初代ドンキーコングスレを立てたけど

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1名無しさん@お腹いっぱい。
既出だったら回線切って首吊るから勘弁な!
2名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 00:27 ID:???
あれって池上電機ってところから出してたやつを任天がぱくったんだろ?
3名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 00:30 ID:h2eMmi/o
ヤOザがパクったというウワサの「クレイジーコング」ってのもあったし。
4名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 00:44 ID:9krZVsKM
一面で、二段目の右端から右に飛ぶと面クリアになる
っていう裏技なかった?アーケード限定で。
5カエル : 2001/03/09(金) 00:50 ID:0nxx/Kkg
ゲーセンにあった床が緑でジャンプすると「ハイヤァ」って言うやつはクレイジーコング?
6名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 01:03 ID:enHOH0AU
>>5
そうです。
7AB side error : 2001/03/09(金) 01:06 ID:Hx5IevvM
ぼにょっぼにょっぼにょっきゅーーーー
  ↑
これ何よ?

ちなみにその後スーパーマリオやった時、ジャンプ台としてヤツが出てきた時は
度肝を抜かされた。
8巨乳SEX : 2001/03/09(金) 08:39 ID:???
あちょーって叫ぶバージョンもあったよ。
9setora : 2001/03/09(金) 08:47 ID:???
2面中央部の火?って飛び越えられるの?誰かが
飛び越えたのを見たような気がして、真似したら氏んだよ…。
10名無したん : 2001/03/09(金) 08:50 ID:p4B4rpVU
FC版は50M(2面)がカットされていたから鬱だ・・
JRはきちんと4面あったのに・・
最もFC版も2〜3面間のデモがカットされていたけど

初代ドンキーコングって事は 1・Jr.・3がスレのメインだよねぇ
レゲー板のお約束に従えば。
11名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 09:47 ID:???
>>5-6
ドンキーキングってやつもあった。
12ごう : 2001/03/09(金) 11:40 ID:edkhxHFs
ドンキーコング3は、任天堂、なにをとちくるったんでしょうか。
キング&バルーンでもつくりたかったんでしょうか
13オールマシン語 : 2001/03/09(金) 12:05 ID:pbKKValk
>>5-6
クレイジークライマー基板の改造なんだよね。だから色がクレイジー
クライマーっぽい黄色と緑の色合い。音もそうだから、なんか変な
かけ声になっている、と。

>>2
違うよ。
14アゲンガーZ : 2001/03/09(金) 12:26 ID:9zENuE9U
>>2
違うよ(社名が)

ほとんどの良い子は
「任天堂の宮本さんが作ったゲーム」だと思いこんでいる。
雑誌では怖くて誰も真実が書けないのさ

>9
飛び越えられません

>5
クレイジーコングは100mのコングの後を歩けます。
鉄骨が切れた「パート2」もあります。
任天堂基板は色反転を使っていたのでコピー基板は
鉄骨が緑色になっていたものがほとんどらしい。

>10
姉妹作品「マサオジャンプ」も含めて欲しいな
15名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 12:31 ID:???
DK3のスタンリー…
もう二度と出番はあるまい
16オールマシン語 : 2001/03/09(金) 12:55 ID:pbKKValk
>>14
>ほとんどの良い子は
>「任天堂の宮本さんが作ったゲーム」だと思いこんでいる。
>雑誌では怖くて誰も真実が書けないのさ

んなわけない…10数年前のbit誌で、これに関する池上通信機と任天堂の
訴訟に関しての記事が特集で載っている筈だから参照のこと。

普通の雑誌は単にそこまでしらべて書く気力がないだけでしょう。だから
いつまでもバッ活のデマがのさばる、と。
17アゲンガーZ : 2001/03/09(金) 19:01 ID:2EYLFvoQ
>>16

ちなみにドンキーコング関連訴訟が結審して10年経っていません
ドンキーコングジュニア訴訟に至ってはわずか4年前。
裁判は長いな、と
訴訟記録参照のこと

最終的に両社は和解。条件は非公開。
表向き、真実は公表されておりません。

>んなわけない…10数年前のbit誌で、これに関する池上通信機と任天堂の
bit誌に池上関係者が記した特集記事掲載は6年前の発行。
当然、この記事もふまえた上です。
4回の連載記事は技術記事であり深く言及する必要性は無いと思うが。

