メガドライブ屈指の名作であるこのゲームについて語ろう
2 :
中毒者 : 2001/03/16(金) 13:05 ID:RyBndx2E
シェルファとクリムトとベルフレイムとヴァルマー萌え。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 13:36 ID:O/yCwXu.
俺もベルフレイム萌え
hit&awayで徐々に敵を角に追いやり
追い詰めたとこで一気に火炎放射。
凶悪な強さだった
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 15:09 ID:g4lACGXI
シナリオ4のキャラ配置はなんかすごい。
ところで小説出てる?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 15:10 ID:g4lACGXI
バルマー卿=大戦略でいう中国。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 19:04 ID:EPmawOvk
エル=ウィン萌え〜
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:32 ID:ZDKvFXvQ
物凄いバランス感覚で作られたゲームだよな・・・・
複雑過ぎず浅過ぎず、絶妙な不確定要素も良かった。
曲がいい。それぞれのイメージにあっている。
不満は・・シナリオというか大陸マップがもう少し種類欲しかった。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:53 ID:CJ/Wv0SE
貧乏人の味方
ヨネサン&リュンター萌え
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 00:06 ID:6djdqt9s
懐かしい。死ぬほどやりこんだっけ。
ジークとバストラルの真・エンディングは燃えた。長かったけど。
反乱が一番恐かったな
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 04:23 ID:E/Vr4H.I
わたしならやらないが
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 04:59 ID:W315QHX.
真エンディングは1回見たけどムチャクチャ長かった記憶しかない
確かバストラルの義理の弟が黒幕だったような
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 05:01 ID:W315QHX.
召喚モンスターはやはりタロスが最強?
EDされないからバルマー軍団を倒すのに重宝する
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 13:33 ID:CcA9lZ7A
>>14 タロスだろうね。どんどん突っ込ませてボスキャラ虐殺。
魔法が使えるキャラが強かった気が。シェルファとかクリムトとか楽だ。
黒騎士強いし、這虫とか極悪・・・。
バーサーカー(名前なんてったっけ?)弱い。
16 :
司祭 : 2001/03/17(土) 14:28 ID:Pm6yTGjA
エルウィンがバジリスクに石化された時はワラタ
クリムト最強でバストラル最弱
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 17:44 ID:uA0kJI.M
バーサーカーは値段の安さがウリだからね
序盤は強いが・・・
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 23:28 ID:yfkxpGdw
エルウィンが一見初心者に優しそうだが・・・エルフ軍団弱すぎる。
お前ら烏合の衆や・・・。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 23:49 ID:5V4Ss9eQ
エルフロードは「魔真空刃」があるから結構使いやすいと思うが
打たれ弱さは仕方ない
それよりジークの聖戦士のほうが使いにくい
「地震」が空飛んでる敵に効かないのが痛すぎる
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 04:00 ID:rl4ThfKA
巨人、ドラゴン、悪魔、ゾンビ、魔女、狂戦士
人間と妖精ごときがつけいる隙無し(笑
www.ec-shock.com/g-point/kouryaku/baham01.html
こんなの見つけました。
21 :
1D100 : 2001/03/18(日) 06:08 ID:R63RM.4c
>>20 バハムート戦記の攻略も感動しましたが、ファンタジアンのページにも熱いものを感じました……(涙)。
ヨヨさま
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 11:48 ID:HU8hUOc6
シバキ合いでガーディアンに勝つバストラル萎え
タフすぎ
24 :
NAME OVER : 2001/03/19(月) 12:33 ID:19qaEg86
いいならAかCボタン
25 :
中毒者 : 2001/03/19(月) 15:24 ID:9uNheChg
おまえら(最高難易度のCPU)その最高ランクのガーディアン3体て何?
まだ1ターンめですよ?
26 :
中毒者 : 2001/03/19(月) 15:25 ID:9uNheChg
おまえら(最高難易度のCPU)その最高ランクのガーディアン3体て何?
まだ1ターンめですよ?
27 :
NAME OVER : 2001/03/19(月) 16:14 ID:EnPWKOQs
重厚なタイトル曲の後の、
「ぷぴー ぷぴー ぷぴぷぴぷー」って曲が好き。まぬけで。
28 :
バストラル=バインドアウト : 2001/03/19(月) 22:55 ID:J0csvrJI
>>15-17
難易度中級まで、またはリアルタイムバトルありなら最弱なのは認めよう。
しかーし、上級、ヘクス戦、リアル無しならば話は全く違うぞ!
朕は63人の傭兵(英雄)から特に優れた者(高レベル魔法使用可)のみを
選抜可能であーる!
そして、全属性の補助魔法の効果を巧妙に用いることで朕にかなう者など
おらんのだ。
シェルファ?テメーらのカス攻撃魔法は俺様には効かねーんだよ、ボケー!
バルマー、クリムト?魔法で浮いちまえば黒騎士以下のカス軍団だな、ははは。
クソ妖精族とアホドラゴンはタイマン勝負にて即処刑!
ガイラムにゃ魔法で何とかやり過ごすとして、
ジークとの一騎打ちには応じるとしよう。無論ディーンの魔法援護付きで(藁
29 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 02:50 ID:/.Tdk816
上級では、そもそもまともな英雄が発見できるまで生存するのが難しいと思われ。
30 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 03:20 ID:7voiYST6
バストラルの一人称は「朕」って感じじゃないなぁ・・
「オレ様」もしくは「オラ」だな。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/20(火) 04:55 ID:RtVlYyGA
サターンかドリキャスでリメイクしてくれないかな?
カセットは大丈夫なんだが、メガドラが寿命っぽい
32 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 12:16 ID:HoNJhFQg
>31
セガガガに入ってて欲しいが・・・・。
33 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 13:09 ID:j3EaYGhM
SLG史上屈指の名作でありながら世間にそれほど認知されず
一部のMDユーザーの熱烈な支持を得るのみにとどまってしまった
せめてシャイニングフォースぐらい世に浸透していれば続編もあったのに
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/20(火) 15:53 ID:sWmeH5D6
うん、面白いよ、このゲーム。MDはシューティング目当てで買って、
「SLGって光栄みたいなのはイヤ」って思ってたけど、シンプルなのに
奥が深い。SLGはよくわかんないけど、これは本物でしょう。
ドラゴンフォースにバハムート戦記みたいなのを期待したんだけど、
シンプル過ぎる・・・。いや、面白いとは思うけど・・・ねえ。
ドラゴンフォースも1なら、バハムートよりは遙かにヌルいけど、
あれはあれで傑作だと思う。
36 :
司祭 : 2001/03/21(水) 12:00 ID:P2HeHzg.
