋藤兵衛
改めて古さを実感しつつも、錚々たる顔ぶれだな
35 :
ななし : 2001/03/25(日) 00:16 ID:???
こないだNHKでニュース中にスナッチャーの音楽が流れてた。
しかもエヒメ○の図解の時に。
なぜ?
>>35 それはつまり、
この国のトップは既にスナッチされてるから
あんなバカな言動をとるんですよ、という
NHKからの秘密のメッセージだな。
37 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 00:26 ID:8jlnq4EI
>>30 このネタに引っ掛かったことある人
手上げて
38 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 00:42 ID:346NaGhw
いまサントラってプレミアついてる?
ついてたらやフで売ろうと思ってるんだけど。
>>38 そんなのヤフオクで検索してみりゃすぐわかるでしょ。
って事で検索してみたが、モノによって価格差が激しいようだな。
7000円の値がついてるものもあれば、2000円程度のものもある
>38
ものによるね
サントラの値段は
MSX版の3枚組(定価以上〜7、8K)>88版サントラ(〜定価)>ZOOMトラックス、と思われ
アレンジは
パーコレ、スナッチャーバトル、くらい?
この辺は大した値段が付かなかった気がする
41 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 04:03 ID:ACI7IC1A
SS/PS版の SNATCHER は,へっぽこな
オープニングムービー2種で萎えた.
あと,BGMが最低なアレンジで台無しだし.
エンディングは,SDスナッチャーが一番好き.
あのシーンを塩沢兼人氏の声付きで見たかった...
PCE版のサントラがないんだよね〜
エンジン版って、OPとED以外は内蔵音源のBGMみたいだね。
今ゲームのディスク見てみたら、track19と23しか曲入ってなかった。
(あとは重要シーンのセリフとか最初のナレーションとか)
昔やったときは全然気付かんかったよ。
44 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 06:21 ID:MYYP7wfk
>>42さん
PCE版のサントラって,ZOOM TRAXでは?
>>40さん
他に,MIDI POWER Vol.5 がスナッチャーのアレンジCD.
なかなか良いですよ.
45 :
GUNPI : 2001/03/26(月) 01:14 ID:???
>>41 是非SD版のエンディング教えて下さい。
MSX2も、もう無いしどうにも移植されそうにないんで。
ああ、あの当時やっておけば良かった。と今さら後悔・・・鬱・・・
46 :
41 : 2001/03/26(月) 02:49 ID:???
了解.
まず,ラスボスはマスタースナッチャーで,
スナッチャー達が自分たちで意思を持ち,エリアマッドナーに逆らって
自分たちだけで世界を征服しようとしている.
中盤でのランダムハジル死亡イベントは無く,ギリアンとエリアマッドナーとの
会話で自分がスナッチャーである事を知り,「一人にさせてくれ..」と居なくなった.
が,ADV版との違う点.
(ここらへんは忘却の彼方なので,微妙に違うかもしれません)
47 :
41 : 2001/03/26(月) 02:49 ID:???
なんとかマスターを倒したギリアン.
しかし,潜水艦を使って,他のスナッチャーが「ルシファーβ」を持ち
世界各国に進出しようとしている.もう時間が無い! そこにランダム登場.
基地を破壊してスナッチャーを一掃するには,基地の原子炉を暴走させて
破壊させるのが唯一の手段,とランダムが提案する.
しかし,暴走から爆発まで数分.安全圏まで退避する時間が無い.
メタルが,「自分が原子炉に行く」と言うが,メタルの力では暴走させる
のは無理.(SD版のメタルは,手のひら大の大きさです)
48 :
41 : 2001/03/26(月) 02:49 ID:???
そこでランダムが,「自分が一人で原子炉を暴走させる」と提案.
引き留めようとするギリアンとジェミー.
しかし,「ギリアン,俺の気持ちを判ってくれ! 俺は自分を確かめたいんだ…
最後まで,ランダム・ハジルとして生きたい」との言葉に,二人はランダムに
全てを託す事に決める.
ギリアンとジェミーが基地から逃げたしたのと同じ頃,
ランダムは原子炉の中へと飛び込んだ…
49 :
41 : 2001/03/26(月) 02:50 ID:???
クレムリンに飛び立つ前に,会話をするランダムとジェミー.
(ここは,途中まではPCE/SS/PSと同じ.グラフィックもSDでは無い)
そこに,遠くから「甘えるのは,換えってからにしろっ!JUNKER…」の声.
振り返ると,なんとランダムの姿が.
「…生きてたのか?!」のギリアンの声に,
「シベリア旅行も悪くないと思ってな…」とランダム.
「ランダム…また,こき使うぞ…」
「フム…原子炉の掃除より,楽しそうだ」
「二人とも,クリスマスまでには帰ってきてね.3人で御祝いしましょう」
と,ジェミー.
「クリスマスか…」「楽しい年末になりそうだ」
疑い,それはいつも闘争を生んできた(以下,PCE版と同じ)
50 :
41 : 2001/03/26(月) 02:51 ID:???
長文スミマセン.
久々にMSX起動したら,SDスナッチャーのFDが死にかかってて
起動が大変でした.
51 :
42 : 2001/03/26(月) 03:22 ID:???
>>44 ZOOM TRAXは謎の改悪アレンジがされていて萎え〜
好きな曲が改悪されてたのよ
52 :
プリスキン : 2001/03/26(月) 23:33 ID:A3UyCv1I
>>41さん
あんた凄いよ!
何年も前にやったことがはっきりと思い出せたよ。感謝!
ランダムが自分をスナッチャーだと気づいてないときとある回想シーンで
“俺はガキの頃、遊園地のジェットコースターで吐いたことがあったぜ。
あれ以来、遊園地は苦手でな”といったことを話す場面が好きだった。
53 :
NAME OVER : 2001/03/26(月) 23:51 ID:vgfYTbOI
>>41さん
PC版が出た当時のサントラ(PC-88音源)の解説書には、
このラストと同一シーンと思われるカット(ギリアンと
ジェミー、ランダム)のラフイラストが載っているん
ですよね。あと、ハリーの帽子を持つジェミーも。
PC版がACT-2で未完となった当時、どのような結末が
製作スタッフの頭の中にあったのかとても興味があります。
世に出たPCエンジン版とは違うものだったのでしょうね。
>>52さん
私もそのシーン、印象に残ってます。後になりエリアに
「そうだな…、遊園地で吐いた記憶があるだろう?」と
指摘されるシーンにつながるんですよね。いやホント、
スナッチャー完結編としては、正直言ってPCエンジン版
よりもSDの方が印象強く記憶に残っています。
実際、小島のスナッチャーの大まかな設定では宗教色をもっと前面に
押し出した作品にしたかったみたい。一応SDで宗教は出てくるけど。
とりあえずSDを基本にしたディレクターズカット版みたいなんだして欲しいぞ。
55 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 00:31 ID:mPdCnO0w
ZOOM TRAXってどこか改悪されてたか?
別にいじってねーと思うけど。
どの曲がいじってあったかわかる?
>>51
56 :
GUNPI : 2001/03/27(火) 01:37 ID:???
>>41さん
ありがとう!!大感謝!!
10年越しの謎が解けてすごく嬉しいです。もうEDを見る事も
無いと思っていたんで。
TEAM METALSLAVEマンセー!!
57 :
51 : 2001/03/27(火) 02:41 ID:???
>>55 プレイ直後に
ギリアンがジャン・ジャック・ギブンソンの
応援に行くのに
トライサイクルに乗って
工場跡に向かうシーン有るよね
トライサイクル車内で
ギリアンの独り言?のバックで
流れている曲なんだけど
十数秒しか流れないけどね
古川もとあきフュージョン炸裂で
矩形派ファンにはたまらん!って曲なんだけど
ZOOM TRAXでは・・・(涙
58 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 03:03 ID:eGp2X8u2
>>57 すいません。ZOOM TRAXでは何番目の曲ですか?
59 :
41 : 2001/03/27(火) 03:25 ID:???
皆様に喜んで頂けて私も嬉しいです.
DCかパソコンで,ハイレゾ化したスナッチャーがプレイしたい.
60 :
53 : 2001/03/27(火) 05:21 ID:08oPMdtU
>>57さん
そのシーンの曲、PS/SS版でも別の曲に差し替わって
いましたね。他にはランダム初登場時に流れるテーマ曲も
変わっていたはずで…。正確にはPCエンジン版の後に出た
海外仕様のメガCD(SEGA-CD)版の時点で既に差し替わって
いたようなんですが、これらの曲を継続使用できない
理由でもあるのでしょうか。事情は判らないままです。
久しぶりに、チンコ。
62 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 19:35 ID:5l.v5THE
「AD2042 Neo Kobe City」
高音質でうぷきぼーん
63 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 23:32 ID:.x4fYZeo
バイクて引っ張られるギリアンの絵も変わってなかったっけ
64 :
51 : 2001/03/28(水) 03:12 ID:???
