誰かキングオブキングスってゲームで

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1名無しさん@お腹いっぱい。
独眼流政宗のマップが出る方法知ってる?
どなたか教えて下さい・・。
2名無しさん@オニノフグリ : 2001/03/07(水) 20:24 ID:???
キャンペーンモード?だったか魔王ルシファーを追い詰めていくモードで
クリアしてエンディング画面のまま30分以上待つんだったかな?
結局出来ませんでした。

ジャイアント・ワイバーン・ゴブリン・人間ユニットetc
ユニットの特徴が良く出ていた素晴らしいファンタジーSLGだと思います。
エルフは使えないけど・・・・

つうこって、いいゲームなんでこのスレあげ!!
私はカセット貸したまま返ってきません・・・・
3名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 21:17 ID:???
>>1 えっウソテク? まさか?
4名無しさん : 2001/03/07(水) 22:52 ID:???
このゲームのエミュROM見つかんない(sageておく)
5某板某スレの4 : 2001/03/07(水) 23:44 ID:???
>>1 >>3
ウソテクじゃないよ。
>>2
できなかったか。やり方はそれであってるんだけどな。
待ち時間は覚えてないけど。
61 : 2001/03/08(木) 00:00 ID:wucuvz7o
1〜5様
御回答ありがとうございます。みなさま

私は○ミュでやっているのですが、マップ出現できるのでしょうか??

7名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 01:24 ID:???
>>1
ガセなんじゃないかしら。調べたけど載ってない。

このゲーム、ファミコンだと思考時間が長いんだよね。
エミュだと高速化で快適に遊べるのかな
8某板某スレの4 : 2001/03/08(木) 01:34 ID:???
>>7
だから、ガセじゃないって。
確かに大技林には載ってなかったりするけど、
私のセーブデータには
ドクガンリュウマサムネとちゃんとマップの名前が入ってるぞ。
9名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 05:22 ID:TS2U/Cq.
あのゾンザイな絵のコマがどんどん俺の城に近づいてくるのは恐怖だ。

10名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 16:27 ID:???
まじれす。
1はガセじゃないよ。やり方は2に書いてあるとおり。
クエストモードのエンディングで延々と放置するとそのうち出る。
ただし自分はファミコンでやったので、エミュでできるかどうか知らない。
11コカトリス : 2001/03/08(木) 16:55 ID:ZeK9Cf0.
家庭用ゲーム板でこちらを勧められ来ました。

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=983865027&ls=50

PSのナムコアンソロジー2のアレンジ版では最初からあるんですけどね。
マサムネ。
12名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 17:10 ID:???
>>11
おお、来てる。
ここは向こうに比べて、人口が少ないので、すぐレスつかないから悪しからず。
変わりにそうそうスレッドが飛ばないと思うので、ゆっくりできるけど。
13名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 20:57 ID:KX1iSwxQ
ゲームの話しよう
ゴーレムを作りまくるのは初心者ですか?
敵のレベルアップのカモになりますか?
あとナイトの最上級が強すぎた覚えがある。
14某板某スレの4 : 2001/03/08(木) 21:42 ID:8l8BCW6w
>>13
ナイトよりウィザードじゃないのか?
どのマスでも移動力1で歩けるのは使えるし、
あの攻撃魔法は凶悪だ。
15名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 21:47 ID:KX1iSwxQ
そうかだったか
それとスケルトンはなんに使えばいいんだっけ?
ゴーレムに比べて全部に弱かった気がする。
16名無しさん@オニノフグリ : 2001/03/08(木) 21:59 ID:???
足止めかな?激弱いけど相手からのダメージも受けづらかったと思う。
ゴーレムは対ジャイアント。
セーブファイルの話が出たけど当時好きだった女の子の名前に入れちゃった(*´Д`)
消せなかったような・・・・・
17某板某スレの4 : 2001/03/08(木) 22:15 ID:8l8BCW6w
>>16
その通り。
スケルトンならゴーレムと違って、
ソーサラーでも1匹か2匹は作れるから、
ZOC概念のあるあのゲームでは足止めに使える。

セーブの名前は、変えられませんね。
思い出としてとっておこう。
18名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 01:47 ID:.qy8L2iE
Dナイトはすごかったなあ。
キルマシーンそのもの。
19コカトリス : 2001/03/09(金) 10:00 ID:a0dWY8BI
こちらでマターリする事に決定。
あちらはスレの回転速すぎて8ビット機の自分はようついて行かん。