10数年前のbit誌に裁判結果掲載は確認できませんでした
よろしければ号数をお教え願います。

バッ活は生憎購読しておりませんゆえ、どのような記事があったか存じませんが
雑誌記事だけを鵜呑みにするだけで真実はわからない、という点で意見が合いますな

良い子がたくさん居て良いことです。
18アゲンガーZ : 2001/03/09(金) 19:05 ID:2EYLFvoQ
結論の出ない話題続けるより新ネタ

任天堂の初代ドンキーコングの電源投入時トップスコアは
どうして7650(ナムコ)点なのですか?
ずっと、ずっと謎でした、
どなたか教えてください。お願いします
19名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:07 ID:???
2chで鈍器ー根愚のスレが立つと
必ずこの展開になるな。。。
20名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:10 ID:???
>>19
全てこの世はこともなし…諸行無常。
21名無したん : 2001/03/09(金) 20:04 ID:T/pCejZ.
このスレに関して
訴訟ネタは封印ネタとしたほうがいいですよね
22オールマシン語 : 2001/03/09(金) 20:29 ID:???
スマソ。

>>17氏にもお詫び。言われて気がついたけど、bit誌の記事はその
記事のことかもしれない。ゲームマシン誌とごっちゃになってるかも。
今度時間が有れば確認しますsage。
23名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 21:51 ID:l9Fr7.cw
>>22
バッ活パート10に載っていますな>ドンキーコング訴訟
この本は1987年発行だから仕方ないかと・・・

Bit誌の記事では、「海賊版のクレイジーコングは数段劣っていたハードだった」
と書かれていたけど、RGB反転基板が不要だったのでコピー基板の方が扱いやすかったです。
24マルオ209.pool1.ipctokyo.att.ne.jp : 2001/03/09(金) 22:34 ID:uqyTnZ3o
bit97年4月号参照 この記事を読むとドラクエで言えば宮本氏は堀井雄二的存在
池上通信機はチュンソフト(もしくはハートビート)的存在と考えていいと思う。
25名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:28 ID:???
では、みなさんに質問。
アーケード版の初代だけど4周目の75Mって
的確な解法ってあるのか?

ずっと、その場しのぎのクリアだったからずっと疑問に思ってたもんで。
26NAME OVER : 2001/03/21(水) 00:29 ID:bPtpMFlE
ちなみにクレージーコングで4面100mの右端からワープできます。
ドンキーは試してません。
27ほしみー : 2001/03/21(水) 00:59 ID:TKj8qXr.
>>4

有名な「ワープ」ですね
2段目に登ったら足半分だけ右にずらしてその場右ジャンプ
できないバージョンもありました(死なないけど右で跳ね返ってくる)

>>25

鉄骨のバウンドする位置が
最後のはしごから見て、右寄り→中央と続く時に登れます
ゴリラの左をよく見て、鉄骨の出現位置で判断しましょう
まず右寄りが来た時にはしごの左に行き、鉄骨中央ならそのまま登ってクリア
そうでなけばはしごの左に行く所に戻って再びチャンスを待ちます
タイミングよく歩き始めたられたら鉄骨条件はそんなにシビアじゃないです
28NAME OVER : 2001/03/21(水) 04:10 ID:???
100mのコングの横で垂直ジャンプ(+レバー横入力)して点を稼いだものです。
29NAME OVER : 2001/03/21(水) 04:13 ID:???
>>18を見て思い出したんだが、エクステンドは7650(7600〜7700)なのかな?
だいたい2面クリアして増えるけど…
30マリオ : 2001/03/21(水) 05:30 ID:???
噂だと20何周目かで、すぐ死ぬバグが始まり絶対にクリアが
できなくなるらしいんだけど、そこまで行くのはキツイです
これ確かめたいんだけど、基板でもディップスイッチでの
強制面クリアとか無いし、改造コードを探さなきゃムリっぽいです
31ワープマン : 2001/03/21(水) 06:25 ID:???
>26
クレイジーコングだと100mでもワープはできるんですか?!
かなり面白そうですね。
32NAME OVER : 2001/03/21(水) 07:39 ID:???
>>30
試してみたよ(もちろんチートで)
LEVEL23 は、残りボーナス400でクリアしなければなりません。
(キャリーオーバーが原因。表示上はたしか9000になっている)

25mはワープで、50mはゴールまで直行(多少運が絡む)、75mは上のルートで
いけるんだけど、100mだけはどうやってもクリアできない。
33NAME OVER : 2001/03/21(水) 07:51 ID:???
なるほど!23周目から4秒でクリアしなきゃイケナイって
ことなんですか?話には聞いたことがありましたが・・
ところでチートって知らないんですけど、”ちと頑張って
マジで23周目まで行く”ってことでしょうか?