>>58 ZOOM TRAX借り物だったんで
今手元にない・・・
>>60 PS版プレイしたけど
このシーンの曲は差し替えて無かったハズ
それどころかPCE版よりちょっと長く聞ける
それから日本国内でMEGA-CD版スナッチャーが
発売されなかった理由はなんだろう
MEGA-CD版の噂を聞いてMEGA-CDを購入したのに・・・
65 :
NAME OVER : 2001/03/28(水) 04:49 ID:R1aBy8GE
>>51 同意だ〜あれはかなりかっこいいから期待してたのに、ヘンなテクノっぽく
なってる。全体的に素直じゃないよな。「CD音源使うならこうしたかったんです」
ってのを期待してたのに・・・
それでもあのランダムの曲は最高だよ!
66 :
NAME OVER : 2001/03/28(水) 06:18 ID:7FhI.w/U
で、曲名は何なんでしょ?
THEME OF SNATCHERかと思ったんだけど、これのPCE版記憶に無いなぁ…。
結局サントラってどんだけ出てるんでしょ?
手元にあるのは、MIDIPOWER Ver5.0 SNATCHER / SCC MEMORIAL SNATCHER JointDisk
SNATCHER(PC-88) の3枚。あとMIDIPOWER ProにもSNATCHERの曲入ってる。
パーコレやスナッチャーバトル、ZOOM TRAXってはじめて聞きました。
67 :
58 : 2001/03/28(水) 06:38 ID:iJ4Rc9I2
>>64 ZOOM TRAXの曲名書いておきますんで、思い出したら教えてください。
こだわってるわけではないのですが、なんか気になってしまいまして・・
しつこくてすいません
1 BIO HAZARD
2 ONE NIGHT IN NEO KOBE CITY
3 TWILIGHT OF NEO KOBE CITY
4 THEME OF SNATCHER(PART1)
5 THEME OF SNATCHER(PART2)
6 THEME OF JAIME
7 PRREASURE OF TENTION
8 FADED MEMORIES
9 ETENAL PROMISE
10 BEYOND SORROWS
11 TEARS STAINED EYES
68 :
53 : 2001/03/28(水) 11:39 ID:xbgk5pDE
>>64(51さん)
すみません、曲の差し替えについては私の思い違い
でしたか。メガCD版と記憶が混乱しているのかも
しれません。日本でメガCD版が発売されなかった
理由は判りませんが、思いつく所では、やはり市場が
小さかった事によるのかと…。あとは、メガCD版は
オープニング等に若干追加シーン(日本ではアフレコ
されていない?)があったり、本編中にもいろいろと
細かい違いがあったりするので、日本仕様に戻す(?)
のが結構大変という理由もありそうな…。
>>63さん
バイクで引っ張られる絵は、メガCD版からすでに変更
されていました。メガCD版はお国柄に合わせたのか
ギャグや下ネタが全面的にカットもしくは改訂されて
いて(英語に強くないので、断言できませんが)、この
シーンもそのひとつでした。なぜ日本向けのPS/SS版で
この絵が使われたのかは、謎ですね。
年忘れの花火あげ
やっぱACT3よりSDの後半の方が盛り上がるよな。
ルシファーβを使った国家単位のスナッチ計画をスナッチャー自身が立案・実行ってシチュが堪らん。
”スナッチャー”にとっての疑念、”人間”であるエリアへの造反とかは妙な説得力がある。
ACT3ではエリアの道具に成り下がってて萎えたなぁ。ほんとに同じ人間が作ったのかコレ?って感じに(w
エリアとランダムの対峙シーンも印象深い。SDだと軟禁生活が長かったのかすっかり改心してんだよな。
ランダムに「お前の方がオリジナルのエリア・マッドナーに相応しい」みたいな発言するし。
71 :
GUNPI : 2001/04/09(月) 23:46 ID:???
ひさしぶりに、88版のサントラを聞いたら涙でそうに
なったよ・・・もう少し皆さん語って下さいなage
72 :
64・51 : 2001/04/10(火) 03:30 ID:???
>>67 たぶんだけど
PRREASURE OF TENTION
だと思う
確か88版の打ち込んだと思われるMIDIをDLしたとき
この曲聞いて「あっ」っと思った記憶が有るんで
間違っていたらすまん
(・・・この曲ってランダムのテーマじゃないよね・・・(汗)
>>65 そう、何で変な打ち込みになってんねん!
ゴラァ!!
って感じだった
ランダムの曲は激同意!
あと好きなのは
モルグでの白骨死体からメタルが身元を解析しているときに
流れている曲<PCE
内蔵音源の曲なんだけど緊張感がたまらなく格好いい!
あとエンディングの曲は泣ける
あのアコギがたまらない<PCE
73 :
67 : 2001/04/10(火) 12:58 ID:bQt1RCzY
>>72 その曲でしたか。どうもすいませんでした。
今度比べてみます。
で、ついでにちょっとだけ教えていただきたいんですが、前々から思って
いたのですが、ランダムのテーマってFADED MEMORIES
とETENAL PROMISEのどっちなんでしょうか。
FADED MEMORIES はランダム初登場時に流れる曲で、
こっちかなとおもうんですけど、
ETENAL PROMISE (おやっさんが死ぬときとかの曲)
の副題がGOOD−BAY RANDAMってついてるのが疑問なんですけど。
>>73 FADED MEMORIESじゃないの?<ランダムのテーマ
これのアレンジ違いなのが
ETENAL PROMISEだよね?
曲起用が作曲者の想定されていたシーンと
ずれた?のかも
>その曲でしたか。どうもすいませんでした。
別にあやまらんでも
マターリいこうよ
中2んときPCE版やったけど・・・
病院のウジウジでビクッとしたよ(泣
ヘタレすぎるw
スナッチ済みの死体にたかるウジね
あれは吐きそうになる
ネオスナッチャーとか出しませんかねぇ。
アクション入りのアドベンチャーで。
メタルギアソリッドみたいでいいからストーリーは
SD仕様で。
>>75 体に優しいPS・SS版でもプレイする?(藁
中身は全然駄目だけどね
78 :
NAME OVER : 2001/04/11(水) 19:16 ID:7Tvcw/HI
そういやサターン版はCDプレイヤーにかけると何故か
3トラック目に警告のメッセージがあったな。
PCE版とPS版はどうなん?
>>78 PS版はメッセージ無いんじゃないかな?
PCEは1曲目に漫才が聞ける(w
スナッチャーのデザインがパソコン版とゲーム機版で違うのは何故?
ゲーム機版はろっ骨の部分が板なところでなんか萎え。
病院の骨格標本のところで「少し違う」じゃないだろって。
>>80 家庭用TVやマシン自体の解像度の所為かもしれない
82 :
Hippon万世 : 2001/04/14(土) 05:52 ID:229P5dhY
院長室のバレバレな床の仕掛けがなぁ (;´Д`)
ギリアン鈍すぎだよぉ
83 :
NAME OVER : 2001/04/15(日) 00:11 ID:AWuP7GqI
今日セガ人の集いでメガCD版のスナッチャーを見たので一寸書いてみる。
ただやったのがサターン版なのでPCE版はわからないのでご了承ください。
オープニングにて日本地図が出てNEO KOBE CITY の周りにグラフが出て
説明し、そしてギリアンがジェミーに「私はジャンカーになる」とか何とか言って
別れてトライサイクルに乗る映像ガ追加されていました。
あともちろんセリフ、新聞も英語でした。
30分間砲身状態でいなけければならないのがつらかった。
テレビのボリューム一杯まで上げた私がバカでした。
mkUSR
>>83 羨ましい・・・
そいえば今日はそんな集いが有ったんだっけか
俺はボリュームは気づいたから戻したヨ!
だってとんねるずでもやってたもんね!
89 :
ピロシキ : 2001/04/18(水) 19:48 ID:???
俺のネオコウベ焼きが〜
90 :
NAME OVER : 2001/04/18(水) 20:21 ID:d2fyEHxQ
ネオコウベ焼き、「2つでじゅうぶんですよ」のうどん屋
網膜占い、
Q2、りかちゃん電話、天気予報とかの電話イベント
ゲーム進行に関係無いイベント結構あったね
あと「もみしだく」コマンドとか
あぁ、東京ナンパストリートねsage
・・・もみしだく
思いだせんぞ
93 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 04:22 ID:bHEJKxOQ
PCエンジンで削除されたとか
94 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 12:31 ID:zeiebHfk
MSX版でカトリーヌに対してできたような>もみしだく
95 :
94 : 2001/04/19(木) 12:39 ID:???
1.ギブスン家でカトリーヌをしつこく触って追い出される。
↓
2.しつこくノックしてもう一度家に入れてもらう。
↓
3.「押し倒す」コマンド出現。
もう一度1.2.を繰り返すと「もみしだく」出現。
結局なにもできませんけどね...