Dナイト強いけどジャイアントに倒されることしばしば。
やはり自分もウィザードがお勧めか。
ZOC無視の上に飛行は凶悪。
最近PSナムコアンソロジー2のアレンジ版を良くやっていて、
CPU3国同盟生産力200vs自国100の条件なのだが
最初はソーサラーを育てて行くのが一番良いやり方だと思う。
20コカトリス : 2001/03/09(金) 10:33 ID:a0dWY8BI
強いユニットにもどこか弱点をつくってあるこのゲーム。
彼らのあら捜しをしてみました。
Dナイトは先の通り。
ウィザードはビショップ、プリーストあたりが危ない。
ビショップはどこが弱点なのかと思いきや何とワイバーン。
しかもモンク、プリーストのときは他のドラゴンに対しての方が弱いのに
ビショップになると逆転している。ちょい驚き。
あと3種の竜って
サーペント<ワイバーン ワイバーン<ドラゴン ドラゴン<サーペント
だってご存知でした?
21名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 10:38 ID:niALq72U
>>19コカトリス様
おいでませ、おまちしてました(W
22名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 10:40 ID:qdyiy3uQ
カ!オ!ス!カオス!
23名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 11:15 ID:ByEPBWT6
サーペントいらん
24コカトリス : 2001/03/09(金) 11:44 ID:a0dWY8BI
>21
ありがと。
様ってちょっとはずかしい。
呼び捨てでお願いね。
>23
そう?
水のある地形ではそれなりに使えると思うけど。
安くて丈夫だし。
対人戦ではキツイかもしれんが。

っつーかオレしきってるし。
ごめんな。
25名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 12:09 ID:BNsQbP6c
序盤〜中盤が面白い。最初は町占領作業だけど。
相性を考えて金をやりくりして進めるのが。
最後はクラスチェンジキャラばっかだもん。
まあそれも楽しいけどね。
26マターリ : 2001/03/09(金) 12:11 ID:???
別にしきってるとも思わんし。
そのままでいいんじゃない?
27名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 12:19 ID:s19/I8P2
ハーピーを制するもの
世界を制す。これしかり
28コカトリス : 2001/03/09(金) 12:25 ID:a0dWY8BI
うむ。
ハーピーうまく使うの結構難しいな。
>25
W・SLGは大抵そうだよね。
CPU3国同盟は1国倒すまでが楽しい。
>26
ではこのままで。
29某板某スレの4 : 2001/03/09(金) 21:15 ID:lPdAKkJY
ハーピーを巡る3すくみが、序盤の面白さ。
ハーピーを押さえるためにエルフを出し、
そのエルフを倒すためにゴブリンを雇う。
ここに、その合間を縫って町を占領するファイターや、
金はかかるが盾となるジャイアント、グリフォンがからんでくるのが楽しい。
3027 : 2001/03/09(金) 21:56 ID:yIRuOIkY
>ハーピーを巡る3すくみが、序盤の面白さ。
数値的には対比になってるかもしれないが
3すくみって程バランスは取れてはいない。まして
飛行系はエルフよりソーサラ系で対処したほうが良い場合がある。
飛行系以外の敵からソーサラを守る場合にゴブリン等が一番役に立ち
コスト面・山岳歩行速度からにしてもエルフは圧倒的に不利といえよう。
只、グリフォンやジャイアントに対してゴブリンは全くの無力なので
そこの埋め合わせをエルフ8体で1体づつ潰していく方法などが良い。
Lサイズキャラは恰好の経験値なので、トドメはソーサラでさせる事。
ソーサラは手が空き次第スケルトンを製造し
ファイターが占領しにくるまで常駐。常駐後は占領地でひたすら守備。
絶対に全滅させないようにメイジ・ウィザードに移行できれば勝利。
対人だとメイジが出来次第集中的に叩かれるので特に注意。
金が有り余るようになったらナイトでも楽しむと良いだろう。
あと何か在ったっけ・・
3127 : 2001/03/09(金) 22:03 ID:yIRuOIkY
ワイバーンとリザードの対処法が未だに見つからない・・・
最終的にこれが勝つか負けるかで戦況がガラっと変わるんだよなぁ
何か有益な情報ない?
32某板某スレの4 : 2001/03/09(金) 23:23 ID:???
メイジつぶしは、私もやったなあ。
スケルトンを量産されるとやっかいだしな。
リザードマンはでかい奴に弱かったんじゃなかったっけ?
釈迦に説法ですまん。
33名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 23:50 ID:???
でかい奴っていうと、グリフォンかジャイアントって所かな?
ゴーレムは経験値の固まりなようなもんだしドラゴンはコスト的に無理がある
やっぱ結論的にハーピーの削り合いゲーみたいになるな。
34名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 08:50 ID:J5FgJyO.
あげ
35Cockatrice : 2001/03/10(土) 21:33 ID:O56ILEps
>30
対CPUと対人では決定的に戦略変わるよな。
とりあえずソーサラーを倒すためのモンクなのだが
これのレベルを上げるのが結構大変。
ハーピーに弱いのが痛い。まあ上手く倒せれば大幅にレベルアップするが。
プリーストとウィザードが出来てしまうと要塞化するよねえ。

>31
リザードはハーピーに比較的弱いと思う。
ジャイアントやグリフォンあたりで対処するのも悪くないかと。
コスト的にはやはりハーピーか。地形効果の高いトコにいられると
結構やっかいだよな。
ワイバーンは打たれ弱いのでそれなりに対処しやすいと思うが。
自分はハーピーで囲んでレベルの高いエルフ、グリフォン、ジャイアント
ハーピーでタコ殴りにするが。メイジがいたらそれが一番良いのでは。

みなさん地形効果の高いとこにいるジャイアントってどうやって倒します?
やっぱりエルフで削っていくしかないんでしょうか?
36Cockatrice : 2001/03/10(土) 21:38 ID:O56ILEps
あ、そういえばゴーレムがいた。今思い出した。
でもなあ。あんま使う気にならん。
37名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 23:27 ID:Gu0/C39c
このゲーム作ったのアトラスって知ってました?
どうでもいいんですけど
3827 : 2001/03/11(日) 01:14 ID:0U4vsEEw
>35
そだね。プリーストとウィザードがいたらもう諦めるしかない感じかするw
そっか、ワイバーンにはゴーレムか。リスク高!

