1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
この素晴らしいRPGを知る人が一人でも多くいることを、私は願って止まない。
特にPC版は今でも世界最高だと思っている。
実はクリア出来なかったんだけどね。
もう手元にはないし、手に入れる事も無理かな・・・
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 00:04 ID:/0Yq8Rs.
当時最高のRPGだと思うぞ
マイト&マジックより面白かったと思う
各部屋に豊富なイベントがあるのがいいんだよね
3 :
カエル : 2001/03/12(月) 00:14 ID:C2Ej/Lek
オープニングの音楽がカッコ良かった。
でも難しくて先に進めなかった。
金が稼げなくて・・・
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 00:15 ID:wao44sGc
ポン刀もってる怪しい東洋人くらいしか憶えてない。
5 :
名無し : 2001/03/12(月) 00:22 ID:555Ld/DE
俺的には、最初の洋館のノリで最後まで行って欲しかった。
一度全滅したメンバーじゃないと開けられない扉があったような
パラケルススの魔剣は一応続編だっけ?
音楽が異様に良かったのだけは憶えてるが…
けんいちろうくさかべ あげ
しかし…あそこまでクトゥルフを崩されると…
11 :
邪道だが : 2001/03/12(月) 13:02 ID:.duvlFLA
後輩が作ったパーティーをいじっていて、トランプでハマってしまい、
やたら金が増えて後輩に喜ばれた。
12 :
ラプラス : 2001/03/12(月) 16:32 ID:???
キャラ作成に時間かけたなあ。特に自分のお気に入りには。
結局、死んだキャラが出てくるところで、ハマってしまったが・・・序盤だね
13 :
名無しさん : 2001/03/12(月) 19:36 ID:???
全滅じゃなくても良かったような。
死んだ奴を置き去りにしてあとで回収した覚えがあります。
...ひでーことしてるな。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 20:56 ID:K4Tz0UI.
うぉ、懐かしい。一人でゾクゾクしながら燃えてた。
クリアしたけど、館の主人は見つからず。
小説で館の主人の話があったんでどこかでイベント
逃したんだろうなぁ。
やり直そうにも館が壊れていてやりなおせず(泣)
死んだキャラが敵として出てくるゲームってこれくらい?
15 :
名無しさん@お腹おっぱい : 2001/03/12(月) 21:38 ID:.jbnOZlw
PCエンジン版ならもっとるぞ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:05 ID:nhofkdOc
グリフォンの宝って、結局何だったのか解らずじまい
>>15 PCE版はちょっとなあ・・
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:30 ID:98gl7/3A
最初の戦闘で皿だか鍋だか相手に全滅した。
いくら魔法がかかってるとはいえ、大の大人4人が
皿一枚に殺されるのか?と、激怒してやめた。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:31 ID:n9.O3udM
SFC版に比べたらPCエンジン版の方が面白いと思うぞ。
SFC版はまるで別物のゲームになっちまったからなぁ。
このゲームってサブシナリオとか隠しアイテムとか
かなり多かったと思うんだけど、全部知っているって人いる?
自分はクサカベとか入れないでカサンドラ助けちゃったんだよねぇ…
あとベネディクト・ウェザートップの母親の死体も見てないし。
あとアイテムは魔法の杖があると霊能者凄く強くなったよね。
バックファイヤーで結構発狂したけどさ。
SFC版は、あれはあれで結構面白い。
PCE版はゲームバランスがかなり優れている(ヌルイともいうが)
雰囲気はPC版がダントツだけどな。
PCはX68の綺麗な画面よりも88辺りの荒い画面の方が
より怪しさが出てて良かったゾイ!
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 10:16 ID:j8UzMe7I
そうそう、ペケロクと88両方持ってたけど88の方が
雰囲気でてたね。
金欠になって武器壊れてなくなってカジノに
身をやつす・・・
なんだか人生の怪談を転げ落ちていくパターンだね。
23 :
ごう : 2001/03/13(火) 11:49 ID:6w0/YUjU
写真とって売り飛ばして儲けるってのも、すごかった(笑)
うーん、しかし、僕も洋館まででやめちゃった口です・・・
PCエンジン版のキャラメイクの重点は、はっきり言って数値より顔
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 13:02 ID:FFv7QkU.
>>3 小坂明子さんだよね。
昔(昭和48〜9年頃?)ヒットした「あなた」を唄った人。
26 :
名無しさん : 2001/03/13(火) 20:42 ID:???
他は覚えてないけど88版は草部なしだと多分ラスボス倒せないんじゃないかな。
他のキャラだとほとんどダメージ与えられなかった覚えが...
27 :
ナヌッ!? >26 : 2001/03/16(金) 00:28 ID:CEiwwBR6
驚愕age
開けると全滅の隠し扉萌え〜
29 :
ナヌッ!? : 2001/03/16(金) 01:00 ID:CEiwwBR6
城の外観が綺麗だったねぇ
一応88版でクリヤして「ゴーストハンター認定証」というのを
貰いました。発行ナンバーPVIII-00014...PC88版の14人目という
ことかな?
>>30 それっていつ頃クリアしたの?
結構経ってまだ14人しかクリアしてなかったとしたらエライ事だな。
俺も未クリアだけど。やっぱかなり難しいゲームだったか。
日付は1987年9月11日署名はハンターズギルドマスター安田均
となってます。
これの発売日って、1987年の5月頃だっけ?
家に唯一残っているラプラスの記事の載ったコンプティーク'88年1月号に
「8ヶ月に渡って攻略してきた〜」ってあるんだけど。
てことは発売から4ヶ月も経って、クリア出来たのはたった14人なのかー
34 :
skw : 2001/03/20(火) 13:33 ID:???
ウェザートップ館ってマサチューセッツ州であってる?
36 :
探偵54才 : 2001/03/20(火) 19:52 ID:???
僕がやったのはピーコだったんで、1回倒すと2度とでてこない敵がいて、
そこでどうにもならなくなったけど、ちゃんと買った人って屋敷が崩れて2度とできないとかってありなの?
37 :
野鳥 : 2001/03/23(金) 00:58 ID:UmHatjco
うちもピコーだったよ。なんか知らんけど、
城の2階の迷路パズルで絶対にクリア出来ない時とかあった。
館が崩れるってのは無かったよ。
38 :
マイショー : 2001/03/23(金) 19:31 ID:rzwHtMhM
PCEノタイケンバンハイチド館ニハイルトデラレナイ!
>>30 私も持ってます。
発行ナンバーは忘れました・・・。
>>25 これも小坂さんだったのですね。アグニだけかと思ってました。
長田のBGMがステキでございました。
41 :
霊能ジャーナリスト : 2001/04/10(火) 01:06 ID:xmmzkWDg
88ピーコ版で攻略本見ながらクリアしたお。
つーか、しゃれにならないトラップ多すぎるお。
MSX2版で遊んだけど,全滅したパーティでどうのこうのという辺りで挫折。
敷居が異常に高いゲームだったな。そもそも、最初の洋館に入ったら,
最上階の鐘をつかんとでられんし。ここで、砕け散った人いっぱいいそう。
そういえば、このゲームの小説版すごく面白かった。
小説のラストの、主人公たちのその後に涙したのに・・・
続編のバカー(;o;)/
クサカベケンイチロウモエアゲ
個人的には小説続編の弘司のイラスト好きだなあ。
入るといきなり血が溜まってきてそのまま溺れ死んじゃう部屋って、脱出方法あったの?
>>43 小説に続編なんてあったんですか?知らなかった。
>>45 「ウサギの(足の?)お守り」っていうのを持っていると大丈夫だったと思う。
違ってたらごめん。
48 :
子熊 : 2001/04/12(木) 13:40 ID:???
>>46 パラケルススの魔剣って続編ですよね
ゲームと小説と出てましたよね、どちらも存在を聞いたことしかないんですが…
ハスターにクトゥルーをぶつけるって山本、お前はダーレスか?(藁
49 :
Hippon万世 : 2001/04/12(木) 15:05 ID:JS1nlce2
コミックスをMEIMU氏が書いていたよね
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/12(木) 15:27 ID:K4Tz0UI.
