1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
がいしゅつだったらごめんなさい
MSX1版が最強だと思う。
faxanaduはクソ
以上
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:16 ID:Mwa3xJTA
♪でーでげでげ でーでーでーでー!
4 :
ふにゃら : 2001/03/13(火) 00:24 ID:d9ohveHU
>>1 音楽はMSX1版、最高でしたね。
敵キャラが単色なのが残念だったけど・・・
未だにケマゾツが恐い。
faxanaduは字がでかいのがいいよ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:29 ID:qlltwdoI
聞き間違いか?ファザナドゥ以外はクソだろ。
7 :
1 : 2001/03/13(火) 00:32 ID:bI5pM5jw
>>4 MSX1版とMSX2版では全く違いましたね。(クオリティが)
両方とも1から別チームで?移植していたんでしょうか。
MSX1版は音楽もすべて新曲だし、SCREEN2で極限のグラフィックを
追求していましたね・・。(ハイドライド3には負けますが)
それにしても、どうしてMSX1版だけあんなに気合が入っていたんでしょうか??
2版はぼろぼろだったような。
8 :
1 : 2001/03/13(火) 00:33 ID:???
ちなみにXanadU 2は英語のメッセージが読めなくて挫折しました。
9 :
ふにゃら : 2001/03/13(火) 00:39 ID:d9ohveHU
>>1 MSX1版はボスキャラの背景も全て違うんだよね。
MSX2版は88版の完全移植って感じでしたが。
未だにヨチョールも恐い。
Xanadu今から始めたいんだけど
取り説もなんもないからサッパリ訳が分からぬ・・・
11 :
瞬殺 : 2001/03/13(火) 03:21 ID:WukazrAs
結局いまだにXanaduを超えるゲームは存在しない。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 03:40 ID:LWvZ1AcY
初めてゲーム解くために地図かいた(タワーだけ)ゲームでした。
隠し部屋見つけた時はほんと喜んだものでした。
シナリオ2の方が難しかったけど、こっちの方が好きでした。
あぁ、なつかしい・・・
13 :
ふにゃら : 2001/03/13(火) 05:05 ID:d9ohveHU
始めてやった時level8の塔の中でmantle無くなってはまった。
何かそういうハマリが凄く多いゲームでした。それが味だけど。
未だにvoltの攻撃力がトラウマ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 08:47 ID:j.oVxpO.
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 09:24 ID:RxPFGu46
最初からやり直しても、あんまり手間を感じない・・・
つか、やればやるほど、楽な方法を考えつくべきゲームだ
いきなりHourglassとMantleとBlackonyxでLv4〜Lv6の塔を一回り!
戦闘中時間が経過するScenario][では使えない技だがな
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 09:30 ID:cTbRAuoA
17 :
かなりのセガ党 : 2001/03/13(火) 12:52 ID:IY7q66hg
あれくらい無茶な効果のアイテムを多用できるゲームも前代未聞。
私は、カリスマが低くてカギが買えず行き倒れました…
レベルを上げにTempleに行ったとき、
HPをより多く上げてもらうために低いレベルのTempleに行くとヨイ
ってワザがあったけど、HPの下何桁かが7のときだと更にUPっていうのはガセ?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 18:39 ID:ogbYKi8w
MSX1版の音楽って古代氏なの?オリジナルが開発された時は、まだ入社してなかったから
そちらの方は違うけど。
HP上げすぎると食料の消費量が多くなり苦しいんだよ後半が・・・。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 00:22 ID:J6PTcVIU
俺はカッパードラゴンの攻撃力がトラウマだな。
最強装備にも関わらず瞬殺された記憶が。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 00:26 ID:UQV76gFw
98版をやりこんだ。スピード調整が出来るのがGOOD。
ただし1はFM音源未対応・・・のはず。
サターン版はイケてない。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 01:27 ID:WHQEfLNU
>>18 正確には、現在のキャラクターレベルと、テンプルがある世界のレベルの差が大きいほど
HPのMAXの上昇が大きい、とかそんな感じだったと思う。
だからキャラクターのレベルが1のときとかにはレベル10のテンプルでレベルアップしたほうが良い。
て、ほぼ不可能だけど。
あと、HPの下2桁が77の時は、テンプルに入りさえすれば(レベルアップ出来なくても)
HPのMAXが上がる。
プレイ方法解説しているようなサイト無いでしょうか?
そうザナぁ、ドウしようかしら
MSX1は石川三恵子だよ。古代は#2。
28 :
1 : 2001/03/14(水) 17:34 ID:dccOEjTc
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 18:25 ID:4MjQKnDI
炎ーのーーーファザナドゥーーーーーー
このスレでファザナドゥ好きとか言ったら怒られそう(w
ファザナドゥはけっこう評判良かったんじゃないの?