COM同士の観戦を何回もやったが
80%以上バストラルが最初に死にました
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/21(水) 17:07 ID:tmrgs2qs
みんなは策略あり、策略なしどっちでやる?
一部の強すぎる策略(爆裂攻撃など)はウザイが、ガーディアンは欲しい・・・
38 :
NAME OVER : 2001/03/21(水) 18:02 ID:EvLI33q6
>>37 多少不確定要素があったほうが面白いと思うのでアリでやってる。
このゲームを知らない人を引きずり込むのにも効果大。
39 :
NAME OVER : 2001/03/21(水) 20:04 ID:ABHU4Qw2
フォントもいい感じだったと思わない?
コマンドもなんか洋ゲーを直訳したみたいな感じでよかった。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 00:13 ID:MlB5loNA
>>36 普通はガイラムかエル=モアのどっちかだと思うが・・・
41 :
NAME OVER : 2001/03/22(木) 10:27 ID:NHMBIVYY
バストラルってあんまり動かないよな
だから真のエンディングまでこれたのかと。
こんなヤツ、ベルフレイムに勝てっこないよ・・・
42 :
NAME OVER : 2001/03/22(木) 11:36 ID:uEhEALqM
こないだ、ユニットのデータを表にして書き留めたノート見つけた。
ひまだったリアル厨房時代...(涙
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 21:33 ID:kI9kR4EE
各マスターの召喚モンスターは何がオススメですか?
シェルファ、ベルフレイム、バルマーは悩む必要ないけど
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/23(金) 00:36 ID:6rmkwGMo
ロック鳥は策略「部隊召喚」を使ってまで入手する価値があるのか悩む
意外にも技量が低いんだよな
45 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 01:24 ID:EzZ2gohc
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/23(金) 06:25 ID:x3xCq/SQ
敵が使うと頭に来るほど強いが、自分で使うとそれほどでもないロック鳥
47 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 07:31 ID:vt0Dx7hM
しかし部隊召還以外じゃ常備戦力に編入できんからなぁ(ですよね?)
移動力が高いから残敵掃討に結構使えると思うけど、たまに呑むし。
とりあえず趣味で一羽は入れてます。戦時召喚だと愛着が湧かん。
ところでタロス以外の通常召喚ユニットって使います?
フェニックスとかキマイラとかヒドラとか。
フェニックスはタロスに混ぜると緑に赤でキレイなんだけどねえ(笑)
48 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 08:55 ID:TMnT.nyc
このゲーム対戦でやるとき、なぜか必ずクリムトで、それもユニット召喚一切無し
そんで一人さびしく虐殺しまくってた。
しかも攻略先はさいころで決定…
49 :
中毒者 : 2001/03/23(金) 09:26 ID:8R0PuHUY
>>47 ヒドラとサーペントは趣味でよく使ってた。
ヒドラは地道に体力削れるし、サーペントは呑みがあるからね。
あとは序盤の削りにケンタウロスとか。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/23(金) 12:48 ID:pUHrSxj.
キマイラはAランクになると無茶苦茶強い
51 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 13:45 ID:OHt/nPuw
>>47 ユニコーンを捨て駒かつ特攻でけっこうつかったような記憶がある。
簡易戦術だったかな。
52 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 18:45 ID:WVtXHbrw
回答どうも、みなさん結構使ってますね
SP全部タロスに注ぎ込むオレは余裕が無さすぎかな
シェルファ使うからタロス作りやすいんですよね
>>50 たしかにキマイラは強い・・結構タロスが殺される
おまえ何回攻撃すんだよ(藁
54 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 21:38 ID:ZuiQgps2
ジーク…ケンシロウ
バストラル…ジャギ
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/24(土) 01:32 ID:kpwAvJ4Y
キマイラはランクが低いと攻撃がスカりやすいが、ランクAだとかなり当たるようになる
それでいて射撃強い、再生8、格闘は毒+マヒの4回攻撃だからシャレにならん
ただし突撃を受けると攻撃回数の多さがネックになる
ガイラム+キマイラ11匹(全てAランク)に攻められたときは泣けたよ
頼むからジャイアント使ってくれ(藁
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/24(土) 09:46 ID:oQsMDdxI
難易度5だとエル=ウィンが最強か?
シェルファは序盤が辛い
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/25(日) 21:00 ID:Syz48WnM
エル=ウィンでガイラムの領地に攻め込んだら相手が撤退したんだけど、
次のターンにその領地見たらジャイアントが一匹残ってた(逃げ遅れ?)
戦闘に出したら普通に味方として行動してくれるし、ジャイアントで更にジャイアントを召集することもできる
しかもゴブリン=20LP、ミノタウロス=1LP、ジャアイント=5LP
58 :
司祭 : 2001/03/26(月) 10:24 ID:8DFRuQPI
シェルファの戦闘の音楽は踊りたくなるわい
59 :
司教 : 2001/03/26(月) 15:45 ID:???
バルマーの戦闘の音楽は恐山に行きたくなるわい
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/30(金) 07:54 ID:on3pDyak
ベルフレイムの技量値はなぜにドラゴン以下?
攻撃スカりまくり
61 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 08:28 ID:JB/xJBNk
クリムトについても語ってくれよ
自分で戦闘したら死ぬ気がしない
あとバルマーも
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/30(金) 12:27 ID:EVEAzcC.
>>61 リアル戦闘かな?
確かにリアル戦闘での暗黒魔法は強すぎる
でもヘクス戦闘だとバストラルが最強
63 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 13:11 ID:S0GXLEqw
リアル戦闘ならエル・ウィンが最強だろ。
ひそかに石化とか喰らってた気がするが。
64 :
88FR : 2001/03/30(金) 13:14 ID:0Fxj.lB6
人間タイプはみんな石化とかくらうでしょ。そこがまたなんとも。
65 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 22:26 ID:yulBc4w.