>>45 精神罠トラップの解除で確かできたような。
すげー昔なんで間違ってるかも。
51 :
88版やってますが : 2001/04/15(日) 03:27 ID:fuLtISDo
<経験値の入るイベント>
くさかべに体を提供する
兄妹の一方を連れて、もう片方に会いに行く
カルルを連れて、ゲームマスターを倒す
ジャンボンを連れて、ジャングルにいる魔女の所へ行く
ハンス(戦士と老人の、戦士のほう)を連れて、闘技場をクリアする
ビヨンドを連れて、カサンドラ姫を助ける
ベネディクトを連れて、ニューカムの町に帰る
ジャックは、有り金全部盗まれます。くさかべに提供しちゃいましょう
まだクリアしてないので、このくらいしか分かりません
女霊能者が言ってた聖杯って、まだ先ですかね?
>>44 私は結城信輝氏の絵の方が好きだー!!
SFC版をやったんだけど発狂した味方は
マップ画面でくるくる回転しながら移動したり
味方が死んでると頭陀袋を後ろに従えて歩いていたりするのが
滅茶苦茶ダークだったのう……
53 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 00:16 ID:8W.S4xgk
X1版で入ると扉が開かなくなって冷気(?)が吹き出てくる部屋で全滅。
雰囲気は好きだったけど、きつい&のろくて挫折・・・。
小説、そこそこ面白かったが個人的に山本嫌いだからなぁ
55 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 01:40 ID:dOCp3QTs
>>30 なつかしい!!
私も大昔の棚を掘り返して、発見しました。「PVIII-00003」です。
日付は1987/08/03、確か発売後2週間くらいだったような・・・
雑誌の広告にクリア者の名前を出したいからというので
ハミングバードから電話がかかってきてびっくりした記憶が。
昔はこういう企画あったんですよね。Might&MagicのBook1とか。
でも、「パラケルススの魔剣」ってここで初めて知りました。
88では多分出てないんですよね?どうにかして今プレイする手段が
ないものか・・・
56 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 02:00 ID:iAHLyPdA
パラケルススの魔剣の98版ならもってるけど…
正直あんまりおもしろいとは思えない。
マップが凶悪なんで途中でやる気なくすよ、コレ。
山本はオカルト板での一件で嫌いになった
58 :
55:2001/04/22(日) 02:19 ID:dOCp3QTs
>>56 ネット販売のページで98版を扱ってるのを見つけたんですが、
98本体もろとも入手するほどではないですかね・・・
「ラプラスの魔」をクリアしたのが高校生のときだから、
すでにああいうコツコツとやるタイプのRPGをやるパワーは
ないのですけどね。−>自分
59 :
子熊:2001/04/24(火) 17:01 ID:???
俺はスーファミ版しか遊んだことないんだけど
最後の敵が「ラプラスの魔」というへたれな名前で萎えまくったよ…
PC版やPCエンジンでは「ハスター」という名前がちゃんと出てくるの?
60 :
NAME OVER:2001/04/24(火) 23:10 ID:rLsTREpw
>>59 PC88版はちゃんと名前が出てましたよ。
ラプラス城1Fで弱いまま出くわして生け贄になるときは
「???」と伏せ字になってますが。
その名前は城地下のとある扉を開くために入力する
パスワードにもなってました。
クトゥルフ系の小説読むよりもゲームの方が先だったんで、
一文字ずつ得られる名前のヒントを全部集めても
さっぱり奴の名前がわからず総当たりで試したり・・・
>43
自分も小説にハマりました。
ジョアンナ萌え
そういえば小説版読んだのは中学の頃で、友達から借りた本だったから
内容はっきり覚えていなかったりするんだな。
私のお気に入りは、名前は忘れたけど科学者の彼です。
実験で死ぬんだよな、本当は。
クトゥルフ系に逝ったのも、このゲームの影響ですね。
でも、ラブクラフト以外はどうもだめだった。
ビンセントだったかな >科学者
皆さん、呪文書どうしました?
私は名前のとおり、ジャーナリストに使いましたが。
あと、ハスターは精神攻撃と物理攻撃、どちらで倒しましたか?
私は精神攻撃。名前の霊能ジャーナリスト氏が全MPかけてとどめをさしました。
65 :
子熊:2001/04/26(木) 12:19 ID:???
>>60 なるほど、ありがとうございます
話聞いているとスーファミ版は抜けてるイベントとかも多そう…
>>64 銀の弾丸連発でした
>>63 64を書いた時、たずねた訳では無いので礼を言う必要は無いかなと
思ったので御礼を言いませんでしたが、気を悪くされていたら悪いので
ごめんなさい。「ビンセント」そういえば、そんな名前でしたね。
ついでで悪いのですが
>>46さんへのレスは、
>>48さんが書かれているので
書きませんでしたが、こちらも気になさっていたらごめんなさい。
「パラケルスス〜」は、開発画面で1の小説で死んだことになってたはずの
彼が写っているのをみて、このゲームだけはやるもんかと心に決めたので
やっていません。
最近、自分が厨房だと自覚し始めた。鬱駄篠兎
>>65 物理攻撃ですか。私の友達(ピーコの元)も、確か物理攻撃で倒したと
言ってました。
67 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 01:14 ID:z5JInjcQ
スーファミ版しかやった事ないけど、写真撮って一々換金しに戻らなきゃ
ならないのがかったるくて最初の方で挫折した。
68 :
NAME OVER:2001/04/27(金) 07:20 ID:37fIkzS.
スゴイはまりました。
お金の稼ぎ方が論理的で良かったです
(スケルトンとか序盤の敵最後の方めちゃめちゃ写真の代金安くなった記憶が)
終盤(だと勝手に思った、かなり進めた後なので《それも勝手に思ってるんだけど》)
どうしても開けられない扉が出てきたのですが、やってるのがピーコだったんで
「ああ、コピーガードにひっかかったか…」なんてほっぽりだしてしまいました。
ピーコでクリアできるのね…。僕の力不足だったか。
今更役に立ちそうも無いが、序盤のコツ。
パーティ構成はとりあえず、ジャーナリストは必須。
物理攻撃の得意な探偵と精神攻撃の得意な霊能者もなるべく入れたほうがいい。
残りの一人は科学者かディレッタントかな。
強い敵に会ったら逃げる。たしか逃げても経験値入ったよね?
写真は、一階の冒険で一種類につき一枚。
屋敷に入ったら右の部屋のクローゼットを調べアミュレットを取る。
二階から三階に上がるトラップの解除で経験値を稼いで、三階で鐘をならす。
そのまま裏口からでる。
アミュレットはお店で売って金儲け。ただしアミュレットは取れる回数に
限りがあるけど、もっていなくても解けたので大丈夫なはず。
上記を繰り返してある程度強くしてから屋敷の探索に入る、のが正道。
ダミーキャラを作りまくって金を剥ぎ取り、メインキャラの
スキルを買いまくるという手もある。
70 :
NAME OVER:2001/04/28(土) 06:07 ID:flZuhDrw
屋敷の窓をしつこく調べると、たまにお金が手に入るよ。
ところでなぞなぞの答え教えてー。ヒントだけでもー。
>>70 窓のところは知らなかった。
なぞなぞというと、城の二階でしたっけ?答え忘れましたが。
城の地下二階だったら「ハスター」です。これはなぞなぞじゃありませんが。
72 :
野鳥:2001/04/29(日) 06:32 ID:hEgNBfAQ
>謎掛け
城の2階と5階だったと思う。
「私は何処へでも行ける〜」みたいなのの答えが「地図」だったのは覚えているよ。
確か一つ残して全部解けたけど、問題自体はほとんど忘れちゃったな。
「鍵」って答えもあったような。
>写真
トロールは最後まで写真が高く売れなかったかな?5〜600ぐらいで。
73 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 10:44 ID:AcXh4jv.
3DOにもこのシリーズ(ゴーストハンターシリーズだったっけ?)でてたと
思うんですが,やった人いますか?
74 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 23:37 ID:aWGGGR8o
>55
>でも、「パラケルススの魔剣」ってここで初めて知りました。
>88では多分出てないんですよね?どうにかして今プレイする手段が
>ないものか・・・
やらないほうが良いです>ぱらけるすす
ひどすぎ。どう間違ってもラプラスじゃねぇ
パラケルススの魔剣は小説もイマイチでした
76 :
70:2001/04/30(月) 00:07 ID:NCgY4a.s
>>71,72
ありがとう!
「私は鉄でできててガチャガチャと・・」の答えが「鍵」かな。
77 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 15:21 ID:lG.eolEI
「縛!」
「滅!」
78 :
パスター:2001/04/30(月) 19:31 ID:???