対人の時は予めハーピーの生産制限を決めておかないと
収拾つかなくなる可能性大やな。
39  1   : 2001/03/12(月) 05:25 ID:8VdFkuoc

このスレッドを立てた1です。ついに!!独眼流政宗マップがでました!!

オニノフグリ様、某板某スレの4様、7様、10様、
ありがとうございます。

やっぱりガセじゃなかったです。30分ぐらいまつと、
「ワーイズオーバー」から
「プレゼントフォーユー」に変わってスタート押すと画面がでます!!
めっさ感動しました。

たしかこの技、嘘の裏技も載せてクイズにする裏技雑誌に載っていた
のではなかったでしたっけ?僕はその雑誌で「さんまの名探偵でパック
マンが出きる!」とかいう嘘技をえんえんと探してノイローになりそうに
なったことがあります。

まあ、何はともあれ、みなさんのお陰でこの裏わざを見つける事ができま
した。感謝感謝です。
さ〜〜ってやろうっと!でわ!
40Cockatrice : 2001/03/12(月) 14:27 ID:/.q7Vqaw
>38
いやいや、対ワイバーンじゃなくって対ジャイアントね。
ゴーレムは使えんよ。回復のコスト高いし。
ワイバーンにはレベルの高いジャイアント、エルフ、ハーピーあたりじゃ
ないかな?
>39
おめでとうございます。
自分はPSのアレンジ版ばかりやっていたのですが昨日久しぶりに
オリジナルやってました。
41Cockatrice : 2001/03/12(月) 22:23 ID:dx0PMpyw
どうやらワイバーンがビショップに強いのはアレンジ版だけのようだ。
アレンジでは50なのにオリジナルは5。
やはりビショップが出来てしまったら勝ち決定か?
ドラゴンも回復できちゃうんだもんな。
アレンジとオリジナルの違いをもっと調べてみます。
42質問 : 2001/03/12(月) 23:19 ID:U6vKrIoA
ポケットキングだっけ?ゲームボーイの・・・
あれはおもしろいですか?
43名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 23:39 ID:7q7ERP/.
44名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 23:44 ID:SA74kCB6
>>39
政宗MAPはクリアしちゃうと選べなくなるので
最初のうちにセーブすべし
45Cockatrice : 2001/03/13(火) 15:50 ID:GfM7mL7Y
>42
ポケットキングについては携帯用ゲーム板に行った方が良いかも。
>43
スゲエ。
46Cockatrice : 2001/03/13(火) 15:54 ID:GfM7mL7Y
ポケットキングこっちね。
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=982425448
47下総国諜報員 : 2001/03/13(火) 18:37 ID:neZ01oQY
ああ、キングオブキングス・・・
懐かしいっす。
とりあえずLサイズキャラのタマ一つはとってくエルフ・・・
Sサイズが剣とかをビシュっと振った時にLサイズがズバァ!と死ぬかどうかの緊張感!

武勇伝では、対人プレイでクラウンDナイトを3ユニット作るのを許してしまったあと、
密かにファイターを回して兵糧責めで勝った事が忘れられないっす。
相手はかさにかかってドラゴン大量生産してたので、気がついた時にはお金が激減してました。
48Cockatrice : 2001/03/14(水) 16:34 ID:hY3pnBuE
あげ。
オリジナルのミズウミノショウコクでプレイしてます。
前言撤回。
ゴーレム対ワイバーンは30対40。
どうやらそれなりに有効らしい。
とゆうかゴーレムにワイバーン2体潰された。鬱。
49名無しさん@オニノフグリ : 2001/03/14(水) 22:01 ID:???
いやぁ私もナムコアンソロジー2買ってきて今やってます。
とりあえずオリジナルモードなんですけど、最限度抜群ですね。
ユニットを動かしそこねてキャンセルするCOMの無駄な動き、
戦闘画面でユニットが倒された場所のチラツキ。
自分でもちょっとわかりずらいこと言ってますが、とにかく懐かしい。

で「ルシファーとのたたかい」のやっと3面目に入りました。
久々にやると難しかった・・・・・
ハーピーを敵陣近くの中立都市に突っ込ます常套手段。
わかっているんだけど後続部隊が続かず戦線が維持できーん!
ことも最初はちらほらと・・・・・・
5027 : 2001/03/15(木) 02:14 ID:aJT8kTL2
ユニットが5/8以下になると極端に攻撃力が低下するので
序盤では効率の良い配置にしてやらないと、
いつまで経っても先に進まないってのはある。折角8/8いるのに
突っ込みすぎて3人減らされたとかあるしね。
逆に4/8あれば2ターン稼げるので減らしたほうが良い場合も。
相手がエルフや魔法使い系だったら遭えて突っ込んでロックする方法もある。