>>28 クソ妖精族とアホドラゴンはタイマン勝負にて即処刑
に、感涙。
即処刑してたなぁ〜
懐かしい。。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/31(土) 00:44 ID:8CAMe0cI
>>64 人間タイプが食らうのは毒
与えられるのはヒュドラ、ワイバーン、キマイラくらいだけど
67 :
NAME OVER : 2001/03/31(土) 03:10 ID:0kAIQcoU
いまリアル戦闘で試したら、君主は石化を喰らわないが、
エル・ウィンだけ例外的に喰らってた。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/31(土) 04:22 ID:AcsGQRmI
エル=ウィンの耐性は火冷雷呑
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/31(土) 21:36 ID:tp.1YN4M
セガよ、ハバムート戦記II出してくれー。
そしたら今までのことは水に流すから〜。
GBAでちうちう出たんだよな。
バハムートが出たらハードごと買うんだけどな。
いつでもどこでもバハムート、極楽なり。
71 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 00:04 ID:UH17TLQc
呑
こんな耐性があるのが、ばはむーとらしさだね
72 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 00:24 ID:LvuQlbnU
やはり読みは「どん」かな?(笑)
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/01(日) 03:11 ID:TedMyzbI
74 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 04:27 ID:0JqXuH.M
しかし "呑" に対する耐性って具体的にどんなだろう・・
呑めないほど体躯の大きいユニットはともかく、
そうじゃないやつはロック鳥やサーペントが嫌がる臭いでも発してるのか?
75 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 13:05 ID:NN0XUwTw
トゲトゲがあって飲み込めないとか
76 :
NAME OVER : 2001/04/05(木) 10:11 ID:EtI5ng8w
ときどきバグってゲーム止まるよね・・・直前セーブとかしてるともう遊べない(藁)
増殖ゾンビで大陸を暗黒に染めるのが大好きでした。
あと、雌竜ベルフレイムの戦闘シーン音楽「MURDER IN THE SKY」
が好きだった。
77 :
司祭 : 2001/04/05(木) 11:35 ID:X22kxD7c
しかし地名をすっかり忘れてしまった
「ガーディアン島」とか勝手に名前つけてた
のは覚えているのだが
で、英雄で最強なのはいったい誰だろう?
ちなみに、俺の友達は、
『レイモンドはいう』をREIMONDOHAIUと読んでいた・・。
79 :
司祭 : 2001/04/09(月) 20:13 ID:AmwWBgmA
ジークの呪われた兄とかいう設定のカイザード
じゃなかったかのう?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/09(月) 23:10 ID:VX3x.VwU
81 :
NAME OVER : 2001/04/10(火) 00:09 ID:tpzSh12k
↑だれかおすすめ英雄あげてくれ〜
善/悪別で。
攻略本の紹介文が笑えた。
「のんきな英雄」とか、「趣味は××」とか(うろおぼえ)
age
83 :
NAME OVER : 2001/04/15(日) 18:57 ID:BCA8cpdA
誰かリニューアルしてくれないかな?
84 :
83 : 2001/04/15(日) 19:01 ID:???
バーサーカーの上の職業をつくるとか。
リッチは操作できるようにするとか。
モンスターのマスターも特定の英雄は雇えるとか。
確かナイアラートか誰かがクリムトに仕えてなかったけ?(笑)
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/16(月) 00:25 ID:.civJtX.
英雄は人間だけでいいんじゃないの?
その分デビルロードやドラゴンはやたら性能高いわけだから
まあガイラムは英雄欲しいけど(藁
86 :
83 : 2001/04/16(月) 04:07 ID:???
あ、性能よりも、英雄がいる領地を操作できるのがうれしいなと思ったんです。
私、領地委任、召還モンスター委任でやる人なので。
しかしドラゴンに英雄がついたら、洒落にならないですね…。
87 :
83 : 2001/04/16(月) 04:08 ID:evdpNMC.
アゲます
88 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 06:10 ID:eErHdA1s
ファーレントゥーガやれ
クリムト様にはどうよ?
90 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 10:52 ID:23FsPiM6
2人までとか。
91 :
司祭 : 2001/04/16(月) 12:13 ID:lOPc5zrQ
ジークで黒騎士を雇えたことがあったが
あれは裏技なのかバグなのか
92 :
パランニール : 2001/04/16(月) 19:17 ID:9rEBS5cE
みんなでなんとかしてバハムート改良版を製作できないですかねえ?発売日にすぐ購入して以来身近にいいるバハムート
仲間と何百回となくプレイしてきたけどやっぱりこのゲームは飽きません!でも細部を少し改造できたらもっともっと面白くなるよ。
本当になんとかなりませんかねえ?セガさんは絶対続編出さないだろうし.....。みんなでセガさんに嘆願書をおくるとか。
バハムート戦記2を望む隠れファンは結構多いと思うんだけど。
93 :
83 : 2001/04/16(月) 20:26 ID:8l2iZC7Q
↑
自分が書き込んだみたいで気持ち悪いです(笑)
全く同じことを考えてる人っているんですね。
ホントに改良版がやりたいですねー。だれか改良してくれないかなあ。
バランスとかめちゃくちゃ難しいでしょうけど。
スキルがないってのは悲しいことですねえ…。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/16(月) 20:47 ID:vHdWpCD.
バハムート戦記2か・・・あのシステムを生かした
ゲーム作ればホントいいのにね〜。
95 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 05:18 ID:H74sxAkI
カイザード最強!Lv5の遺跡に単独で突っ込んでも死なないぜー
何気に魔法耐性180のキュベリオス萎え。
アレックはエルフロードを指揮させると極悪。
ヒソカに技量修正8のヨーマも萌え。
魔法で強化したシェルファに突撃されて死ねるベルフレイム萎え。
Aグリフォンに突っつかれて死ねるDガイラム萎え
同じくAワイバーンに突っつかれて死ねるDクリムト以下略
城砦に陣取ったバルマー萌え
石化するエルウィン・・ガイシュツか
キマイラ最強!萌え
ガイラムの生命線サラマンダー&スフィンクス萌え
ヒドラ5連攻撃萌え。攻撃増強x2で装甲溶解掛かったサーペント瞬殺だぜ。
あーまだまだ語りたいけどこの辺にしとくわ。
安易な続編は作らないらしいけどね、セガは。
もう十分な時間は経ったろ。
リニューアルきぼん
97 :
司祭 : 2001/04/17(火) 12:18 ID:w4RFAaZ6
ガイラムの生命線サラマンダー&スフィンクス
泣ける
98 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 14:14 ID:xGJbKXaA
ファーレントゥーガは、ああいいうのを作ってくれるのはとてもうれしい。
でも、もうちょい絵をシリアスにしてもらいたいんだよね。
あと旗を見やすくしてもらいたい。
99 :
NAME OVER : 2001/04/18(水) 16:59 ID:/Qy0QkZs
セガのことだから、バハムートの続編なんて出してもつまらないよ。きっと。
安易にポリゴン使ったり、ロード時間が長かったり、変にバランスがとれすぎていたり。
お前の存在がつまらないsage
101 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 00:21 ID:zhK5tmdM
クリムト様で楽しくやるにはどうしたらいいですか?