79 :
age:2001/05/06(日) 17:50 ID:r2ax9ebE
このゲームの攻略ページとかないのかな?
ググルで探しまわったけど見つからない(;´Д`)
なぞなぞで「鏡」ってのもあったよね?
確か「我はすべてうんぬん・・・」のヤツ
81 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 00:13 ID:p25/AfOE
なぞなぞの答えは「ゲームに登場するアイテムのどれか」です。
「コンパス」とかもあったような覚えが。
攻略ページがないのなら自分で作ってみるよ(;´Д`)
自分でマッピングした手書き地図をキレイに書き直せる
ソフトってある?
83 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 23:59 ID:pv0c/khw
>>82 EXCELとか。どう?持ってる人多いと思うので。
一方通行扉とかを矢印で表そうと思うと、ちょっとオブジェクトいじらなきゃなんないけど。
それ以外は罫線とかでカバーできます。
84 :
51:2001/05/12(土) 00:53 ID:NbYC9YMs
とるまえにとられる(逆かも)「写真」
黒を食べて赤を出す「銃」
我の中にはすべてがある「鏡」
なつかしー、思わずコンプの切り抜き探しちゃったよ。
なぞなぞだけど…
いつも二人いっしょだけど仲が悪い「じしゃく」
使う人には見えないし、買いもできない「かんおけ」
86 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 02:29 ID:Qqu.S1UA
昔兄貴の部屋で見てたことがあります。
死んだ仲間が生首で襲ってくるのにはびびった。
このゲームってdos/v機でないんすか?
どなたか知っていたら教えてください!
87 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 02:36 ID:umu3HL7g
ただひたすらに懐かしい...
PC88買った時おまけについてきた
同居人がはまって猿のようにやってたっけなあ
88 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 23:20 ID:yKJUkrSk
誰か、完全マップをUPしてください。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 23:41 ID:tLgv.QfI
コンプティークのバックナンバーがあればね〜
90 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 02:38 ID:p/WuAbWE
age
91 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 09:45 ID:swxMN0vw
>>88 うちまで取りに来てくれたら、コンプと自作マップ貸すよ
M88だと、どこでもセーブできるから難易度下がるよね
最後の手段は、書き換え。俺は顔データいじった。スマソ
92 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 16:48 ID:LMOK0MzI
age
93 :
NAME OVER :2001/05/15(火) 20:14 ID:H.riYGOw
小説→PCエンジンと入った。
エンジン版はほぼ小説通りのストーリー展開だったような。
雰囲気がとてもいい。
最初のベネディクト家の探索なんか、ホラー色強くて特に!
ラスボス手前の101匹?の悪魔、
あれ実際は30匹程度としか戦わなかった気がする。
でもあの悪魔どものデザイン、古今東西様々なのがいる感じ出してて
よかったな〜
94 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 00:59 ID:9LtdC7AI
私もPCエンジン版をやりました。
初めホラーっぽくて途中からファンタジーっぽくなるところが良かった。
台詞にはPCエンジン特有のノイズが入ってますが、これが雰囲気が出ていい感じ。
ラスボスの時にかかるバッハもいい。(CD音源だったと思う)
しかし「すべては、ケンイチロウの○○○であった」というあのエンディングは・・・・
95 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 17:49 ID:MFybjQLE
91に期待age
96 :
NAME OVER:2001/05/22(火) 23:59 ID:QXwaF2T.
マップを下さい。
かれこれ10年位やってますが、いまだに解けません。
97 :
NAME OVER:2001/05/26(土) 17:26 ID:zcc8x0.Y
ラプラスといえばパーティが全滅しそうな
寸前にリセットボタンに手をつけていた覚えがあります。
88版ね
懐かしいなあ
>55
わたしは中学のころといて悦に入っていましたが、
あなたのその早さには脱帽です。あのゲームを攻略本なし
で2週間とは、本当にすごすぎる。M&Mのことも書いてあるので
といているのでしょう。
ラプラスとかM&Mやっちゃうと他のゲームが簡単にみえて
仕方なかった。
>91 82
期待してます。コンプの記事とかネットでみれたら
最高なんですけどね。ただ攻略ページはGoogleで
引っかかりますよ。マップはなかったようでエス。
>63
あとハスターって物理攻撃効いたっけ?
草壁がいないとクリアできなかった気がする。
けんいちろうの精神攻撃ぷらす、霊能者の護符による
精神力回復でひたすら戦ったような気がする。
機種の違いかな
それとパラケルススはラプラス2ではありません。
あくまで別のゲームと思った方がいいです。
ラプラス2と思ってやると失望すること間違いない。
あの雰囲気のかけらもありません。つまり駄作
>51
ベネディクトってパーティに入れなくてはいけなかった
っけ?会った瞬間に経験値が入った覚えがあるよね。
3階の隅っこに隠れてるんだよねえ。あそこって
4階から行くんだっけ?5階まで上がらんと行けなかった
っかなあ。2階の迷路がつらかったので3階は心底楽しんでいた。
動物園もあったし、ジャングル音楽もかわいい。
あとクエストの話だけど、地下一階の司祭ってクエストに
関係してなかったっけ?
聖杯については忘れてしまったなあ。どこかにあった気がするが。
>1
わたしの中ではスタンドアロンRPGのなかで最高だと思っています。
Wizardry経験がないので、Wizardryやりこなした人ってラプラスのこと
どう思ってるのかな?
98 :
55:2001/05/26(土) 19:26 ID:jcNTijaI
>>97 なんか昔ってゲームがパズルっぽかったというか
最低限のルールだけで自分で進めて行く感じがありましたね。
一歩間違うと、というか好みに合わないとその人にとっては
クソゲーなんでしょうけど、遊びとしての楽しみは大きかったかな。
ラプラスの魔は今でもプレイしたRPGの中では一番好きです。
暗いグラフィックも容赦ないトラップも
ほんと、恐かったし。お金で復活できるとはいえ、
「おお、しんでしまうとはなさけない」ってほどヌルくなくて。
あと、ベネディクトはちゃんと城→ウェザートップ館と
連れて帰って街まで戻らないといけなかったかと。
「街の人に引き渡した」みたいなメッセージとともに
EXPが入ってた記憶があります。
99 :
草壁:2001/05/26(土) 21:14 ID:???
密かに(?)名作ですな。
PCエンジン版が評判いいので一度やってみたいです
100 :
97:2001/05/26(土) 22:37 ID:1UJYaWqQ
上で紹介していたサイトです。
かなりレベル高いです。ただ一部ミスもありますが。
製作者の方に感謝です。
http://www.imix.or.jp/mtb/html/text/ga_lappc2.htm 私のパーティ論
序盤の進め方ですが、酒場で人を雇うのはかなり
良い手だと思います。レベル5ぐらいで結構強い人たちが
いるから、その人たちを連れて屋敷に入れば序盤も
なんとかいけます。探偵、科学者の2人を自分で作りましょう。
このときの
ポイントはキャラ製作のときに経験を積ませて
スキルを身につけている状態でパーティにいれる
のです。ただ教会の体力回復で年をくってしまうことが
しばしばあるので、35才ぐらいまでにおさえていたい。
残りジャーナリストと霊能者は酒場のみなさんを誘いましょう。
さてそのパーティで頑張ってレベル6-7ぐらいを目指して、
瑪瑙の鍵を手に入れましょう。あそこにあるやつです。(笑)
ドラキュラと間違えないように。ただドラキュラの写真は
高いですよ。
城に行ったらけんいちろうのいる地下一階へダッシュする。
それでけんいちろうを酒場で雇った霊能者とバトンタッチ。
乗り移っていただきます。
けんいちろう一番強いし、最後までいるからこれで一安心。
101 :
100の続き:2001/05/26(土) 22:39 ID:1UJYaWqQ
地下一階にあらっしゃる囚人たちをパーティにつかうのも手かと
思いましたが、やはりこの人達はクエストを終了すると
バイバイしなくてはいけないので、レベル上げるのは
もったいないですね。ハスターに備えてね。
実は最後のハスターに備えるとジャーナリストは
自分でつくる必要がないのですよね。ジャーナリスト
をはずしてハスターと戦うと思われるからです。
これが酒場でジャーナリストを雇う理由です。
ハスターと戦うときは、
探偵、科学者、霊能者、けんいちろう
が無難だと思います。まあ探偵を使わずに地下二階の
ハスターに会うまで逃げまくるというのもありかもしれ
ませんが。効率よくない気がします。
二人目の霊能者は誰かって?これは城4階のマッピングが終わっ
た時期ぐらいから自分でジャーナリスト
と交互に育てるようにしましょう。とにかくレベル上げと
心理療法だけをがんがん上げさせます。わたしの場合は城2階に
いるローズマリーを育てました。育てるとなると
大変と思われるかもしれませんが、すでに周りのきゃらがパワフルなので、
ちょっと厳しい環境にもっていけば、レベルはさくっと上がりますし、
一回の撮影旅行で、5000円稼ぐのも夢ではありません。
わたしはこの方法でディレッタントの謎解きをマックスまで上げた気がします。
他の心理系はすべて草壁まかせでOKです。もちろん草壁はこの時点でも心理療法は
かなりのレベルまでいっていますが。ハスターや地下2階や
城5階でははっきり言って心理戦になってきます。城の4階ぐらいからかな。
物理戦はあまり意味をなさなくなっていますし、科学者の
機械攻撃には限界があります。草壁の精神攻撃は精神力を
使えばものすごい威力をはっきしはじめます。仲間でも恐ろしい
ぐらいです。確か平気で相手パーティ全員に300MPとかいったような
気がする。その時に必要になってくるのが、草壁のサポーターなのです。
これはディレッタントも出来ますがやはり霊能者がよいです。草壁の
精神力の消費を戦闘中もどんどん回復してあげましょう。
けんいちろう君はハスターに1000M一撃で与えました。
とにかく終盤はけんいちろうくんですね
以上が私のパーティ論です。
でも不確かなこともあります。探偵の装備は結局、ビヨンドの持っている
魔剣と魔法の鎧が最強でしたっけ?他の装備をしていた方教えてください。
あとディレッタントを有効に活用されていた方いらっしゃいますか?