>>20 >>25 高橋 俊弥(マニュアルに書いてある)。
>>30 あれをクソゲー扱いする奴が信じられない。
ザナドゥじゃない、って言うなら判るが。
ザナドゥだと思わなければなかなかの佳作、という結論に、いつも落ち着く。
その通りだと思う。
マイキャラがどうしてもシケたおっさんに見えるのがちと鬱だが。
>>26 遅レスだが、それってべーしっ君だろ(笑)
35 :
25 : 2001/03/15(木) 04:19 ID:???
>>28 サンクス
ちょっと眺めてみるね
そいえば
非オフィシャルなWin版が有るのみんな知ってる?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 05:32 ID:8d8ie.Pc
>>35 情報キボンヌ。
それとリバイバルザナドゥ2は激しく萎えると聞いたけどホント?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 09:24 ID:n/rMH8Wc
リバイバルの2は、シナリオ2の比じゃない
良くも悪くも、一般ウケの可能性を増やしたようだ
レベルマップの作り方は、ある意味わかりやすいが、難解ではない
レベル間の接続も、シナリオ2みたいに、あっちこっちにつながってない
シナリオ2を期待すると萎えるが、ザナドゥ別マップと見なせば、そうでもない
>>34 そうdeath!
あの漫画の最初の頃が、ちょうどザナドゥの頃だった・・・
何回か漫画にでてるね
>>35 Cloneな
いつのまにやらシナリオ2まで…
faxanadu揚げ。
ラス近の町にいる「モト」のモトネタは何だろう?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:53 ID:KJyc5wXE
ザナクロage。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 23:55 ID:GSW6catw
間違い無くX1テープ版が最強です
最初にプレイ用テープ作成に40分…
レベル移動の度に10分…
タワーのマップって、4×13でいいんでしたっけ?
せがさたーんでもう一回やってみようとおもったんだけど…迷うの怖い…
味といえば味なんだけどさー…。
>下2桁77の技
これとセットで使える裏技があったはずなんだけど、やりかた忘れたなぁ…
Foodが減る瞬間に(空腹でHpが減るときも)HPが最大まで回復するやつ。
ポーズ中になにか操作することは覚えてるんだけどなー。
ちなみにMSX版(カートリッジ)の記憶です。だれかやりかた覚えてます?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 00:37 ID:iF4j4l4s
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:42 ID:lowtbprI
clone xanadu、検索したがすでに製作者のサイト消えてた
鬱だ…
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 02:33 ID:O1DproTQ
>>45 物が物だけに直リンはしないが、入手は出来るよ。
ざなラボのbbsの1月8日くらいにあるとこが生きてる。トクトク。
47 :
1D100 : 2001/03/16(金) 12:02 ID:RFe41.O2
>>22 CopperDragonも超絶な腕力でしたが、
Voltって最強装備を最高まで育てても一撃死しますよね?
毒しか持ってなかったはずなので、DegTilteで良いんですが……
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 12:43 ID:.biYsMV.
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 13:40 ID:zzf1a5CM
>>42 実はテープ版の方がFD版より動作は軽かった。
まさに最強。
て て ててて ててててててて
てれれ て ててて ててててててて
51 :
ごう : 2001/03/16(金) 15:05 ID:625EwOGg
@yoshio.kiya@
だっけ?成り金になる名前(笑)
52 :
ふにゃら : 2001/03/16(金) 15:06 ID:L9nY7NA2
>>43-44
HP回復はescでポーズかけて「gr2」です。
foodが0の場合、全回復(ただしfood無しの分のHPは減る)
foodありの場合は全回復しますがその分のfood消費です。
MSX版、LEVEL−0に戻れるせいか、隠しアイテムショップの値段がスゲー高い。
おかげでブラックオニキス8個買っていきなりLEVEL9に行ってアイテム漁りが出来なかった。
54 :
45 : 2001/03/16(金) 18:48 ID:lowtbprI
>>46 サンクス!入手できました。
なんだか使い方難しそうだけど。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 20:03 ID:huoO05Ys
ハドソンは、なんであんな移植をしたのかな?
あんなんでもファルコムにロイヤリティー払ってるんでしょ?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:31 ID:8ykva3qo
>>51 YとKは大文字じゃなかったっけ
>>55 ショボイ半端移植になるよかマシだと思う
57 :
43 : 2001/03/16(金) 23:43 ID:???
>>48、
>>52 さんくす。胸のつかえがとれました。
セガサターン版だとHP回復は多分できないので2桁77も封印ですな。
さて。方眼紙用意しなきゃ…
>>56 >ショボイ半端移植になるよかマシだと思う
あれは、あれで完成されているよな。
そーいえば都築和彦が書いていたザナドゥ漫画はどーなったんだ?
板違いなのでsage。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 01:33 ID:99llvOU.