一人で虐殺の旅に出るってのはとりあえずなしです
102 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 01:28 ID:J/KK/Q.A
>>91 漏れなんかバストラルでやってたらいつのまにか
ジャイアントがいたぞ(藁
当然カイザードくっつけて無敵むてきムテキ〜うきゃきゃ。
ジャイアンはジャイ子の兄貴だけど?sage
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/19(木) 01:41 ID:/hCj/hgg
エル=ウィンでジャイアント獲得したことならあるよ
やっぱバグだろうね
どうせならドラゴンかデビルロードが欲しいけど
お前の頭がバグってるからsage
106 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 01:56 ID:uQeNTrVc
なんかつまんないやつが紛れ込んでるな…
107 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 02:22 ID:DvUF/YPY
バハムート戦記のWIN版を個人で製作中。
とりあえずキャラやシナリオ・グラフィック・サウンドは前作と全く同じ。
バーサーカーの上位ユニット、エルフロードの上位ユニットなど、多少ユニットは増やします。
英雄は死ぬほど多く増やす予定。
ちなみに面倒なのでヘクス戦しか作りません。
要望ありましたらどうぞ。
完成までにあと半年ぐらいはかかるかもしれないのでヨロシク。
108 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 23:39 ID:srJanYYI
>>107 おお、マジで作るんですか!
是非とも完成させて下さい。
陰ながら応援しております。
要望としてはマスターは領地が残っていれば死なないようにしてほしい。
COMのマスターはすぐ突っ込んで死んでしまうので人口密度が低くなるのがイヤ。
オプションで変えられるのがベストっすな。
あとは月並みながらネット対戦とかですが、ちょっと難しいでしょうか。
手伝えることがあったら言ってね。
たいしたことできないでしょうけど。
109 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 00:24 ID:cPrUv.As
>>107 プログラムはさっぱりだけどドット絵なら少しは作業できるのですが
お役にたちますでしょうか?
110 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 00:34 ID:tbYXbGGs
>>107 おお、すばらしい!
何の力にもなれませんが私も陰ながら応援させてもらいます!
がむばってください!
111 :
司祭:2001/04/20(金) 16:07 ID:???
112 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 19:05 ID:rUUUQm0E
ナイアラートとかレンヘーゲンとかはやっぱりクトゥルフからとったんだろうな
113 :
倉庫番:2001/04/20(金) 19:07 ID:???
作業中。。。
死なない程度に頑張ってください。
でも、あんた尊敬する!
115 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 22:15 ID:483Ae/Ik
>107
ツクールみたいなものがあれば、お手伝いできますが…(させていただくという感じですが)
他にも手伝ってくれる人も増えそうな気が。
英雄は多すぎない方が良いのでは?
取り合いが楽しいし。
117 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 22:33 ID:483Ae/Ik
ベサルスネーガ萌へ
119 :
ギルフレイ平原地帯:2001/04/23(月) 01:42 ID:TFcTu2fk
がんばって作ってください!本当に本当に健闘を祈ります!!!
これから時々要望を送らせていただきますね!
出来ればマスターが死んでも、残りの部隊でゲームを続行できるというのはどうですか?
(もちろん、逃げ出したりする英雄や部隊もその時は沢山でる。)
いままで対戦プレイでサンザン盛り上がっていて直接対決であっさりマスターが討ち取られて
はい、おしまい!ってな風になるとなんだかがっかりします。後継者を雇っていた英雄の中から
選んで続行できるとか...。ムーミンクラが亡きバストラルの跡を継ぐなんてね。(この場合帝国は
崩壊するだろうが。)
あともう一つ!全プレイを完全保存できるようにしていただきたいです。年表つきで。
いわゆるバハムート暦12年 シェルファ軍、バストラル軍の奇襲にて敗れる。
バハムート暦13年 ナースホルン平原での決戦にてジーク軍の猛攻によりエル.モア
戦死。
こんな感じに全部記録されて年表になると、最高にハッピーなんですが。
へクス戦も後から将棋の棋譜を見直すようにリプレイできるとここでのタロスのこの
動きが全てを決したな、なんてプレイ後に偉そうにコメントできてうれしいです。
名勝負はいつまでもとっておきたいし。
とりあえずこんな所です。よろしくお願いします!!!
120 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 14:09 ID:TMnT.nyc
よく全部CPUにして一日ほっといたもんよ。
結構バストラルが最後まで残るのな。
で、必ず残るのがクリムト
全然侵攻しないけど、他所からの進入はすべて返り討ち。
クリムトの湿地帯以外一色になってもずーっと持ちこたえんのな(ワラ
121 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 15:05 ID:AXWOqHJ6
いさおのドリームライブラリに期待してたんだけどね・・・
123 :
NAME OVER:2001/04/24(火) 04:00 ID:2idCyqQw
>>120 それ、俺もよくやった。
たまに、バルマーに突撃かまして返り討ちにされるのな>クリムト
バルマーでクリムトたんに勝つには祝福必須ですハイ。
>>107 まじですか?バルマー軍の再生を数値どうりに直して〜
フェニックスをもっと強くして〜
ベルフレイムの技量をもっとあげて〜
ガイラムの射撃をせめてサイクロプス並にして〜
クリムトの攻撃20x2ぐらいにして〜
ストーリー性を重視してカイザードをラスボスにして〜
DCで出ている「ドグウ戦記」って、これのリメイクに近いと思うよ。
>>107 とりあえず漏れ的には「そのままで」をキボン。
データいじると「なんでココを変えたの?」厨房がかなりウザいですyo
126 :
NAME OVER:2001/04/24(火) 07:56 ID:b69KUxs2
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/24(火) 14:24 ID:ZvvI8Jg2
ベルフレイムの技量は絶対おかしい
なぜにドラゴン以下なのだ?
