1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
シューティングゲーム『スターフォース』について語ろう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 23:49 ID:tkjGgz2g
初のラリオス撃破は感動。
あと大会に出場した。予選落ちだった。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 01:26 ID:rDtF9YZ2
MAMEのありがたさを身にしみて感じられるゲームのひとつだね
1UPボーナスがあるニッコリ笑う地上物って何だっけ?
黄色くてとても小さいファミコン版の攻略本で紹介されていた
アーケード版にショックを受けたなぁ。
モノクロ写真だったけどアーケードのパワーを見せ付けられた感じ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 08:02 ID:CQ6u3wiM
雨だれのように無数に現れてまっすぐ飛んでくるハエみたいな奴。
そいつが弾撃ってくるともう最悪。しかも名前が「フェラー」ときた。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 13:08 ID:9Vm3Tb2U
無敵コマンドを1人でやろうとすると足の指がつる。
9 :
setora : 2001/03/11(日) 13:54 ID:???
ファミコン版を遊んでいたので、ゲーセン版は難しくて
全然進めなかったよ…ジムダステギまで行けなかった。
無敵コマンドに憧れた。セガのじゃ出来なくてさあ。
11 :
ひまじん : 2001/03/12(月) 00:34 ID:FcfhOIeg
ファミコン版のBGMは良かった。オリジナルよりいい。
12 :
カエル : 2001/03/12(月) 00:46 ID:C2Ej/Lek
ゲーセン版は、金属質なグラフィックがたまらなかったですね。
あげ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 17:45 ID:8ZjFM6gY
初めて100点ボーナスの存在を知った時はホント驚いた。
というかゾクゾクした。
これもファミコンロッキーで騙されたんだよな。
たしかゴーデスが出ている間に隣の十字架型の黒いスペースを
打ち込むとピラミッドが出現して破壊するとかなりの高得点
ボーナスがもらえる、てな感じの。おかげで何度ゴーデスを
逃したことか(泣
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 18:44 ID:Q0P9aIV2
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 19:19 ID:ewe71XGs
初めて“こすり”というのを使った記憶があるなぁ。
つめ割れたけど。(藁
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 19:47 ID:NsGlzsfQ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 20:07 ID:kiAFj90w
チャチャチャチャンチャチャ チャチャチャチャンチャチャ チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャン
デデッデッデンデデデデン バァン
あ無敵失敗した・・・
リセット
繰り返し。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 20:25 ID:5mtKnigQ
ああ・・・懐かしい、FCで初めて買ったゲームだよ
買う前は店で毎日のようにプレーしてたなあ
このゲームでギリシャ文字の読み方知った当時厨房はかなりいると推定。
でもsageる。
sg-1000のは楽勝すぎていかんな(笑 やはりAC版が一番。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 21:13 ID:FpOtSHxQ
>>14 100点ボーナスとは初耳だな。
100万点ボーナスなら知ってるが。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 21:15 ID:7fHO0D8Q
ファミコン版のをやってからセガ版(機種不明)のを
やってセガ版に幻滅。以後ファミコンばっか
セガのゲームでやったのはこのスターフォースだけ(w
テーカンっていまどうしてるの?
そういえば、バリア張っていてオブセス(誘導できて4つに分裂するやつね)といっしょに
出てくる敵ってなんて言う名前だっけ?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 23:51 ID:qKafdTDA
スプリッタだとおもう。
昔のゲームのキャラ名ってもじったもの多いよね。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 23:52 ID:wVGTIZ7s
>>28 左右にぶらぶらしてるのならトッパーだよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 23:58 ID:wVGTIZ7s
>>29 いや分裂スプリッタではなく、ガリ、ゾフ、リーバの連携の後に出てきた、4発打たないと倒せなくて
しかも打つごとに横の移動が広くなるやつなんすけど。
ご存じないでしょうか?
それさえあれば、空中敵キャラループ表が作れるんですけど。
1500円のPC板出来わるー
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:00 ID:OO5E3gdo
>>31 トッパーですか!有り難うございます。
のどに詰まった魚の骨がとれた感じです。
ありがとうございます。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 00:08 ID:Mwa3xJTA
帝国管財、略してテーカンだっけ?