>>43,
>>48 おおーい、初代XanadUのマップは4×16だぞ。
>>53 上の方で書かれていたが、Lv4とか5とか6を経由すればいいんだよね。
いきなりLv9へ行くには、初期資金が不足しがち。
61 :
れいちぇる : 2001/03/18(日) 01:38 ID:???
のまむこげーむ
>59
どうなったも何も単行本が出てそれで終わりじゃないの?
「1巻」らしいが(笑)
64 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 19:18 ID:.qp4.ZT6
65 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 19:23 ID:28ox0oiU
ファザナドゥのファはファミコンのファ、
という噂がありましたが・・・
本当でしょうか。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/24(土) 20:11 ID:TNK3WxPo
毒気の効いたモンスターマニュアル最高。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/24(土) 20:41 ID:GcLxEv/w
なんでヤフオクのWindows版リバイバルXanaduってあんなに高いんだろう?
出来はそれほど良くないのに・・・
68 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 04:59 ID:17cVWqW6
キャラクター(敵、自分)が赤、白、黒の三色でドットが打たれている、
(多分背景のスクロールプレーンとの兼ね合いだと思うが、今見ても
センスいいと感じる。)
塔の内部が4x16(シナリオ2は8x8)の矩形になる、鍛えた武器は強い等の
当時としてはソソるフィーチャーが多かったゲームだった。
懐かしいのでage.
69 :
NAME OVER : 2001/03/25(日) 07:04 ID:dqemxms.
scenarioIIのending music2曲は今でも珠玉の曲だ
うろ覚えなんですが、MSX版って、最初のパラメータ設定が,パソコン版と違いませんか?
チャレアベのお勧めパラメータにしようとしたらできなかった。
そもそも、カリスマ130とかパソコン版もできたんでしたっけ?
71 :
>9 : 2001/03/25(日) 09:41 ID:gSRdemTc
MSX版のボス戦ですが,背景どころか音楽もキャラごとに違いますよ。
たしかMSX版は,100万本記念とかで出たんじゃありませんでしたっけ?
72 :
>1 : 2001/03/25(日) 09:42 ID:???
そうですね、MSX版のガルシスは最強です。ブレスのタイミングが速くて,
いまだに勝てん。
キャラメイクの洞窟で、城の横の壁を登ろうとしたのは
俺だけ?それも、ヘリとか鳥使ってまで、、、
PC版はカリスマ100までしか上げられません。
MSX版は確かレベルアップするとクレストとかいうのをもらうだけで
レベル0(トレーニンググラウンド)でパラメータを加算できるんだっけか。
75 :
NAME OVER : 2001/03/26(月) 02:11 ID:LHw95u8M
>>73 あれ、登れますよ。
上にはもういっこ城の入り口があって、
そこの王様はくれるお金が1000G多い。
77 :
70>74 : 2001/03/26(月) 05:20 ID:???
MSX版でもパラメータアップは、パソコン版と同じようになっています。ただ、初期
設定時にカリスマ130とかできます。
あと、もらう資金が少ないのか,修行が値上がったかで,パソコン版よりパラメーターは
低くなります。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/26(月) 16:39 ID:nsJJB5J6
>>72 えっと、MSX版ガルシスは空中戦に弱いって知ってますよね。
ガイシュツだったらスマソ。
防具なし、DSのみで逝けますよ。
シナリオ2ってエンディングになることがよくあったけど
この法則知ってる人いますか?
*キーをタイミングよく押すとか・・・・
友達の間で研究したのですがわかりませんでした。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/27(火) 03:57 ID:1TA89oxM
クローンザナドゥ、googleで速攻発見。
しかしこれ・・エミュ並だねー。
81 :
72>78 : 2001/03/27(火) 07:54 ID:de/FXb/A
知んかったよ。ありがとう。そのうち発掘できたらやってみるよ。
でも、電池あるかなあ?
83 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 12:38 ID:crbUdysE
84 :
その調子で : 2001/03/27(火) 12:41 ID:???
クローンロマンシア、クローンソーサリアンも作ってほしい。
ソーサリアンは自分でシナリオとか作れるキットがあるとよか。
(他人まかせ)
>>75 嘘でしょ??
MSX版とWin版は知らないけど。
86 :
75 : 2001/03/27(火) 18:24 ID:???
>>85 マジですよ。雑誌で知ったからそこそこ有名だと思うけど。
X1で確認しました。
87 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 23:34 ID:GzT5wKLw
クロザナ、うちでは起動しません。エラーメッセージ一つ出さないので
なんともしようがない・・・。説明のdocumentも無いようなのですが
どこかで解説されているのですか?