128 :
サージー・ぶぅ:2001/04/25(水) 00:14 ID:YW7SdXoQ
リッチーは絶対に操作できるようにすべきだとおもう。あとバンパイアも。
ゾンビー、スケルトン等のアンデッド系にレベルがあるのはおかしい。
初めからC-Bランク相当の能力があっていいのでは。
とにかく、バルマー閣下は改良の仕方によってはとても面白くなる可能性を
秘めているとおもう。
129 :
サージー・ぶぅ:2001/04/25(水) 00:15 ID:YW7SdXoQ
リッチーは絶対に操作できるようにすべきだとおもう。あとバンパイアも。
ゾンビー、スケルトン等のアンデッド系にレベルがあるのはおかしい。
初めからC-Bランク相当の能力があっていいのでは。
とにかく、バルマー閣下は改良の仕方によってはとても面白くなる可能性を
秘めているとおもう。
130 :
サージー・ぶぅ:2001/04/25(水) 00:22 ID:YW7SdXoQ
しかしガイラム・グリンダムくんほどプレイしていてストレスのたまるマスター
はいないよね。戦いかたも単純で面白みがないし・・・。
単に英雄が雇えるようにするだけでは楽しくなりそうもないね。
いったいどういう風に改良したらガイラムおやじはプレイして面白いマスターに
なるのでしょうか?
誰か教えてくだせえ。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 00:40 ID:VRX7fgXg
>>130 ガイラムはそういうキャラだから仕方ない
132 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 01:15 ID:muvr/Yns
>>130-131
レベルが無限にあがり続けるとか(笑)
筋肉バカっぽい、突き抜け方をしてもらいたい。
133 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 01:15 ID:YW7SdXoQ
>>131
そういったら、みもふたもないんじゃねえのかい、大将。
ガイラム氏にもユーザーに楽しんでかわいがってもらう権利がある!
134 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 01:19 ID:YW7SdXoQ
ガイラム・グリンダムさんへの差別反対!
バハムート大陸に人種差別(?)のない明るい社会を築こう!
きはやさしくて力持ち。
そんなおばかな大男に幸あれ!
このスレッド、いったい何人で回っているのか謎だw
137 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 04:58 ID:nCqh7tII
ガイラムはキマイラを操れるとか。
サイクロプスを操れるとか。
139 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 14:17 ID:CIE1JzbM
あーはやく>>107さんがWindows版バハムート改をつくってくれないかなぁ。
あのーちなみに今どのくらいの段階ですか?
定期報告きけるとウレシーのですが。
140 :
:2001/04/25(水) 14:21 ID:M2IXeL4.
141 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 15:13 ID:4trshhT2
>>139 まあ落ち着け。ていうか黙っていてくれると嬉しい。
142 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 21:56 ID:TRF0aEKs
バルマー卿の戦闘の音楽が好きだった。
まさに、死者の行進って感じで。
がきんちょの頃、うっとりしながら死の呪文放ってた。
143 :
NAME OVER:2001/04/25(水) 23:42 ID:q4mrVaME
でもバルマー閣下に生気すわれてへろへろになったユニコーンに何も考えず死の呪文を使う
あほリッチー君達には驚きあきれることはなかったのかい?その後MP切れでボロボロにされるのも
わからずに・・・。
あれさえなければねぇ。
144 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 01:06 ID:jzkyzex6
??みなさんリッチーとか操作できないの?
なんで??
145 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 01:48 ID:.4/JOUFc
ルールを上級デフォルトにすると操作できないのでは?
146 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 02:28 ID:N0po6g4.
通常ユニットは、ルールとか関係なく操作できると思うけど・・・
戦闘委任にすると、かってにお馬鹿な事するし。
147 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 12:19 ID:FkB6j9I2
うちらのグループは発売当初からバハムートをプレイしてきたけれど、結局
一番楽しめるモードは
召還モンスターを委任で、領地も委任、策略あり、へクス戦闘で上級ルール、
ゲームレベルは5、(もっとサクサクすすみたい人は4でもいいかも。)
バハムートをバハムートらしくしている要素の一つは召還モンスターを操作できない
ことにあると思うよ。これによって戦闘に不確定要素が生まれてくるわけであって
本当にスリリングで、面白みも数段アップする。
バルマーは通常の部隊を召還によってしか召集できないので、リッチーを操作
することは出来ない。これが本当におばかで困る!
一日も早く改良版が登場することを願う。
148 :
とても懐かしいな:2001/04/26(木) 15:04 ID:H9P7iNl.
たくさんの人に愛されているのですね。
これを作った彼に皆さんの話ををぜひ見せてあげたいですよ。
我が事のように嬉しいです。
今はどこで何をしているのやら。
まだ、ゲーム作ってるのかなあ。
皆さん覚えておいてください。このゲームはある一人の天才的なプログラマーが
膨大なシナリオからゲームバランスまで殆ど一人で作り上げたのです。
そばで見ていた私でも信じられないくらいの作業量です。
もちろん原作などありません。全て彼のオリジナルです。
残念ながら彼はこれを最後に会社を去りましたので、続編を会社に求めるのは止めた方が良いです。
ろくな物にはならないでしょう。
あれが最後だと思って、心にとめておくのがよいのです。
大切な思い出として、時々思い出してあげてください。
それが開発者には何より嬉しいんです。
ありがとうございました。
(くだらない事書いて場を盛り下げてたらごめんなさいでした)
148の言ってるプログラマって107じゃないだろうな・・・(ワラ
150 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 21:23 ID:N0po6g4.
そっかぁ。召還操作なしかぁ。レベル5召還操作なしでクリアーできるのか。
すごいな。
バルマーLv5で召還操作なしだと、すごい難易度あがりそう。
このゲーム曲が好きだった
ガイラムの曲とか(笑)
152 :
NAME OVER:2001/04/26(木) 23:40 ID:4s5qJPxE
>>148 思い出なんかじゃなくて、今でもガッツリ楽しんでるよ。
153 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 01:46 ID:.Mcphm.s
148番さんへ
その彼はもう見つけることは出来ないのでしょうか?なんでって?
もちろん、バハムート2を造ってもらうためです!
やっぱ一人の人がキッチリ見通して作らんといかんよなぁと
あらためて確信。ウムウム
155 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 05:10 ID:Rjrhl4bY
>>148 >>152 漏れも現役で楽しんでる。
RORやるから嫌だって言っても、まわりに無理矢理付き合わされて、
やり始めると、夜通し以上楽しんでしまう。
面白すぎる。
続編の要求を出すことに躊躇してまう、
希有なゲームだと思いマスです。
156 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 11:27 ID:yu9ltOG6
エミュレータの話なんだが。
敵から攻め込まれると「敵が侵攻してきた!」と表示したところでハングアップしてしまう。
Genecyst・Megasis・Gens・Gensx 全て同じ。
攻め込まれるスキを与えないように気をつけてプレイすれば、クリアもできるんだが、
やはり普通にプレイしたい。パッチか何かないだろうか?