>>94 ほいほい
思い出したよ
つーか
もみしだいたわ、思いっ切り(藁
いろいろやりすぎてGAME OVERになった俺
98 :
NAME OVER :2001/04/26(木) 18:29 ID:.Vma87Aw
age
GBAで出してくり
100 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 06:02 ID:CDWnJUqc
テンキーシューティングage
101 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 08:13 ID:3QW.te5I
すなっちゃーまんせー
分厚いマニュアルが良かったね。
設定もマニアックだったし。スキャニング令状取り方とか。
103 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 20:42 ID:eJ5jFobA
君を見てると操作の疲れが取れるよ。
くどいてるつもり、操作じゃなくて捜査でしょ。
ぽっ。
チンコは? チンコネタはどうなったの?
107 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 04:13 ID:6QASCNMg
なにげに久しぶりにあがっとるなこのスレ。
しつこいようだけどSDスナッチャーベースでリメイク希望。
108 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 06:03 ID:/myp/j8s
蚊取り犬
オウリン病院age
110 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 17:54 ID:T/0UeIm.
ネオ神戸焼きage
111 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 00:21 ID:UaTcNNss
さんきゅーごろしよage
112 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 01:23 ID:/wvYAgb6
アリスとテレス
113 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 14:14 ID:U89SVMWo
たしかクイーン病院で「辺りを見回す」あたりのコマンドで、
左にスクロールしたあと元に戻るとむきだしスナッチャーがいなくて、
突然下からヌッと出て来たときは恐くて眠れなかった。
114 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 02:51 ID:Fnec5Tl.
家がみつからないage
115 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 10:24 ID:t6ho2HXQ
ONE NIGHT IN NEO KOBE CITY
かっこよすぎ。
116 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 16:05 ID:IDbZaTU.
イワン・ロドリゲス ガウディのデータの顔に比べて実際の顔ヘタレ過ぎ。(SSのお話)
117 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 22:07 ID:sBwNe2rg
蛇のウロコage
GBAで出せや
119 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 22:20 ID:SwjeYc7U
名作過ぎます。曲かっこ良すぎ。
あとクリアした後は、映画「ブレードランナー」見るとどうしてもスナッチャーと
重ねて見てしまう。
エンディングの曲がかっこいい
122 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 10:49 ID:R2uUgeMQ
このゲームのサントラはどういうの買えばいいですかね。
123 :
Hippon万世:2001/05/15(火) 12:49 ID:0ZxqGjTU
エリア=マッドナーとランダム=ハジル
の正しいスペルってどうだったっけ?
昔PCE版のACT=3で触れられていたけど
その部分忘れたので。
RANDOM HAJILE
ELIJAH MADNAR
>122
PCE版ならゲームのCDを直聴き(笑)
88版なら88版のサントラ(曲間に英語の台詞入り
MSXのSCCがいいならスナッチャーSCCメモリアル(3枚組
126 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 16:03 ID:6P9YG2jU
エンジン版のオープニングがイイ!
ランダム=ハジル@パンダの着ぐるみ萌え。
>>125 PCEでも全曲聞けるわけでは無いんだよね
<CD直聞き
音声被っているのもあるし
途中で切れているのもある
内蔵音原曲はもちろん聴けない
おまけにPCE版のサントラとして出された
ZOOM TRAX(?)はいらんアレンジが施され
はた迷惑な仕様となってる・・・
PCE版全曲ちゃんと聞きてぇ〜
ちなみにPS・SS版は聞く価値なっしんぐ
130 :
Hippon万世:2001/05/16(水) 04:26 ID:xY9kmM4A
>>124 やっぱりJがつくのですね・・
PCEが操作不能になってからずっとどっちだろうかって
悩んでいたけど。
スナッチャーを無性にやりたくなったんだけど、
何版がいいかな??
133 :
132:2001/05/16(水) 04:31 ID:???
つーか
それ以外不可
PCE版はスト2用に発売された6ボタンパッドを繋いで
起動すると、なぜかサウンドテストモードになる。
PSGもPCMも全部聴ける。
135 :
131:2001/05/16(水) 19:34 ID:???
ありがとう。
PS・SSはだめみたいね
SSはバーチャガンを持ってるならやややる価値はある。
SSだからってグレードアップしてるわけじゃないのが苗。
>>136 バーチャガンに対応してるのはポリスノーツでしょ。
138 :
132:2001/05/17(木) 02:54 ID:???
>>134 それはしらんかった・・・
さんくす
って言うか
途中で切れている曲と
音声被っている曲は
やはり聞けない・・・
>>135 PCE版をプレイ後に
PS・SSをプレイしてみると駄目っぷりが
判って泣ける
PC-Eしかやってないんだけど、PS・SSのサウンドは何がだみなの?
141 :
132:2001/05/18(金) 01:13 ID:???
>>139 内蔵音源の曲が全部入れ替え
もちろん質は激落ち
曲以外にもヤバイ所有り
アナザーヘブンの映画ネタが無くなって萎え〜
CGの色が変に濃くて萎え〜
音声とBGMのバランスが悪くて萎え〜
モザイク萎え〜<(PSのみ)
もっとあった気もするけど
とにかく萎え〜
>>140 さ、さんくす・・・
って言うか今鳥肌立ってる
俺が上の方でZOOMTRAXによる謎の改変を受けた
って言うのは
TRACK2だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!!!!
うぉ〜かっちょよすぎぃ〜
PCE版を発売日に買ったときから
フルで聞くことを夢見ていた曲だよ〜
CDかされていることが判ったのは
大収穫さ!
っていうかパーセレって中古で見かけない・・・
コナミのパーセレシリーズは
ハズレが少なくて素晴らしいんだけど
143 :
K:2001/05/18(金) 01:52 ID:???
オイラ初めて見たのが友達の家でアニキがパソコンでやってた。
MSXって奴?
そのシーンがギブソンの首チョンパでだいぶビビッタよ!
それから数年後PCEでやったときは感動した。
PCEとしては天外魔境Uに次いで2番目に人気があったんだよね。
当時としても家庭用でアドベンチャーが上位に入った事なんてナインじゃない?
144 :
NAME OVER:2001/05/18(金) 02:10 ID:cCdVjK6k
パーセレって今はもう入手困難だよ。
10年前のだしね。
PC-Engine版スナッチャーサントラのZOOM TRACKSの方は探せばあるけど。
八年前のだけど。
145 :
kd:2001/05/18(金) 02:46 ID:Y4E78wqY
>>140 す、素晴らしい・・・。
track2かっこいい・・・。俺も初めてフルで聞いたよ。
track9も感動的ですね!
既に2時間
ループで聞きっぱなし
まだ飽きない(藁
147 :
NAME OVER:2001/05/24(木) 14:17 ID:hMuzRVFo
snatcher love!
149 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 09:33
SDスナッチャーってMSXでしかできんの?
150 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 11:53
>>149 できないよ。
今やるのは困難だと思う。ヤフオクで良い値段ついてたりするし。
PCエンジンより先に、こっちの方が完結したので、当時は競って買った
ものです。
ちなみに、PCエンジンとは違うイベントが入ってたり、第3部も展開が
異なっていたり、面白いよ!。
151 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 11:54
PCE版、肝心の本編は処分してしまったけど、
パイロットディスクはいまだに持ってる。
当時はあの予告編にシビレまくってたなあ。ちょっと見せすぎだったけど。
そういやPCE版発売記念のCDシングルがありましたよね。
あれには何を収録してたかな・・探してみよう。
153 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 02:31
>>152 OPテーマとドラマじゃなかったっけ?
<シングル
メタルの声が暫定なんだよね
ジェミーの声も暫定だぞ。
プレイ後に聞くと違和感炸裂。
155 :
NAME OVER:2001/05/31(木) 21:20
お笑いショート萌え
156 :
NAME OVER:2001/06/09(土) 16:15
age
157 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 02:51
One Night in Neo Kobeも悪くないけど
Twilight of Neo Kobe Cityのが好きー。
158 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 02:52
家を探せ
159 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 03:05
>>159 確かに。
でも、このスレだとOneNightの方が人気が高いっぽかったので
なんとなく主張してみました。
161 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 13:05
あえてMIDIPOWER版のDIFFICUT MOVEを推してみる
DIFFICULTだ。欝死
DIFFICULTだ。欝死
164 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 19:40
/ ̄ ̄ Y__
/ ,―-〈 \
/ / / 〉 | ̄ミ
| / ,(・)〈 (◎)|――ミ
(6 つ() | \ |
| __〈____| ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__HH/ | < JUNKER!!
| 〉  ̄| ̄\ | \________
〈_/___/ /
〉 U/
なんか妙なノリだねこのスレ
166 :
NAME OVER :2001/06/23(土) 00:30
海外版スナッチャー情報
結構面白いよ。
www4.justnet.ne.jp/~frodo/deep/dere_06.htm
167 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 03:26
ZOOM TRACKSは、お宝シリーズとして、つい2年程前に再販したよ。>144
168 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 03:43
ZOOM TRACKS激いらねぇ〜
169 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 03:48
>>166 海外版は
名前が違うのだろうか・・・<蚊取犬
170 :
NAME OVER:2001/06/23(土) 03:55
スナッチャーのサントラといえば、やはりSCCメモリアルの3枚組
あるいは、パーセレのスナッチャー&SDスナッチャーかな?