となるとクレイジーコングは、100mのワープが
できるんで、23周目もクリアできるんだろうか???
34Hippon万世 : 2001/03/21(水) 08:24 ID:XCgNofE2
>>33
チート = ゲーム改造です
35任天堂の麻雀 : 2001/03/22(木) 00:15 ID:???
>>31
できません
36NAME OVER : 2001/03/22(木) 06:33 ID:???
クレイジーは何種類もあるから、できるのもあるんじゃないかな?
>26で、できてるし。
37名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 12:28 ID:???
100mワープのやり方解説キボーヌ。
38もののふ : 2001/03/22(木) 13:25 ID:???
>>9>>14
飛び越えられるはずです。
炎の上がり具合で、うまくタイミングが合えば飛べます。
ただ、狙って出来るものでは無いと思いますが...
39NAME OVER : 2001/03/22(木) 16:18 ID:???
>>33
ちなみに”チート”の本来の意味は”ズル”です。
40なむあみなむこ : 2001/03/25(日) 05:37 ID:7jVDevdc
>>26
それは初耳。ぜひ、ゼヒ、是非、やり方を…
41野鳥 : 2001/03/25(日) 10:45 ID:???
兄弟友人一同、タタゲーしまくってました
4226 : 2001/03/25(日) 11:11 ID:LgJH/mPg
4面100mの右端で、はしごを上ったところから、1面の例のワープと同じやり方で
マリオをスライド後ジャンプ。ただ位置はシビアです。
私の場合、1面はほぼ100%の確立でワープできますが、4面は5回に1回の成功率です。
43NAME OVER : 2001/03/25(日) 11:35 ID:oyPbDrMk
あの・・・・・初代、ドンキーコングって宮本氏が何から何まで、ソレこそ
どっと打ちから、プログラムまで、全部一人で作り上げたんじゃないのですか?
44NAME OVER : 2001/03/25(日) 12:40 ID:???
>>43
んな事ない。プログラム部分は外注。
45NAME OVER : 2001/03/25(日) 13:58 ID:???
>>43
企画やキャラ設定は池上通信社のだれかだよ。
46マルオ3.pool1.ipctokyo.att.ne.jp : 2001/03/25(日) 14:45 ID:???
企画は任天堂の宮本茂でプログラムが池上通信機。
キャラ設定は誰だったかな・・・?
47100mのワープについて : 2001/04/06(金) 00:50 ID:???
>>26
100mがワープできるとありますが、私が試した所
何回やっても最下段を抜けられません、どうやったら
できるんでしょうか??MAMEで試した結果、どの
バージョンのクレイジーコングでやっても、今の所
成功してません、>>26の方、詳細希望
●どのバージョンなのか
●100m右側の何段目から飛び降りるのか
●飛び降りる立ち位置の微妙な詳細
など、よろしく。
4847に同じ : 2001/04/06(金) 02:01 ID:???
漏れも何度やっても出来ません。商才キボーヌ。
49任天堂の麻雀リターン : 2001/04/06(金) 23:13 ID:???
>>47-48
できません
50* : 2001/04/06(金) 23:23 ID:iOwEAyXM
っていうかデマにきまってんじゃん。
25mのクリア条件と100mのクリア条件を比べてみな。
51NAME OVER : 2001/04/06(金) 23:54 ID:???
クリア条件は関係ない、要は下へ抜けられるかがポイント
あれは、プログラム上よく分からない状態になったら
とりあえず面クリアさせて、その状態を解決させるように
ああなってるんで、100mでも下へ抜けられたら同じく
クリアになると思う、「きまってんじゃん」って
あんたがデマを書いた本人ってことか
52NAME OVER : 2001/04/07(土) 01:11 ID:???
>>51
まぁ、そうカッカしなさんな。
するってーと、25mのワープもその様な理由だったわけですね?
53furu@年寄り : 2001/04/07(土) 02:17 ID:???
ドンキーコングか・・・
ジャンプするときに
「オリャ!」って言ってるのか、
「ソリャ!」って言ってるのか、
「ゴリラ!」って言ってるのか、
で、結構もめたことが思い出される。

