1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
レバーが二本もあるゲームはこれくらいしか思いつかない。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 10:14 ID:vd.QW2CM
リブルラブルを忘れているな
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 10:17 ID:m2qhS7.6
アサルトもあるぜよ
「イテッ」と言う(藁
ガンバロ ガンバロ
リブルラブルまんせー
どっかに着メロないかな
空手道も忘れるな
ツタンカーメンだっけ?レバーで左右に銃を撃つヤツもあったよね
リブルラブルって聞いたことある!どういうのだった?
伸びるヒモで繋がった2つの矢印を操作して敵を囲むんだよ
ボーナスステージのBGMまんせー
>>10 ああナムコのか!
そういえばクレイジークライマーは、鳥が糞する(苦笑)
ビルをよじ登ってるヤツがいるからって、そいつめがけて
鉄アレイ投げる様な人間にはなりたくない
むしろ、ビルをよじ登る人間になりたくない
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 10:41 ID:KVNWKCqM
しーらけどーりーとーんでいーくーみなみのそーらーへー
あんなこっといいな♪
できたらいいな♪
>>15 あれは、ドラえもん制作会社に許可取っていたのだろうか?(笑)
とってないみたいでニチブツアーケードクラシックス(SFC)では
曲がみんな変わってて萎え
許可無しでゲーム造っちゃうってのも凄いな
スレ人口4人くらいかな
20 :
オールマシン語 : 2001/03/15(木) 11:19 ID:wX5j4sCI
>>18 あのころはそんなもんだよ。
というか、そもそも許可が必要だなんて思ってもいなかったのでは。
…はっ、名無しさん限定スレ?
このゲームはバンダイが液晶ゲームにしてた
22 :
TOMB GAMER : 2001/03/15(木) 11:34 ID:YUbDi5m2
セガの「バレット」も2本レバーだったっけ?
忍者龍剣伝(AC)も2本レバーじゃなかったっけ?
ガチャガチャンプも2本レバーだが
レゲーじゃないな
スマッシュTVもじゃなかった?2本レバー
27 :
オールマシン語 : 2001/03/15(木) 12:07 ID:wX5j4sCI
空手道をわすれてはいけない>2本レバー
29 :
ぼんのう : 2001/03/15(木) 12:22 ID:1hUb1TqY
ナムコの『フェイスオフ』も2本レバーでした。
システム2のアイスホッケーゲーム。
考えてみれば、『サイバースレッド』『バーチャロン』もレバー2本。
今も昔もわりとポピュラーな操作系なのかも。
『クレイジークライマー』といえば『〜2』が結構好きでした。画面派手になってて。
あと略す時に『クレクマ』と言っていた気がするけど、『クレクラ』じゃないかと
今更ながらに思ったり。
30 :
20代、男 : 2001/03/15(木) 12:50 ID:???
板違いも甚だしいですが、バーチャロンもスティック2本です・・・。
ククッピピッ ククッピピッ
このゲームもコピー臭いのが出回ってたね。山を登るようなのもあったし。
PS版のビルの側面に回れるヤツは気になるなぁ。
初代で、感電させて色を変える意味ってあるの?
それを言ったら「パワーショベルに乗ろ(以下略
ドンキーコングが大人気のときでも、俺こっちばっかやってたなあ。
タダでできるネーミングってなんだっけ?
誰かメアドんとこにでも書いて〜。
ゲーセンでやるなよ :-P
ロボトロンも男根2本わしづかみゲーム。
バトルゾーンも。
屋上で、ヘリコプターに、見捨てられ...sage
電飾で、体の一部が、変色し...sage
アレ〜
タラリラタラリラリ〜ン♪
植木鉢、落とすアイツは、逝ってよし!...sage
鉄アレイ、丈夫なオレでも、耐えれません...sage
ホントにクレイジーなゲームだな
鉄アレイと鉄骨ってかわすしかないのかね
たまーに触れてもOKだったりするんだが
厨房の頃からの疑問なんだよな
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 18:01 ID:k/Bfe7wQ
MAME+IF-SEGA+ツインスティックでやると凄く快適。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 18:03 ID:k/Bfe7wQ
「よいこはまねをしないでください」的なゲームだな。
PSのアナログパッドも快適
こいつをやるためにDPPにした
リブラブのすげー快適に出来るし
そういや、昔I/Oに載ってたPC-8001版の出来は良かったぞ!
あの頃はタダゲーのためのダンプリスト打ち込みは苦にならなかった。
>>48 オレはSmartJoyPad3だけど、PSのアナログPADって結構使えるよね。
クレイジークライマー、リブルラブル、アサルト、他にもあったな。
これまた、古いゲームやな。デパートとかの屋上のゲームセンターによくあった。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 19:45 ID:FIcb54gA
グロブダーもレバー2本じゃなかったかな?
グロブダーは、8方向レバーと2ボタン(攻撃とシールド?)だったよ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 20:19 ID:vqGtKxnM
ロッククライマーやファイヤートラップだって2本レバーだ!忘れるな!(ワラ
>>8 コナミのツタンカームね。4方向+3方向レバー。
>>23 上にボタンの付いたレバー+2ボタン。ツインレバーじゃないよ。
アーレー
>>43 両手でつかまってれば、1回じゃ落ちないんだよな
55 :
Jose : 2001/03/15(木) 20:57 ID:hAAjiTGg
>>43.