それとユニットの回復は常に4体以下の場合は後回しって事も重要
5/8と3/8がいる場合は先に5/8の方を優先させたほうが効率は良い。

後半はメイジ。ナイトが作れるので余裕なので
コカトリス禁止令というのを決めておいたほうが楽しめるかも。
51名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 03:05 ID:1GGPPiq6
バランスはとても面白いのに
キャラが戦国武将じゃないのがとても残念だ。
52名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 13:08 ID:iniFF.tw
平家と源氏の戦いでもいいな
53Cockatrice : 2001/03/15(木) 13:30 ID:???
キングオブキングスにちょっと疲れたので
ナムコアンソロジーに入ってるナムコクラシックってゴルフゲームをやってたところ
何と2回もアルバトロスが出てしまった。
かなり驚き。関係ないのでsage。
54クサレゲーマー : 2001/03/15(木) 14:56 ID:???
それならオレも語れるぞ。
バーディー率が50%超えるなんてアホ。
次はホールインワンを見れ。
オネーチャンが誉めてくれるゾ。
やはりsage。
55Cockatrice : 2001/03/15(木) 15:30 ID:???
このゲームチップインしやすいよな。
アルバトロスでも誉めてくれたぞネーチャン。
ホールインワンがなかなか出ん。ニアピン0mはやめてくれ。sage。
56某板某スレの4 : 2001/03/15(木) 20:28 ID:a7LO3hpU
>>39
今頃は、マサムネMAPもクリアしてるところだろうか。
遅くなったが、おめでとう。
自分が10年位前に味わった喜びを、
今、別の誰かが味わっているというのは嬉しい。
57Cockatrice : 2001/03/16(金) 15:39 ID:???
「ルシファーとのたたかい」
さすがにもうやらなくていいや、と思っていたけど結局始めた。
今2面。
中立都市はあらかじめどのあたりまで確保するかを決めておいた方が良い。
遠くに送りすぎても無駄死にだしね。時間を稼げたとしても少しだし。
それより敵のハーピーを引きつけて撃退する作戦をとったほうが効率的かも。
この面3ターンで遷都できて良い感じですね。
最初に雇うファイターは2,3体で十分ですね。

>クサレはん
昨日もアルバトロス出たよ。スッチーのネーチャンの目が逝ってた。
相変わらずホールインワンは出ん。
58Cockatrice : 2001/03/16(金) 15:41 ID:khnT1phU
下げてどうする自分。
59  1   : 2001/03/17(土) 10:38 ID:EtPQMfyA
スレ立てた1っす。どうもです。忙しくてあの後、実はあんまやってません。
これからちょっとずつやっていこうと思ってます。
>>44
アドバイスどうもです。ちゃんと、「ケッセンノケオシアム」の時点でセーブ
しました。
>>50
コカトリス禁止というのはどういう意味なのでしょうか?何か裏技でも?
>>56の某板某スレの4様
ありがとうございます。なんか、技自体大したことではないのだけれど、そ
の裏技の発生の過程がとても楽しいです。子供の頃やった地図見て宝探
ししたのを思いだします。北へ10歩東へ3歩とか。
>>57
おお、コカトリスさんもルシファーはじめましたか。
一面ってやっぱハーピーが最強ですよね。終盤まで(笑)
でも作ったばかりのエルフをゴブに7体までやられるのも結構オツなもん
ですよ。
さあて、やろうっと政宗。でも、この面広いんだけど殆ど山ばかりっすね。
(笑)政宗の「口」の部分に町が集中しているので、そこがポインツですね。
60名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 11:50 ID:IyVPX5/U
>43
サイトしまった見たい。あーあ。
おれもほしーよ、ろむ。
6127 : 2001/03/17(土) 14:15 ID:9KNs80Cs
コカトリス禁止令→何とかライス禁止令に訂正
いや、砂漠に出てくるアイツを表現したかったんだが名前を忘れた・・
鬱だ
62Cockatrice : 2001/03/19(月) 12:00 ID:CJuBzTsw
コカトライスね。
ただ読み方が違うだけだと思うよ。
おいらのコテハンにしてしまったい。
砂漠とか沼とかを通過するときに突然襲ってくるニワトリ君です。
うまく倒せれば大幅にレベルアップします。相応のダメージを受けますが。

自分もケオシアム終わりました。懐かしかった。すぐ終わったけど。
政宗マップは砂漠が多いので空軍に頼るのが良いでしょう。
エルフは砂漠には入れないので送り込むとしたら両脇の道か。
それにしてもオリジナルは目が痛くなる。
敵のターンなんかとても見ちゃいられんよ。
63Cockatrice : 2001/03/19(月) 15:44 ID:CJuBzTsw
あ、ナイトも砂漠に入れんね。
落ちるんでageとく。
64M : 2001/03/19(月) 19:41 ID:???
その昔、キングオブキングスのサイトを作っていた者です。
前に見た時は即死スレが1つあっただけなのに
ここは結構多いっすね。

隠しマップについて
エ○ュでも隠しマップは出ます。
30分で出す方法があるのでエ○ュで高速化すれば
5分ぐらいで出せます。
方法は手元に資料無い為に書けないので探してきます。