・・・私、MSX版のガルシスをデスの魔法だけで倒したよ・・・それがガルシス戦の初勝利です。
数時間はかかった。
その後、ちゃんと普通に倒せるようになったけど。
MSXで初めてガルシスと戦ったときのこと。
DSまったく使い込んでなかったからダメージ与えられなかった。
戻るのがめんどかったんで、Deathのみで殺ろうと決意。
与えるダメージは2桁。
画面左端付近の空中でハメてボタン固定。
一晩明けてもまだ戦闘中。学校から帰ってきたらエンディング終わってた。
虚しかった…
90 :
NAME OVER : 2001/03/28(水) 00:18 ID:guYqmgXs
>>88 それやった。空中に浮いて、炎喰らわないようにしてね。
DEGティルトでも、やった。8時間以上かかった。
91 :
89 : 2001/03/28(水) 00:20 ID:???
かぶったタイムラグありすぎ鬱
92 :
1D100 : 2001/03/28(水) 11:21 ID:ovjEIg3U
>>85-86
88版には城の隠し入口はありません。
リバイバル版にはあるようです。
機種によって異なるようですね。
>隠し入り口
MSXカートリッジ版には無かったことを明言する。
94 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 00:56 ID:ZD1agLxk
昔俺が修学旅行に行ってる間に、
弟が勝手に俺のキャラを使ってプレイ。
わずか1日でカルマを最大にまで上げてくれました。
全部消すのにどれだけ苦労したか。
カルマって、最大まで上げてからでもゼロに戻せるものなのかな
毒の数と釣り合わなさそう
ところで、カルマ上限っていくつ?100くらいかな
96 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 03:22 ID:SxQVKPxM
>>95 MAX255だったかな?
毒を一つ飲めば5前後(正確な数は忘れた)カルマが消えるので、不可能ではない。
やっぱりカルマのMAXは100だった…かも?
カルマは殺しちゃいけない敵を殺した時に増えるんだよね?
全部殺したときの「理論値」はデータ処理用の「上限値」を超えるのか?
それと毒の数も有限だし、カルマMAXからゼロに戻すだけの個数があるのだらうか。
ということが訊きたいのだね
>>95
カルマの上昇値は現在のレベルにも比例します。
MasterLordでUinal一匹殺しただけで泣けます(T_T)
100 :
氏名トルツメ : 2001/03/31(土) 01:47 ID:Oji25/yg
なつかしー、みんな細かい名前まで良く覚えてるな。
101 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 02:40 ID:.aqIvh2E
Vorpal Weapon萌え
リバザナだったらカルマが255を超えると
0に戻ったはず。たしか。
103 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 19:43 ID:G75xGKXo
今日買ってきました。
Windows版 ¥2650也
104 :
: 2001/04/01(日) 21:46 ID:NN0XUwTw
clone xanaduの曲が鳴らないのってオレだけ?
midi単体で再生したら鳴るんだけど、ゲームと連動して鳴らない。
2の方はボスのグラフィックが入れ替わりまくってるし・・・
105 :
ああ : 2001/04/01(日) 21:55 ID:frEj4/tA
ONJ上げ
>>103 Win版リバザナは、shiftキー移動で止まらなくなるとか
不具合が多すぎるぞよ。waveのBGMだけは聞いても良し
107 :
NAME OVER : 2001/04/02(月) 12:46 ID:Q77CvJbU
クローンザナのフォルダにWINリバザナのサウンドWAVファイル入れると音が
出るとか聞いたような。
クローンザナうちのPCじゃ速すぎてゲームにならん。先代にいれてみよう。
108 :
山田 : 2001/04/02(月) 13:01 ID:IcoKwQVs
SR版が最高だよ。
109 :
NAME OVER : 2001/04/02(月) 15:10 ID:KEktXrEo
>104
多分ファイル名が違ってるんだと思う。
テキストファイル見ればわかるよ。
>>96 カルマMAX値も、Black Potionを飲む事による減少値もそれで合ってます。
MAXは255で、Black Potionを飲むと1つにつき5下げれるよ。
>>102 Win版はやってないから分からないけど、PC-88SR版・MS-DOS(PC-98)版で出た
一連のザナドゥシリーズ(シナリオII・リバイバルザナドゥ等)はカルマが255を
超えても0には戻らないよ。
その状態でカルマキャラを殺しまくっても255のまま。
ゲーム中に出て来るBlack Potionの総数は結構あるので、数的には全然問題
無いと思います。
ツーか、かなり余るよ。
Win版のザナドゥはどんな感じですか。
88の完全移植ですか?買った人教えて下さい。
112 :
NAME OVER : 2001/04/03(火) 06:20 ID:aXuTEU3.
最近またシナリオ2はじめたんだけど(88版)
途中から逆さツララのダメージがめちゃくちゃ高くなって
一撃で死ぬんだけどこれってバグ?