>>54 窓2つ使って、両手を広げて下向けるポーズが一番耐える確率が高かった<鉄骨
他にも、通常耐えられない「重なった植木鉢」や「ゴリラパンチ」も、
左手上&右手下のポーズのみ耐えられる、みたいな絶妙なゲームバランスが光ってた。
ツインレバーのゲームは、探せば意外にたくさんある。
珍しいトコだと「アステロイド」や「平安京エイリアン」なんかも
ツインレバー仕様のものがあったり。
「ヴァンガード」もツインレバーと
ボタン仕様があったよなー。
57 :
かなりのセガ党 : 2001/03/15(木) 21:24 ID:onxfh8f2
クレイジークライマー2はなぜこうもマイナーなのか。
ジェットコースターとか戦闘機とか、攻撃もものすごいことになってて
見所満載なのになぁ。
クレイジークライマー2000よりずっと出来いいのになぁ。
難しくてビルの頂上までゲーセンでいけないよ。
ただゲーのイメージ大。JORDA・・・
あと一段降りるような操作をして、ゴリラの腕や目玉をずらしたりしなかった?
こいつ何か悪いことでもしたの?
植木ばちは落とされ、鉄アレイは落とされ、窓は閉まるし、
鳥にクソまでされる。泣ける話しだ。。。
こないだまでPC新宿にあったけど
やっぱりやられてたね、JORDA…
今でも覚えてる奴いるんだと妙に感心。
>33
キュキュッ ピピッ…かなぁ(藁
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 00:55 ID:3lmnafB6
>>47 私も打ち込みました。
エミュでやろうにも、テンキー配列が違う・・・鬱氏
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:01 ID:1dyzP2kY
あの看板は無いよなぁ...
避けようが無いじゃん。
65 :
ノスタルG : 2001/03/16(金) 01:12 ID:OauNPIHE
看板もたまに耐えられるよね。
66 :
AB side error : 2001/03/16(金) 01:40 ID:.yIRlyOk
「隣りの中学のヤツが看板超えした」とウワサが伝わってきた。
67 :
名無しさん : 2001/03/16(金) 02:25 ID:BcJbOWwI
>>62 ぷちょ、ぴちょ、ぷちょ、ぴちょ、こん、イテッ。でしょ。(藁
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 02:43 ID:CEiwwBR6
近所のゲーセンにレゲーが沢山あってこれもあったってのに、
今は潰れてビリヤード場になっちまったよ…
69 :
ちっぱん : 2001/03/16(金) 02:45 ID:.yIRlyOk
つーか古いゲーム置いてるところは50円以下にしろ!
博物館気取りで100円余裕で取りやがる
ピンクパンサーの曲を聞くと無意識にゴリラの顔が浮かぶよ…
鳥のうんこがでかい。
植木鉢だと「いてっ」で済むが、鉄アレイあたりになるとさすがに効いてる音がする。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:26 ID:c6cRTAfQ
全国的にチョチョッパパッなのかと思っていた…
74 :
ななし : 2001/03/16(金) 04:37 ID:FZbY1ZQo
うーむ。
クソゲーの範疇にも入るかもしれないが
あの当時のゲームの中では記憶に残るゲームではあったな。
ちょうど映画の「クレイマークレイマー」ってのがやってて
それのこと、クレイジークレイマーとか言ったりしてなかった?
それを家族かなんかに言ったら離婚した父子の感動の物語を
バカにするな、って怒られたことあるよ。
クレイジークライマーワンダースワンで出てるけど レゲーじゃ無いね・・・。
(音楽はアーケード版と同じです)
X68Kにもクレイジークライマー存在してました。
>>21 バンダイの確かクライマークライマーってタイトルじゃないでしょうか?
今じゃ、リアルでビル昇りする輩がいる…実は宣伝だったりしてね。
>>76 TVとかでニュースになるよね。アメリカだっけ?ビル登る男がいるのは(藁
最近では、日本で東京タワー登る男まで現れたな。つかまったけど(藁
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 09:21 ID:ixRwpmU6
鉄骨/鉄アレイは貫通するので、当たり判定が連続発生した場合
アウトになる(重なり植木鉢と同じ原理)という説が有力です
要するに“耐え”のレバー2本下入れっぱなしで打撃を喰らった後
体勢が回復するまでの間にもう1回判定があるとアウト
両手を広げて下が有利と言うのは始めて聞きましたが、
事実であるならその形が“回復が速い姿勢”なのかもしれません
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 09:31 ID:tXYGGkKs
電気ショックを耐え抜いてクライマーの
色変えるってのもあったねぇ
つらいなクライマーは(藁
>>75 バンダイのLSIゲームはクレイジークライミング
ちゃんとニチブツと共同開発になってる
タカトクトイスのヒステリックママという亜流もある
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 10:18 ID:xf1lUnGo
左手を上げて、右手を左右にしゃかしゃか振ると看板に耐えられる、とゆー情報が流れていた厨房時代。
だが一度も耐えたことはなかったよ。
こいつのニセモノのゲームがたくさんあった。
ビルが黄色とかな(藁
アホな音声にはワラタ
主人公の動きがやけに滑らかなんだけどどうやってんだろう。
全部データベタ持ちのアニメーションだったら萎え。
86 :
Jose : 2001/03/16(金) 17:42 ID:DjxDeadI
>>78 「当たり判定が連続する」という説は、なかなか面白いね。
その説でいくと、確かに「両手下広げ」のポーズは、縦方向の当たり判定が
小さくなってるように見えて、俺的にも納得できる。
#そういえば当時、「頭に食らうと一発アウト!」という説もあった。
#これも縦方向の判定を考えると納得しやすい。
が、鉄骨って落ちる時は一撃で落ちるんだよねぇ(藁泣
あと、各面とも「後半に出る鉄骨の方が死に易い」という特徴も見逃せない。
なんか耐久力とかタイマーみたいな設定があるのかも。
結局は「ランダム」というのが正解なのかもしれんけど(藁
万能回避ポーズの「左上&右下」が通じないのも特殊。
看板すら耐えぬく(こともある)のに。
87 :
かなりのセガ党 : 2001/03/16(金) 18:59 ID:hoExUo7.