171 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 14:24
SDスナッチャーもそろそろディスクの寿命が怖い昨今。
ディスクイメージ化してエミュでプレイに挑戦。
とはいえ、SDスナッチャーはSCCカートリッジ無しでは動かないので
仕方なく海外でクラック版をゲット。
久々にやってみた。懐かしい!
現物はきちんと保管しておこう。
172 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 12:13
age
173 :
tenka TURBO:2001/07/12(木) 23:37
PC-E版「スナッチャ−」最後で相方はどういう名前になってしまいましたか?
わかる人いますか?
175 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:51
ランダムハジル
コナミマン
177 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:54
めたるぎあ・でゅお
チンコ…じゃなかったかな?うるおぼえ
じぇみーしーど
メタルギアDUO
182 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 06:12
あげとこう
183 :
NAME OVER:2001/07/30(月) 02:18
嗚呼、懐かしい、、PCE版を厨房の頃やって
激怖かった記憶がある、、、、犬が窓割って、、。
PCE版のエンディングテーマ良いですよねー、
いまでもゲームディスク直聞きです。
おやっさん!!
185 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 06:19
ドラマ仕立てサントラCDのメタルギアの声がメチャメチャかっこいい。
ちょっとしか出てこないけど。
186 :
NAME OVER:2001/08/04(土) 06:50
>>185 確かにカコイイ.
俺的には,メタルギアmk2の声はずっとあのイメージだったので,
PCエンジン版を遊んだらコロ助だったのでビックリしたよ.
すぐに慣れたけど.
コロ助じゃねーだろ?
188 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 16:03
>>158 >家を探せ
パソコン版では[HOME]キーを押すと意味も含まれてましたね。
当時はここでかなりつまった覚えが(苦笑
189 :
NAME OVER:2001/08/08(水) 16:04
メタルギアmkII(SR以降)
サウンドボード2のエンディングの曲がかっこいい
PS版のACT2のクイーン病院から先に進めません。マッチと絵をメモリーするほか、どうすれば良いのですか?。おしえてください
192 :
NAME OVER:2001/08/09(木) 12:34
>>190 1ループがやたら長い曲ですよね(笑
何気に気合い入っとる…
お面ライダーブラック〜キンタクンテの逆襲〜あげ
アウターヘヴンに変なやついたな(笑
>>191 イザとなったらコマンド総当たりでも解けるんだから
ガンバレ、そんなに難しいゲームじゃない
>>194 機種によって違うけどね<アウターヘブンの客
196 :
191:2001/08/10(金) 04:13
>>195 全部の場所で、艘当たりでやったんだけど、何も起きないんです。レベル低い質問ですけど、くわしくおしえてもらえませんか?
197 :
NAME OVER:2001/08/10(金) 08:28
>>196 ライトで暗い部屋を探るところで詰まってるのか?
だったら、真ん中の机の左下辺りのレールを
重点的にチェックしてみると良い。確か。
夜の病院を夜中にプレイしていたら発狂しそうになる・・・
199 :
196:2001/08/10(金) 08:39
>>197
レールがあって、「押しても動かないぞ」としかならないんです。(T-T)。
>>199 思い出した、レールはもうちょっと後だ。スマソ。
部屋のどこか(引出しだったかな?)にカルテが
あったんじゃなかったかな…それを見つければ
良かったと思う。プレーしたの数年前なんでうろ覚え……。
つーか、俺もそこで詰まった。
201 :
199:2001/08/11(土) 06:43
>>195 >>197 もう一度細かく調べてみます。
引き出しにカルテですね?。
ありがとうございます。
202 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 05:15
厨房の時、PCEで初めてやったんだけど、
クリアするまでびびって眠れなくなったよ。
SSで発売されて、すごく懐かしくなってやったけど、
PCEでやったときのような恐怖とかはなかったなぁ。
残念。
ランダムの声はよすぎ。
203 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 00:51
204 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 01:28
>>198 もうなんつーか・・・あの病院はトラウマになってます
つーか・・・モルグ・・・ぎゃああああ〜(泣)
205 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 08:05
ギリアンとまるこの親父、同じ声優age
206 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 08:06
そういや今年からネオコウベシティ計画着工ではないか。
局長天井貼り付きはワラタ
208 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 20:08
局長 = 銭形警部
209 :
_:2001/08/14(火) 14:42
ミカ = カツオ
210 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 00:46
ランダム = ぶりぶりざえもん
ご冥福をお祈り致します。
>>210 気持ちはわかるが…そうつなげてわかる人がここにどれだけいるか…。
今年の映画は傑作だったらしいが見逃したよ。
残念。ソフト化を待つ。板違いなのでsage
>>198 ほんと怖いヨー(鬱
スナッチャーに限らないけど、病院の場面って生暖かいピモピモした曲が多い気がする
213 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 01:09
ミカの受付のシャッターが閉まってた時は、やられた!っておもったね。。
214 :
ペプシキング:2001/08/17(金) 01:37
やっぱ病院の局長の死体だろ。ウジウジだしね。
それにつけてもこのゲームはキャラがいい!
ギリアンのあの女好きで渋いとこなんか最高よ。
215 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 09:16
いや、それってブレードランナーだし。
216 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 16:12
88版(MSX版もかな?)でゲーム起動時に表示される
「TEAME METALSLAVE」のロゴの横でエレキギター
もってるおっさん、ブッシュマンにそっくしよね(藁
217 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 16:17
失敗した時の音が好き
218 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 05:43
小島age
俺はこの間某所からパイロット版のさらにマイナーダウンされたものを
見ると91東京おもちゃショーバージョンってあるのだが
希少価値は高そうだけど内容は激しくヘボい
ヽ(´ー`)ノ
221 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 22:21
スナッチャーって結構人気あるのに攻略サイトって見かけないな。
222 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 01:36
簡単だからな
223 :
NAME OVER:2001/08/23(木) 01:42
「家族に会いたくない」っていってる浮浪者の家族に会わせるイベントは泣かせる。
224 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 03:19
225 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 03:31
ボロアパートの前で
焚き火してる連中の話
サブイベントだから
やらなくても話は進むので
226 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 03:35
MSXユーザーに熱烈なファンがいたのを覚えてる。
PCエンジンで出たとき「どれほどのモンなんだ?」と
楽しみにしてやってみたが、まあソコソコ楽しい程度だったような・・・。
227 :
主人公:01/08/31 06:15 ID:tJzqUHKY
ドンドン!!
カトリーヌ開けてくれ!!開けてくれ!!
228 :
MSX版:01/09/01 08:15 ID:pFTU.dPo
やっべ、カトリーヌ見つかんないよ。
確かギリアンの家でシャワー浴びてたような気がするんだけど行ってもいないし。
229 :
NAME OVER:01/09/01 12:25 ID:yQ./T4sk
PCE版のオープニング曲最高。
確かPS版ポリスノーツでも聴けた。
230 :
228:01/09/02 02:02 ID:GYvmmEvQ
やっべ、カトリーヌ見つかったよ。
231 :
NAME OVER:01/09/02 02:09 ID:sq2wPxSA
勿論みんな
カトリーヌにハァハァして
嫌われたよな?
232 :
NAME OVER:01/09/06 02:09 ID:IvcPfEoQ
>186 亀レススマソ
確かにあの配役には焦ったけど…おやっさんの殉職シーンでは
コンピュータであるが故の冷酷さを演じきっていたので洩れはOKとしてる。
おやっさんの声当ててた人って代表作何だっけ?
何か、日本むかし話のナレーターとか言っている奴が居たけど…
本当だったらビクーリ
233 :
NAME OVER:01/09/08 18:09
>>232 レレレのおじさん
日本むかし話の人とは別です
>>233 遅くなってスマソ
お教えいただき有難うございます。長年の疑問がはれました。
しかし、例の殉職シーンで
まる子パパが瀕死のレレレのおじさんを抱えている傍らで
首だけアラレちゃんが冷酷に状況を淡々と語る図を想像
してしまい一人悶絶してしまった…
すんません、逝ってきます…
ageコウベ
236 :
NAME OVER:01/09/14 21:10
季節外れの花火をあげるブリブリざえもん・・・・
・・・カコイイじゃねえか(笑)
237 :
NAME OVER:01/09/14 23:11
ナポレオン
238 :
NAME OVER:01/09/20 23:12
カトリーヌここをageてくれ!!
俺のネオコウベ焼きが〜
ってネオコウベ焼きってどんなの?
240 :
NAME OVER:01/09/24 11:40
age
今カツオの声やってる人ってミカの声やってる人と同じだと
いまさらながら気づいた。俺も修行が足りん。何年もサザエさんみてたのに・・・
242 :
NAME OVER:01/09/29 00:08
www.usiwakamaru.or.jp/~randam/snatcher/contents.htm
243 :
名無しさん@どーでもよいことだが。:01/09/29 00:12
このゲーム長年の疑問があるのだが。。。
なぜハリーの苗字がベンソンなの??