もちろん持ってるITEMも少ない状態ね
昔やったときもそうなったけどウィングドブーツつかって
気合でクリアしたけどつらいわ
>>112 プロテクトチェッカーにひっかってます。
あきらめましょう。
114 :
NAME OVER : 2001/04/12(木) 00:24 ID:JbNf5rgI
hage
115 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 21:54 ID:X1GV2IJ2
Xanadu:(名)桃源郷
確かフビライハンの造語だったな。
117 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 00:33 ID:eWKbq0Jw
>>116 そうではなく、
イギリスの詩人コールリッジの詩
「クーブラ・カーン」の一行目が
In xanadu ...
て具合に始まる。
Vorpal weapon
はルイス・キャロルの詩「ジャバウォッキー」から。
Wizにもヴォーパルうさぎがいたけど。
つい英文科に進学したのも
ザナドゥの影響(マジ)
118 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 00:53 ID:UokC.bN.
盾の名称が極端にいい加減なのには理由があるのか?
+2 らあじ+3〜 +7♪
全体魔法がDegなのも適当〜♪
120 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 02:50 ID:eWKbq0Jw
適当な方がゲームっぽい。
中世要素もSF要素も混じってるんだし
121 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 03:08 ID:dIBlDjJM
マニュアルのパラメーターメイクの解説が良かった。
冒険者○○はDEXが低かったので死んだとか物語調で語ってるやつ。
122 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 03:29 ID:2dMVo1NU
>>121 ああ、あれは良かったねえ。
消防の俺は結局どうすればいいんじゃい!とか思ったが。
123 :
121 : 2001/04/14(土) 03:35 ID:dIBlDjJM
モンスターの設定も面白いよね。
[ケーブフィッシャー]
移動力 オスは45、メスは55 (常にオスはメスに追いつきにくいものなのである)。
とかね。
昔のゲームのマニュアルは読み物としても面白かったな。
124 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 06:27 ID:1/pOMWYM
ファザナドゥの背景処理はすごいなぁと思った。
125 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 08:44 ID:yrkMkdwE
最初の冒険者はSTRとAGLが高くてほとんどダメージを
受けることなく次々とモンスターを倒していったので
大きな期待がかけられたが、だんだんモンスターが強く
なってくると接近戦だけではダメージを受けることも
多くなり、また低いDEXのせいで宝箱を開けるのに手間
取ってるときにモンスターに襲われて宝を放棄すること
もしばしば、そしてCHRが低いので十分な装備を揃えら
れなくて接近戦も通用しなくなってくる、最後は魔法を
使うモンスターに殺されたらしい
次の冒険者は高いINTのおかげで接近を許すことなく
敵を倒すことができたので最初はよかったが、そのうち
出てくる魔法の効かない敵にはほとんど無力、最後は
魔法の効かないモンスターに囲まれて殺されたらしい
三番目の冒険者の能力は平凡でそれほど期待はされて
なかったが、高いCHRのおかげで少しの稼ぎでいい装備
や魔法を揃えることが出来たので戦士としても魔法使い
としても一流に肩を並べるまでに成長、強敵も魔法で
ダメージを与えてから剣でとどめという戦法で撃破、
調子よく進んでいたが空飛ぶ靴を使っての探索中に
低いWISのせいで途中で効果が切れ落とし穴に落下、そして
そこから再び上がってくることはなかったとのこと
こんな感じじゃなかったかな?
126 :
121 : 2001/04/14(土) 09:51 ID:SvMRk2Eg
>>125 そうです、そうです。サンクス!
(俺もマニュアルまだ持ってるけどメンドイので詳細はカキコしませんでした)
127 :
消防 : 2001/04/14(土) 10:18 ID:???
>>125 とりあえずCHRを高くしないと駄目だということは解った。
が、結局死んでるのでなんかよくわからなかったあの頃。
ゲームスタートさせる時の最初のパラメーター、みんなはどういう数値で設定
してる?
どう設定しようが後でいくらでも増える(昔のはディスク入れ替え、WINはデータ書き換え)
なので、LEVEL9のムラマサを取りに逝くに適した数値にしている。
130 :
消防 : 2001/04/14(土) 11:19 ID:???
俺はWinは一応インチキ無しで遊んだよ。
98版はクリアできんかった…。
CHRは高めにしたな。
あとAGEも高めじゃないと攻撃が当らん。
STRはそこそこ、INTは低め、WISはかなり低かった気がする。
WISはあんまいらないと思った。
全然具体的じゃなくてスマソ。
ムラサメだった…鬱だし嚢
|┏━━━━━━━━━┓|
|┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [高尾]┃| /
|┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃| プアァァァァァァァァン!