経験則では、2、3ステージの開幕の鉄骨はすべて耐えることが可能。
一方、二度目の鉄骨群はすべて一発死にだったような。
二度目の鉄骨は、いわゆる「殺しに来てる」状態と思われる。
根拠というわけではないが、そのステージで一回死んでいると
鉄骨群の二度目はない。
鉄骨は、開幕の「下から20段目」までなら
全て耐えられます。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:24 ID:Jz2b751Q
要所要所で、窓おりることでバグが発生しましたね。
電器看板がなくなったり、ゴリラが、”はなこちゃん”になったり(ばぐって、目玉がリボンに見える)、バルーン下からだしたり。
わざと、滑落し、落ちてるときに
バルーンに捕まると、そのままバグってとまるので、残1人のときよくやりました。(もう一度クレジット入れてもらう)
しかし87さんの(殺しにきてる)まさのソの表現ぴしゃりですね。4面なんか無傷でクリアするのは、奇跡に等しいですよ。。。
最終面の後半、どちらかを選ぶ基準ってあったのかな〜
必ず看板が降ってきて終わってた…ひどいよ…
91 :
Jose : 2001/03/16(金) 20:47 ID:n7TvYbIc
>>88 20段というと、2面だと最初の植木鉢地帯のとこだよね?
その次の(植木鉢越えた)鉄骨地帯は、結構耐えれた記憶がある。
でもその後ノーミスで行くと出てくる鉄骨は、ほぼ即死(滅
やっぱ「殺しに来てる」ということか・・・
>>90 とりあえず右端の列が、窓の動きが固定(下から順番に閉まってくる)
なんで、無条件で毎回ソコを登ってた(藁
経験上、看板の来る確率も低かったように思う。
全速力で登って、運悪く看板が来たら、腹くくって左手上。
結構耐えられるよ(どっちかつーと、窓に追いつかれて死ぬ方が多い)
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:54 ID:Mwze4yS6
ジョイフルロード。
93 :
名無し : 2001/03/17(土) 00:13 ID:n5Pvw7JY
チャ〜チャラッチャチャラララチャ〜ラ
ココッピャッピャッココッピャッピャココッピャピャッココッピャッピャ・・・・
こんな風に聞こえた
4面の最後の看板は絶対死ぬと思ってただけにそんな方法が有ったのかと思うと
凄いッス。
俺はピキッポコッピキッポコッと聞こえる。
なんであんな音がするのか?奴は関節がコリコリ鳴るんか?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 02:11 ID:ivIne7Ag
>>92 ジョイフルロードはすごかったよな。何がすごいって、2本レバーだけど
左右で全然操作する対象、動きの意味が違う。(左で車、右で腕)
マジで脳橋切ろうかと思ったぞ(ワラ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 02:26 ID:doWu1zhw
ボードゲームもあったよな、窓に人形引っ掛けるやつ。
97 :
ミニパトなんてチョロイチョロイ : 2001/03/17(土) 02:51 ID:dF/Znwmc
クレージークライマーといえば、ギャグシンセサイザーがよくネタにしてた。
一般にわかるんか?と当時は思っていたが。
98 :
774さん : 2001/03/17(土) 03:04 ID:WDFTIPcc
>>91 4面の看板って耐えられたのか…
つうか、窓のほうが凶悪だった気がするが…
パカパカいってんだよね。とっとと登らないと死ぬ。
NICHIBUTSU.CO.LTD.だったっけ。クレジットが増えるパスワード。
コピー基盤で出来たんだよね、確か。
ゼビウスのコピー基盤ゲーム「バトルス」も最初の10点メッセージを出すと
クレジットが増えたと思う。あの時代はコピー基盤多かったから、購入した
ゲーセンへの見せしめ的にプログラムしてあったんだろうね。
イシターを忘れるな(T∀T)2本レバー
クライマー最終面は、結局一度もクリア出来なかったな。
ジョイフルロード…食べたリンゴの芯をゴミ箱に戻すヤツだっけ。
ワンダースワン版は出来がいいぞ。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 13:39 ID:Cer8gphg
ボードゲーム版の聳え立つ紙製ビルは圧倒的であった。
ボードゲーム版はまさにアイデア賞ものだった。
知らない間に捨てられてしまって今はもう無いのが惜しい。
107 :
かなりのセガ党 : 2001/03/17(土) 15:12 ID:J6bdyIfk
あのボードゲームを知ってる人が他にいたとは…感涙です。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 16:17 ID:QLflW7.U
誰も書かんね、セガのウォーターマッチ(藁<2本レバー
面表示の植木みたいなのが5面で元に戻ったのにはそうとう萎えたっけ。
8面クリアしてもまた戻るし…。
カタログに写真ののってたゴンドラの面があるとひたすら頑張ってたの
はなんだったんだろう(藁
>>78 重なり植木鉢は片手ageの片手sage&レバー固定ならば
耐えられる。しかし片手をageているとその窓に植木鉢オヤジが
出てくる可能性がある、これは死ぬ。
一方両手sageだと重なり植木鉢は耐えられないがオヤジに
殺される事はなくなる、2面の序盤の植木鉢地帯は
片手両手ageたりsageたり忙しいよ。