>>36 そうそう。
「マイティボンジャック」を出した頃に会社名を変えたんだった。
テクモだったのかー。
テクモといえば、つっぱり大相撲もよかったなぁ。スレ立ってたっけ?
スーパースターフォースはどうよ。
今の「テクモ(TECMO)」ってどういう略称なの?
>>25 実はSEGA版の方がFC版より
移植度が高いという人が結構いるんだよね
>>40 俺なんかソレだな。
FC版の方が家庭用ゲームとしての完成度は高いけど、プレイ感覚が別物すぎでな。
SG版は見た目は悪いし削られている要素も多いんだけど、プレイ感覚はAC版に結構似てるんだわ。
FC版はヒドンがただの硬いだけの地上物になってて初っ端から萎えた記憶が(w
無敵モードはパーサーと合体できなくなるよね。
43 :
TOMB GAMER : 2001/03/13(火) 10:04 ID:csj3Tiv.
昔ベーマガで絶賛されていた「AU」ですが、
ウチの市に無かったので見たことないです。
そもそもジャンルすら・・・
>>40 ああ、そんな奇特な奴は俺だけかと思ってたが(笑
あの「H」とかの出方がACっぽいのよセガ版は、ガタスクだけど。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 11:08 ID:eQjXrjC2
>>17 俺はB−Wingから「こすり」を始めたけど、スターフォースはほとんど
常時こすってるから本当に爪が割れたよね。気のせいか1度割れると段々
硬くなってきたみたいだった(藁 連続で壊すとボーナスの入る←→感じ
の地上キャラでこすりまくってた時は指から煙が出るかと思ったよ。案の定
火傷したし…キャラの名前は全然知らないんだけど、連射できる奴と合体
した時のBGMに萌えた。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 15:47 ID:94Z2DYJI
>>26,他
当時テーカン(後テクモ)のスタッフだった連中が
独立したのが今のATLUSだよ。
ほとんど役員になるか辞めるかしてるけどな。
現場に残ってるのは岡田ちゃんくらい?
スターフォースの作曲者は増子司だ。
まっすぐ突っ込んでくる重爆撃機フェラーは
弾を出してくると最強難度だった。
オブセス誘導だっけ。
今日もマターリとエミュでやるかな。
X68000版初めてプレイした時は泣けたね。
あのころはMAMEなど無かったからなあ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 23:54 ID:XzJYeNvs
パーサーと合体したときのオートの連射速度が速いと感じていたあの頃
いまやって見ると遅く感じるけど
アーケード版は空中物パターンが1周する直前にくる
完全発狂状態がいま遊んでも本当にキツい…
ガリとかロペとかのお手軽ザコでも全然動きがちがうし
なにせ4エリアは進める間ずっとパーサー出ないんだもん。
>>43 AU(携帯にあらず)は没ゲーです。ジャンル不明。
>>46 >スターフォースの作曲者は増子司だ。
マジ
へぇ〜
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 08:07 ID:lQIP7ZSY
マジッカのハズレ顔って
ファミコン版は→ `/\´
だけど、アーケード版って
あっかんべーじゃなかったっけ?