どうもスキル上げに金はかかるし、レベルの上がりも遅くて
よい職業ではなかった気がします。
またやりたくなってきたなあ。
ご意見あれば教えてください。
ラプラス!ラプラァーーーーース!!!
でででで〜 でででででで〜で ででででで〜♪
103 :
97:2001/05/26(土) 22:48 ID:1UJYaWqQ
>55さん
レスありがとうございます。
確かに敵よりもトラップに恐怖したのはありますよね。
敵よりトラップが怖いゲームとはなんとも。
あとディスクアクセスの音で死んだ仲間が出てくるのも
慣れてくると分かりますよねえ。アクセスが激しかった
気が。いやあすごいげーむだったなあ。
ベネディクトはそうでしたかあ。いや記憶が
かすれていてどうもだめですね。最高のゲームの記憶が、、、
104 :
野鳥:2001/05/27(日) 08:14
>>100で紹介されていたサイトの内容に感動この上無く、age。
知らないアイテムあんなにあったんだなあ。
小学生の頃、家族の目を盗んで夜中にプレイして、恐くて眠れなくて…
いい思い出じゃよー墓を掘り起こしたいんじゃよー
105 :
55:2001/05/27(日) 09:50
ディレッタントは最終的には「けんいちろうのボディ」用に
連れて行っただけで、活躍は館まででした。
その後は探偵が大活躍。脅してアイテムをまきあげて
町で売ってお金に換える・・・
写真にしろ怪物恐喝にしろ、やはりすげーシステム。
>100のサイト見てたらまたやりたくなってしまった。
手書きマップ掘り出してみます。
ラプラス ラプラス るるるるる〜♪
105に期待age
♪ラ プ ラ ス にのって〜
109 :
97:2001/05/29(火) 21:30
昔のノートが出てきたので、謎が残っていた
部分を質問させてください。
まずは地下1階の囚人コンフィットと2階の女僧ローズマリについて
です。
コンフィットがいったい何者か分かりません。設定では
ラプラス候の手下の気がしていました。というのも
奴の言う言葉が怪しすぎるからです。クエストとは関係して
いないはずでが。
「1階の大広間の中心の5ボウ星が5階に通じている」
これは霊能者がいないパーティですと、ハスターが出てきます。
「4階の北西に秘密の扉がある」
マッピングすると明らかですが、この扉は全滅トラップです。
例の城から飛び出してしまうやつです。
コンフィットの正体はいったいなんなのでしょうか?
ローズマリの言っている聖杯も見つけられませんでした。
彼女はどうもクエストに関係しているようですが、聖杯は
どこに行けば手に入るのでしょうか?ローズマリのクエスト
を解かれている方がいるでしょうか?
次は探偵のスキルについてです。
探偵の戦う手段は剣と銃、素手があります。
この中で一番効率がよいものはなんだったのでしょうか?
つまり探偵のスキルで何を中心に上げていけばいいのかいまいち
把握できていません。
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
110 :
97:2001/05/30(水) 00:48
追加です
どなたかマッピをアップしてくださいます方
いらしたら次のツールを使ってみたらいかがでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se112746.html Wizardry系の方が作成されたみたいですけどすごく使いやすそう。
お勧めです。
あとラプラスの基本的な情報はここにもありました。
http://lt.sakura.ne.jp/~nyarlat/hotel/cafe-laplace.htm お金とかスキルについて考えるときに参考にしてください。
いずれのサイトも製作者のかたに感謝です。
あと以前やった人は再び、まだやったことがない人は
ぜひチャレンジしてみてください。やったことがない人も
インターネットが発達しているので、出来ないところを
ピンポイントで調べましょう。全部見ちゃうと面白さ
半減ですからね。
ちなみにラプラスって実在の人物です。
だけど王様じゃなくてフランス人の数学者で、
理系の勉強をされた方はラプラス変換という概念をなら
われたかもしれません。19世の人かな。
フランス人に数学者ラプラスって聞けばたいてい
知ってるんじゃないかなあ。
ラプラスって決定論を
唱えた人でもあるんですよね。ラプラスの魔って
その決定論から着想をえてるみたいです。ラプラス候の
モデルはおそらくこの数学者ラプラスのはずです。
原作者の安田さんに聞けば分かるのかな。
111 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 01:57
>>110 「ラプラスの魔」
”宇宙の全素粒子の位置と速度を把握している存在があるとすれば、
それはこれから起こる全ての事が予測できる。”
とか何とか言うことを、ラプラスさんが提唱したと大昔聞いた。
とりあえず、ニュートン力学では未来が予測可能で量子力学では未来が
不確定だとか何とか。
詳しいことは良く知らないが。
どなたかMAPきぼんぬage
113 :
51(だったと思う):2001/06/02(土) 02:28
わかった、もうちょい待っててね
マッピングツール落としたから、これから使ってみる
一人じゃ完璧には無理だから、他の人のも参考にしてほしい
つか、俺も参考にしたい
他のゲームが忙しくて、王様が逃げちゃったところで止まってる
114 :
:NAME OVER:2001/06/03(日) 00:31
MTBさんという方が開設されていたぷるぷるWebPageの
88裏技ページに城のB2〜5Fのマップがありましたが既に消えてました。
googleのキャッシュも無理っぽいです。
プリントアウトしたものなら持ってるんで
デジカメ撮りでいいってんなら上げてもいいすよ。
職場でデジカメ借りるので月曜日まで待ってください。
あと、アプロダor画像貼りつけ先を教えてくだされ。
115 :
NAME OVER:2001/06/03(日) 00:49
114さん
ありがとうございます
yahoo.comとかでアカウントとられてあげて下されば
当方はうれしいですが、いかがでしょうか?
116 :
55:2001/06/03(日) 23:11
>109さん
マップ掘り出しました。マップそのものは多分正確なんですが、
イベントの名前とかしか書いてなくてメッセージまでは
メモってない部分も多いようです。
・ラプラス城B1のコンフィット
「わたしは姫のめしつかいをしていた者です。
姫を助けてください」
というセリフが残ってました。カサンドラ姫救出の
クエストのようですね??しかし自分はビヨンドを
連れて行ったのでEXPが入るのかまでは不明です。
・ローズマリーの聖杯のクエストは私も解いていません。
マップにも聖杯のメモは残ってませんでした・・・
城2Fでのセリフからすると、カサンドラを助けた時に
ローズマリーを連れていると進展があるのでしょうか???