ハリー・シードでないの??
みなさんのレス見てたら昔を思いだして、胸が熱くなり
ましたね〜。
個人的にはSD版のエンディングが最高でした。
あとエリアがランダムに向かって「悪魔の魂を持った人間
よりも、人間の心を持った機械の方が生きるに値する」
たしかこんな台詞があったのですが、いまでも心に残ってます。
あとMSX2版の最後で、局長に化けたスナッチャーが最後の
台詞で(DO CIVIDANIJA JUNKER)正確ではないですが、
こんな言葉を言ってましたが、どんな意味なんでしょうね?
245 :
NAME OVER:01/09/29 01:07
PCE版の銃撃シーンは爽快感があって良かった
が、ポリスノーツのアレは何?
ストレスばかりが溜まる
ざけんなコノヤロ…
246 :
NAME OVER:01/09/29 01:14
PCE版のPSG曲でMSXにもあった曲。
なんでSCCをそのまま移植しないんだろう。音色とアレンジともに
MSX版を下回ってたよね。CD-DAは文句無しの一品だけど。
(でもOPがtwilight of neo kobe cityじゃなかったのが残念)
247 :
NAME OVER:01/09/29 01:20
>243
ハリーは養子として引き取られたあと、記憶を消されたのかな?
小島センセーはどう考えて設定されたのだろう?
248 :
NAME OVER:01/09/29 10:39
ところで、機種によってお遊び的なイベントって違いあるのかな?
MSXとPCE、SS版をプレイしたけど、PCEだけ「ネオコウベ焼き」が
出てきた覚えが(しかも音声付)。
みんなで、こういったお遊びイベントについても語ろうよ。
ちなみに、オイラはMSX版とPCE版で確認(SS版では見なかったような・・・)
した、「うどんを数杯頼むギリアンシード」が好き。
(だって、用もないのにアルタミラ行ってみたらこんなイベントが始まって
びっくりしたもんなあ・・・)
249 :
NAME OVER:01/09/30 07:19
>>246 出来なかったのでは?
発音数とかの関係で
250 :
NAME OVER:01/09/30 11:25
>>249 参考までに。
MSX版はSCCx5+PSGx3ですが、なぜかSCCとPSGを1音ずつ空けてる曲があります。
つまり、同時発音数としては6和音で、PCEでも十分移植できるはず。
(SCCとPCE内蔵音源はどちらも波形メモリ音源なので移植は可能なはず)
気になったのは、使っている波形が違うということかな。
ちなみに、MSX版スタッフロール見た人はわかるとおもいますが、SCCの音色データを
作った人って5人くらいいたんだよね。あれみて驚いた。
251 :
NAME OVER:01/10/01 00:23
MSX版やった事無いから何とも言えないなぁ・・・
>>250 そうだったのか・・・SCC*1とPSG*1はSEかな
人物のしゃべりSEはよかった。
>250
MSXのSCC曲で使用していないチャンネルがあるのは,
効果音との兼ね合いですね.他のゲームもそうです.
PCエンジンの音源の音色は,SCCよりもちょっと波形が荒かった
ハズ.なので,完全再現は無理なんじゃないでしょうか.
(でも,俺はPCE版の曲はMSX2版にかなり似ていると思いました
>>247 ペトロビッチと一緒にロシアを脱出したのが5才の頃。大惨事のゴタゴタで
幼い頃の記憶は薄れている可能性が高い。
ハレー彗星が来た年に生まれたからハリーって名付けたんだよな。
255 :
NAME OVER:01/10/01 23:58
>>253 確かにそうなんですが、効果音が鳴らないはずの曲までそう作ってあるんですよねえ。
>>252 僕はメタルギアの会話音が好きですね。
メタルの会話音のおかげでメタルのテーマ音楽のスネアドラムの音が
効果音割り込みによってかわっちゃってるのねえ
256 :
名無しさん@どーでもよいことだが。:01/10/02 23:58
>254
そう、それはわかるんだが5歳ぐらいなら名前ぐらいはもう覚えてるだろ??
なのにベンソンなんて名前をなのってるのがわからんよ。。
257 :
NAME OVER:01/10/04 04:39
MSX版聞いてみたYO
kssだけどね・・・
確かにch数少ないね、PCE版は
あとSCCの方が全体的に音がクリアで太いなぁ
PCE版が好きな曲もあるし
MSX版が良いと思った曲もありーの
258 :
NAME OVER:01/10/05 23:36
トータル的に、僕はPCE版がよいと思ったな<エンディングはともかく
エンディングはSDスナッチャーの方がよかったなあ
>>257 KSSだと音がかなりシャリシャリするんだよね。
元々がシャリシャリした質感なだけにかなり気になる。
259 :
NAME OVER:01/10/05 23:55
エンディングって曲のこと、それとも内容のこと?
曲についてなら
PCEのエンディング曲は最強だぞ
260 :
NAME OVER:01/10/06 00:44
>>258 わかりにくくてスマヌ
シーンってことね。曲については同意。
まあ大体はイメージは同じなんだけどSDの方がよかった。
加山雄三の「足音」という曲が
オープニングのネオ神戸シティのBGMっぽい
ホント!
262 :
NAME OVER:01/10/07 14:21
>>257 snatcherのKSSデータなんてあるの??
詳細キボンヌ。
263 :
NAME OVER:01/10/09 16:01
すまゐ KSSってなにぃ
接吻
265 :
NAME OVER:01/10/09 23:50
別に知らなくていい<KSS
一応グレーゾーンに位置するデータだから。
266 :
NAME OVER:01/10/13 01:06
ネオコウベ焼きって、お好み焼きを明石焼きみたいに
だしにつけて食べるんだったけ?
だしに浮かんだお好み焼きがネオコウベみたいだから
この名前になったとか?
そんで神戸の花門亭って店に「神戸だしお好み焼き」という
だし汁につけて食べるお好み焼きが存在する。
正直、今日連れてってもらって初めて食べた。
ネオコウベ焼きのパクリちゃうか?と思ったが
マニアックなネタなので言えなかった。なので今言った。
スナッチャー、、、
そういえば映画のゼイ・リブに似てるねあれ、、
ごく一部、ね(笑い)
269 :
NAME OVER:01/10/13 02:04
世界観は
ブレランなんだがな・・・
ハリソン・フォード → ギリアン・シード
ってことだよね?
271 :
NAME OVER:01/10/13 02:44
いっそのこと
村井国男が声でも良かったカモね〜
スナッチャー(ゼイリブ)やった後、思わず友達の顔を触って確認したの憶えてるな、、
コブラ見た時は「もしかして私の腕もサイコガン?」って何度も腕引っ張ったり、、
あの頃は色んなものに影響されやすかったぁね、、今もナー>自分
小島氏いわくギリアンって、メル・ギブソンらしい
まさか13のジェットストリームアタックになるとは
275 :
NAME OVER:01/10/16 22:52
スノースギ
276 :
NAME OVER:01/10/17 00:29
やっぱり「ゲゲボドリンク」!(SDスナッチャー)
わかる人いるかなあ・・。
SDスナッチャーのオープニングの曲がいい
なんかパニック〜って感じがして
278 :
NAME OVER:01/10/17 01:12
このゲーム発売当初からストーリーがいいとの話だったので
やりたかったのだが、プレイできたのはSS版が出てからでした。
クリア後に疑問がうかびました。
「ジェミーが不細工だったらこんな大事になってなかったのかな?」
1度クリアしてそれっきりなので何か勘違いしてるのかもしれません。
だったらざんげしますが、現時点ではこのゲームに抱く印象は
肩透かしに近いものだったりするのですが、、。
いじめないでね。
>「ジェミーが不細工だったらこんな大事になってなかったのかな?」
わからないでもないが、これを言うとほとんどの話は成り立たないだろう。
クレオパトラの時代から女性の美醜が世の中を動かしてきたんだからさ(w
その辺は受け入れてくれや。
保全Sage
281 :
NAME OVER:01/10/25 01:40
88でやりました。
で、「続き」が気になってしょうがありません。
続きはいかなる機種で遊べるのでしょうか?
アーユージャンカー?
283 :
NAME OVER:01/10/25 01:44
>281
とりあえずPS版をやっておきなさい…。
但し質は保証しない。
いつまで経ってもバードウィークは980円だなあ
284誤爆…すみません
286 :
NAME OVER:01/10/25 02:05
ギリアンって肩書きはどうあれ、結局敵国に進入したスパイのような
ものじゃなかった? 記憶違いだったらスマソ
>>287 そうだよ
でも救いって言うか、ギリアンすべて忘れてるからねぇ
289 :
NAME OVER:01/10/25 22:27
>>286 「もし入手可能だったら」
&「いろんな困難を乗り越えられるんだったら」
と言う条件がつくが、
MSX版SDスナッチャーも(藁
290 :
NAME OVER:01/10/25 23:09
>>289 入手できたとして、あとは「激遅のディスクアクセスに耐えることができるか?」(スナッチャーの方)
という所が(苦笑
291 :
NAME OVER:01/10/26 02:33
って言うか
ソフトに加えて
本体も入手困難だよ・・・
<MSX
292 :
NAME OVER:01/10/26 03:06
本体は大阪なら日本橋、東京なら秋葉原に行ったら置いてない?