って事は名前もプンじゃなくってベーとか?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 08:50 ID:vd.QW2CM
ジムダ秘孔撃ちはついにマスターできなかった
56 :
オールマシン語 : 2001/03/15(木) 10:31 ID:wX5j4sCI
MSX版がイカしていた。BEカード(笑)。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 14:41 ID:uFc/O3ZY
以前、「ファミコン千本ノック」というトークライブでテクモの話題になったときに聞いた話。
スターフォースは、もともとテーカン製作だったのだが、ハドソンに売却したそうだ。
結果的に大ヒットしてしまったのを見て、社長が自社ブランドで出せばよかったと言ったとか。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 16:09 ID:NOKLsZ8Q
>>57 でもスーパースターフォースだしたのテクモじゃん
スターソルジャーがスーパースターフォースになる予定だったのが
名前変えられてたし
コロコロコミックでみたけど
>>58 売却ってのはライセンス発行したという意味だろ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 18:39 ID:/2sESlew
>>52 発狂状態はキツイね。
でもなんとか避けつづけてると、いい感じに脳内麻薬がでまくりに。
敵弾が確実に自機のいるところを狙ってくるんだよね。そこが好きだった。
敵の中じゃフェラーが一番好き。
後半の高速飛行+弾幕をノーミスで抜けると脳内麻薬が出まくり。
62 :
AC版1000万は普通 : 2001/03/27(火) 17:02 ID:pirlgkLU
フェラーは低速&高速MIXを避けるのが気持ちいいな。
でも最も強敵なのは画面両端で左右にゆらゆらして弾撃ちまくる
あのザコ。賛同者は結構いるハズ。
空中ザコループ後半ラッシュでのコイツ地帯はいつもドキドキ。
63 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 19:39 ID:6TZRwb5M
でもよ、当時のテーカンの技術力はハドソンに負けてたから、
スターフォース自分で出してもクソゲーになっていた
可能性大。
64 :
なめおばー : 2001/03/27(火) 20:08 ID:p22zNApc
ゲーセンのスターフォースやりてーなー
ゲーセンのエグゼドエグゼスもやりてーなー
65 :
MAY : 2001/03/27(火) 23:03 ID:uUDMGha2
ゲーセンのジェミニウイングやりたい!
一度もインセクトクイ〜ン倒したことなし(ああやりたい
66 :
NAME OVER : 2001/03/28(水) 01:08 ID:Bsd48EMA
>>63 自社ブランドのスターフォース、海外のファミコンで出てるんだなぁ。
発売時期、テーカンかテクモかどうかは忘れたけど。
グラフィックや音楽が、アーケードオリジナルに近いので好きだ。
アーケードの無敵知ってるよね?
あれを知り合いに教えたんだけど、暫くしてからそのゲーセンにまた行くと
スターフォースのレバーの下方向がおかしくなってたよ。
ファイナルスターフォースが久々にやりたいなぁ・・・
68 :
NAME OVER : 2001/03/28(水) 02:16 ID:k9hQ5SKk
MAMEでたまにやるけど、始めると結構後半までやっちゃうんだよね。
2Pの自機がすげえかっこいいので好き。
ここで吠えるのはなんだが
ガレッガ好きな若人はやっとけ、原点だ。
70 :
furu : 2001/04/03(火) 23:29 ID:???
>>66 それって、やっぱりタイトルは『スターフォース』なんですか?
スターフォース作った人の話を聞いたことあるけど・・・。
「カプコンかテーカンか、入るのに迷ってテーカンに入った」
「スターフォースもそうだけど、ボクの作る作品はクロウト受けするのばかりだ」
それでその後、徳間書店からFC『ラビリンス』ってのを作ったってのは覚えてます。
同名の映画があって、デビット・ボウイが出てたはず。
71 :
NAME OVER : 2001/04/04(水) 15:17 ID:DTA0rrk6
ガリ
ティッタ
ガリ
ティッタ
エトリ
エトリ
ゾフ
ゾフ
フェラー
ラリオス
メーウス
カルデロン・・・
(以下、2度目のラリオスまで暗礁可能)
72 :
NAME OVER : 2001/04/10(火) 04:23 ID:U4IfIkfs
このゲームって各面のボスキャラを倒さずにいたら何か不具合が
あります?
Bbパネルのボーナスが減る。そんくらいか?
撃ち逃しパネル数カウントが10進じゃなかったりするので試してみろ。
倒さないでいると短いスパンでボスエリアに入るので多用したなぁ。
74 :
ファミコン版は糞すぎ : 2001/04/10(火) 18:33 ID:.Zhvt6IE
現役時代(中2)の時、
38面クリア、700万点が最高なんですけど
これってどの位のレベルですか?