・探偵は、私は素手で行きました。道具は結局壊れるので・・
素手で殴り倒し、敵HPがなくなる直前に尋問で金品巻き上げ。
・ラプラス侯は、城3Fにあるベネディクトの日記によると
「18世紀フランスの学者ラプラス」ということで、本人
ということになっているようです。
それにしても読み返してみたらシャレにならないトラップ多すぎ。
城5Fで”パーティーのメンバーが1人消え去る”とかって
メモがありました。
まあ、手前に「入るべからず」って書いてはありますが・・
117 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 09:27
118 :
114:2001/06/04(月) 12:55
昼休み間に合いage
画像の文字が小さくて読めないのであれば
書き込みします
城の5階から地下2階まで
www.geocities.co.jp/NatureLand/9645/
うおおおおおお!
117様、118様、
本当にありがとうございます!
ここ10年以上の間
心に引っかかってたトゲが
取れそうな気配です。
もう仕事なんかやってらんねぇ。
早く帰ってやってみます。
120 :
97:2001/06/05(火) 02:58
いやあ、マップをあげられて
もりあがってきましたねえ。お二人の方にまず
感謝いたします。
55さん
お返事ありがとうございます。
コンフィット、ローズマリの謎は残りますね。
探偵についてはそうでしたか。私は剣スキルが一番かな
と思っています。サーベルを2本と魔剣1本を探偵に持たせて
強い敵は魔剣で、経験値あげやふだんはサーベルということです。
ラプラス候は111さんと55さんのおっしゃる通りでした。
最近またまた小説版ラプラスの魔を発見してつまみ読みしたら
学者ラプラスが皇帝になって城に居城、、云々ということでした。
小説には決定論についての説明もありました。
114さんマップありがとうございます。
MTBさんがつくられたとのことでしたが、もしかしたら
それは100で紹介したサイトの製作者と同じ方かもしれません。
メールアドレスの頭が、mtbだったような。
えっと訂正があります。城2階の右下はマップが書かれていませんが
あそこにはちゃんとマップがあります。いわゆるミノタウルスの迷路
という奴で、モルグもあります。訂正マップ私があげてもよいですが、
117さんがアゲテくださる感じですね。
あと城地下1階のマップは上下が逆かもしれません。
地下2階のマップには感動しました。あそこは相当気合が入っていない
とマップが書けません。敵が厳しすぎますからね。交渉も鏡もきかな
かった気がします。
117さんは本格的にラプラス攻略をつくられているようですねえ。
素晴らしいです。ここに来ていて途中でゲームを諦めた方も
再チャレンジして欲しいです。写真の売り方には感動しました。
知らなかった、、、。これでどんどんスキルを買えるのですねえ。
114様、アップ感謝!これで充実しそうです
(とは言え、サーバーが貧弱なため、重いのが難点です)
プレイ中に間違いを見つけたら、メール下さいッス
皆様、一緒に頑張って解きましょう
122 :
114:2001/06/05(火) 12:36
確かに地下1階は上下が逆のようです。
階段が合わないから変だなとは思ってたのですが、
いかんせん自分が城の1階しか歩いてないので気がつきませんでした。
私は実機88では城1階に入ったところで急に敵が強くなって諦め、
数年後に68版でやろうと城1階で血のトラップを喰らって嫌になって諦め、
で、半年前にM88でやってましたが、見ての通り城1階をウロウロしている所で放ってます。
今まで情報を入れないようにしてましたが、このスレで
いろいろ判ってしまったので(藁 頑張ってみます。
117さんのおかげで地下一階への行き方(1,2のワープ)がわかったので
とりあえずくさかべ救出かな。
写真売りは有名ですね。要は1枚づつ売ればいいってやつ。
序盤は・・・飛んでくるベットの写真は高かった気がします。
結局、狼男の写真で稼いでました。
んー、あとは探索から帰ったらまずセーブして
レベルアップは納得できるパラメータが出るまで何度もリセットしたり、
教会での体力回復でも年を取ったらリセットとかしてます。
123 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 17:05
実在の人物はピエール・シモン・ド・ラプラスでしたね。
確かに数学者で、ブラックホールを最初に定義した人では
なかったかな?
なんとなく怪しい感じの人物です。
マップくらい自分で書けや
125 :
117:2001/06/06(水) 09:09
ショットガン予想以上に弱かった
銃9レベルで、11〜18程度しか当たらない
ライフルは2回当たり60〜80
自動けん銃は4回当たり65くらい
「マップくらい」自分で描くべきでしょうねぇ。
しかし、探索に入れば2/3はリセットするようなゲームだし
マップは城一階からワープゾーンがあったりと
超難解な部類だと思うので許されて。
おれも他人のマップに頼るのはラプラスの魔ぐらいなのよ。
127 :
NAME OVER:2001/06/07(木) 14:38
攻略本+どこでもセーブがあって
ちょうど良い感じだと思う
117さんのマップに感謝!
128 :
MTB:2001/06/08(金) 23:47
100で御紹介いただいたHPの者です。
なぞなぞいくつかサルベージしました。(城5F)
鉄の中にもぐりこみ、もぐりこむまでうるさいもの。
探している間は大事だが、見つかると何でもないもの。
手に入る前に取られるもの。
食べ物は黒く、吐き出す物は赤い。
頭に石、口に指。
山はあるが石はなく、湖はあるが水はなく、街はあるが人はいない。
だいたい「大バカ者め!」とののしられます。
なお、マップは別の方のようです。
「捜している間はだいじだが、見つかると何でもないもの」
の答えがわかりません
130 :
:NAME OVER:2001/06/09(土) 00:49
地下一階に行くと、牢屋はもぬけの殻。くさなぎも居ない。
やっちまった、人から貰ったデータだ。
パラメータダメダメパーティだったからちょうどいいや
っつーことでフォーマットしてやり直してます)ワラ
114の方は117さんのデータが日に日に充実して
いっているようですのでそろそろ必要無いですかね。
>>128 今、ウェザートップ館でウロウロしてますので
ベッッド、イス、テーブルの写真の値段を調べてみます
131 :
NAME OVER:2001/06/09(土) 00:50
すまん。上のはワシです。
>>131 地図は
「山はあっても石はなく、湖はあっても水はなく、街はあっても人はいない」
の答でした。てことで地図以外で何かプリーヅ
「4本足、腹はないが背はある」ってのは「イス」でした
134 :
NAME OVER:2001/06/09(土) 01:28
>「捜している間はだいじだが、見つかると何でもないもの」
「なぞ」(なぞなぞ)じゃなかったかな?
135 :
129:2001/06/09(土) 01:51
>>134 マジで「なぞなぞ」っすか?「なぞ」にして蹴られたんですよ
なぞなぞかぁ・・・さっそくチャレンジ
136 :
NAME OVER:2001/06/09(土) 01:54
137 :
NAME OVER:2001/06/09(土) 01:57
んー
MAPを埋めるくらい歩くと、レベル的にもちょうどよかった気がするな。
わたしゃ自分でマッピングしましたが、とにかくコンパス必須ね。
ケンイチロウが居ると与えるダメージ2倍の食らうダメージ半分だけれど(PC88版)
居なくとも勝てるんだっけか?>名状しがたきもの
なぞなぞ、ドリルはまだ出てないみたいね。ほかはなんだったっけか...
138 :
128:2001/06/09(土) 02:36
139 :
NAME OVER:2001/06/09(土) 12:00
>>60 >PC88版はちゃんと名前が出てましたよ。
>ラプラス城1Fで弱いまま出くわして生け贄になるときは
>「???」と伏せ字になってますが。
「名状しがたきもの」だったと思いましたけど。
霊能者が居ないときだけ飛ばされる五ぼう星トラップの話ですよね?
ハスターには物理攻撃も機械も効かないから飛ばされたら全滅鉄板だけども。
>>111 >”宇宙の全素粒子の位置と速度を把握している存在があるとすれば、
>それはこれから起こる全ての事が予測できる。”
>とか何とか言うことを、ラプラスさんが提唱したと大昔聞いた。
確か「ラプラスの子鬼」とかだった気がします
あ、訳しかたによって「ラプラスの魔」ってなるのかな?
このゲームの英題ってなんだっけ?
それからケンイチロウ・クサカベってそんなに強かったっけ?
自分で作った普通の霊能者と大差無いと思ってたけどな。
ただ、ハスター戦でクサカベが居ると「パーティー全員」の攻撃力防御力が上がるけど。
ベネディクトの母でございます。
このたびは、息子がこのような館にしてしまい・・・
141 :
原題はDiable de Laplace:2001/06/10(日) 00:54
142 :
NAME OVER:2001/06/10(日) 00:57
143 :
114:2001/06/11(月) 00:03
117さんのところがほぼ完成されたのでしょうか。非常に助かります。
118の方は既に不要っぽいですね。Geoだから放っておけばいいのかな?