明日から帰省するんで、実家からメガドラ本体とカセットを持って帰ればいいんだけど、
あんまりものを増やしたくないしなぁ。
157 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 11:26 ID:yu9ltOG6
エミュレータの話なんだが。
敵から攻め込まれると「敵が侵攻してきた!」と表示したところでハングアップしてしまう。
Genecyst・Megasis・Gens・Gensx 全て同じ。
攻め込まれるスキを与えないように気をつけてプレイすれば、クリアもできるんだが、
やはり普通にプレイしたい。パッチか何かないだろうか?
明日から帰省するんで、実家からメガドラ本体とカセットを持って帰ればいいんだけど、
あんまりものを増やしたくないしなぁ。
158 :
初恋の痛み:2001/04/27(金) 11:51 ID:t907w6hA
>>156 あれは確か実機でもそうだったかもだけど、
攻め込まれた時は2コンのボタン押さないとダメ。
ハングしてるわけじゃないよ。
159 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 11:54 ID:xvo47bJs
ありゃ? 2重カキコしとる。スマソ。
>>158 おお、そうなん? 早速やってみるわ。感謝。
160 :
155=159:2001/04/27(金) 12:27 ID:BCOLTtyc
昼飯を食いながら確認した(会社のPCにもエミュが入ってる)
動いたよ・・・・ これでやっと安心してプレイできるよ。
あらためて、感謝。ありがとう
>>158
161 :
160:2001/04/27(金) 12:49 ID:rt/2AMzs
156=159じゃねーか。今日は間違ってばかりだ・・・
162 :
:2001/04/27(金) 16:18 ID:ObXN.TmI
このゲーム、オンラインでやるとすっげー楽しいだろーなぁ・・・。
163 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 20:21 ID:tc7BORsU
確かに楽しそうだが、時間が・・・ね。
164 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 20:38 ID:pupF7gYw
バハムートがエミュレーターで動くんですか?
知らなかった。
興味深い話ですなぁ。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 22:54 ID:jfGNYTPM
Megasisでデータ、どうやってSAVEするの?
上手くいかない・・・。
166 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 23:12 ID:Q2isd3QU
>>165 File→Save State か、option の Hotkeysetting で
Save State に割り当てられたキー(大抵はF5。俺はPSコントローラ
なので、L2 にSave、R2 に Load を割り当てている)を押下すべし。
それと、既にセーブファイルができていて、書き込み禁止になってたり
してないかチェック。CD-R でエミュ貰ったときなんかにありがち。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/27(金) 23:45 ID:CAEVE7sY
オレは召喚部隊を指揮、領地の委任を強制しない、ヘクス戦闘、策略なしでやってるよ
召喚部隊を委任すると捨て駒みたいになりそうだな
age
169 :
150:2001/04/29(日) 00:01 ID:???
昨日から、バルマーLv5召還部隊委任でやってみましたが、
はっきり言って無理です。詰んでます。
どなたか、この設定でクリアー出来た人はいるんでしょうか?
170 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 00:57 ID:I7QRrWzg
バルマーでLv5召還部隊委任の件ですが、はっきり言ってこれは無理だと思います。うちらのグループでは召還モンスター委任、
領地を委任する、LV5でやってますが、つかうキャラは限られていて、通常はシェルファ、
バストラル、エル・モア及びエル・ウィンですが(初心者はジーク)
その他のキャラはゲームとして成り立たないので使ってません。
(バルマー、ガイラムは詰み状態、ベルフレイムとクリムトは強いが面白みに欠けるので悪役
に徹してもらってます。)
最近、、召還モンスターを指揮でテストプレイをバルマー、ガイラムでやってみましたが、
かなり遊べました。この場合は他のマスターとも互角に戦っていけると思います。
それでは、召還モンスター指揮でやればいいじゃない!という方もいるとは思います。
しかしその場合、人間のマスター(エルフも含む)でのプレイがかなり味気なくなって
しまうのです。
たとえばシェルファに関していえば、もしタロスをおもいのままに動かせるように
なったならば、騎士を必死こいて黒騎士に育てる必要はあまりなくなってしまいます。
魔術師4人にタロス8体でさっさと大陸制覇に乗り出せばいいだけです。
また、召還部隊を指揮でプレイした場合、戦場での不確定要素もほとんどなく、
単に戦力の多いほうが勝つだけという単調な内容になりがちでしょう。
しかし、召還部隊委任の場合、本体同士の決戦時など本当に手に汗にぎるものに
なるのです。
たとえば、相手がガーディアンをもっていた場合、相手の陣形によって捨て駒と
するオトリ部隊を本隊と離して配置し、それにガーディアンを食いつかせている隙に
敵のマスターに本体をぶつけるといった作戦も可能になってくるわけです。
また、先ほど挙げた魔術師4人にタロス8体で部隊を構成した場合、このルール設定では
非常に不安定な部隊となってしまいます。タロスは敵陣に突っ込んで行ってしまうので、
魔術師達は丸裸になってしまいます。ここに敵ユニットが突入してきたら、結果は
明らかです。だから、かれら護衛するためにも指揮できる黒騎士が重宝するようになる
わけです。
いままでそんな分けで、もう勝ちは目に見えたと思われていたマスターが、最後の決戦
にて逆に討ち取られるといった事が結構あったりして、本当にドラマティックな数々の名勝負
が生まれてきました。最後まで気を抜けないのでとても面白くなりますよ。
ただ、召還部隊委任の場合、バルマーやガイラムでは、お話にならないのでそれが
少し残念です。改良の余地がある部分ですね。
148さん、素晴らしい話をどうもありがとう。
そうなんですよね、この業界、埋もれていく人のなんと多いことか・・・
一将功成りて、万骨枯る。しみじみしちゃいます。
172 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 00:39 ID:Dza72Q3Q
>>167 ん〜、それだと詰め将棋っぽいノリですかね。
「召喚部隊を指揮、領地の委任を強制しない」とだけきくとヤワだけど、
「策略ナシ」ってのも、キツイだろうと思います。
でも「召喚部隊を委任すると捨て駒みたいになりそうだな」というのは、
召還部隊を委任してる人には言えないッス。
いつも領地委任、召還部隊委任でやてますが、必要以上のケアが必要になります。
もー、つっこんでッちゃったり、ひどいんですよ。
育児ゲームみたいになりますw
それぞれにあった楽しみ方ができるのも、
素晴らしい点なのかもしれませんね。
173 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 15:17 ID:lG.eolEI
アクションモードをonにしてクリムト一撃必殺!