あと両手ageのポーズもあるがこれは看板に対して
強いポーズだった気が。確信はないが耐えた実例はある。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 18:47 ID:HMCHB1GI
蟹スポ地下にあったときは
「職ゲー」シールが貼ってあった。納得。
この頃のゲームは縮小地図がはやってたのかな。
ビルのどのへんにいるとかさ。ラリーXとか、ボスコニアンとかも。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 23:54 ID:ssW00Lns
しーらけどーりーとーんでいーくーみなみのそーらーへー
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 00:20 ID:Kg1SPVXo
あのパスみんな知ってるんだねぇ。。
当時はまるで犯罪を犯しているような気持ち
で入力してたような(笑)
むかし調子こいてクレジット増やしてたら、客が店員にチンコロして
詰め寄られたなあ。金払わないで済んだけど、チンコロしたやつすげえ
はらたつのりヘッドコーチ。
115 :
ぼんのう : 2001/03/18(日) 04:35 ID:???
開発会社の社名なんですよね>コマンド
スペルちょっと違うのだけど。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 13:33 ID:B38vPP1c
コマンド入力とかの方法じゃなくて、俺はプラグをコンセントに
ゆっくり何度も抜き差ししてクレジット無限大にしてたな。
ただこれだと、明らかに色んな所がバグってて、店員が怖かった
のを覚えてる。これ知ってんの俺だけ?
コンセントピストン運動はやったことある。
すごい化け方したり、なかなかクレジット誤投入されなかったりと
運任せなんだよな。
>>108 ウォーターマッチもう一回やりたいけど、どこにもねえ。
TTロッククライマーも2本レバーだっけか?
ニチブツ、ロッククライマー訴えていいよ(藁
当時の映画の影響をうけてるそうだ。(マジレス)
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 22:25 ID:bynqJ/TI
>>99 「ジョーダン」が有名だけど、
電源を入切を繰り返すと、それだけで上がるんだよね(犯罪)
筐体のスイッチがちゃがちゃならやったな〜
10クレジットぐらい増やしたら店のおばちゃんが睨んでたよ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 23:14 ID:aZRoQUB6
ビルの床と天井の間が狭すぎ。
カプセルホテルか。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 05:00 ID:j1p1Zy9k
ちょっとど忘れしたんだけどさ、レバー2本のゲームでどうやって
名前入力してたんだっけ?
124 :
NAME OVER : 2001/03/19(月) 06:38 ID:7XXUDBoo
このゲームやってると、
筐体の上に置いたべビスターラーメン(お湯入れるヤツ/50円)が伸びる伸びる(w
とにかく手の離せないゲームだったよ。
今でもコマンド入れられる。
体が覚えてるからな
>>123 レバー左右でカーソル移動、レバー下で乳力じゃなかったかな?
126 :
125 : 2001/03/19(月) 06:52 ID:???
まちがえました
左レバーの左右でカーソル移動、右レバーで乳力だったです
ごめんちゃい
しらけ鳥の出す茶色いのはウンコだとしても、黄色い丸いのは何なんだ。
風船に捕まれないんですが、必勝法を教えてください。
>>128 うんこポーズのバグ技で下から出せばいいんじゃない?
でも、つかまってバルーンから離れる時、閉まってる窓に降ろされて
そのまま「あ〜れ〜」になる事も有るから、バルーンには
さわらない方がイイヨ。
131 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 00:12 ID:8IaPQTnI
このゲームすごい長い間なかった?
俺が幼稚園の時から、中学校まであったよ。(藁
屋上に近づくとヘリの音だけ聞こえてくるという演出は鳥肌もの(最初は)
133 :
3面クリアポールモーリア萌え : 2001/03/20(火) 03:34 ID:FJmJzTz6
>>130 閉まりかけの場合は確かにそうですが、完全に閉まっているところに
とまった場合は、開くまで待ちますよ。
1度だけ目撃したことがあったけど、気のせいだったかな?
134 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 18:10 ID:82oG7J5E
>>134 おいらは数回見ました。
そーゆー仕様になっているのでしょう。
【風船を下から出す方法】
・風船の音楽が鳴る高さまで行く
(慣れないうちは出現高度あたりに来たらチョビチョビ進むのがよい)
・音楽が鳴ったら、それ以上登らずに下がれるとこまで下がる
135 :
確か : 2001/03/20(火) 18:55 ID:tK2l7LDU
一ヶ所にしばらくとどまっていると、何かしゃべったよね。
「がんばれ」か何か言っていたのかなあ。
136 :
名無し : 2001/03/20(火) 19:33 ID:UjWBgQRE
コングの「ホヤッ!」という声に萌えていた。
あの瞬間移動がタマラン!