日本橋では結構MSX本体みるよ。FDD逝っちゃてるのが多いけど
ゴムベルト交換でイケるのもあるだろうから要チェック。
逆にソフトそのものがレア扱いされて高値で売られることあり。
っていうか、日本橋の某ショップ、裸カセットの「メタルギア」を
1万円で売っていた(かなり前の話だが)
293 :
NAME OVER:01/10/31 02:28
あげてみる
294 :
NAME OVER:01/11/03 02:19
ああ…ageてやるさ…季節外れの花火をな…
花火は夏にやるもんだ・・・
297 :
NAME OVER:01/11/04 12:16
298 :
NAME OVER:01/11/04 13:08
「何をする気だ、ランダム?」
「大きな花火を上げてやる…。やつらにスナッチされるくらいなら…。」
「自爆するつもりか?一緒に戦おう!ランダム。」
「だめだ…大腿骨をやられた…。くそ、バンティーハンターにとって足の負傷は命取りだ」
「何か勝算はあるのか?」
「伊達にバンティーハンターをやっちゃいない。こういう時の用意はしてある…。昔から物持ちは良い方だった。」
「12月だ。花火を上げるのは遅すぎる。」
「季節外れの花火だ…。年忘れには…。」
「はあ〜〜…」
「ベルトにTNT−EX?がしこんである。火星の耕作で使っている強力な奴だ。暴弾ひとつでこの病院は軽く吹っ飛ぶ。
考えている時間はないはずだ。いけジャンカー!」
「何をしている腰抜け。通風孔から逃げろ。強力なフラッシュをたく。奴らのセンサーが狂う。その隙に出きるだけ遠くに。ブラスターを忘れるな」
「ランダム!」
「ギリアン…。どうやら借りは貸したままになりそうだ…」
「借りはお前の分まで奴らにまとめて返してやる」
「逝けギリアン…走りギリアン…」
こんなかんじでしったけ?5年前に最後にやったきりで…
あ、「花火は離れてみるもんだ…ギリアン」が抜けてました
300 :
NAME OVER:01/11/04 17:46
MXでエミュつきであっさり拾えるけどな>SD
そういえば、PCエンジン版はノーセーブクリアするとエンディング後に
オマケ画像が表示されましたね。
(当時、この裏技を聞いて徹夜でクリアしたのを覚えています。)
302 :
NAME OVER:01/11/04 18:48
>>298 ランダムの最期は良かったね!
これぞ漢だよ〜と感動した。
笑いあり涙ありで飽きないのが小島作品のイイトコだね。
303 :
NAME OVER:01/11/05 04:38
304 :
NAME OVER:01/11/05 05:00
>>302-303 そ、ここで最後なのは88とMSX2のみなのよね。
SDと猿人版は最後が違うんだっけ?ていうか生きてる。
SDだと原子炉を暴走させてスナッチャーを一網打尽にする役を買って出るんだよね。
危険だと止めるギリアンに対して”俺は人間じゃない…。”とランダム。
”ヒトにあらざる者”がヒトであろうとする、ヒトになろうとする決意。
こう言われちゃ生まれながらの人間には言葉が出ないよな…。
ここで流れるBGMが"TRIUMPHAL ARCH"、名場面です。
(ちなみに原子炉の所ではチャンネルが増えた豪華版?が流れる。CDに入ってるのはこっち)
305 :
NAME OVER:01/11/05 22:00
306 :
NAME OVER:01/11/05 22:15
スナッチャーの思い出。
王林病院… だっけ?
307 :
NAME OVER:01/11/05 22:28
PCE版は…確か…エンディングのラストのほうは…
ガラスが割れる音
「なに?」
「ランダム!」
「そんな馬鹿な!?機能は完全に停止していたはず?」
「俺は往生際が悪いんだ。俺と一緒に終焉を見よう?」
「おい、スナッチャーども、それ以上そのチビに近寄ると、
こいつの首をへし折るぞ?」
「馬鹿な…機械に自己犠牲などあるわけがない…」
「どうかな!?ギリアン!俺の記憶が作られた物であったとしても!」
「わかってる。お前と一緒に戦った記憶は本物だ!」
「ギリアン…いいジャンカーになったぜ…」
―――間―――
「私は、エリア=マッドナーだ。お前のオリジナルだぞ」
「貴様も俺もここで死ぬ…どちらも消えれば偽者はいなくなる…」
「くだらん理屈だ。機械がいうような事だ」
「俺は、お前をスナッチすることで自分を取り戻すんだ…」
「ランダム、一分を切りました。もう大丈夫です。有り難う!」
「礼には及ばんぜ。お前も立派なジャンカーだ!」
「来ます!3!2!1!」
「あばよ!!」
塩沢さんじゃないとかなりヤバイ台詞だなあ…。
なんかかなり間違っている気がしますが…。メタルギアソリッドの
ウルフ後の台詞は全部覚えて、某所に書きこんでいたり(涙
308 :
NAME OVER:01/11/05 22:33
309 :
NAME OVER:01/11/06 00:59
>>304 SDのエンディング。
>>49からコピペ。
クレムリンに飛び立つ前に,会話をするランダムとジェミー.
(ここは,途中まではPCE/SS/PSと同じ.グラフィックもSDでは無い)
そこに,遠くから「甘えるのは,換えってからにしろっ!JUNKER…」の声.
振り返ると,なんとランダムの姿が.
「…生きてたのか?!」のギリアンの声に,
「シベリア旅行も悪くないと思ってな…」とランダム.
「ランダム…また,こき使うぞ…」
「フム…原子炉の掃除より,楽しそうだ」
「二人とも,クリスマスまでには帰ってきてね.3人で御祝いしましょう」
と,ジェミー.
「クリスマスか…」「楽しい年末になりそうだ」
疑い,それはいつも闘争を生んできた(以下,PCE版と同じ)
88版のCDだったけなあ…。
説明書に原画があったけど、PCE版の
ギリアンとジェミーの間に加えてランダムがいる原画ですが。
それですか?SDのエンディング。
311 :
NAME OVER:01/11/06 01:28
>310
それどす。
312 :
NAME OVER:01/11/06 01:35
外人がしゃべっているCDあったけど
ランダムの人が故塩沢氏に似ていてビクーリしたよ
313 :
NAME OVER:01/11/06 02:14
ノーセーブクリアの一枚絵か…当時リアル厨房だった頃、
学校サボれないからPCエンジンの電源丸一日以上いれっぱで学校行ってからクリアした思い出が…
でも案外拍子抜けだったよ。カッコよかったけど。
314 :
NAME OVER:01/11/07 05:10
>>307 >塩沢さんじゃないとかなりヤバイ台詞だなあ…。
剥同!
思い出して鳥肌が立った
やはり
イイ!
315 :
NAME OVER:01/11/07 05:21
>>298 >伊達にバンティーハンターをやっちゃいない
正直、パンティーハンターに見えた。すまんかった。
316 :
NAME OVER:01/11/07 19:16
Triumphal archってそんなカコイイシーンでの曲だったのか
(M・スナッチャーの部屋にて)
BGM# 無し
ジェミー「ギリアン!!きてくれたのね?」▼
ギリアン「ジェミー・・・」▼
ジェミー「ギリアン・・・わたしね,キオクがもどったの.
ハリーは,メカニックのハリーは,
わたしたちの,こどもなの!」▼
SE# ”チャラリ〜!”
ギリアン「ハリー・・・? おやじさん・・・?
おやじさんが,おれたちのこども・・・?」▼
ジェミー「『ダイサンジ』のとき,あのこはまだ3才だった・・・
あれから50ねん,ハリーは,
わたしたちの,すぐちかくにいたのよ!▼
ギリアン,
ハリーは,わたしたちがねむっているあいだ,
たった,ひとりで生きてきたんだわ.
さみしかったでしょうね・・・」▼
ギリアン「ジェミー・・・ハリーは・・・」▼
ジェミー「わたしたちは,もうだいじょうぶよ.
また,むかしのように3にんでなかよく,くらせるわ.
もうウソのカゾクじゃないもの.
心からむすばれた,信らいできるカゾク・・・」▼
ギリアン「ジェミー・・・むかしのようには,くらせない」▼
ジェミー「なぜ? わたしたち,カゾクよ・・・!?」▼
ギリアン「おれには,まだキオクがない・・・
それにハリーは・・・」▼
Pメタル「ギリアン!! ドウタイハンノウありっ!!」▼
(M・スナッチャー出現.ジェミー隔離される.)