174 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 01:07 ID:YLM1RqqM
無敵&突撃はほんとに無敵だからなぁ←意味不明
今までずっと召還操作でやってきて、このスレで召還委任でやってます。
GWは、これで・・
176 :
107:2001/05/04(金) 22:48 ID:wGr5fPgE
私の妄想でしたスマソ。
177 :
エロ=ウィン:2001/05/05(土) 03:00 ID:VSfFr0sg
タケチヨあげ
178 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 16:51 ID:VfwS6MHw
ヨネサンあげ
最近やったよ、ベルフレイムで。
レベル5でも少し弱めの所なら最初から攻め込めるくらい強い。
ブレスが強すぎるよね。
一人でやるとストレスがたまらなくていい(w
180 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 06:15 ID:hMSO7YMQ
つーか、誰か107をぶっ飛ばしてくれ。
181 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 06:19 ID:LNHXpBq.
いや、ホントに107=176なんかなぁ…と
多分本物なんだろうけど。
現実を直視したくないんだよぉ
182 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 13:08 ID:FcYaEC3o
>>148 原作ではないが、「タイタンの掟」「戦国大名」等のボードゲームの影響を受けていると思われ。
>>148が知らないだけかもしれないが
つーか、バハムートの雰囲気に浸りたいんだったら、それらのボードゲームをやるのも吉
183 :
148:2001/05/10(木) 15:23 ID:pk8Vnn9M
>>182 どうだっけなあ、確かやつも持ってたと思うよ。
「戦国」は死ぬほどやったんで、その話をしたときに盛り上がった記憶がある。
もちろんゲームシステムがオリジナルとは言いがたい。あちこちのゲームの自分の好きなところを集めて
自分が遊びたいようにまとめたゲームというのが私の印象。
これと言って目新しいことはしてないしね。
でもね、伝えたい事はそんなことじゃないんだなあ。
ま、いいか
184 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 17:19 ID:hg53D0LY
バハムートはマニュアルも死ぬほど素晴らしかったですね。
これだけ格好良い挿し絵は国産ゲームでは他に見られない。
今はファンタジー物でもほとんどアニメ絵だし
もちろんゲーム中の絵も凄く格好良かった。
バストラルとガイラムの良い点はゲーム中の絵がとても格好良い所。
バストラルて何かコナンぽくて好きなんだよなあ。
185 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 12:04 ID:29pdE5UU
コナン・ザ・グレートすか?
186 :
184:2001/05/11(金) 14:22 ID:Ypeoc9JY
>>185 そうです。
米国ではコナン・ ザ・バーバリアン
みなさん、立派なバハムーター(死語)ですな。
じゃあ俺たちの物語は
「バハムーター戦記」?
189 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 21:33 ID:sbVAh1.g
魔真空刃って雷属性なん?
エルフ軍団は魔法の鎧と技量があるんで、召喚部隊の
レベルがあげやすいね。
190 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 22:03 ID:JwdmaZus
致命的命中っていうのがいいよな。
ケンタウロスにやられて萎え。
191 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 00:15 ID:XWgLkTmg
部隊調略は爆裂攻撃よりいやだ。
必ずガーディアンが寝返る。
192 :
NAME OVER:2001/05/17(木) 23:54 ID:/cJrCJx2
パパゾウあげ
このゲェム、クソだったね。30分でやめた
196 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 09:46 ID:2vJ/H6sU
>>189 魔真空刃は風属性で、攻撃魔法で唯一特殊修正を受けないやつです。
>エルフ軍団は魔法の鎧と技量があるんで、召喚部隊の
>レベルがあげやすいね。
高速移動と飛行を忘れずに。風属性はめちゃくちゃ使える支援魔法が多い。
>>191 ガーディアンつれて侵攻しなきゃいいじゃん。
人間族マスターなら英雄4人+マスターのみで
侵攻して自軍は無傷、敵全滅させるのが常識ね〜(対CPU戦のみ)
197 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 18:31
バストラルは序盤マスターだけで特攻することが多いので
致命的命中が1番怖い
序盤からマスターを除外して侵略すればイイ。
199 :
NAME OVER:2001/05/29(火) 23:21
バーサーカーは盾代わり。
1回の戦争で生き延びるのが、バストラルと魔道士だけっぽい。
今日真のエンディングを見たが、バストラルって中立というより、
悪って感じがした。
200 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 05:11
攻略本だけ立ち読みして面白そうでやりたかったゲーム・・・・。
今日行った友達のうちに会ったので思わず強奪してきた・・・
>>200 ”借りパクされたソフト”スレに
「バハムート」が書き込まれる日も近い(笑
クリムト軍。確か効果的に這虫をかけようとして、大悪魔・デビルロードを手広く
包囲するように展開したら、各個撃破された楽しい記憶が・・・(笑)。
(といいますか、悪魔と死人は守りに弱いっすね、回復できないから)。
203 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 20:14
さすがのカイザードもバーサーカーを指揮させた時はよく死ぬ。
204 :
196:2001/06/01(金) 00:08
>>197,199,203
バストラルの運用法についてマジレスさせていただきます。
初級、中級ならまだわかりますが上級モードならバストラル+魔法がつかえる
英雄4人(何人かは大地、風の魔法使用可が望ましい)を中心にして
極悪非道の"戦車楔"(パンツァーカイル)を組めばバーサーカーは死なないよ!
バーサーカーを単なる消耗ユニットとしてしかとらえていないのであれば
バストラルの「本当の強さ・恐ろしさ」を引き出せていないと思われ。
(63人の英雄から任意で選べるというのはバストラル使いにとって最重要点である)
これをやると相手側は事実上マスター5人分と一度に戦う羽目になり、
対CPU戦ではLV5でもユニットを一回も召集・召還せず、かつ
初期ユニットを1体もやられずに、30ターン前後で楽勝できます。
対人戦でも結構有効で、序盤戦から金をかけず、補助魔法を有効に使い、
突撃=100%敵ユニット撃破の状況に持ち込む戦法で相手プレイヤーを
速攻で血祭りに上げられるよ。
もちろん、敵領本陣へ直接侵攻し、マスターをねらい打つのは言うまでもないが。
なお、戦車楔の陣形は以下の通り。
バ:バストラル、英:英雄付きバーサーカー、使:魔法使い、導:魔導師
意外と重要なのは実は魔法使い。マスターへの回復魔法は実は30点回復であり、
機敏値が低いため傷ついたバストラルをターン終了直前で一気に満タン近くまで
回復でき、次ターン序盤の攻撃・突撃が可能になる。
だまされたと思って試しにやってみてくれ。
一例:
英
使英 バ
魔使
英
英
このゲーム、どうやってあの絶妙なゲームバランスをとったんだろ?