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/20(火) 20:08 ID:/fKLviWA
外れ看板に耐えられるときと耐えられないときの違いってなんなんだろ?。
ポーズ次第なのは知ってるが、それプラス確率の問題だよね?。
139 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 23:34 ID:nEFG9fuE
>>137 ホヤッ!といえば…。
ドンキーコングの海賊版「クレイジーコング」で、マリオに似た人が
ジャンプする時にまったく同じ声で「ホヤッ!」と言う。
クラスに必ず一人は真似する奴がいた
皆さん記憶力がよろしいですな。自分はもうほとんど何も覚えてないよ
>>91 確かに右側でも左側でも全速力で駆け上れば看板が来ない事は結構有。
ワンテンポでも遅れると確実に死ぬような気がしてた。
でも、端によって左手上やっても助かる事はわずかに(1.2)度あったので
正確な所は何もわからない。
確率的には右側の方が看板来ない確立高いような気も。
あと、看板は直撃は即死だけど変な踏ん張り方すると腕くらいなら耐えられた
経験有り。直上に来てもガガガガガガとかいいながら結構耐えた。結局落ちるけど(w
これもどういう態勢か忘れたなぁ。
5面まで(1面に戻る)一人も死なないで行くとゲーム難度超凶悪だった。
一回死ねだけで全然別のゲームになる(w
142 :
地底人 : 2001/03/21(水) 03:59 ID:Fvlf0enk
東京都港区新橋駅のニュー新橋ビルの地下に、まだあります
>>139 あのゲームの基板の回路は、クレイジークライマーの流用なのだということを最近知って超納得。
技?の1つに、風船を下から出した後に窓が閉まって落ちる途中救ってもらう、というのがある。
自分はキャラ半分画面外に出た状態で成功。この状態で上まで行くとヘリまで届かない。
風船につかまったとき、丁度手が窓にあっていれば(8分の1の確率?)助かるが
それ以外だと窓が閉まってると勘違いされて、永遠に降ろしてもらえず電源を切るはめになる。
今なら豆で直前でセーブしとけばいくらでも試せるな。(セーブ対応してなかったらinpで同じ事出来る)
>>138 当時、4面で直撃に耐えたという目撃情報があって
自分でも、色々なポーズで試してみたけど一度も成功せず。
それどころか3面の看板でも駄目だった記憶があります。
3面の外れ看板もノーミスで行くと鉄骨と同時に降ってきて窓の開け閉めも
バシバシ、ある意味4面の看板より恐怖だったような気がしますが、勘違いかな?
7面とか11面以降の事かもしれません。
かするのはポーズ次第で大丈夫な時は自分でもあったような気がします。
電源ガチャガチャはやったなあ。クライマー255人とかなったりな。
つか、このスレ知り合いが尾居そうな気もする(w
>>142 新橋ビル地下のはなくなっちゃったよ。
146 :
138 : 2001/03/21(水) 12:36 ID:SrAKzUDs
>>144 私も直撃に耐えた経験のある一人です。
「がーん がーん がーん ががががががーん」って看板がぶれながら止まっている間、
片手ageの片手sage&レバー固定で必死に頑張っていたら耐えられたんですけど。
でも絶対ではないんですよね。
>>146 友人曰く、両手ageで、食らう瞬間両手sageで
耐えた記憶が有るらしいが、
>「がーん がーん がーん ががががががーん」
って、同じ表現してた(笑
148 :
NAME OVER : 2001/03/21(水) 13:33 ID:o7pPrerQ
>>146 >>147 その他の皆さん(直撃と思ってなかった)
はぁ〜、看板って直撃耐えられることってあるんだ
グレイジークライマーはかなりやりこんだので
結構、ショックでした(w
奥が深い(w
149 :
まちゅ : 2001/03/21(水) 13:57 ID:bwzaFTZY
電源高速入切はやったことある。さすがに怒られた。
看板を耐えるのも1回あったな、ガガガガガーンって。結局やられたけど。
たしかにガガガガガーンっていうね。
150 :
NAME OVER : 2001/03/21(水) 14:27 ID:5M7JJkq6
2面の電飾看板でわざとしびれさせて、
体の色を変えて屋上まで行くのが萌え〜
151 :
Jose : 2001/03/21(水) 22:54 ID:oUp58bEI
一応「看板のバウンド状態に左右される」という説が、当時有った。<看板耐えの成否
落ちてくるのを待つんじゃなく、ぶつかる直前まで登り続ける、みたいな。
ちなみに3面と4面では、回避可能なためか3面の茶看板の方が圧倒的に強敵だった。
耐え切ったのは、自分で1回&目撃1回の計2回だけ。
4面のピンク看板は、10回前後は成功してる。窓が無ければもっと確率高そう。
つーか、誰か豆等で実践報告キポン。ウチはツインスティック環境が無いので・・・(滅
152 :
よくあさ : 2001/03/22(木) 00:35 ID:yqMpHR9s
そういや、看板、4面てオレンジ看板とストロベリー看板ってよんでた。
ストロベリーのほうがたえられるなんて神話もあったけど。
もしくは、看板ごとにウンチングスタイルするといいとか。がせっぽいけどね。
ちなみに3面はチョコレート看板ていってたっす。
看板バリア!とか言ってたなぁ
LSIゲームのもよくやってたな…。
クレージークライミングだったかな。
2のしらけ鳥(ハゲタカ?)のテーマかなり良い。
age
156 :
まちゅ : 2001/03/22(木) 11:25 ID:OTW9c4Cg
植木ばちがアタマに当たる音って、おっこぱっ、って聞こえるんだけど。
やられたときはヨォ〜〜って聞こえます。
157 :
かなりのセガ党 : 2001/03/22(木) 16:09 ID:uc3sLKKE
>>154 1では皆さんご存じの「しらけ鳥音頭」もどき
2は「コンドルは飛んでいく」もどきなんだよな。
158 :
NAME OVER : 2001/03/22(木) 17:01 ID:Y70Af1RA
屋上の一歩手前で死ぬと、両手でヘリに乗れるって知ってた?