後遺症で、今でも右手中指と薬指の爪が変(藁
75 :
EXCHANGER : 2001/04/10(火) 18:50 ID:G.O5J7Os
>>74 38面なら、後ちょっとで終わらなくなると思う。
裏技があったなあ。画面下に隠れてしまうという。で、
1000万点キャラのどこだけ出ていきゲットとかできた。
なぜか、できないのもあった。タイトーレバーがやりやす
かったんだけど。
他に永パがあるんで、スコアはあんま意味なし。
76 :
74 : 2001/04/10(火) 19:07 ID:.Zhvt6IE
>>75 終わらなくなるの?マジ?
画面下に隠れる?
1000万点キャラ?
永久パターン? ファミコン版だけじゃ無かったの?
全然しらなかった。撃つ惰氏濃。
>>75 リアル厨房のころから雑誌のハイスコアボードで
EXCHANGERさんのお名前をよく拝見していました。
まさか十数年経って、ネットの掲示板を通じて
コミニュケーションが取れるようになるとは
当時は想像もできなかった。
ふぁみコンの海外版のスターフォースでも
魚の絵はでてこないのか
79 :
EXCHANGER : 2001/04/11(水) 17:44 ID:MwU9v5a6
>>76 1000万キャラ、象形文字がヒントだったけど、だれも調べねえ。
スフィンクスの顔。
永パは知らなくて当然。結構手順がわかりにくく、慣れないと無理。
ジムダステギとその直後のケラのところでやるんだけど、ジムダステギ
を一定数壊して、ボス登場条件を満たしてから、ボス登場までの間に
ケラのある地形が出るようにする。で、ケラは確実に取る。
その後のボスに体当たりすると、ジムダステギのところに戻される
のさ。ボーナスがねらえるんで点効率が高いのだ。
ボスを倒さないと、次のボス登場条件ポイントが低く、ジムダステギ
を壊すだけでボスが登場させられることが重要。もちろん、8枚全部
めくって、確実にケラを取るのが条件。
ただ、これに関しては、当時も公にしてないので、スコア争いはでき
ました。
>>77 だうも。ベーマガスレでちょっと書いてます。
現役だし。
81 :
トニー・アカパンカビ : 2001/04/12(木) 02:52 ID:XHLPgCpg
鳥もような形をしたファイナルスターに会いたい
画面下に隠れると無敵だけど弾撃てなくなる(笑)
あと、ROMのキャラパターンに謎の未使用自機があります。
83 :
>79 : 2001/04/15(日) 13:57 ID:C4Cw7hm2
象形文字ってなんて書いてあったんですか?
「魚が見つめる大地に太陽の輝き」
16年間そう思い続けていました。
…EXCHANGERってもしや断空我とかYK2とかTOMMYとか影さんと関係有ります?
それともただの両替商の方でしょうか?
84 :
PUSH : 2001/04/15(日) 15:26 ID:???
あれ、行けないや・・・
ごめんよ、ベーマガスレ行ってくれ・・・
87 :
木更津太郎 : 2001/04/15(日) 23:04 ID:2ZwEcjec
僕は1000万点を突破します。
やり方は簡単です。まずケラを
2枚以上ゲットする→自滅する
繰り返し繰り返しやれば50機
でも100機でも増やせますよ
ケラが出る法則ってあるんです
よ。得点の100の位を見て1
だったら一番左にケラが出ます
以後2だったら左から2番目、
順番に7まで出ます。8と0は
出ません。9は一番左に出ます。
皆さんもぜひ1000万点を目
指してみてはいかがでしょう?
アーケード版はランダムって聞いた事あるけど?
89 :
木更津太郎 : 2001/04/16(月) 00:50 ID:6MJvWVEc
ごめんなさい。言い忘れましたがアーケード
版は8枚に1枚必ず入っています。全部打て
ば1枚必ず取れます。2枚は取れません。
90 :
>88 : 2001/04/16(月) 01:07 ID:hhMwHLcM
それはアーケードではできないですね。
15時間で1億いきますが。
(上の桁は更新されるたびに戻る。99999900にするのは難しかった。)
例:99999400+1000=99990400
99950000+100万=90950000
ここにきて一千万点ダウンは酷いんじゃ……
91 :
木更津太郎 :
100,000,000点は根気が必要ですねー。