私も城1階ぐらいなら自由に歩けるようになったので本格的に探索に入れます。
判らないことがあったらまた来ますぅ
ベネディクトの母を供養 5000ずつ?
くさかべに会う 20,000÷人数
ただし、人数はパーティ-1(くさかべを除くから)
写真(値段はおおよそ)
バンシー 102
クローラー 280
彫像モンスター 172
めだま 136
144 :
117:2001/06/11(月) 09:09
ちょっとずつ更新中です。くさかべ経験値情報、反映させて頂きます
B2Fで敵から聖杯巻き上げました。20,000÷人数もらえました
ローズマリーいる状態/いない状態の両方で試しましたが
ローズマリーがいても、経験値は増えませんでした
145 :
114:2001/06/12(火) 21:49
イベントに関係は無いけど固定の敵、
はメモしておいた方が良いのでしょうか?
今の所のメモでは
城1階
・(E0,N0)南…酸性プール(取ろうとするとダメージ)
・(E1,N0)南…酸性プール
・(E2,N0)西…目玉(ダイア、一度倒すと出現しない)
・(E4,N1)…ガーゴイル(サファイアが取れるのは一度だけ?)
・(E4,N5)…ローブの男(隠し扉のある部屋、尋問で隠し扉があると教えてくれる。必ず出現する)
・(E13,N4)…ゴーレム
以下はかなりの確率で出現します。
・(E2,N3)…ネズミ
・(E3,N3)…クモ
・(E4,N3)…クローラー
・(E5,N3)…落とし穴
・(E6,N3)…アイテム(不定のようです)
・(E1,N4)…ローブの男
・(E2,N4)…大男
・(E3,N4)…宝箱
・(E6,N18)…ゴースト
アドルフを連れて司祭を倒す…20000/人数
気のせいかもしれませんが、
サファイア持っていると運が下がるかもしれない・・・
146 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 20:59
全滅時の死体のサルベージの情報希望っす。
自分の記憶じゃ2Fの渦巻きルートエリアの隠し部屋が死体置き場
だったと思ってたけど何もない・・・
147 :
死体置き場(モルグ):2001/06/15(金) 23:47
どうも>146さん
Shinさんのマップに載っていないので
補完しておきます。
死体置き場はBF1と3Fにも存在します。
BF1の方は鏡の間の右上の部屋です。すべての
鏡を抜けてその部屋の扉を開けてください。
3Fの方はベネディクトの部屋の隣の部屋、
そして姫の塔に入るための滝の左の隠し扉
の部屋がモルグになっています。
全滅したら2Fのも含めてこの4つの部屋のどこか
に入ると思います。ちなみに3Fの動物園に
いるハーピーに尋問すると、2Fと3Fに死体置き場
があることを教えてくれます。
モルグの死体を捜しているとは、終盤ですかね。
がんばってください。
148 :
shin:2001/06/16(土) 01:40
>みなさま
情報感謝です。やっぱ一人じゃ限界ありますね〜
それと、やっとクリアしました。色々と更新してみました
>145
訂正感謝です。早速更新いたします
>146
城2Fの置き場、追加したばかりです
私も城2Fで死亡させ、拾いに行きました
死んだ仲間の生首、戦闘BGM違うんですね
>147
それぞれ追加しておきます
149 :
わたしの知っていること…:2001/06/16(土) 03:11
shinさんのページが非常に充実してきましてたね。
そろそろ半永久保存版のレベルまで達しているようで
すねえ。
補完情報です。
モンスターの特殊攻撃
眠り
ドライアード デーモン グレイレイス
グレーターデーモン
ハープで対応
麻痺
クラーケン コカトリス ヒドラ 石化樹
ロッドで対応
マニトゥ サイククロプス トリフゥド
蜂の精 あたりもありそうだが未確認
城3Fのモンスターとの会話
ドライアード コマンド会話
「この森は、以前<バビロン>の空中庭園にも
たとえられる、素晴らしい場所でした。
ラプラス候がよびよせた魔物をおいはらって
下さい。そうでないとわれらは滅びてしまい
ます。」
牢のドライアード コマンド会話
「森にグリフォンの宝がかくされている
そうです。」
ハーピー コマンド尋問
「おろかな奴め、どうせすぐ死ぬのだ。
死体を運ぶのは私の役目だ。もし死体を
取り戻したいなら2階とこの階をくわしく
捜すんだな。」
これは以前にShinさんにメールを差し上げたのですが
NPCの会話の情報も今プレイしている方が確認されれば
非常に良いと思います。ラプラスというゲームはNPCの
会話からゲームの全体的な世界設定が見えてくるからです。
とくにケンイチロウとは常に各階で会話をする必要が
あります。
150 :
146:2001/06/16(土) 13:28
情報感謝です
>147さん
いえ、まだ8レベル程度です。 早めに全滅経験しとこうと思いまして。ハハハ
残りのキャラでは3F以上は無理だなあ
やり直して飛ばされるモルグがランダムなのかちょいと試してみます。
>ALL
城1FのE17,N0の宝箱が出ません。モルディブ倒す前、後で確認。
B1Fの魔神像の方のガーゴイルで2度目の遭遇&サファイアGet確認。
パーティ構成変わったから?
最後に実機時代の思い出
自前キャラとNPC混成パーティで戦闘なんかで自前キャラが全滅すると
残りのNPCは逃げだすんですよねぇ。 草薙は逃げなかったと記憶してたけど
他は不明。
最初にこれをやられた時はリセットボタンを押す事もできず全滅。
真っ白になりました
151 :
114:2001/06/17(日) 00:16
今のところ城3Fに入ったところですので何かあれば調べます。
私はキャラクタメイキングで運を重視しました。
最低でも12、できれば15は欲しい。
序盤では戦闘からの逃亡などかなり影響するようです。
あと、サファイアで運が下がるかも? と書きましたが、これは、
すぐ魔剣ぶっこわれ>やり直し、を何度かしてあまりに魔剣が壊れるため
サファイアを売ったら壊れなくなりました、ということです。
単に偏っただけかもしれません。
・兄妹を逢わせる・・・30,000÷人数
・GMを倒す・・・30,000÷人数
小ネタ
城1F、E19N7・・・ローブの男(一人だけ)が出ませんか?
・城1F、E6N18のゴースト、話すと、
「ムダなあがきをやめ降伏せよ。そうすれば、すくいもあろう」
・城1F、E15N0の狼男・・・1歩さがって来るとまた戦える。
メニューに入りキャンプ>戻るをしても出現するので注意。良い経験値稼ぎになる
152 :
shin:2001/06/17(日) 01:28
確認 → サイト更新 → 掲示板で倍の情報が!嬉しい悲鳴ッス
私が確認した情報は逐次更新してるので、掲示板に入れ違いで同じ情報が
あったりします
「何で俺の情報は半分しか入ってないんだ!」とか怒らないで下さいね
>メッセージ情報、固定敵情報、その他全般
よろしくお願いします。最終的にそのまま攻略本にできそうなくらい
充実させたいです。使命情報など、掲示板に増える度に保存してあります
>NPC
草壁は、一人だけじゃ探検続けられないよ、みたいなコト言って
逃げはしないけど、やっぱり全滅します
>全滅
霊能者一人で2F行って狼男に殺され、草壁入れて回収したっす
>城1Fの宝
自前マップに何か印があったので、適当に書いちゃってました
削除しておきます。確認どうもです
>ランダム関数の偏り(特にクイックロード)
似たようなタイミングで似たようなことをすると同じ現象が起きますね
戦闘時は一度OK?まで持っていって、最初まで戻してやると
ダメージや行動が変わったり、尋問戦利品がガラリと変わったりしました
153 :
114:2001/06/17(日) 22:45
>城1FのE17,N0の宝箱が出ません。モルディブ倒す前、後で確認。
普通の宝箱がありましたよん。でも、ない時もあったので
有り/無しはランダムっぽいです。ちなみに罠がかかってます。
それと、モルディブって何度も出てきますよね?
154 :
今だからこそラプラスの魔:2001/06/18(月) 15:50
ライフル強え!まじ強え!イケてる!!ライフルさまさま。
「今だからこそラプラスの魔」スレ立てたくならない?