>>158 頭頂部だけでも乗れるってのも知ってた?
まじかよ?(藁
クライマーの体はトリモチ説。当時消防達の間で有名だったな。
なつかしぃなぁ。タダで出来るコマンドなんてあったんだ。
小学校の俺は全然わかんなかったよ。
ま、タダというより、1コインで粘れるコマンドといった方が
近いかもね。
俺、4面看板は左から登って、分かれ道直前で右に行くという
あんまり意味ないことやってた。結局来る時は来る(笑)。
164 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 00:52 ID:j7fyChQ6
4面の看板について。
分岐点で、まず片一方のルートの窓に半分だけ上がって(ピッと音がなる程度)
下さがりワザで下がって反対側に渡りそのまま上がって行けば絶対看板が落ちてこない。
ってゆーかみんな知ってると思ってた。
165 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 01:04 ID:j7fyChQ6
頂上でウンコ座りになってヘリが近付いた瞬間にすっと立ちあがって
つかまれば、ヘリで運ばれているのに「ガンバレ」の声が!
166 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 10:21 ID:j7fyChQ6
1面クリアした時のあの音楽は名曲。
168 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 01:18 ID:mxxs7c8E
169 :
ちびっこ : 2001/03/27(火) 01:44 ID:K9T5426k
シビレ看板。
へたにサクサク上がるよりもそこで踏ん張ってて、
感電しきる(たしか頭も白髪に)とそれ以上痺れなくなり当たり判定もなくなるんだけど、
家庭用(PSのニチブツクラッシック)ではこれできないみたい。
みんなはどうだった? 基盤のバージョンとかあったのかな?
JORDANでよく遊んだなあ。
イテッ。アレー。
脚を使わないのがスゲエよな
>>167 新作が出るんだ
ちゃんと音楽も許可とったみたいだね
173 :
かなりのセガ党 : 2001/03/28(水) 10:05 ID:/WpGfFHg
何気なくここをのぞいて、クレイジークライマーが
1番に来ていたのでちと嬉しい。
>>167 このシリーズ、エミュそのまんまが多いからちょっとなぁ…
「クレージークライマー2」はお色気たっぷりでイイ。
でもAMERINAN GALってなんだ?日物よ。アメリナン。
177 :
NAME OVER : 2001/04/04(水) 01:31 ID:515kVTmU
ウッドプレイスって会社から、クォータービュー視点の
クレイジークライマーみたいなゲームが出てたと思うんだけど
(1987年頃)、遊んだ人いない?
>>177 ファイヤートラップね。結構おもろかったな。
ゆうゆのクイズでGO!GO!
180 :
NAME OVER : 2001/04/04(水) 02:19 ID:W13QbHcY
2は基盤を買ってしまったが
・・・ツインスティックのコンパネなんかねぇ。
しょーがないからバーチャロンスティックでやることに。
クリアしたとき思ったのは
「このゲーム作ったヤツは絶対キめてるッ狂ってるッ」
ちなみにクライマーの最大リメインは6人。
181 :
NAME OVER : 2001/04/04(水) 06:36 ID:Y702h.bs
コッイテッコッイテッコッコッコッイテッ
182 :
NAME OVER : 2001/04/06(金) 20:49 ID:dDowCzSI
しーらけどーりーとーんでいーくーみなみのそーらーへー
ストーリーは…ないよね
ガンバロ ガンバロ
186 :
EXCHANGER : 2001/04/10(火) 19:05 ID:G.O5J7Os
看板の耐え方、ちゃんとやりかたあるよ。
両手を広げた状態で、看板が当たる瞬間横移動入力。
これだと、毎回耐えようとしてくれる。力入るんだよな。
けど、少し耐えた後、耐え切れず落ちてくのがほとんど。
片手上げでも広げてればできた気がする。
左手上げは、なにか物が当たると左手が崩れるという理由から
起こる耐え方で、看板にはあんま意味がなかった覚えがある。
>>186 つーか横移動できるほど余裕があるならさっさと避けてる
2レバーもんで「ロッククライマー」っての見たことあった。。。
主人公はなんとクレージークライマーと一緒。
崖みたいなところで同じ動きで登って岩とか降ってくるの。
頂上に登ればヘリコプターが!?