1)何度も何度も調整してガンバッタ。
2)まぐれ。奇跡。
俺は2だと思う。
エミュじゃなくメガドラ本体でやっているのだが、
このゲーム、いまだにセーブデータが消えてない。
電池を使わないタイプのバックアップなのか?
教えてっ、レイモンド様!
>>207
電池!だったはずです。なくなってくると、データが少しずつ変わってきたり、
ロードできないデータが出てきたような・・・
ハイブリッド・フロントではユニットがいきなり消えたりするなどしました
(シャーリラとスチール・ハリスが自走ロケット砲に乗ったまま・・・)。
209 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 23:29
210 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 23:56
1)何度も何度も調整してガンバッタ。
2)まぐれ。奇跡。
3)一人で頑張って見通した。
3でしょ。結局個人の力量だと思う。
クラスチェンジの時の、「にゅー」って変わるのが凛として好き。
騎士が黒騎士に、にゅーっとなって半狂乱。って、俺だけか?
>>208 俺はシャーリラが3人にいつのまにか増えてたよ…。それでセーブ
しちゃったもんだから最悪…。少し前のデータからやり直し。で、鬱。
212 :
200:2001/06/11(月) 06:29
やっぱ面白い・・・。
ほんの少しだけPSのブリガンダインに似てるかな・・・
ドラゴンフォースみたいな100vs100でバハムート戦記なんてどないでっか?
214 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 07:36
最近またバハムート戦記にはまってる。
ノートパソコンにエミュ入れて移動中にずっとプレーしてるよ。
何度やっても飽きないのは本当に凄いね。
215 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 12:05
うおぉぉー、こんなスレあったんだ!
嬉しくて涙がでるよ。。。
俺は持ってなかったけど、友人の家でやりまくったなー。
頑張ってクリムト使ってた。
>>214 ほんとに何度やっても飽きないですよね。
これのネット対戦版なんてあったら。。。
あぁ、やりたくなってきた。
216 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 17:01
>>215 メガドラ本体とバハムート戦記のソフトだったら
今でも比較的簡単に入手出来ると思うよ。
217 :
215:2001/06/11(月) 23:29
>>216 情報サンクス!
お金入ったら秋葉原で探してくるかな。
218 :
NAME OVER:2001/06/12(火) 00:58
うわ〜、バハムート戦記なつかし〜。
あのゲーム、ほんっとにやりまくった。
あんなに完成度の高い名作なのにマイナーな扱いされてるのが
不思議でたまらん。
世界観やゲーム性含めて個人的には伝説級のゲームだったと思うんだが
219 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 19:37
カイザード上げ
3本ほど1980円で見つけたよ
今日の水道橋のプリズムホールのイベントで1本だけあって、1500円でした。
(私は100円で『ザ・サード・ワールド・ウォー』買ってきました・・・
メガCDないけど、エミュで動くかな?)。
222 :
NAME OVER:2001/06/17(日) 23:08
エミュのオープニングで一人目の主人公の名前決めた後
次のキャラに画面が移動するとこで必ずフリーズしちゃうんだけど
解決法ってあります?
最近saveデータがよく飛ぶ。
224 :
NAME OVER:2001/06/25(月) 22:30
守り・回復が弱い、という弱点はあるけど、やっぱりクリムト最強だと思う。
1ターン目で、グリフォン12体(ランクはA:B=9:3〜8:4ぐらい)と
戦える軍はそうはあるまい
225 :
NAME OVER:2001/06/26(火) 22:58
敵マスターを狙い討って速攻勝利、というより、
きちんと敵部隊を全滅させて完全勝利、のほうが好きだなー。
場合によっては、敵マスターの退却をあえて許したりするので、ターン数がかかるけど。
EXP稼げますしね(でも敵が逃げてくのをいじめるのもスキです(笑))。
>>221 100円かよ・・・
漏れはそれを定価で買った記憶があるんだが(鬱
まぁ元は十分に取れたけど。
228 :
148:2001/06/27(水) 05:40
1)何度も何度も調整してガンバッタ。
2)まぐれ。奇跡。
3)一人で頑張って見通した。
正解は1と3の両方です。
仲のいい同僚が仕事そっちのけで遊びまくってチェックしてくれてましたね。
もちろん本人が一番長い時間チェックしていましたけど。
>>148(228)
製作スタッフの皆様、ご苦労様でした。そのチェックのおかげでいまだに
引っ張り出して楽しんでます。
>>228 良き名作をありがとう。
まじで面白かったYO。どっかでリメイクされるのきぼ〜ん。
そして「シェライラ5人vsシェライラ5人」でCOM同士戦わせると
フリーズしチまうの、なんとかならなかった?(w
231 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 22:29
「士気」の変動する条件について詳しい人はいますか?
とりあえず、
(1)死にそうになるダメージを受けると−2
(2)毒を受けると−1(麻痺もそうでしたっけ?)
(3)激戦をしてると、少しずつあがったりする
というのは分かるのですが、(3)の具体的なところが分かりません。
ワーグズ島・遺跡での戦いで、ジークの士気が13になってたときがありました。
「退却する気がない!」(ワラ
(3)は、味方が勝ちまくってるとき、じゃないの?
敵軍ユニットを1つ撃破する度に上がっていくと思ったが、
いまいち記憶があいまい。
だれか断言できる者は居ないのか?
234 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 14:14
クリムト軍は、這蟲の有効でない相手には「停止+攻撃増強」で
殴りまくるのが強いage
235 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 16:33
クリムトで”軍”なんか使うのか?
236 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 00:16
まだバハムート2は完成しないのか? 俺は忘れてないぜ。みんな遊んで遊んで
書き込みネタ切れ寸前までいってるんだから、ここらで2が必要ですな。
制作者の方達はやってみる気はありませんか?(藁 でも半分まじ)
237 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 00:21
おーい!<<107 番の君! 途中経過でいいからどこまで 完成したのか教えなさい!
君にはその義務がある!
まさか本当に挫折したんじゃあるまいな・・・。
まじでバハ2だそうよ。
絶対売れるって!保証はしないけど。
>>273 なんかスレの上の方で107っぽい奴が謝ってるけど、、?