攻略サイトもあることだし、今やれば面白いと思うなあ。
>宝箱
一個持ってると出ない、て書いてあったけど。
これ自力で解いた時すごく達成感あったよ
終了認定証ももらったし
156 :
何気にこのスレ:2001/06/20(水) 01:59
死体だのモルグだのとエグイ表現が連発してる(w
オカルト板住人も多そうな。
そういえば、仲間の亡霊ってたまに死んでいない(ホテルに残した)キャラ
が出てきたりしません?生霊?呪ってる?
>shinさん
サブシナリオはやってませんが、聖杯って結構簡単に
手に入ったような気がするんですが。
4F闘技場で捨てても捨ててもくれるんですけど。尋問すると。
それにしてもこのゲーム、レアアイテムどれぐらいあるんでしょうね。
157 :
NAME OVER:2001/06/20(水) 09:17
館で$3,000コース。バンパイアや狼男は倒さないほうが良いですね
レイスはセーブしてリセットすれば何度も出るから問題ないですが
>聖杯
魔剣はゴロゴロ手に入るのに聖杯を取ったのはB2Fでした
レアアイテムというより、品数自体が少ないですよね
店で売ってるのは文明人用なので、魔法の物品は全て貴重品
手に入る確率が著しく低い、という品物は無いと思います
個人的に、聖なる鎧がなかなか手に入らなかったくらいですね
158 :
shin:2001/06/22(金) 13:08
あ、157も俺っす
レアアイテムかどうかは不明ですが「城1Fの地図」を発見
城で$6,000コース。トロールの$720がピンボケだと悲しい
159 :
114:2001/06/23(土) 00:01
Shinさんは始めからやっておられるようですな
城1Fは宝箱、B1Fの墓場に落ちる穴、固定敵が出現しない時がありますね。
敵はその場回転してても出ないし。
写真のやつですが、私は受け渡しで混乱しないようにジャーナリスト4枚、
他のメンバーが4枚と合計8枚が基本でしたので以下のようになってました。
あと安全のため(藁
館の時代は
・狼男で写真4>鐘鳴らす>出る
・狼男で写真4>隠し階段>ゴースト×2と離す>隣の罠を外して裏口から出る
B1Fのクローラーの写真でもけっこういけた。
レイス、バンパイアは道のりが遠くて行ってませんでした。
城1Fの頃はゴーレムで写真4、
3Fに行ければユニコーン4、トロール4(、オーガ4)コースが写真効率良いです。
今日は1人パーティ城で全滅>仲間の死体をモルグから回収
したらバグって、名前がスライム、暴走になった(2回試して2回とも)。
全滅前のデータコピーしといて助かった・・・
既に判明しているかもしれませんが、
GM倒す30000÷人数
魔女&シャンボン50,000÷人数
姫のイベント、ビヨンドがいなくても100,000÷人数
闘技場50,000÷人数(ハンスなし)
2Fのミノタウロスは魔導書を落とす
あと、3Fから戻る時は、2Fのトラップで地下牢へ行き城1Fから帰還、で良いんですか?
160 :
shin:2001/06/25(月) 08:57
一日一ラプラス「勉強をしなくなった」
3Fから戻る時っすか?B1Fの番兵から偶然巻き上げたサークレット(わら
普段は歩いて2F五芒星ですが、なるほど落ちて戻るという手もあったんですね
厄介なアンデッドに遭う率が減る分だけ良いかも
姫のイベントはビヨンドいなくてももらえるんですね。知らなかったです
バグだったのかなあ。逃げたり交渉で経験値もらえない現象や、
写真の最後の一枚がカウントされないバグがたまに起きます
B1F暗闇墓場の一番奥を掘ると、キャラ一人消えるっす
161 :
ゴロツキ:2001/06/26(火) 00:31
どなたかX68000版のラプラスの魔のゲーム画像置いてあるところ知りませんか?。
知ってたらぜひおしえてください。
162 :
114:2001/06/27(水) 15:49
わーい
レベルアップで6個パラメータのうち5個が+1になりやした。
ちなみに残りの一個は既に18だったのです
科学者とディレッタントとどちらが良いか?
ですが、両者とも普段の肉弾戦はあんまり変わらないと思いますので
心理療法、HP回復、機械の全てが可能なディレッタントの方が
お得じゃないかと思います。
私は科学者を育ててまして、得意分野である医療回復、機械が
後半戦ではさほど重要ではないのと、ディレッタントでも所得可能、
さらに霊能者以外で心理療法が使え、自力でゲームをするなら必須である
なぞ解きスキルがあるのは重要ですね。
前半戦、特に城1〜2Fの頃は、バッテリーが亡くなり易いのが難点ながら
科学者の機械様様でした。
まぁ、最後は探偵、霊能者2人、(デor科)のパーティだと思われるし
HP、MP回復も戦闘中に行うことは希なので好きな方で良いんじゃないでしょうか。
そうすると探偵もう一人、あるいはジャーナリストでも良いかと(ん
163 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 16:30
現在パーティ全員がレベル20を越えて、鬼の強さになってます。
(1.科学者2.ジャーナリスト3.草壁4.探偵)
探偵とジャーナリストはスキルは素手でやってます。(3階Hitで大ダメージ)
探偵はサーベルやナイフを持ち歩いております。(ナイフは4回Hitするから好き)
Wizなみにアイテム集め&レベル上げを楽しめるゲームですね。
個人的にディレッタントか科学者が最強のような気がします。
後半、探偵は一番使えなくなるような気がしましたね。
164 :
NAME OVER:2001/06/27(水) 22:19
ラプラスの魔っておそらく、元ネタはゲーム「クトゥルフの呼び声」なんだろうな。
パラケルススはシナリオが腐っているのでどうしようもない。
ゲームも小説版も。
3DO版「黒き死の仮面」はやったことありません。
年代的には「パラケルススの魔剣」の後のようです。
TRPGのリプレイ「黒き死の仮面」は読んだことはあります。
165 :
NAME OVER:2001/06/28(木) 02:40
3DO版の「黒き死の仮面」は、主人公は同じですが(アレックス、健一郎、モーガン、ビンセント)
内容は続編って感じでもないみたいですね。
レベルの概念も無いし、謎解きも簡単だから、下手すりゃ1時間でクリア出来ちゃいます。
そんなにおもしろくもないからやらなくて差し支えないですよ。
166 :
くにふだ個人への憎しみ?:2001/06/28(木) 02:53
リアナの声が嫌なら音声OFFで遊べばいいんじゃないの?
言動がムカツクって意見もあるけど、なんか途中で抜け
るしあまり印象に残るキャラでもなかったな…
音声OFFでも魔法だけはしゅべるんだけどね
167 :
shin「酒を飲み過ぎた」:2001/06/29(金) 16:34
ディレッタントとジャーナリストはHP/MPの上昇幅が同じでしたが
科学者ってどうなんでしょ?
・アイテム稼ぎのガイド追加(1個持ってると取れない)
・グリフォンの宝箱は$1000
・ドッペルは判明すると写真代が$360に変わる
・サキュバス$720(インキュバス$540なのに)
・ドライアード殺すと経験値下がる(参った)
・「眠る」は10行動(動く/回転)でOK(未記入)
NPCメッセージ収集中。モンスターデータ募集中。
レベルドレインやスキルドレイン喰らったことある人います?
168 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 00:43
age
169 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 02:42
>>167 スキルドレインとかじゃないけど、ある意味もっと恐ろしいのを食らいました。
城1階の舞踏場の幽霊にちょっかいを出して戦闘になったとき、
多分幽霊の特殊攻撃なんだろうけど、「恐怖のあまり老けた」みたいになって、私の
大事なジャーナリスト(リーゼントのヤサ男)が年齢+30くらいなってしまいました。
もちろんリセットしましたけどね。
170 :
NAME OVER:2001/06/30(土) 06:01
そういや幽霊はそんなの持ってたなあ。
というか、ドレインが「生気を吸い取る」の意味だから、
老化もその一種なんだね。
最強はやっぱ魔法の杖を所持した霊能者?やっぱ草壁?
最高レベルの精神攻撃なんて使ったことないし。
インキュバスがLv.10もあれば倒せたような気がする。
171 :
shin:2001/07/01(日) 01:02
今モンスターの表を作ってて、老化攻撃は受けたことあるんです
レベルDとかスキルDは、コンプ付録に書いてあったんですけど
実際に受けたことないんですよ。で喰らった人いれば聞いてみたかった。
28ポイントレベルは、ラスボス以外は使う場面ないっす
グレーターデーモンでも200MPくらいだったような・・・
かき集めたメッセージ集です(まだ途中ですが)
ttp://www.fuyou.gr.jp/~shin/lapmessage.txt
172 :
NAME OVER:2001/07/03(火) 02:46
>>161 俺も欲しいんだけどさー、それって取りこむ方法あるのかな?