たぶんパチもんだと思うけど。
189 :
NAME OVER : 2001/04/11(水) 02:12 ID:ESCW124Q
190 :
EXCHANGER : 2001/04/11(水) 16:34 ID:MwU9v5a6
>>187 避けられるときなら問題ないっしょ。
耐えるを使うしかないときのことだよ。4面の後半。結局運が悪いと
どっちにいてもだめなんで。ノーミスで行くとつらすぎ。
それに、横移動ではなく横移動入力。一応、スペースがないと手を
放してしまうのでだめだけど。
191 :
EXCHANGER : 2001/04/11(水) 16:36 ID:MwU9v5a6
>>188 猿を捕まえたりできるんだよな。
効果音がムーンクレスタの転用なのも凄いセンスだった。
最後は、パラシュートでロッジにおりるとボーナス。
192 :
EXCHANGER : 2001/04/16(月) 19:03 ID:MEBnNCnU
結構、衝撃かと思ったのになあ。看板耐えの方法。
子供の頃にみつけてから、今までだまっといたのにい。
て、今更すぎ。
193 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 20:38 ID:1a7SbBJ2
レバーの棒の部分に電カチ1回で1クレ上がったよ。
他のゲームにもやろうとしたら警報ブザーが鳴ったので
慌ててコンセント引っこ抜いたら止まった。
194 :
かなりのセガ党 : 2001/04/16(月) 22:57 ID:o.fEmX0Y
>EXCHANGER様
なつかしのライター様ですか?? 看板情報びっくりです。
しかし、狭いところで看板がどーんと来るのは
クライマー神からの「死ね」とのお告げですので、
抵抗しないのが信者の悟りというものですよ(笑)
195 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 01:58 ID:ZhASjlKY
チャンバラ(データイースト?)も確か2本レバーだったような。
196 :
CC : 2001/04/17(火) 15:24 ID:???
>164
なつかしー。そうそう、その方法だと絶対看板が自分の方に来なかった記憶あり。
だけど皆凄いね、俺4面、無傷で看板のところまで行ったことなかったような気
がするけど。
197 :
EXCHANGER : 2001/04/17(火) 17:34 ID:pi02EUBg
うひゃあ、そうだったのか。
ちなみに無傷で行くと、一撃鉄骨が出るだけでなく、看板が
出てくる範囲が広くなったような覚えが。
自分は、1度だけ無傷でクリアしたことあり。
祈るしかないけどな。
198 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 18:54 ID:CvmYA/F6
面クリBGMのPSGドラムの抜けの良さage
199 :
あれあれ:2001/04/23(月) 23:18 ID:pcsVui3U
ヘリ来る直前に階下がりをすると、面クリBGMの1パートが抜けて萎え。(^^;
何故、盆栽なのか・・・それが重要だ。
あげ
サルベージage
クライマーを連れて行くヘリコプターは、彼とはどのような関係にあるの
だろうか。
ヘリをチャーター、もしくは所有できる彼は、実は結構金持ちなのではな
いだろうか。
ビル登りを趣味にしている、ニチブツの御曹司が
ニチブツのビルを登って楽しんでいる、ヘリは
その楽しみを途中で損なわないように頂上でしか
出て来ないように、あらかじめ注文が付けられてる
そんな感じかも。
そんな彼の楽しみを邪魔しないように、
靴先がカールしてるのは、御曹司のオシャレと思われ
207 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 15:43 ID:c05KYNc6
御曹司に植木鉢投げつける奴は何者ですか?
>>201 さりげなく東芝事件が背景なのは良いかもしれん。
植木鉢を投げつける彼は、御曹司を亡き者にし、社長後継の
座を狙う会社内部のとある人物の回し者と思われる。
御曹司は、ブッチャ―のファンなのだろうか…。
212 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 23:24 ID:vor6gHU.
>>198 「カッポン、カッポン…」って感じだったように記憶している。
SFC版を十字キーでずっとやってると指の皮がめくれ
FLクレイジークライミングは指が凹み
ヒステリックママはベランダに避難
>>213 ヒステリックママワラタ
ママは息子を殺す気だったんでしょうか。今日の幼児虐待を予言した名ゲームですな。
215 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 03:49 ID:VpNlf4oA
ボードゲームねぇ。昔持ってたなと思って上の棚見たら、まだあった(藁。
ヒステリックママにも特に言えるんだけど
どうも、この系のゲームは設定をかこつけようと
しても、うまく収まらないですよね、でも
ゲームってやっぱそんなことどうでもイイと思う
>>216 激しく同意。
設定なんて考えるから発想が貧困になっちゃうんだよ。
それが功を奏して、内容が分かりやすく良くなってれば
イイんだけど・・・狭くなってるのがほとんど
そう言う意味でクレクラってゲーム作りの手本かも
ヒステリックママ・中古店相場・2000円〜3000円
原体験的レトロゲーベスト10
1、インベーダー
2、パックマン
3、ギャラクシアン
4、ドンキーコング
5、クレイジークライマー
6、NEWラリーX
7、ディグダグ
8、マリオブラザース
9、ゼビウス
10、スクランブル
ナムコと任天堂のゲームばっかり(インベーダーは別格)の名作ひしめく
中に混じっても、クレイジークライマーのアイデアの輝きは全然見劣りしない。
…でもニチブツってこれだけなんだよねぇ(ムーンクレスタ、フリスキートムも
良いゲームだと思うが、俺的にはどうもぱっとしない)。
221 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 01:05 ID:jIwqgGKU
風船につかまった時の「どらえもん」の曲は
ちゃんと著作権はらったのですか?