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|┃ JR ┃|
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| [中央.特快] |
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/ (-_-) ミンナ \
/ (∩∩) サヨウナラ \
STR50 INT10 WIS30 DEX10 AGL75 CHR100 MGR0
って感じで最強キャラを目指したりしてた
まあいろいろあるけど俺の中ではDEX10 MGR0は基本
133 :
消防 : 2001/04/14(土) 12:47 ID:???
あーDEXあったな。
あとMGRかぁ。
箱開けは遅くてもイライラする程度だから別に良いよね。
MGRは多少は振ったっけかな・・・
よくおぼえてないや。
134 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 14:33 ID:tknJdCl2
MSX版ならDEX10,MGR0、CHR130だったな。あとは適当。
135 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 15:01 ID:ZdT.9QJA
たった今クロザナ1が解けた
ザナドゥプレイ15年目にして初めて解けたんだが
これってキングドラゴン倒した後、エンディングの後もそのまま
プレイ続行されるけど、オリジナルのザナドゥも
こういう仕様なんすか?
マジレス求む
オリジナルは文字がスクロールした後タイトル画面が出て終了。(98版)
137 :
135 : 2001/04/14(土) 16:47 ID:ZdT.9QJA
その方が分かり易いですね
ガルシスの居る塔を出るとエンディングの続きでもあるのかと思って
塔から脱出して、さらにLV9をしばしさまよってました
ドラ○エの悪い癖です(藁
138 :
NAME OVER : 2001/04/15(日) 03:11 ID:fuLtISDo
STR70 INT50 WIS40 DEX10 AGL40 CHR100 MGR0
とりあえずBlackOnyx、Hourglass、MantleでLv5の塔で
Boots取ってDEX上げ&BlackOnyxその他を補充
それからLv9で取れる物を回収
WISDOM低いと効果時間が短いから40くらいにしてたと思う
139 :
135 : 2001/04/15(日) 12:06 ID:ng/g4ecg
こんどはシナリオUのプレイをぐんにょり始めた
STR60 INT30 WIS20 DEX20 AGL70 CHR80 MGR0
AGLが高いのは自分の好み
敵のスピードが遅ければ袋叩きにされにくいし、接近される前に
魔法で袋叩きに出来るので下手にINTやSTRに振るよりお得だと思ふ
純粋にゲームを楽しみたいので変な裏技つかわずのんびりやっとります
俺ルール。
・アイテムショップ立入禁止。
・BlackOnixとFireCrystal使用禁止。
・Level4での防具熟練度稼ぎ禁止。
・Level6での+2LARGE転売稼ぎ禁止。(シナリオ2)
141 :
NAME OVER : 2001/04/16(月) 01:25 ID:lXd9k.yk
>>140 言いたい事はかなりよくわかる。
、、、でもそれだと難易度高すぎでない?
ヌルゲーマーなオレは途中で面倒くさくなっちゃって、
ついムラサメとりにいっちゃうのが常。
>>140 +4 Small Shield転売はオッケーだな(w
XANADUはパズルゲームなんで、あらゆる技を駆使して
スピードクリアも悪くない楽しみ方なんじゃないかな。
144 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 09:18 ID:nnRVMbz.
>>143 っていうか、たいていのロープレって、
いかにしてパズルゲームに還元するかが上級者の腕の見せ所。
age
146 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 16:53 ID:lBoi6Rbc
faxanaduは曲が好きだったよ。
>>98 かなり遅いけど、カルマはGOLDのない時にセーブしても
カルマ増えたな。序盤以外は気にしなくていいけど。
ここでいうセーブは自分でキーを押してやる方ね。
148 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 14:14 ID:owXAyG1A
>>147 確かに。
でも俺はコマンドでセーブした事は一度も無いなぁ。
普段はCaveくぐるかボスに会うか、或いはBlack OnyxまたはFire Crystal
使用でセーブ出来るしね。
ブラオニ(ファイクリ)使った後にリセットすれば、アイテム消費させないで
再開出来るし。確か。
違ってたらスマソ。
149 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 23:39 ID:OmGgutHI
>>148 それで合ってるよ。
俺もコマンドでセーブしたことはない。
147でああ書いたのは「カルマの増える条件」の話の追加だから。
しかしケーブなどでのセーブの方法を知らなかった人っているのかな?
ボス戦でも勝手にセーブされるし。
150 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 23:45 ID:jZKDKMH2
>>149 各種セーブを知らない人は、多分クリアできないよこのゲーム。
コマンドセーブで普通にやってると、金欠→高カルマになってカポシ。
151 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 10:37 ID:j7wb9xPw
普通にセーブしても、リセットすればお金、減らなかったような。
セーブされた後にお金が減る、って感じで。
昔ファルコムに行ったら、見えるところで作業してる人がいて、
今思えばあれは2のボス戦の背景だった。
マンタリ。ヽ(´ー`)ノ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 00:20 ID:AR8p4AVo
昔ファルコムに行って
ザナドゥのグッズを購入しました。
ピンバッチとあと箱みたいな小物入れ。
155 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 03:08 ID:oLo3XHWE
ザナドゥかあ、なつかし〜〜
88版は適当にCaveくぐりまくってたら
レベル6ぐらいまで行って戻れなくなって
あきらめちゃったよ(藁
98版のリバイバルでクリアできたのは感動だった
レベルアップ時に下二桁が77だったらHP上昇が
大きくなるってオリジナルも同じだったんでしょうか?