セーブファイルの名前はセーブする時に変えられるはずです。
このゲーム、ハーピーが強すぎ(ウザ過ぎ)
制限は確かに必要ですね。
グリフォン1小隊雇うよりハーピー4小隊雇ったほうが強いし安いし。
ゴブリン->エルフが90ってのは痛すぎ。
エルフ->ハーピーを90にしろっての。
で私のエルフの使い方は守備のみです。
攻めてゴブリンに瀕死にされるよりは守っとけみたいな。
対ハーピーにはハーピーを。
ゴブリン+ファイター=エルフ(金額)ってのもエルフの不遇を表してるし。
あと対戦してると序盤12ターンぐらいで勝敗わかっちゃうんだよね。
クラスチェンジまでいかない。
俺がナイト雇うと必ず友人はグリフォン雇うし。
対グリフォンはソーサラーよりハーピー×4で対処してます。

長いのでsageます
65Cockatrice : 2001/03/19(月) 23:29 ID:RGxBGnZk
すばらしいですね。
サイト持ってらっしゃったんですね。

ほぼ同意です。
レベルの上がったハーピーほどウザイものはありませんな。
エルフ>ハーピーの60は地形効果0を考えてのことなのでしょうが、、、
下手するとエルフのほうが多く倒されてたり。で守備要員。
仕事内容はジャイアント削りとグリフォンとワイバーンの迎撃。
しかし対戦でソーサラーは重要だと思うのですが、、、レベル上がるの早いし。

話は変わりますがナムコアンソロジー2のアレンジ版をプレイされたでしょうか?
大きな変更点としてファイターが4種になっています。剣、斧、槍、弓です。
斧>エルフ、弓  槍>ゴブリン、斧  弓>ハーピー、槍  剣>他ファイター
となっております。
ハーピーに有効なユニットができたことでバランスが変わった感じです。
弓>ハーピーが55なので結局使えるんですけど。
エルフはさらに日陰。削り専用に。カワイイのに。1、2ユニットで十分。
アルゴリズムも大幅に変わっているのでもし機会がありましたらやってみてください。
条件を厳しくして遊ぶとかなりはまれますよ。
(もしあったら余計なお世話だな 藁)  ageで行きましょう。
66Cockatrice : 2001/03/20(火) 02:54 ID:LiWR//0U
家庭用板にW・SLGスレ建てたのでもしお暇でしたらどうぞ。

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=985015627&ls=50
67Cockatrice : 2001/03/21(水) 11:51 ID:QTA4igcg
あげ。

ところでMさんってFF・DQ板のWizスレに居ませんでした?
68M : 2001/03/21(水) 21:29 ID:BuVj0oI6
>>67
そっちには行ったこと無いです。

で30分で出す方法。
マップ変更の裏技を巧みに用います。でマップ変更の裏技。
使いたいマップでセレクトボタンを押してセーブ画面を出し、
ユニットの配置を使いたいセーブデータの名前を一文字以上変える。
この時名前を変えるだけでマップが変わるため、セーブはしない事。
リセットでタイトル画面に戻ると先ほどのマップが変わっている。

次に方法。
1ターン目 始まったらセーブしリセット。トリプルへマップ変更。変更後キングを下の城へ。
2ターン目 ナイトを作り下1左9へ移動させる。
3ターン目 セーブ後リセット。マップをキングウィルカムへ戻す。
ナイトを下1左9へ移動させる。その後セーブして、トリプルへマップ変更。
4ターン目 マップをソードアンドソーサラーに変更。ナイトがルシファーに攻撃、最低2体倒す。
5ターン目 残りの2体をソードアンドソーサラーのマップのまま倒すとなぜかエンディングへ。
約15分待つとメッセージが変わるので、スタートボタンで隠しマップへ。

アレンジ版はバリバリやってます。
ファイター槍とファイター斧の存在意義を教えてください。
あとエルフはモスクワ完全包囲を自分50COM200でやると
かなり重宝します。
69NAME OVER : 2001/03/21(水) 23:09 ID:9dIq08UA
メインテーマがもののけ姫に聞こえてならん!(w
70ストック : 2001/03/21(水) 23:54 ID:KuW3BxP6
このゲーム、
ジャイアントは割と応用が利く、
グリフォンはナイト潰しとして、
リザードマンの使い方がいまいち良く分からないんですけど?
71M : 2001/03/22(木) 00:13 ID:tI6LUc8Y
リザードマンの使い方はハッキリいって無し。
良くも悪くも万能型。LV5くらいまでいったら使えるようになる。
それまではファイター殺しかな。
リザードマン雇うならハーピー2隊雇おう。
ハーピー制限が無い場合ですけど。
ところで対戦でハーピー制限ってやってます?
やる場合の制限ってどうしてるのかな?
マップに何体までって決めてるのか、合計何体までって決めてるのか教えて。
今度同レベルの友人とやるときに参考にするから。
72名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 00:16 ID:MlB5loNA
リザードマンはあんまり使い道ない
73Cockatrice : 2001/03/22(木) 14:35 ID:hvTTZ8aI
アレンジってハーピー制限必要ですか?