>>221 つかまってもたいして上がらないから
多分払ってないと思う
223 :
223:2001/05/07(月) 01:31 ID:jzh.oZiw
>>221 たしか無断使用で起訴されてその後払ったはず。
224 :
日ブツ:2001/05/07(月) 01:34 ID:4iqy3vBI
まじで!(爆)
たいして上がらないことに
藤子不二夫も不満を感じたと思われ
>>223 エレメカの国盗りゲームはどうなんだろう。
JASRACマークなんぞ見当たらなかったヨ
このゲームって、火事になったから脱出する為に屋上へ登る
ゲームだったと思うのですが、当時、地上から登り始めるのに
すごく疑問だった。
>>227 火事?そう言えばそうだった気も インストの絵も炎あがってるし。
さらに思い出したけど、インストに
・ゴンドラが揺れています、注意して下さい
みたいな説明があったと思うんだけど 没キャラでしょうかね。
229 :
end:2001/05/09(水) 21:23 ID:RJNlMDdA
純正アップライト筐体に(セガOEMだったかも?)追いつめられた
スパイが仕方なく登り始めたとかかいてあった記憶があるよ。
中学の時に宝塚ファミリーランドで見た、唯一のアップライトだったよ
世の中にインスト&基板は残ってるかもしれないけど、筐体は
ないだろうな。
230 :
のぼらんか:2001/05/09(水) 21:27 ID:QCgTKNKU
は既出?
231 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 00:59 ID:1HQP5YZg
>>228 当時のゲーセンにあったパンフかなんかに写真が載ってた記憶が…。
記憶薄いんで勘違いかとずっと思ってたんだけど、やっぱし設定自体は
あったのね。
232 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 01:56 ID:knkH9Ejc
>>229 知人がテーブル筐体を現在でも所有しております。
233 :
かなりのセガ党:2001/05/10(木) 07:41 ID:bWq4vxmM
>>227 当時の基板性能では火事をアニメーションさせつつ
ゲームを展開することができなかったため、単にのぼるだけになったそうです。
「クレイジークライマー2000」の説明書に
開発時の話がいろいろ載ってますよ。
でも、素手でビルに登る人は現実にいるので、違和感無いね。
「ファイアートラップ」が遺志を継いでくれてるので、よしとしよう。
ゲーム中で使われている曲の詳細を教えてください。
238 :
end:2001/05/14(月) 02:30 ID:gf7Wd10c
くらいまーあげ
>89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/16(金) 20:24 ID:Jz2b751Q
>要所要所で、窓おりることでバグが発生しましたね。
降りることってできんの?やりかたおせーて
240 :
かなりのセガ党:2001/05/14(月) 19:58 ID:lnF6bkWI
オープニングがクラシックの「子象の行進」だということくらいしか…
どらえもんやしらけ鳥は例外ですが、
他も基本的にクラシックだと思いますよ。
タッタラタラリラリ〜ラ♪
あれは子象の行進という曲なのか
242 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 16:58 ID:bQQdi6wo
コングの曲は、ピンクパンサーのテーマ ヘンリー=マンシーニ作曲
風船登場は、カノン ヨハン=パッヘルベル作曲
2面クリアは、ジ・エンターティナー スコット=ジョップリン作曲
>>239 一番端(例として右側としますと)に行き、両腕を伸ばす。右側の手を
右側へ移動させて窓から手を離して、下の窓へ手を持っていく。左手
が窓で閉まったらレバーを下に入れれば左手は下へ下がるので、
そのまま両レバーを上げれば、下へ1段降りられます。
スタート直後は1段だけ下がれたのかな?2段だったかな?限界が
ありますよ。
244 :
237:2001/05/16(水) 00:42 ID:???
曲はクラシックが多いみたいですね。
情報ありがとうございます。
聞いたことがあるものの、曲名がわからないので謎でした。
>>244 クラシックは少ないでしょ。強いていうならカノン位か。
映画音楽、流行歌、アニメ音楽...そんなところじゃない?
4面だったかクリア時は、ピンクレディーのUFOじゃなかったっけ?
おさるの籠屋です。
248 :
NAME OVER:2001/05/24(木) 23:51 ID://.P9A7.
ヘリコプターに掴まった後は、ちゃんと降ろしてもらえるのだろうか…
ビル登りよりヘリに掴まっているほうがキツイような(藁
クレイジークライマー2は、おもしろくなかった。
大人になってしまったからだろうか。
ええっ、2のが面白いでしょ。ムズイけど。
>>250 そそ、初代より、色々とおもしろくなってるんだけどね。
歳とったかなぁ、、、
252 :
Mrクライマー:2001/06/13(水) 00:44
どこかにゲーム置いてないかなー!
253 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 01:21
SFCやPSの二チブツ・アーケード・クラシックスのバージョンは
微妙に違うのかな?これは、まずレバーの問題が先に来ますね
難しい問題だー!
微妙どころじゃありません。
曲の違いを抜きに考えても、
各面スタート時に4回上ってから操作可能になっていたのが
5回になっていたりするのを見るだけで萎えます。
255 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 08:46
友人がテーブル筐体で持ってます。
邪魔になってきたので売りたいといってました。
256 :
Mrクライマー:2001/06/13(水) 13:31
>255
ほしいなー!
いくらで売ってくれるかなー?
257 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 16:31
>256
100Kくらいかな?とか言ってました。
どうなんですかねぇ?
高価いのか?安価のか?
ワカランでス。
258 :
でも:
何でそんなに欲しがる?10万は高いんじゃない?オリジナルでも。