BGM# ”DEAR JAIME”
マスター「JUNKER!! 安心するのは,まだはやいぞ!」▼
ギリアン「・・・き,きさまっ!!」▼
マスター「われわれは,
ジェミー・シードのきょうりょくにより,
完全なる人工ヒフを手に入れた.▼
これにより,われわれの,
『LEVEL2』ケイカクは,走りだしたのだ.
フフフ・・・われわれのかちだ. JUNKER!!」▼
ジェミー「ギリアン・・・わたし・・・
ハリーをころすって・・・おどされて・・・」▼
ギリアン「いいんだ,ジェミー・・・」▼
マスター「JUNKERよ,見ただろう,あの原潜を・・・
あと20分で,われわれと,
『ルシファーβ』をのせた原子力潜水かんが,
全世界へむけて出発する.▼
そして,われわれは,
クレムリンにのこる同志らと合りゅうし,
世界中にちらばっていく・・・▼
そうなれば,いくらJUNKERでも
くいとめられまい・・・
われわれは,ガンさいぼうのようなものだ.
テンイすればもう,うつ手はない.▼
人間たちは,悪化していくのを見まもるしかないのだ.
・・・もう,だれにも,とめることはできない・・・」▼
ギリアン「とめなければいけない・・・
ハリーやエリアたちのためにも・・・
そして,おれたちのためにも・・・」▼
マスター「ギリアン・シード,ジェミー・シード・・・
わがソウゾウシュたる『ロード』たちよ!!
われわれを,生みだしてくれて,ありがとう.
そして,さようなら!!▼
われわれの,ささやかなる,かんしゃのきもちだ.
この『マスター』みずからの手で,
じごくに送ってやろう!!
やすらかに,ねむるがいい・・・えいえんにな!!」▼
戦闘# M・スナッチャー(第1形態)
BGM# ”MASTER SNATCHER”
ギリアン 「ん・・・なんだ?! サイセイしているぞ!!」(ポーズ無効のため,違うかも)
戦闘# M・スナッチャー(第2形態)
BGM# ”PROPAGANDA”
(M・スナッチャー,破壊)
ジェミー「ギリアン・・・もう安心ね?」▼
ギリアン「・・・いや,まだだ・・・
原潜をとめなければ!!」▼
SE# ”チャラリ〜!”
(ランダム登場)
BGM# ”TRIUMPHAL ARCH”
ランダム「ギリアン!・・・だいじょうぶか?!」▼
ギリアン「ランダムっ!! おまえっ,正気か?!」▼
ランダム「どうだ? すこしはオレを,みなおしたか??」▼
ギリアン「・・・フゥ,おまえを,みくびっていたようだ.
まさか,ノコノコと,もどってくるとはな・・・」▼
ランダム「フフフ・・・それは,おたがいさまだろ・・・」▼
ギリアン「それもそうだ.ハハハ・・・」▼
Pメタル「ギリアン,いそがないと!
あと15分で,原潜が出港します.
原潜には,スナッチャーと,
『ルシファーβ』が,のっています!!」▼
ランダム「どうする? ギリアン!
ヤツラはもういちど,
『ダイサンジ』を,おこすつもりだぜ!!」▼
ジェミー「もうだめよ! とめられないわ.」▼
ギリアン「いま,くいとめないと,おれたちの負けだ」▼
Pメタル「あと14分です・・・」▼
ランダム「フム・・・,手は,ひとつだけあるぜ・・・」▼
ギリアン「どんな?」▼
ランダム「ここの動力は,原子力だ.
この原子炉を,ボウソウさせれば,
この基地ごとハカイできる.
さっきしらべた! 信用しろ!!」▼
Pメタル「なるほど,このタイプの原子炉ですと,
一次格納容器の中の,セイギョボウをハカイすれば,
ボウソウさせることができます.
ただ・・・問題があります」▼
ギリアン「メタル,なんだっ! いってみろ!!」▼
Pメタル「はい,ボウソウからバク発まで・・・すう分,
とても安全ケンまで,たいひする時間はありません」▼
ジェミー「自殺コウイだわ!」▼
ギリアン「ほかに,方法は?!」▼
Pメタル「わたしが行きましょう」▼
ギリアン「メタルっ!」▼
ランダム「むりだ!,そのカラダではな.荷がおもすぎる.
セイギョボウハカイといってもかんたんではないからな.
オレが行く・・・オレは人間じゃない.
万が一でも生きのこれるチャンスはある!!」▼
ギリアン「ランダム,何をいうっ!!」▼
ジェミー「だめよ,ランダム.
・・・エリアのぶんまで長生きしなきゃ!」▼
ランダム「ギリアン,オレのきもちを,わかってくれ!
オレはじぶんを,たしかめたいんだ・・・
さいごまで,ランダム・ハジルとして生きたい」▼
ギリアン「・・・・・」▼
ランダム「ジェミーをつれて,はやくにげろっ!
ボウソウからリンカイ点までの時間は,長くはないぞ!」▼
ギリアン「・・・わかった.
メタル,ここからの最短脱出ルートを知らせろ!!」▼
Pメタル「・・・脱出に5分,安全ケンにたいひまで3分・・・」▼
ランダム「ギリアン,オヤジのことをたのむ・・・
それから,クレムリンにのこっているヤツラを・・・
フフ・・・オレは,さむいのがニガテだ.
シベリアおくりは,かんべんしてくれ・・・」▼
ギリアン「あぁ・・・」▼
ジェミー「ランダム・・・あなた,あきらめないでね」▼
Pメタル「ギリアン,リミットです!!
行きましょう.
はやくしないと,われわれも・・・」▼
ランダム「オレがしくじったら・・・
あとはたのむぜ,ギリアン」▼
ギリアン「・・・・わかった,安心しろランダム」▼
Pメタル「ギリアン,いそぎましょう!!
脱出できなくなります!」▼
ギリアン「ランダム・・・」▼
ランダム「フッ・・・
もうおまえと,いっしょになるのは・・・ごめんだぜ.
人づかいが,あらすぎる」▼
ギリアン「ランダム・・・」▼
ジェミー「ギリアン! はやくっ!!」▼
ランダム「おいおい,地ゴクまで,ついてくるつもりか?
オレは,ゴメンだぜ!!
・・・いまは,ひとりにしてくれ!!」▼
ギリアン「・・・ありがとう,ランダム」▼
ランダム「よしっ,行け!!」▼
(原子炉脱出シーン)
BGM# ”TRIUMPHAL ARCH (8ch使用版)”
(原子炉水槽に飛び込むランダム,・・・そして爆発)
そして
>>49>>309へ続く…。
正直やりすぎたかも。スマソ m(_ _;)m
321 :
NAME OVER:01/11/08 11:30
すごいです…。漢字が使えないのに、最低限の言葉で
ここまで演出させるとは…。
>>320続き&
>>48-49補足
BGM# ”SUNRISE”
(シベリア行き大型輸送機前にて)
「第5空挺師団,登場完了・・・」▼
「第7機動歩兵チーム,搭乗せよ!!」▼
「第17特殊工作チーム,搭乗いそげっ!!」▼
「KDSF,Aチーム・・・・」▼
(ギリアンとジェミー)
ジェミー「やっぱり,行くのね・・・・」▼
ギリアン「俺たちにも責任はあるからな.それにクレムリンへ行けば,
記憶がもどるかもしれない」▼
ジェミー「・・・・」▼
ギリアン「記憶がもどれば今より,もっと・・・君を愛せる」▼
ジェミー「ギリアン・・・」▼
ギリアン「待っててくれ.クレムリンにのこっているスナッチャーを
かいめつさせてくる」▼
ジェミー「待てないかもよ・・・ギリアン?」▼
ギリアン「ジェミー??・・・」▼
ジェミー「うそ・・・おどろいた??・・・でも,わたし・・」▼
「第13特殊班JUNKERの方は搭乗準備を急いで下さい」▼
ジェミー「あなたが帰ってくるのを・・・ハリーと二人で待ってるわ」▼
ギリアン「?・・・ハリーの帽子か・・・」▼
ジェミー「ギリアン,わたしたち,今度こそ・・・うまくやれるわ.
ウソの夫婦じゃなく,信じあえる関係に・・・」▼
ギリアン「わかってる・・・ジェミー」▼
ジェミー「ギリアン・・・」▼
ギリアン「ジェミー・・・」▼
????「甘えるのは,帰ってからにしろっ!!JUNKER・・・」▼
(ランダム登場)
ジェミー「あなた?!」▼
ギリアン「・・・生きていたのか?!」▼
ランダム「シベリア旅行もわるくないと思ってな・・・」▼
ギリアン「ランダム・・・また,こきつかうぞ・・・」▼
ランダム「フム・・・原子炉のそうじより,たのしそうだ」▼
(再びシベリア行き大型輸送機前にて)
「第13特殊班,搭乗準備を急いで下さい」▼
ギリアン「じゃあジェミー・・・いくよ」▼
ジェミー「二人とも,クリスマスまでには帰ってきてね.