173 :
114:2001/07/03(火) 11:37
んがー
戦闘が長いとは思ってたけど
ウェイトが指定できるなんて知らなかった・・・
スキルドレインetc.は食らったことありません
だいたい逃げたり交渉で戦闘を避けることが多かったしなぁ
ウチの科学者がLv.19でHP/MPが208/381、
ジャーナリストがLv.18でHP/MPが186/342です
先に探偵、霊能者2人、(デor科)と書いたのですが、
アイテム巻き上げ旅行のために
探偵、霊能者、ディレッタント2人が一番だと思う響子のごろ。
当然ディレッタントには呪文書で精神戦闘を覚えてもらいます。
つーのは、アイテム巻き上げ旅行では肉弾戦&心理療法が
必要なので、両方出来るディレがイチバン使える気がする。
ウチの科学者は肉弾戦or精神攻撃で頑張ってます。
つーか、これならジャーナリストでも変わらん。
科学者は医療手当や機械など城1Fぐらいまでの前半戦用ですな。
#城5Fの番兵は完全にアイテム巻き上げられ役
174 :
shin:2001/07/04(水) 16:29
レベルアップの記録は残ってると思います
少々お待ちを
176 :
114:2001/07/05(木) 09:28
177 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 14:10
壁紙が渋いですな
青いほう、ウインドウズのセットアップに見えなくもない
178 :
ども:2001/07/14(土) 23:00
解いたです。暗号ページも両方見ましたよん。
両方揃ってないと、ハスターに勝てないような気がする。
179 :
NAME OVER:2001/07/26(木) 07:05
なんとなくage
こういうタイプのRPGって今後もう出ないのかねえ・・・
今は、コンシューマ受けしないようなゲームはPCでも出ないよなぁ。
ある意味、もっともPCゲームらしいPCゲームって、エロゲーしか無いような気がする。
昔は、良くも悪くもマニアックなゲームがたくさんあったな・・・
スレと関係無いのでsage
181 :
暗号3ページ目:2001/07/28(土) 02:50
手強いらしい(v^^v)
182 :
NAME OVER:2001/07/31(火) 01:00
ここいらで
MP3とか乗せても良いですか?
3ページ目ってなに?
未だにわからん
結局コンフィットは何も無しってことでよろしいか?
SFCのラプラスの魔もOKですか?
PCE版とかと内容は違うのかな……?
5日の午前1時からx68000版ラプラスの魔の音楽を
アップしますので、聞きたい方は聞いてね。
186 :
:2001/08/04(土) 02:29
188 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 03:59
誰かSFCの攻略方法を教えて下さーい。
189 :
NAME OVER:2001/08/12(日) 06:54
#ゴーストハンターシリーズ
「ラプラスの魔」「パラケルススの魔剣」「黒き死の仮面」「TRPGゴーストハンター」
安田均・山本弘氏にはぜひとも続編を出していただきたい。
190 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 02:24
>>188 もう少し具体的に頼む
SFC版クリアしたから、どこで困ってるのか教えてくれ
191 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 05:47
ラプラスの魔、とても面白かったです。
当時は草壁を相手にせずクリアしたので(笑)だいぶ見逃しイベントとかが
ありそうです。
もう一度やってみようかなぁ・・・
>>189 続編『アルケリンガの魔海』はいつまで経っても発売未定……。
193 :
188:2001/08/13(月) 22:54
ラプラス城の3階で詰まってます。
ビヨンドの敵役が見つからない。
もっと話の分かるヤツを連れてこいといわれる。
南の博物館でモンスター達に相手をしてもらえない。
こんな感じです。
194 :
ホーリーソード役に立つね:2001/08/14(火) 00:43
>188
交渉スキルが低いと思われる。6くらい必要だったはず
ビヨンドを連れてカサンドラ救助するとクエスト点がもらえる
実は草壁でも同じだけもらえる
もう少し先だと思われる
SFC版のイベント一覧は、どっかのページにあったよ
上の方のリンク探してみれば、見つかるはず
195 :
NAME OVER:2001/08/14(火) 02:53
>>189 山本弘は2ch嫌ってるから、ここで言うとかえって逆効果かも…
196 :
188:2001/08/16(木) 03:39
それから、未だにラプラス城3階でまだ手間取っています。
交渉レベル6にしてぶっきらぼうな使用人と、ある一部のモンスター達は交渉出来たんですが
一応かがみの部屋のさきにある元船頭のメイドにあって船首像とかも手に入れたのに、
船は決まった場所にしか行かないし、南の島も4階から行っても鍵がかかってるし、どうすれば・・・
一応上にあった攻略サイトで最近のイベント確認してみると・・
tp://www.imix.or.jp/mtb/html/text/ga_lapsfc2.htm
グリフォンの財宝を入手 ラプラス城 2F 未
草壁健一郎の復活 ラプラス城 B1 終了
アドルフと共にモルディブを倒す 終了
ピックマンとジョアンナの邂逅 ラプラス城 3F 未
ライアンとアニタの兄妹再会 ラプラス城 3F (一応救ったけどその時ライアンは居なかった)
ラプラス城 B1にてジャンボン救出・湖の魔女の謝礼 終了
こんな感じです。よろしくお願いいたします。
197 :
kero:2001/08/16(木) 22:46
ラプラスの魔・・・・懐かしい。
私は昔、シャープのX1−Gというパソコンで、このゲームをプレイしたものです。
びっくりしたのですが、SFCでも発売されていたというのは本当でしょうか?
パソコン版のようにオドロオドロした雰囲気・映像は再現されていたのでしょうか?
ひょっとして、SFC版はお子様用に漫画ちっくになっていたりするのでしょうか?
198 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 23:28
>197
SFCは絵が弘司(小説の挿し絵書いた人らしい)
マンガチックまでは行かないが、怖い雰囲気は相当薄れている
>188
船頭の死体を供養すれば、舟が自在に動くアイテムが手に入るはず
SFCは、各階の地図は手に入るし、オートマップもあるけど、
イベントやヒントはしっかりメモるべし
鍵は、ロッドやガイコツだったりすることもある
グリフォンは、ジャックを連れて行くか行かないかでEXP変わる
連れて行くとEXP多く、宝石なし
連れて行かないとEXP少なく、宝石あり(88とは違う)
ピックマンは、道を譲ってくれるグール。ジョアンナは地下にいる
ホーリーソード取れた?
199 :
NAME OVER:2001/08/17(金) 12:08
>>197 SFC版は完全にお子様向けの出来でした。
ほぼ、パソコン版の面影が無い。
残念です・・・。
88版だったが、キャラ作りで女性キャラの顔がなかなか気に入らなくて、
作るのに半日かかった・・・
SFC版
難易度:お子様向け
雰囲気:お子様には受けない
問題だ・・・
204 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 14:20
age
205 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 18:48
あげ
SFC版、ベネディクトをルヴアンに引渡し。
206 :
NAME OVER:01/08/30 18:48 ID:HFYGnuto
age
207 :
NAME OVER:01/09/07 18:39
ビック東海age
208 :
NAME OVER:01/09/11 18:45
dat行きを防ぐためにage
SFCのラプラスてエンディング2種類あるんすか?
209 :
NAME OVER:01/09/20 03:27
正直、SFC版カサンドラどこにいるかわからないage
210 :
NAME OVER:01/09/24 00:52
>209
湖の左上のほうだったと思われ
ホテルで草壁が「連れて行ってくれ」とか言うはず
211 :
NAME OVER:01/09/25 20:25
88版クリアしました。半年くらいかかったけど。
88だと一瞬ディスクの赤ランプが光って…。で、怖い絵(w
またやりたいなあ。
>でーーでーでーでー(ほわわ わわわわ)
>でーーでーでーでー(ほわわ わわわわ)
>ちゃーりらりれー ちゃーりらりれー
>ちゃーりらりれーろ ら(っだ だだだ だだだ だだだ)
これこれ。藁
212 :
NAME OVER:01/09/26 03:37
>>210
湖ってどこだか分からないAGE!
こないだ中古屋で500円で買ったよ。
攻略法がサパーリだから教えて欲しいな。