GBのドンキーは途中であきらめました(T_T)
5426 : 2001/04/07(土) 02:45 ID:T4Cpgxpk
っつーコトでワープの件ですが、すいません、デマです。
実機が動いていた当時、仲間内で流行った冗談ですが、私も騙されて
2〜3日ずっと挑戦してました。結構お金つぎこんで・・・でもあの音がなんとなく
ワープできそうな気がするでしょ・・・私もアレで騙されました。
レトロデマ・・・楽しんでいただけましたでしょうか?荒れる前にゲロっておきます。
ちなみに50は私ではありません。
55ななし : 2001/04/07(土) 03:46 ID:sAU8ApaU
ちゅーか、まさおジャンプって実在したんスね。
友達に名前を聞いただけなんで今まで半信半疑でございました。
しかしまさおジャンプて。。。すてき。
56* : 2001/04/07(土) 10:55 ID:8vAqFSPA
>>51
25m,50m,75mは、マリオのx座標が特定値を下回ればクリアとなる。
25mのすり抜けによって、マリオの座標が最下層よりも下に移動しつづけ、
255を超えたときにx値がラップして0に戻る。
その瞬間、クリア条件にヒットするわけだ。

それを言うならy座標だろボケ!なんていう無粋なツッコミは無しな。
57NAME OVER : 2001/04/07(土) 11:35 ID:???
↑こたえ↑
>>53
全部はずれ。
58furu@年寄り : 2001/04/07(土) 12:17 ID:???
>>57
「トリャ!」かな?
59Hippon万世 : 2001/04/07(土) 12:21 ID:SwJ5tBGY
>>53
オリャっと掛け声をかけるのは
クレイジーコング・・(ピーコ基盤)
60NAME OVER : 2001/04/07(土) 13:22 ID:8jP8zdw6
クレイジーコングは75mの最下段を歩けた記憶があるが
オリジナルはどうだっけ?
61NAME OVER : 2001/04/07(土) 20:01 ID:x0aZLjM.
>>55
マサオジャンプ・・・・マサオの相方はコージ・・・・・

ところで、タイトーからドンキーコング出てなかったっけ??
25mワープができる唯一の「ドンキーコング」・・・がいしゅつかぁ???
62NAME OVER : 2001/04/07(土) 23:44 ID:ujNcJkNc
>>51
おいおい、書き逃げかい?
せめて逆アセぐらいしてから語れよな。
63furu@年寄り : 2001/04/07(土) 23:50 ID:???
>>59 Hippon万世さん
本家ドンキーと、クレイジーとでジャンプの掛け声違うなんて初めて知ったなぁ。

どちらも当時遊んだ事あるのですが・・・
64NAME OVER : 2001/04/07(土) 23:54 ID:???
レス全部読んだが、誰も1が特攻野郎Aチームのコングだって触れて無い、悲惨な1…
65* : 2001/04/07(土) 23:58 ID:ujNcJkNc
クレイジーコングは、クレイジークライマーの改造だから、
音声データの使いまわしが出来た。
ホイヤッ!チロリロリン
ホイヤッ!チロリロリン
66NAME OVER : 2001/04/08(日) 01:14 ID:???
>>56
75mについては、さらに特定の座標(ここでは下部)についた瞬間、
ミスになります。そして、100mは座標によるクリア判断ははずされ
ています。かりに残っていたとしても、次のレベルではなく、125m
に進んでいたでしょうね。←確認してませんが
ただ、オープニングのHOW HIGH.…で表示されるゴリラは、150m
分まで確認しています。