リズマンはまず使いません。結構カワイクて好きだが。
完全包囲。あそこか湖の小国が面白いですね。
収入50であればファイター斧&槍は役に立つのでは。
ハーピーに対する囮にもなると思うのですが(特に斧)。
エルフは劣勢のときはジャイアント&グリフォン果てはワイバーンに対して
有効なので使えますね。ただハーピー落とすならファイターで十分かなと。
自分はソーサラー育てるのを優先にしてるので。
そういえばこの間完全包囲やってるときユニット回復に予算が足りなくて
カウンタがバグりました(w
74NAME OVER : 2001/03/22(木) 19:09 ID:HJr1aVgk
せめて射程が2以上くらいあれば・・・>エルフ
75名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 21:01 ID:Pw3T4ygM
ドラゴンは意味あるのか?
4000も金が溜まる前にほぼ間違いなく勝負が決まってしまうよ
76NAME OVER : 2001/03/22(木) 21:21 ID:???
このゲーム、逆転要素がないよな
77M : 2001/03/23(金) 09:37 ID:???
収入50だと斧・槍は囮にももったいなくて使えません。
こういうシミュレーションゲームって逆転要素って普通ないじゃん。
理詰めみたいなもんだから。
あるとすればハーピー4隊で敵の城を囲んで生産できなくするぐらいじゃないの。
78飯野 : 2001/03/23(金) 09:41 ID:rgXgHvIg
ああ、スクウェアのシューティングRPGってふれこみだったやつ?
そりゃ「キングスナイト」やっ!!!!
79Cockatrice : 2001/03/27(火) 17:44 ID:j8wNmnFI
>Mさん
「モスクワ完全包囲」生産力自国50、CPU200、3国同盟。
アレンジ版でやってるのですがクリアできません。
どうやって敵に対処すればいいですか?
いろいろと試してみたのですが上手くいきません。
もし見てたらよろしくお願いします。
80123 : 2001/03/27(火) 19:35 ID:BlNFjn0M
アレンジ番に新ユニットっていなかった?
バーバリアンだっけ?太い刀みたいのもったやつ。
81きしめんLOVE : 2001/03/27(火) 19:53 ID:mJmkHVbw
キングオブキングス!めちゃくちゃ面白かった。
PSのナムコアンソロジーに入っているんですね。買ってこよう。
俺としては始めの方は弱くてすぐに全滅してしまったモンクが、最強のビショップ
(だったっけ?)になったときの感動、忘れられません。ビショップの周りに
ぐるりと8ユニット集めて、回復呪文させる快感!
あと、前線の街にメイジ系のユニットをおいてわざと包囲させつつ成長させていました。
それから、王冠レベルまで育ったファイターがルシファーをいたぶる爽快さも
特筆ものでした。
82M : 2001/03/27(火) 20:45 ID:wuqQKePc
>>79
ゴメン、俺3国同盟してないわ。してたら無理っぽいし。
でも十分遊び応えはあるよ。
俺の戦い方は、もちろんモスクワで始めて1ターン目からソーサラー。
とりあえず上の森に置いといて毎ターンスケルトン生産。
ファイター2隊ほどで街を占領しつつ絶対防衛ラインを作る。
絶対防衛ラインはモスクワを囲む街と川で丸く囲んだ形、スケルトンをうまいこと活用
たぶんハーピーとか飛行部隊が押し寄せてくるのでエルフで対抗。
エルフは地形効果をフルに活用してください。
ほとんど入ってくる金はスケルトン、エルフの回復にまわるでしょう。
で、ちびちび貯めて強いユニットを召還。俺はジャイアントから。
ナイトとか雇うと1体やられたときの回復の250が痛いのであとから。
たぶん左の敵がかなり強いので絶対防衛ラインは状況に応じて作り直すように。
倒しに逝くのは右上からかな。

こんなところですが。
83Cockatrice : 2001/03/28(水) 17:13 ID:nUuiup8Y
そうですか。同盟は無しですか。
50で同盟はやっぱり無理でした。
かなり粘ったんですけれどね。
自分は今まで自国100、CPU200で同盟って条件でやってたもので。

スケルトンって結構コスト食いますよね。
いくらぐらいだったか忘れちゃいましたけど。
自分は1ターン目にジャイアントかな。ソーサラーもアリだと思います。
ナイトは当然生産しません(w
エルフが有効だとおっしゃったのはハーピーやグリフォンの攻撃優先順位が
低いからだと思うのですがいかがですか?

では頑張ってみますね。
84Cockatrice : 2001/03/28(水) 17:17 ID:nUuiup8Y
>80
バーバリアンは対ドラゴン用のユニットです。
新ユニットは他にもケルベロスとガーゴイルがいます。
この3ユニットは周囲8マス分のZOCを持っています。

>81
アンソロジー買ったらまたいらして下さい。
85名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/28(水) 23:23 ID:9m/Rmo6E
バーバリアン意味ね−
人間系は成長しなきゃ
86Cockatrice : 2001/03/29(木) 17:26 ID:KxVxlkrI
ドラゴンと戦うときだけ剣使ってるし。
常に使えよ。
んな簡単にファイターに倒されるんじゃない。

以上バーバリアンに対する不満。
87Cockatrice : 2001/04/02(月) 01:48 ID:x2pyuFuk
モスクワ完全包囲、収入50vs200、CPU3国同盟クリアしました。
無理じゃなかったです。54ターンでした。
結構面白かったですよ。ファイター以外は容赦無く襲ってきますし。
ソーサラーを都市に置かないことが大切ですな。
結局ファイターとソーサラー及びスケルトンでクリアしたような感じです。
ハーピー、ジャイアントは結局生産しませんでした。

