1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
このゲームも一応レトロになるのか。
地裏のフィールド画面が印象的だったなあ。
あのセンスはすごいと思う。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:42 ID:51lT5cP2
このゲーム、ネットで絶賛されてたんでやってみたのだが挫折したよ
アクション部分が中途半端であまり面白くないんだよね〜。
脈絡のない謎解きも多くて、グラフィックもごちゃごちゃして汚いし。
それに、街も似たような部屋、建物が無駄に多くて回るだけでも疲れるし。
サクサク進めるソウルブレイダーの方が、よっぽど面白かったよ・・・。
あと、ウリであるカムイキャラに全然萌えられなかったのも
このゲームにハマれなかった大きな要因かな。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:30 ID:eOmWQfzQ
オープニングの、時計の針が落っこちて12の次に13が出てくるところは
なんかちょっと怖かった。
主人公についてくる丸いの(名前忘れた)が実は・・・
ってのはかなりショックだったな。
けっこうツライとこもあったけど好きだったね。特に世界観が。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:39 ID:XGa1ycX2
>>2 自分はこのゲーム、おもしろかったと思うけど。
アクション部分はさくさくしてて気持ちよかったし、グラフィック、音楽も良かった。
フィールド音楽なんてかっこいいよ〜。
世界観も好き。
ただ、大陸復興というこのゲームでのウリともいえる部分が、そんなたいしたものじゃなかったのがね。
大陸が現れる時のグラフィックは、確かにスーファミにしてはめちゃめちゃきれいだったけど・・。
ボス倒して「その日、**大陸が姿を現した。」って出るだけで全然大陸を蘇らせたって感じがしなかったし、
文明を発展させていく過程も、アークがひたすら駆け回って足りないものを補っていくという単なる「おつかい」だったし。
この部分は発売前かから、ほんっと期待してただけに残念だった。
イースと同じ宮崎氏のゲームですな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:19 ID:peC76.36
なんかよくわからんストーリーだった。
主人公が何者かわからんままたらたらと
プレイし続けて、気がついたら最後、鳥になってた・・・
あと、魔法が役立たず。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 09:19 ID:f49Z9h86
地裏のエルが好きだった。
8 :
古ゲーらばー : 2001/03/16(金) 12:36 ID:Zqkt/suE
どのステージもBGMが秀逸だったよね。
特に表のメインテーマ(荒廃した大地をウラウラ歩くときの)とか
重いのが妙によかったよ・・・
9 :
BGM最高! : 2001/03/16(金) 15:51 ID:???
闇の主人公を探して合体したり最後は死んだような・・・
なんで大陸を元に戻したりもう一人の主人公と合体したりしたんだっけ?
あと地裏の雲みたいなのは何だっけ?
あと箱から出てきたぷよみたいな一緒に冒険したキャラはどんなやつだっけ?
思い出せねーーーー。誰か記憶力のある人おおまかなストーリー書いて!!
>8
『さらなる広い世界へ』ですね。
サントラのアレンジバージョンが最高に素晴らしかった。もうオリジナルは聴けないっていうぐらい・・・
曲名も意味深いものが多かったな。・・・私の名前もそのひとつでーす。どの曲かわかるかな?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:09 ID:ynO8Uhhg
このシリーズは好きなんだが、
魔法は、ソウルブレイダーもガイア幻想記でも役立たずだよな。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:22 ID:eFI.ULm6
天地もガイアもラスボスが倒せなかった。
ああへたれすぎるぞ自分。
もう一回やろうかなー好きなんだけどなー。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:26 ID:8g8wjyog
レベル少しあげるだけでラスボスがざこどーぜんになっちゃうのが悲しかったなー。
地裏の印象深さに比べて飛行機の扱いがイマイチだったり
重要な場所では魔法が全然使えなかったり
でも基本的にはえらい面白かった。
皆さんどっちのエルを選びました?
14 :
名無しやし。 : 2001/03/17(土) 00:54 ID:DJhyrqUI
しかし、このメーカーて「破壊と創造」が好きだね。
私としてはどこの町か忘れたけど、発展させると動物園ができるとこ、
あの悲しげなライオン達を見たとき何ともいえない気がした。
「自分は何をしてたんだろう?」てな感じが…
15 :
名無しさぁ・・・ : 2001/03/17(土) 04:15 ID:DP/aXwqY
エンディングでちょっと泣いちゃった。
逝ってもいい?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 04:20 ID:feM45Ock
>15
悪い 俺、動物と話しできなくなった時 胸痛かった
裕福になっていく変わりに いろんなもんなくしていったんだな〜
って ゲームで実感させられた
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 10:40 ID:BxcK2/c6
立派なライオンに成長したライムと話せなくなったのが悲しかった。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 20:31 ID:eG2z7gqs
がんばれクインテット
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 23:01 ID:pejhgm1k
クインテットのゲームって天地創造までしかやってない。
サターンでソロ・クライシスとかコードRとか出てたけど、どうもやる気になんなくて。
ガイア幻想紀や天地創造の流れを純粋にくんだものを出してほしかったなあ。
今んとこそういうのって出てないよね?
っていうか今クインテットって何か開発してるのか?
21 :
20へ : 2001/03/18(日) 02:53 ID:v5MFB54g
最後にでたのが「プラネットライカ」。3年位前の話。
22 :
名無しさぁ・・・ : 2001/03/18(日) 03:46 ID:l6x9baeg
火災で焼けてしまった村の助けを乞う手紙を
全部届けられなかった・・・
いま思い出すと結構悔しい。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/21(水) 00:56 ID:n.zUpwrE
なーんか、ぱっとしないんだよねえ、クインテットのゲームって。
天地創造はわりと宣伝に力を入れてたけど、セールス的にはたいしたことなかったし。
雑誌のデータによれば、売れたのは10万本程度。
悪い数字ではないけど、広告に「100万人のためのRPG」とおっきく書いてたのを思うとねえ・・。
その時は発売元エニックスだったし、本当に100万本を狙ってたんだろうな。
24 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 17:13 ID:dKdmMfcY
ルイに投票してそのまま進めた人いる?
25 :
Hippon万世 : 2001/03/24(土) 17:20 ID:olwrd5b2
同社の前作品であったガイア幻想記もあまり芳しくない
26 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 19:05 ID:JYQY0tw2
ガイア幻想記はエンディングがジーンと切なかったので結果オーライ。
28 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 23:33 ID:x5yugu7I
これマルチエンディングなの?
29 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 18:21 ID:syZ48YSw
初めてラスボスを倒すのに苦労したゲームだったような…。
だって、普通に進めてたのに1しかダメージ与えられないんだもん。
バグかと思ったよ。
>>5 >イースと同じ宮崎氏のゲームですな
へえ、知りませんでした。
言われれば確かに何か似ているかも・・
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/12(木) 16:29 ID:rv9CdsS.
パッケージイラストが好きなんだよなあ・・。
あのイラストそのまんまの地裏のグラフィックには感動した。
サントラ特典についてきたポスターは宝物。
32 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 23:48 ID:IjwvotS.
サッカーという言葉を聞くとお祭りサッカー少年の時のアークのぼけが頭から離れなくなる病に侵されている。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/15(日) 02:14 ID:EQBs1bPM
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
傑作だね。ぎゃははは