>>60
ファミコン版のことですね。上でコメントした様な判断がなかった
ためと思われ。

56の文章、および56に対するわたしのコメントの証左として
MAME上でALWAYS CLIMBINGのチートを実行すれば簡単
にわかります。
dkong:0:6215:01:000:Always climb
dkong:0:6215:00:001:Deactivate climb
67るいじ : 2001/04/08(日) 10:26 ID:Ww9lClfk
50mだけドンキーの横まで行かなくてもクリアになるのはバグなんでしょうか?
ファミコン版で削られていたりなにかと不遇な扱いの50m。
ひょっとして失敗面なのですか?
68Hippon万世 : 2001/04/08(日) 10:31 ID:JKpe.knw
>>67
あの面ってコングが左右移動するからもしもレディの所まで進めって言われたら
一寸辛いものがあるけどね
ところであの面ってみんな右から上るのはどうしてなんだろう・・
69NAME OVER : 2001/04/08(日) 14:10 ID:QEEL9JbI
>>61
タイトーってまじすか。

クレイジーコングは駄菓子屋でスイッチかチャかチャやってタダで遊んだ。
70NAME OVER : 2001/04/08(日) 22:02 ID:???
>>61
タイトーってか、むしろ初期版(池上版?)では?
how high canyou try?のほうね。

で、これのコピーがクレコ。
71*(イカリ) : 2001/04/08(日) 23:29 ID:C0J2qpAg
>>67
なんでもかんでもバグバグ言うのは失礼です(byえびぞう)

っていうかなんでボンクラにはあれがバグに見えるんだ?
クリア条件がちょっとでも違うとバグか?
っていうかあんな再現性のあるバグが除去されないわけねえし。
最近のいい年した大人は、おいちょっと大丈夫か?と言わざるを得ないぐらい
脳みそを使っていないね。まったく。
72NAME OVER : 2001/04/09(月) 00:44 ID:???
プログラミングの経験がないとそこいらの判断が
できないんでしょうな。50mを入れられなかっ
たか理由なんかについても。
67って大人なんかい?うそでしょ?うそよね!

>>61
TTドンキーコング という名称で出回っていました。
(当然任天堂からの許諾を得て)
ただ画面は任天堂のクレジットだったような…
73NAME OVER : 2001/04/11(水) 04:40 ID:???
ゲーセン業界長い人はテーブル台のことをTTって言うなあ
74NAME OVER : 2001/04/11(水) 04:55 ID:fK2YE3f2
TTてそう言う意味だったんですか。
タイトーの古いゲームのチラシにTTとあるのが何のことか分からなかったです。
75NAME OVER : 2001/04/11(水) 06:07 ID:???
>>67
>67って大人なんかい?うそでしょ?うそよね!

大人はこんな事書きません。
76NAME OVER : 2001/04/11(水) 18:24 ID:???
>>73
アップライト(座ってやる奴)はシティって呼ぶよな>古い人
77NAME OVER : 2001/04/11(水) 18:51 ID:???
最近この板性格の悪いやつが増えたな。
78NAME OVER:2001/04/20(金) 13:16 ID:???
ドンキーコング3ってマリオじゃないじゃん!
あれなんなの?
79名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/20(金) 13:21 ID:???
>>78
スタンリー
80NAME OVER:2001/04/20(金) 14:10 ID:???
私がスタンリーだが、何か?
ミスると蜂どもによってたかって喰われて逝ったものだ…
81NAME OVER:2001/04/20(金) 19:01 ID:jNGRSH4I
初期設定のハイスコアが7650(ナムコ)点なのは、
任天堂のアーケード業務にナムコが協力していたから。
82ミスターおじさん:2001/04/20(金) 22:45 ID:UhlknxSI
クレイジーコングの基板で遊んでいたとき、『アレー』という
クレイジークライマーのビルから落ちるときの音声がなったことがある。

改造だけあってSEや音声の使いまわしが多いですね。

20年ほど前に近所の駄菓子屋で遊んでいたのがクレイジーコングだったので
ファミコンのドンキーコングを買ったとき、曲がゲーセン版と違うぞと
勘違いをしていました。
83NAME OVER:2001/04/21(土) 00:55 ID:???
>>81
ああ、そうだったんですかー
84NAME OVER:2001/04/21(土) 01:13 ID:???
>>76
ラバー筐体とかな
85monkey donkey
たしかGBのドンキーコングに2面があったような・・・・・。