156 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 07:04 ID:kz6UNLu.
>>155 そう。下2桁が77の時に…ってのはオリジナルと同じ仕様。
ついでに低いレベルにあるテンプルほどMax.HPの上昇も大きい。
リバイバルとオリジナルの違いについてはどこかで説明している
ザナドゥページがあったので探してみたらどうか。
あら? 士もケタ77で入るのはFM−77版だけかと思ってたわ(^_^;)
MSX2版とMSX1版と、セガサターンのファルコムクラシックのしか遊んだ事ないけど。
結局、馴染めなかったゲームのひとつ・・・。
ドラゴンスレイヤーは好きなんだけどなぁ・・・。
158 :
155:2001/05/05(土) 20:32 ID:c5mstP.k
そうそう低いレベルのテンプルほど上昇が大きいんですよね
98のリバイバルの時は最終ボスの前までレベル上げないで
レベル1に戻ってから77の時に一気にレベルアップしたら
すごいHPになって、ボスも右キー押すだけで楽勝でした(藁
furuさん 馴染めないのがうまく行かなかったという意味なら
ザナドゥはあんまりレベル上げないで武器、防具も4つ分ぐらい
飛ばして買っていくと強くなりますよ
面白くなかったという意味なら無視してください(^_^;
クローンをダウソしたのでやってきます
159 :
135:2001/05/05(土) 23:54 ID:oUGG7Hhc
シナリオU初クリアしたっす
エンディング、なんか、むずかしいと言うかなんと言うか・・((((^^;
けどゲーム自体はやっぱ面白いね
ところで77の裏技ってクロザナでも可能なんすか
一応レベルによるテンプルのHP上昇の違いと最後までマッシュルームを
とっておく正攻法でMAX.HPが485万までいったのですが・・・
160 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 04:05 ID:mzBNalFA
このゲームMGR100で安心していると急に魔法を食らって死ぬことがあるのだけど
パラメーターってレベルが上がるごとに必ず5増えるの?(カルマとカリスマ以外)
161 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 06:01 ID:cmVsAvtI
>>160 そうだよ。
ファイターのレベルでSTR/DEX/AGL、
ウィザードのレベルでINT/WIS/MGRがそれぞれ5増えます。
だから最初のメイキングでMGRは0か、または5ぐらいに抑えておかないと
後半になればなるほどかえって危険です。
162 :
135:2001/05/06(日) 10:04 ID:XWD63eS.
知ってると思いますが一応・・・
MGRは100超えると何故か0の扱いになります
Master-Wizardまでレベルを上げればMGRは80増えます
よってクリスタルを2個取ればMaster-Wizardになった時点で
ちょどMGRが100になりますよ
163 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 06:27 ID:E3qQ5tcY
シナリオIIで、いわゆる電撃攻略って可能なんでしょうか?
シナリオIでいきなりレベル9に行って強い武器などを取って…みたいな。
元手なしならLEVEL6の+4smallが取れるかな。
後はDeathが必要とか、Acidで進入、というパターンなら可能。
165 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 19:48 ID:2Fcy0eh2
俺は初期設定の時、MGRは0のままにしてた。
でもリバザナのMGR道場のおねえたんが萌えなので
顔だけは出していた。
そんで地下迷宮へと旅立つ(藁)
166 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 19:50 ID:Xy.Ots4M
あまりにネタバレしすぎたために
シナリオIIの掲載に難色を示された山下章萌え
167 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 19:57 ID:jyashFqQ
「前回の様な掲載であれば、今回はご遠慮願いたいんですよねぇ」
だったっけ?
加藤&井上老え。
168 :
163:2001/05/07(月) 20:01 ID:???