このゲームを戦略的に遊ぼうとしたら索敵をつけたほうが良いのかも?
特に対戦だと結構面白そう。
「何でそんなところにファイターがいるんだよっ」
とか。
ユニット間の相性が大きい分、大戦略より楽しめるかも?
88名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/02(月) 04:39 ID:R7/pB7To
ソーサラーは都市に置いとくとポコポコ削られるからねえ
89Cockatrice : 2001/04/02(月) 11:36 ID:qe76QUDw
スケルトン等のコストを忘れていたので
もう一度調べ直しておきました。
1体当たりのコストです。

スケルトン  40
ゴーレム  300
キング   270

スケルトンがいかにコストパフォーマンスの高いユニットであるかが分かりますな。
ガーゴイルは発見次第滅殺です。
ゴーレム、、、
マジで経験値の固まりだな。
90NAME OVER : 2001/04/02(月) 12:33 ID:cxCEQF5E
アレンジ版にでてくる、
ケルベロスとガーゴイルってなんのためにいるのかよくわからんね。

あと、アレンジ版はオリジナル版と比べてユニットが非常に死にやすくなってる
ように思うんだけど。
9190 : 2001/04/02(月) 12:36 ID:cxCEQF5E
もういっちょ。
種族モードってなんなんでしょう?
92Cockatrice : 2001/04/02(月) 12:56 ID:qe76QUDw
新しい3ユニットにも力関係があって
ケルベロス>バーバリアン バーバリアン>ガーゴイル ガーゴイル>ケルベロス
です。(多分)
ケルベロスは対人型ユニット(多分)で特にエルフに強いがハーピーに弱いのでsage
バーバリアンはドラゴンに対してとても強くてウィザードとかもそこそ倒せたりするけど簡単に削られるのでsage
ガーゴイルはスケルトンやゴーレムに対してとても強いけれどコスト高すぎるのでsage
です。
ZOCが周り8マスあるらしいのでそれがウリなのかねえ。

アレンジ版はオリジナルに比べて戦闘における乱数幅が小さくなってると思います。
なので戦闘結果は大体予想どうり。
グリフォンやジャイアントがファイターにやられることも少なくなってる。
スケルトンの使い勝手がとても良くなったしね。
これは良いとも悪いとも言えないけれどちょっとドキドキ要素は減ったかも。
93Cockatrice : 2001/04/02(月) 13:00 ID:qe76QUDw
種族モードは自分も謎で大体しか解らないが、
同じ種族のユニットがマップ上に大量発生した場合
(2種族間の戦闘が多い場合かも)
変なマーク(怒りマークと涙マーク)がユニットに付いて
攻撃力と防御力が変化します。(怒りが↑ 涙が↓)
どういう意味があるのかは不明です。はい。
94NAME OVER : 2001/04/02(月) 15:47 ID:qe76QUDw
age
95名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/02(月) 18:04 ID:ZJyWl4HY
ソードアンドソーサラー50vs200三国同盟クリア
やっぱシルバーナイト、メイジを作るまでが勝負だな
後半はドラゴン量産してくるのでドラゴンナイト、ウィザードが大活躍

モンクはハーピーに狩られるので・・・
9690 : 2001/04/02(月) 21:45 ID:uG4kLDgE
Cockatriceさんありがとうございます。
変なマークのついたユニットで攻撃したら、いつもとBGMが違うので
おや?とおもったことがあったんですが、種族モードONにしてたから
なんでしょうか。
アレンジ版はユニットのレベルが5以上になると、それまでと違うパフォーマンス
があるので楽しいですね。
97名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/03(火) 15:42 ID:C0UpIvlQ
アンソロジーのオリジナル版ってえみゅなのかどうか知らないけど、バグまで移植されてるね
敵国キャラと同盟国キャラの双方が攻撃範囲にいるときは同盟国キャラも攻撃できるバグとか、
たまにキャラのグラフィックが入れ替わったりするバグとか(グリフォン→ファイター等)

でさっきプレイしてたらフリーズしやがった
1時間くらいのプレイが全部パー
98Cockatrice : 2001/04/03(火) 18:07 ID:RdCTmlf.
>95
自分は今、湖の小国でやってます。
ドラゴンははっきり言ってカモですな。
ワイバーンの方が弱いけど移動力があるだけにウザイ。
メイジができるとスケルトンも確実に4体以上創れますし楽になりますな。
モンクを早めに育てるのは本当に難しいですな。
早くクラスチェンジできれば楽になるんだろうけど、、、ハーピーがねえ、、