3人でお祝いしましょう」▼
ランダム「クリスマスか・・・」▼
ギリアン「・・・楽しい年末になりそうだ」▼
(ブラック・アウト)
うたがい.それはいつも闘争をうんできた▼
本当の闘争は,人の心の中にあるのかも知れない▼
今,闘争は始まったばかりである・・・▼
(スタッフ・ロール)
BGM# ”CODA”
ま、こんなところです。失礼しました。
>317
お疲れ〜.
325 :
NAME OVER:01/11/08 21:48
いいねえ。
PCE版は、たしかラストにメタルギアが出るんだなあ…。
Mまままってください〜私も連れていってください〜
Gお前はメタルか?
Mはい、良いフレームが無かったので仮のボディーにすがり付き…メタルギア
2号とでも言ってください。
Gチップは無事だった様だな…
Mランダムがビームから守ってくれました…
Gランダム…
M連れてってくださいよ…ねえねえ
G…早く乗れ!相棒!
Mわかりました。ギリアン
って感じだったかな…
ミカが「局長が暴れ出して・・」って台詞がなんかマヌケ
>>317 お疲れ様〜。
漏れ的にはこちらのエンディングがイイ!
328 :
NAME OVER:01/11/09 02:14
そういえば、PS版のスナッチャーはお笑いシーンも
改悪されていたなぁ。
>>SDラスト
(・∀・)イイ!
つうか、いずれやり直してメモろうと思いつつ幾年。せんきゅー。
あと、エリアのシーンをミラーハウスのアレ込みで頼むぜ(横柄)
>>321 >>324(41氏)
>>327 >>329 ありがとうございます。
ちょっと長いのでコピぺするのも躊躇しましたが、調べて良かったです。
時代の狭間に埋もれた名作を是非とも歴史に残したい!との思いで調べました。
改めて、SDスナッチャーのシナリオ、BGMの良さを実感しましたね。
コナミからMSXユーザーへのの最後の贈り物だったんでしょう。。。(S・スネークも)
ジム&ヒルダ病院でのペトロビッチ博士のビデオ告白と
地下基地での玉座?でのエリアの告白はいずれ”やる”予定です。
331 :
NAME OVER:01/11/10 09:34
こんなにさがっているのもったいないので上げ。
332 :
NAME OVER:01/11/10 10:52
カトリーヌ
「本当? 本当にJNKERなの? 本物だったら何か証拠を見せて」
持ち物>見せる
0 JUNKER証
1 男の証明
333 :
NAME OVER:01/11/11 21:41
334 :
NAME OVER:01/11/14 05:39
SDスナッチャーやりてー!
しかし本体もソフトも手にはいらん・・・・
PSかなんかでメタルギアシリーズと一緒にまとめて出してくれんかのう
SDはえみゅでプレイするとダメージ計算とかが実機と異なるんだよな…
>>334 SDがレアなのは、発売時期がMSX末期であることだけではなく、
付属の改良型SCCカートリッジのせいもあります。
その外付けSCCがあるとゲーム・コレクションのBGMがSCC化されます。
そう、魔城伝説、ツインビー、グラディウスなどがSCC化されるのです。
ソレだけではなく、従来のSCC音源は全5ポート中の4、5CHは同一波形
(つまり音色)しか出力できなかったのに対し、SDスナッチャー付属のSCCは
全チャンネル独立した音色で音を鳴らす事が可能になっていたり強化されています。
同人音楽(MDXなどとは違ってネット上に殆ど出回っていないが)などは
強化形SCCに対応したものも多いので血眼になって探してる人間も多いかも?
>>336 俺のSDスナッチャーSCCカートリッジではゲームコレクションのSCC鳴らないんだが…
>337
うちでは鳴るけどなぁ.
スロットが汚れて認識していないだけとか.
あ,うちのSDスナッチャーSCCは,RAMを128k化してるので
それが影響しているのかも.
>>338 SDスナッチャーはちゃんと鳴る。
スナッチャーSCCではゲーコレ鳴ったはず(ゲーコレ手元に無いから確認できん)
いや、俺の環境だけなのかも知れんが…
冬に花火は、、、、age
おやっさん!
342 :
NAME OVER:01/11/25 04:50
SDスナッチャーやりてえ!
PCE,PS,SSと家庭用は全て網羅したが
MSX版だけはやったことない。
そのED見るだけでもやる価値ありとみた。
>342
禿同
俺もやりてえ。
>>342-343 ソフト本体の入手は絶望かも。
ただしブツならば探せばある、・・・とだけ言っとく。
※MSX系のサイトでは”相談”に乗ってくれるところもある。(これ以上はゴメン)
SDはエンカウント型RPGですが、
戦闘モード地は攻撃箇所を特定して戦うシステムなので見ていて面白いです。
特に対スナッチャー戦。顔面とか破壊すると内部メカが露出。
デザインがカワイイSDキャラだけになかなkエグイ演出。
本編でお馴染みのベンソン、リサ、チンはともかく、
オリジナルキャラの偽ジェミーとかの顔面を破壊すると心が痛む。。。(ならやるな)
ちなみにオープニング・デモはBGMと画面がシンクロしているので
エ○ュだとずれる。(ターボRの高速モードでもそう)
ディスクアクセスとか実機より速いんだけどね。
345 :
メタルギア:01/12/01 01:21
ageる前に下着を元の位置に戻しておいてくださいね
346 :
NAME OVER:01/12/03 18:24
消えそうだよ!
347 :
NAME OVER:01/12/07 01:25
あげ!
348 :
NAME OVER:01/12/07 03:12
俺のネオコウベが沈む・・・
349 :
NAME OVER:01/12/07 04:10
ナポレオンAge
保全sage
88版始めたage
ブラスターの構え方が分からずにインセクターで殉職・・・
352 :
NAME OVER:01/12/12 01:57
ageとかいってさげちゃった・・・・鬱氏
353 :
NAME OVER:01/12/12 04:25
>>351 山下章のレスキューAVGで同様の質問が有ったYO!
354 :
NAME OVER:01/12/15 01:27
別スレが立ってしまったので
age!
355 :
NAME OVER:01/12/15 01:28
ageてやるさ。でっかい花火をな・・・
ジム&ヒルダ病院とエリア告白はもうちょい待ってください。
テスト
誘導されてきました。
コンシューマ版とPC版くらべたら、やっぱPC版のほうが
面白い気がする。(台詞まわしとかBGMとか・・・、難易度も含め)
特に、カトリーヌが行方不明になって必死で探し回るシーンの
BGMは絶対PC版のほうがいい!
オープニングも「TWILIGHT OF NEO KOBE CITY」のほうが
スナッチャーのイメージにあってるとおもうけどどうでしょう?
359 :
NAME OVER:01/12/15 17:07
どちらを先にプレイしたか?
それ重要っていうか
最初のインパクトが問題なんじゃないかと思う
俺は
PCエンジン版推奨
360 :
NAME OVER:01/12/15 19:58
自分はMSX版が初めてだったかなー。
ディスクアクセスにイライラしたけど(^^;
>>360 先に絵が出てから”バーン!”だからねぇ(w
ギブソンが死んでても驚かないよね。
(いきなり鳴るから音にビビルけど)
でも発売タイミング(12月23日)がゲームの時間とシンクロしていて
プレイしたのも殆ど夜だった事情から俺はMSX2版が良かった。
ゲームの世界とすごい一体感があったんだよね。
MSXマガジンで消防の頃に記事読んで「うわ!すげえ面白そう!」とか
思いながらもPCなんてなかったからPCエンジンで発売の時は
滅茶苦茶興奮したよ。パイロットディスクを発売までに何十回もやった(藁
で、今PC版やってるけどグラフィックといい、音楽といい
当時でこの内容はかなり凄いと感動したよ。
とりあえずハゲ
365 :
NAME OVER:01/12/21 05:57
リア厨の時にPCEでやったのが初。他のは未PLAY
御多分に漏れずOLEEN病院はトラウマです(;´Д`)
音楽もエクソシストみたいなやつでコワカタヨ・・・
後の中古市場じゃパイロット版の方が高値で売られてたこともあったな
ソフマが中古やめてからチェックしてないけど最近はどうなんだろう
そういえば、いつのまにかスナッチャ−の季節(ゲーム上)になっちまってたよ
367 :
NAME OVER:01/12/24 10:53
へーっくしょい!!
368 :
ハインライン:01/12/26 02:55
50年前に似たような小説書いたんだけど…
369 :
NAME OVER:01/12/26 09:46
遅いけど書き込み、SDスナッチャーのがシナリオ的に上だった。PCE版見て、糞と思ったよ!
もう、何も言わんからPS2でMGS2そのまんまの形態で良いから、SDスナッチャーを出してくれ。
370 :
NAME OVER:01/12/26 10:28
俺はPC版(88版)からやったけどPCE版のタイトル曲は
マジかっこいいと思ったよ。サントラ持ってたけど無くなった・・・(泣
MidiPowerにも同曲が収録されてたけどやっぱりPCE版がいいなあ。
保全カキコ
ギリアンギリアン〜
んっ?なんだメタル