>>164 どうもです。
なるほど、シナリオIほどの極端なスピードアップは無理にしても
それなりにクリアまでの時間を短縮する事は出来るのですか…。
研究してみようかな。
169 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 20:02 ID:Xy.Ots4M
そうそう、そんな感じ。
編集長ひきつれてお願いしに行ったという
170 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 21:51 ID:2Fcy0eh2
「ダイレクトな謎の解明は避け、読者がクリアしていく喜びを
感じられる様に・・・」とかなんとかそんな様な事が抱負として
書かれてあったが・・・それでもあれは書き過ぎだろ(藁)
いきなりショップ間シールド行商方法載せてたりな。
171 :
135:2001/05/07(月) 23:44 ID:eZj9mu/k
山下章か、懐かしい・・・
ところで今何やっているんだろ
172 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 00:45 ID:Ch27pPLA
ハゲた、子供いる、はデフォ。
>>168 クローンで3時間の記録は聞いています。
なんでもLEVEL1→LEVEL5のKey売買で稼いでDeathを買うのだとか。
174 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 01:36 ID:JL6Wys2M
>>163 アイテム屋でクロス・マトック×6・デーモンズリング×いっぱい買っといて、
レベル1の隠し店でいきなりボーパル・+2リフレックス・+7ラージシールドと
デス&デグティルト買い漁る…てのは電撃攻略に入らん?…反則かのう。
175 :
174:2001/05/08(火) 01:42 ID:JL6Wys2M
っと、あと最初の逆さつららを抜ける為のマントorシルバーローズも必要か。
176 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 03:21 ID:kxuf7LeQ
それをするならアワーグラスの方がいいですよ
レベル4の錬金術師の搭の扉の辺でファイヤークリスタル
使えばアワーグラスとマトック売ってる店に出るから
アワーグラス売ってマトック買ってから
ブラックオニキスで戻って隠し店いったら効率良くなります
177 :
176:2001/05/08(火) 03:43 ID:???
下げ忘れた・・・
ちなみに錬金術師の搭は中段あたりの細長い搭のことです
あと定価はアワーグラス8万マトック1万です
この場合は最初の逆さツララ抜けるアイテム
(WブーツでもOK)とFクリスタル、Bオニキス、
クロス、マントル、アワーグラスいっぱいにになるのかな
隠し店行くのってマントルかWブーツいりますよね?
178 :
163:2001/05/08(火) 06:20 ID:???
はー、3時間なんて話もあるのか…
シナリオIIってもっと時間がかかると思っていた。
>>174 一応いいんじゃない?アイテムショップ利用は。
シナリオIの電撃攻略もアイテムショップ利用だし。
179 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 13:09 ID:zKccl/6E
ザナドゥのタイムアタックか・・・。
考えた事もなかった。
ファザナドゥのタイムアタックか・・・。
考えた事もなかった。
181 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 15:48 ID:zKccl/6E
>>172 前から病ま下は「実は将来ハゲそうオーラ」を醸し出していたが
・・・やはりそうだったか。
合唱・・・あ、いや合掌。
最初「ハゲた子供がいる」と勝手に読み間違えて独りでウケてしまた。
鬱。
>>180 それはもっと考えていなかったよ(藁)
182 :
NAME OVER:2001/05/11(金) 11:29 ID:aQgUMOfc
age
183 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 00:03
hage
184 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 03:49
当時パソコン雑誌で見てすげーやりたかったんだけど、
高いパソコン買う金がなくて指くわえてた。
最近クローンを手に入れてついに念願が叶ったんだが、
難しすぎて全然進めない。
根気と集中力と反射神経のあった若い頃にやりたかったなあ…。
186 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 07:14
>>185 波形っていうか、エンベロープね。
分解能を下げればいいんじゃない?
187 :
186:2001/06/22(金) 17:54
作者本人だと思って分解能云々って書いたけど、
よく
>>185を見たら「ハッケソ!」って書いてあるね。
それじゃさすがに手の加えようもないよなあ。
他人のデータをいじるのは大変だろうし……。
早とちりでスマソ。
188 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 18:00
>>182を見て一瞬ID復活かと思っちゃったよ(笑)
189 :
真面目に生きる侍:2001/06/22(金) 18:16
あほ!がいしゅつだ
190 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 23:01
age
191 :
だれかおしえて:2001/07/05(木) 23:57
XANADU Clone
exeファイルをダウンロードして
ダブルクリックするだけじゃだめなの?
ウンともスンともいわないのだけど。
192 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 00:30
>>191 exeだけダウンロードして動くわけないでしょ
他のデータ込みのをダウンして解凍しないと
城の中でFDにアクセス始めた瞬間に蒼くなった記憶あげ
194 :
_:2001/07/16(月) 14:28
XANADUの魅力
・プレイヤーに媚びないゲームバランス
・敵の数が有限で達成感がある
・「おいしそう」なキャラグラフィック(3色と思えない抜群のセンス)
・魅力的なモンスター設定(少ない線で描かれたマニュアルのイラストが超イカス)
・アイテムゲットの悦楽(デカキャラ後にレアアイテムがまとめておいてあると思わず うほ!うほ! とつぶやいてしまう)
わかるデショ?
195 :
Paladin:2001/07/26(木) 00:27
いま6才の娘がはまってる。
Ochre Jelyがお気に入り。
196 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 00:29
ケマゾツ
ミツー