>96
エルフの矢がレーザーみたいでかっこいいですよね。
リズマンの吐くしょぼい炎(酸?)も好き。

>97
敵のソーサラーが同盟国ユニットを攻撃しまくりウィザードになってたことありますよ。
プリーストがいたので事無きを得ましたが。
バグまで完全移植されててますます目が痛くなりますな<オリジナル
99名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/04(水) 03:22 ID:0pffaMRg
100Cockatrice : 2001/04/04(水) 13:16 ID:9Z.TfRN.
1番上のは良いスレだねえ。
2番目のはおいらが立てたやつだった(w
あげとくね。
101NAME OVER : 2001/04/05(木) 10:20 ID:EtI5ng8w
ところで、このK・O・KS、オリジナルの、マニュアルのキャライラストって
現アトラスの金子一馬っすよね?違う?
102NAME OVER : 2001/04/06(金) 11:16 ID:RiF5vBCc
age
103NAME OVER : 2001/04/11(水) 12:53 ID:DQcqsk3M
ネタねーの?age
104Cockatrice : 2001/04/11(水) 16:36 ID:???
ないねぇ。。。
105某国リザードマン : 2001/04/11(水) 23:40 ID:GEJJaFLI
とりあえずオリジナルの時はドラゴンだせばほぼ無敵だったんだけど、
アレンジ版ではバーバリアンが登場したからきびしくなったね。
ドラゴンキラーでも装備してるのかな…
でもまぁ、ドラゴンが飼える頃ってのは限りなく終盤に近いんだけどね。
弓装備ファイターは序盤の占領時の驚異となるハーピーにそこそこ
強くていいよね。それがヤダって人もいるみたいだけどね。

106NAME OVER : 2001/04/11(水) 23:55 ID:???
>>101
そうだよ。当時アトラスはナムコの下請け山ほどやってたらしいし、
これもそうなんじゃないの。
107NAME OVER : 2001/04/15(日) 12:10 ID:7ns./Xbs
なつかしage。
実はオリジナル、ユニット雇い入れのときのメニュー項目で
スタート押すと、ユニットが自己紹介する。
最近やっと知りました・・・

どうでもいいけど海が渡れるだけのリザードマン、
使い勝手の悪いヤツだったなぁ・・・
108TOCMAN : 2001/04/15(日) 19:52 ID:kpD5OE7o
そうそう。
King of Kingsはナムコ社製じゃなかったような。
アトラス製だったっけかなぁ。

あ、開発元の話ね。
ついでにFRONT MISSIONも実はカルドセプトの大宮ソフト社製なんだよねぇ。
109Cockatrice : 2001/04/16(月) 14:38 ID:khnT1phU
>107
なぬ。知らんかったよ。
早速試してみなければ。
リザードマンはこのスレでもあまり利用価値なしとみなされたが、
スケルトンに対する攻撃力が20あるのに最近気がつきました。
だから何? と言われればそれまでですが。

>108
これも知らんかったよ。
大宮は好きだなあ。
110NAME OVER : 2001/04/19(木) 17:32 ID:???
ge
111NAME OVER:2001/04/20(金) 20:47 ID:???
大宮がやってるのはフロントミッションでもガンハザードだっけ?
ところで大宮ソフト社長は元メサイヤ説の真偽、誰かきぼん。
112NAME OVER:2001/04/22(日) 17:53 ID:???
dat落ち防止age
113NAME OVER:2001/04/22(日) 17:54 ID:???
失敗age
114名無し者:2001/04/22(日) 18:13 ID:vGH84JEk
>>111
ガンハザな、大宮が担当したのは。

で、大宮の社長が元メサイヤってのは真偽もクソも、結構いろんな雑
誌に載ってる話。アスキー(現エンブレ)が出した「ヴァルケン」攻略本
のインタビューにも顔出ししてるし。
大宮がガンハザを手がけたのは、FMの本家スタッフがやはりメサイ
ヤの出身で「ヴァルケン」の元となった「レイノス」の開発スタッフだっ
たという関係からだろうし。

てなわけで>>108の説は大間違い。

115NAME OVER:2001/04/25(水) 19:17 ID:???
age?
116NAME OVER:2001/05/03(木) 19:35 ID:kW.vhY4g
今、ナムコアンソロジーにはまっているので唐揚げ。
117116:2001/05/06(日) 19:37 ID:Ah8r6yjU
久しぶりにルシファーを討ち取って王の中の王になった。昨夜。
ナムコアンソロジーでやったんだけど、なんだかちょっと簡単になっているような
というか、CPUの思考がお馬鹿ちゃんになったような気がしたが、
どうなんでしょうか?
最後のマップでは雇った部隊は全部で20未満(多分)。
そのうち、全滅させられたのはファイター1部隊のみ。
あと、城を占領しても税収は変わらないんでしたっけ?
118NAME OVER:2001/05/06(日) 21:46 ID:4ROvIIek
城はたぶん150だったあげ。
119NAME OVER:2001/05/16(水) 18:15 ID:???
CPUのハーピーが海の上でくるくる廻ります。
120Cockatrice:2001/05/20(日) 21:57 ID:8hicZ.Xg
まだこのスレ生きてたんだage
121NAME OVER:2001/05/20(日) 23:23 ID:???
>>119
そして止まったマスに先客がいて
もういちど廻りだします。
122NAME OVER:2001/05/21(月) 16:33 ID:???
城は町の4倍だったな。確か。
123Cockatrice:2001/05/21(月) 19:34 ID:???
>122
多分そんなにも無かったような。。
というか100じゃなかったっけ?
124NAME OVER :2001/05/23(水) 20:11 ID:???
生産力ノーマルだと、町30でお城120だったと記憶してるが。
間違いだったらスマソ。
125NAME OVER
age